« May 2015 | Main | July 2015 »

2015.06.30

茅の輪くぐり

茅の輪くぐり
今日は夏越しの大祓え。茅の輪くぐりしてきました。

半年の間ありがとうございました。これからの半年もよろしくお願いいたします!

|

疲労引きずり中

梅雨なムードの火曜日。
日曜日の疲れをまだ引きずってます。

でも、そんなこと言ってられません。〆切が2件待っているのだった。
Image

気持ちだけ、モフって行こう!
写真でエアモフ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

Image_2


|

2015.06.29

日替りランチ 檸もん家

日替りランチ 檸もん家
昨日のイベントの興奮と疲れを引きずる月曜日、檸もん家さんにランチを食べに。

日替りランチに鯛のアラ汁(小)を付けて700円です。

メインは鶏唐揚げ、もやしの卵とじ、ピリ辛冷奴、パスタサラダ。美味しくいただきました!

|

水無月

水無月
水無月
水無月
明日は夏越しの大祓え。

たねやさんでは今日と明日だけ水無月を販売されています。
今年も無事ゲットして美味しくいただき、半年間の感謝とこれからの半年間の無事を祈りました。

|

昨日はありがとうございました!

昨日はありがとうございました!
昨日はありがとうございました!
昨日はありがとうございました!
昨日はありがとうございました!
昨日のイベント「酒と語りで醸して草津!」はお天気もよく、風がさわやかで気持ちのよいイベントになりました。

写真はおーちゃんダーリンけんじさんと私が担当した、県内のこだわりプライベートブランドコーナーです。小高い丘の上のあずまやは奥がトイレ(^_^;)
でも、琵琶湖からの風が涼しく蓮の群生も見える立地で素晴らしい空間になっていました。

お客様も全6種類コンプリートを楽しんでくださいました。一種独特の空気が漂う感じ。

たくさんの来園者があり、その中には予約してなくても参加してくださる方も。これこそ、私たちが目指していたイベント。お酒の会に参加してくださる方がどうしても固定されてしまうので、たまたまここに来てみたらお酒のイベントをやっていた、ちょっと飲んでみたら旨い!ナニコレ!?

こういう意味で意義のあるイベントになったと思います。

発案&折衝で頑張って開催に漕ぎ着けた委員長と事務局長、お疲れ様でした!お二人だからこそ成立したイベントでした。

また、みずの森の園長さんをはじめとする園の皆様、草津市の皆様、ありがとうございました!

草津市の2蔵元、太田さんと古川さん、ありがとうございました!

そして草津市の十四代金澤酒店さん、タカツ酒店さん、草津市のお酒ありがとうございました!夕鶴大将さん、倖屋田中さん、直 藤江さん、テント10さん、皆様美味しい肴をありがとうございました!

スタッフの皆さま、楽しかったですね!

朝市常連のお客様がおいでくださったり、新しい出会いもあり、思いがけない再会もあり、蔵元さんがご家族で遊びにおいでくださったり。ほんまにありがたかったですー!

次はどんなイベントになるのかしら。

|

2015.06.28

今日の肴

今日の肴
今日の肴
今日の肴
今日の肴
今日の肴
「酒と語りで醸して草津」の肴!

美味しそう!

一時から始まります!

|

「酒と語りで醸して草津」もうすぐ!

「酒と語りで醸して草津」もうすぐ!
「酒と語りで醸して草津」もうすぐ!
「酒と語りで醸して草津」もうすぐ!
「酒と語りで醸して草津」もうすぐ!
「酒と語りで醸して草津」もうすぐ!
もうすぐ始まります!

お天気もよくなり、お花もきれい!

今からおいでくださいませ!

|

2015.06.26

金曜日のベンチ

今日は雨だったせいか、猫はいませんでした。

寒々しいベンチの写真も撮らず。

猫は暖かいところにいたのかしら。

|

2015.06.25

木曜日の猫

木曜日の猫
木曜日の猫
昨日は猫が寝てたなあ、と歩いていたら、同じところに同じ猫!


今朝は

にゃーん

言ってました。

カメラ目線はくれませんでしたが、
にゃーん
と会話成立しました。

|

水曜日の猫

水曜日の猫
水曜日の猫
昨日の朝、イタリアン居酒屋さんの店頭のベンチに猫がいました。

初めて見たのに漂う指定席感。

シャッター音にも全く動じない、堂々たる朝寝っぷり。

私もこの猫みたいに堂々と朝寝したい!と思いつつ、仕事に向かいました(T_T)

|

2015.06.24

姉弟子が直木賞候補に!

笛で同じ師匠に師事していらっしゃる姉弟子さんが、今年度第153回の直木賞候補に!

