« August 2014 | Main | October 2014 »

2014.09.30

映画「るろうに剣心」

映画「るろうに剣心」
映画「るろうに剣心」
映画「るろうに剣心」
先週、今週とNHK「鶴瓶の家族に乾杯」が大津市が旅先になっていました。

ゲストは佐藤健さんで、比叡山に阿闍梨さんアポなし訪問したりご住職のお寺を訪問したりしてはりました。

そのせいですね、映画「るろうに剣心」を見ようと思ったのは。

期待しないで見たせいもあるかもしれないですが、殺陣がものすごい迫力で、めちゃめちゃ楽しめました。

佐藤健さんの目、細いあご、きゃしゃな体、運動神経の良さ、原作の剣心そのまま!

キャストもオトコマエばかり。

とにかく、殺陣のスピードと力業に圧倒されました。

ワンシーンだけ近江八幡の八幡堀をゆく手こぎ船がありました。

| | Comments (0)

酒カフェ ハンナ

酒カフェ ハンナ
酒カフェ ハンナ
酒カフェ ハンナ
酒カフェ ハンナ
酒カフェ ハンナ
日曜日、シコブチツアー解散の後に立ち寄ったのは、酒カフェ ハンナさん。

食事してなかったので付きだしが夕食。

里の駅 大原で手に入れた秋籠は、ハンナさんへのお土産です。

お誕生日前日でもありました。おめでとうございます。(言わなかったけど)

さっそくお店に飾って頂きました。喜んで頂けて良かった(≧ε≦)

| | Comments (0)

里の駅 大原

里の駅 大原
里の駅 大原
日曜日、シコブチツアーの昼食を買い出ししたのは、里の駅 大原でした。

地元の方が自分で作った農産物や鯖寿司など売っているのですが、なんかセンスいい!

山野草の可愛いポットとか。

私は籠に盛りだくさんの秋に心わしづかみにされ、絶対喜んでもらえる人が思い浮かび即座に購入!

イガ付き栗、アケビ、イチジク、などなど、山の秋がまるでオブジェみたいに盛られた籠。


里の駅 大原
075-744-4321

| | Comments (0)

2014.09.29

白風や五衛門風呂の煙乗り

白風や五衛門風呂の煙乗り
白風や五衛門風呂の煙乗り
白風や五衛門風呂の煙乗り
白風や五衛門風呂の煙乗り
白風や五衛門風呂の煙乗り
ちょっと俳風で始めてみました。秋なんで!

昨日のツアーの締めくくりは大見のシコブチ神社でした。

ここは境内を川が横切っているのですが、本殿がなくなっているというショッキングな光景を目の当たりにしました。数年前の台風の時、本殿が氾濫した川の流れに巻き込まれ崩れ、解体するしかなくなったのだそうです。

大切に祭られている他のシコブチ神社を見てきた後だったので、ひどく痛ましく感じました。

大見はかなり前に住んでいた方々が集団離村された地域なので、神社の再建は難しいと思います。

しかし、大見に魅せられた若い人たちが大見新村プロジェクトを立ち上げ、なんとか神社を再建しようと頑張っているのです。

今回のシコブチツアーも、このプロジェクトの一環です。

高島市を流れる安曇川の源流地域の大見や久多がこのまま無住になれば山も川も荒れる一方です。

自然が美しく、とても気持ちのよいツアーでしたが、どこか心に暗さも感じるものでもありました。

どうか、あのシコブチ神社が再建されますように。

| | Comments (0)

久多 シコブチ神社

久多 シコブチ神社
久多 シコブチ神社
昨日は仕事の日。京都の久多や大見、大津などに点在するシコブチ神社巡りに参加しました。

久多は30年前に学校がなくなったそうで、現在在村のお子さんは大津市の葛川の学校や京都の学校に通っていると伺いました。

静かな村ですが渓流魚釣りの人は多く、朽木の釣り堀は大にぎわいでした。

久多の方がシコブチ神社で昔の話を聞かせてくださいました。

私はC先輩のことを尋ねてみましたが、特に覚えてはいらっしゃいませんでした。

久多のシコブチ神社は古く、約30年前にC先輩が久多で暮らしておられた時と変わってないのではないかと思うと、急に時間が止まって感じられました。

久多に来るのは少し怖かったのですが、秋の久多はのどかで気持ちのよい場所でした。

| | Comments (0)

2014.09.27

Mokusei*ten 平面・立体4人展

inugaoさんが今年は恩師と仲間の皆さんと4人展!
私も最終日に朝市の後に伺うつもりです!
inugaoさん、作品追い込みがんば!


