« August 2015 | Main | October 2015 »

2015.09.30

朝の猫 夜の猫

朝の猫 夜の猫
朝の猫 夜の猫
今日の猫は朝も夜もいました。

過ごしやすくなってきたからかな。

先日、猫に話しかける人を見かけました。知らないうちに自分がニヤニヤしていたのでびっくりです。

人は猫に話しかける人を見ると笑うものなのかもしれないですね。by笑われた経験者

|

ギンモクセイ

ギンモクセイ
ギンモクセイ
ギンモクセイ
キンモクセイがあちこちで満開。甘い香りにうっとりしています。

昨日はギンモクセイの花が咲いていました。香りも少し違っていました。

キンモクセイは散り始めていてさびしいです。

|

2015.09.29

はさかけ稲わら

はさかけ稲わら
はさかけ稲わら
秋晴れの火曜日!

はさかけされた稲わらを発見しました。たぶん、しめ縄作りの為だと思われます。

青空をバックにきれいです。

稲のにおいはふるさとのにおいです。脱穀後の稲わらで家を作って遊んだ思い出もあります。秘密基地(*^_^*)三びきの子豚かっ!

|

ティーガーデン 紅茶でティータイム

ティーガーデン 紅茶でティータイム
月曜日、ランチタイムを利用してティーガーデンさんの紅茶とスイーツをいただきました。

紅茶はお好きだという農園のダージリンで香りが華やか。花のように香るのです。もしかしたら、これがバラの香りのティーという種類なのかも。

バナナケーキもバナナが美味しくてパクパク食べてしまいました。

もうひとつは濃い紅茶にアイスミルクみたいなのを浮かべてあり、優しい甘さ。面白い!

セットで750円くらいでした。

幸せな時間をありがとうございました!

|

仲秋の名月

仲秋の名月
帰り道の月が大きくて黄色いので写メ。

しかし、あまりに非力な写真しか撮れません。

秋の夜空で静かに天体ショー。

えっ、スーパームーンだったの?

失礼しましたm(_ _)m

|

2015.09.28

秋晴れの朝

秋晴れの朝
秋晴れの朝
月曜日!

今週で9月も終わります。当初の目標は9月出版でしたが、来年3月に延期しました。これ以上先伸ばししないで頑張って出さないと。

写真は、土曜日のイタリアンのお店(名前が覚えられない)で飲んだワインです。

『調香師の手帳(ノオト)』を読み始めました。香りのトリビアがてんこ盛り!面白いです。もう古いかもしれませんが、それでも知らないことが多いです。

|

2015.09.27

まろやかエールとグランドキリンビタースウィート

まろやかエールとグランドキリンビタースウィート
まろやかエールとグランドキリンビタースウィート
キリンの贅沢ビール、違う種類があるとつい('◇')ゞ

まろやかエールは、昔初めて銀河高原ビールを飲んで驚いた時を思い出しました。酵母がたくさんいる味!結構好きなタイプです。

グランドキリンビタースウィートのほうは、色も茶褐色で見るからに濃い。でもクセはなくてラガービールみたいな感じでした。

ビール多種試すのは大変、と言いながら楽しんでます( ^_^)/□☆□\(^_^ )

|

2015.09.26

メッシタ パーネ エ ヴィーノ

メッシタ パーネ エ ヴィーノ

メッシタ パーネ エ ヴィーノ

メッシタ パーネ エ ヴィーノ

メッシタ パーネ エ ヴィーノ

メッシタ パーネ エ ヴィーノ
今日は朝から用事を済ませて京都に着いたのは夜でした。

紅茶のティーガーデンさんと、新しくできたイタリアンに行きました。

丁寧な仕事をされていて、どれひとつ取っても美味しいのです。感激。

ワイン、肉と野菜のオードブル、かぼすと海老のパスタ、自家製パン、スイーツ盛り合わせ。

お腹いっぱいになりました。幸せ(*^_^*)

オーナーシェフは滋賀のご出身で野菜は滋賀産を使っておられるのだそう。

熟成肉なども取り揃えてあり、カロリーのことはとりあえず忘れたいお店です(^_^)v

メッシタ パーネ エ ヴィーノ
京都府京都市中京区錦小路室町西入る天神山町277
075-202-3783
定休日:日曜日

|

鯖のへしこ

鯖のへしこ
高島市の朽木で買った鯖のへしこ。

「喜楽長」特別本醸造に合います!

