« November 2015 | Main | January 2016 »

2015.12.31

今年もお世話になりました。来年GWが予定です!

今年もたくさんの方にお世話になりました。
お酒関係では朝市スタッフ&「酒と語りと醸しと私」実行委員、酒屋の皆さん。
特に『近江の酒蔵』改定版の準備で取材させていただいた御蔵の皆さんには本当に感謝しています。
皆さん、ありがとうございました。

ところで、来年3月と言っていた『近江の酒蔵』改定版の出版ですが、とても間に合わず。
ゴールデンウィーク前となりました。

これはもう延期するわけにはいきません。
がんばります!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

というわけでこの年越しから正月は、酒断ちです。代わりにソーダ水買い込みました!
割るのはヒラぺリラ(紫蘇ジュース)です( ̄ー ̄)ニヤリ

来年は1月から取材でたくさんの御蔵をまわらせていただく予定です。
お世話になります!

みなさま、どうぞよいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。

|

jalanjalan ハチラリ5軒目

jalanjalan ハチラリ5軒目

jalanjalan ハチラリ5軒目

jalanjalan ハチラリ5軒目
仕事納めの日の忘年会、ハチラリ5店目はジャランジャランさん。初めてです。店内結構広くてゆったり感ありました。カウンターとボックス席。

駅にも近いところでした。エスニック料理などが名物なのにお腹いっぱいだったので、チヂミとビールを注文しました。エスニック料理とバー、八幡にもいろんなお店があるんだ~。

あと、寒かったからホットワインも。メニューにないのにさっと対応してくださって、ポイントアップ。

ハチラリスタンプもバッチリ!ありがとうございました!


ジャラン ジャラン (jalan jalan)
0748-33-7110
滋賀県近江八幡市鷹飼町526-1 グリーンアレー 2F
定休日:火曜日

これで食券ゲットのはず~(*^_^*)

|

おはな ハチラリ4軒目

みなさま年越し準備に忙しくなさっている大晦日。ではありますが、当ブログの記事は再び仕事納めの日に戻ります。

掃除を済ませて気持ちよく事務所を出て、向かったのは、おはなさん。ハチラリ4軒目です。

おはな ハチラリ

おはな ハチラリ
こちらは琵琶湖の幸が豊富で滋賀のお酒も選べる貴重な居酒屋さんなのです。

カッパのおろしポン酢、いさざ鍋、白子の天ぷらなどと「大治郎」「神の滴」を燗してもらい、最高でした!
おはな ハチラリ
特にいさざ鍋の出汁ときたら。いさざは甘露煮やいさざ豆、天ぷら等は食べたことがありますが、生を鍋にするのは初めてでした。だいたい煮えたところに生卵を溶いて卵とじに!もううっとりの出汁加減。美味しいったらありゃしない。これで一人鍋(1000円しない)ですから、信じられないコスパのよさ。
おはな ハチラリ

カッパのおろしポン酢とは、鶏の軟骨とその周辺をゆでたのかな?大根おろしをたっぷりのせて、ポン酢しょうゆでいただきました。コリコリして適度な脂がうまうま。なんちゅう幸せでしょうか。

しっかりスタンプ押していただいて次のハチラリ加盟店へGO!

おはな ハチラリ

おはな
0748-33-2714
滋賀県近江八幡市鷹飼町1572-2 1F
定休日:日曜日

|

2015.12.30

毎日新聞滋賀版『近江酒蔵巡り』中澤酒造

12月28日掲載の毎日新聞滋賀版の連載「近江酒蔵巡り」は中澤酒造さんでした。
私も先日取材に伺ったばかりで、わくわくしました。

今回のお酒「一博」は、畑酒造で醸された最後のもので、博に点がありません。
ぜひ、見かけたら買っておいてください。今年の新酒からは点があります。飲み比べてみたいお酒です!
http://shigaziza.exblog.jp/22020726/

|

魚丸 南草津

魚丸 南草津

魚丸 南草津

魚丸 南草津

魚丸 南草津

魚丸 南草津
月曜日は仕事納め。事務所の掃除をしました。床を丁寧に拭いたら、床の色が明るくなってびっくり。そんなに汚れてたの?

