« October 2014 | Main | December 2014 »

2014.11.30

鶏足寺

鶏足寺
鶏足寺
鶏足寺
鶏足寺
鶏足寺
石道寺から歩いてすぐに鶏足寺があります。

昔は僧坊が建ち並び、酒造りなどの仕事をしていたという石垣が残っています。

地元に住んでいらっしゃる、文化財の専門家がガイドしてくださいました。

残念ながら紅葉は散ってしまっていたのですが、参加された方のお話もおもしろく、短い時間でしたが楽しみました。

ツアーは木之本の古民家蕎麦屋さんで昼食、その後町の造り酒屋2軒を梯子して醤油蔵にも行き、木之本地蔵にお参りするという盛りだくさんなコース。

先に午後から予定を入れていたために、私だけ先に帰ってきました。

シガモリの皆さま、すみません、ありがとうございました!

それにしても、今日まで運行の紅葉バスは15分間隔で循環していて、必ずボランティアガイドさんが乗って景色の説明をしてくださり、1日100円で乗り降り自由!すごい\(≧∇≦)/

また明日からはなくなる訳ですが。

|

石道寺

石道寺
石道寺
石道寺
石道寺
お誘いいただき、シガモリという集まりの木ノ本ツアーに参加しました。滋賀を盛り上げたい、という若い人々の集まりです。

まず木ノ本駅から期間限定の紅葉バスに乗り、石道寺へ。

集落の溝には水力利用の芋洗い機が回っていました。観光客目当ての野菜や柚子を売る即席のお店も出ていました。

石道寺の十一面観音様と持国天&多聞天は国の重要文化財。

なんとも言えない、存在感がありました。

みうらじゅんさんといとうせいこうさんも見に行ったのかしら。

|

久しぶりに、辻一

久しぶりに、辻一
久しぶりに、辻一
久しぶりに、辻一
久しぶりに、辻一
久しぶりに、辻一
夕べは、久しぶりに辻一さん。いつものみんなと、きたいちゃん幹事の、ただの飲み会でした。

辻さんとこのお料理、やっぱり美味しい!お酒も面白いものを置いてはります。滋賀の日本酒も充実。

楽しくて、いつものように飲み過ぎてしまいました。

皆さんありがとうございました!

|

2014.11.29

京都市美術館ボストン美術館展

京都市美術館ボストン美術館展
京都市美術館ボストン美術館展
京都市美術館ボストン美術館展
京都市美術館ボストン美術館展
雨が上がり、京都まで京都市美術館でのボストン美術館展を見に行ってきました。レモングラスさんにチケットをいただき、明日が最終日なのでがんばって行きました。

美術館は平安神宮の大鳥居のそば。門の彫刻もきれいでした。

江戸時代の浮世絵や刀の鍔など、日本のものと、それらに啓発されたヨーロッパの作家の絵画や工芸品が展示されていて楽しめました。

印象に残ったのはムンク。湖?か海の入江か、満月が水面に映り、出前の林の真っ直ぐな木々の隙間に見え、婦人が何か言いたげな表情を浮かべて立っています。

ムンクというだけで狂気を感じてしまうのはわたしだけ?見る人の鏡なのでしょうか。

真っ直ぐな林と横に交わる地面が格子模様になり画面にリズム感を作りだすとか何とか解説に書いてありました。

ポスターになっているモネの「ジャポネーズ」は大作で修復されて色鮮やかになっていました。着物の柄が大胆な武士。めっちゃジャポニズムです。

七宝細工のインク壺も美しい。

目の保養になりました〜。レモングラスさんありがとうございました!

|

2014.11.28

プレゼント

プレゼント
プレゼント
この前、誕生日だったので、プレゼントをいただきました。

「浪の音」新走り、海苔佃煮、ドイツ製法ハムソーセージ。皆様ありがとうございました!

|

2014.11.27

浜大津湖岸にて

浜大津湖岸にて
浜大津湖岸にて
今日は浜大津近い湖岸でお仕事。よいお天気の琵琶湖の景色をしみじみ眺める暇もなくがんばりました。

終わってから、びわ湖ホテルの会「酒月」の打ち合わせでした。すっごく美味しそうなお料理!合わせるお酒は結構レア物ばかり。

ご期待ください!

その後、小川酒店でお母様とおーちゃんとで夕食。三人でプチ忘年会みたいになりました。ご馳走さまでした!美味しい手料理ありがとうございました!

