« 毛皮のコートは暑い | Main | 上原酒造初呑み切り »

2014.07.27

京都滋賀の夏限定酒 let's呑み比べパーティー!

京都滋賀の夏限定酒 let's呑み比べパーティー!
京都滋賀の夏限定酒 let's呑み比べパーティー!
京都滋賀の夏限定酒 let's呑み比べパーティー!
京都滋賀の夏限定酒 let's呑み比べパーティー!
京都滋賀の夏限定酒 let's呑み比べパーティー!
ゆうべは京都のまいまいカフェにて、あゆちゃんこと山口吾往子さんが企画した、きき酒会へ。

あゆちゃん、なんと国際きき酒師という資格の一期合格者なのだそう。京都の外国人ツーリストの観光ガイドをされているので、まさにぴったりですね。

京都だけでなく滋賀の日本酒も入れてくれてて、うれしかったです。ありがたやm(_ _)m

夏限定というテーマだけあって、飲んだことのないものがほとんどでした。

特に月の桂「抱腹絶倒」は低アルコールで原酒、で日本酒度が−20、でもしっかりしてる不思議なお酒でした。下手すると体温より高い気温の京都、最初に乾杯のお酒にベストな選択だと感じました。

しかし、トリを勤めた「不老泉」山廃仕込み純米吟醸「滋賀渡船」は夏限定じゃないけど大人気〜(≧∇≦)うれしかったです。

おつまみプレートもオシャレ。

「大七」きもとの低温長期熟成大吟醸粕をヨーグルトと白味噌と合わせたディップも美味。大好評でした。

ご参加の皆さんは、年齢幅広く、少し女性が多め。笛の妹弟子ヨーダさんともお久しぶりにお会いできました。ダーリンと仲良く飲んでいらっしゃいました(^∀^)ノ

会場は、まいまいカフェ。京都の人がディープなコースを案内してくれる、まいまい京都関係なのです。まいまい京都、一回参加してみたい。

地下鉄五条駅からまいまいカフェに行く途中、タキモトさんという大きな酒屋さんがあるのも、いいな〜。

またテーマを変えて、企画されるとのことです。またこのブログでもご紹介しますね。

|

« 毛皮のコートは暑い | Main | 上原酒造初呑み切り »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 毛皮のコートは暑い | Main | 上原酒造初呑み切り »