« November 2014 | Main | January 2015 »

2014.12.31

余呉のお餅到着!

余呉のお餅到着!
先日Twitterを眺めていたら、余呉の前田さんが「私がついたお餅プレゼントします!」とつぶやいているのを発見!

即座に「ください!」とツイートしたところ、大晦日の今日このお餅が届きました。

添えてあったお手紙によると、来年3月で前田さんが余呉で農業を始めて10年になるそうです。

それ以前からお手伝いしているのが彦根の山本製菓の正月用のお餅つき。ここの杵つきのお餅を送ってくださったのです。

前田さんは、来年から屋号も変えてウェブサイトを更新し、農業イベントなども考えているそう。私もさっそく無農薬玄米を注文しました!

今年の山本製菓さんの餅米は前田さんの羽二重。お正月のお雑煮が楽しみです♪
前田さんありがとうございます!

|

夕べはmuku

夕べはmuku

夕べはmuku

夕べはmuku
夕べはレコード大賞見ながらヒトミワイナリーのmukuの赤をワイン用のつまみセットと。

試飲では、これが一番旨いと思いましたが、お料理に合わすと、やや甘口になりますね。(甘口って表示してある)

微炭酸でにごりワイン。さわやかでおいしうございました。

ワイングラスがことごとく割れたので、長い間カクテルグラスやら陶器ならで飲むしかありませんでした。昨日、思い立ってリーデル社のOの赤ワイン用を買いました(≧∇≦)

酔って引っ掛けてガシャン、がないタイプ。繊細な感覚が楽しめます。

今日は大晦日。大掃除と紅白だ〜!大吟醸だ〜!

|

2014.12.30

まんまと焼きドーナツ

まんまと焼きドーナツ
コンビニのレジ横にドーナツの棚ができ、絶対買うものかと突っ張ってたけど「焼きドーナツにジャージ牛乳クリーム」でまんまと罠に落ちる。

|

2014.12.29

掃除だー!明日から

掃除だー!明日から
今日は仕事納め、その2。

帰り道には掃除用品を買い出しに行きました。今年のニューフェイスは、コレ!

水の【激落ちくん】

なんだか受験生のいるおうちでは避けられそうなネーミングですが、いいのでしょうか。

アルカリ電解水100%で洗剤要らず。二度ぶきしなくていいそうです。

さて、明日から使ってみよう!お手並み拝見(^w^)

|

2014.12.28

和酒バル 37℃

37℃

37℃
づくさんでラスト忘年会の二次会は、すぐ近くの37℃さんへ。

日本酒がたくさんあるバーです。菰樽がカウンターの椅子になっていました。

クラッカーにブルーチーズ。

大人なムードのお店でした。


楽しい忘年会、ありがとうございました!

和酒バル 37℃
京都府 京都市中京区新町通四条上ル東入観音堂町470 道家商事ビル2階
075-205-1145

|

つぐ 忘年会ラスト

づく 忘年会ラスト

づく 忘年会ラスト

づく 忘年会ラスト

づく 忘年会ラスト

づく 忘年会ラスト
夕べはラストの忘年会!

お酒つながりのMさんTちゃんSちゃんと、京都のつぐさんでご馳走を食べに行きました。お酒もいろいろお燗つけてもらいました〜。

岡山産カキとか、百合根饅頭のフカヒレ餡掛けとか。あん肝ポン酢、刺身七種盛りとか、もう夢のよう!(^w^)

忙しい季節なので2時間限定。次のお店へ!

風邪治りかけですみませんでした!

