« May 2014 | Main | July 2014 »

2014.06.30

夏越の祓に水無月

夏越の祓に水無月
夏越の祓に水無月
夏越の祓に水無月
今日は6月の晦日、夏越の祓。水無月ういろうを食べて今までの半年を振り返ってけがれを祓い、これからの半年の無病息災を祈ります。

たねやさんでは昨日と今日しか売っていません。思わず買ってしまいました。

やっぱりもっちり具合が違う気がします。

茅の輪はくぐれませんでしたが水無月を食べたから、満足です。

だけど帰り道に咲いていた八重クチナシの甘過ぎる香りで、なぜか悲しくなりました。

あら、全くまとまらない日記ですね(≧ヘ≦)

| | Comments (0)

仕事で表彰式

仕事で表彰式
今日の午後は仕事で管理しているサイトの表彰式に出席しました。

ホテルの大広間にて、初めてバラのような真っ赤なリボンを着け晴れがましい気持ちに。

いろんな方のお力を合わせた仕事での受賞です。ありがたいことですm(_ _)m

| | Comments (0)

2014.06.29

昨日は仕事の土曜日

昨日は仕事の土曜日
午前中から仕事、ランチは鶏ガラスープのラーメン、午後から夕方まで仕事でした。

夜は膳所駅前の三丁目酒場さんで懇親会。飲み放題でビールばかり飲んでいました。

日本酒が飲みたかった、という上司と四人女子ばかりで二次会へ。

滋賀の日本酒をワイングラスで。「不老泉」赤ラベルと純米吟醸中汲み、「初桜」など。あら、忘れてしまいました。

長い1日でした。楽しかった(≧∇≦)です!

| | Comments (0)

2014.06.27

海苔むすび弁当

海苔むすび弁当
今日は自然の中で1日過ごすのでお弁当持参しました。

久しぶりに手作り!

玄米ご飯の海苔むすびに、自家製糠漬け、朝市で買った海老豆、市販の宮崎炭火焼き地鶏、サクランボ。

食後は満足感にひたりました。

やっぱり手作りがいいな(≧∇≦) っておかず作ってないやん!ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

| | Comments (0)

米原駅から伊吹山

米原駅から伊吹山
米原駅から伊吹山
米原駅から伊吹山
米原駅から伊吹山
米原駅から伊吹山
今日は仕事で伊吹山へ。

ドライブウェイ沿いの自然を満喫しました!

頂上には行かず。駐車場はもう雲の中でした。

米原駅に飾ってある、大きな木彫りのレリーフ、米原名物がいっぱいで楽しいのです!

| | Comments (0)

2014.06.26

倖屋 蕎麦定食と草津アムスメロンホワイトエクレア

倖屋 蕎麦定食と草津アムスメロンエクレア
久しぶりに倖屋さんでランチ。ざるそば美味しかったです!

小鉢は明太子ポテトマヨネーズ、豆腐のカレイと茗荷掛け。本当は具だくさんの炊き込みご飯も付いていたけど断りました。

デザートを食べたかったからです。
倖屋 蕎麦定食と草津アムスメロンエクレア
季節限定、セブンイレブンの草津アムスメロン ホワイトエクレア!

草津アムスメロン杏仁豆腐が大好きだったから。

いや、エクレアも美味しいんですが、杏仁豆腐の衝撃的な味に比べるとそこまでではないかなあ。

| | Comments (0)

2014.06.25

サクランボ

サクランボ
サクランボ
山形産のサクランボ(≧∇≦)

宝石みたいです!

| | Comments (0)

がっかりにゃん

がっかりにゃん
応援したけど
がっかりにゃん

いや、寝てたでしょ!

| | Comments (0)

2014.06.24

ゴールは任せるにゃん

ゴールは任せるにゃん
ギリシャ戦、うちのにゃんこは大活躍。

PK戦で止めたにゃん!もうすぐ第3戦だから張り切ってるにゃん!

いや、PK戦なかったから。夢の中でしょ?
明日の夜明けはがんばれー!

| | Comments (0)

栗水無月

栗水無月
来週月曜日は、水無月の祓い。和菓子の水無月を食べて今年後半の無病息災を祈ります。

それを思い出したら直ぐに水無月を食べたくなり、買って来ました!

