« April 2014 | Main | June 2014 »

2014.05.31

6月8日 小蔵元の会のお知らせ

草津市のアツイ酒屋・十四代金澤さんプレゼンツ
「小蔵元の会」のお知らせです。

この蔵元さん4軒がそろう会はありません!
個性的で手造りの良さを感じさせてくださるお酒ばかり!

まだお席が少しあるそうですので、
ぜひ!

小川酒店おーちゃん、あひるも参加いたします。

-----------------------------------------------
6月8日(日)
草津ボストンプラザホテル草津
開場11:30 開宴12:00
会費7,000~7,500円(おひとり様)

消費者さま飲食店さま酒販店さまの方々にお集まりいだだき
お料理と小蔵元の地酒を蔵元と一緒に楽しみましょう
という企画です。


その小蔵元の会は4蔵

滋賀県内最古の蔵元 木之本の山路酒造さん
0749-82-3037

天井川を醸す草津の古川酒造さん
077-562-2116

大津17代目当主 浅茅生を醸す平井商店さん
077-522-1277

そして笑顔がこぼれるうまい酒 ハツサクラ
0748-67-0027

Img_0001_2

--------------------------------------------------
以上、ブログ「安井酒造場のひとこと日記」より転載

| | Comments (0)

inugaoさんセレクト「滋賀酒」きき酒会のお知らせ

来週の土曜日!
京都でアートと滋賀酒を両方楽しめるイベント開催です~。
inugaoさんの後輩のアーティスト、ミズタニカエコさんの個展でのオープニング。

京都でおしゃれな夜を!

------------------------------------
セルフソウ アートギャラリーにて個展をします。
「黒の孤独」2014/6/7-6/15
Foto_01
SELF-SO ART GALLERY 
〒602-8314 京都市上京区六軒町通今出川上ル佐竹町125


初日に、高校時代の先輩でもあるよしだあきこさんプロデュースによる、
滋賀県利き酒会を開催致します。

6/7(土)15:00-17:00 会費制:¥2,500 限定10名(先着順)
参加を希望される方はメッセージ下さい。
(キャンセルは受け付けておりませんので御了承下さい)

お酒は、滋賀・マキノの酒蔵「吉田酒造」のお酒です。
蔵から吉田社長もお越しくださいます!
・お酒ラインナップ
発砲おり酒/花嵐 斗瓶取り/初しぼり/金紋/壷中重星霜 15BY/吟花 新酒
  ☆グラスを変えたり、炭酸・スダチを入れたり、お燗やお酒のブレンドなど、
   いろいろな飲み方を楽しんで頂きます。

よろしくお願い致します。
----------------------------------
以上、ミズタニさんのサイトより転載いたしました。※お問い合わせはinugaoさんへメールで!


| | Comments (2)

アロエベラの刺身

アロエベラの刺身

アロエベラの刺身
アロエベラをお刺身にしてみました。

ぬるぬるがすごい(°□°;)

お皿の模様が透けています。

味は無いけどぬるぬるが味かも。少し青臭いです。歯触りは、市販のヨーグルトに入っているものよりも新鮮な感じです。

ザクッと切り取った時の透明感が快感です。まるで葉の中に水が固体化して詰まっているよう。

140531_201601

賽の目に切ってヨーグルトに入れてみたいです。

| | Comments (0)

野洲産アロエベラ

野洲のスマイル市で買ったアロエベラです。

アロエの入ったヨーグルトが好きなので、つい買ってしまいました。長さは50センチくらいありそう。

250円。

野洲産アロエベラ

刺を削ぎ皮をむいてスライスしたら、ワサビ醤油か三杯酢で。ヨーグルトには角切り、フルーツゼリーの具に加えて。

皮も、洗顔後顔全体にゼリーを塗って美顔効果。皮をザクザク切ってガーゼの袋に入れてお風呂へ。皮膚を健康に美しく。

それだけでなく、軽い火傷や切り傷にゼリー部分を当てるとよいそうです。

どれか試したい…。
野洲産アロエベラ

野洲産アロエベラ
アロエベラがあるなら、アロエベムもアロエベロもあるんじゃないかなー。(←どうしても言いたかった)

| | Comments (0)

仕事の土曜日

仕事の土曜日

仕事の土曜日
今日は土曜日。午前中は仕事で出かけました。

日向はもうすっかり夏のような暑さですが、木陰に入ると風が心地よく吹き抜けます。

あいにくの黄砂でかなり視界が悪く、マスクをすることにしました。

つば広の帽子を目深にかぶり、メガネにマスクと、かなり誰かわかりにくい姿で更に日傘。

これくらいでないとたちまち日焼けしてしまいます。

お昼ご飯は素麺とおむすびをご馳走になりました。冷たい素麺の美味しいこと!暑さを忘れてすすりました。

ありがとうございました!