鯖の旨味が塩と糠に漬けられて、深まってます。

スライスされているので、一枚をチビチビ、お酒が進みます。

お燗がいいです。すごく軽やかになり滑るように飲めてしまいます。

好きだ!(俺物語!!の猛男で)

|

2015.09.25

いつぞやの猫

いつぞやの猫
猫はいつものところにいたりいなかったり。

こちらを見てにゃーと言う顔は、なんか目が見えにくいのかと思わせるのです。

だからにゃーにゃー言うのかもしれません。

いつの間にか赤い首輪をしなくなっていました。

赤はお好みじゃないのかしら。

今夜から菜の花プロジェクトネットワークのボランティアバスが福島県に向けて出発します。

福島県の皆さんは毎年熱烈歓迎してくださり、滋賀からのボランティアの皆さんは元気をいただいて帰って来られます菜の花畑の面積も増加しているそうです。

私の上司(飲み友達)が添乗され、お世話係をされます。お天気がよく、皆さんがお元気に行って来られますように!滋賀の空の下から祈ります(*^_^*)

|

栗羊羮

栗羊羮
昨日の会議にいただいた栗羊羮は叶 匠壽庵のすないの里で上司(飲み友達じゃない)が買ってきてくださったもの。

羊羮の部分が全部栗、中には栗が丸々入っていて、水羊羮みたいに柔らか。すごく贅沢!

栗を堪能する栗羊羮でした!

食べ終わるまで会議に参加できないくらい美味しかったです(*^_^*)ありがとうございました!

|

2015.09.24

キンモクセイ咲き始め

キンモクセイ咲き始め
雨の連休明け。

角を曲がった時、かすかに漂う秋の香り。

何?
って探したらキンモクセイが咲き始めて いました。

満開の時よりもほのかで、それほど甘く感じませんでした。

雨のせいか風が肌寒いくらいです。

何故か「セプテンバー」が脳内BGM。いや、アース・ウィンド&ファイアじゃなくて竹内まりあさんのほうでm(_ _)m

古い歌しか浮かんでこない(>_<)

歌と言えば昨日は「Mステ」何時間見ていたか。昔の曲がたくさんで楽しめました。最後にダンスめっちゃ全力で踊るEXILEパフォーマーさんたちを見直しました。

これ一曲完コピしたら、ものすごい運動量だろうから老化防止、認知症防止になりそう!とか考えていると

EXILE完コピするおじいさん(後期高齢者クラス)の団体が頭に浮かんで、楽しくなりました。カッコいい!(^o^)/

ダンサーの田中さん(朝ドラで塩職人役)ならきっと余裕でしょうね。

今朝は睡眠不足のせいか、朝から妄想が止まらない。今日は普通に仕事なので気を引き締めて行きましょう!

|

2015.09.23

ラスパン

ラスパン
ラスパン
ラスパン
ラスパン
ラスパン
夕べは京都の地酒バー膳さんへ、みんなで伺いました。

今月末でお店をたたまれるのでラストパンチさん、ラスパンの会です。

おつまみはイタリアンの出前をとってくださっていました。生ハムは特に山廃の生原熟成酒にあいました。瀬戸杜氏の「松の司」純米大吟醸黒ラベル、美味しいわー。「満寿泉」もバランスよくて大人気。

たくさんの種類を出していただき、最後は「不老泉」山根杜氏のお酒で〆ました。安心の旨さ。

パンチさん、長い間美味しい熟成酒をありがとうございました!夕べもいつも通りだったから本当に辞めちゃうとは信じられませんでした。

この場所でお店を開く予定の先生もヨーダ姉さんとご一緒におみえになりました。滋賀のOさんもお久しぶりにお会いしました。なんか知り合い率高い夜でした。

|

2015.09.22

白い彼岸花

白い彼岸花
今日、道を歩いていたら花壇に白い彼岸花が!飴細工みたいにツヤツヤ(*^_^*)

赤い彼岸花の写真もセットで撮りたかったのですが、遠くて諦めました。残念(>_<)

|

黒豆納豆

黒豆納豆
東近江市のMステことマーガレットステーションで仕入れた黒豆納豆です。

藁ずと育ちらしく、箱にも藁でフタをしてありました。

丸々太った黒豆で、一個の食べ応えが普通サイズの納豆と比べものにならない!違う食べものみたいです。

|

ぜいたく煮、鰻の肝煮、鶏旨煮

ぜいたく煮、鰻の肝煮、鶏旨煮
ぜいたく煮、鰻の肝煮、鶏旨煮
夕べは朝市で仕入れたりいただいたりしたアテを並べて居酒屋気分!

