« December 2014 | Main | February 2015 »

2015.01.31

タカツ酒店

タカツ酒店
今日は仕事で草津へ。終わってから高津酒店さんを訪問しました。今度のイベントに参加していただけるので、全体の進行などの説明書を持って行く、おけいはんについて行きました。

実は高津酒店さんは初めてです。冷蔵庫を見て、その日本酒愛に驚きました。

銀色の包みは紫外線カット仕様。それにラベルの写真を付けてイメージがわかるようにしてあり、更にコメントが書かれたポップがまで!
タカツ酒店

すごく手間がかかる仕事で、酒質に関わる大切なことです。もし自分だったらできないかも。

そして、県内はここしか出されないという「笑四季」センセーションおり酒一升を二人揃って買いました(*^_^*)

だって美味しそうなんだもの。

初めてなのにポイントカードをお店にキープしてもらって帰りました。気分は常連!

タカツ酒店
滋賀県草津市野村1丁目 18-2 
077-563-0650
営業:9:00~21:00
休:水曜
※配達受付は午後8時まで

|

碧いびわ湖 みかんセット

碧いびわ湖 みかんセット
春みかんセット。事務所に届きました。

ポンカン、夏みかん、など。

とてもいい香り。みずみずしい甘さ。風邪に効きそうです。

|

2015.01.30

ミミズ味

ミミズ味
昨日、会議のおやつにと回ってきたのは、ハリー・ポッターの百味ビーンズでした。

かなり毒々しい色の様々なビーンズの種類は、青リンゴ味、レモン味など普通のものもありますが、はなくそ味、みみくそ味、ゲロ味、など子どもが大喜びしそうなものがいっぱい。

すごく探してミミズ味を選びました。その写真です。

味は……ミミズ食べたことないので再現性は不明ですがかすかにミミズっぽい臭いがした気がします。

百味ビーンズが大阪で手に入るなんて、いい時代になりましたね。

|

2015.01.29

近江八幡白雲館

近江八幡白雲館
近江八幡白雲館
近江八幡白雲館で観光♪

|

ゆきかすみ

ゆきかすみ
ゆきかすみ
ゆきかすみ
今日は風邪気味なので、美冨久酒造の「ゆきかすみ」!

山廃純米酒のにごりです。生ではありません。炭酸味はあまりないですが結構酸味あり。

中華料理と〜。

|

2015.01.28

雑誌「一個人」3月号日本酒特集の滋賀酒

雑誌「一個人」3月号の
「絶対旨い!金賞受賞銘柄の傑作ベスト57」という別冊付録が、表紙に「萩の露」!

紙面で「発表!今、最もおいしい日本酒ランキングベスト55」の長期熟成酒部門で1位が「不老泉」!!

純米酒部門2位と「日本酒新潮流3郷土」で「七本鎗」純米酒14号酵母とトミーとお蔵が!!


なんかコーフンして「!」連発しちゃいましたよ~♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪

|

お昼はカレー おやつはラミー

お昼はカレー

お昼はカレー
今日は小雪のちらつく寒い1日でした。

何故かランチタイムはカレーモードに。

牛肉入りでお腹いっぱい!

お昼はカレー
でもおやつはラミー。

合計するとすごいカロリーのはず!

実は仕事でコミュニティFMの収録があり、それでいつもより消耗したのかもしれません。

地元ラジオで同じのを4回流すそう。そのあとYouTubeにアップするとか。

お化粧にもう少し力を入れておけばよかったかしら。こういうのをアフターフェスティバルと言うのですね。

|

2015.01.27

門司土産 あまおうひよ子

門司土産 あまおうひよこ
写真は、苺風味の白餡(色は赤っぽい)入りのお菓子のひよ子。門司土産にいただきました。苺風味でした。ありがとうございます。

……夕べは冷え込みが厳しかったのか、朝目覚めたら喉が痛くなっていました。やっと去年から引きずっていた風邪が治ったというのに。

再びマスクを掛けて、これ以上悪化させない意思表示!