栗水無月とプレーン水無月。二個合わせると四角形!

栗水無月はちょっと贅沢な味でしたよ(≧∇≦)V

| | Comments (0)

2014.06.23

本日のいただきもの

本日のいただきもの
本日のいただきもの
本日のいただきもの
本日のいただきもの
今日は上司から畑直送野菜をいただきました。帰宅後、胡瓜は星さんちの手作りもろみ納豆と食べました。胡瓜の爽やかな香り堪能!もろみ納豆も胡瓜もサクサク食べちゃいました。

他にもピーマン、ナス、いんげん豆をレンジ蒸ししたら、塩糀とオリーブオイル、弥平唐辛子だけで美味しい(°□°;)どんだけ新鮮なの!?

別の方からは大分銘菓。柚子のお菓子。上品な柚子練りは大人な和菓子でした。

他にチョロギのお漬け物もいただきました。久しぶりやわ。ショリショリしててシソ風味。

皆様ありがとうございました!

| | Comments (0)

ワルナス

ワルナス
ワルナス
駅前の荒れた花壇に見慣れないナスみたいな花が咲いていると思って見ていたら、昨日それがワルナスという外来植物だとわかりました。

ナスに似ていますがトゲがすごく、繁殖力もものすごいらしいのです。

毒もあるし悪いことばかり。

根っこごと抜いてしまうしかないようです。

日本在来の植物は駆逐されてしまいそう。草むらのようすはたぶん明治時代以降、変わり過ぎているんでしょうね。

| | Comments (0)

みさき様 開花再び

みさき様 開花再び
みさき様 開花再び
我が家の和バラ様、うどん粉病の対策のために花を全て切り捨て養生していただいていました。

すると赤っぽい若葉がぐんと伸び、またつぼみをつけるので、折っています。

一つだけ残したつぼみが咲き始めました。

あまり健康的ではないし香りません。

まだ本格的に治ってはいないようです。

対策考えます。

| | Comments (0)

2014.06.22

グリーンキッチンで「不老泉」赤ラベル

グリーンキッチンで「不老泉」赤ラベル
グリーンキッチンで「不老泉」赤ラベル
グリーンキッチンで「不老泉」赤ラベル
仕事で疲れたので、帰り道にグリーンキッチンさんに寄りました。

野菜メニューのオシャレなカフェですが、日本酒は「不老泉」赤ラベル、「松の司」があり燗もしてくれるのでポイント高し!

「違うところのとっくりですが」と「不老泉」を出してくださいました\(^ー^)/

飛び切り熱燗にしていただいて、車麩の揚げ物やトマトの出汁の味噌汁と。野菜と豆腐と味噌が良い肴になってくれました。

疲れた体に野菜料理は沁みるわ〜。

| | Comments (0)

仕事の日曜日

仕事の日曜日
今日はお昼から晴れました。

1日仕事の日曜日でした。

明日も仕事です。甘いもの食べてがんばります。アポロチョコのミントバージョン、クールに冷やして。いい感じ( ̄∀ ̄)

| | Comments (0)

夕べの笛ライブ

夕べの笛ライブ
夕べ、ながらの座・座にて森本さんのソロライブ、笛の力と場の持つ力が相まって素晴らしい時間となりました。

森本さんはフルート奏者でありながら、篠笛、能管という日本の笛でお囃子もずっと吹いてこられた方。フルートで日本の楽曲、オペラを吹いても能管のようなものぐるおしさまで表現され、びっくりしました。

フルートの表現の幅広さを感じるライブでした。

ながらの座・座のお座敷の障子を取り去ったら、池のカエルが張り切って合唱していました。森本さんの笛との競演!なんとも言えない不思議な時間でした。

| | Comments (0)

2014.06.21

ながらの座・座にて

ながらの座・座にて
ながらの座・座にて
ながらの座・座にて
ながらの座・座にて
今日は、大津市ながらの座・座にて、森本英希さんのフルート・ソロライブが開催されます。

開演前の、ながらの座・座の様子。

カエルの声がのどかに聞こえています。涼しい風がそよと、時折座敷に優しく入ります。

森本さんは、同じ能管の師匠の兄弟子さんでもあります。ご本業のライブは初めて!楽しみです♪

| | Comments (0)