朝市からは、栗東ロマン卵の鶏の旨煮、大橋豆腐の薄揚げの焼いたんと木綿豆腐の湯豆腐とオリーブオイルかけ、うを伊の鰻の肝煮。

それと、先日出張した滋賀のMステこと愛東マーガレットステーションで買ったぜいたく煮。

湯豆腐には茗荷とネギを小口切りにして薬味にしました。もう湯豆腐が美味しいと感じる季節なんですね。

栗東ロマン卵の鶏の旨煮も鉄板です。煮卵も旨い!

薄揚げはオーブントースターでカリッとね。醤油でやはり薬味に茗荷とネギをのせて。

結果、お約束の飲み過ぎ(^_^;)

|

2015.09.21

アケミ ハンバーグランチ

アケミ ハンバーグランチ
アケミ ハンバーグランチ
昨日の朝市終了後、inugaoさんやTちゃんたちとアケミさんにランチに行きました。

待っている間にハートランド。二人でシェアしたけど飲んでしまったので、ランチ食べながら追加で一本(^_^;)やっぱり、とみんなに突っ込まれながら( ^_^)/□☆□\(^_^ )

美味しかったです。
贅沢だ。

|

2015.09.20

菜ばカリー

菜ばカリー
東近江市のあいとうふくしモールにあるファームキッチン野菜花で買った菜ばカリー。

愛東産菜種油と米粉を使って作られたカレーフレークです。

これでカレーラーメンを作ったら、めっちゃ好みの味に仕上がりました。

市販のカレールーだとなんだかえぐい後味が残るのですが、それがない。

カレーうどんも作りたい!

|

朝市ありがとうございました!

浜大津こだわり朝市「喜楽長」たくさんのご来場、お買い上げありがとうございました!

朝市ありがとうございました!

朝市ありがとうございました!

朝市ありがとうございました!
予想以上にオリ好きなお客様がおいでになり、スペシャルオリ酒と古酒オリ酒は売り切れ。

「喜楽長」特別本醸造asami、「六方」もそれぞれに美味しいとお買い上げくださるお客様のところに。

全部最初は「ひや」できいていただき、オリ2種類と特別本醸造asamiは燗でも味見していただきました。特別本醸造は燗あがりして「こたつに入ってポットで燗つけながら6時間くらい飲みたい」とおっしゃる方もおられました。

深くうなづく私(*^_^*)

それと、スペシャルオリ酒(白にごり)のほうは「燗をつけててっちりに合わせたい」という意見があり、直の藤江さんも激しく同意していました。しかし、ビンボー&中山間地育ちの私はてっちりを人生で1回、せいぜい2回しか食べたことが無く、同意しようがなかった……。その組合せを想像しようがなく……悲しい(T_T)

朝市ありがとうございました!
ご来場の皆様、喜多酒造の浅見さん、おーちゃん、ありがとうございました!

今回は、初めての試みとして高橋師匠手作りの「権座」の米粉パンも出品され、見事完売されました。日本酒を造るために削った米の粉です。
朝市ありがとうございました!
贅沢なパンと言えるかもしれないです。残念なことにお酒「権座」を朝市販売には選ばなくて、米粉とパン、酒のセット販売はできませんでしたが。師匠は米粉パンのレシピも付けてくださっていました。

パン屋さんが朝市に今は出店されないのでみんなパンに餓えているし。売れそう!
高橋師匠、素敵なパンをありがとうございました!

|

今日は浜大津こだわり朝市 「喜楽長」です!

シルバーウィークの日曜日、よく晴れています。

今日は浜大津こだわり朝市です!お酒は「喜楽長」珍しいオリ(にごり)酒もあります。古酒の黒いオリ酒もあります。全部で4種類ですが、少ないのは売り切れ御免、早い者勝ちです。

京阪浜大津駅そばの会場でお待ちしています!

|

2015.09.19

香り新書1『お酒の香り』谷村修也著

たぶん香り専門の出版社であろうフレグランスジャーナル社の香り新書1『お酒の香りー生物(学)からみたお酒の世界とその歴史ー』を読みました。

もちろん、お目当ては日本酒の香り成分に関する情報でした。しかし日本酒に関する章の分量自体が少なく、そもそもビール会社に勤めていた著者には専門外。がっかり(>_<)

まあ、一通りの香り成分は出してありましたが、もっと突っ込んで欲しかった。岡山出身とのことで辻本店「9」についても触れてありました。それなら菩提もと造りとフルーティなテイストの関係を説明してくれたら良かったのに…。