つぐ
京都府京都市中京区室町新町の間観音堂町468
050-5799-1877
定休日:なし(不定休)


|

2014.12.27

ビールピッチャー

ビールピッチャー
夕べの三次会は、カラオケ。

風邪で喉がガラガラでしたが容赦されず、どなりながらビール。

ピッチャーを頼んで出てきたのは、こんなサーバーでした。

大喜び(*^o^)/\(^-^*)

終電前に帰りました。

|

二次会はワインバー Rizes近江八幡バル

二次会はワインバー
夕べ、おはなさんでプチ忘年会の後、二次会は近江八幡駅そばのワインバーでした。

ドライフルーツとピクルスに赤ワイン。

グラスが違う(^∀^)ノ▼☆

表通りが見える席で素敵な師走の夜に乾杯☆

しかし、風邪で鼻がつまっていてせっかくのワインの香りをかぐことができなくて悔しい思い…。

風邪ひいてない時に行こう!

Rizes近江八幡バル
滋賀県近江八幡市鷹飼町656-2 1F
0748-36-0745

|

おはな

おはな
おはな
おはな
おはな
おはな
夕べは飲み友達でもある上司と、仕事納めの後二人忘年会。

初めて、おはなさんに行きました。このお店は、琵琶湖博物館館長さんの本に登場していて、琵琶湖の幸が名物とあったので。

ホワイトボードにはおすすめメニューとして、じょき(ニゴロブナ)、焼きモロコ、マス焼き等が!

じょきとは、ニゴロブナのお造りのことで、沖島の漁師さんたちは、包丁を入れるとき骨がじょきじょきと音がするために、こう呼ぶのだそう。

このじょきが、旨い!新鮮で臭みもなく、骨も気にならない程度。身の歯ごたえもよい。じょきにするのは、底引き網でとったよいニゴロブナだけなのだとか。時期によって子まぶしもあるそうです。

ビワマスは冷凍しておいたものをエリンギやもやしとバター炒め。

いいなあ〜(≧∇≦)

牛カッパ、鶏カッパも、「喜楽長」「松の司」本醸造熱燗と合わせると最高!

「松の司」活性にごり酒もありました。もう気は抜けてたけど。

美味しかったです!四季折々に伺って琵琶湖の幸を堪能したくなりました。

大将、おかみさん、ありがとうございました!

|

2014.12.26

クリスマスは終わった

クリスマスは終わった
クリスマスが終わったというのに、まだ壁を登るサンタさん。早くおうちにお帰りください。

昨日まで数日間、ブログのメール受付がおかしくなってて、添付した写真がなくなり下書きにしかならないという不具合。

今日は直ってますね。

うちの事務所に、パート的に新しく仕事に来られることになった方が、子育て真っ最中でお子さん連れで来られています。

三歳児、可愛い(≧∇≦)

クリスマスには五歳児も。可愛い(≧∇≦)(≧∇≦)

私蔵のシールをあげて地味に仲良くなろうとしてます。

|

「御代栄」

「御代栄」
昨日は完全に風邪の引きっぱな。

喉は痛いし、くしゃみが出るし、だるくて熱っぽいし。まあ、熱もあるわけではないので喉飴をなめ続けました。

早めに帰宅して、豆乳鍋作って暖まりつつ、「御代栄」にごり。今でしょ?今こそ栄養たっぷりのこの酒でしょ!

ということで、栄養たっぷり摂り、マスクしたまま寝ました。

おかげで風邪がひどくならないで、喉の痛みも和らいで朝を迎えられました!

今日は仕事納めとプチ忘年会です。がんばります!

|

2014.12.24

SOLA堅田店で忘年会その4

夕べは飲み仲間のSちゃんと堅田に開店されたスペインバル ソラさんへ。

もうお一人と合流して、いろんな話で盛り上がりました。楽しかった(≧∇≦)です!

飲み物はサングリア、赤ワイン、アルハンブラビール。

食べ物はタパス盛り合わせ、カキと白菜のアヒージョ、イベリコ豚の生ハムなど。

ここの店員さんはスペインのサッカーチームのユニフォーム着用していますし、テレビもサッカーの試合を流していますからサッカー気分は満点!