お休みの風景

今日は何もない土曜日。

お休み満喫にゃう。
Img_4805s


| | Comments (0)

2014.06.20

トルコ土産

トルコ土産
トルコのお土産!六角形の箱に入ったお菓子です。ナッツ入り餅菓子的らしい。歯が痛いのでまだ味見できません。

| | Comments (0)

2014.06.19

鯖素麺

鯖素麺
鯖素麺
仕事先の近所のスーパーに、滋賀県湖北地域のお祭りのご馳走である鯖素麺がありました。

珍しいのでお昼ご飯に買ってみたら、製造元は大津市内。湖北独特の食べ物だと思っていたのに!

味は甘辛く煮付けた鯖の煮汁で素麺に味付けしてあり、美味しかったです。

奥歯が浮いて、痛くて固いものが食べられないのもあります。

でも、夜はビール飲んでから寝ます(^∀^)ノ□

| | Comments (0)

2014.06.18

お土産売り場にて

お土産売り場にて
お土産売り場にて
お土産売り場にて
お土産売り場にて
昨日はピアザ淡海に用事があり出掛けました。

一階のロビーに滋賀県のお土産売り場があるので冷やかし。

前にも寄って鮒寿司キャラメルと湖南農業高校カレーを買いました。

今回はポテトチップスを買ってしまいました。滋賀県産の海老使用だと大きく書いてあるのです。

うっかり夜中にビールのつまみにして、今朝お腹にもたれてます(^_^;)

| | Comments (0)

2014.06.17

「松の司」ウォッシュチーズ

「松の司」ウォッシュチーズ
朝市に久しぶりに出店していた湖華舞さんが売っていたウォッシュチーズは「松の司」で洗ったのだそう!

すぐ買いました。一個千円。

まだ若い、と聞いた通り若いから寝かせておいたほうがいいかもしれません。

加熱してホクホクのじゃがいもと、なんて美味しいだろうと思います。

| | Comments (0)

2014.06.16

里山の植物 その2

里山の植物 その2
里山の植物 その2
里山の植物 その2
里山の植物 その2
里山の植物 その2
土曜日に自然観察会で出会った植物をもう少し。

ウツボグサは田舎の田んぼや畑のそばの道にたくさん咲いていたのを覚えています。

ホウは、葉が大きく高山でホウ葉味噌として器のように使われる木です。

季節ごとに変化する里山の自然を楽しむっていいですね!(^∀^)ノ

| | Comments (0)

あっさり鷄ラーメン

あっさり鷄ラーメン
昨日は浜大津こだわり朝市が終わったら、イベントの実行委員会でした。

それまでにラーメン食べて腹ごしらえ。

あっさりした鷄出汁に塩味。美味しかったです。

イベントはいろんな可能性を出してみました。どんなものにするかはっきりするまでには、もう少し時間がかかりそうです。

| | Comments (0)

2014.06.15

「萩の露」こだわり朝市 ありがとうございました!

「萩の露」こだわり朝市 ありがとうございました!
爽やかな初夏の晴天のもと、浜大津こだわり朝市無事終了しました。

FIFAワールドカップの日本代表初戦と重なったためなのか、朝早い時間と、遅い時間の両方に分かれました。

常連のお客様の中には朝一番にランニングしでおいでになり「日本代表の試合までに帰る」と京阪に乗ってお帰りになった方も。

試合開始時間には人通りもまばらになりました。

しかし、さすがに「萩の露」は人気があり、「芳弥」が売り切れ、あとの二種類もほぼ売り切れ状態になりました。

途中からおみえになった福井社長さんはお客様とディープなお話をされていました。

その後は京都でお酒の会に出るとのこと。お忙しいところ、ありがとうございました!

人通りがまばらな中でも小川酒店・酔醸ブースには、大阪のかむなびの大将、京都の居酒屋大将、料理人さん、常連の皆様、お初のお客様が人垣を作ってくださいました。本当にありがとうございました!

おーちゃん、inugaoさん、きたいちゃんお疲れ様でした!来月も美味しいお酒を選んできましょう!

| | Comments (0)

今日は浜大津こだわり朝市「萩の露」!

今日は浜大津こだわり朝市「萩の露」!
今日、日曜日の午前中は浜大津こだわり朝市です!