それからすぎに、なんか熱っぽい気がしてきました。

いや、気のせいだから(-"-;)
絶対、風邪ひかない!

|

2015.01.26

杣人のスモークオイスター

杣人のスモークオイスター
今年も買いました(*^m^*) ムフッ

ほんのり燻製の香りのレアな牡蠣。

ワイン、日本酒に。そして牡蠣がなくなった後のオイルもパスタやサラダに!

ちょっとお高いですが幸せがぎっしり詰まった一瓶なのです。

今回は広島産?

手作り燻製スモーク工房 杣人 スモークオイスター

|

和バラ様咲いた

和バラ様咲いた
和バラ様咲いた
和バラ様咲いた
訳あって和バラ様のプランターをお部屋に入れています。

今頃、お花を咲かせてくださいました。剪定前だというのに、無理しておられるのかもしれません。

春にちゃんと花を咲かせてくださるか心配です。

でも、このお花の高貴な香りをかいで、うっとり幸せな気持ちになる私なのでした。

|

ドイツ土産のお菓子

ドイツ土産のお菓子
ドイツ土産にいただいたチョコレートとクッキー的なお菓子。

クッキーみたいに見えたのですがふわっとしていたので薄いパンかも。

あまあまなコーティングで食べ応え満点でした。

ありがとうございました(*^_^*)

|

2015.01.25

『オンナの日本酒――女性のハートが選ぶお勧めの酒』酒女倶楽部

『オンナの日本酒――女性のハートが選ぶお勧めの酒』酒女倶楽部
昨年11月に出版された本です。

シチュエーション別にオススメのお酒がその魅力の解説付で紹介されています。

酒好きにジェンダーは無関係!と思っていた私ですが、
実際にこの本を読んでみると、確かに「女子による女子のための」セレクトであることがわかりました。
単に有名だから選ばれているお酒はありません。
ムムムとうなる選択も。
気づかないけど男性目線の日本酒の本に慣れていたんだなあと感じました。

もしも、日本酒に興味のある女性に、もっと日本酒にはまってもらおうと思った男子がいたら、この本をこっそり読んでマーケティングすることをオススメします。

|

お尻とび太くんがいた!

お尻とび太くんがいた!
飛び出しぼうや看板がガチャガチャになったので、3個買ったのは去年記事にしたので覚えていらっしゃる方もおられるかもしれません。

その時私は「お尻を出したとび太くんが欲しいけどいなかった」と書いていました。

ところが、今日組み立てようとひとつ出してみたところ、お尻が出てる!

うわ〜ヽ(・_・;)ノ

どうしよう、こんな所で運を使ってしまうなんて!

うれしいんだけど反面ちょっと残念な気持ちです。

|

辻一

辻一
辻一
辻一
辻一
辻一
金曜日、藤居本家さんから浜大津の小川酒店に寄り、続いて三井寺駅近くの辻一さんで夕食でした。

朝の北島酒造さんでもとすり作業から、ずっとご一緒してきた、東京の姉ごとプチ打ち上げしました。

滋賀の日本酒や他府県の日本酒やらを、名物大根ステーキ、レバーパテ、菜の花とホタル烏賊のガーリック炒めなどで。旨っ!(≧ω≦)b

夜行バス往復の0泊1日弾丸ツアー、本当にお疲れさまでした〜!

また滋賀においでくださる日(酒と語りで醸してびわ湖竽)を楽しみにしています。

|

2015.01.24

藤居本家訪問

藤居本家訪問
藤居本家訪問
藤居本家訪問
金曜日、北島酒造さんでもとすり作業をお手伝いした後は、ダイニングがむしゃらでカレーバイキングのランチ、そして最終目的地の藤居本家さんへ。

藤居社長さんに仕込み蔵を特別にご案内いただきました。

杜氏さんにもお話を伺えて感激。

実はNHK大津放送局の取材に来られたキャスターの女性ともご一緒だったのです。「滋賀渡船六号」がテーマの取材は2週間後くらいに「おうみ発610」にてオンエアされるとのこと。楽しみです!滋賀県限定なのでほかの地域の方はご覧いただけないのが残念です。

藤居本家の皆様、ありがとうございました。

|

ダイニング がむしゃら

がむしゃら ダイニング
がむしゃら ダイニング
がむしゃら ダイニング
がむしゃら ダイニング
がむしゃら ダイニング
昨日のランチは、 ダイニングがむしゃらでカレーバイキング!