Sちゃん、お声かけいただいてありがとうございました!

|

「不老泉」初搾り

上原酒造に立ち寄ると、杉玉が緑色に変わっていました!

今年の初搾りです。

甘い香りにやさしい甘さですいすいいけちゃう旨さ。新酒だけに、最後に苦味が少し残りますが、それは若さゆえ。

晩酌にソーセージとポテトのトマトソースチーズ蒸しと。飲み過ぎました〜!

|

イナホ食堂東口

イナホ食堂東口
イナホ食堂東口
イナホ食堂東口
イナホ食堂東口
今日は夕食を仕事先でご一緒している方と、草津駅そばのイナホ食堂へ。

前に行ったのは、西口店になるみたいです。

お腹が空いていたから、ゆでキャベツの半熟卵と肉味噌マヨネーズ、鰤大根、あれもこれも頼んだら、最後の鶏肉と生姜の土鍋ご飯が来た時にはお腹いっぱい。

どれも美味しかったですが、塩豚とセロリのチャンプルーは大ヒット!セロリの香りがたまらないし、塩豚の旨味たっぷり、そして豆腐がつるん。ビールが進みました。

お店の方が、以前西口のお店でブログにアップしたのを見てくださって、声を掛けてくださいました。ありがとうございます!

今日も美味しい食事ができて幸せでした。明日も仕事をがんばりますo(`▽´)o

|

2014.12.22

ばんから で朝市スタッフ忘年会

ばんから で朝市スタッフ忘年会
ばんから で朝市スタッフ忘年会
ばんから で朝市スタッフ忘年会
ばんから で朝市スタッフ忘年会
ばんから で朝市スタッフ忘年会
昨日、朝市終わりのアケミで昼間酒から、次に向かったのは草津近鉄デパート。

一階のお酒売り場でヒトミワイナリーが試飲販売されているというので、てるきんさんたちに付いていきました。

すると、北島酒造の営業の方がいらっしゃったので、さっそく新酒や果実リキュール「柚子風味の「濁るるる」「梅るるる」←ちょっとうろ覚え など試飲させていただきました。

年末年始は休み無しで連続試飲販売だとか。その体調維持のため飲んでいるのがにごり酒と聞き、購入しました。

ヒトミワイナリーのワインもさんざん試飲して、一本購入。

なんだか買い出しに来たみたいで、一旦うちに帰り、お酒を置いて京都のばんからさんに出かけました。今夜は朝市スタッフの忘年会なのです。

お酒は京都・滋賀を中心にたくさん置いてあり、またお料理も和食が素晴らしいのです。

朝市にもよく買い出しにおいでくださる大将に、お料理に合うお酒をお願いして、みんなその組み合わせを堪能しました。

美味しかったです!
大将、奥様、ありがとうございました!

来年のラインナップも決まり、更に美味しいお酒を選んで来ることを決意した朝市スタッフ。社長おーちゃん、皆様、がんばりましょう!

|

アケミで昼間酒

アケミで昼間酒
アケミで昼間酒
アケミで昼間酒
アケミで昼間酒
アケミで昼間酒
昨日は朝市終了後、てるきんさんのお声掛けでアケミさんへ。

朝市つながりの皆さんとご一緒にランチとワインでした。

アケミさんの洋食は、ご飯に合うもの。

でも、一品ものはワインにぴったりのご馳走もあります。

てるきんチョイスで、エビフライ、豚の生ハム、フォアグラステーキなどを注文。どれも美味しくてワインも進みました。

ワインは3種類空きました。

また、素敵なレストランに行く約束もできて、楽しみです♪

てるきんさん、皆さん、アケミさん、ありがとうございました!

|

2014.12.21

今年最終の朝市ありがとうございました!

今年最終の朝市ありがとうございました!
今年最終の朝市ありがとうございました!
今年最後の浜大津こだわり朝市、あまり寒さも厳しくなくありがたいお天気。

たくさんのお客様においで頂きました!