おーちゃんのお母様とうちのオカンは同い年なのです!だから話しやすいのかもしれません。楽しい時間でした。

|

栃木土産 ご当地コロン

栃木土産 ご当地コロン
とちおとめ味コロンを関東土産にいただきました。

世界遺産に指定された富岡製糸工場などを見て来られたそう。

今、旬みたいですね。

とちおとめは栃木名産の苺。美味しかったです!ありがとうございました!

しかし、今日は来年の手帳を持って来てしまって困りました。12月1月の予定は書き写したので問題ありませんが、まだ11月だから今週の予定が確認できない(-_-#)

アホです。

|

ブロミちゃん

ブロミちゃん
スーパーの野菜売り場にいた、ブロミちゃん。

生のブロッコリーが小さい房に分けた状態で袋詰めされているのです。

そういう商品が欲しかったわけじゃなくて、ブロミちゃんというネーミングとイラストにインパクトがあったので買いました。

ブロミちゃん。

ラビ山ラビ男、ホモオ田ホモ男に通じるネーミング!

と思ってから、あまりに昔の話だと気付く(°□°;)

|

2014.11.26

さいぼし

さいぼし
さいぼし
さいぼし
多賀町からの帰り道に仕入れたのは日本酒だけではありません。

道の駅甲良で、さいぼしを見つけて購入!

馬肉の燻製です。原料欄には馬肉と塩しか書いてません。潔い!

初めて脂身がついたのを食べてみたのですが、脂身、美味しかったです!甘味がある。肉自体にはほとんど脂身がなくてあっさりしています。

これは1500円。袋により重さも値段も変わります。肉の部位も違いました。

|

「大治郎」山廃純米吟醸「滋賀渡船」2011


日曜日、多賀町からの帰り道は畑酒造さんの前を通ります。これはもう、通りすぎられないでしょう!

お酒を買うつもりでお店に入ると、久美子さんが出迎えてくださったのですが、戸口からすぐ中に、大治郎さん、一洋さんが!

早速ごあいさつしたら、「鈴正宗」の若さんも呼び出してくださいました。今シーズンは畑酒造さんで修行されるそうです。

一洋さんに続けて鈴ちゃんの若さんまで!大治郎さん、すばらしいです!

若い蔵元さんが育っていく蔵となっているんです。サムライガールの中村さんは、大治郎さんは一洋さんが醸した酒「秀一」の父親のような存在だと讃えていらっしゃいました。確かに!

スリーショットをいただいて、前社長さんにもごあいさつし、ホクホクで畑酒造さんをおいとましました。
写真は、携帯で撮らなかったので掲載できません、ごめんなさい。

141123_173501
そして「大治郎」渡船の燗の旨さったら。十分熟成しているので特に酸味を感じないでバランスよくまとまっていました。燗つけると、味わいがふくらむ豊かな旨み。あまり重くなく、すっとキレていきます。

幸せ(≧∇≦)
「大治郎」山廃純米滋賀渡船2011

|

2014.11.25

コロロ

コロロ
あの食感が忘れられず、違う味を購入。今度は赤い葡萄。

うまく作ってるわー。

|

円熟の旨み

円熟の旨み
これも美味しいです!

香り華やか。
味わいは苦味控えめ。
甘味と苦味がまろやかです。

|

近江牛おにぎりと黒文字茶

近江牛おにぎりと黒文字茶
近江牛おにぎりと黒文字茶
話は日曜日に戻り、多賀での自然観察会の時の写真です。

お昼は事務局の千成亭さんが準備してくださっていた、近江牛入りなおにぎり。

肉肉しい〜!
味がしっかりついていて美味しい(≧∇≦)

お茶は、その辺に生えている黒文字を煮出したもの。和風ハーブティーみたいです。

自然に囲まれていただくおにぎりの美味しいこと!ありがとうございました!

|

2014.11.24

アースデイしがで再会

アースデイしがで再会
アースデイしがで再会
アースデイしがで再会
お天気もよく、暖かい休日。今日は栗東のさきらにてアースデイしがが開催されました。

オープンセサミさんがブース出店されるのを知り、オーナーシェフだったきよちゃんに会いたいし、あの味をもう一度食べたいという一心で、よろよろヨレヨレたどり着きました。

会場には知り合いがいっぱいで、挨拶しながら笑顔(*^o^)/\(^-^*)

きよちゃんはモスクワに住んでいた頃も帰国後もfacebookでずっと交流があったので、久しぶりとは思えませんでした。でもオープンセサミ時代によく食べたお料理を見た時は本当に久しぶりで思わず声をあげてしまいました。