*************
Mokusei*ten
平面・立体4人展

フジモトアキコ ミズタニカエコ 物部隆一 よしだあきこ

2014 10/14(tue)~10/19(sun)
AM12:00~PM7:00
(最終日はPM5:00まで)

楓 Kaede Gallery
大阪市中央区上本町1-4-20
http://www7a.biglobe.ne.jp/~kaede-g/
*************

| | Comments (0)

神戸ガーデン

神戸ガーデン

神戸ガーデン

神戸ガーデン

三宮の夜、二軒目がお目当てのバー、神戸ガーデンさんでした。

こちらは女性バーテンダーのTさんのお店。花金とあってカウンターは満席でお客様をお断りされるほどの人気でした。

薄暗い店内で出来上がったカクテルはスポットライトで美しく輝きまるで液体の宝石のよう。それを飲む私達まで輝かせてくれるような気持ちになりました。

バーテンダーのTさんの手際のよさ!カウンターいっぱいのお客様からの注文を次々とこなし、水のグラスを満たし、まんべんなく会話して楽しませてくださる。余裕があり楽しい雰囲気を提供してくださるのでした。

かっこいい~!
また伺いたいと思いました。

神戸ガレージ (KOBE GARAGE)
兵庫県神戸市中央区山手通1-15-7 エースタウンビル北側 1F
078-332-0011
定休日:無

三宮駅から歩いて数分のところです。

| | Comments (0)

イザラ

イザラ

イザラ

イザラ

イザラ

イザラ
夕べは神戸三宮へ。

スペインバル イザラさんで、プチ女子会です。

滋賀から遠征!

タパス盛り合わせがキレイで美味しかったです!

生タコとジャガイモのアヒージョも、熱々でうまうま。もちろんバケットをオリーブオイルに浸して食べました。

カロリーなんか考えたらやってらんなーい!

赤ワインとビール。

さて、次はお目当てのバーへ!

イザラ (IZARRA)
兵庫県神戸市中央区中山手通1-2-2 レミービル 2F
078-322-1303
定休日:月曜日(祝日の場合翌火曜日)

| | Comments (0)

2014.09.26

国枝さんのバラ講座

国枝さんのバラ講座
国枝さんのバラ講座
国枝さんのバラ講座
国枝さんのバラ講座
国枝さんのバラ講座
今日は午前中お休みをいただいて、ローズファームケイジ国枝さんのバラ講座に参加しました。

私はこれで3回目かな。5回開催されているそうです。

季節の変わり目のお手入れや注意すること、など自分のバラの相談もオッケー。

今日は参加者に衝撃が走るシーンもあり私も震撼しました。プランターを持参して相談された方のバラの根にカナブンの幼虫がいたのです。葉が枯れて少ししか残っていなかったのですが、国枝さんが株をつかんで揺するとぐらぐらしてすぐに引き上げられました。その根は短く食べられていて、すぐに犯人は怒り狂ったバラの持ち主さんにより逮捕拘留され、たぶん極刑に…。

他に私も持参のバラ写真を見てアドバイスをいただきました。うれしいです\(^ー^)/

最後はTea gardenさんの和紅茶とクッキーをいただいて、お土産に和バラまで!幸せ(≧∇≦)

国枝さん、永福さん、ありがとうございました!

会場:てくてく
参加費:1500円

| | Comments (0)

鶏こう

鶏こう
鶏こう
鶏こう
鶏こう
鶏こう
昨日は仕事が終わると琵琶湖ホールへ。リサイタルの夕べという新進気鋭のピアニスト、バリトン歌手、フルート奏者の演奏会でした。

琵琶湖ホール小ホールは小さめなのでマイクなしの生音、のはず。さすが、素晴らしいテクニックで刺激をいただきました。

その後は、膳所駅に行く途中の、鶏こうさんに初めて行きました。

焼酎、ワインがメインであとは色々まんべんなくのお酒ラインナップ。日本酒は有名どころ5種類くらいと滋賀県は「松の司」純米吟醸ひやおろしと「七本鎗」純米(玉栄14号酵母)だけでした。

鶏そぼろ大根、串焼きなど熱々で美味しいお料理には冷酒はつらくてストレスがたまります。「七本鎗」を熱燗にしてもらったら、最高でした。気持ちよく燗つけて下さってうれしい!

鶏料理メインですが、バーニャカウダ野菜、漬物などもあり、楽しめました。

手羽先はお肉がポクポクしてジューシーで美味しかったです!

あまりに楽しくて一時間の予定が大幅に延びてしまいました。もはやお約束か!?

鶏こうさん、ありがとうございました!

| | Comments (0)

2014.09.25

ながらの座・座で持ち寄り女子会

ながらの座・座で持ち寄り女子会
ながらの座・座で持ち寄り女子会
ながらの座・座で持ち寄り女子会
ながらの座・座で持ち寄り女子会
ながらの座・座で持ち寄り女子会
現在、「通崎睦美トーク&コンサートと展示」開催中の、ながらの座・座。

昭和のカップ&ソーサーが展示してありました。大正から昭和の着物や小物も、めっちゃ可愛い!

9月28日日曜日まで入場料500円です。

夕べは持ち寄り女子会でした。

みんな、出来合いのものなのに、すごいご馳走!手作りのアンチョビポテト、美味しかったです!

九州の練り酒は口当たりがわりにざらざらした感じの酒粕っぽいお酒。アルコール度3度というのに、もっと強く感じました。

今回の話題は、毎年一回開催させていただいている、日本酒探検隊のテーマ決め。面白いテーマが見つかりましたのでお楽しみに〜!

ながらの座・座の主宰者Hさん、宵々醸亭でお世話になっているFさん、おーちゃん、次回も頑張りましょう!

| | Comments (0)

2014.09.24

近鉄阿倍野駅の忍者

近鉄阿倍野駅の忍者
阿倍野ハルカスに行った時、近鉄阿倍野駅改札の天井に忍者発見!

忍んでいるのか、いないのか。目立ってましたよ。

| | Comments (0)

秘密の花園

秘密の花園
秘密の花園
秘密の花園
秘密の花園
秘密の花園
いつも通勤電車から見ていたはずの、駅前広場に、こんなガーデンがあったなんて!