それから事務所スタッフ忘年会へ繰り出したのですが、それは別記事にします。

昨日は別の仕事の最終日。その後、小川酒店でinugaoさんからのフリーペーパー「いばらぎさん」と恒例のオリジナルカレンダーを受け取りました。いつもありがとうございます!

おーちゃんからは杵つき餅をいただいてしまいました。ありがとうございます!

そして、夕方から南草津にて女子会。新しくできた魚丸さん、かなり日本酒の品揃えが充実していました。

「金亀」白80の隣に書いてあったのは「阿酒羅」生。ナニコレ?

頼んでみると、軽やかでスパイシーでした。園田杜氏のXジャンプを連想。(何故)

魚料理も充実していたので楽しめました。牡蠣のカンカン焼きとか、軍手でドライバーみたいなので殻を開く。面白いです。

若い店員さんも笑顔が素敵。

楽しかったです。これで忘年会納め。

しかし帰り道寒くて震えてしまい、帰宅後すぐに布団に入って寝ました。寒いのでマフラーしたまま。夜中に暑くて目が覚めました。汗をかきながら寝たら、岡山の実家にたくさんの一般の人がやって来て翌朝の敵軍の攻撃に対戦する、という夢を見ました。私はシュラフやシートや水のボトルやら集め、駅の裏山の藪に隠れようとしていました。夢の中でいろいろ考えて必要なものを探していました。でも、藪の中に隠れてもサーモセンサーですぐ見つかるだろう、なども考えていたりして可笑しい夢でした。

幸い熱も出ず、特に症状もないのですが、体の節々が痛いのです。これは掃除の後遺症かと思われます。

とりとめのない日記になりました(^_^;)すみません。

|

2015.12.29

ホワイトボードミーティング チーム京都 からの ばんから

ホワイトボードミーティング チーム京都 からの ばんから

ホワイトボードミーティング チーム京都 からの ばんから

ホワイトボードミーティング チーム京都 からの ばんから

ホワイトボードミーティング チーム京都 からの ばんから

ホワイトボードミーティング チーム京都 からの ばんから
土曜日は昼過ぎから京都にてホワイトボードミーティング練習会でした。

初めて参加という方もおられましたし、和歌山、岐阜からも!すごく熱心に学んでおられました!

その後、美味しい和食料理店で親睦会。楽しみました。しかし、うっかり写真撮ってなかったのです。

そこから、木屋町方面へ上司(飲み友達)とチーム京都の方と三人で酒カフェハンナさんへ行きました。しかし満席。すごくお久し振りだったので残念でした(;_;)

そこで、朝市のお客様でもある大将と奥様のいらっしゃる、ばんからさんへ。座敷席が空いてたのでラッキーでした。

「竹生嶋」ファンの上司(飲み友達)は朝市で販売した3種類全部飲めてご機嫌さん(*^_^*)

お連れ様にも大変喜んでいただきました!

ただ、お腹いっぱいだったので、せっかくのお料理を全部食べられず申し訳なかったです(T_T)

美味しいお酒とお料理をありがとうございました!

ホワイトボードミーティングも少しずつ慣れてきたことを感じますが、なんとなく参加していても上段しにくい。そこで認定試験を受けようと思うようになりました。来年の後半に……。

|

2015.12.27

平井商店取材

平井商店取材

平井商店取材

平井商店取材

平井商店取材
大津の商店街にある平井商店に取材に伺いました。

米洗いの場面やお蔵内部など撮影してからお話を伺いました。社長さんと弘子さん、奥様とも。結局長時間になってしまい、申し訳なかったです。

皆様、すみません。ご協力ありがとうございました!

|

浪の音酒造取材

浪の音酒造取材

浪の音酒造取材

浪の音酒造取材
浪の音酒造へは写真撮影だけに伺いました。

午後からなので、作業されてなくて貯蔵タンクの蔵だけ。その代わり余花朗内部なども。

中井社長さんの奥様が一時帰国されていて、びっくりしました。向こうはすごく楽しい、とおっしゃっていました。

浪の音酒造中井社長さん、お忙しい中、ありがとうございました!