仕事が終わったら、野洲のスマイル市で買い物して帰ります。

| | Comments (0)

ハートマーク入りマンホールのフタ

ハートマーク入りマンホールのフタ

ハートマーク入りマンホールのフタ
何年も前からずっと歩いていた道のマンホールのフタに、ハートマークを発見しました。

周囲にぐるりとハート。

見ているようで見てないことって多いですね。

| | Comments (0)

何サギ?

何サギ?

何サギ?
朝、神社の池にサギが。

何サギ?五位サギ?

| | Comments (0)

2014.05.30

びわ湖大津館イングリッシュガーデン

今日は代休をいただいて、バラが咲くびわ湖大津館イングリッシュガーデンに行きました。

『English Garden Roses ボタニカルアートで楽しむ150の薔薇』著者の須田久仁子さんが自らガイドしてくださるツアーに参加するためです。
びわ湖大津館イングリッシュガーデン
びわ湖大津館イングリッシュガーデン

びわ湖大津館イングリッシュガーデン

びわ湖大津館イングリッシュガーデン

びわ湖大津館イングリッシュガーデン


参加者は8名くらい。見事に私くらいの年齢からの女性ばかりでした。

須田さんがおすすめのバラ31種をその場に行って紹介してくださいました。

何度もこの庭に来ているのに、名前とその花の持つ歴史や作った人については初めて知ることばかり。バラがいつもと違う姿を見せてくれるようです。

輝く琵琶湖を進むミシガンを背景に「永遠の幸福」という意味の名前のバラが咲き誇る景色は、初夏の美しい一場面。今年上半期のハイライトとしたいです。

幸せな一時間は、あっという間に過ぎ去りました。

須田さん、ありがとうございました!

| | Comments (0)

2014.05.29

そしてバラは咲き乱れる

そしてバラは咲き乱れる

そしてバラは咲き乱れる

そしてバラは咲き乱れる

そしてバラは咲き乱れる

そしてバラは咲き乱れる
我が家の和バラ様は、手術後治療中ですが、素晴らしいバラをお庭に育てていらっしゃるお宅も多いですね。

仕事先に行くまでに、こんなに見事に咲かせておられて、うっとり見いってしまいました。

眼福(≧∇≦)

| | Comments (0)

和バラ様手術

和バラ様手術
和バラ様のお花が次第に矮小化し始め、葉の色も茶色く変色しているので、あまりに心配になり、園芸講座の主催者の方に相談しました。

すると和バラ様のご実家にいらっしゃるので、和バラ様のお父様に写真を見てもらおう、とのこと。

そして、「うどん粉病がひどい。つぼみを切って酢を希釈して噴霧してみて」とのアドレスをいただいてくださいました。

まずはつぼみの、切除手術です。本来なら咲き誇る季節だというのに、みさき様はつぼみをつけることすら許されない病状。

自分の未熟さが、こんなにみさき様を苦しめることになろうとは!

しかし、今できることを全てやりつくし、次のシーズンには華麗に芳しく返り咲いていただこうではないか!

今は雌伏の時なのだ。

って、いとうせいこうさんの『ボタニカル・ライフ』かぶれです。NHKBSで放映中のドラマ「植物男子ベランダー」の原作なのです。主演は田口トモロヲさん。『プロジェクトX』の語りはあまりにも印象的でしたよね。

同じベランダーとしては見たいところですが、BS契約してへんし。ストレス感じます。

和バラのみさき様の運命やいかに!続く。

| | Comments (0)

夜ですから

夜ですから
いつもながら

お前はほんまに猫か?

猫ですにゃん!お母さん(≧∇≦)

そう断言されると弱い母。

| | Comments (0)

2014.05.28

ケンちゃん枝豆豆腐

ケンちゃん枝豆豆腐
パッケージが強烈過ぎ!

| | Comments (0)

2014.05.27

タニタの小豆プリン

タニタの小豆プリン
甘いデザートが食べたくなって、見つけた100キロカロリーのタニタプリン!

小豆ソースがきいてました!

| | Comments (0)

「蔵人」生 純米吟醸

「蔵人」生 純米吟醸

「蔵人」生 純米吟醸
春先に今津に行った時、購入した池本酒造の「蔵人」生、純米吟醸です。

ずっと冷蔵庫で眠っていました。

レトロなビンで雰囲気満点。

味わいは、しっかりした酸と旨味が濃い。結構落ち着いた感じです。冷たいのも旨いけど、燗つけてもイケそう。


吟醸香は立ちすぎなくて好みのタイプでした。

改まった席で、素材を生かした和食と頂きたいな。

| | Comments (0)

2014.05.25

ipad Air 来た

ipad Air 来た
ただいまipad Airを設定中です。

薄い!軽い!