にごり酒も好評でしたが、燗あがりする渡船も、うわずみも人気!

平井商店からは弘子さんがおいでくださり、大活躍してくださいました。

恒例の一本〆が何度も朝市会場に響き渡りました。

皆様のお幸せを心からお祈りしつつ、また来年も美味しいお酒を選ぶことを誓います。本当にありがとうございました!

|

今日は浜大津こだわり朝市!浅茅生活性にごり酒

今日は浜大津こだわり朝市!浅茅生活性にごり酒
お天気のよい日曜日!

今年最後の浜大津こだわり朝市です!今回は「浅茅生」。

恒例活性にごり酒は量が少ないのでお早めにお買い求めください。

他にもピチピチの新酒やお正月用の大吟醸、純米酒も!

京阪浜大津駅そばでお待ちしています!

|

2014.12.20

おばんざいとお好み焼き

おばんざいとお好み焼き
おばんざいとお好み焼き
今日のランチは京都駅地下のおばんざい屋さんの定食でした。

地味にカロリー低くて食物繊維。

そこそこ満足。

夕食はお好み焼き!

ビールとね!

|

ホワイトボードミーティング勉強会

ホワイトボードミーティング勉強会
今日は京都でホワイトボードミーティング勉強会でした。

何回やっても上手くいかない(>_<)

私はホワイトボードミーティングが大好きなので、何度でも練習していこう!

|

スペインバル サントレス

スペインバル サントレス

スペインバル サントレス

スペインバル サントレス
お蕎麦屋 むら木で忘年会その2を終え、二次会はスペインバル サントレスさんへ。

Kさんお気に入りのお店ということで連れていってもらったのですが、確かに!

ワインはグラス一杯330円から!

タパス一品380円から。

タパス盛り合わせは一人前550円くらい。
メニューの値段を控えてなかったので、多少違うかもしれませんが、とってもお手頃なのです。

ホットワイン、サングリアも美味しかった(≧∇≦)

いろんな話ができて今回も楽しい忘年会となりました。Kさんありがとうございました!

サントレス (Santres)
075-351-2133
定休日:月曜日

|

むら木で忘年会その2

むら木で忘年会その2

むら木で忘年会その2
夕べは京都の蕎麦屋むら木さんで忘年会その2。今回は二人女子会です。Kさんがお勧めのお蕎麦屋さんがあるというので京都は西院に連れて来てもらいました。

正直、蕎麦はよくわからないのですが、ここの蕎麦が旨いことはわかりました。

十割はつるつる。粗びきはざくざくなんだけど口当たりは荒くない。びっくりするほど細い麺は繊細な印象。

つけ汁はイベリコ豚が入った白味噌仕立て。甘く洗練された味わいが繊細な蕎麦を引き立てます。ゴボウの香りも食欲をかきたてました。

本当はざるそばが一番なのでしょうが、寒さに負けて熱々のつけ汁をチョイス。

鴨汁のつけ蕎麦もあり、その鴨はフランス産。日本伝統の蕎麦とスペイン・フランスの肉が融合したワールドワイドな味!

日本酒もあり燗もつけてもらいました。

イベリコ豚つけ汁蕎麦1400円、大満足でした。

夜は蕎麦が売り切れたら早目に店仕舞いされるので、お酒飲んで来て〆に、とはいかないかな。お昼のほうが混んでいるそうです。

蕎麦茶、蕎麦湯、最後に蕎麦ボウロまで、蕎麦尽くし!

ああ、今度は鴨汁で食べたい!

