« September 2014 | Main | November 2014 »

2014.10.31

酒粕コンフェチール

酒粕コンフェチール
今朝はバゲットをトーストしてバターを塗り、蜂蜜と酒粕コンフェチール。

酒粕コンフェチールとは、藤居本家の大吟醸酒粕と、近江八幡市の牧場の牛乳をじっくり煮詰めたものです。甘味は蜂蜜だったかな。

意外にゆるめで蜂蜜よりはねばりけがない。

しっとりミルキー、ちょっとチーズっぽいコクがある。上品な酒粕の香りがほんのり。

朝から元気が出る、栄養満点トーストになりました。

藤居本家さんで買いました。確か600円くらいのはずです。お酒が飲めない方やお子さんにも!

| | Comments (0)

2014.10.30

ミッキーのコーヒー

ミッキーのコーヒー
ミッキーのコーヒー
事務所で飲むコーヒーを、簡易ドリップにと、お店に行ったらディズニーキャラクター付きが期間限定で出ていました。

とても新鮮だったのでさっそく買って事務所で使っていると、

「かわいい!」と好評。「ミッキーのズボンになってますね」

えっ(°□°;)

よくよく見ると確かにミッキーのはいているズボンそっくり!

じゃあ、私はミッキーのズボンからしたたる茶色い液体を飲んでいる訳ですかーーい!

しょーもない事だけど私的には朝からショッキングな出来事でした(≧ヘ≦)

| | Comments (0)

2014.10.28

僕ビール、君ビール。

僕ビール、君ビール。
ヤッホーブルワリーのかえるビールこと僕ビール、君ビール。

無事捕獲できました。かえるのイラストが可愛くて確信犯だわ。

セゾンタイプとは?わかんない。

すごい苦味と香りで私の感覚では料理には合わせにくいです。ビールだけで飲みたいビール。おつまみナッツとか燻製チーズ。

しかしガツンとくるから、充実感があり、たくさん飲めない。それはそれでいいかも!(b^ー°)

| | Comments (0)

遠野とれたてホップ出た!

遠野とれたてホップ出た!
やったね(≧∇≦)

今年も遠野のホップのビールが出町柳、ちゃう、出ました!

頭で考える前に手が出ていました。

ホップの香りがきいてて、美味しいです!ドイツ系の食べ物が欲しくなり、ポテトといんげん豆のチーズ焼きを作りました。ソーセージやベーコンをいれたら良かったかな。粒マスタードもね!

毎年、秋を感じるビールです。うれしいです\(^ー^)/

| | Comments (0)

2014.10.27

長等二丁目

長等三丁目

長等三丁目

長等三丁目

長等三丁目

長等三丁目
今日は長等二丁目という鉄板焼屋さんで宵々醸亭の反省会でした。

なんかすごいお好み焼きでボリューム満点!

小なのに女子5人で分けました!

ビール、「浅茅生」「唯々唯々ひやおろし」「呉春」など飲みました。

来年も、開催したいですね。おーちゃん、皆さまありがとうございました!

長等二丁目にはないけど長等二丁目という店の名前だそうです。三丁目酒場さんも同じやね~。

| | Comments (0)

『空の名前』高橋健司

『空の名前』高橋健司
自然の写真が満載の本。季語もたくさん入っています。

私は彩雲の写真があるのでうれしくなって買いました。

その日の夕暮れの雲がきれいだったので、私も本につられて写真を撮りましたよ。

| | Comments (0)

今回の倖屋の会は全部「不老泉」滋賀渡船!

今回の倖屋の会は全部「不老泉」滋賀渡船!
毎月、浜大津こだわり朝市の終わった後、夕方4時から近江八幡市にあるロハス居酒屋倖屋さんで、朝市で扱わせていただいた蔵のお酒の会が開催されています。

この倖屋の大将田中さん、今年のきき酒選手権全国大会で個人6位、団体優勝!すごい\(≧∇≦)/おめでとうございます。

で、今月は「不老泉」の数ある中から滋賀渡船だけを飲み比べる会という趣向です。

こんな会、空前絶後ですよ。山田錦の父親系である滋賀渡船だけで5種類はある蔵ってないはず。まず、山廃仕込みと速醸で比べ、山廃仕込みの純米吟醸のBY違いを垂直飲み。火入れと生もあります。山田錦ならひとつの蔵でこういうことはできるところも多いですが、滋賀渡船は最近造り始めた酒米ですから、なかなか難しいですね。

会では最初にマッチングゲームをするのが恒例です。きき酒選手権と同じように、ブラインドでまず味わい、次にシャッフルして出てきた酒を当てます。全部渡船って、どうなんでしょうね。楽しみです♪

備前雄町の酒が好きな人のことは、オマチストと言うらしいので、滋賀渡船の酒好きな人は……船乗りか?もっとカッコいい名前求む!