ただ、ビールの章はさすがに元KIRIN社員だけあって、一番搾りのホップが日本のホップと海外の優れたホップとから新たに開発された品種であり、岩手県遠野市で栽培されている、など小ネタ満載。読んでいるとまんまとKIRIN一番搾りが飲みたくなるじゃありませんか!ビールの苦味や香りが口の中に広がり鼻に抜ける感覚が想像されます。

遠野市のホップ一番搾り、早く出ないかな(^o^)/□

まんまとね。

|

シュピゲラウ テイスティング・キット

シュピゲラウ テイスティング・キット
ピルスナーグラスを割ってから、うちでビールを飲む時は大吟醸グラスを使っています。

でも、やっぱりビールのためにはビールグラスでしょ!

ということで、リーデル社と提携しているらしいシュピゲラウ社のテイスティング・キットを買ってみました。

決め手は割れにくさ。ここの足のついたワイングラスを倒しても、そのまま転がるだけの動画を見て衝撃を受けたのです。

確か、ラガー、ピルスナー、ホワイト、スタウトの4タイプ。

KIRIN一番搾りのキャンペーンで嵐の顔が付いたビールグラス五個セットが当たる、というのがありましたが顔が付いて無いのが欲しかったんですよ!(嵐ファンの皆さんごめんなさい(-_-;)

ついでに言うと、ビールだけがグラスで変わる訳じゃない。日本酒もワインも、お酒みんな変わるはずです。

変わるのを試すのって楽しいですよね♪

シルバーウィークはビールのテイスティングにチャレンジしてみたいです( ^_^)/□☆□\(^_^ )

|

スダチの季節

スダチの季節
秋刀魚の塩焼きには大根おろしとスダチ!

このスダチはMステ(愛東マーガレットステーション)で買ってきました。

さわやかな香りとマイルドな酸味がたまりません。

秋刀魚美味しくいただきました(*^_^*)

|

2015.09.18

西王母(せいおうぼ)

西王母

西王母
朝食に昨日滋賀のMステ(愛東マーガレット・ステーション)で買った桃を。

品種は西王母と書いてあります。

かすかな記憶から連想するのは、大津市平井商店さんのショーウインドウ。大津祭で桃柄の着物を飾ってあるのです。平井商店さんの町の曳き山は確か西王母と言わなかった?

そうなんです。桃をテーマにした曳き山の名前が西王母だったのです。

岡山でこの品種の名前を見たことはありません。初秋に実る、新品種だそう。

外見もよく見る桃とは違います。固いし。でも甘くて美味しかったです。

梨は売り切れで残念でしたが、こんな珍しい桃が食べられて良かった(*^_^*)

|

ホワイトボードミーティング チームびわこ

ホワイトボードミーティング チームびわこ
今日は仕事が終わったら草津に行ってホワイトボードミーティングの練習会に参加しました。

何度やっても、上手くいかないですが、人との出会いが楽しみで行っています。

今日も初めての参加者の皆さんと、深い話。

楽しかったです。

終わったらいつもの串かつ屋さんで懇親会。またいろんな話ができて盛り上がりました。

スキルアップの道は険しいけど楽しいからいいや(^_^)v

|

2015.09.17

梨のジェラート

梨のジェラート

梨のジェラート
今日は仕事が終わった後、滋賀県のMステことマーガレット・ステーションで名産の梨を買う気満々でしたが、時既に遅し!売り切れていました。

そこで仕方なく、ラプティでジェラートの梨を食べることに。梨の食感が生かされたシャーベットに大満足でした。

ご一緒した皆さんの選んだジェラートの味見もさせていただき、チャレンジャーだと思われたなすびが意外に美味な仕上がりだったことが印象に残りました。

楽しい出張でした。お世話くださった皆様、お話くださった皆様、ありがとうございました。

|

野菜花

野菜花
今日は仕事で東近江市愛東町にある、あいとうふくしモールのレストラン野菜花でランチ。

ずっと行きたいと思っていたお店なので、テンション上がりました。
野菜花

野菜花

野菜花
地元のお母さんたちの手料理を基本に工夫された、地元の野菜をメインにしたお料理を出しています。

レストランだけでなく、地元の高齢者への宅配お弁当なども作っているそうです。

あいとうふくしモールというのは、しょうがいを持った方が働く場所や介護施設、レストラン、カフェが同じ敷地にあり、お互いに連携している画期的な施設なのです。

福祉分野に限らず様々な分野の人が集まり、夢を語り合い、イラストにしたのがきっかけだそう。それを実現するぞ!と覚悟を決めた三人がそれぞれ施設長を勤めています。

福祉のモールは他に例がなくどこかを真似した、というものではないそうです。
野菜花

今回はプレートランチを食べただけでしたが、東近江市に住み着いている妖精さんのおうちの扉を発見しましたし、東近江市産菜種油を使ったカレー粉「菜ばカリー」をお土産に買いました。