|

古川酒造取材

古川酒造取材

古川酒造取材

古川酒造取材

古川酒造取材
太田酒造に続いて取材に伺ったのは、同じ草津市内で同じように旧東海道に面している古川酒造でした。

既に造りは終わったところで、木槽は片付けられていました。

今回初めて隣の蔵へも案内していただきました。古い木桶や道具がそのまま残してあり、タイムカプセルのようでびっくりしてしまいました。

古川酒造の皆様、お忙しい中、ご対応ありがとうございました!

|

2015.12.26

太田酒造取材

太田酒造取材
太田酒造取材
太田酒造取材

先日、草津市の太田酒造へ伺いました。杜氏さんが灘から草津の蔵に来られて二年目。

朝早くの蒸し取りや室の様子を撮影させていただきました。

社長さん自ら率先して作業を行っていらっしゃいました。ワインも焼酎も造っているお蔵なのでワイン部門の若い方も日本酒造りを手伝っておられるのが印象的でした。

お忙しい中、取材に対応してくださってありがとうございました!

|

2015.12.25

蕪からの「雪花」アテ選び

蕪からの「雪花」アテ選び
蕪からの「雪花」アテ選び
蕪からの「雪花」アテ選び
蕪からの「雪花」アテ選び
話があちゃこちゃしてすみません。

再び、朝市の前日のことに戻ります。

夕食はマキノ駅前の蕪さんへ。お昼は定食のお店ですが夜は居酒屋メニューもやっておられます。

うちら三人女子、なのか最初にあったかいお茶を出していただいたのに「生中3つ」。お店の方は軽く面食らった感じでした。

ここの清酒はオール「竹生嶋」!

白子の揚げ出しやらイカの一夜干しで熱燗を楽しみました。

冷酒はバラ柄の切り子、テンションMAX( ^_^)/□☆□\(^_^ )

楽しく飲んだ後は吉田社長から差し入れてくださった「雪花」斗びん取りを宿でいただいたのですが、アテは何がよいのか考えて甘辛両方買ってきました。

さて、どれとベストマリアージュだったと思いますか?

というクイズをきたいちゃんがFacebookで出したところ、チーズ、カスタードクリーム、などいろんな意見が出ました。

正解は、


もったいつけるのかい(^_^;)

最中。

嘘じゃなく、一番美味しかったんですよ!

割合あっさり目のつぶ餡と決め手は最中の皮。香ばしくてあんこと酒の仲を取り持つ役目を果たしていました。お酒の酸味とあんこの甘さが絶妙なバランス!

不思議なマリアージュでした。

きたいちゃんの各取り合わせに対する一口評価が面白いので読んでみて欲しいです。(またリンクします)

しかし、今となってみると何故こんなに甘いものばかり選んだのかしら。やっぱり酔った勢い?

|

2015.12.24

メリー雲丹スマス

メリー雲丹スマス
今日はクリスマスイブ。しかし暖か過ぎてあまり実感もなく、握り寿司パック買ってきて日本酒をいろいろ飲んでました。

すると子どもがラインで「前に送った雲丹缶を食べて」と言ってきたのでそうか、とパッカーン!

こんなに雲丹がびっちり詰められていました。

これはもう

メリー雲丹スマスだー!

♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪

お腹いっぱいなのにどんどん食べてまう悪魔のような旨さ。なんだか旨過ぎて罪の意識さえ。

すみません、私が悪うございましたm(_ _)mお許しくださいませ〜。


というような日本酒と雲丹スマスイブでした〜( ^_^)/□☆□\(^_^ )

|

2015.12.23

一郎二郎三郎四郎

一郎二郎三郎四郎
一郎二郎三郎四郎
一郎二郎三郎四郎
一郎二郎三郎四郎
一郎二郎三郎四郎
まだ、朝市の前日のことを。

今津で箱館そば鴫野を美味しくいただいた後は一路マキノを目指し、吉田酒造を訪問しました。翌朝の打ち合わせです。

吉田社長さんのご厚意でタンクのもろみを見せていただきました。

朝市で嫁入りする一郎、2日おきに若い二郎、三郎、四郎までのタンク。

みんながプチプチと発酵しているので、蔵の中にいるとそのつぶやきが聞こえたのです。初めてのことに感激しました。タンクをのぞき込んでいる時には聞こえますが、タンクそばにいるだけではなかなか聞こえないのです。

吉田社長さんのもろみの例えは、一郎は女子高生、二郎は小学生、あとは幼稚園児でした。

なぜか女性化(^_^;)

翌朝は吉田社長自ら早くから準備しててくださりありがとうございました!

私たちもひしゃくで瓶詰め、打栓機で打栓。頑張って6ケースか8ケースを運んだのですが結局足りませんでした。もっと詰めれば良かった(>_<)

しかし、今年も無事に濁り酒を運んで完売できて本当にありがたいことでした。

永野さんが見守ってくださっていたのを感じましたし、なんといってもきたいちゃんとinugaoさんの覚悟で支えられた年末恒例の朝汲み濁り酒でした。

そして、早朝からわざわざ朝市会場まで買いにおいでくださったお客様に感謝いたします。ありがとうございました!

|

2015.12.22

箱館そば 鴫野

鴫野

鴫野

鴫野
朝市の前日、今津駅でピックアップしてもらって向かったのは箱館スキー場のふもとにある、鴫野(しぎの)。お蕎麦屋さんです。時間は4時過ぎ。中途半端なおやつの時間(^_^;)

新蕎麦の季節になると、必ず永野さんがザルとかけ両方食べに行ってはった、お気に入りのお店なのです。

スキーシーズンに限っての営業なので、私はタイミングが合わず今回が鴫野デビュー!わくわくでした(*^_^*)

お店の建物がキレイになっていました。

そして、売り切れていなくて無事ザルとかけ両方を注文。かけは一杯を三人でわけわけ。

一気にすすり、おいしうございました!蕎麦湯が一人用のカップに出てきたのはうれしいサービスでした。そのカップにそばつゆを好みで入れられるから。蕎麦猪口に蕎麦湯を注ぐと辛過ぎて困ることが多いのです。


ずーっと来たかった鴫野さんに来ることができて幸せでした。きたいちゃんありがとー!!

調べてみたら、営業期間中で定休日は元旦だけでした。気合だー!

|

2015.12.21

近江塩津経由で今津、マキノへ

朝市の前日はマキノに前のり。

今回は近江塩津経由で行ってみました。

長浜駅を出て伊吹山が冠雪しているのを後ろに見て、光る余呉湖に感動。
近江塩津経由で今津、マキノへ

近江塩津経由で今津、マキノへ

近江塩津経由で今津、マキノへ

近江塩津経由で今津、マキノへ
PM2.5キター! のではなくて、電車の窓が汚れてたんです(^_^;)
近江塩津経由で今津、マキノへ

そして久々の今津です。

今津できたいちゃん号にピックアップしてもらい、おやつを食べに行きました。

|

バラの焼き菓子

バラの焼き菓子
バラの焼き菓子
バラの焼き菓子
朝市のお客様で、いつもバラ柄の服を着ていらっしゃる方が。バラ好き同志ということで盛り上がり、ローズファームケイジの新しい和バラカタログをお分けしました。

すると、バラのかわいい焼き菓子をくださいました。

手提げ袋も小分けの袋も、みんなバラ柄!感激です。

朝からいただいてしまいました(*^_^*)おいしうございました。

Tさん、ありがとうございました!(^o^)/

|

2015.12.20

浜大津こだわり朝市ありがとうございました!

浜大津こだわり朝市ありがとうございました!
浜大津こだわり朝市ありがとうございました!
浜大津こだわり朝市ありがとうございました!
浜大津こだわり朝市ありがとうございました!
浜大津こだわり朝市ありがとうございました!
今年最終回の浜大津こだわり朝市、おかげさまでザル濾し濁り酒と「花嵐」は早々に完売いたしました!