むら木
京都府京都市右京区西院平町5-1
075-321-8790
定休日:水曜日・最終木曜日(祝日の場合営業、翌日休み)・火曜日夜

|

2014.12.19

昨日の雪だるま

昨日の雪だるま
昨日の雪だるま
昨日、かわいい雪だるまが事務所近くにいました。

小さな女の子が映画「アナと雪の女王」気分で作ったのかも。

きっと昨日は、全県で小さな雪の女王が(脳内で)素敵なイリュージョンを演じていたに違いありません。

雪だるまが寄り添っていて、あんまりかわいいのでカメラに収めたのですが、今日は跡形もなくなっていました。

ちょっぴり切ない雪だるまの写真です。

|

パーンの笛で二次会

パーンの笛で二次会
パーンの笛で二次会
パーンの笛で二次会
パーンの笛で二次会
あゆらさんでお腹いっぱいになったので、次のお店は軽く。

パーンの笛で洋酒とおつまみです。

私は、飲んだことないシングルモルトのトワイスアップとデュベルビール。

おつまみのクリームチーズに添えられた蜂蜜をちびちびなめていました^_^;

平日の夜でしたが、お店はほぼ満員でにぎやかでした。

楽しい忘年会、その1無事終了しました!(b^ー°)

次も楽しもうo(`▽´)o

|

あゆらで忘年会その1

あゆらで忘年会その1
あゆらで忘年会その1
あゆらで忘年会その1
あゆらで忘年会その1
あゆらで忘年会その1
夕べは大津のあゆらさんで、三重県からのお客様を囲んで忘年会でした。

飲み放題の日本酒、燗酒は「浅茅生」だったので大喜び(≧∇≦)やったー!

前菜お重はお刺身や松前漬け、煮物など充実してて、大満足でした。

カキフライに付いていたタルタルソースは、甘い漬物を刻んで入れてあり、カキフライがなくなったらソースだけ食べてしまいました。

飲み放題付き5000円コース、〆にかわいいざるそばが出てお腹いっぱい。お得感たっぷりでした〜。

|

2014.12.18

吹雪いてました

吹雪いてました
吹雪いてました
吹雪いてました
自宅前ではうっすらだったのに、電車に乗って仕事先の最寄り駅を出たら、吹雪!

今夜から忘年会、もしかしたら4連チャンかもしれないのに先が思いやられます。

|

2014.12.17

モーニング・モンブラン

モーニング・モンブラン
今朝、何故かは知らねど生クリーム系スイーツが食べたくなって、たねやさんでモンブランを買いました。

熱いコーヒーと一緒に。

下に敷いてあるのはスポンジじゃなく、メレンゲみたいにサクサクカリカリの焼き菓子でした。

大人モンブランだ(°□°;)

朝から元気出ましたo(`▽´)o

明日から忘年会2連チャン。楽しみだけど体力持つかしら。

|

檸もん家ランチ

檸もん家ランチ
檸もん家ランチ
檸もん家ランチ
寒さがじんじん凍みてくる今日のランチは、檸もん家さんにて日替り和食です。

ご飯にたたきがのって、卵焼き、揚げだし豆腐、煮物などの品々がうれしい定食。プラス100円のアラ汁も野菜たっぷり鮭アラが何切れも入ってボリュームありました。

780円。

お好みでドリンクやデザートもプラス100円でチョイスできます。

満足のランチタイムでした〜。

|

2014.12.16

寒さ対策はきつねうどん

寒さ対策はきつねうどん
あんまり寒いのでランチは近所のスーパーのフードコートできつねうどん。

甘いお揚げさんを噛みしめると、じゅわっと出汁の旨味が広がります。

麺は普段愛用している冷凍さぬきうどんとは少し違うもっちり加減で比較的細い麺。表面がでこぼこしててお出汁がよくからむ。うまい(≧∇≦)

