« 京都滋賀の夏限定酒 let's呑み比べパーティー! | Main | SAKE CAFE ハンナ »

2014.07.28

上原酒造初呑み切り

上原酒造初呑み切り
上原酒造初呑み切り
上原酒造初呑み切り
昨日は上原酒造さんの初呑み切りでした。

いつものように、蔵には山根杜氏さんがいらっしゃる気がしていたのに、改装中の糀室にお写真とお花が飾られていました。

もうお会いできないのだ、と悲しくなりましたが、あまりメソメソしてたら、山根さんに笑われる気がして、柱にメッセージを書き込みました。

山根さんのグラビア写真は、私の本の目玉です、と。

それからきき酒を始めました。やはり「たかね錦」のお酒の味わいが好きです。ドングリ飴をなめてるみたいな独特のくせがあります。

懐かしい手作り飴。

60近い種類のお酒のうち35までしかたどれませんでした。新酒や未出荷酒は、まだ素っ気なく若く感じました。そう思うと市販されているお酒は、時期を待って出されているのだと改めてわかります。

今年からは新しい杜氏さんのお酒。とても楽しみです。

|

« 京都滋賀の夏限定酒 let's呑み比べパーティー! | Main | SAKE CAFE ハンナ »

Comments

打率6割、大したもんです!ただただうらやましいです~(T_T)

Posted by: ナベ | 2014.07.28 at 04:52 PM

ナベさん

御蔵の大切な行事ですから真剣に取り組みました!
いつかナベさんも!!

Posted by: あひる@地酒 | 2014.07.29 at 08:51 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 京都滋賀の夏限定酒 let's呑み比べパーティー! | Main | SAKE CAFE ハンナ »