参加ご希望の方はロハス居酒屋倖屋さんにお申し込みください。

参加費4000円(お酒とお料理含む)。お料理の野菜やお米は主に田中さんちのもの。安心安全。美味しいです。

予約制ロハス居酒屋「倖屋」
滋賀県 近江八幡市中村町32-4
070-5266-0763
http://r.tabelog.com/shiga/A2503/A250301...

| | Comments (0)

2014.10.26

朝市のお酒選びで上原酒造へ

朝市のお酒選びで上原酒造へ

朝市のお酒選びで上原酒造へ

朝市のお酒選びで上原酒造へ

朝市のお酒選びで上原酒造へ

朝市のお酒選びで上原酒造へ
今日は午前中、朝市のお酒選びで上原酒造へお邪魔しました。

販売用のお酒の冷蔵庫からかなりの種類をきかせて頂き、燗もどんどんさせていただきました。

選んだのは、幅広い層に支持される「杣の天狗」、「不老泉」山廃純米吟醸滋賀渡船火入れ22BY、そしてもう蔵元では完売してしまった「不老泉」山廃純米吟醸亀の尾火入れ23BYの3種類。

どれも、今一番美味しいものを選びました。

特に「杣の天狗」と亀の尾の23BYは朝市で売り切れたらもう手に入らないかも。燗上がりもします(^w^)ウフフ

ぜひおいでください。
浜大津こだわり朝市
11月16日日曜日8時〜正午
京阪浜大津駅そばのスカイクロスにて。

| | Comments (0)

2014.10.25

肥料 米の精

肥料 米の精
バラ農園ローズファームケイジの國枝さんから、葉が少ないので肥料をやるよう指示されました。

そこでおすすめされたのが、この米の精です。

糠が原料だということで、化学肥料ではありません。安心して花を食べることができます!(b^ー°)
(違)

| | Comments (0)

2014.10.24

朝日新聞 GLOBE 10月5日号 バラ戦争

友人がくれた、朝日新聞の別紙。海外の話題などの特集が充実していました。

バラ特集だというのでわざわざ下さいました。

今、バラ生産が盛んなのはエクアドルやコロンビア、ケニア、エチオピアだそう。

そして、うちの和バラ様の実家、ローズファームケイジの國枝さん親子のコメントも掲載されていました。かおりかざり様はカラー写真が!

さすがです!

こんなバラ特集知らなかった。ありがとうございました!

| | Comments (0)

オリーブの実

オリーブの実
オリーブの実
今年もオリーブがかわいい実をつけていました。

青い実から熟すと紫というか黒くなるんですね。

ここの家の人は食べてはるんやろか?

| | Comments (0)

2014.10.23

ディップとクラッカー

ディップとクラッカー
ディップとクラッカー
ディップとクラッカー
夕べは小川酒店で買った、ディップとクラッカーで赤ワインでした。

ポルチーニ茸が入っているというディップは、クラッカーと合わせて食べると赤ワインが進みました。

そして飲み過ぎ(≧ヘ≦)

| | Comments (0)

2014.10.22

キノコ鍋と「権座」

キノコ鍋と「権座」
キノコ鍋と「権座」
キノコ鍋と「権座」
キノコ鍋と「権座」
夕べは、キノコ3種類を入れたキノコ鍋を作りました。

ナメコ、舞茸、シメジ。

かしわ肉と豆腐も入れて醤油味です。

汗かくくらいあったまりました。美味しかったです!

お酒は火入れの「権座」純米吟醸。最高\(≧∇≦)/

| | Comments (0)

2014.10.21

かおりかざり様咲いてます

かおりかざり様咲いてます
小さい花ではありますが、和バラの、かおりかざり様が咲いてくださっています。

ありがとうございます!

なんか葉っぱが枯れてきた気がしますが(-"-;)

大丈夫かな?

| | Comments (0)

2014.10.20

大阪市内のマンホールのフタ

大阪市内のマンホールのフタ
大阪城に桜をあしらったデザインです。

| | Comments (0)

2014.10.19

グループ展からの すみのえアート・ビート

グループ展からの すみのえアート・ビート
グループ展からの すみのえアート・ビート
グループ展からの すみのえアート・ビート
グループ展からの すみのえアート・ビート
グループ展からの すみのえアート・ビート
inugaoさんのグループ展に行く途中、アヒルちゃんのポスターが目に入りました。今まで大阪の中之島などに浮かんでいた巨大なアヒルちゃんだと一目でわかりました!