ランチは木のお椀などの食器もいい感じ。野菜中心で調味料にもこだわった、ぬくもりを感じる味わいでした。

私は間違って彩りに添えてあった紅葉の葉を半分食べてしまいました。ちょっと固かったからたぶん食物繊維は豊富なんだと思うわー。

|

グランドKIRIN 十六夜の月

グランドKIRIN 十六夜の月

グランドKIRIN 十六夜の月
ラベルが素敵!

香り華やか系。

|

2015.09.16

壺

壺
昨日は夜、セミナーの仕事でした。

終わったら9時。そこから草津駅前の壺さんにて講師の方を囲んで懇親会でした。

初めて二階へ。

セミナーも懇親会も良かったです(*^_^*)

何故か二次会に30分だけ行って最終電車で帰りました。

ずっとビールばかり飲んでいましたが、最後に「北島」。スッキリしていておいしかった!

|

2015.09.15

栃蜜

栃蜜

栃蜜

栃蜜
高島市朽木の山奥、山帰来に売っていた栃蜜を一瓶買いました。

今朝はバタートーストに塗ってみました。

森の恵みをいただく、って感じですね!

栃蜜……疲れていたら「壇蜜」と空目しそう(^_^;)どちらも有難いただ甘いだけじゃない、ビターフレーバーの混ざる甘さ。

|

2015.09.14

ダ・コージ パスタランチ

ダ・コージ パスタランチ

ダ・コージ パスタランチ

ダ・コージ パスタランチ

ダ・コージ パスタランチ
ちょっと前に近江八幡のダ・コージさんで久しぶりにランチしました。

前菜の盛り合わせは昼間には苦しみます。ワインが欲しくなるけど飲めないから。

パスタは3種類から選べます。私はジェノベーゼにしました。あっさりめでした。

食後は栗尽くしのお菓子とエスプレッソ。

ああ、贅沢。

1600円。

|

琳派の缶 プレミアムモルツ

琳派の缶 プレミアムモルツ
これはジャケ買い!

すごくしっくりきていてやられてしまいました。

まさか対のデザインじゃないよね?

|

2015.09.13

トチの巨木に会った

トチの巨木に会った

トチの巨木に会った

トチの巨木に会った

トチの巨木に会った

トチの巨木に会った
今日行った森は高島市朽木の山でした。

樹齢300年というトチの古木に圧倒されました。

道の途中にほったらかしにされたトチの輪切りが。これは一番太く高価な部分だけ切り出し、ヘリコプターで運び去り、後を全て捨てた、そのままなのだそう。

何百年も山と水源を守ってきたトチの巨木の骸が朽ち果てていくのを見て、ショックを受けました。

うっそうと繁る森の中でぽっかり空いた明るい土地はトチの巨木が倒れた後だとか。

沢にはまだ切り倒されたトチの残骸が残っていました。

一度無くしてしまうと取り戻せない自然があることを目の当たりにしました。

また、この山でも鹿の食欲はすさまじく、シダや毒草など以外は食べ尽くされていました。

日本の山は至るところでこんなふうにバランスを崩しているのかもしれません。

|

星乃珈琲店でシフォンパンケーキ

星乃珈琲店でシフォンパンケーキ
初めての星乃珈琲店、初めてのパンケーキ!

シフォンパンケーキというだけあって、ふわふわです。

メープル、ハチミツ、黒糖の3種類の味のシロップから私はメープルを選びました。かけなくても十分美味しいですがかけたら甘い香りが加わって尚美味しい。

炭火焙煎珈琲と一緒に、憩いの一時。

千円。

満員で少し待ったくらい。人気あるんですね。仕切りが高いので席が個室感覚なのも、ポイント高い。モーニングもあります。

|

2015.09.12

森の中

森の中

森の中

森の中

森の中
森の中はキノコや苔がいっぱい。

間伐された丸太には鮮やかな緑色の苔が生え、まるで抹茶ロールケーキ(*^_^*)