以前モスクワに送ったけど、きよちゃんの手元に届かず返送されてしまった雑誌(飛び出し坊や模様のバッグが付録)を手渡して長年の課題をクリアできました。もう滋賀にお店を出すことはないけどイベントには出店するとのこと。私はお料理目当てでイベント参加することになるでしょう。

そして、今日久しぶりに再会した、もう一人。

アースデイイベントの催しコーナーでは、アピールタイムが行われ、団体の活動について説明したり、入会案内されたりしていました。

その近くでオープンセサミさんで買ったお料理を食べていたら、びぃめ~るの前代表の小川やすえさんが挨拶しているではないですか!ここ3年くらい、守山市議として活躍してきた小川さんです。

この突然の解散総選挙に出馬するのではないかという雰囲気の挨拶でした。終わったら急いで次に行きそうだったので、駆け寄って「がんばって!」と声を掛けました

|

里山のきのこ

里山のきのこ
里山のきのこ
里山のきのこ
里山のきのこ
多賀町の里山にはきのこも生えていました。

|

2014.11.23

里山の秋

里山の秋
里山の秋
里山の秋
里山の秋
里山の秋
今日は仕事で多賀町の富之郷里山クラブの自然観察会に参加しました。再び、中川信子さんにガイドしていただきました。

やはり先達にいろいろ教えていただきながらの散策は充実度が違います。

秋真っ盛り!

気持ち良かったです!

|

2014.11.22

コロロ

コロロ
これ、グミらしくないグミ!

なんか、皮があったし。軟らかさがまるで半熟卵みたい。いや違うな(^_^;)

ぶどうの実を食べてるみたい。

とにかく不思議なグミです。

|

檸もん屋

檸もん屋
檸もん屋
檸もん屋
昨日は移転して間もない檸もん屋さんでランチ。

3種類あるうち、和食を選びました。あっさり鶏唐揚げ、卵焼き、タラ?の卵煮付け、ピリ辛豆腐味噌680円。それにプラス100円で食後のコーヒー。
いろいろ入ってお手頃値段、楽しめました。

夜はバーになります。近江八幡の市役所通りとぶーめらん通りが交差するところから、税務署に近い白い建物です。バルベッタさんの隣。

|

2014.11.21

『酔醸会×日本料理』  宵々醸亭 IN びわ湖ホテル のお知らせ

『酔醸会×日本料理』  宵々醸亭 IN びわ湖ホテル

 顔の広い小川酒店おーちゃんならではの人とのつながりから生まれた初企画!
 常にお手頃なお値段の企画を続ける酔醸会なのに(笑)、
 今回はリッチでゴージャスなお酒とお料理の会を
 びわ湖ホテルの皆さんとコラボします!

 詳しくは小川酒店ブログ、おーちゃんの記事にアクセスしてみてください。
 お値段は張りますが損はさせませんよ!
 今年1年、がんばってきたあなたへご褒美として、
 大切な方とご一緒に、どうぞご参加くださいませ。

 おーちゃんのブログ記事
 http://yaplog.jp/akemi/archive/3829

 びわ湖ホテル「日本料理おおみ」記事
 http://www.biwakohotel.co.jp/restaurants/plan/lAluL3eyK4.html

|

2014.11.20

サムライガール

サムライガール

サムライガール
阿吽さんで大満足した後は、日本酒のサムライガールへ。今日の本命です。

こちらは日本酒バーであり、若い女性がカウンター越しにサーブしてくれるお店です。ただし、横に座ったりするようなサービスではありません。

蔵元さんを呼んでお酒の会をされるなど滋賀の日本酒を推してくださっています。

なにせ、お店をやっていらっしゃる中村さんが熱い方なのです。

自他共に厳しい方です。だからお店で働く女の子もいい勉強になることでしょう。

今日は「秀一」についてお話を伺うためだったのでいろいろ面白いお話が伺えました。

ありがとうございました!

酒器も素敵でした!ありがとうございます!

bar Samurai girl The日本酒ガールズ
滋賀県彦根市平田町588-1NASU32 
0749-23-0798
定休日:日曜日

|

2014.11.19

串かつ阿吽

阿吽

阿吽

阿吽

阿吽

阿吽
今日は南彦根の町をGさんにご案内いただきました。

まずは阿吽さんで腹ごしらえ。

串カツ屋さんと思っていたら海鮮もめちゃめちゃ充実!

お刺身盛り合わせの完成度といったら!ボタン海老もピッチピチで頭の味噌も美味でした。

飲み友達の上司とGさん3人で一合ずつ燗つけていただき、もう至福の時間。ビールもとりたてホップの瓶がありうれしい(≧∇≦)

串カツも美味しいし〜!