グループ展を一通り見てから、inugaoさんに相談してみると、地図をプリントアウトしてくださって乗り換え駅も教えて下さいました。

4時までなので急いで行ってみると、

いました!

巨大なアヒルちゃん。

黄色が青い空に映えます。風が吹くと右左に体を振るので角度のちがう写真が撮れました。

ぼ〜っと眺めていると、時間がゆっくり流れていく気がします。

たくさんのギャラリーが詰めかけカメラを向けていました。やはり巨大アヒルちゃんはスーパースターです(≧∇≦)

ずっと会いたかったからうれしいです\(^ー^)/


inugaoさんとグループ展の皆さま、ありがとうございました!

| | Comments (0)

朝市からのinugaoさんのグループ展

朝市からのinugaoさんのグループ展
朝市からのinugaoさんのグループ展
朝市からのinugaoさんのグループ展
朝市からのinugaoさんのグループ展
浜大津こだわり朝市、おかげさまで喜多酒造のお酒はよく売れました!

お買い上げのお客様、本当にありがとうございました!

朝市が終わったら、すぐに京阪電車で大阪へ。谷町六丁目のギャラリー楓さんでinugaoさんがグループ展を開かれていて今日が最終日なのです。

ギャラリー楓さんは、古い民家を改装された、素敵な空間です。

高校の美術部の3人の卒業生と、美術の恩師の4人の作品は、それぞれ個性的でした。

inugaoさんのコルクロボは更に表情豊かになり中には頭の麦ライトが光るものもありました。

滋賀の日本酒つながりのHさんご夫妻もいらして、その方のお友達も。つながってる!

恩師先生は御年80歳なれど若々しく作品も大型。すごい\(≧∇≦)/

暖かい雰囲気のギャラリーでお茶を頂きました。ありがとうございました!

| | Comments (0)

浜大津こだわり朝市開催中

浜大津こだわり朝市開催中
浜大津こだわり朝市開催中
浜大津こだわり朝市開催中
今日は浜大津こだわり朝市。喜多酒造のお酒です。

「六方」「喜楽長」純米吟醸23BY「喜楽長」純米大吟醸サーマルタンク。

喜多酒造からはいつもさわやかな浅見さんが来てくださっています。

お天気も最高!是非おいでください(≧∇≦)

京阪浜大津駅そば、12時までやってます!

| | Comments (0)

食と酒の王 らいおん

食と酒の王 らいおん
食と酒の王 らいおん
食と酒の王 らいおん
食と酒の王 らいおん
食と酒の王 らいおん
昨日は朝から頑張ってスカートにジャケット着てお出かけ。

そして夕方6時から南草津の らいおんさんへ行きました。

コースは食べきれませんでしたがFさんの腕を堪能!

滋賀の日本酒は「雪花」「六方」「萩の露」源流滋賀渡船。

器も素晴らしく、Fさんとちょこちょこ会話もできて楽しかった(≧∇≦)です!

ご一緒したお連れ様、ありがとうございました!

| | Comments (0)

2014.10.17

仕込み水軟硬比べ

滋賀地酒の祭典では各蔵からの仕込み水も提供され、きき比べができました。

仕込み水が各蔵取り揃えてあるのは、今まで何度もありましたが、今年初めて硬い軟らかいを感じることができました。

琵琶湖の東側は鈴鹿山系からの水でミネラリー!

飲み込んだで後、舌に何かしら引っ掛かります。

西側は比良山系で軟らかい!

舌にすーっと染み込むようで、何も引っ掛かりがなく消えていく。

こんなに違うのか、と驚きました。

お酒にも必ずや影響することでしょう。

でも、いずれにしても新鮮で活きが良くて、美味しいんですよ!(b^ー°)蔵見学の折は是非仕込み水を分けてもらってください。水道水と比べると、美味しさが際立ちます。

| | Comments (0)

守山 ばらジャム

守山 ばらジャム
守山名物のバラの花びらのジャム、今回はピンク色だけを集めた特別なものを選びました。

今朝、トーストにつけてみたのですが、花びらが確かに入っています。

ただ、味はバラ味ってあるんだかないんだか。酸味はつけてありました。

やっぱりロシアンティーがいいかな。

| | Comments (0)