きれいに手入れされた草花に蜂や蝶が飛び、しばし時間の流れが止まったかのよう。

| | Comments (0)

甲斐ブドウ

甲斐ブドウ
福井のお土産のお酒とブドウをいただきました。

美味しいです!

ありがとうございます!

| | Comments (0)

2014.09.23

ニワタス ミソラ テラス イタリー

ニワタス ミソラ テラス イタリー
ニワタス ミソラ テラス イタリー
ニワタス ミソラ テラス イタリー
ニワタス ミソラ テラス イタリー
草津駅前に新しい飲食エリアができたというので初めて行ってみました。

駅前の広場になっている歩道橋を降りたら、屋根の上に花壇があるコジャレた一角が!

和菓子屋さん、パン屋さん、インテリアショップなどの中の
イタリアンレストランMisora Terrace Italyミソラ テラス イタリーを選びました。

パン、パスタかメイン料理、サラダのランチ。

私はチキングリル。チーズやアンチョビソースが美味しかったです!

すっごいボリューム!お腹いっぱい。

| | Comments (0)

2014.09.22

さらむむ11周年お祝い会

さらむむ11周年お祝い会

さらむむ11周年お祝い会

さらむむ11周年お祝い会

さらむむ11周年お祝い会
土曜日の夜は阿倍野ベルタ地下2階の、さらむむさんに。

初めてベルタ自体を見てそのシャッター商店街ぶりにびっくりしました。いつも地下鉄の駅から連絡通路を通り、お店と往復しかしていなかったのです。阿倍野の地上を歩いたのも初めてかも。

それはさておき、6人テーブル2つを占拠して宴会開始です。まず持ち寄りのお酒を出して、乾杯だけは生ビールであとはずっと日本酒!

お料理は魚介類。刺身盛りにはアワビ、甘エビ、鰹に鰤。そして写真はミンク鯨!動物性だけど魚みたいな味わいでした。あとは秋刀魚塩焼き尾頭付きまるごと一匹など、お腹いっぱい。美味しかったです!大将、おめでとうございます。

企画してくださったマック次郎さん、同席の皆さん、スタッフはっしんさん、ありがとうございました!

桑名からおいでになった猛者のお客様は、翌朝わざわざ浜大津こだわり朝市にもご来場くださり、一升ビンをスーツケースに押し込んで帰られました。有り難いことです。

しかし、何故かさらむむさんに伺うと、誰かに「残念だ」と言われる、あひるなのでした。


海の幸 さらむむ
大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋3丁目10 あべのベルタ B205
06-6649-7309
定休日:日曜日

| | Comments (2)

ハルカスに行きました

ハルカスに行きました
ハルカスに行きました
ハルカスに行きました
土曜日は朝、栗東、昼草津、夜は阿倍野でした。

午後の草津は講演を聞きに行きました。アジアの児童人身売買を阻止するNPO法人かものはしプロジェクトにいた山元さんの刺激的なお話でした。山元さんは草津市ご出身なのだそう。

何より社会を変えるミッション、それから資金づくり、会員を増やすこと。NPOが普段できてない経営面の戦略、これは実践しないと。

そんなお話でワクワクしたあとは一路阿倍野へ。予定時間より早く着いたのでハルカスに登りました。

訳分からずエレベーターに乗って降りたら14階。展望台に行かないやん!

それでも夕方の空がきれいでした。

後で地元の方に聞いてみると、展望台に行くにはお金がかかるとのこと。じゃあ、行かないで良かった(≧ε≦)(負け惜しみ)

| | Comments (0)

2014.09.21

猪カツバーガーと紅茶プリン

猪カツバーガーと紅茶プリン
猪カツバーガーと紅茶プリン
今日のランチは朝市で調達。京都久多からの猪カツバーガーです。

野性味のあるカツ、ボリュームがありました。私はウスターソースで。500円。

デザートは栗東浪漫卵の娘さんの新製品、紅茶プリンです。

やさしいプリンの甘さに、紅茶の苦味が加わりました。
400円。

美味しかったです。

| | Comments (0)

浜大津こだわり朝市、ありがとうございました!

浜大津こだわり朝市、ありがとうございました!
今日、浜大津こだわり朝市のゲストパフォーマンスは津軽三味線!

お客様でもある高橋政孝さんが素晴らしい演奏を披露してくださいました\(^ー^)/

三味線の音っていいですね~。リズムを刻みながらお酒を量り売りしてました。

浜大津こだわり朝市、ありがとうございました!

浜大津こだわり朝市、ありがとうございました!

浜大津こだわり朝市、ありがとうございました!
北島酒造「北島」の朝市、無事終了しました。今日もたくさんのお客様においで頂きました!

北島社長さんはご夫婦でおいで頂き、一時は奥様にもお手伝い頂きました!なんだか奥様がいらっしゃった時間が一番繁盛したように思います。

遠くからのお客様、常連のお客様、お久しぶりのお客様、ブログを見て実際に来場してくださったお客様、皆様本当にありがとうございました!

北島社長さんご夫婦でありがとうございました!。inugaoさんときたいちゃんが欠席だったので、さやかさんがスタッフ復活!助かりました。ありがとうございました!

来月は喜多酒造です。第3日曜日は浜大津こだわり朝市へ!


| | Comments (0)

今日は浜大津こだわり朝市です!