更に進化を続ける「萩の露」の美味しさをぜひ!

もう出荷されない熟成「福のしずく」の安定感とキレは、まさに一期一会の酒です。

福井社長さんもおいでくださいます!

京阪浜大津駅そばのスカイクロスにてお待ちしています!

| | Comments (0)

『木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか』下巻 増田俊也

『木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか』下巻

読み終えてしまいました…。
この読後感をどう表現したらいいのでしょう。

力道山との試合で負けた後の木村政彦さんの人生もさることながら、
相撲界からプロレスに転向した力道山と極真空手で有名になった大山倍達の人生についても詳しく述べられます。

テレビや漫画で知っている姿とは、かけ離れた実像。
彼らの人生全てに戦争が暗い影を落としているのでした。

木村政彦さんの記録はほぼ抹殺されてしまった状態で、
著者の増田さんは木村さんの周囲の人々の証言やその記事などを集めて
木村さんの精神の奥深くまで迫っていきます。

木村さんを敬愛していた愛弟子の岩釣兼生さんも、
鬼の木村に鍛えられ全てを伝えられていたことが細やかなエピソードで描き出されます。
その師としての姿は恐ろしくもやさしい一人の男だったのです。

この長い長いノンフィクション作品の中で、
木村さんの人生について増田さんが「木村先生は、こうであって欲しい」と思ってきたような結論は出せませんでした。浮かび上がったのは「鬼の木村」の油断した情けない姿でした。

だとしても、
木村さんの弱さがリアルにあぶりだされてしまっても
読後感は空しさや悲しさではありませんでした。
人生折り返したしょぼくれた私の背中へ木村さんからカツを入れられたように思えたのです。

柔道という格闘技を究めた男の輝かしいヒーロー時代と失意の時代。
その男を敬愛する、あるいは激しく戦う周囲の男たち。
その男を敬愛し名誉復活を願う著者の執念。
決して盲目的な尊敬ではない、ノンフィクション作家としての矜持が作品となって結晶していました。

小学生時代に見ていた全日本プロレスや、柔道漫画、
そして最近の世界柔道を時々見るくらいしか知識のない私ですが
1200ページ、圧倒されっぱなしでした。ありがとうございます。

すみません、熱くなっちまいましたー。

| | Comments (0)

2014.06.14

里山の植物

里山の植物
里山の植物
里山の植物
里山の植物
里山の植物
ノアザミ、タツナミソウ、キイチゴ。

可愛い植物に出会えました。

同じフィールドでも少し時間をあけて訪れると、季節の移り変わりを植物の花や実で感じることができるんですね。

観察会でいろんな説明を聞かないと、見過ごしてしまいそうな小さな花たちも精一杯きれいに咲いていました。

ありがとうございました!

| | Comments (0)

ぼんがら餅とクロモジ茶

今日は仕事で自然観察会へ。

地元のおやつ、ぼんがら餅を作りました。ぼんがらとはサルトリイバラのことで、滋賀県には柏が自生してないため、柏餅の葉はサルトリイバラの葉を使っていたのです。

ぼんがら餅とクロモジ茶

ぼんがら餅とクロモジ茶

ぼんがら餅とクロモジ茶

ぼんがら餅とクロモジ茶
餅には強力粉を練った生地を使っていて、意外に簡単!

蒸し器で蒸したてをぱくつくと、その美味しいこと!ふわっとサルトリイバラの葉の香りがして、素朴な餅と手作りの餡がたまりません。

また、クロモジの葉をお湯に浸けて出したお茶も、風味が少しだけジンジャーみたいな爽やかな刺激があり、美味しかったです。
ぼんがら餅とクロモジ茶

富之郷里山クラブの皆様、ありがとうございました!