2014.10.16

寒くなりましたね

寒くなりましたね
夕べは会議。みんなで考え、いい案が出て、なんかスッキリしました。

すごく疲れてお腹が空いていましたが、会議前はウインナコーヒーとプチケーキで我慢。
終わってから、居酒屋チェーン店に行き、ビールとか色々食べてお腹いっぱい。

さて、今日はコールテンのジャケット着てても寒いです。喉が痛い気がしますが明日もがんばりましょう!

| | Comments (0)

昨日は酒蔵ツアー

昨日は酒蔵ツアー
昨日は酒蔵ツアー
昨日は酒蔵ツアー
昨日は酒蔵ツアー
昨日は酒蔵ツアー
昨日は会員制ホテルのエクシブ琵琶湖企画の酒蔵ツアーに参加しました。湖北で歴史ツアーの仕事をされているWさんにお声掛け頂き、私はガイドという立場で、移動のバスの中で滋賀の日本酒の話をしました。

ちょこちょこクイズを挟むなどで楽しみながら滋賀の日本酒について知っていただこうと頑張ってお話しました。

米原市のホテルから、湖岸を通り、藤居本家へ。社長の藤居さんが蔵を案内してくださいました。古い桶や木の道具が並ぶ蔵で、藤居さんの日本酒愛が溢れるお話が聞けて感激!

そして私はちゃっかりペットボトルに仕込み水を汲みました。美味しいミネラル分たっぷり。

お酒もまたしても買いました。

次なる蔵は近江八幡の西勝酒造の酒ゆう館。漢字が難しくて出ません(`∇´ゞ

レストランで蔵元の西村さんのお話を伺ってから滋賀の名物を盛り合わせた定食と5種類の聞き酒セット!そのうち長期熟成酒が2種類も!なんて貴重な。美味しかったです!

食後は酒ゆう館ホールでヨシ笛ライブ。素晴らしい音色とハーモニーにうっとりしました。

八幡堀周辺で散策後は、水郷へ移動し、権座に渡りました。念願の権座の田んぼで純米吟醸「権座」を飲むことができました(≧∇≦)お天気が良かったので、大西さんに権座の説明をして頂きながら、風に吹かれていると爽快!

船は地元の方が普段使うものなので、お客様は「てっきり屋形船だと思ってたのに、こんな船とは!」と笑っておられました。

「権座」も一本買って帰りました。

このツアーは「滋賀渡船」という酒米がキーワードになり琵琶湖の環境にも思いを馳せるものになりました。

添乗されたエクシブの方が日本酒大好きな方でWさんと三人、また酒蔵ツアーを企画しましょう、と盛り上がって解散。

参加者の皆さま、藤居本家の皆さま、西勝酒造の皆さま、権座と水郷を育てる会の皆さま、ありがとうございました!

| | Comments (0)

2014.10.14

滋賀地酒の祭典にて シャア専用酒

滋賀地酒の祭典でいろんな面白いお酒と出会いました。

純米吟醸「秀一 the scarlet 」は「一博」の中沢さんがシャア役の声優である池田秀一さんの名前を冠し、プライベートブランドとして醸したお酒。先日リリースされたばかりです。限定わずか500本!

赤一色のスカーレットラベル。
これがいわゆる「シャア専用」ってやつですね。(←全くわかってない)

カッコいい大人の男の酒でした。

このお酒をプロデュースされたのは、彦根市でbar Samurai girl The日本酒ガールズの中村佳代さん。
見た目は美しい女性でありながら、オトコマエで熱い方なのです。ラベルの書も中村さんの作品なのです!
本当に貴重な、池田さんと「秀一 the scarlet 」とのツーショット写真も公開OKいただきました。ありがとうございます。

10723274_691789647564921_92474039_3

開店される直前にメールをいただきご挨拶いただいたにもかかわらず、
今までにお店に伺えてない私!
先日、前谷さんの滋賀の地酒祭で初めてお会いすることができました。
昨日の滋賀地酒の祭典では、中村さんとスタッフの女性が受付や蔵元ブースでお手伝いされてました!
またスタッフの女性がめっちゃかわいいんです。蔵元さんの百人力の応援ですね!

今年中に伺って、じっくり「秀一 the scarlet 」ができるまでの物語をお聞きしてきます。
そうしたらうちのブログでもご紹介しますね!