思い切りずるずる音を立ててすする快感〜。

ただ微妙に全体の温度が冷めてて欲求不満。汗かくくらい、あっつ熱の出汁を期待していたのに。

あんかけのたぬきうどんチョイスがベストだったか。

気温に反比例してうどんへの期待度は高まるばかりの私なのでした(≧∇≦)

|

2014.12.15

声が少しかれているのは

声が少しかれているのは
カラオケで歌いまくったせいでしょうか。

日曜日のインド料理の後はカラオケで歌いました。

懐かしい歌ばかり。セカオワ歌えたら楽しいだろうか。

|

2014.12.14

びわ湖ホテルの会「酒月」酔醸会

びわ湖ホテルの会「酒月」酔醸会
今夜はびわ湖ホテルの会でした。

レアなお酒に和洋の
素晴らしいお料理!
前菜は、和洋対決。バラのエッセンスが香るアミューズ!片や和食はトコブシ、数の子、銀杏など鉄板の品々。他は和食でしたが、メインは圧巻のローストビーフ!厚さが一センチくらいあるステーキみたいなひと切れを食べやすく切ってありました。やわらく、脂肪がとろけて、意外にあっさり食べられました。

写真はipadで撮ったので、残念ながらありません。代わりに数日前に買った、ドライリバーさんのカヌレです。

お酒の説明は、おーちゃんにお任せして、私は席の近い方に各蔵の特徴などをパソコン画像で紹介していました。

美味しく楽しい会になりました。

ご参加くださった皆様、ホテルのTさん、おーちゃん、ありがとうございました!

|

2014.12.13

インド料理と総選挙

インド料理と総選挙
インド料理と総選挙
インド料理と総選挙
インド料理と総選挙
今日は仕事で講座でした。

終わってからはインド料理店で交流会。

美味しくてお腹いっぱい食べました。

帰り道の草津駅で総選挙に出馬している小川やすえさんに遭遇。

応援しているので、めちゃめちゃテンション上がります。滋賀第3区の方、よろしくお願いします。

小川さん、頑張ってください!

|

冬のバラと金の秋刀魚

冬のバラと金の秋刀魚
冬のバラと金の秋刀魚
冬のバラと金の秋刀魚
大津の街中を歩いていたら寒さに負けないバラが!

いじらしい。

夜には、inugaoさんにいただいた金の秋刀魚煮付けをレンジ燗酒で。

骨までまるごと美味しく頂きました!ほんまにピカピカ光ってました!ありがとうございました!

|

2014.12.12

イルミネーション

イルミネーション
知らないうちにイルミネーションが始まっていました〜!

|

ビビンバとサムゲタン

ビビンバとサムゲタン
ビビンバとサムゲタン
この前、ランチで食べたビビンバとサムゲタンセット。

どちらもミニサイズなのです。だから両方食べられてお得!と思ったのですが、カロリーは結構ありますよね。

お焦げが美味しくて完食(≧∇≦)残せなかった。

|

2014.12.11

ぶりしゃぶ

ぶりしゃぶ
今日はお誘いいただいて、彦根でぶりしゃぶ!

おいしかった〜(^w^)

ありがとうございました!

|

ゆ屋

ゆ屋
ゆ屋
ゆ屋
夕べは仕事終わりに南草津駅近くの居酒屋ゆ屋さんへ。

滋賀の日本酒もいろいろあり、楽しめます。

「鳰自慢」は初めて!

木之本の「北國街道」の蔵元さんです。上撰でした。

雑魚のカルボナーラ、アヒージョみたいでした。

|

2014.12.10

モッフモフ

モッフモフ
お寒うございます。

寒くなると距離が縮まるモッフモフ。

|

2014.12.09

あらいぶきっちん 揚げ豆腐

あらいぶきっちん 揚げ豆腐
唐橋の近くの、ヘルスステーションけんこう舎さんで、あらいぶきっちんさんの厚揚げゲット(^◇^)┛

ここの厚揚げ食べたらよそのは食べられなくなります。

絹揚げが特に好き(^w^)

今日は味噌を載せてオーブントースターで焼き、ネギをたっぷり。もう一個は醤油で。

熱々サイコー\(^o^)/

|

大津港から見えた虹

大津港から見えた虹
大津港の花噴水でできたのかと思いましたが、湖西の時雨にかかる虹でした。

晴れていても寒い日でした。途中からは雨も降り始めて気分まで暗くなりました。

カッパを着てスクーターで走り、なんとか期日前投票を済ませることができました。

日曜日は午前中が米原市の山の中、夕方から琵琶湖ホテルで酔々醸亭の会ですから。投票に行けそうにありません。

とにかく、投票して私の意志を政治に反映させたい!日本酒蔵のために!