実は冨之郷里山クラブでは、「多賀」の中川信子さんが自然観察のガイドとしても活躍されているのです。

里山に生えている植物の詳しい説明をしてくださいました。酒造に使われていた植物のことも、以前教えてくださったことも。

写真もお上手で、今回の自然観察会の目的のひとつは、野兎の食害から希少植物を守るネットを張る、というものだったのですが、植物をかじる現行犯としての野兎の証拠写真も撮られています。ウサギなどの写真は朝日新聞にも掲載されました!

| | Comments (0)

2014.06.13

『木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか』上巻 増田俊也

これ、単行本出た時すごく気になっていたのに買えませんでした。文庫化されたのでおそるおそる上巻だけ手を出してみると


めちゃめちゃおもろいやーん(°□°;)

すぐ下巻を買いました。

木村政彦という柔道家を全く知らなかったのですが、まるで漫画『柔道部物語』の主人公三五みたいです。

信じられないくらい柔道ばかりして(一日9時間練習)、日本最強の柔道家となる(天覧試合制覇)。

そして『1、2の三四郎』のプロレス編に出てくるプロ柔道が本当にあったことだったとは!(本文中にこのマンガの柳の技のことも一回出てきました)
木村さんはプロ柔道のエースだったのです。

ものすごい数の資料にあたり、たくさんの人に会ってインタビューしている。

その積み重ねで浮かび上がってくる木村政彦という人物は破天荒ながら魅力的過ぎ!
「木村の前に木村無し。木村の後に木村無し」って!
「ヘーシンク、ルスカとやっても勝つでしょう」って!

今の私は寝ても覚めても木村政彦さんのことを考えています。

下巻を読み終えるのが今からつらいです(≧ヘ≦)


| | Comments (0)

青い夏

青い夏
あちこちで青!

サッカー応援ムード高まっていますね。

しかし、朝1時から開始、試合は朝5時開始って?

どんだけ〜?

| | Comments (0)

寝るのが仕事

寝るのが仕事
寝てます。

寝るのが仕事だにゃん

| | Comments (0)

2014.06.12

ナンピザ

ナンピザ
市販のナンにナス、ズッキーニ、玉ねぎ、ピーマン、きのこなど野菜とかのせて焼いたピザです。

やっぱり赤ワインだよね(≧∇≦)

| | Comments (0)

2014.06.11

ふわふわ綿毛

ふわふわ綿毛
ふわふわ綿毛
道路の真ん中にある路側帯に、今年もふわふわの綿毛が!

動物の赤ちゃんか雛鳥を連想するこの植物、なんていう名前なのでしょう?

昔信州の高原で目撃した気がするのですが、それって記憶間違いなのか?

調べてみたいです。→チガヤみたいです!そうそう、信州で見ましたよ!

| | Comments (0)

たねやのプリン

たねやのプリン
仕事先でご一緒の方が、たねやさんのプリンを差し入れてくださいました\(^ー^)/

濃厚な味わいとなめらかカスタード、そして香ばしいカラメルソースが全体を引き締めます。

美味しく頂きました。ありがとうございます!

| | Comments (0)

守山市の夕鶴へ

守山市の夕鶴へ
守山市の夕鶴へ
守山市の夕鶴へ
日曜日、小蔵元の会が終わってから外へ出るとまだ日が高い(≧∇≦)

そこでやはり参加されていた夕鶴の大将に声を掛けていただいて、小川酒店テーブルと夕鶴お客様みんなぞろぞろと移動しました。お休みのお店に会のお土産のお酒を持ち込み、再び宴会!

巻き貝、ナスの味噌炒め、オードブルなどささっと出してくださいました。美味しかったです。さすが!

そして5時になったら近くのビアテラスへ移動してビール三昧。雨が激しく降るけど関係なく何度乾杯したことか。

いい加減ビールに飽きたら、また近くのワインバーに移動して赤ワイン。最後のほう、どんな話してたか忘れています。

午前中は福井弥平商店訪問、午後は小蔵元の会→夕鶴さん→ビアテラス→ワインバー。めちゃ非日常な1日だった!まるで祭o(`▽´)o

ご一緒した皆様、楽しい時間をありがとうございました!

夕鶴の大将、お母様、ありがとうございました!

| | Comments (0)

2014.06.10

小蔵元の会 お料理

小蔵元の会 お料理
小蔵元の会 お料理
小蔵元の会 お料理
小蔵元の会 お料理
小蔵元の会 お料理
小蔵元の会、お料理の画像もどうぞ。

美味しかったです!