お酒の販売店情報なども↓ブログからチェックできます。
bar Samurai girl The日本酒ガールズ

滋賀県彦根市平田町588-1NASU32 
0749-23-0798
営業:平日 20:00~2:00、 金・土・祝日前日 20:00~3:00

※基本的には軽い紹介制。でも名刺などの提示で入店歓迎とのことです。

| | Comments (0)

2014.10.13

玉こんにゃくとビール

玉こんにゃくとビール
玉こんにゃくとビール
玉こんにゃくとビール
しみっちゃんにいただいた、群馬土産の玉こんにゃく!

ビール二種と一緒にいただいています。

ピリ辛の玉こんにゃくはぷりぷりの食感がたまりません。

懐かしいです!

雨が強く降りだしました。避難準備の警報が出ています。

遂に台風が来ました(≧ヘ≦)

| | Comments (0)

滋賀地酒の祭典へ!

滋賀地酒の祭典へ!
滋賀地酒の祭典へ!
滋賀地酒の祭典へ!
滋賀地酒の祭典へ!
滋賀地酒の祭典へ!
今日は楽しみにしていた、滋賀地酒の祭典でした。

台風を考慮して早い時間正午から3時までとなりました。

比較的人が少なく、蔵元さんともお話しやすかったです。

4時にはJRが止まるので早く帰る方が多かったです。

気になっていた、いろんなお酒をきくことができ、充実した3時間でした!

蔵元の皆さま、ありがとうございました!

| | Comments (0)

2014.10.12

喜多酒造で朝市のお酒選び

喜多酒造で朝市のお酒選び
喜多酒造で朝市のお酒選び
喜多酒造で朝市のお酒選び
喜多酒造で朝市のお酒選び
今日は喜多酒造に伺い、朝市のお酒選びでした。

喜多さんの娘さんもご一緒!

しかも新杜氏さんにもご紹介頂きました!お二人のコンビネーションもいい感じ。

お酒選びに色々出して頂き、仕舞いには燗すけを出して頂き、色々燗を試し、オードブルとのマッチングも試させて頂きました!

めっちゃ美味しいお酒を選びましたのでお楽しみに!

喜多社長さん、奥様、娘さん、ありがとうございました!

本当に本当に、今年の造りを楽しみにしています。

| | Comments (0)

明日の滋賀地酒の祭典・開場時間の変更について


明日は滋賀地酒の祭典ですが、台風のため、時間が変更になっています!
おいでになる方はご注意ください!
ええ、私も参りますとも。


-------------------
【緊急・重要】滋賀地酒の祭典・開場時間の変更について

台風19号の接近を受けて、JR西日本が13日夕刻より列車の全面運休を下記の通り発表しております。

1)13日午後よりJR西ほぼ全線、間引き運転を実施。
2)午後5時までにJR西全線、全面運休。

これを受けて、滋賀地酒の祭典の開場時間を以下の通り変更いたします。

1)午後0時より一般のお客さま、酒販店さま、料飲店さま、すべての方に入場していただきます。
2)午後3時までは開場いたしますが、天候、列車運行状態、入場者数等を検討し終了時刻を早めることがあります。

以上、お手数ですが蔵元、酒販店さま、滋賀地酒ファンの皆様の情報拡散をお願い申し上げます。

10月12日 午後21時
滋賀県酒造組合 理事(web担当) 吉田 肇

| | Comments (0)

2014.10.11

里山に来ました

里山に来ました
里山に来ました
里山に来ました
里山に来ました
里山に来ました
長岡京市内の里山に来ました。子どもの里山活動を訪問する仕事です。

小川にかかる木製の橋、群生するキノコ。森の中にはブランコ、ターザンロープなどの手作りの遊具があり、子どもたちが夢中で遊んでいました。

二本の杉を利用したブランコは、乗り場は坂道の上にありますが、乗って一番高いところまで行くとビルの二階くらいの高さ。「大人でも大丈夫ですよ、ぜひ!」と勧められて私も乗りました。

しかしビビってなかなか思い切れず、誘ってくださった方のヒザを台にしていただいてやっと。あり得ない高さで気持ちいいけれど、ゆあーん、と揺れるブランコの上でガチガチに固まってしまいました。

子どもだったら夢中になるはずですよ、このスリルとサスペンス!

子どもの声が響く山、楽しい時間を過ごしました。ありがとうございました!

| | Comments (0)

長岡京市のマンホールのフタ

長岡京市のマンホールのフタ
長岡京市のマンホールのフタ
久しぶりの長岡京市。

マンホールのフタはタケノコです!かわいい(≧∇≦)

初めて気がつきました。

竹林多いですからね!

| | Comments (0)

宵々醸亭無事終了しました

宵々醸亭無事終了しました
ありがとうございました!