最後はサワラの雑炊にしたのですが、出汁の旨みが半端ない!舌一面に旨さの余韻がすごいのです。

男前の大将、美しい奥様、ドングリみたいなヘアスタイルの店員さん。ありがとうございました!

滋賀の日本酒はもちろん、梅の宿も充実していました。

ほんまに食と酒を楽しませていただきました。ありがとうございました!

阿吽(あうん)
滋賀県彦根市小泉町300-14
0749-24-6215
定休日:日曜日

|

コノスルとキルンのハム

コノスルとキルンのハム
コノスルとキルンのハム
コノスルとキルンのハム
昨日は小川酒店で、コノスルのオーガニック赤ワインを買い、それに合わせてキルンでオードブルをと思ったのですが、まだできていませんでした。残念!

夕方には出せるとのこと。

あのオードブル500円はお得だと思います。土日には生ハムが入った1000円のセットを出すそう。それも魅力的!

あの味が忘れられずポテトサラダとハムを100グラム500円(2枚)買いました。

うちに帰ってサラダを作りハムを添えたらうまい〜(≧∇≦)ワインと合います。

美味しいハムとワインを食べることができて、ありがたいです!

おーちゃんから、柿とリンゴとキクイモをいただきました。こちらもうれしいです\(^ー^)/ありがとうございます!

|

2014.11.18

飛び出し坊やガチャ

飛び出し坊やガチャ
飛び出し坊やガチャ
滋賀県名物飛び出し坊やがガチャガチャに!

飛び出し坊や☆

6種類全部欲しくなります。

|

ツェルマットのハムサンド

ツェルマットのハムサンド
日曜日、お昼ご飯は朝市で仕入れたサンドイッチはツェルマットさんの特製ハムサンド!

中にはハムとレタスとマヨネーズと、バター!

ランチはビールとね!

|

2014.11.17

滋賀県立近代美術館「遊亀と靫彦(ゆきとともひこ)」

滋賀県立近代美術館「遊亀とゆき彦」

滋賀県立近代美術館「遊亀とゆき彦」

土曜日の午後、滋賀県立近代美術館で開催中の美術展に行きました。

滋賀県出身の画家小倉遊亀とその師匠安田靫彦の作品展です。大正、昭和の時代に活躍された二人。

教科書で見た、安田さんのあの絵。

二人の作品、特に初期のものには、なんとも言えない心地よさがありました。

このまま和菓子のパッケージに使えそう。と思っていたら、ミュージアムショップにオリジナル和菓子の小箱が本当に絵画を使っていたので笑ってしまいました(心の中で)。

現代アートには不安感や攻撃的な要素をテーマにしたものが多く、見るだけで疲れてしまう作品が結構あるのですが、この美術展ではほぼ、そういう作品がなく、室内装飾品としての絵画の位置付けを思い起こしました。

美術館の外には紅葉が美しい日本庭園。すてきな時間を過ごせました。

11月24日まで開催中です。

滋賀県立近代美術館
滋賀県大津市瀬田南大萱町1740-1
077-543-2111

|

滋賀の日本酒を楽しむ会 「不老泉」

昨日は朝市終了後、夕方から近江八幡の倖屋さんで滋賀の日本酒を楽しむ会に参加しました。

なにしろ今回は「滋賀渡船」だけのお酒6種類。きき酒タイムは混乱必至!参加しないでいられましょうか。

滋賀の日本酒を楽しむ会 「不老泉」
このラベルをご覧ください!壮観です~!酒造年度と火入れか無ろ過生原酒であるとかで全部違うんですけど……。
そして私は6種類のうち2種類しか当てられませんでした ヽ(´▽`)/ ヤッパリネ!

今回パーフェクトは大阪南森町の「炭焼とフレンチはっさく」オーナーのNさんでした。すばらしい〜!

賞品の柿はデザートとして参加者皆さんへ振る舞われました。太っ腹〜!
滋賀の日本酒を楽しむ会 「不老泉」
サワラの刺身。皮に焼き目が。美味しかった~。
滋賀の日本酒を楽しむ会 「不老泉」
野菜たっぷりのモツ煮。お出汁がたまりません!
滋賀の日本酒を楽しむ会 「不老泉」
カサゴのから揚げ。お料理は、あと、三種のおつまみ盛り。その中の枝豆も美味しかった~。

きき酒タイムでお酒が半分くらいまで減ってしまって、最後に倖屋の大将田中さんから「不老泉」赤ラベルが差し入れされ、盛り上がりました。

今回は飲み過ぎの自覚があったので早めに帰りました。

いつもながら、Iさんご夫婦の楽しい会話、また、朝市もこの会にも参加してくださった三味線のお師匠さん、会の企画ご担当酔虎さん、田中さん、スタッフのEさん、ありがとうございました!