作品は
『寂聴』……

ちゃう!
『若冲』です。

まだ手に入れてなくて早く読みたいです。書店で探してもないし、e-honで予約していても入荷しない…。


澤田瞳子さん、受賞されますように!応援しています(^o^)/
私は今、笛のお稽古から遠ざかっていますが、心は今も妹弟子のままです(*^_^*)


芥川賞候補にはお笑い芸人ピース又吉さん。ヘアスタイルがお風呂から上がった時の私の髪に似ている、と兄弟に指摘されてから何となく親しみを感じています(^_^;)こちらはどうでもいい情報ですが。

|

八重くちなしとタイムマシン

八重くちなしとタイムマシン
甘い香りの八重くちなし。雨降りの日には特に香ります。

実家の庭に咲いていたから香りが子ども時代の記憶を呼び覚まします。

新学年になって少し慣れてきた頃、くちなしは咲くんですよね。

こうして、自分自身がタイムマシン化していく。外から見たら時代遅れでも、自分の中では新鮮、という構図です(>_<)

くちなしの香りは甘いけど時の流れは甘くない。

|

2015.06.23

「湖雪(フーシェ)」

「湖雪(フーシェ)」
平井商店「湖雪」、うすにごりで炭酸がからんでます。

造られてからどれくらい時間が経過したかにより、炭酸の元気よさが変わります。酒はほんまに生き物だと実感できると思います。

初恋の味、と私が呼ぶ甘酸っぱさがたまりません。シュワシュワだと甘さ控えめで後味が切れます。

冷やして、ワイングラスで1日の終わり、自分へのご褒美にしてあげてください。

小仕込みで一年中大切に造られているお酒ですから。

|

2015.06.22

くったくた(*_*)

くったくた(*_*)
月曜日なのに、朝から疲れていました。夕方は、くたくた。

残業できない状態でした。

昼食はきつねうどん、夕食はかま玉納豆うどん。早く休みます。

|

2015.06.21

まるい本舗 大治郎の会

まるい本舗 大治郎の会
まるい本舗 大治郎の会
まるい本舗 大治郎の会
まるい本舗 大治郎の会
まるい本舗 大治郎の会
朝市の後は小川酒店で「酒と語りで醸して草津」の最終打ち合わせでした。

終わったら、能登川のまるい本舗さんのお酒の会へ。

今回は畑さんがゲストでしたから気力を振り絞って!

するといつもお会いするIさんご夫婦、そして畑大治郎さんご夫婦もご参加されていました。うれしすぎる!

初恋は「大治郎」だと、安齋さんと意気投合!

大治郎さんの心意気に感じた思い出を熱く語りました。

はー楽しかった!

まるい本舗さん、畑さん久美子さん、安齋さん、Iさん、皆様、ありがとうございました!

楽しすぎてやっぱり帰宅は午前様ギリギリ?

|

朝市ありがとうございました!

朝市ありがとうございました!
朝市ありがとうございました!
浜大津こだわり朝市、浪乃音酒造無事終了しました。

朝市だけに出していただいた3種類はほぼ売り切れ!お買い上げの皆様、ありがとうございました!

中井社長さんも詳しいお話をして売ってくださいました。ありがとうございました!

inugaoさん、きたいちゃん、おーちゃん、お疲れさまでした。

私は28日のイベントチラシを配る担当していました。

朝市が終わったら、最終の実行委員会。がんばります!

次回朝市は、7月19日、甲賀市の「神開」藤本酒造さんです。ご期待ください!

|

朝市やってます!

朝市やってます!
朝市やってます!
朝市やってます!
浪乃音社長の中井孝さんもおいでいただき、絶賛朝市量り売りやってます!

辛口にごりは売り切れました!

まだ3種類ありますよ!

純米吟醸「渡船」はと瓶取り!これは味わっていただきたいです。

|

今日は浜大津こだわり朝市!浪乃音酒造です

今日は浜大津こだわり朝市!浪乃音酒造のお酒を扱わせていただきます。

今日は「父の日」なので、朝市ではお父さんの似顔絵をプレゼント!早い者勝ちですのでお父さんご本人をお連れになるか、大きめの写真をお持ちになり朝市会場へお急ぎください。

早朝から雨と雷の荒天での幕開けですが、明るくなってきました!