切り株には可愛いキノコ。

|

山へ

山へ

山へ

山へ

山へ

山へ
今日は山へ行きました。沢沿いの道なので時々沢を渡ります。

ステッキを買って行って良かったです!
安定感が違います。

|

土曜日の朝食

土曜日の朝食
快晴の土曜日。関東や東北の水害には早く水が引いて欲しいし、早く普段の生活が取り戻せるよう祈っています。今のところできるのは、災害救助関連団体への寄付することくらいですが。

朝食はイングリッシュマフィンのハムサンドイッチです。これ食べて元気出して仕事に出かけます〜(^o^)/行ってきます!

|

金曜日の猫

金曜日の猫
昨日の猫は余裕をかましてました。

にゃーにゃー
言うてました。

この猫がもし、にゃーにゃー言わない猫だったら今生きていないかもしれないと思う金曜日。

|

2015.09.11

頂き物で晩酌

頂き物で晩酌
頂き物で晩酌
頂き物で晩酌
頂き物で晩酌
頂き物で晩酌
ゆうべはAB姉さんからのこんな素敵な頂き物で晩酌しました。

手作りのゴーヤのワサビ和えと鮭トバの酒浸し。

ゴーヤの苦味が押さえられて旨い具合に味付けされていて、ビールがすすみます。鮭トバのほうは日本酒向きで「喜楽長」渡船純米吟醸と合わせました。

美味しい肴だけでなく、手作りの鮒寿司も一匹!今年の出来には自信がある、とのこと。日本酒と合わせるのが楽しみです。やっぱり燗酒がいいですね。

ありがとうございました!

|

2015.09.10

かつらでプチ打ち上げ

かつらでプチ打ち上げ

かつらでプチ打ち上げ

かつらでプチ打ち上げ
昨日は仕事が終わったら上司(飲み友)と会議室へ移動。

野洲のかつらさんのことを私たちは会議室と呼ぶのがブームなのです。前回の会議がかつらさんのお座敷で開催したところ、会議(すごく短い)終了直後に乾杯できてしかも滋賀の地酒が充実してて肴も美味しく最高だったから( ^_^)/□☆□\(^_^ )

という訳で、今取り組んでいる仕事が、一段落したので二人でプチ打ち上げ!

お腹の調子が良くない私は乾杯から熱燗。「北島」愛山きもと特別純米を選びました。甘酸っぱい幸せな燗酒です。
かつらでプチ打ち上げ
お料理は揚げだし豆腐、だし巻き卵、アサリの酒蒸し、イワシのなめろう。なめろうを焼いてください、と頼んだら大将がバーナーでちょっと炙ってネギ油をジュッとかけてくださいました。これはたまりません!なんぼでも日本酒がすすむアテですよね(^_-)

お酒は、「一博」うすにごり、「萩の露」大辛口、「初桜」晴、「松の司」純米吟醸など。

お腹の調子もよくなり、楽しく解散しました。

一合ずつ燗をつけてくださったかつらさん、ありがとうございました!

かつらでプチ打ち上げ
見事な天然ものの鯛をさばいておられる大将を激写!(^^)/

旬鮮味処 かつら
滋賀県野洲市北野1-21-45
077-587-5056
定休日:日曜

|

2015.09.09

夏のぬけ殻

夏のぬけ殻
台風が近づいています。

滋賀全県に暴風か大雨の警報が出ていて地図真っ赤。

徐行しているのは湖西線と草津線、琵琶湖線は通常運転していて遅れなしです。

従って仕事も通常運転です。

雨に負けないように長靴装着!

そして出かけたらすぐ蝉のぬけ殻発見!

今頃になって。

|

2015.09.08

KIRIN 醸造家の夢

KIRIN 醸造家の夢
醸造家の夢

という名前のビール。リッチです。

美味しいに決まっている雰囲気。

本当に美味しかったです。

香り適度な華やかさ、味わいにコクがある。

毎日はもったいなくて、たまに飲みたいタイプです。

|

「マスターピース3」

「マスターピース3」

「マスターピース3」

「マスターピース3」
続いてバララベル「マスターピース3」笑四季 純米大吟醸山田錦!

これぞジャケ買い。
バラのラベルが私をとらえて離さない。

開栓時、ポン☆
と景気よく音がしました!気分は表彰台(^o^)/

夏の始めに買って常温で置いていたので、初々しさはなくて大人なイメージ。

笑四季というと甘いって思っていましたが、甘さはそんなに前面に来ないでバランス良いです。

とは言うもののお料理に合わせるというより、食前酒かデザート酒という感じ。少し熟した桃のようなイメージの甘さと酸味です。飲み口はあまり重たくはなく、すっと飲めます。

まだいろいろ試したいです(*^_^*)美味しいです!

|

お土産ローズウォーター

お土産ローズウォーター
お土産ローズウォーター
きたいちゃんから、九州か仙台のお土産にと、ローズウォーターをいただきました!