一回り小さいのでカバーも新しく買わないと。

これはレンタルなので毎月少しずつ支払い、3年経ったら返却か買い取ります。計算したら明らかに高くつくけど(≧ヘ≦)

欲しかったのだ(≧∇≦)

| | Comments (0)

2014.05.24

トムヤムチキン缶 イナバ

トムヤムチキン缶 イナバ
スーパーでいつものイナバのタイカレーを買おうと思ったら、隣にトムヤムクンの缶詰め!

さっそく夜、食べました。辛い!旨い。

でもそれほど量があるわけではないので、あっけなく終了しました。

何かしら緑の野菜を加えたいところです。ネギかピーマンか。
140524_004701


| | Comments (0)

2014.05.23

小バラも可愛い

小バラも可愛い

小バラも可愛い
小バラがたくさん咲いているのを発見!

めちゃめちゃ可愛い(≧∇≦)です。

香りはないけど、いろんな色に咲いてます。

| | Comments (0)

和バラ様咲いてます

和バラ様咲いてます

和バラ様咲いてます

和バラ様咲いてます

和バラ様咲いてます
和バラ様、一気にお咲きあそばしました。

かおりかざり様の最初の一輪は大きかったのですが、その後の花は小ぶりになりました。
色はバラ色一色のもあればアプリコット色が勝っているものも。

かおりかざり様にはシチュー、じゃない支柱を添えました。倒れた状態ではかわいそうなので。

スッキリして立派に見えます。

いとうせいこうさんの『ボタニカル・ライフ』を読み始めました。私と同じようにベランダで植物を世話している話です。私と同じように花を擬人化している話があります。

やっぱりね( ̄∀ ̄)

| | Comments (0)

2014.05.22

クールでしょ

クールでしょ
新製品飲んでみました。

これも和食とは相性よくないかも。

やっぱりドイツとかの本格ソーセージやハーブのきいたお料理が似合いそうです。

個性的でいい感じ。

| | Comments (0)

今日出会ったバラ

今日出会ったバラ

今日出会ったバラ
仕事先に行くまでに、こんなバラと出会いました。

バラ最盛期!

| | Comments (0)

2014.05.21

かおりかざり様みさき様

かおりかざり様みさき様
ベランダの和バラ様の第2弾、お部屋においで頂きました。

かおりかざり様の花の大きさ、ゴージャス!

| | Comments (0)

イナホ食堂 新歓コース

イナホ食堂 新歓コース

イナホ食堂 新歓コース

イナホ食堂 新歓コース

イナホ食堂 新歓コース

イナホ食堂 新歓コース
夕べは仕事終わりに懇親会でした。

イナホ食堂再び。

今回は90分飲み放題つきの新歓コースでした。外税で約4000円です。

刺身から始まり、サラダ、あんかけ卵焼き、ピザ2種類、豚の角煮、揚げ物、土鍋炊き込みご飯、デザート。

さすがに日本酒はいわゆるナショナルブランドのみで残念でしたので主にビールを飲みました。

楽しい時間をありがとうございました!

イナホ食堂
滋賀県草津市西渋川1-1-18 イーカムビル2階
077-562-8123
営業:17:00~24:00
定休日:月曜

| | Comments (0)

2014.05.20

森の小さなもの

森の小さなもの

森の小さなもの
森に行って見つけた小さな苔と甲虫の羽。

きれいだったので。

| | Comments (0)

苺ジャム

苺ジャム
苺ジャム
粒の小さな苺を道の駅で1パック買って、ジャムにしました。

といっても、砂糖を入れて電子レンジでチンしただけですが。

ふたをしないで煮詰めました。

砂糖を少なくしたので、さらっとしてちょうどよい甘さになりました。

糖度が低いので早く食べてしまわないと!

| | Comments (0)

2014.05.19

中二病でも恋したいラッピング電車

中二病でも恋したいラッピング電車

中二病でも恋したいラッピング電車

中二病でも恋したいラッピング電車
京阪石坂線のラッピング電車に、アニメ「中二病でも恋したい」があるらしいのは聞いていたのですが、なかなか遭遇せず。

日曜日初めて乗れました。

いや〜、聞きしに勝る中二っぷり。

でも、アニメは一回ちらっと見ただけなので、本当にこれがそうなのかは自信がありません。

何のアニメにしても、これが堂々と市内を走る大津って懐深くていい町です!

| | Comments (0)

久しぶりのお弁当

久しぶりのお弁当
朝市で買ったサースフェーさんのパンと、黒田農園の二十日大根、小蕪、ルッコラ、チンゲン菜、栗東浪漫卵の卵と鶏旨煮、ソーセージ。

お腹いっぱいになりました。

おいしくて感謝ですm(_ _)m

| | Comments (0)

かおりかざり様咲いた!

かおりかざり様咲いた!
今日は暖かったので、かおりかざり様が完全に開花なさいました。

花の中心部がクォーター、名前通りに香りも素晴らしいです。

うっとり( ̄∀ ̄)

| | Comments (0)

ホワイトベルグ

ホワイトベルグ
コリアンダーとオレンジピールが爽やかで苦味ばしったビール!