5種類のカレーとサラダ、デザート、コーヒー付きで980円!お得!

カレー無理やり全種盛りましたo(^-^)o美味しかったです!

場所は三雲かな?車でないと行けないと思います。共同作業所が経営されてるみたいでした。近かったら通うかもしれない。

ダイニングがむしゃら
滋賀県湖南市西峰町1-1 オープンスペースれがーと内
0748-75-7188
※夜は要予約
定休日:日曜、月曜

|

2015.01.23

北島酒造もとすり作業

北島酒造もとすり作業

北島酒造もとすり作業

北島酒造もとすり作業

北島酒造もとすり作業

北島酒造もとすり作業
今日は北島酒造さんでもとすり作業のお手伝いをしました。

コートを脱いでしばらくもとすり作業をすると、うっすら汗をかくくらい。はあはあ肩で息する私。

それでも去年よりは長く作業できました。

唄も一節だけ唄いました。

マック次郎さんはもとすり経験者。安定した櫂さばきは、さすがでした。

なんと、「渡船」の生もとの味見をさせていただきました!甘さ控え目で酸の効いた中に
シュワッと炭酸味。おいしかったです。乳酸菌炭酸健康飲料として毎朝飲みたいくらい。

でも、きっと酸が高いので歯には悪いのだろうな、と思いました。

北島酒造の皆様、お忙しい中、ありがとうございました!
今年のきもとのお酒もこれで美味しくなるに違いありません。
twぶんσ(^_^;)

|

2015.01.21

からっ風

からっ風
からっ風
からっ風
からっ風
からっ風
昨日は夕方からきたいちゃんと二人で酒と語りイベントの打ち合わせでびわこ汽船へ。

当日出していただくお料理が見事に湖の幸!しかも鮒寿司やなれ寿司も入ったスペシャルラインナップ!

テーマ「酒と語りで醸してびわ湖竽」にふさわしいものになっています。そこにお願いして汽船名物のミシガンカレー(ビーフ)を加えていただくことに。これで古酒もどんと来い!です。

びわ湖汽船さんのご理解とご協力で素晴らしい会になりそうです。

ご参加雄町しております。

打ち合わせ後は、京阪石場駅近くの居酒屋からっ風さんで夕食。お久しぶりでした。

若い大将が滋賀の日本酒と食材推してくださっていてうれしいo(^-^)o

いっぱい美味しいものをいただいて幸せでした。

|

新ケータイになりました

新ケータイになりました
昨日、前のケータイからアドレス帳を移して新しいケータイを使い始めました。

歴代シャア専用機色でしたが今回はメタリック雨蛙色!

まあ、赤が選択肢になかったから次に好きな色が雨蛙だっただけという妥協色なんですけど。

その他、あまり目新しい機能もなく…アガラない機種変更です。

写真は、テヘペロ(死語)な気分のイメージ写真です(≧ω≦)b

|

2015.01.20

ishigama

ishigama
ishigama
ishigama
ishigama
ishigama
日曜日、ながらの座座で片付けを済ませてから、最近オープンしたばかりのishigamaさんへ。お店の中に石窯を作り、薪で焚いています。素材も滋賀産にこだわっているそう。

真っ黒に焦げたのは玉ねぎ。なかは甘く焼けていました。

ピザも旨い〜!赤ワインとね(^_^)v

焼き林檎が焼きあがる前に私だけ先に帰りました。

|

2015.01.19

あたか飯店でランチ

あたか飯店でランチ
あたか飯店でランチ
あたか飯店でランチ
日曜日、朝市が終わってのランチは、あたか飯店にて。

3品を三人でシェアしました。

中華鯛ご飯、五目麺、湯葉野菜炒め。料理名は正確じゃないかも。
どれも美味しいのですが、私のツボは五目麺。だし汁の味わいがアッサリしていてたまりませんでした〜!