今日は浜大津こだわり朝市です!
気持ちよい朝、今日は浜大津こだわり朝市です!

北島酒造「北島」を扱わせて頂きます。今美味しい3種類、今回もキャラがはっきりしててお好みの味を選んでいただけます。

社長さんもおいでくださいます。どうぞよろしくお願いいたします。

| | Comments (0)

2014.09.19

希少糖ラスク

希少糖ラスク
今日のおやつは香川県に旅行してきたという方のお土産、希少糖ラスク。

そういえば、グラニュー糖とも白砂糖とも違ってた気がします。

ありがとうございました!美味しくサクサクいただきました。

| | Comments (0)

2014.09.18

水曜日の猫!

水曜日の猫!
写真は、先日の見事なスイーツと日本酒のコラボを開催された、志賀熊商店さんの出店で購入したビールです。

水曜日の猫!久しぶり(≧∇≦)

夕べテレビで紹介されていた筋力アップウォーキングを今日実践してみたところ、心地よい疲れが全身を包み、よく眠れそう。

そのウォーキング法は、3分間急ぎ足、3分間普通歩きをワンセットとして1日5セット実施し、運動後一時間以内に牛乳を200ミリリットル飲むというものです。たぶん(`∇´ゞ

分割、まとめもオッケー、急ぎ足も自分が急いでいれば良い、というのです。

運動後の牛乳は筋肉に吸収されやすいのだそう。筋トレしてる人がプロテイン飲むみたいなものかしら。

通勤の道、事務所に行くまでに3セット、帰り道で4セットできました。

いい感じ!

ひざの関節は音がしている私。走るのはイヤなのでこのウォーキング法は合ってるかも!しばらく続けてみたいです。

ネタ元は、「ためしてガッテン」でございます(`∇´ゞ

| | Comments (0)

復活のワルナス

復活のワルナス
駅前花壇で完膚なきまでに刈りのめされたワルナス、なんともう復活の狼煙を上げています!

さすが外来植物。ワルナスの名前は伊達じゃない!

って感心してる場合じゃないのですが。

| | Comments (0)

グリーン袖の下

グリーン袖の下
小川酒店で、自家栽培のピーマンを箱入りで頂きました!

箱入りというと、なんか黄金色の賄賂を連想しますが、グリーンですから、クリーンです!(b^ー°)

| | Comments (0)

2014.09.17

アケミで日替り

昨日は大津のアケミでランチ。日替り定食780円です。
アケミで日替り
メインのミンチオムレツはミンチと玉ねぎを炒めて入れ込んであり、うちの実家の母の味に近いタイプ。手作りの洋食を満喫しました。
アケミで日替り
サラダドレッシングがまたキリッとしててうれしいんだよね〜。
アケミで日替り
美味しかったです!ありがとうございました。

滋賀県大津市長等2丁目9−34
077-522-0339
定休日:水曜日

| | Comments (0)

朝市のお酒選びで北島酒造へ

朝市のお酒選びで北島酒造へ

朝市のお酒選びで北島酒造へ

朝市のお酒選びで北島酒造へ
月曜日は北島酒造さんへ、朝市のお酒選びに伺いました。

どれにしようか、いつも、迷いまくります。

今回も迷いつつ、選んだ3種類は今年のお酒、去年のお酒、一昨年のお酒、それぞれ「山田錦」「渡船」「愛山」と年子で米違いというもの。

フレッシュさ、落ち着き、燗上がり。

キャラのはっきりした3種類をお楽しみいただきます。

9月21日日曜日の8時から正午まで、浜大津こだわり朝市にどうぞお越しください。

京阪浜大津駅そばのスカイクロスにて。

| | Comments (0)

2014.09.16

酒のさかえや

さかえや酒店

さかえや酒店

日曜日、近江八幡市の奥村家住宅で「甘党のためのきき酒会」が終わり、そこから歩いて1分。酒のさかえやさんにお酒を買いに行きました。

酒のさかえやさんも滋賀の日本酒に力を入れておられます。ネット販売もされていて、メルマガを読むとめちゃ欲しくなってしまうのです(゚▽゚*)

今回は「松の司」アゾラと「杣の天狗」を買いました。

ちょうどご主人もいらっしゃったので写真を撮らせていただきました。

宮川さん、ありがとうございました!


酒のさかえや
滋賀県近江八幡市為心町上5
0748-33-3311
営業:10時~20時
定休日:水曜日

| | Comments (0)

2014.09.15

琵琶湖ビエンナーレ

昨日の午後は近江八幡観光。琵琶湖ビエンナーレ、初めてチケットを買いました。
琵琶湖ビエンナーレ
会場はたくさんあります。その中の一つ、西勝酒造さんの向かいの元は酒蔵だった空間に入ってみました。
琵琶湖ビエンナーレ

琵琶湖ビエンナーレ

琵琶湖ビエンナーレ
滋賀の地酒のビンの展示コーナーがありましたが、これはビエンナーレの作品ではありません。
琵琶湖ビエンナーレ

作品は薄暗い糀室やタンクがあったであろう広い空間などを上手く使って展示してありました。

正直、不気味なもの、美しい素材を使ってきれいに作ってあるのに、全体的には気持ちよくないものもありました。でも、感覚がざらざらするのって、普通の暮らしでは体験できないから、遊園地でジェットコースターに乗るみたいに、わざわざ気持ちよくない体験をすることもたまには必要だと思いました。