リンゴとレーズンのポークソテーデミグラスソース、日本酒とレーズンが。似通った味が驚き。


デザートと揚げ出し豆腐は省いてます。

| | Comments (0)

小蔵元の会

日曜日の午後は、草津駅前のボストンプラザホテルで開催の小蔵元の会へ。

大津の平井商店さん、草津の古川酒造さん、土山の安井酒造場さん、木之本の山路酒造さん。初めての組合せです。
小蔵元の会

小蔵元の会

小蔵元の会
オープニングセレモニーは、鏡開きかと思わせて、まさかの4社純米酒ブレンド!それが乾杯のお酒だったのです。最初「別々に飲みたかった」というバラバラな味わいでしたが、時間が経過するうち追い付いて「これはこれで有り」と変化しました。この企画は面白かったです。

小蔵元の会

小蔵元の会
お料理も和洋折衷で素晴らしいもの。

お酒は30種類を越えて出され、蔵元クイズあり、更に4種類のワンカップお土産付き。参加された皆さんニコニコで帰られました。
山路酒造さんは室町時代創業!?三百三十年の平井商店さんよりももっと古い!「この前の戦」が賤ヶ岳か?

それぞれ蔵元さんの跡継ぎが挨拶されて頼もしく、うれしい場面もありました。十四代金澤さんは十五代が会を仕切ってはりましたし~。

皆さんの笑顔があふれるよい会でした。
安井さんが会長さんでご挨拶されました~!

お料理写真はまた別にアップします。

| | Comments (0)

2014.06.09

福井弥平商店訪問 朝市のお酒選び

福井弥平商店訪問 朝市のお酒選び
福井弥平商店訪問 朝市のお酒選び
福井弥平商店訪問 朝市のお酒選び
日曜日午前中は、今月の朝市のお酒選びのため、高島市の福井弥平商店へ。

「萩乃露」の美味しいラインナップに迷いつつも、山廃「芳弥」の生酒の深い味わいに引き込まれてしまいました。例年は生では出さない「芳弥」ですが今年は味が乗って美味しいから出したそうです。
確かに美味しいです!

コシヒカリ「里山」もいい感じの華やかな吟醸香。

そして、一つだけ熟成酒として「福のしずく」。これは辛口で梅雨のじめじめ気分をキリリと締めてくれそうです。もう蔵からは出荷されていないので飲みたい方は朝市でお買い求めください!

今月もキャラがくっきりした3種類のお酒です。どうぞお楽しみに!

蔵元の福井社長さんもおいでくださいますよ!

浜大津こだわり朝市
6月15日日曜日、
朝8時から12時まで
京阪浜大津駅そばのスカイクロスにて
お問い合わせは小川酒店へ

| | Comments (0)

2014.06.07

予定変更

予定変更
予定変更
今日は朝早く起きて京都まで。

マンホールのフタに可愛いカエルを発見しました。

帰る時にはどしゃ降りの雨でしたが滋賀に着くと晴れ。

本当は午後から京都で用事を入れていたのですが、疲れが出たのでキャンセル。うちで寝ていました。

お昼はアボガトサンドイッチでした。

| | Comments (0)

2014.06.06

最近読んだマンガ

酔っぱらってマンガを買ってしまうことが最近重なりました。

コンビニサイズのマンガなので普通の単行本の2〜3倍ボリュームがあります。

『うしおととら』
これはかなりたくさん買いました。槍を引き抜いてやった妖怪とらに、とりつかれた少年うしお。いつしかバディになっていきます。時空を股にかける壮大な妖怪大戦です。

『岳 みんなの山』
見た目よりずっと過酷な登山歴を持つ三歩という若者の、北アルプスでの救助ボランティアの話です。実写で映画化もされています。

感動というより、つらくなる話もある。滑落した人の姿、遭難者の死体、救助中に息を引き取る瞬間など、あまりにむごい現場が描かれています。

山岳救助隊の方は、それが日常の仕事とはいえ、えらい頻発しています。

死と隣り合わせだから生きている実感が湧くのかもしれないですが、登山者遭難し過ぎ!みなさん、気をつけてくださいよ〜!と叫びたくなりました。


『グラゼニ』
プロ野球のピッチャーである主人公が、年俸を上げていく話(≧∇≦)

スポーツ、しかも野球ときたら名作は山ほどあれど、グランドでの銭もうけを メインにした作品はなかった!