温度も熱々で、素晴らしい!

一人千円。

|

ながらの座・座 近江八景と蕪村

ながらの座・座 近江八景と蕪村
ながらの座・座 近江八景と蕪村
ながらの座・座 近江八景と蕪村
昨日は朝市終了後、ながらの座・座で開催された、講座に参加。

講師は琵琶湖博物館館長の篠原徹さんで、近江八景と蕪村の俳句、俳句から読み取れる酒と肴のお話でした。

第二部は大津市歴史博物館へ移動し、蕪村の屏風絵を特別に鑑賞させてもらうというスペシャル企画だったのですが、私達スタッフは第三部の準備に台所でてんてこ舞いでした。Fさんの指導のもと、酒肴の盛付けと会場セッティングをおーちゃんや、皆さんと一緒にがんばりました。

その甲斐あって、第三部も大いに盛り上がり、楽しい宴会。

後片付けをしてからちょっとだけ打ち上げして帰りました。

充実した日曜日でした。座・座主宰のHさん、皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m

|

朝市ありがとうございました!

朝市ありがとうございました!
朝市ありがとうございました!
朝市ありがとうございました!
昨日は、浜大津こだわり朝市でした。幸いお天気も回復し、寒さも恐れていたほどではありませんでした。

お客様は途切れずおいでくださり、なんとお酒少し多めに仕入れていたのに完売しました!さすが「竹生嶋」活性ザル濾しにごり。

金紋の飛び切り燗は大ヒット、「花嵐」純米大吟醸の熱燗も人気でうれしい悲鳴を上げました。

寒さにも関わらず朝市においでくださった皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m

来月はお楽しみにごり特集です(^w^)

|

2015.01.18

土曜日の  ビストロ フジハラ

土曜日 ビストロ フジワラ

土曜日 ビストロ フジワラ

土曜日 ビストロ フジワラ

土曜日 ビストロ フジワラ

土曜日 ビストロ フジワラ
土曜日、仕事終わりに行ったのは、石山駅から近いビストロ フジハラでした。

飲み友達である上司と二人でプチ打ち上げです。

ビストロ フジハラさんは、自家製ハム推しだったので、オードブルとハムステーキ。

ハムの旨さったら!上司と二人で何故旨いか討議したくらいです。

混ぜ物のない感じが最高!


ビストロ フジハラ
滋賀県大津市栄町3-2 タツミビル2F
077-537-5655
定休日:日曜日

|

2015.01.17

石川土産 金箔梅茶とコロ柿

石川土産 金箔梅茶とコロ柿
お土産、石川に里帰りされた方からも。

金箔入り梅昆布茶とコロ柿と一口クッキーが一個ずつ入ったセット。ありがとうございましたm(_ _)m

干し柿、子どもの頃は大嫌いでしたが、今や大好物になりました。ドライフルーツの仲間だと認識してから、美味しく感じはじめました。不思議。

|

2015.01.16

大分土産の「西の関」と椎茸うに

大分土産の「西の関」と椎茸うに
お友達がご実家に帰省されたお土産に、「西の関」大吟醸と、椎茸うに佃煮、えび佃煮、ふぐひれをくださいました!

椎茸うに、うまっ(≧∇≦)
海の幸山の幸のハッピーマリアージュ!