電車の模型がゆっくりレールを進む作品は、こ線橋みたいな階段を登り電車が下をくぐるのを楽しみました。

アート面白いわー(≧∇≦)

残りの会場には会期中に行こうと思います。

BIWAKOビエンナーレ

国際芸術祭
  "BIWAKOビエンナーレ2014 泡沫~Utakata
会期:2014年9月13日(土)~11月9日((日)  木曜休み (木曜が休日の場合振り替え翌日休み)
会場:近江八幡市  大津市
主催:NPO法人エナジーフィールド

facebookページ

| | Comments (0)

2014.09.14

甘党のための日本酒利き酒会

近江八幡では八幡堀祭り。仲屋町通り・出町通りから少し八幡中学方向へ歩いたら奥村家住宅があります。格子窓に土蔵、中庭、階段箪笥。そんな古い奥村家住宅が今日は解放され見学自由でした。

おやつの時間の午後3時、奥村家住宅のお座敷を使って、日本酒とスイーツを楽しむきき酒会が開催されました。
甘党のためのきき酒会


甘党のためのきき酒会

近江八幡の尾賀商店のレストランすいらんさんと東近江市の志賀熊商店さんがコラボです。

賀熊商店さんチョイスの三種類の滋賀の日本酒に合わせて、すいらんさんがオリジナルの和菓子を作られました。そして、当日の進行&説明&サーブは志賀熊商店大将の奥様。すいらんの大将の妹さんとお二人で浴衣姿で接客してくださいました。

器も涼やかなガラスと焼き物の片口や枡等。とても考えられてセンスのよいものでした。

甘党のためのきき酒会
●美冨久酒造「茶の酒(さのさ)」と さのさ最中
パリパリの丁子麩で、あんこと白玉、わらび餅をサンド。わらび餅と白玉は「茶の酒」で練ってる!
お酒は、見た目お薄。抹茶みたいなのです。飲んでみると抹茶の風味にプラスして濁り酒のうまみと酸味です。イメージはいつしかお薄をいただいている気分になります。
そこにさのさ最中をパリパリッとかじる。口の中で違和感無し!もし、普通の出来合いのわらび餅と白玉だったら、こうはいかない。

甘党のためのきき酒会

●喜多酒造「権座」と しょこらあと+
インドネシア産カカオから作られたチョコレートケーキの中に12種類のナッツやドライフルーツを入れて焼き、焼き上がりの熱々に「権座」を3回振りかけたそう。甘さ控えめで酒の甘さと同じくらいかも。しっとり柔らかい口当たりのチョコレートケーキとその中の歯ごたえあるナッツを一口食べて、お酒を飲む。何とも豊かな風味と味わいがお酒とマリアージュが素晴らしい。お酒がお酒が進む君。
もう、「権座」とセットで売って欲しいですよー!

甘党のためのきき酒会

●笑四季「水襲(みずかさね)モンスーン」
グラスの下に酒とイチジクを入れて凍らせ、サーブ直前にマスカットとブドウを一粒ずつ、ライムの薄切りを置いて、お酒を注いでいただきました。お酒の氷を崩してお酒と一緒に飲むと、フルーティ。
食用鬼灯も。オシャレ!
これってバーでカクテルとして出してほしいわー!大人の和カクテルミニパフェといっていい気がします。

目からウロコのスイーツと滋賀の地酒!ほんまに刺激的でした。ありがとうございました!

すいらん
滋賀県近江八幡市永原町中12 尾賀商店 内
0748-32-5567

志賀熊商店
滋賀県 東近江市札の辻1-5-7
0748-23-3028

| | Comments (0)

たこ焼きとビール

たこ焼きとビール
昨日はイナズマロックフェス2014会場からシャトルバスで野村運動公園に着き、草津駅へ歩きました。

途中のたこ焼きスタンドにて、たっぷり九条ネギのせたこ焼きとビール。スパークリングワイン。

サラリーマン風男性客が「今日はイナズマロックフェスだから人は多い?」とお店の人に聞いていましたが「少ないです」という答えでした。

3時過ぎくらいまでぃてデパートに寄ってから帰りました。中華料理のセットを買って夕食に。
たこ焼きとビール

テレビで映画「シコふんじゃった」を見ながらビール。テレビのある生活にも慣れてきました。

非日常のお祭りみたいな1日でした。

| | Comments (0)

2014.09.13

イナズマロックフェス2014サラダパン他

イナズマロックフェス2014サラダパン他

イナズマロックフェス2014サラダパン他

イナズマロックフェス2014サラダパン他

イナズマロックフェス2014サラダパン他

イナズマロックフェス2014サラダパン他
イナズマロックフェス2014、仕事も済ませたし、滋賀の日本酒も堪能したしシャトルバスで帰ります。

お昼は近江牛筋ドックとシシカバブとビール。あとはキュウリの漬物と滋賀の日本酒。

ありがとう、西川兄貴、楽しみました。

兄貴が歌う時、中からちょっとだけ声が聞こえました。モモクロもちゃっかりちょい聞き。

滋賀のブース紹介のステージはアンタッチャブル柴田さん。

滋賀の活動団体のブースも頑張ってアピールしてました。

非日常にどっぷり浸れて幸せ(≧∇≦)

夏が帰ってきたかのような晴天。

| | Comments (0)

近江の地酒ブース大にぎわい

近江の地酒ブース大にぎわい
オトコマエ蔵元さんたちが前に出てアピール!