とはいっても名勝負に手に汗にぎることもあるし、友情にうるっとくるシーンもあり、十分楽しませてくれます。金にうるさそう、と思っていたのに、いつしかうっかり主人公を応援している自分に気付きました。

プロ野球って厳しい世界ですね。


『あぶさん』
野球つながり。
遂に完結した超長編作品!しかし、あぶさん年とってないし(≧ヘ≦)もはやプロ野球ファンタジーか!

なんか、あぶさん自身のことより周囲の人たちが描かれて、あの人はこうで、この人はこうなって、と説明っぽい。あぶさんはどう思っているのか今一つ伝わってこなくて感動できなかったわー。


『戦場まんがシリーズ 零戦』
松本零士さんの戦場ものの中から零戦が出てくる作品だけを選んだアンソロジー。『永遠の0』人気にちゃっかりあやかったな〜、とわかっちゃいるけどやめられない私。

懐かしの松本零士さんの日本兵の世界にひたる。


『囚人リク』17巻
こちらは単行本。
主人公リクの大好きだったおじさんが謎めいてきたし、脱獄までには一難去ってまた一難!どうなる!?続く!

『月影ベイベー』3巻
ちょっと!2巻読んでないからわからへん〜(≧ヘ≦)がっくし(;_;)

こんな感じでコミック読んでいます。

| | Comments (0)

2014.06.05

青い新製品

青い新製品
二種類売っているお店があったので買いました。

プレミアムモルツの香りが華やか過ぎて、エビスの印象が薄れてしまいました。

プレミアムモルツの香りは、よなよなエールの香りを連想してしまいます。味も濃くて深みがある。香り高さに引きずられているのか、旨く感じるのでした。

| | Comments (0)

2014.06.04

どや顔にゃんこ

どや顔にゃんこ
そんなにどや顔されても!

| | Comments (0)

2014.06.03

暑い1日でした

暑い1日でした
暑い1日でした
暑い1日でした
暑い中、リニューアルした「びぃめ〜る」を配布に回りました。

スクーターで走るうち、頭が痛くなってきたので、休憩を兼ねてアケミさんでランチ。美味しいコロッケで元気を取り戻し、配布終了できました。

しかし帰宅後は疲れが出てお昼寝しました。

熱中症の危険を感じた1日でした(°□°;)
何もなくて良かったです!

| | Comments (0)

シリアルバー

シリアルバー
シリアルバー
おやつには歯ごたえのあるものが食べたくて、ヘルスステーションけんこう舎さんでこれを買いました。

意外に接続部分はやわらかく、ほろほろばらけます。

ナッツやフルーツ自体の甘さしかないので、過剰にカロリーをとってない、と自分に言い訳しやすい。

赤いのはザクロかしら。

かなり気に入りました。次は違う味も買いたい!

| | Comments (0)

アケミ コロッケ定食

アケミ コロッケ定食
今日のランチは久しぶりにアケミさんでコロッケ定食にしました。

洋食屋さんのコロッケ!サラダ!

そして味噌汁とご飯と大根のお漬け物、最高です。

730円ですごく贅沢した気分になれました。


お食事処アケミ
滋賀県大津市長等2-9-34
077-522-0339
定休:水曜日

| | Comments (0)

2014.06.02

糀屋吉右衛門の糀味噌

糀屋吉衛門の糀味噌
今使っている黒豆味噌が終わりかけているので、糀味噌を購入。

旨味がたっぷりで大好きなのです。

| | Comments (0)

空豆いただきました

空豆いただきました
いつも畑で育てた野菜をくださる上司が今日は空豆をくださいました\(^ー^)/

すごいです。

他に水菜、ほうれん草、二十日大根、キャベツなども!

ありがとうございます!うれしい産直便(≧∇≦)

| | Comments (0)

2014.06.01

オクトーバーフェスト大阪2014

大阪天王寺公園のオクトーバーフェスト大阪、最終日!
オクトーバーフェスト大阪2014
オクトーバーフェスト大阪2014

オクトーバーフェスト大阪2014

オクトーバーフェスト大阪2014
よいお天気で、ビールが旨い!

高いけど旨い!ドイツまで行くことを思えば安いかな。

滋賀から1000円で来られましたし。

知らない人もお友達!

| | Comments (0)

« May 2014 | Main | July 2014 »