来月も朝市の日、午後4時から近江八幡ロハス居酒屋倖屋さんで、平井商店のお酒メインで開催予定です。参加費はお料理とお酒で4000円。お申し込みは倖屋さんへお願いします!

 次回
第41回 滋賀の地酒で楽しむ会「浅茅生」平井商店さん

1.日時  12月 基本第三日曜日※予定 午後4時~

2.場所  予約制ロハス居酒屋「倖屋」
滋賀県近江八幡市中村町32-4 平井ビル1F

3.会費  4000円 (完全予約制)

4.料理  日本酒に合うおいしいお肴

5.定員  ~23人

6.出品酒 浅茅生(平井商店)予定 6種類ぐらい

7.タイムテーブル

・きき酒タイム(こだわりのお酒の説明をしながらきき酒)
・きき酒マッチングゲーム
・肴をつまみにお酒を飲みながら歓談(お酒は十分に)

8.連絡先   070-5266-0763 (田中)

|

2014.11.16

朝市「不老泉」完売御礼!

朝市「不老泉」完売御礼!
朝市「不老泉」完売御礼!
朝市「不老泉」完売御礼!
朝市「不老泉」完売御礼!
「不老泉」の朝市、見事に完売いたしました!

早朝からたくさんの不老泉ファンの皆さまにおいでいただき、本当にありがとうございました!

9時半頃おいでくださった上原社長さん、やはりハッピもなしでブースの後ろで腕を組んでファンの方々とお話されていました。一度だけ、お酒を注いでくださったのが、朝市初営業かも。

朝のうち吹き抜ける風が寒かったのですが、途中からぽかぽかしてきました。ありがたや〜。

朝市ご来場の皆様、上原社長さん、本当にありがとうございました!

来月は、いよいよ活性濁り。今年はいつもと違う蔵元さんが初登場!お楽しみに〜!

|

2014.11.15

明日は浜大津こだわり朝市「不老泉」!

明日は浜大津こだわり朝市です!
「不老泉」の3種類を扱わせていただきます。

社長の上原績さんもおいでくださいますよ~!
お酒についてのお話しをしていただけます~。

お酒は、もうお蔵にもないお酒2種類を出しますので、
ぜひこの機会にお買い求めください!
お正月用にもおすすめ!

浜大津こだわり朝市
11月16日(日)朝8時から12時まで
京阪浜大津駅そばスカイクロスにて

お問い合わせは小川酒店までどうぞ
(定休日:日曜日・祝日)

|

オフの土曜日

オフの土曜日
今日は意識的に予定を入れないで、おうちで掃除洗濯。

朝ごはん代わりに釜石のお饅頭を食べました。

昨日の写真展の写真とともに差し入れとして@riasuの方が送ってくださったものです。

原料は小麦粉ではなく、九州名物かるかんみたいな粒々した口触り。あっさりした甘さでした〜。

夕べは本格的な冬を感じる冷え込みでしたが、今日はお天気もよく、窓辺は温室みたいにぽかぽかです。

和バラ様の冬支度、大丈夫かな。

|

写真展無事終了

写真展無事終了
写真展無事終了
おかげさまで、写真展「復興カメラ」は無事終了しました。

たくさんのお客様においで頂きました!

また、開催準備と撤収には、ボランティアバスに参加してくださった方々が手伝ってくださり、本当にありがたかったです。手伝っていただかなかったら開催できなかったかもしれません。ありがとうございました!

お声掛けくださった方とは会場で記念写真を撮りました。

お昼は中華料理、夜は韓国料理、お茶の時間はスタバでコーヒーとクッキー。カロリーは満タン、疲労し過ぎて帰宅後ビールを飲む気持ちになれず、キリンのオールフリーといろはす炭酸レモン。

今日の写真展を振り返ると、いい写真で見応えありました。震災直後と時間経過を定点観測した写真もありました。日時、場所、そしてコメントが添えられていたので岩手県の皆さんの「風化させたくない」という思いが伝わったと思います。

募金箱にはたくさんのお金と、思いが詰まりました。ありがとうございました!

|

2014.11.14

写真展「復興カメラ」開催中

写真展「復興カメラ」開催中
写真展「復興カメラ」開催中
イオンモール草津 1階フードコートにて、写真展「復興カメラ」開催中です!