余った肴をいただいて帰宅後夕食にしました。漬物が多い。やっぱり人気のアテは売り切れですね。

でもどれも美味しかったです!

たくさんのお客様においで頂きました!ありがとうございました!

| | Comments (0)

2014.10.10

宵々醸亭やってます(^∀^)ノ

宵々醸亭やってます(^∀^)ノ
宵々醸亭やってます(^∀^)ノ
宵々醸亭やってます(^∀^)ノ
宵々醸亭やってます(^∀^)ノ
宵々醸亭やってます(^∀^)ノ
大津百町館にて、宵々醸亭やってます!

夜9時まで!お酒は平井商店さん、不老泉など。燗もつけます。

今宵限りの居酒屋です。どうぞおいでください。(^∀^)ノ

| | Comments (0)

野洲駅周辺で見かけた

野洲駅周辺で見かけた
野洲駅周辺で見かけた
野洲駅周辺で見かけた
野洲駅周辺で見かけた
野洲駅周辺を歩いていたら見かけたもの。

工事の立ち入り禁止のポールを支えるものが、どう見ても銅鐸。

かわいい恐竜がいるザウルス公園。

祇王川のきれいな流れにも心奪われましたが写真は撮りませんでした。

「おいでやす」と書かれたバスも目撃。地元にいると慣れてくるのでしょうが、たまに見ると結構インパクトあります。

| | Comments (0)

ミニマム苔庭

ミニマム苔庭
ミニマム苔庭
ミニマム苔庭
久しぶりに、ミニマム苔庭発見!

ティアドロップ型がキュート。

ちょっと乾き気味。

| | Comments (0)

2014.10.09

2355

2355
今日ももうすぐお仕舞い。

Eテレの2355見て眠ります。

写真は、野洲で買ったお寿司です。美味しかったわ。

| | Comments (0)

明日は、宵々醸亭(よいよいかもてい)!

うっかりしていました。
明日は、大津祭りに合わせて開催する宵々醸亭!
詳しくは、↓おーちゃんのブログをご覧ください!
あひるもお祭り気分のスタッフでーす。お待ちしております。

--------------------------------------------
いよいよ明日は年に一回の一日だけの居酒屋 宵々醸亭です!

今すごくええ風を感じている平井商店さんが ここの舞台 百町館から歩いて一分なので御夫婦できてくれはります。もしかしたらシャチョウも来てくれはるかも。3種類のお米違い。とくに 無圧搾り吟吹雪なんぞは 弘子さん中途半端な温度帯よりも 熱燗がおススメやということで またれあもんになっている不老泉の雄町もスペシャルゲストで出品!! ということで お燗の宴になりそうです。

美味しい肴 お好きなの3種と お酒一杯とでワンコイン、500円。マイ猪口マイ箸マイ皿ご持参の方にはさらに1種肴もサービス。あ・・お着物のかたはさらに1種!

5時半から9時まで~おまちしておりま~~~す。

http://yaplog.jp/akemi/archive/3787

20141010

| | Comments (0)

ビストロSMAPコラボ食品

ビストロSMAPコラボ食品
ビストロSMAPコラボ食品
ビストロSMAPコラボ食品
何気なく見た「SMAP×SMAP」で、セブンイレブンとのコラボでいろんな食べ物を開発していました。

それが美味しそうだったのでさっそく2日続けて買いました。

まずアボカドと鶏肉サンド、翌日はトマト一個入れた野菜たくさんのスープパスタ。

どちらも結構いけました。アボカドサンドはバジルソースの風味がいいし鶏肉も入って食べ応えあり。スープパスタは山盛り野菜とスープなのにカロリー控え目で、スープにコクがありました。

次は何にしようかな。

| | Comments (0)

2014.10.08

じゃがりこ カボチャグラタン

じゃがりこ カボチャグラタン
じゃがりこは新作がよく出ます。

今回はカボチャグラタン味。

ほんのりカボチャの甘さにグラタンの風味。

ビールのお供には微妙でした。ベーコンポテトのほうが好きです。

| | Comments (0)

2014.10.07

グランドキリン ブラウニー

グランドキリン ブラウニー
グランドキリンに新しい種類が出ていました。

ちょっと贅沢!