にぎわってます!

40種類!

| | Comments (0)

近江銘酒蔵元の会ブース

近江銘酒蔵元の会ブース
近江銘酒蔵元の会ブース
近江銘酒蔵元の会ブース
イナズマロックフェス2014初日限定Shiga's bar!

暑い中、蔵元さんたちが交代で店番されています。

一杯100〜200円 !

みんな〜、滋賀の本物をワンコインで飲んでよ!

| | Comments (0)

わたるくんステージ

わたるくんステージ

わたるくんステージ
イナズマロックフェス2014初日に来ました!

3つあるステージのうち、一番小さいステージで、アンタッチャブル柴田さんの司会でゆるキャラがいじられています。

滋賀県のゆるキャラの続きで
意外とわたるくん絵が上手い。

おかざえもんも生で見た―!

| | Comments (0)

2014.09.12

チカ守山

チカ守山
何故、夕べ上司と夕鶴さんに伺ったか。

それはチカ守山のシダックスがカラオケルーム兼貸し会議室だから、講義会場などに使えるかどうか、偵察に行こう!と盛り上がったからです。

いきなりカラオケよりも美味しい日本酒とお料理を夕鶴さんで、という訳でした。

夕鶴さんの後にシダックスに行ってカラオケに飲み放題を付けたのでビールをガンガンお代わりして思い切り歌いました。そして2時間後、会議室チェックも忘れて「楽しかった〜!」と帰りました。

やっぱりやっちまった(`∇´ゞ

| | Comments (0)

仕事の後で夕鶴

昨日は仕事の後、夕鶴さんへ。いつもの上司とご一緒しました。

……もう上司というより飲み仲間と言うべき?(o^-^o)

守山駅を降りて歩くと風が肌寒いくらいでした。日中は汗をかいてまだ夏だと思ったのに、虫の音も秋。

そこで、席に座るや否や燗をお願いしました。
仕事の後で夕鶴

仕事の後で夕鶴

仕事の後で夕鶴

仕事の後で夕鶴

仕事の後で夕鶴

「権座」「松の司」「一博」うすにごり。生でも容赦なく(≧∇≦)

付きだしの湯葉のせ奴には「権座」、牛筋煮込みの温泉卵のせには「松の司」、秋刀魚の刺身には「一博」でした。うっとり。

〆には炒り銀杏。秋ですね。

大将、お母様、いつも美味しい燗とお料理をありがとうございます!

夕鶴
滋賀県守山市浮気町340−4
077-583-3737

| | Comments (0)

2014.09.11

イナズマロックフェス2014初日にShiga's bar出店

イナズマロックフェス2014初日にShiga's bar出店
あの「消臭力」を熱唱する西川貴教さん主宰、イナズマロックフェス2014。

今年は初日にShiga's barが出店するそうです!滋賀県酒造組合の地酒ショットバー。自家用車禁止、シャトルバス移動ですから、これはチャンスですね。

フェスは9月13日14日、土日開催ですがbarは初日の13日のみ。だって14日はきき酒王決定戦と、みんなで選ぶ滋賀の地酒大賞がありますから。

イナズマロックフェスのチケットは私には、なかなか勇気がなくてゲットできないものですが、中に入らなくても無料で楽しめるステージや物販、広報ブースがあるんです!

さすが、滋賀県観光大使の西川兄貴!
痩せてるのに太っ腹。

今年はイナズマロックフェスに参戦する!(無料のとこだけ)

写真は西川兄貴の故郷野洲にそびえる三上山、いわゆる近江冨士です。

| | Comments (0)

2014.09.10

藤居本家

藤居本家
藤居本家
藤居本家
藤居本家
藤居本家
昨日は藤居本家さんに伺いました。酒蔵ツアーの皆さんと打ち合わせをしたのです。

何年ぶりかに蔵の中にも案内していただきました。

欅の柱には改めて感動しました。そして竹製水飲みメカにも。

「渡船」の二号と六号、飲み比べ。

藤居本家さんは「渡船」二号にとても思い入れを持っておられるのです。

ツアーのテーマは「渡船」ですね。

藤居社長さん、ありがとうございました!

| | Comments (0)

2014.09.09

新サツマイモと芋のツル

新サツマイモと芋のツル
新サツマイモと芋のツル
仕事先の上司から、またもや畑の作物をいただきました。

サツマイモとそのツルです。

ありがとうございます!

畑も秋ですね。

| | Comments (0)

2014.09.08

ネクタリン

ネクタリン
月曜日の朝、寝たりん、ネタリン、ネクタリン。(`∇´ゞ

伊万里焼のお皿に載せてみました。

真ん中に描かれた模様は縁起物の桃。ネクタリンはまるで模様が立体化したみたい。

この伊万里焼は赤絵じゃなくて色絵みたいです。

いろんなお惣菜を載せて楽しんでいます。

| | Comments (0)

2014.09.07

蓮の葉の色

蓮の葉の色
蓮の葉の色
蓮の葉の色
近江八幡の町を歩いていると、軒先に蓮の鉢を飾っておられるお店が。

蓮の葉は緑色が現実の存在じゃないみたいに見えて、不思議です。

ここにあるのに、ここじゃない感。

花が咲いてなくても惹き付けられました。

| | Comments (0)