岩手県の大槌町など、百枚を超える写真で震災直後から今までの変化を見ることができます。

現在、お昼を食べて、あと7時間というところです。

夜の8時半まで!がんばります。

|

2014.11.13

「雪花(せっか)」純米吟醸あらばしり

「雪花(せっか)」純米吟醸あらばしり
「雪花(せっか)」純米吟醸あらばしり
今日は仕事を午前中で切り上げさせていただき、午後からイレギュラーの仕事へ。

ファシリテーターとして研修会を行いました。時間は90分、悩み事の解決のヒントを見つけていただくというテーマで、NPOやまちづくり協議会みたいな団体の方の悩みをお聞きしました。

お話を聞いていただく講義形式ではなく、ワークショップ形式で一人一人が話して聞き合うというもの。

私がしゃべったのは、90分のうち4分の1以下。参加者の皆さんが自らしゃべり聞くことがメインです。

和やかな雰囲気の中で悩み解決のために、何かできる、と最後にはご自身ができそうなことを発表していただいて終わりました。

とてもいい感じで終了でき、ありがたかったです。ありがとうございました!

私一人で可能な訳がなく、飲み友達の上司の指導のおかげでした。

ホワイトボートミーティングのノウハウで研修会の構成を教えていただいたのです。

元気のでる会議を普及するため、私たち頑張っています。(もちろん滋賀の日本酒普及にも尽力中!(b^ー°))

一応、成功ということにして、プチ打ち上げ~!

ワインのオードブルを1000円で買い、お酒は「雪花」です。

旨い~!(≧∇≦)

明日は、岩手県の大槌町の復興写真展「復興カメラ」です。

イオンモール草津1階フードコートにて夜の8時半まで!ぜひ!

|

大津港のミニマム苔庭

大津港のミニマム苔庭
大津港のミニマム苔庭
久しぶりに、ミニマム苔庭発見!

こんもり具合と石庭見立てです。

矢印の先の国の小さい人が世話してるのかしら。

いい感じ。

|

2014.11.12

チャレンジワーク

チャレンジワーク
今日、仕事先に行ったら、市内の中学校から職場体験に来てるらしい、のぼりが!

楽しいだろうな。

|

2014.11.11

缶詰めでおつまみ

缶詰めでおつまみ
「不老泉」山廃純米大吟醸 木桶仕込 無ろ過生原酒、なんて幸せ(≧∇≦)なんでしょう。

かすかに木の香り。燗をつけると味がふくらみます!

上品なこのお酒に缶詰めを合わせてしまいました、

がっ!

意外といけました。
鶏の塩だれ。
そこにネギの小口切りをたっぷりかけました。新鮮なネギの香味が刺激的で、眠っていた缶詰めの味が目覚めた感じ。

あと、練りカラシも加えて。

お手軽な一品でした〜。

|

2014.11.10

上原酒造仕込み直前

上原酒造仕込み直前
今日は上原酒造さんに立ち寄り、仕込み直前のお蔵をのぞかせていただきました。

先日ちょっとしたアクシデントがあったという精米機は動いていました。良かった(≧ε≦)

新しい杜氏さんにご挨拶できたし、新人蔵人のRちゃんにも会えたし、うれしかったです。

糀室は新しく、素晴らしい木製。でもなじむまでには時間がかかりそうでした。

お忙しい中、績社長さんご案内ありがとうございました!

| | Comments (0)

2014.11.09

「三連星」美冨久酒造の酒を楽しむ会、終了

「三連星」美冨久酒造の酒を楽しむ会、終了
「三連星」美冨久酒造の酒を楽しむ会、終了
「三連星」美冨久酒造の酒を楽しむ会、終了
「三連星」美冨久酒造の酒を楽しむ会、終了
年に一度のマンボウさんのお酒の会、無事終了しました。

今年5月に美冨久酒造社長にならはった藤居さんがゲストで、お酒の説明の合間に参加者の皆さんから質問をしていただくという構成でした。

藤居さんのお話はわかりやすくて、質問も盛り上がりました。

ずっと藤居さんは話通し!充実した時間となりました。

今日は5時に起きて仕込みを済ませて、お子さんを駅に送って、と忙しい中、おいでくださりちゃんと例の制服を着てくださいました。

お客様がガンダムのテーマソングをギターで演奏してくださって、さっそうと藤居さんが登場!こんなスタート、初めてで楽しかった(≧∇≦)です!Kさんありがとうございました!