濃い味わいと豊潤な香り。クイクイ飲むんじゃなく、じっくり飲みたいビールです。

| | Comments (0)

11/9(日) 「三連星」美冨久酒造のお酒を楽しむ会のお知らせ

年に一度、開催させていただいている、
大阪黒門市場近くのマンボウさんの会、
今年は美冨久酒造のお酒を楽しんでいただきます!

ゲストは藤居社長さんです。

あなたの心にジェットストリームアタック!!(笑)

--------------------------------------------
■11/9(日) 「三連星」美冨久酒造のお酒を楽しむ会

人気の「三連星」は売り切れも多いお酒。
今回はレアな「三連星」(1種類)を出していただきます。
美冨久酒造は他にも独自の山廃仕込みなど
さまざまな個性あるお酒を醸しています。
その中から小川酒店おーちゃん&家鴨あひるがチョイス!
蔵元の藤居さんから直接酒造りのお話もお聞きいただけます。
美冨久酒造の日本酒ジェットストリームアタックを楽しんでください!

11/9(日)受付2:30 開始3:00
会費2500円
場所:マンボウ TEL06-6632-7728
大阪市中央区日本橋1-21-18
manbou-1@mte.biglobe.ne.jp

ご自分の食べられる肴を持参下さい。
〆に手打ちそばを出します。
参加ご希望の方は携帯番号記入のうえ、
参加者名をお返事下さい。
--------------------------------------------

130802_151201_2


121007_095702


| | Comments (0)

秋の和バラ様

秋の和バラ様
咲いてくださっています。

とてもいい香り!

幸せ(≧∇≦)

でもバラ農家の國枝さんに日照が足らないと言われました。どうしよう。

| | Comments (0)

2014.10.06

第6回滋賀の地酒祭

第6回滋賀の地酒祭
第6回滋賀の地酒祭
昨日は再び彦根へ。夕方から前谷酒店さん主催の滋賀地酒祭です。

窓から、彦根城のお堀と石垣が見えました。

蔵元さんもずらりとおいでになり、とても贅沢な会です。

お料理はお重に入っていて、落ち着いて食べられました。日本酒にの友とも言うべき珍味の盛り合わせに笑顔。から粕鍋に火を付けて熱々。茶碗蒸しと松茸炊き込みご飯が出され、大満足でした。

きき当てクイズが一問あり、出品酒の中から当てる、というもの。さんざん味を比べましたが、外してしまいました。同じお蔵までは当てたのに(≧ヘ≦)

おーちゃんダーリンは当てていらっしゃいました。すごい!

同じテーブルにはいつもの仲間。楽しくワイワイ飲みました。

蔵元の皆さま、前谷酒店の皆さま、ボランティアスタッフの皆さま、ありがとうございました!

| | Comments (0)

2014.10.05

ポポー

ポポー
ポポー
里の駅大原で購入した謎の果物ポポー。

やっと食べる気持ちになりました。

甘い果実は酸味があまりなく、ねっとりした食感はちょっぴりマンゴーみたい。でも全然違う(°□°;)

種がいくつも入ってました。

| | Comments (0)

夕べは「町家×日本酒×学生=!?」というイベント

夕べは「町家×日本酒×学生=!?」というイベント

夕べは「町家×日本酒×学生=!?」というイベント

夕べは「町家×日本酒×学生=!?」というイベント

夕べは「町家×日本酒×学生=!?」というイベント

夕べは「町家×日本酒×学生=!?」というイベント
昨日強風の中、歯を食いしばりながら日野町からスクーターで帰宅。着替える間もなく電車で彦根まで移動しました。

彦根のごはん家くまくまさんにて「町家×日本酒×学生=!?」というイベントに参加したくて頑張りました。

このイベントは滋賀県内で大学生がオリジナル日本酒を造っている3つのプロジェクトの活動紹介と、その日本酒とごはん家くまくまさんのお料理で交流会を行うというもの。

今年4年目を迎える滋賀県立大学×喜多酒造「湖風(こふう)」

2年目の、龍谷大学×平井商店「北船路(きたふなじ)」

来年早々にデビューする、長浜バイオ大学×冨田酒造「長浜人の地の酒(ながはまじんのちのさけ)」

長浜バイオ大学はその技術力を生かし、なんと冨田酒造の蔵付き酵母を単離させて使うといいます。長浜の観光を黒壁のレストランAMISUが中心となり、農家の清水さん、蔵元の冨田さん、そして長浜バイオ大学の長谷川研究室と松島先生の「長浜魅力づくりプロジェクト」の大学生が協力しています。

酒米は「吟吹雪」。大学生だけでなく一般市民の参加も募集して田植えや稲刈りを行いました。

どんなお酒になるのか、ワクワクしますね!