京阪浜大津駅前で正午までお待ちしています。

|

2015.06.20

志賀熊商店のお酒の会

志賀熊商店のお酒の会
志賀熊商店のお酒の会
志賀熊商店のお酒の会
志賀熊商店のお酒の会
志賀熊商店のお酒の会
今日は夕方から東近江市の志賀熊商店さんでのお酒の会に参加しました。

夏のお酒がテーマでまず五種類をブラインドでテイスティングし、好きなお酒を選びました。

私は増本酒造場の「花と猫」が一番好みでした。

でも、すいらんさんのお料理と合わせると、また違う印象になりました。

すいらんさんのお料理、いつも予想の斜め上やわ〜。

写真載せきれないので続く。

|

べっぴんラーメン

べっぴんラーメン
引きこもりの土曜日。ブランチはべっぴんラーメントマトスープ味。

まるでミネストローネみたいなトマトスープが酸っぱくて食欲をそそります。

化学調味料や保存料の添加物は無しだそう。

少しかために仕上がった麺は好みでした。

ボスに頂いたレタスも入れてみたら相性良かったです。

|

直
直
直
直
直
昨日は仕事終わりに大津駅前の直さんへ。毎日新聞山本さんと連載の打ち合わせという名目の飲み会でした(^_^)v

今回は小川酒店夫妻にもご参加いただき、滋賀の酒造業界の情報収集もバッチリ。

最初だけ生ビールでしたが、あとはずっと日本酒ばかりでした。

直さんのアテは特に日本酒に合うものが多い気がします。

びわます、亀の手も。

藤江大将、おいしかったです。

山本さん、けんじさん、おーちゃん、ありがとうございました!

|

2015.06.19

倖屋 蕎麦定食

倖屋 蕎麦定食
倖屋 蕎麦定食
倖屋 蕎麦定食
昨日のランチは倖屋さんの蕎麦定食でした。

おろしかとろろか選べる!

悩んでとろろにしました。

揚げ出し茄子もジャコとゴボウの炊き込みご飯も美味しくいただきました。

800円

|

アルハンブラ宮殿のお土産

アルハンブラ宮殿のお土産
アルハンブラ宮殿のお土産
アルハンブラ宮殿のお土産
アルハンブラ宮殿のお土産
仕事先の上司(飲み友達)がスペインに旅行から無事帰国され、お土産をいただきました。

クッキーアソートはサクラダファミリア?

パッケージに素敵な絵がいっぱいです。

中にクリームが入っていて、ちょっとだけエコルセみたいなクッキーでした。

それとブックマーカー。私はアルハンブラ宮殿のデザインを選びました。素敵、としか言えない色使い!

行ったことないけどアルハンブラ宮殿の思い出が頭の中でヘビロテなのでした。

ありがとうございました!

|

2015.06.18

かなで

かなで
かなで
かなで
昨日のみずの森での打ち合わせが終わってからは、ゲリラ豪雨の中、南草津に移動しました。

実行委員長おけいはんと事務局長きたいちゃんと三人で、夕食兼ねて更に内部打ち合わせ。

最初は生ビールであとは滋賀の日本酒にしました。

チーズ盛り合わせには4種類のチーズと胡瓜のピクルス付きでパーティー気分。

ハーブはアボカドピザにのせてきれいに完食。

イベント当日にはゲリラ豪雨は神様ご勘弁くださいませ(^人^;)

|

これが蓮酒(象尾杯)だ!

これが蓮酒(象尾杯)だ!
これが蓮酒(象尾杯)だ!
これが蓮酒(象尾杯)だ!
これが蓮酒(象尾杯)だ!
これが蓮酒(象尾杯)だ!
昨日のみずの森での打ち合わせで、なんと蓮酒を体験させていただきました!

といっても今回は水ですが(^_^;)

蓮の葉には蓮根みたいに穴の空いた茎がついています。

葉の真ん中に小さな穴を開けて酒を注ぐと、茎から吸えます。

水で試したら、蓮エキスも加わり、なんか有難い味わいになりました。

イベント会場ではお子さん向けにジュースでも実施します(^_^)v

うちらとしては、燗酒でもやってみよう!と盛り上がっています。みずの森の方もびっくりされていました(*^_^*)

とにかく単純に楽しいんです。体験してみて!

|

みずの森で打ち合わせ

みずの森で打ち合わせ
みずの森で打ち合わせ
みずの森で打ち合わせ
みずの森で打ち合わせ
みずの森で打ち合わせ
昨日は仕事を早退して、「酒と語りで醸して草津」イベント会場の水生植物公園みずの森へ。

時間より早く着いたので、お客として園内を見て回りました。

室内には睡蓮が、外のお庭には蓮や半夏生やらが色とりどりに咲き乱れ、うっとりポイント多し!
イベント当日には、ガイドツアータイムもあり説明を聞きながら園内を歩けます。説明を聞きながらだと俄然景色も面白くなるのでオススメ!