朝早くからご来場下さった皆様、本当にありがとうございました!

途中から、「壺中重星霜」だけとなってしましたので去年の「吟花」「雪花」も販売しました。

今日は滋賀、京都、大阪の飲食店の皆様がたくさんご来場になりテーブルで朝酒と朝市の美味しい食べ物を楽しんでくださいました。

高橋師匠の米粉パンは、ラスト2個を買うことができました。良かったです(*^_^*)

今日は、お馴染みの皆様のとお会いでき、恒例の一本締めでご多幸をお祈りさせていただきくことができました。本当にありがとうございますm(_ _)m

来年もどうぞよろしくお願いいたします!1月は「神開」です。どうぞお楽しみに。

|

濁り酒運搬中

濁り酒運搬中
濁り酒運搬中
おはようございます!

今、マキノの吉田酒造から濁り酒を運搬中です。

夜明けのグラデーションが美しく、写メしようとしたけどフラッシュが光って何だかわからん写真になりました(>_<)

今年の濁り酒は若いので純米です。

お早めにおいでください!

|

2015.12.19

明日は浜大津こだわり朝市 「竹生嶋」ザル濾し濁り酒!

明日は浜大津こだわり朝市 「竹生嶋」ザル濾し濁り酒!
いい感じに冷え込んで参りました!酒造シーズンはこうでなきゃ!

明日はいよいよ今年最終浜大津こだわり朝市です。

明日の朝、吉田酒造に伺ってタンクから濁り酒を汲んでいただき、浜大津まで運びますよ〜! きたいちゃん号でinugaoさんとがんばります(^o^)/

写真は以前伺った折の発酵中のもろみです。美味しく成長してくれたことでしょう。

ピチピチ濁り酒の他に、熟成純米大吟醸「花嵐」、琥珀色の熟成大吟醸「壺中重星霜」。どちらも年末年始の特別なご馳走に合わせていただきたいゴージャスなお酒です。

高橋師匠の米粉パンもふかふか!おすすめです。
明日は京阪浜大津駅そばの浜大津こだわり朝市でお待ちしています!

|

ドウタクくんのイルミネーション

ドウタクくんのイルミネーション

ドウタクくんのイルミネーション
先日の野洲駅前、嵐のように寒風吹きすさぶ中輝いていたイルミネーション。

野洲が産んだ一番大人なご当地キャラクター、ドウタクくんのイルミネーションを発見しました。

点いたり消えたりするので、キレイに写りませんでした(^_^;)

なんで赤い?
ドウタクくんなら緑のはずです。もしかしたら、ドウタクくんの妹か?
ドウタクくんのイルミネーション

ドウタクくんのイルミネーション
ドウタクくん一族ははるか弥生(?)時代からずっと、野洲駅前を照らしていたのかも。見えない光で。

|

2015.12.18

お昼は味噌煮込みうどん

お昼は味噌煮込みうどん
寒くなりましたね。

冬は断然うどんです。今日の気分はいろいろ野菜も食べたかったから味噌煮込みうどんをチョイス!

赤だしっぽい味付けに、飴色と化した大根、里芋、人参などがゴロゴロ。薄切りこんにゃくも入っていたから豚汁感覚です。

しかし、何故か油断してたら牛肉の切れ端も出てきて混乱(^_^;)

かまぼこ、ネギ、白菜、卵、更に鍋底から餅までサルベージされて驚愕\(◎o◎)/

税込で800円くらい。ボリュームたっぷりで温まりました(*^_^*)

|

こてつ

こてつ
こてつ
こてつ
夕べは野洲で会議。終わったら忘年会でした。

たまたま入った居酒屋のこてつさん、付きだしのモツ煮が美味しく、だし巻きも大きく、大喜び。ホッケもホクホク。自家製ハムがまた美味しかったです。

日本酒は滋賀県の「薄桜」があったので燗つけてもらってリピートリピートリピート。

他は他府県のお酒だったので、聞いてみると、以前はいくつか置いていたけどなかなか出ないので、今は一種類だけにしているそう。

滋賀県のお酒を注文しましょう!

|

2015.12.17

「浅茅生うわずみ」純米無ろ過生原酒

「浅茅生うわずみ」純米無ろ過生原酒
「浅茅生うわずみ」純米無ろ過生原酒
「浅茅生うわずみ」純米無ろ過生原酒
平井商店で買ってきたうわずみ。

ゆうべ開けてみました。

これ、本当に純米?吟醸じゃない?