と思って飲んでましたが、リキュールなのね。

しかし、本格派の味わい。だからソーセージやサラミが欲しくなります。

和食とは合わない香りです。

| | Comments (0)

朝市ありがとうございました!

「薄桜」朝市、活性にごり酒開封パフォーマンスも景気よく、たくさんお買い上げいただきました。

朝市ありがとうございました!

朝市ありがとうございました!

朝市ありがとうございました!

朝市ありがとうございました!

朝市ありがとうございました!

最初はビニール袋二重に掛けていたのですが、ボウルの外にお酒がこぼれてしまいました。

それを見ていた立命館大学教授Fさんが、ペットボトルを切って被せたら?とアドレスしてくださったのでやってみると。

ポン!

と栓が飛んだ後、噴き出すお酒を抑えて見事ボウルの中へ。

パフォーマンス性も上がりました。

さすがF教授!

「薄桜」特別本醸造「近江藤兵衛」純米吟醸は燗をつけてみると、意外に特別本醸造がピンポイントぬる燗、「近江藤兵衛」純米吟醸のほうが熱燗いけました。この「薄桜」特別本醸造は精米歩合が吟醸と同レベルなので吟醸酒扱いのほうがいいのかもしれませんね。

今日は活性にごり酒開封担当として朝市常連のAさんがスタッフ入りしてくださいました\(^ー^)/
助かりました!ありがとうございました!

増本さんもとても働いてくださり、帰り道にはつい先週ご誕生された赤ちゃんと奥様を病院にお迎えに。

幸せいっぱいの増本さんからハッピーのお裾分けいただいたみたいでこちらまでハッピー(≧∇≦)

今日もたくさんのお客様にお酒をお買い上げいただき、本当にありがとうございました!

来月は「萩の露」です!お楽しみに(^∀^)ノ

| | Comments (0)

2014.05.17

雲ヶ畑

雲ヶ畑

雲ヶ畑

雲ヶ畑

雲ヶ畑
土曜日ですが、仕事ですが京都の雲ヶ畑に行きました。

お天気もよく、カラリとした気持ちのよい日となりました。

おやつに餅入りぜんざい、最後にコーヒーと石垣島の塩クッキーをご馳走になりました。

かまどでさっと火をおこして。そのあたりの枯れ草や枝を集めて焚き付けて。

山の暮らしの、ほんの一端に触れた日となりました。

皆様ありがとうございました!

| | Comments (0)

2014.05.16

かおりかざり様

かおりかざり様
我が家のもう一人の和バラ様、かおりかざりが咲き始めていらっしゃいます。

すーっと高く伸びた枝にたくさんのつぼみをつけておられます。

ポットの向きを反対にして光を当てようとしたのですが、風に負けて横倒しに。

そこでベランダの手すりにつないで添え木がわりにしました。

一番上についたつぼみは横に向いてもそのままでしたが、ほかのつぼみはすぐ向きを変えます。

冬とは伸び方が全く違って、早い!葉っぱの大きさも全然違いますね。

和バラ様、これから思う存分お咲きくださいませ。

| | Comments (0)

2014.05.15

東京駅土産

東京駅土産

東京駅土産
事務所にお土産にしたのは東京駅のメリーチョコレートです。

まるでマトリョーシカのようなフォルムの動物の箱が可愛くて一目惚れ!

箱の中にはチョコレートが5粒入っているのです。

猫を飼っている人に猫の箱をあげました。

しかし、チョコレートを中に残したままパソコンで作業をしていたら、いつの間にか熱い排気が当たりチョコレートが溶けてしまいました。

悲しい(;_;)

でも、猫の箱は洗って使ってもらえそうです。良かった(≧ε≦)

| | Comments (0)

道の駅せせらぎの里こうら

道の駅せせらぎの里こうら

道の駅せせらぎの里こうら
昨日は道の駅せせらぎの里こうらに行きました。初めてです。

建物に比べてすごく駐車場が広く感じました。

道の駅こうらなのに買ったのはコーラじゃなくて天然水。

地元産の野菜や加工食品などの販売と、食堂が併設され、苺が安い!と買いました。一般の市場では規格外になるのか、小粒がぎっしり入ったパックが安かったのでジャム用に買いました。砂糖煮にしたくなるフォルムってある気がします。

食堂のメニューはチェックできず。ここを再び訪れて食べることはできるのか?遠いから、来られないでしょうね。

| | Comments (0)