〆はマンボウさんの手打ち蕎麦!美味しうございました(≧∇≦)

藤居さん、ご参加くださった皆様、マンボウさん、スタッフおーちゃん、ありがとうございました!

| | Comments (0)

ゆきかすみ

ゆきかすみ
ゆきかすみ
昨日はなれ寿司三昧だったので、こってりしたお酒が欲しくなり、ビアンカから降りたら小川酒店に、直行!

こってりというか、何にも負けないにごりを買いました。

美冨久酒造の「ゆきかすみ」は山廃純米で、こってりにごり!

真夜中のテレビ「妄想料理」を見ながら盛り上がりました(≧∇≦)

お約束の飲み過ぎ(≧ヘ≦)

美冨久さんと言えば、今日は大阪のマンボウさんのお酒の会で、美冨久さんの「三連星」など楽しみます。

1蔵だけで8種類。アテにエビ豆と最中を持参します。

| | Comments (0)

2014.11.08

ビアンカで鮒寿司フォーラム 2

ビアンカで鮒寿司フォーラム 2
ビアンカで鮒寿司フォーラム 2
ビアンカで鮒寿司フォーラム 2
ビアンカで鮒寿司フォーラム 2
ビアンカで鮒寿司フォーラム 2
ビアンカでの鮒寿司フォーラムの第2部は、なれ寿司いろいろ、そして琵琶湖八珍、美味しいものいっぱい!

お酒は滋賀の日本酒がいっぱい。

なんて素敵な企画でしょう!

鮒寿司、ビワマスのなれ寿司こけら寿司、ハス寿司、鮎寿司。

ウフフ(^w^)

鮒寿司の皿に残っていた頭の部分をもらって白ご飯にのせ、お湯をかけてお茶漬けに!

うまうま~(≧∇≦)
もしかしたら、一番美味しかったかも!

その後、第3部のパネルディスカッションも盛り上がりました。

楽しかった~!

鮒寿司のことはまた、別記事で報告するかも。

また、お知り合いともお会いできて、うれしかったです。

お誘いくださった、きたいちゃん、ご一緒したinugaoさん、ありがとうございました!

| | Comments (0)

ビアンカで鮒寿司フォーラム 1

ビアンカで鮒寿司フォーラム 1
ビアンカで鮒寿司フォーラム 1
ビアンカで鮒寿司フォーラム 1
ビアンカで鮒寿司フォーラム 1
今日は、琵琶湖の観光船ビアンカで琵琶湖博物館の鮒寿司フォーラムに参加しました。

大津港は、ミシガン的な音楽が流れ、浮かれ気分全開!

また、お天気もよく風も穏やかなのでビアンカのデッキからの琵琶湖の景色も素敵!

私の中では、めちゃめちゃ盛り上がりました。(飲んでない)

船は大津港から琵琶湖大橋をくぐり、全国にその名を轟かせたピエリを左手に見ながら快調に進み、沖島と近江八幡の長命寺のあたりとの海峡?を通り、島を巡って帰路に。

楽しかったです。

しかし、ずっと船内では鮒寿司についての熱い研究発表が続けられていたので、景色については二の次でしたが。

鮒寿司の歴史については、文献に基づく研究が興味深く、面白かったです。

また、鮒寿司が最古の寿司なのか、という検証の中で、全国のなれ寿司の紹介が写真で行われ、とても美味しそうでたまりませんでした。例えば、和歌山のなれすしは30年前に漬けたというもので液状になっていました。

そして、第2部へ。いよいよ実食!

| | Comments (0)

2014.11.07

紅葉黄葉

紅葉黄葉
紅葉黄葉
紅葉黄葉
桜と梅の紅葉と黄葉が落ちています。

ドングリも。

秋が深まりましたね。

今週末はマンボウさんでお酒の会。がんばります(`∇´ゞ

| | Comments (0)

2014.11.06

秋バラ

秋バラ
秋空に凛と咲くバラは君より美しい。

久しぶりに見たバラは、本当に力強く咲いていましたが、その近くで咲いていた似たバラの株は切り刻まれていてショック(T_T)

バラの色も移りにけりないたずらに…

| | Comments (0)

倖屋 そば定食

倖屋 そば定食
倖屋 そば定食
倖屋 そば定食
今日は久しぶりに倖屋さんでそば定食でした。

ご飯を断ったら、少しにします、と少しだけ盛りつけて頂きました。

天ぷらがメインって珍しい。

美味しく完食〜(≧∇≦)

800円

| | Comments (0)

2014.11.05

栗蒸し羊羮

栗蒸し羊羮
おやつは突発性栗蒸し羊羮。

急に食べたくなりました(≧∇≦)

もっちり美味!

| | Comments (0)

2014.11.04

お外大好き!でもビビってます

お外大好き!でもビビってます
お外大好き!でもビビってます
お外大好き!でもビビってます
うちの子、お外大好きのくせにビビりですねん!