って思わずラベルを確認してしまうくらい、香り高いのです。

うっすらオリがらみ、たまりません!

オマケに粕までいただいてしまいました。ありがとうございます!

先日の「ためしてガッテン」は踏み込み粕がメインだったせいか、反響は前ほどではなかったとか(^_^;)

お料理が中心で、健康に良い、というのはあまり言ってませんでしたね。

粕は粕漬け肉や魚が最高に旨い、味噌汁に入れてもいい感じ。お湯で溶いて甘酒も。

子どもの頃は粕汁嫌いでした(>_<)

あれは上等な粕じゃなかったと思います。

|

2015.12.16

薔薇のシルバーリング

薔薇のシルバーリング
以前からお世話になっていた方(Cantik*さん)がアクセサリーを作ってはるって知ったのは、去年くらいでしょうか。

そしていくつか作品を見せていただいた、のがつい最近。

3日くらい前、薔薇のシルバーリングにハートをわしづかみされてしまいました!お値段も、お手頃sunheart01

サイズをお伝えして、薔薇の高さを控え目にしていただきました。セミオーダー的な。

さっき、届いたばかり!
わーい\(^o^)/ありがとうございます。
薔薇のシルバーリング
気持ちが上がるわー!これでグーパンチの威力も上がるぜ(違 (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

こちらから作品が買えます!

すみません、アクセサリーなんてあまり買わないので、異様に高揚しております(^_^;) 許してね~。

|

お浸しと牛筋煮

お浸しと牛筋煮
やっぱりやさしい出汁の青菜と薄揚げのお浸しっていい。

日本酒に相性がいい。

牛筋煮もいい感じ。

新酒との相性もいろいろ試したいです。

|

昨日は浜大津へ

昨日は浜大津へ
昨日は浜大津の小川酒店に行きました。忙しい最中なのに長話してしまい申し訳ない(^_^;)

いろいろ相談があったのですが、決まりました。良かったです。

それから平井商店へ。新酒うわずみゲット。取材日程も相談させていただきました。

ありがたいです!新酒の味も楽しみです。

|

2015.12.15

菜ばカリー 再び

菜ばカリー 再び
上司(飲み友達)にお願いして買って来ていただいた、菜ばカリー。

あの味がクセになってしまいました。

うどん、ラーメン、スープにと万能です。

あくまでも個人の感想ですが、どちらかというとご飯よりヌードル系が合うと思います。

二袋買っていただいたので、ちょっと長く食べられるのが楽しみです。

↓こちらでお買い求めいただけます!
あいとうふくしモール
滋賀県東近江市小倉町1975-2
TEL 0749-46-2170  FAX 0749-46-2171

でも、今のところ通販はないみたいですね。東近江市を通りかかられたらぜひファームキッチン野菜花でカレーを食べ、そして菜ばカリーをお買い上げくだされ!

|

2015.12.14

イルミネーションの季節に「本能寺の変」

イルミネーションの季節
知っていますか?子どもが大喜びのクリスマスブーツは草津市が発祥だと。
イルミネーションの季節
クリスマスのイルミネーションみたいなブーツ。
イルミネーションの季節

イルミネーションの季節

イルミネーションの季節
あちこちでクリスマスイルミネーションが輝き出す季節ですね。

クリスマスソングは誰のがいいかな。

しかし、私の今日の脳内BGMは「本能寺の変」。歌とダンスで歴史上の出来事を理解する、新しい技に夢中!