2014.05.14

初夏の里山

今日は仕事で里山へ。地元で活動されている自然観察会にお邪魔しました。

新緑の美しいこと!とても気持ちのよい自然の中、様々な植物を教えていただきました。
初夏の里山
薄いピンク色はモチツツジの花です。
初夏の里山

初夏の里山

教えていただいてから改めて地面をみると、それまでただの草むらだったのに、あちこちにその植物が見えてくるのが不思議です。

しかしここでも、間伐されてない人工林の問題や、鹿、猪、兎などの食害が。里山って本当に人が入って世話というかある程度管理しなければならない自然なのですね。

それはさておき、植物について色々教えていただき、楽しかった(≧∇≦)です!ありがとうございました。
初夏の里山
これは自動車のドアに休んでいたカメムシ。(たぶん)

| | Comments (0)

台湾美食屋

今日のランチは東近江市の台湾美食屋さん。

台湾の方が料理もホール担当もされていて、雰囲気もお味も、気取らない台湾の大衆食堂って感じです。(行ったことないけど(^-^;)
台湾美食屋

特筆すべきは、そのボリューム。定食はメインのお料理に、ラーメンとライスとスープが付いてきます。普通のサイズのラーメンですから、食べ盛りの男子には大満足の量。

今回、地元の方にボリュームの件は事前に聞いていたので、台湾焼きそば単品にしておきました。税込780円
台湾美食屋
お皿は大きいし野菜などたっぷり!ゴマ油の香りが食欲をそそります。あっさりした味付けだからか、大盛りだと思っていたのにペロッと完食できました。美味しかったです!
台湾美食屋
手書きの看板も、異国テイストでほのぼの~。
台湾美食屋
しかし、普段行かない場所なのでなかなか次回がないだろうな。近くにあるといいのに。

台湾美食屋
滋賀県東近江市中戸703
0749-46-0891
営業11:00〜24:00
年中無休

| | Comments (0)

2014.05.13

美咲様

美咲様
みさき様、最初の花を切ってお部屋へ。

独り占めです。

改めて見てみると、花びらの多いこと!

薄いピンクが上品。

うっとり( ̄∀ ̄)

| | Comments (0)

2014.05.12

東京でイタリアン

東京でイタリアン

東京でイタリアン

東京でイタリアン
土曜日の夕食はイタリアンでした。

前菜の盛り合わせ5種類、自家製ソーセージとキャベツ炒め、トリッパのトマト煮込み。

美味しい!お腹いっぱいになりました。ありがとうございました。

赤ワインと白ワインでほんわか気分で帰りました。

| | Comments (0)

バラの季節到来


バラの季節到来
いよいよバラが咲き誇る初夏となりました。
あちこちで見事なバラの花を見掛けます。上のバラはどこかのお庭に咲いていたものです。あまりに豪華だったので。

うちの和バラ様みさき様の最初の花も更に開いて香り始めました(≧∇≦)
バラの季節到来
素敵!

香水みたいですが、軽やかで爽やかさを感じるよい香りなのです。

ありがとうございます!

| | Comments (0)

inugaoさんのバースデーパーティー

inugaoさんのバースデーパーティー

inugaoさんのバースデーパーティー

inugaoさんのバースデーパーティー

inugaoさんのバースデーパーティー
今日は我らが滋賀日本酒応援団のinugaoさんのお誕生日です。

いつぞやの、若水での悲しいバースデーケーキの思い出を払拭すべく、きたいちゃんがお膳立てして地酒バー膳を貸し切ってくださいました。

まずは小さなケーキで、お線香を立て、リメンバーお線香バースデーケーキ!

本番は、ちゃんと大きなケーキに年齢の数だけキャンドルを立てました!

inugaoさん、いつもいいつも、ありがとうございます!
お誕生日おめでとうございます!

きたいちゃん、パンチさん、皆様ありがとうございました!

| | Comments (0)

2014.05.11

横須賀中央の夜

横須賀中央の夜

横須賀中央の夜

横須賀中央の夜

横須賀中央の夜
横須賀での夜は居酒屋にて。

各地の日本酒がありました。「神亀」を燗してもらって岩ガキと。
幸せ(≧∇≦)

| | Comments (0)

横須賀海軍カレーキャラクター スカレー

横須賀海軍カレーキャラクター スカレー
横須賀海軍カレーキャラクター スカレー
横須賀中央駅を出たら、こんなマスコットキャラクターが!

カモメの水兵さんがカレーを持ってる!

不思議な空気でした。

あたりには外国人ファミリーが多く、昼間はセーラー服の水兵さんもたくさん歩いていました。

独特の雰囲気がある町でした。

| | Comments (0)

2014.05.10

JAMSTEC お土産

独立行政法人海洋研究開発機構JAMSTECの受付でもらったマップにはスタンプラリーがついていました。
ついつい熱くなってスタンプコンプリ!
しんかい6500のステッカーをもらいました。アンケートを書いてクリアファイルももらいました。
JAMSTEC お土産
ペン、写真、深海に積もる生物の死骸。説明チラシ、冊子などの資料もたっぷり。
戦利品って感じです。充実のラインナップ。
JAMSTEC お土産
この袋を手に手に、お客さんたちが帰って行きました。追浜駅前で案内に立っていた女性から「楽しまれましたか?」と声を掛けられ「楽しみました!ありがとうございます」と満面の笑顔で答えた私です。
JAMSTEC お土産
これは地元郵便局のJAMSTECオリジナル切手を買ったのでオマケ。
郵便配達の赤いカブ形の消しゴムです。かわいい。

| | Comments (0)