大吟醸グラスで飲みました。さすが、香り高い。少しカプッていますが私でも大丈夫。味わい自体もしっかりあるし、椎茸うににも負けません。

「西の関」だけに関鯖とか、海の幸に合うのかも、と思います。

Oさん、ありがとうございました〜。

|

昨日は小豆粥

昨日は小豆粥
昨日は小豆粥
昨日は小豆粥を食べる日だとか。

帰りにお惣菜と小豆粥を買ってきました。

ありがたい気持ちでいただきました。

「花嵐」と「竹生嶋」熱燗で。おいしうございました。

大吟醸はリーデルの大吟醸グラスOです。香りが強調されますね。

|

2015.01.15

今日も倖屋ランチ

今日も倖屋ランチ
今日も倖屋ランチ
今日も倖屋ランチ
今日も倖屋ランチ
今日も倖屋ランチ
今日も倖屋さんでランチ!

いつもザル蕎麦定食のところが、なんと汁蕎麦の温かいのを出しておられると伺ったので、さっそく。

美味しかったです(^∀^)ノ

ファーストフードみたいに10分くらいで食べちゃいました!800円。

食後は隣のてくてくさんで安納芋の石焼芋を買って帰りました。

甘くてほっくほく(≧∇≦)美味しかった!

|

倖屋ランチ

倖屋ランチ
倖屋ランチ
倖屋ランチ
昨日は倖屋さんでランチ。

メインはロールキャベツ。手作りのさまざまなお料理がうれしい!とてもヘルシー。

これで800円はお得です。

知り合いの方ともお会いできて、うれしいランチタイムでした(≧∇≦)

|

2015.01.14

2/11「酒と語りで醸してびわ湖」のお知らせ

ぜひ、ご参加ください。雄町しております!
前掛けや酒バッグなどを身に着けた蔵元・蔵人コスプレでどうぞ~!
211

<<<<<<<<<<<<<<<<>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
   酒と語りで醸してびわ湖♡
 2015年2月11日(水祝)17時 ~
     ビアンカで出港!
<<<<<<<<<<<<<<<<>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

日本酒を愛する飲み手〈日本酒のみ〉による日本酒のみのための日本酒の会
第5回 酒と語りと醸しと私 = 酒と語り5年目、感謝の宴 in びわ湖!

「日本酒が好きな人にさらに一歩はまってもらいたい」
そんな気持ちで消費者〈飲み手〉有志が企画してきたこの会。
今回はこれまでのご愛好を感謝し、豪華客船でびわ湖に飛び出します!
滋賀ならではの、飲み手企画ならではのイベントを予定。
ぜひご参加ください。

 にちじ:2015年2月11日(水祝)17時~20時
 ばしょ:琵琶湖汽船 客船ビアンカで出港! 参加申込み制
 参加費:7,000円(特典:オリジナルグラス&日本酒チケット1000円分)
 
 集 合:浜大津港集合 ※受付を16:45までにお済ましください
 
 主催:酒と語りと醸しと私 実行委員会

◆◆今宵、酒のみにしかできない宴に興じよう!◆◆
 * みんなで付ければこわくない!?
   My酒グッズ(法被・前掛け)をまとって参加!
* 日本酒にさらにはまろう!
   日本酒スペックを体感する楽しい仕掛け
 * こだわりの地酒をそろえる酒屋、各店が乗船
 * お酒はもちろん!選りすぐりの滋賀の酒!
 * 参加者はみな「日本酒」の仲間!

◇◇参加申込み◇◇

氏名:(参加全員分)
かな:

携帯TEL:
Eメール:
住所:
----------------------
※ 上の内容をご記入の上、mailかFAXでお申し込み下さい。
  Mail:saketokatari@gmail.com
  FAX :077-524-2212(浜大津 小川酒店)
※ 緊急連絡等の可能性あり、携帯電話番号のご記入をお願いします
※ 参加者全員分のお名前をご記名ください

◇◇各種おしらせ・注意事項◇◇
 * 食事はびわ湖八珍を含むびわ湖汽船のスペシャルメニュービュッフェです
 * 日本酒はチケット制(1杯100円~300円)となります
 * 当日はお酒を提供する会です。ドライバーさんの飲酒は固くお断りいたします。
 * 未成年のご参加、またお子様連れでのご入場は、お断りいたします。
 * 参加費は当日精算です。
   開催3日前以降にキャンセルされる場合、参加費相当のキャンセル料を頂戴します。

お問い合せ
  Mail:saketokatari@gmail.com へメールください

|

湖西線の車窓から

湖西線の車窓から
湖西線の車窓から
湖西線の車窓から
湖西線の車窓から
日曜日、マキノに向かう湖西線の車窓からは雪国の景色が!