お料理は野菜の味が生きるお母さんの手作りお惣菜という印象で、特に豆腐入りエビカツは私のツボ!酢醤油のタレであっさり。カツなのに和風!日本酒にも寄り添う!

ごはん家くまくま(彦根市河原2丁目2-38)


参加者の中には大津の町中で新しいお店をオープンされた方も。龍谷大学の学生が野菜を売る百町市の野菜農家さんとも取引され、滋賀産の食材を使った石窯ピザで繁盛店になる!と燃えておられました。また伺ってレポートしますね。

平井弘子さんも参加者としていらっしゃっていました。思わず酵母のことを尋ねに駆け寄りましたよ。

事務局の皆さん、ありがとうございました!前谷酒店の前谷さんは2日続けてお世話になります(^∀^)ノ

| | Comments (0)

2014.10.04

椎の実拾った

椎の実拾った

椎の実拾った
今日は仕事で日野町へ。

稲刈りだったのですが、歩いて田んぼに向かう道すがら道路に落ちている多数の椎の実を発見!

これは捨て置けない!
せっせと拾い集めました。煎って酒のアテにする!という強い気持ちに突き動かされて。

これだけ拾いました!
椎の実拾った
その土地にはヒダリマキガヤという天然記念物があり、でっかいカヤの実にもびっくり。アクを抜かないと食べられないそうです。

ってことは、私が拾ったのは椎(シイ)のほうですね。

椎の実、楽シイ!

※椎とカヤとよくわかってませんでした(汗)

| | Comments (0)

2014.10.03

キンモクセイとマッサン

キンモクセイとマッサン
道を歩いていると、甘い香りにハッとして振り返ればキンモクセイ。

この時期だけ、存在感がすごいですね。

お庭ごとに1本は植えてある印象。

キンモクセイの生き残り戦略は、まんまと大成功しているようです。

ところで、朝ドラは「花子とアン」から「マッサン」にバトンが渡り、日本酒好きな皆さまが盛り上がっています。

マッサンの実家となっている竹鶴酒造の酒蔵は本当に竹鶴酒造の蔵が使われていて、もとすり場面には現杜氏さんが出演されていたからです。

あの木桶全て現役らしい!

来週から舞台が大阪に移るみたいで残念です!

余市のウイスキー工場も、行ったけど、竹鶴さんという名字とは知りませんでした。だから缶入りハイボール竹鶴というのを日本酒ハイボールだと勘違いして購入したことあります。

しかし、マッサンと言えばさだまさしさんのはずなのに、主題歌は中島みゆきさん。NHKなんで!って誰かがツッコミ。確かに(`∇´ゞ

お酒の話が朝から、って私的には楽しめます。エリーさん可愛いし(≧∇≦)

| | Comments (0)

2014.10.02

ワサビビール

ワサビビール

ワサビビール
夕べは岩手土産に頂いた、ワサビエール(ビール)を飲みました。

色は緑でお茶みたいでしたが、味わいはピリッとワサビの風味でしたよ!

ありがとうございました!

| | Comments (0)

コスモス

コスモス
コスモス
今日は代休。またスクーターのバッテリーがあがり、バイク屋さんに取りに来てもらったらバッテリー交換で15000円(°□°;)

あうう(T_T)痛い〜!

でも週末にはスクーターでお出かけの予定なので直してもらわないと。

午前中は秋晴れでしたが午後は雲行きが怪しい。風も強くなってきました。

雨かな。

コスモスが揺れていました。

| | Comments (0)

2014.10.01

日本酒の日 「杣の天狗」

日本酒の日 「杣の天狗」
今夜はビールの後で日本酒!

いろんなの飲んでます。

代表で「杣の天狗」〜!

甘酸っぱいけどそれだけじゃない!ちょっぴりセメダインの香り。好き〜(≧∇≦)

| | Comments (0)

10月1日は「日本酒の日」!

10月1日は「日本酒の日」!
10月1日は「日本酒の日」!
今日は「日本酒の日」。

美味しい日本酒と秋の味覚で乾杯しましょ!

写真は先日エビ姉さんからいただいた福井土産のハクレイ酒造の日本酒です。

フレッシュな味わい、酸がキラリと効いた甘口原酒。美味しく頂いています!ありがとうございます!

| | Comments (0)

« September 2014 | Main | November 2014 »