イラン産ダマスクローズから作られた、無添加ローズウォーター!

これをお料理に使ったり飲んだりするらしいのですが、もったいなくて使用法を決めかねています。

ワックワク♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪

ありがとうございました!

|

2015.09.07

お酒と味の要素の組合せ体験

お酒と味の要素の組合せ体験

お酒と味の要素の組合せ体験
日曜日、喜多酒造さんで朝市のお酒を選んだ後、喜多社長さんが面白い体験をさせてくださいました。

5種類の調味料と4種類の日本酒の相性を確かめるというものです。

お酒によって、相性のよい調味料が違うのは当たり前ですが、それが人によって全く違うのも面白かった!

また、オリーブオイルが日本酒と相性が悪くないのもちょっと意外でした。新鮮なエクストラバージンだと香りがフルーティですよね、その感じが日本酒にプラスされるので違和感がないのではないかと思います。

喜多社長さんは、こんな実験は家ではやらないで!とおっしゃいました。メンバーが朝市スタッフと居酒屋さんだからやってもらったのであり、一般の方は日本酒を難しく感じてしまうかもしれないから、しないほうがよい、とのこと。こういう実験的なことを面白がれる人にはいいでしょうけど。

ただ、自分の感じ方の傾向を知っておくことは、お酒とお料理をおすすめする立場の人には必要かもしれません。

喜多社長さん、ご多忙な中、本当にありがとうございました!

|

2015.09.06

喜多酒造で朝市のお酒選び

喜多酒造で朝市のお酒選び

喜多酒造で朝市のお酒選び

喜多酒造で朝市のお酒選び

喜多酒造で朝市のお酒選び

喜多酒造で朝市のお酒選び
今日は朝から東近江市八日市の喜多酒造さんに伺い、今月の朝市のお酒選び。

ずらりと準備してくださったお酒から4種類を選びました。

すごくおもろいのは、古酒のオリ。真っ黒なのに熟成が素直なのでびっくりします。まだ市販されてないので朝市が初めてです。今後市販されるかどうかも不明。見た目はすごいけれど美味しいんです!お試しくださいね。

そして今年の「六方」と「喜楽長」特別本醸造と火入れオリ酒(にごり酒)。

3種類ともアルコール度が違っているのも比べると面白いです。

このオリ酒(にごり酒)、この前買ってきて4合一晩で空けてまいました(*^_^*)てへ
甘過ぎず、するする飲めちゃう危険なにごりです!ちょっぴり燗してみたいです。

特別本醸造も美味しいです。肴、何でも合いますよ。

9月の朝市でお待ちしています。

|

2015.09.05

チロル新作

チロル新作
しばらくチェックしてなかったチロルチョコレートの新作を買いました。

ディズニーはつむつむというゲームとのコラボで、ディズニー作品のキャラクターが三等身デザインに。一番かわいいと思ったのがくまのプーさんでした。

ほかにごま団子とスイカです。

最近、甘いお菓子解禁してしまいました。かなり太っています。

あくまで夏バテ対策だったはずが、夏バテが去ってもたくさん食べる習慣だけ残っていて元に戻れなくなりそうです。

|

2015.09.04

高島の猫

高島の猫
高島駅前に猫が一匹いました。

カメラを向けても逃げないで、

何かご用?

って感じでこちらを見ていました。

駅前にはコンビニができていましたが、いつからなんでしょう。

|

福井弥平商店取材

福井弥平商店取材

福井弥平商店取材
今日は高島市高島の福井弥平商店に伺い、社長の福井毅さんに取材させていただきました。
福井弥平商店取材

福井弥平商店取材
写真のガリバーは高島駅前にあります。

前の本の取材から10年。その間の「萩の露」の変化をたどるうちに、なるほど!と腑に落ちるキーワードが出てきて膝を打ちました。

まさに「雨垂れ」「!」って感じ。

本の準備を進める弾みがつきました。お忙しい中、また昨日の大阪での地酒の祭典でお疲れのところ、本当にありがとうございました!

|

赤目のキクラゲ

赤目のキクラゲ
赤目のキクラゲ
またしてもボスからの頂き物です。三重県の赤目の自然を守るNPOで生産されているのを2キロくらい買われたそう。

スタッフ全員にたくさん分けてくださいました。

写真では見た目ちょっとグロテスクですが、高級中華食材のキクラゲです。生キクラゲなんてちょっぴりで結構いいお値段ですから大喜び。(^o^)/

早速、山ほどきざんであんかけ中華そば(冷凍)に加えました。

贅沢だーっ!