なんて一人力んでいたのでした。

(*^o^)/\(^-^*)虹

|

お菓子の家のクリスマス

お菓子の家のクリスマス
お菓子の家のクリスマス
お菓子の家のクリスマス
京都駅の地下街には、お菓子の家がクリスマスを迎えていました。

可愛いしおいしそう!

|

2014.12.08

上原酒造訪問

上原酒造訪問
上原酒造訪問
上原酒造訪問
今日は仕事でお休みをいただき、上原酒造さんに伺いました。

まだ新酒はできていないので、杉玉はまだ緑ではないのでしたが。

新しい杜氏さんにお話も伺えました。ありがとうございました!

今年も美味しいお酒をよろしくお願いいたします!

|

アケミ ハンバーグ定食

アケミ ハンバーグ定食
日曜日、平井商店さんでの朝市のお酒選びが終わって、次に向かったのは、斜め向かいのギャラリーオーでした。日曜日まで開催されていた着物展に。刺し子やこぎん刺しの大作に圧倒されました。時間がそのまま形になっている、刺し手の人生が美しい形になっている。そんな存在感がありました。

それから、inugaoさんとアケミさんでランチ。ちょっと豪勢にハンバーグ定食1000円にしました。

ハンバーグがふわふわでジューシー。豆腐の味噌汁とお漬物がまたおいしくて、ご飯も全て完食。

inugaoさんと二人で、デス螺鈿やら何やら可笑しな話も盛り上がりました。

その後、頭痛で直帰、昼寝〜夕寝しました。喉も痛いし、鼻も詰まるし、風邪ひきのようです。

寒さが厳しくなって参りましたね。皆さまもお気をつけください。

|

2014.12.07

平井商店で朝市のお酒選び

平井商店で朝市のお酒選び
平井商店で朝市のお酒選び
平井商店で朝市のお酒選び
平井商店で朝市のお酒選び
平井商店で朝市のお酒選び
今日は朝市のお酒選びでした。今月は平井商店さんです。

活性にごり酒は、あまりたくさんは確保できない、とのことですので、活性にごり酒お目当ての方はお早めにご来場ください。

新酒もありますし、大吟醸も旨いです!(b^ー°)

今月21日、日曜日、浜大津駅そばでお待ちしています!

|

ガレリアかめおか

ガレリアかめおか
ガレリアかめおか
ガレリアかめおか
ガレリアかめおか
ガレリアかめおか
寺田の次は亀岡へ。ガレリアかめおかという施設に行きました。市民活動支援センターがあります。

結婚式も挙げられるとか。図書館もあります。レストランは営業してなかったので亀岡牛弁当を食べました。野菜もちゃんと入っていていい感じ。

ご一緒した方が、売店で見つけた亀岡牛肉ステーキ飴。味は普通に甘いのですが、香りが牛脂を焼くような甘い香りで、吐き出すほど不味くもなく、かといって牛肉を食べている味でもなく普通になめられる、トータルすると微妙な味に仕上がっていました。

|

2014.12.06

寺田へ

寺田へ
今日は土曜日ですがお仕事で京都の寺田へ初めて行きました。

たくさん古墳がある地域。JR線に分断された古墳も あるようです。

さすが近畿。

|

2014.12.05

おやつはポンデリング

おやつはポンデリング
おやつはポンデリング
今日は仕事の合間に久々のミスタードーナツ。

ポンデリングチョコレート(^w^)

ホットコーヒーはお代わり!