意外に滋賀に住んでる人でも行ったことないという人も多いみたいです。この機会に是非おいでください。

事前申し込みしていただくと入園料が団体割引価格になります(^_^)v

|

2015.06.17

朝ごはんは甘いもん

朝ごはんは甘いもん
朝ごはん代わりにタニタの100キロカロリーデザート。

イチゴジャムを薄めた味のソースが、カロリーOFF感を醸し出します(^_^;)

|

ビール2種類

ビール2種類
昨日は仕事の後、用事を済ませてから大津西武にて買い物。

キルンさんでグリルソーセージの盛り合わせ600円くらいを買い、パントリーにて薄揚げ、ビールを。

ビールはゴーヤと銀河高原です。

ポテトのチーズ焼きと茗荷の甘酢漬けをピクルス代わりにして、美味しくいただきました( ^_^)/□☆□\(^_^ )

|

茎茗荷の甘酢漬け

茎茗荷の甘酢漬け
昨日立ち寄ったスーパーに茎茗荷が大袋にいっぱい入って200円というのを見つけました。

半分は糠漬けにして半分は甘酢漬けに。

いい色に漬かりました!

もう少し甘くすれば良かったな。

|

2015.06.15

森のBe-cafeランチ

森のBe-cafeランチ
昨日はびぃめ〜る事務所で総会でした。

総会のあとはランチをいただきました。

鶏肉の揚げ物に煮物、スープなどボリューム満点、ごちそうさまでした。

|

2015.06.14

朝市似顔絵プロジェクト

今度の朝市は父の日スペシャル企画。
先着30名様、お父様の似顔絵ラベルを作成いたします。

詳しくは小川酒店サイトをチェック↓

http://yaplog.jp/akemi/archive/4033

|

2015.06.12

「づくり」途中経過

「づくり」途中経過

「づくり」途中経過

「づくり」途中経過
先日、神戸づくりをKさんに密輸していただき、更になんと名古屋づくりを一缶いただきました(*^m^*) ムフッ

その後、江戸の姉御と子どもから横浜づくりを送ってもらい、横浜づくり持ちに。

岡山づくりと合わせ現在5種類の一番搾りがうちに!

えへへ、あとはどこの「づくり」が飲めるかしら。

そして北海道の酒つながりのじゅんちゃんに送ってあげる約束なのです(^_^)v

|

カレーハウスCoCo壱番屋堅田店で鹿カレー

COCO一番館堅田店で鹿肉カレー

COCO一番館堅田店で鹿肉カレー

COCO一番館堅田店で鹿肉カレー

COCO一番館堅田店で鹿肉カレー

COCO一番館堅田店で鹿肉カレー
浪乃音酒造に伺った帰り道、161号線沿いにあるカレーハウスCoCo壱番屋堅田店でお昼を食べることに。

このお店では滋賀県産の鹿カレーが食べられるのです。

開発者の方と面識のあるきたいちゃんに開発の苦労話を聞きながら食べる鹿肉カレーはまた格別。肉は脂肪のない猪のような歯ごたえもあり、鉄分多い赤身で少しワイルドさを残しながらも食べやすい。時々ゴロリと掘り当てられるとうれしいのでした。

メニューボードにも鹿肉カレーができた背景の説明があります。単なるジビエではないという情報発信をされているんですね。

しかしメニュー自体がルーの種類と辛さ、甘さ、ご飯の量、トッピングなど組合せは無限。慣れないと迷って時間がかかってしまいます。

今回は、ポークルー、辛さ2、鹿肉カレー、ご飯減量、トッピングにイタリアン野菜ソースをチョイス。

途中からイタリアン野菜ソースをかけてトマトとチーズ味のイタリアンなカレーにして楽しみました。

鹿肉の味もしっかり噛みしめたし、大満足でした。

今、毎週火曜日のランチタイムには県庁に鹿肉カレーを出店しているそうです。

県庁の職員さんに野生のパワーが充填されているわけですね♪

カレーハウスCoCo一番屋

|

NHK「LIFE!〜人生に捧げるコント」

NHK「LIFE!〜人生に捧げるコント」
NHK「LIFE!〜人生に捧げるコント」
写真は、先日の夕鶴さんでの焼きホッケと桃です。美味しかった思い出アゲイン。

夕べはNHK「LIFE!〜人生に捧げるコント」を見ました。伝説のコントキャラ、マモー・ミモーが一夜限りの復活。これは見逃せない!