食感がたまらないーっ!

ありがとうございます!

|

倖屋 蕎麦定食

倖屋 蕎麦定食
倖屋 蕎麦定食
倖屋 蕎麦定食
倖屋 蕎麦定食
木曜日は倖屋さんの蕎麦定食。

天ぷらが私にちょうどよい量だし、小鉢も二種類あってうれしい。

近くの田んぼでは、稲穂が。トンボも見かけるようになりました。蝉の鳴き声はめっきり聞こえなくなり、夜は虫の音が次第に大きくなっていますね。

明らかな秋の気配!(*^_^*)

|

今年もお祭り

今年もお祭り
今年もお祭り
今年もお祭り
今年もお祭り
今年もお祭り
もう、このお祭りの時期になったんですね、早いものです。

異世界へ迷い込みそうな灯りが並びます。

たくさんの人の祈りが赤い提灯になっています。

|

2015.09.03

木曜日の猫

木曜日の猫
木曜日の猫
今日の猫は気持ちよさげに寝てました。

いつ赤い首輪を着けたのか。

やっぱり飼い猫だったの?

|

2015.09.02

9/3(木) 滋賀 地酒の祭典[きき酒会] in大阪 @ホテルモントレ大阪

明日9/3(木)は、滋賀 地酒の祭典[きき酒会] in大阪 @ホテルモントレ大阪です。
お近くの方は仕事終わりにぜひどうぞ!


 詳しくは滋賀県酒造組合のイベントページで!

|

毎日新聞滋賀版『近江酒蔵巡り』 第4回:『初桜』安井酒造場さん

毎日新聞滋賀版の『近江酒蔵巡り』
第4回は『初桜』安井酒造場さん
です!
※滋賀県酒造組合サイトのブログへリンクしています。

あひるの酒MEMOは「天晴」を選びました。
ほんま、幅広いお料理と合わせられるお酒で、秋の食材に寄り添ってくれます~。
おすすめ!!

次回もお楽しみに~(*^。^*)

|

9月になりましたね

9月になりましたね
9月になりましたね
昨日から9月になりましたね。涼しくて、秋らしくなりましたし。でもまだ夏の花も咲いています。

先週、携帯電話を紛失しました。置き忘れて、一時間後に戻ってみたらありませんでした。

今は代替機で通話もメールもオッケーです。

自分自身に、なんだかなあ。トホホ過ぎる。月イチのペースで何かしらシャレにならないトホホをやらかしている気がします。

これ以上、ペースを上げたくない!ボケのほうがまだマシ!いやトホホのほうがマシ?


できるだけトホホもボケも無しの方向で行きたいと思います。

|

2015.09.01

アケミ オムレツ定食

アケミ オムレツ定食
日曜日、大津でエビ豆やら三井寺力餅やら買って、おーちゃんとアケミさんでランチをご一緒しました。

ミンチ肉を炒めて卵に混ぜた、オムレツはホッとする味です。

お味噌汁もええ味!

元気が出るランチをありがとうございます。820円(たしか)

しかし、日曜日のアーケード街はシャッター閉まっていて結局、三井寺力餅さんで坂本屋さんのエビ豆を買うしかありませんでした。前夜がビールイベントだったからではないか、という結論に落ち着きましたが、寂しい気持ちになりました。

|

滋賀地酒10000人で乾杯プロジェクト

10月1日は「日本酒の日」

滋賀地酒10000人で乾杯プロジェクトが開催されます!
詳しくはアクセスしてください↓

https://www.facebook.com/shiga10000kanpai?fref=ts

チラシの画像がおもしろいです!
笑四季の竹嶋さんが手がけられたとか。凝り性なんですねー!

|

大阪焼きトンセンター

大阪焼きトンセンター
大阪焼きトンセンター
日曜日、日本橋ビヤホールで二次会の次は、大阪焼きトンセンターへ。

日本酒が充実した立ち飲み屋さんです!

ここで、畑酒造さんが醸す「十九歳の酒」を発見しました。未成年の若者が田植えから稲を育て、刈り取り日本酒に仕込み、二十歳になったらその酒を飲むというプライベートブランド。

飲んだけど、どんなだったかすっかり忘れてしまいました(>_<)アホやん、自分!

それからみんな解散して楽しい夜は終わりました。ありがとうございました!

|

« August 2015 | Main | October 2015 »