2014.09.06

クラブハリエ 日牟禮カフェ

たねやさんのお店、洋菓子を売るクラブハリエ、日牟禮館。

その奥には、ヴォーリズさん設計の洋館を改装した日牟禮カフェがあります。
クラブハリエ カフェ
私は初めて。「どうしよう?」とこの看板の下でしばし佇んでいると、知らないお客さんが「カフェは店の奥ですよ」「今がちょうどねらい目!」との言葉をかけてくださり、背中を押されました。
その言葉通り、待つこともなく入れました。ラッキーheart01
クラブハリエ カフェ
本日のコーヒーと生ケーキ。スペシャリテ・なんとか・ジなんとか。コーヒーもなんとかかんとか。

ってすっかり忘れてます(°□°;)

コーヒーは、タイマー付きのカフェプレスに入っていて、時間がきたら自分で下まで押して、カップに注ぎます。

一口飲むと、いつも飲んでるコーヒーよりも南国の味わいがしました。

でもケーキを食べてから飲むと、ワイルドさがなくなってお上品なコーヒーに!

ケーキのほうは、ビスケットみたいなサクサクアーモンドプードル入り焼き菓子の上に、レアチーズケーキ、そしてイチジク、ベリー、ブルーベリーが載っている、まさにスペシャルなケーキ!

クラブハリエ カフェ

クラブハリエ カフェ
案内された席はお庭に面してなかったので、あまり庭が見えないのが少し残念だったけど、コーヒーとケーキとの極上のハーモニーを心ゆくまで楽しみました。

支払を済ませてから、お庭を回ってみました。

ここでも八幡山が借景になって素敵。
クラブハリエ カフェ
睡蓮が昼下がりに似合う。モネの絵画を連想します。

カフェの内部には昔、普通に誰かが生活していた名残などは残されていませんが、
こうしてお庭から見ると確かに洋館だということがわかります。

ヴォーリズ建築に触れる場としても楽しめます。
近江八幡に訪れたら、行ってみてください。

滋賀県近江八幡市宮内町日牟禮ヴィレッジ
たねや 0748-33-4444
クラブハリエ 0748-33-3333
年中無休

前に、おけいはんから聞いていた通り、お手洗いは特にヴォーリズ建築の雰囲気をうまく残していました。わざわざチェックしに入りましたよ(`∇´ゞ

靴を脱いで入る部屋もあり、予約制の個室として人気のようでした。
外から見ると、洋室で、木製デッキに面していましたよ。VIP気分になれそうです。

| | Comments (0)

日牟禮八幡宮

日牟禮八幡宮
日牟禮八幡宮
日牟禮八幡宮
八幡堀のすぐ側には日牟禮八幡宮があります。

この神社のあたりには和菓子のたねやさんのお店が二軒向かい合わせに建っています。

駐車スペースもあるし、少し歩くと八幡山ロープウェイ乗り場もあるので、ここが近江八幡の一番観光地っぽいスポットになっています。

日牟禮八幡宮は立派な神社で、境内の規模はさほど広くはなくても山門も拝殿、本殿も荘厳さを感じる建物です。

| | Comments (0)

近江八幡商人屋敷

近江八幡商人屋敷

近江八幡商人屋敷

近江八幡商人屋敷

近江八幡商人屋敷
昔ながらの細い道の両側に近江商人の立派なお屋敷が並ぶながめは、何度見ても素晴らしい。

見越しの松も素晴らしい。

八幡山が借景だったりします。

| | Comments (0)

八幡堀

八幡堀
八幡堀
八幡堀
八幡堀
時代劇のロケも多い八幡堀。

葉桜のトンネル。

船も通ります。

| | Comments (0)

近江八幡で観光してみた

近江八幡で観光してみた
近江八幡で観光してみた
近江八幡で観光してみた
近江八幡で観光してみた
今日はお休み。酒蔵ツアー企画の下見も兼ねて近江八幡の町を観光してみました。

酒ゆう舘でリッチなランチ、白雲館。

観光客もたくさん来てはります。

| | Comments (0)

ポテトサラダとローストビーフ

ポテトサラダとローストビーフ
夕べはポテトサラダを作り、メインはローストビーフ、そして赤ワイン。

ポテトサラダには玉ねぎときゅうりスライスをたっぷり入れました。

ローストビーフはタイムサービスで半額だったので(^_^)v

美味しくいただきました。

| | Comments (0)

お祭りの夜

お祭りの夜
お祭りの夜
お祭りの夜
今年も提灯のお祭りが始まりました。

いつもと違う神社に来たみたいな不思議な感覚になります。

このたくさんの提灯に込められた願いは神社が受け止めて叶えてくれるのでしょうか。

| | Comments (0)

2014.09.05

恋するうどん県

恋するうどん県
通勤電車のポスター、要潤さんが宝塚の男役スターみたいな雰囲気でキメてます。

バラ、ハート、キラキラをちりばめ、

好きになってもいいんだぜ

とセリフ。

二度見どころか口ぽかーん。

電車の中に10枚貼ってあります。

こうしてブログのネタにするのは、香川県いや、うどん県の思うつぼ。悔しいけど、やっぱり見てまうわ〜。

タイムスクープハンターでうどん県を取材してほしい!