説明しよう!マモーミモーとは「ウッチャンナンチャンのやるならやらねば」の中で内村さんとアイドルちはるさんが顔を緑と赤に塗りたくりシワシワを描き込み、世界制服を目論むという敵キャラ。もとはルパン三世の登場人物マモー博士リスペクトではないかと思われる。25年前に大ブレークしテーマソングも大ヒットした。

今回は元の番組を放映していた「8の国」からNHKに局を越えての復活となったが、きっかけは現在の「LIFE!」コントのためにダブルのジャケットを探していた衣装さんがマモーのジャケットを発見したことだったというのです。なんという巡り合わせ。運命的なものを感じます。

で、実際に復活したマモーミ・モーを見てわかったのは、私はあまり熱心に見てなかったこと。記憶があいまいでした。「笑う犬の生活」はすごく入り込んでたのですが。

でもミモーのちはるさんがめっちゃ可愛くてびっくり。面白かった。

Twitterでもホットワードになってました。

宇宙人総理シリーズも大好きなので、マモー・ミモーと小暮井康夫総理が共演するシーンも見たかったです。

|

倖屋 ざる蕎麦定食

倖屋 ざる蕎麦定食
倖屋 ざる蕎麦定食
倖屋 ざる蕎麦定食
昨日は曇り空の下のランチ。

倖屋さんでざる蕎麦定食を。

蕎麦湯、出してくださった量を全部飲みました。梅雨だけにツユだく、なんちゃってσ(^◇^;)。。。

ゴボウと鶏肉の炊き込みご飯も美味しく完食いたしました。

デザートのマーマレードゼリーも付いて800円。

いつも手打ち手作りの定食をありがとうございます!

|

2015.06.11

梅雨らしい天気とお花

今日はどんよりした曇り空からポツポツ雨粒が降ったり止んだり、夕方からは天気予報通りの強い雨になりました。

大きな百合とアヤメかカキツバタ。

梅雨らしい天気

梅雨らしい天気

梅雨らしい天気

中川信子さんからは以前お邪魔した里山にササユリが咲いたとうれしいお便りが写真付きで届きました。鹿やウサギに芽が食べ尽くされないように、みんなで力を合わせて金網で囲んだ効果があったそうです。良かった\(^_^ ) ( ^_^)/

緑色の美しい里山にまた伺えるといいな、と思いつつメールに添付されたササユリの写真をニコニコ眺めました。

|

夕鶴

夕べはお久しぶりの夕鶴さんで密輸ビール交換会。

いや、大阪に通勤されてる方に一番搾り神戸づくりを買ってきていただいたので代金と岡山づくりと横浜づくりをお渡ししただけなんですが(^_^;)

なにしろ滋賀は公式には滋賀づくりのみ販売されてるのですから高槻あたりからは越境ですよね。

密輸と言うとちょっぴりスリルがあるかと思って(^_^;)
夕鶴
無事に神戸づくりを受け取り安心したら美味しい鰹の塩たたき!スダチの香りも爽やかに、鰹の旨味が塩に引き立てられます。お酒は大将おすすめの「北島」、美味しい組み合わせでした。

夕鶴
今度の草津の「酒と語り」イベントにもアテを出品してくださるので試作も味見。なんと鮎の蓮の葉包み!

蓮の香りがして蒸し鮎ほくほく。初夏の味わいでした(*^_^*)

イベントでは値段の関係で小鮎になるそうです。お楽しみに〜!
夕鶴

夕鶴

夕鶴
今なら「みずかがみ」3種類飲み比べが可能!
それぞれ造りも違う(純米吟醸、純米、特別純米)だけでなく、かなりお蔵カラーが出ていておもしろかったです。

密輸してくださったKさん、夕鶴大将とお母様、楽しくて美味しい時間をありがとうございました!


|

2015.06.10

おやつにフィナンシェ

おやつにフィナンシェ
おやつにフィナンシェ
先日の会議にボスから差し入れて頂いたのはシュークリームでした。

上司(飲み友達ではない)からはフィナンシェなどの焼き菓子の詰め合わせ。

午前中にシュークリーム、午後はフィナンシェという糖分多めで幸せな1日でした(*^_^*)

|

2015.06.09

毎日新聞滋賀版『近江酒蔵巡り』連載が始まりました

毎日新聞滋賀版で、山本記者による『近江酒蔵巡り』連載が始まりました。
その端っこに「あひるの酒MEMO」というコラムを書かせていただいています。

山本さんが滋賀県内のお蔵を巡って紹介をされるのですが、
そのお蔵のお酒を1本選んで私が紹介します。

一回目は「浅茅生」の平井商店さんです。
お酒は「湖雪(フーシェ)」を選びました。
情報盛り盛りでお送りします。

↓こちらは滋賀県酒造組合のサイトにリンクしています。
毎回掲載してくださいます。
http://shigaziza.exblog.jp/21320739/

カラー写真だし、
平井さんご一家の写真、すごくいい~。
山本さんは実は記者ではなくて滋賀支局長さんというえらい方なのですが、
お酒がお好きということで、このすばらしい企画となったそうです。
打合せという名目で飲む私たち(笑)