窓からは真っ白な伊吹山が遠くに見えていたのですが、写真に撮ると小さ過ぎました^_^;

いよいよ寒くなりましたね〜。

|

また新しいビール

また新しいビール
いつも行かないコンビニに寄ると、また新しいビールが!

おいしかった気もするけど忘れてしまいました。また買ってみよう。

|

2014.12.04

たぬきうどん

たぬきうどん
寒かったので今日のランチはたぬきうどん!

きつねうどんのおつゆが餡掛けになって居ました。

食べたらあったまりましたよ〜。おいしうございました。

|

しば船

しば船
昨日のおやつは金沢銘菓しば船でした。

ハードタイプのお煎餅に生姜砂糖の衣がまんべんなく着せられている、賞味期限長めの懐かしいお菓子。北陸出身の人の話では、子どもの頃、お土産がしば船だとわかるとガッカリしていたそうです。ま、大人の味なんですよ。

夕べはFNS歌謡祭を見て喜んでいました。特にマッチさんのために延々ジャニーズのユニットがヒットメドレーを歌い、マッチさんのバックで踊るところではいっしょに歌っていたくらい。

官兵衛様もアイドルに混じって踊るくらい足が良くなって良かった(≧ε≦)!
イノッチがキレのいいダンスを見せていて、歌って踊る司会者なんてすごいな、とか。

しかし、こうして改めて聞いてみると、ジャニーズの歌って、徹底的にハモらないなあ、と。ユニゾンばかりですね。

なんてアホなこと言いながらテレビ見てたら、Eテレの「亀田音楽学校」が始まり、これも夢中で見ました。

亀田校長は見た目、地味~なおっちゃんですがギターを持った瞬間カッコよくなる不思議な人です。

JPOPを中心に様々な音楽の魅力の秘密を解説してくれます。それが私的には目から鱗の大発見ばかりでめっちゃ楽しい!毎回ゲストミュージシャンも豪華。夕べはゆずがゲストでテーマは同性デュオでした。

テレビを復活させたら、今やすっかりテレビ漬けライフですわー(^_^;)

|

2014.12.03

贅沢煮とキャベツと白菜と

贅沢煮とキャベツと白菜と
贅沢煮とキャベツと白菜と
贅沢煮とキャベツと白菜と
また、仕事の上司(というか、トップ)から自家製の野菜を山盛りいただきました。

今回は贅沢煮も!

ありがとうございます!

仕事先で全員集合の時にみんなで山分けしてもらいました。

ホックホク(^w^)

|

「一博」純米うすにごり

「一博」純米うすにごり
こちらのうすにごりは、新酒ではないのですが、生酒のフレッシュ感はまだ残っていました。

甘くだれてない。

さすが一洋さん!

|

2014.12.02

新酒「大治郎」純米うすにごり

新酒「大治郎」純米うすにごり
新酒「大治郎」純米うすにごり
畑酒造さんの軒下に緑の杉玉を発見したから、と飲み友達の上司がこの新酒をくださいました(°□°;)

ありがとうございます!

旨い!フレッシュ!

そして飲み過ぎ^_^;

少しだけ苦味を感じますが、うすにごりなのでそれをカバーしてまるめています。口当たりもよく、すいすい飲めてしまいました。

危険だ(≧∇≦)

|

2014.12.01

ガラコンサート

ガラコンサート
ガラコンサート
昨日午後からは琵琶湖ホールに移動して、平和堂財団のガラコンサートへ。

財団で支援してきた若手音楽家が全員出演して素晴らしい演奏を聞かせてくれました。

特に後半のオペラ「カルメン」は、聞いたことのある曲が多く楽しめました。

次第に感情移入していたのか、最後、カルメンが刺し殺される場面では悲しくなってしまいました。

全て終了してホワイエに出ると日も暮れて琵琶湖は夜景が美しく、町にはクリスマスツリーのイルミネーションが輝いていました。

|

« November 2014 | Main | January 2015 »