と、書いたところで、もっとよく見ると中吊りポスターが全てうどん県!どんだけ攻めるん、うどん県?

| | Comments (0)

2014.09.04

人身事故と川越シェフの絶妙ハンバーガー

川越シェフの絶妙ハンバーガー、お初
JR琵琶湖線で移動しようと駅に来たら、近い駅のあたりで人身事故があり、不通になっていました。

仕方なく、駅前のロッテリアでランチタイム。

ロッテリアに入るのは一年以上の間が開いているはず。

川越シェフの絶妙ハンバーガーというが美味しそうだったのでポテトとドリンクセット770円を選びました。

バーニャカウダソース、ということです。ロッテリアではエビカツバーガー派なので、牛肉パテもものすごく久しぶりかも。こんなに牛肉のにおいがするとは。

川越シェフの手作りのバーガーと同じ味とは思えないですが、それでもまだ手作りっぽさを感じました。

久しぶりだからかな。
ランチタイム中にチェックした鉄道運行情報サイトに従って、駅に戻ると、しばらくして復旧しました。

人身事故、嫌です。その人は助かったのか、心配です。でも車内アナウンスではそんなことには全く触れませんね。

いつだったか、大津市内の駅のホームで妊婦さんが気分悪くなり、倒れたところに特急が通り接触して死亡事故になってしまったそうです。

昔の鉄道には常に駅員さんがいて、向こう側のホームに渡る階段を開けてくれたり(普段はホームに鉄板でフタしてあり、鉄の棒で引っ掛けて開けると階段が現れる仕組みでした。しかしいつの話やねん!)、乗客が危険なことをしないよう見張っていたりしました。でも、今、ホームに駅員さんはよほどのラッシュがない限り配備されていません。

駅のホームは危険、という認識を持って利用しないといけないですね。

| | Comments (0)

2014.09.03

新チロルと新じゃがりこ

新チロルと新じゃがりこ
新チロルと新じゃがりこ
ついつい手を出す新製品シリーズ、私はチロルチョコと、じゃがりこです。

紫芋の大学芋と、アボカドチーズ。

おやつとビールのお供にしました。

お菓子が秋にシフトしていくのを感じます。

| | Comments (0)

会議の後に豊丸水産

会議の後に豊丸水産
会議の後に豊丸水産
会議の後に豊丸水産
会議の後に豊丸水産
夕べは仕事が終わってから南草津に集合し、会議でした。

二時間話して次回へ。

その後はすぐ近所の水産に初めて行きました。

テーブルごとに網焼きグリルがデン、と据えてあり、店中に海産物を焼くにおいが満ち満ちていました。

イカ焼き、カニ味噌焼きなど焼いて満足。巻物には刺し身がかぶせてあって、ジェンガのようにいかに倒さないよう巻物を取るか、ゲーム感覚だったり。

滋賀の日本酒は「香の泉」だけありました。

ホッピーに白と黒がありました。ホッピーだけ味見させてもらったら、こどもビールみたいでした。

ご参加の皆さま、お疲れさまでした。次回もよろしくお願いします。

| | Comments (0)

2014.09.01

勝手に滋賀きき酒王決定戦練習会in夕鶴

昨日は、夕鶴さんできき酒の練習会(会費制)が開催されました。

勝手に滋賀きき酒王決定戦練習会in夕鶴

本番と全く同じに、7種類のお酒をシャッフルしてマッチングする形式。お酒は十四代金澤酒店さんにチョイスしていただいたという純米酒で、難しかったです。

この勉強会は半年前と大会直前に、夕鶴さんが窓口となり開催されています。これは「たまには真面目にお酒を飲もう」「お酒に対する理解と親しみ」等の意味合いも含めておられるのだそうです。

正解発表の後、自己採点。上位3位までみんなで拍手して実力発揮を讃えました。トップの方には賞品として桑酒(蔵元奥様サイン入り!)が贈られました。

私、やっぱりわからなかったです(T_T)トホホ

今年は仕事のため参加できないので、ご参加の皆さんに託しました。頑張ってください!

勝手に滋賀きき酒王決定戦練習会in夕鶴

勝手に滋賀きき酒王決定戦練習会in夕鶴

勝手に滋賀きき酒王決定戦練習会in夕鶴

勝手に滋賀きき酒王決定戦練習会in夕鶴

きき酒が終わると、そのお酒と夕鶴さんのお料理とのお食事会。いろんな話題で盛り上がりました。

しかし、なぜ美味しいお料理ときき酒時より断然美味しく感じるのでしょうか?いつも不思議です。

楽しく食べて飲んだあとは夕鶴大将のお母様の琵琶を触らせていただきました。

夕鶴の大将、お母様、お手間な催し、ありがとうございました!勉強になりました。


夕鶴
滋賀県守山市浮気町340-4
077-583-3737

| | Comments (0)

北島酒造「みずかがみ」

北島酒造「みずかがみ」
昨日、夕鶴さんで出していただいた「みずかがみ」、北島酒造のお酒です。

「みずかがみ」はご飯用の米で滋賀県が今一番推している米なのです。

味わいはさらりとしていて、おかずに寄り添いそう。飽きのこない、まるでご飯のようなお酒かも。

「多賀秋の詩」も、ご飯米「秋の詩」で造ったお酒です。他に「コシヒカリ」で造った「里山」もありますね。

ご飯と、その米で造ったお酒を楽しむ会なんか面白そうです!

| | Comments (0)

« August 2014 | Main | October 2014 »