これから2年くらいかかって全蔵巡られる予定です。
ぜひ、応援メッセージなど毎日新聞社に送ってくださいませ~。

|

2015.06.08

栃の巨木を見に行きました

昨日の日曜日は高島市朽木の山奥にある栃の巨木を訪ねる観察会に。仕事です。

巨木と水源の郷ををまもる会が主催され、私たちはSAVE JAPAN プロジェクトのお手伝い。アンケートや横断幕など担当しました。

JR安曇川駅からマイクロバスで一時間、朽木の山奥にある針畑の山帰来(さんきらい)に集合し杤の巨木群を歩いて登り訪ねます。
杤の巨木を見に行きました
急坂を踏み締め。

杤の巨木を見に行きました
堰堤を渡り。
杤の巨木を見に行きました
途中でリスが食べた跡の鬼グルミの殻を発見したり。

沢からかなり登ったところに栃の巨木が!
杤の巨木を見に行きました
何も言わないけれど圧倒的存在感があります。

側にいるだけで落ち着く。
杤の巨木を見に行きました
風に葉がすれる音、鳥の鳴き声、キツツキのドラミング。腐葉土の少し湿ったにおい。山の空気。

帰り道も崖っぷちの細い道を恐ろしさをこらえて歩きました。

最後は明らかにヒザが大笑いしてましたよ〜(^_^;)

栃餠を熱々に焼いて頂き美味しくいただき、バスで帰りました。久々に爆睡の一時間でした。

ご一緒の皆様、巨木と水源の郷をまもる会の皆様、ありがとうございました!

※ここの山は神社の裏山ですので、部外者が勝手に入り込んではいけないそうです。
今回は主催の皆さんが事前に神社に届け出されているとのことでした。
次回、9月にも観察会が予定されているので、その時にご参加ください。

|

2015.06.07

土曜日の午後のドライリバー

土曜日の午後のドライリバー
土曜日、堅田の浪乃音酒造をおいとましてから大津市の商店街経由でドライリバーさんへ。美味しいお惣菜パンを仕入れました。

ソーセージパン、ベーグルBLTサンドイッチ、野菜のキッシュっぽいもの。

歯ごたえ満点、具のグレード高い。食べ過ぎました(^_^;)

ドライリバー (dryriver)
滋賀県大津市逢坂2-9-15
077-572-9822
定休:日曜日・祝日

|

2015.06.06

朝市のお酒選び 浪乃音酒造

朝市のお酒選び 浪乃音酒造
朝市のお酒選び 浪乃音酒造
朝市のお酒選び 浪乃音酒造
朝市のお酒選び 浪乃音酒造
今日は今月の朝市のお酒選びに、堅田の浪乃音酒造へ伺いました。社長の中井孝さんが対応してくださいました。

今度の朝市は父の日用にちょっぴりゴージャスなお酒も!

また、市販されているものをわざわざ斗瓶取りされた手間ひまかけたもの、とレアなお酒を蔵にあるだけいただいてきます。

先月の笑四季酒造の時のように早く売り切れることが予想されますので、お早めにおいでください。

|

体調悪い時はうどん

体調悪い時はうどん
昨日も今日も半袖だと肌寒いくらい。

昨日のランチは熱々のしっぽく。

ほうれん草、椎茸、筍、高野豆腐、ワカメ、湯葉、生麩などヘルシーな具ばかり!ノー天ぷらで油抜きが安心感をもたらしてくれます。温かい出汁が冷えた体を内側から暖めてくれます。

今回、いつものうどん屋さんで発見したメニューが「ちゃんぽん」。なんと豚骨ベースのスープにうどんか蕎麦か選べるらしい。革新的なメニューは体調がよい時試したいですね。

|

2015.06.05

紫陽花

紫陽花
紫陽花
雨が降る前に見つけた紫陽花は紫系からブルー系までグラデーションが素敵でした。

今頃お湿りを喜んでいるでしょう。

|

「大信州」「龍澤」

「大信州」「龍澤」
信州にお住まいの方にお祝いを兼ねて滋賀のお酒を贈ったらお返しに「大信州」辛口生と「龍澤」袋吊りをいただいてしまいました。

全力で選んだ甲斐があったというもの!

錫のお猪口で大切にいただきます!

ありがとうございました。

|

今日は曇天

今日は曇天
今日は曇天
昨日はいわゆるピーカン、気持ちよい初夏の晴天でした。

琵琶湖も山の色も青く、緑は輝くよう。

今日はうって変わってどんよりと今にも降りだしそう。

夏物のアロハシャツを出して着てみたものの腕がスースーします(^_^;)

蒸し暑いより断然いいけど。

気合い入れて週末、乗り切りましょう!

|

2015.06.04

るーむぶなでホタルブクロと出会う

るーむぶなでホタルブクロと出会う
るーむぶなでホタルブクロと出会う
るーむぶなでホタルブクロと出会う
今日は午前中は大津市の喫茶店るーむぶなで打ち合わせでした。(ぶなは漢字です)