あのテーマソングが頭の中でヘビロテしました。

|

シェ・マシェリ

シェ・マシェリ
シェ・マシェリ
土曜日のランチは、守山市あまが池プラザのカフェ、シェ・マシェリさんのキッシュ。

この皿にコーヒーか紅茶が付いています。

キッシュは久しぶりな気がします。プリンとしたソースに野菜が入っていて、軽く食べられました。

美味しかったです。

しかし、この日オサレなカフェではイベントが行われていた様子で若くてキレイな女性がいっぱい!気後れしつつ入り、急いで仕事に向かわなければならなかったのであまり落ち着けませんでした。

もっと余裕のある時、ゆっくりと楽しみに行きたいカフェです。

|

2015.01.13

魚治 鮒寿司のとも和え

魚治 鮒寿司のとも和え

魚治 鮒寿司のとも和え

魚治 鮒寿司のとも和え
マキノの吉田酒造から歩いてすぐ、湖魚の飴炊きなどを売る魚治さんで、鮒寿司のとも和えを買いました。

鮒寿司のミンチを飯(いい)と混ぜてあります。お酒の肴としては、この状態がおすすめ!

さっそく「花嵐」と。でも、繊細な純米大吟醸「花嵐」よりも、かなりごっつい「竹生嶋 金紋」と合わせたほうがよかったです。


|

2015.01.12

インド料理 ラジュ

インド料理 ラジュ

インド料理 ラジュ

インド料理 ラジュ

インド料理 ラジュ
吉田酒造さんでお酒選びを終え、ちょうどランチタイムを迎える頃となりました。

マキノでランチを、と吉田社長さんに尋ねたら教えてくださったのがインド料理のお店ラジュさんでした。

セットを頼んで、ダメもとで「竹生嶋」金紋を注文してみると残念ながら在庫が切れていました。そこで「竹生嶋」は持ち込みオッケーとのことで、さっき買ってきた金紋を振舞う、と言ってくださる方が!

カレー&金紋、タンドリーチキン&金紋、なんと負けない!

マキノなのにインド!窓の外は雪なのにインド!日本酒なのにカレー&タンドリーチキン!

みんなテンションおかしくなってどんどん妄想が踊るマハラジャな感じで笑いこけました。

吉田酒造見学のあとはインド料理と「竹生嶋」で踊るコースがおすすめ!?

|

朝市のお酒選び 吉田酒造

朝市のお酒選び 吉田酒造
朝市のお酒選び 吉田酒造
朝市のお酒選び 吉田酒造
朝市のお酒選び 吉田酒造
朝市のお酒選び 吉田酒造
今日は今月の朝市のお酒選びに吉田酒造さんへ。

新酒搾りたて、ザル濾し活性にごり、「花嵐」純米大吟醸生の3種類。

美味しいお酒を買いに浜大津までおいでください!

1月18日日曜日朝8時〜12時、京阪浜大津駅そばでお待ちしています。

|

日本酒探検隊打ち合わせ

日本酒探検隊打ち合わせ
日本酒探検隊打ち合わせ
昨日はながらの座・座、日本酒探検隊の打ち合わせでした。

今年は3月22日日曜日午後です。

メインゲスト蔵元さんは「萩の露」の福井毅さん。

福井さんのトークと、実際に飲み比べワークショップとわいわい自由タイムの3部構成。どうぞご参加下さい。

またチラシできたらご案内いたします。

|

アガペ

アガペ
アガペ
アガペ
アガペ
アガペ
守山市勝部の火祭りを見た後、なんとなくワインが飲みたくてアガペさんへ。もちろん、飲み友達である上司と一緒ですo(^-^)o