目は青いんですよ。

| | Comments (0)

赤ワインとおつまみハムセット

赤ワインとおつまみハムセット
今日の仕事が終わりました。

頑張ったから赤ワインとビールとおつまみハムセット。


生ハム、ブラックペッパーハムなどハムが何種類も。そしてポテトサラダ、豆のマリネ、キッシュ等、おつまみセット500円で充実感あり!

おいしうございました。

西武大津店1Fのキルンさんで買いました~。

| | Comments (0)

チキンラーメン

チキンラーメン
チキンラーメン
チキンラーメン
すごく久しぶりにチキンラーメンを買いました。マグカップやお椀に入れるくらいのミニサイズが3個セットになったもの。

お湯を注ぐだけなのでお手軽!今更ながら(`∇´ゞ

チンゲン菜とキノコ、卵を前もって加熱しておいて、ラーメンを入れてお湯を注ぎ、ボリュームを出しました。

ちょっと、出汁がしつこく感じたのは、夕べも食べたせいでしょうか。

ひよこちゃんのシール付き。

| | Comments (0)

2014.11.03

夕べはピザと赤ワイン

夕べはピザと赤ワイン
夕べはピザと赤ワイン
夕べはピザと赤ワイン
夕べはピザと赤ワイン
夕べは早く寝よう、と早めにピザを焼いて赤ワインとビヤカクテル飲んで寝ました。

生ハム切り落としを玉ねぎスライスとインゲン豆とキノコミックスに加え、酢で食べたら行けました。

ピザは、市販のミニナンを台にして具をのせて焼きました。

キノコは4種類をミックスして塩を振って電子レンジで加熱。それにインゲン豆をプラス。

一つはチェダーチーズ、もう一つはカマンベールです。

焼けたピザに生ハムをトッピングして食べるとちょうどいいんです。

美味しかったです!

ビールカクテルはシークワーサーを小麦ビールに加えたもの。酸味と甘味があり、苦味とほどよくマッチしてました。でも、普通のビールのほうが食事とは合いますね。

「ヨルタモリ」見て、こうして連休二日目は終わりました。

| | Comments (0)

2014.11.02

昨日は南彦根

昨日は南彦根
夕べは、南彦根にある日本酒のsamurai gairl。

なんだか夢のような時間でした!

| | Comments (0)

2014.11.01

昼下がりの長電話

昼下がりの長電話
今日は雨の休日。

ゆっくり起きてブランチ食べて、パソコンの健康診断を申し込みました。プロバイダのサポートサービスを契約していて、そのうちの一つです。

最近たまにワードを使っているとフリーズするので、調べてもらいました。

サポートセンターに電話しながら、うちのパソコンを向こうから操作できるように設定して、チェックしてもらいました。

こんなこともできるんですねー。ちなみに問題なし、という結果でした。
「いいパソコンですね。長く使えると思いますよ」と言われて「うれしいです!」と答えました。謙遜したほうがよかったかな。。。(どーでもいい話ですね)

あと、懸案だった光通信を再度使えるように設定も。NTTやプロバイダの会社の窓口3つを渡り歩き。

やっとフレッツ光がつながりました。契約してから半年、つながらなかったのが。これでWi-Fiの制限がかかった時も安心です(≧∇≦)

スッキリしたー!

| | Comments (0)

おやつは蒸かし芋

おやつは蒸かし芋
仕事先の上司からいただいたサツマイモをレンジでチン!

ほくほくの蒸かし芋になりました。美味しいおやつ(^∀^)ノありがとうございます!

| | Comments (0)

ハートのポッキー

ハートのポッキー
11月11日はポッキーの日!

そのせいか、近所のセブンイレブンにはコーナーができてポッキーの新製品がてんこ盛りです。

その中で一番気になったのが、このハート型ポッキーでした。

何がハート型かというと、ポッキーの断面がハート!よくよく見ないと分かりにくいかも。

2種類のうちベリー味はキラキラのパッケージなところがポイントです。

何しろ私はカラスの遺伝子が混ざっていますから、キラキラするものが大好き!しかも安いもの限定!(b^ー°)

食べてみたら、まあ、ベリー味で間違いない美味しさですよ。ただ、クリームがついてる部分は、断面のハート型がわかりにくいことがわかりました。

気持ちはいつもハート型ってことでOK!(≧∇≦)

| | Comments (0)

« October 2014 | Main | December 2014 »