お店の入り口付近にはたくさんの草花の苗が売られていました。

その中にホタルブクロがありテンションだだ上がりの私。

だってホタルブクロは妖精さんの帽子なんですよ。ただの花じゃないのです。

しかも、お値段は一本50円と100円!値段まで可愛い(*^_^*)

という訳で3本お持ち帰り。250円でした。

和バラ様の下にポットを置きます。

半日陰でも育つそうなので、我が家のベランダでも大丈夫のはず。

ホタルブクロさんたち、頑張ってね♪

|

2015.06.03

ピノ太郎

ピノ太郎
ピノ太郎
ピノ太郎
ピノ太郎
ピノ太郎
ゆうべの薪能が終わったら、師匠とピノ太郎さんで落ち合い、お疲れさま会。

薪能で師匠の舞台は最初の「龍田」でした。終わると受付の担当をされていたそうです。めっちゃ手弁当なイベントなんですね。そう言えば、パンフレットを売り歩く男性の中にNHK朝ドラ「ちりとてちん」に出演されていた茂山宗彦さんがいらして、買った方から頼まれてサインしてはる場面を目撃しました。

さて、ピノ太郎さんでは最初にビールを飲み、あとは赤ワイン、白ワイン。

ここではメニューから選ぶのではなく、赤ワインと伝えてマスターにお任せで出してもらうシステムです。

今回、白ワインが美味しくてご機嫌になりました。アルザスのワインでグランクリュ。甘さがあり少しピリピリ感があるので口当たりが良いけれど複雑な味わい。

サービスで出してくださったカナッペと合わせたら、また引き締まり印象が変わりました。生ホタテ貝柱とトマトのムースの下に山椒の実ペースト?ピリッとした実山椒の辛さと香りが独特。ちょっぴり和風な感じが。

面白い組み合わせを提案してくださるピノ太郎さん!ありがとうございました。

|

2015.06.02

平安神宮 薪能

平安神宮 薪能
平安神宮 薪能
平安神宮 薪能
平安神宮 薪能
平安神宮 薪能
今夜は平安神宮の京都薪能の二日目でした。

能管の師匠がご出演なさるので行ってきました。

かなり海外からのお客様の割合は多くてびっくり。

あいにくの曇天でしたが幸い最後までもちました。

経正、羽衣、夷毘沙門、小鍛冶。そして附祝言。

龍田は紅葉の名所です。龍田姫の真っ赤な装束の美しいこと。冠の上の紅葉もかわいい。


経正は一ノ谷の合戦で討ち取られた若い武士が「うらめしい」と舞ます。なんとも気の毒でした。

羽衣はいわゆる羽衣伝説をモチーフにしていて、落ちていた羽衣を漁師が持ち帰りますが天女が「返して」と泣いて頼むと「舞を見せてくれたら」と返してあげます。この衣装の美しさったら!薪の炎の光を一身に集めたかのように光り輝いていました。

私は何故かこの時に限って睡魔に襲われてしまいました。この世のものとは思えない美しさが何かを舞台に誘い出したのかもしれません。

夷毘沙門は狂言。夷様は大きな鯛を抱えていました。私はヱビスビールを飲みたくなりました(^_^;)

最後は小鍛冶。お稲荷さんのお使いの狐が、これまた所作がかわいい!冠の上の狐も分かりやすくていい!髪の毛は真っ赤でヤンチャな印象。後ろ髪が一房白いのはメッシュ入れたのかな。

その狐のお使いの前に登場する童の黒髪が風になびく場面は薪能ならではのもの。胸キュンシーンでした!

最後に祝言がおめでたい雰囲気をいやましてくれました。

ああ、薪能最高!

|

「酒と語りで醸して草津!」のお知らせ

今年、船で「琵琶湖の真ん中で愛を酒ぶ」ようなイベントをやりましたが、
今度は植物公園が会場です!

開放感あふれるすっごく気持ちよいところなので、
ぜひおいでください。

印象派の画家モネの「すいれん」に出てくるような
睡蓮の池、太鼓橋など、
優雅な気持ちで美味な日本酒が楽しめます~!

蓮の葉からお酒を飲めます!
お子様には蓮の葉からジュース♪


https://www.facebook.com/shigasakelove?fref=photo&sk=photos


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

 酒と語りで醸して草津!
   草津の幸で地産地消 in みずの森
   2015年6月28日(日)13:00 START
 ★こんなにあった草津産!?
 ★こだわりお酒とお料理を楽しむspecial DAY!

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

「みずの森」で、草津の自然を感じる日本酒イベント!
草津のお酒と草津の食材を使ったお料理に、県内のこだわり地酒が登場。
琵琶湖に囲まれた「みずの森」をゆったり散策。
ようこそ!滋賀で一番開放的なお酒の会へ!