赤ワインと、洋風おでん。大根もクリームソースでほんまに洋風。ワインにぴったりでした。

ピクルスもかわいい(≧∇≦)

あっという間に大人な夜は更けていきました。楽しかった〜!ありがとうございました。

agape
050-3412-8040
滋賀県守山市ふけ町300-15 グランドメゾン守山

|

2015.01.11

勝部の火祭り

勝部の火祭り
勝部の火祭り
勝部の火祭り
勝部の火祭り
夕べは夕鶴さんから帰る時、勝部の火祭りの日だと教えていただきました。地元の方がいらっしゃったので道を案内していただき、ついて行くと、巨大な松明。

菜種殻を束ねたものだそう。

若い衆がふんどし一丁で別の神社から運んで来るのです。

火をつけたら、あっという間にゴウゴウと燃え盛り、時々竹がはぜて爆発音も上がりました。

見物客も多くて前に行けませんでした。

顔出し看板コンクールから火祭りは勇壮だと知っていたので、やっと見ることができてうれしかったです(≧∇≦)

|

夕鶴 お料理画像

夕鶴 お料理画像
夕鶴 お料理画像
夕鶴 お料理画像
夕鶴 お料理画像
夕べの夕鶴さんでのお料理の画像を載せてなかったので、追加します。

お酒にぴったりのお料理、おいしかったです(≧∇≦)

大将とお母様、ありがとうございました。

|

2015.01.10

夕鶴で交流会

夕鶴で交流会
今日は仕事さきの理事会&交流会。守山市の昔からの居酒屋ということで盛り上がりました。

無事終了よかったです。

|

2015.01.09

あわただしくなってまいりました

あわただしくなってまいりました
写真は、バケツ型物入れにスッポリはまりこんで落ち着く猫でございます。

さて、あわただしくなってまいりました。

イベント「酒と語りと醸しと私」、あと1ヶ月です!詳細未発表ですから焦ります。

そして、日本酒は仕込みシーズン真っ只中!どれだけお邪魔できるか、チャレンジです。もちろん迷惑にならないように、ですが。

風邪もずいぶんましになってきましたから、大丈夫ですo(^-^)oがんばろう!

|

2015.01.08

おやつはきんつば

おやつはきんつば
おやつはきんつば
昨日はまだ雪が溶け残っていましたが、今日はさすがにほぼなくなっていました。

雨の降る暗い一日。

だけど職場にきんつばの差し入れをいただき、幸せ( ̄∀ ̄)

携帯電話のアドレス帳に必要最低限の番号を登録しました。

私昼間のエネルギーは、糖分です。

|

2015.01.07

辻一で新年会

辻一で新年会

辻一で新年会
夕べは久しぶりに能管の師匠にお声掛けいただき、辻一さんで新年会でした。

ずいぶんご無沙汰しているので新しいお弟子さんにはじめましてのご挨拶。

懐かしのちくわ笛時代や、師匠と自転車で琵琶イチした時の話もしました(^w^)

しかし、いつ笛に復帰できるのでしょうか(T_T)

このまま宴会要員に終始してはならぬ、と胃に誓うあひるであった。

夕べは胃が痛いので、「大治郎」など燗つけていただきました。それから生ビールもワインも飲みました。


150106_204801_2


|

2015.01.06

新年初トホホ

新年初トホホ
やっちまいました。携帯電話をポチャン(T_T)

新しい機種に変更する気満々でしたが、アドレス帳データが引き継げないので、まずは修理に出すことになりました。

どうしよう(°□°;)

新年初トホホはシャレにならない出来事でした。

コンビニスイーツでちょっとだけ元気出ました。
修理の間は代わりの携帯電話を貸してもらっていますので電話、携帯メール、snsは受けられます〜(^_^)v

|

2015.01.05

月曜日だけど水曜日の猫!

月曜日だけど水曜日の猫!