JAMSTEC一般公開 その3

独立行政法人海洋研究開発機構JAMSTEC 一般公開は体験コーナーや展示が盛りだくさんでとても全部見て回ることができません。

ラボツアーは人気で事前申し込みしたのですがハズレました。

参加しませんでしたが当日ツアーもありました。
JAMSTEC一般公開 その3
以前のカップヌードルの容器を深海の圧力にさらすとここまで圧縮される、という実例。海外の研究者がカップにメッセージを書き、圧縮させてからクリスマスツリーのオーナメントとして飾っているのを真似したのだとか。
確かにチビカップはかわいい。
現在のカップは紙製なので、こうならないそうです。

JAMSTEC一般公開 その3
工場のような建物の中では盛りだくさんの展示。
外には衛星中継車(だったと思う)。
JAMSTEC一般公開 その3
これらのサメは海で捕獲して冷凍保存してあったのを自然解凍したばかりとのこと。担当の女性が手袋でサメの口を開け、歯を見せてくださいました。鋭くて恐ろしい歯でした。


その他、顕微鏡で微生物を見せてもらうコーナー、海の生き物タッチプール、エビ(かプランクトンかわからない位小さいの)をスポイドですくうコーナー、南極の海水の小瓶、ロープワークコーナー、花毛布コーナーなどなど。

実験コーナーには子どもたちが群がっていました。

海底に沈める地震計の情報は、地震のメカニズムを解明するため重要なものであること、気が遠くなりそうなくらいの数の地震計を一個一個沈めてまた回収する地道な調査、大変そうです。

しかし非日常の世界にどっぷり浸れて楽しかったです。ありがとうございました!
JAMSTEC一般公開 その3
お昼は屋台コーナーの海軍カレー500円を食べました。横須賀名物なんですね。

| | Comments (0)

しんかい6500見た

独立行政法人海洋研究開発機構JAMSTECの一般公開日。

やはり一番人気は、しんかい6500でしょう。
しんかい6500見た
実物との記念撮影する人が多いし、模型の内部にはいる展示は50分待ちであきらめたほど。
これは建物の外に飾られていた模型。ざっくりした作りだ。
しんかい6500見た
これ、本物だと思うとドキドキします。
しんかい6500見た

140510_125001
しんかい6500のそばに展示してあった、潜水ロボットうらしま。
説明板も適当で1枚しかありません。それに対してしんかい6500は調査の旅についての展示が延々。
「あまりに扱いが違いすぎる」という関係者のつぶやきが聞こえてきました。

深海の水圧はものすごいので、それに耐えられる潜水艇を作るための実験で砕けた金属部分も別のところに展示してありました。画像添えておきます。
しんかい6500見た

しんかい6500見た

続く!

| | Comments (0)

JAMSTEC一般公開 その2

JAMSTEC一般公開 その2
JAMSTEC一般公開 その2
JAMSTEC一般公開 その2
JAMSTEC一般公開 その2
JAMSTEC一般公開 その2
独立行政法人海洋研究開発機構JAMSTEC 一般公開日。

よこすかの隣の船にも乗りました!

東北海洋生態系調査研究船新青丸です。

この船、母港が岩手県大槌なのです!

ブイに大槌と書いてありましたし、旗にはひょっこりひょうたん島こと、蓬莱島が描かれています。

こんなところで大槌と思いがけない再会を果たし、かなりうれしい私は、乗組員さんに母港の情報を聞き出しました。

震災で海底の生き物がどんな状態になったのか、またこれからどう回復していくのかを調査研究するための船なのです。

頑張ってください!

続く!

| | Comments (0)

JAMSTEC 一般公開

今日は独立行政法人海洋研究開発機構JAMSTECの横須賀の施設の一般公開日。

京急線追浜駅前から無理シャトルバスが3分おきに出ます。しかし、バスに乗る人が長蛇の列!ビビりました。
JAMSTEC 一般公開

バスで会場入口に着いてみると、またまた長蛇の列。私が入場できたのは10時前くらいになりました。
JAMSTEC 一般公開

まず、会場マップをもらってスタンプラリー開始。
JAMSTEC 一般公開

JAMSTEC 一般公開
港には、昨年新造された新青丸と、よこすかが係留され、内部の公開が行われています。
さっそく、よこすかに乗船!
バラとJAMUSTEC!

JAMSTEC 一般公開
この船は、潜水艇しんかい6500を運ぶ役目を担う支援母船なのです。すごく大きい!