2015年6月28日(日)13:00 START ※16:30まで随時参加OK
会場:草津市立水生植物公園みずの森
  (メイン会場=レストランテラス周辺)
参加費:
《1》入園料250円
  (当イベント事前申込で、みずの森入園団体割引適応)
《2》イベント参加料500円(専用グラス+200円チケット付き)
   →グラス返却で200円back!

 ※イベントの参加には参加費《1+2》が必要です。
 ※ご提供するお酒・お料理は有料(チケット制)です。
 ※《1》は入園受付にて支払い
 ※事前申込がない場合は通常料金(300円)でご入場となります
   
共催:酒と語りと醸しと私実行委員会
   草津市立水生植物公園みずの森
協力:十四代金澤(株)酒のかなざわ・タカツ酒店

★special1
お酒は草津&こだわりのラインナップ !
 草津の地酒蔵より、道灌・天井川
 県内の地酒蔵より、県内各地“環境”“地域”こだわりの地酒!

★special2
お酒にあうおつまみは、草津産食材を使用 !
 日本酒にこだわる草津&県内飲食店が提供する おつまみがスペシャル
 ※出店数4店舗

★special3
ほろよいスペシャル館内ツアー!
 みずの森園長によるスペシャルツアー実施 !
 国内外の水生植物が集められたアトリウムをめぐります。
 普段は聞けない植物のお話をじっくりゆったり伺いましょう。
 ※時間中、2回実施
 ※館内は飲食禁止です

★special4
草津のお酒で蓮酒「象鼻杯」体験
 蓮の群生地として有名な草津烏丸半島。
 さかりを迎える蓮を前に蓮酒「象鼻杯」を体験!
 ※体験にも専用グラス+チケットが必要です。
 ※蓮の葉は数に限りがあります

●○●○お申し込み・お問い合せ●○●○
 Mai:saketokatari@gmail.com
 FAX:077-524-2212(小川酒店)
-------
 ※お申込みは氏名・連絡先をご連絡下さい
-------
 氏名:
 かな:
 mail:
 連絡先:
 ご住所:

===============

★みずの森までの道のり
 JR「草津駅」西口発、近江鉄道バスで約25分
 「琵琶湖博物館」行き乗車、「みずの森」下車
 11:55-12:19  12:45-13:09  13:25-13:49
 13:55-14:19  14:45-15:09  15:25-15:49
 16:00-16:24
 

★晴れごいのお願い。
 梅雨時の開催、ご参加の皆様のご協力をお願いします。
 方法1:民間信仰(てるてる坊主)
 方法2:口頭伝承(行いよく生きる)
 方法3:願掛け(当日まで断酒!?)

===============
注意事項
※当会ではドライバーさんの飲酒は固くお断りいたします。
※未成年への酒類販売はいたしません。身分証をご提示いただく場合があります。
※他の来園者様への迷惑行為がなきよう、園内のその他ルールをまもってお楽しみください。

|

岡山での写真

先日、岡山にて写した写真を上げときます。

岡山での写真
この路線はイコカ使えません!の貼り紙。

岡山での写真
無人駅の中にツバメの巣。

岡山での写真
川柳クラブの作品を貼り出した掲示板。

岡山での写真
岡山空港の広告。「東京いくんなら岡山空港」

岡山での写真
日本赤十字社のキャラクターご当地ちーたん。

|

2015.06.01

ロマンチック銘菓 ばらの街、福山

ロマンチック銘菓 ばらの街、福山
実家で姪っ子から福山のお菓子をいただきました。

自らロマンチック銘菓を名乗るとは、かなりのやり手と見た!

バラだから許される。

|

岡山づくりと滋賀づくり


岡山の実家に土産に一番搾り滋賀づくりを持って行って、岡山づくりのことや9種類の一番搾りのことを説明してきました。

意外とみんな知らなかったのでドヤ顔。完全にキリンビールの回し者と化してます(^_^;)

岡山づくりと滋賀づくり

帰りは滋賀の仲間への土産として岡山づくりをバッグいっぱい買い込み、密輸人気分。

岡山づくりと滋賀づくり

岡山づくりと滋賀づくり
さっそく帰りの新幹線でお弁当と岡山づくりをいただきました。一口目の印象は「甘い」。でも二口目からは炭酸味がブワッときたのでちょっとドライに。

滋賀づくりはちょっぴり酸味が勝つみたいな。

岡山づくりと滋賀づくり
今夜は黄にらめんたい天のプチプチした歯ごたえが楽しい練り物とを合わせてみました。

岡山づくりのほうが合う( ^_^)/□☆□\(^_^ )

|

« May 2015 | Main | July 2015 »