月曜日だけど水曜日の猫!
今日は晩酌に水曜日の猫!

お友達のおうちの猫ちゃんと何度か会っているとサブリミナル効果ってやつ?

この缶ビールを買いました。

そっくりでしょ?

|

生ハムサラダ

生ハムサラダ
夕べはコノスルの赤ワインと、サラダで去り行くお正月休みに乾杯。

風邪で詰まっていた鼻も開通しました。

部屋の片付けはまだ残っています。中途半端やなあ^_^;

|

2015.01.04

「芳弥」でホヤ祭


夕べは満を持してのホヤ解凍でにぎにぎしくホヤ祭(脳内)!

釜石から直送してもらった生ホヤ(冷凍)です!
「芳弥」でホヤ祭


この美しいマンゴー色!

しかし食べてみると、ちょっとふわっとした食感です。

味はホヤそのもの。刺身としてワサビと醤油で食べました。もちろんお代わりしましたが、残ってしまいました。

この(脳内)ホヤ祭を盛り上げていただいたのは、「萩の露」の「芳弥」燗!
「芳弥」でホヤ祭

「芳弥」でホヤ祭
ホヤのクセを柔らかく包んでくれます。流石。もう「芳弥先生」とお呼びしたいくらい!

今日で正月休みも終了。明日から通常勤務です。テレビばかり見てたら、ほんまあっという間だわー。

|

2015.01.03

雑感

雑感
新年二日目の朝食写真です。パン屋さんのマロンケーキ。デニッシュ生地にマロンペーストが包まれて見た目はパイでできたクラウンみたい。

紅茶と一緒にいただきました。

お正月前後は特番ばかり見てます。マツコロイドやモノマネ王座とか嵐旅館とか。そんな中、何かの番組でプロレス人気を当時の動画で紹介している数秒間がありました。そこには力道山選手と木村政彦選手の試合が映っていて「うわっ」と思いました。

昨日は深夜にNHK「ファミリーヒストリー」アンコール。浅野忠信さんの母方の祖父母の歴史を紹介した回が、最後に泣けてしまいました。祖父が持ち歩いていた財布から、忠信さんのお母様の幼い姿の写真が発見されたところで涙……。

深夜番組ばかり見てまうわー(-_-#)あかんやん。

今日はテレビ見ないでちゃんと部屋の片付けやります。

|

2015.01.02

ちょっと贅沢な寿司

ちょっと贅沢な寿司
特にご馳走も準備しなかったので、寿司パックをいつもの倍の値段のにしてみました。

流石においしい(⌒〜⌒)

でもすぐに食べてしまって終わり。ずっと食べていたかった〜!

贅沢な時間はあっという間に過ぎてしまう。いやいや、ここは感謝しておかなけれは。ありがとうございました。

|

雪とにごり

雪とにごり
雪とにごり
雪とにごり
雪の日。「不老泉」原酒にごり、シュワシュワです。

水で割って飲みました〜。

あとは、安い赤ワインに砂糖とシナモンと柚子の皮を足して温めて、ホットワインにしたら、胃が喜んでいました。

あかん、こんな感じでお正月休みがあっという間に終わりそう!

|

2015.01.01

お雑煮、初雪、初詣

お雑煮、初雪、初詣
お雑煮、初雪、初詣
お雑煮、初雪、初詣
恐ろしい風が何度か行き過ぎて雪が静かに降り積もる元旦となりました。

余呉から送っていただいたお餅でお雑煮。鮭、大根、蕪、人参、ネギ、最後に柚子の皮。

美味しくいただきました。ありがとうございます!

|

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます。

昨年も大変お世話になりありがとうございました。

昨年に引き続き、絶賛猫年にゃう!

2015年はあひるに取って大きな節目になりそうです。

内側から沸き上がる気持ちを感じながら、新しい目標に向かって歩き出します。
(≧∇≦)
フォアグラにならんように気をつけます(いや、あひるやからガチョウちゃうし)
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


|

« December 2014 | Main | February 2015 »