続く!

| | Comments (0)

2014.05.09

もうすぐ田植え

もうすぐ田植え
もうすぐ田植え
もうすぐ田植え
もうすぐ田植え
近江八幡市内の畑と田んぼを訪問しました。

もうすぐ田植えをする田んぼ、花が咲いた豆畑。

すごく気持ちのよい場所でした。

ありがとうございました!

| | Comments (0)

和バラ様が咲いた(≧∇≦)

和バラ様が咲いた(≧∇≦)
和バラ様が咲いた(≧∇≦)
ベランダポット栽培の和バラ様、遂に最初の花がお咲きあそばしました(≧∇≦)

でも、香りは無いので残念。

すっと伸びた枝にはたくさんのつぼみが控えていますから、これからしばらく次々とお咲きになる和バラ様を愛でることができそうです。

うれしいです\(^ー^)/

| | Comments (0)

2014.05.08

sake cafe ハンナ

sake cafe ハンナ
sake cafe ハンナ
sake cafe ハンナ
sake cafe ハンナ
sake cafe ハンナ
月曜日、荒神橋のたもとでお酒の会が撤収された後、酒カフェ ハンナさんへ。

いつも美味しい付きだし、面白いお酒をありがとうございます!

以前、東北のお話した方が、今度また訪問されるというので、ウルトラ怪獣が仕込んだお酒の話をしたら、やたら盛り上がって、お店のために仕入れてきてくださることに。

もしかしたら次回は怪獣の仕込んだ日本酒、梅酒が飲めるかも。

その後アニメソングで(特に私が)盛り上がって楽しかった(≧∇≦)です!

ハンナさん、常連のお客様、ありがとうございました!

| | Comments (0)

上方日本酒ワールド2014、画像 その4

上方日本酒ワールド2014、画像 その4
上方日本酒ワールド2014、画像 その4
上方日本酒ワールド2014、画像 その4
上方日本酒ワールド2014、画像 その4
上方日本酒ワールド2014、画像 その4
日曜日の上方日本酒ワールド2014、とりあえず画像だけ貼っておきます、その4。

これで最後。

でも写真はこれから始まり、数字逆に遡ります。すみません。わかりにくいかな。

| | Comments (0)

上方日本酒ワールド2014、画像 その3

上方日本酒ワールド2014、画像 その3
上方日本酒ワールド2014、画像 その3
上方日本酒ワールド2014、画像 その3
上方日本酒ワールド2014、画像 その3
上方日本酒ワールド2014、画像 その3
日曜日の上方日本酒ワールド2014、とりあえず画像だけ貼っておきます、その3

まだあります〜!

| | Comments (0)

上方日本酒ワールド2014、画像 その2

上方日本酒ワールド2014、画像 その2
上方日本酒ワールド2014、画像 その2
上方日本酒ワールド2014、画像 その2
上方日本酒ワールド2014、画像 その2
上方日本酒ワールド2014、画像 その2
日曜日の上方日本酒ワールド2014、とりあえず画像だけ貼っておきます、その2。

あいにくの雨でしたが、着物魂を見せてくださったinugaoさんと落ちあって、ご一緒に楽しみました。

文字通りの相合い傘で幸せいっぱいのカップルとお会いしたり、滋賀から駆けつけた蔵元さんご夫婦にお会いしたり。釣り人傘をかぶった京都の居酒屋加夢居大将、お馴染み若手料理人Fさんともお出会いできました。

ブースで働く杉玉姉さん、やっぱりお燗番されてたマック次郎さん、主催者の居酒屋大将お三人、皆様雨の中、お疲れ様でした!

おかげさまで楽しい時間が過ごせました。

| | Comments (0)

上方日本酒ワールド2014画像

上方日本酒ワールド2014画像
上方日本酒ワールド2014画像
上方日本酒ワールド2014画像
上方日本酒ワールド2014画像
上方日本酒ワールド2014画像
日曜日の上方日本酒ワールド2014、とりあえず画像だけ貼っておきます。その1

| | Comments (0)

2014.05.07

京都 荒神橋のたもとでお酒の会

京都 荒神橋のたもとでお酒の会
京都 荒神橋のたもとでお酒の会
京都 荒神橋のたもとでお酒の会
京都 荒神橋のたもとでお酒の会
京都 荒神橋のたもとでお酒の会
今日は仕事の後、鴨川のほとりで、お酒の会でした。

地酒バー膳のパンチさんの主催です。

めっちゃ楽しみました\(^ー^)/ありがとうございました!

| | Comments (0)

2014.05.05

上方日本酒ワールド2014行きました!

上方日本酒ワールド2014行きました!
今日、大阪天満宮の上方日本酒ワールドに行ってきました!

楽しかった(≧∇≦)です!

inugaoさんとご一緒させていただきました。

お会いした皆様、ありがとうございました!

詳しくは別メールにて!とりあえず帰ります(^∀^)ノ

| | Comments (0)

祭の朝

祭の朝
今日は大阪天満宮での上方日本酒ワールドに参加します。

滋賀の朝のお天気は曇り。でも既にポツポツ雨が。

長靴にリュックという田植えかっ?スタイルで出発しました。吉と出るか?それとも……?

地元の神社では、お祭りの朝。子ども神輿がスタンバイしてます。子ども神輿なのにかなり立派(°□°;)

| | Comments (0)

2014.05.04

連休ブランチはナンピザ

連休ブランチはナンピザ
昨日は完全休養日にして、今日は掃除洗濯の日。

ブランチはナンをベースにしたピザを焼きました。

ブラックオリーブがちりばめられているところが連休スペシャル。

ってベーコンは普通だけど。

今日もアルコール抜きで明日のイベントに備えます。

お天気は大丈夫そう\(^ー^)/ →念のため確認したら予報は雨rain

そ、そんな~( ゚д゚)ポカーン

| | Comments (0)

2014.05.03

カレンダー通りのゴールデンウィーク

カレンダー通りのゴールデンウィーク
今日から連休です。今年もカレンダー通りのお休みですが、仕事も入りつつ。

大阪でのお楽しみイベントに参加するのですが、飲み過ぎないでちゃんと帰宅しなくては。

写真は、昨日のハンバーグランチ800円です。

| | Comments (0)

カモメのはなくそ

カモメのはなくそ
仕事先の方が、岩手県や仙台などから帰りお土産を事務所に差し入れてくださいました。

クッキーみたいな南部せんべい等とともに、「カモメのはなくそ」というお菓子!

奈良の「鹿のフン」系ですね。

インパクト強過ぎて手が出ません(°□°;)

| | Comments (0)

2014.05.02

長浜バイオ大学@田村

長浜バイオ大学@田村

長浜バイオ大学@田村

長浜バイオ大学@田村

長浜バイオ大学@田村

長浜バイオ大学@田村
長浜バイオ大学を訪問。

一般公開ではなく、教授をなさっている方のお話を伺うために研究室にご案内頂いたのです。

そこにはミニ水族館が!

テナガエビでかっ!

田村駅に下車したのも、長浜バイオ大キャンパスに入ったのも初めてで、コーフンしました〜!

先生ありがとうございました!

| | Comments (0)

華々

華々しい花々。

新装開店祝いの花が、何日もそのまま飾ってあるのは、滋賀でも北のほう、なのかな。

大阪や京都では、通りがかりの人が抜いて行ってしまうので、夕方には花器だけが残る様です。
華々

華々

華々

華々

華々
花とは関係ないですが。
最近視力低下が著しく、駅で待ち合わせていたのに気付かず通り過ぎた、とか、更に声を掛けられたのに気付かず通り過ぎた、など、やらかしてます。

関係者の皆様、大変失礼をいたしました。視力だけでなく、聴力も低下しつつあるのかも。

暖かく見守ってやってくださいm(_ _)m

| | Comments (0)

湖北のおはなし

湖北のお話

湖北のお話

湖北のお話

湖北のお話
昨日の夕食は、駅弁「湖北のおはなし」でした。

ご飯は、季節を感じる山菜おこわです。

ほんまに近くて短時間だったけれど、旅を満喫できました。

| | Comments (0)

2014.05.01

長浜プチ観光

長浜プチ観光
長浜プチ観光
長浜プチ観光
長浜プチ観光
長浜プチ観光
夕べは長浜の町で居酒屋に行き、旧交を温めモヒート。宿に帰ったら2時でした(≧∇≦)

今朝はホテルの朝食の後、すぐに電車に乗って出勤です(^∀^)ノ

駅からは長浜城が見えました。

ガラスのオブジェ素敵。

と思ったら、ちゃんと納税しましょうというタイトルでした。

お昼か夕食用に、駅弁「湖北のお話」を買いました。1150円。これで長浜観光終了です。

よっし!仕事がんばるo(^-^)o

| | Comments (2)

スタジオこほく

昨日の夜は長浜市のスタジオこほく生配信を見学しました。

湖北から湖北の話題を湖北の人がユーストリーム配信する番組です。毎週水曜日夜、長浜駅近くにある、長浜バイオ大学の町家キャンパスをスタジオにして、(時々違うところに出張もありますが)生で。
スタジオこほく

スタジオこほく

スタジオこほく

スタジオこほく

スタジオこほく
昨日はゲストの方が多く、スタッフのみなさん、私も含めてにぎやかでした。

ケイミーさん、スタッフのみなさん、楽しかった(≧∇≦)です!ありがとうございました。

 ▼STUDIOこほく

 毎週水曜日の夜21:00~配信中です!
 ライブでなくてもアーカイブがあります。
 アクセスしてみて。

| | Comments (0)

« April 2014 | Main | June 2014 »