もし中学生の頃にこれと 出会っていたら、絶対友達とコンビを組んで踊ったと思います。

♪本能寺の変、本能寺の変、本能寺の変、本・能寺の変! ※諸説あり

|

2015.12.13

落ち葉

落ち葉
落ち葉
紅葉が一夜にして落ち葉と化しました。

あの低気圧の翌朝。

|

2015.12.12

うに缶

うに缶
うに缶
誕生日プレゼントが届きました。

北海道の島のうに缶です。

美味しそう!

ありがとうございます!もったいなくてなかなか開けられそうにありません(^_^;)

|

2015.12.11

レインボーラムネ

レインボーラムネ
今日はおやつにレインボーラムネをいただきました。

知りませんでしたが、奈良の会社の商品で、すごい人気らしいです。

上司(飲み友達じゃない)が、この会社の人と知り合いだということで食べることができたのです。

食べてみると色により味が違う!

ピンクはピーチ味で香りがよく美味しかったです。

白は特徴がなく穏やかな味。

私たちが子どもの頃から慣れ親しんできた、駄菓子のラムネとは違います。全体的に上質な印象を受けました。

ググッてみると倍率40倍!?

その情報で、よりおいしく感じたのは確実です(*^_^*)

|

夕鶴

夕鶴
夕鶴
夕鶴
夕鶴
夕鶴
夕べはお久しぶりの夕鶴さん。

『近江の酒蔵』をお届けしました。お店で売ってくださいます。ありがたいです(^o^)/

今回、おすすめにハタがあったのでお願いしました。モッチモチ。お酒は「一博」まだ点がない純米うすにごりを燗つけていただきました。やっぱり美味しいわー!

牡蠣フライは生ビールと。

付きだしもお酒と合いました。

千枚漬けは青シソ巻きで、そしてイクラのせと、変わってて面白かったです。

お腹いっぱいになって帰りました。大将の山本さん、お母様、ありがとうございました!

夕鶴さんは今年30周年。お父様の代から二代での30年とのこと。すごい年月ですね。鶴が二羽に増えたそう。めでたさ二倍!

|

2015.12.10

倖屋な蕎麦定食でランチ

倖屋な蕎麦定食でランチ
倖屋な蕎麦定食でランチ
倖屋な蕎麦定食でランチ
今日のランチは倖屋さんで蕎麦定食。

温かいのと冷たいの、どちらかを選べます。めちゃめちゃ悩んで席についたら、温かい汁蕎麦ならすぐ出せるとのこと。

運命だと思って温かい汁蕎麦にしました。

山菜蕎麦はおいしく、あっという間に完食。

蕎麦なのにファーストフードみたいな早さでお店を出ました。(*^_^*)

800円

|

ばんからで 続き

ばんからで 続き
ばんからで 続き
ばんからで 続き
ばんからで 続き
ばんからで 続き
ばんからさんで朝市スタッフ忘年会の時、出していただいたお酒とお料理、まだたくさんあるのです。

美味しかったわー(*^_^*)

思い出になります。

|

2015.12.09

「竹生嶋」吉田酒造 新サイトリリース!

マキノの吉田酒造サイトがリニューアルオープンされました。
今の時期商品の売り切れは多いですが、
とっても充実しています。
12月20日の浜大津こだわり朝市には
恒例のザル濾しにごり酒も出していただきますよ~。

新酒は朝市の後すぐくらいに出荷されるはずです。
お楽しみに!

「竹生嶋」吉田酒造

ちょいちょいあひるの「滋賀の日本酒大好き!」からも
吉田酒造のお酒や、お酒の会の記事をリンクしてくださっています。
ありがたいです。
ぜひご覧ください。

|

苺の白熊

苺の白熊
たまに食べたくなる白熊。苺がたっぷりのっていて、中には苺ジャムみたいなのが入っていました(*^_^*)

朝市で買った、かたぎさんのお茶と〜。

|

2015.12.08

名古屋土産と誕生日プレゼント

名古屋土産と誕生日プレゼント
名古屋土産と誕生日プレゼント
いつもお世話になっているお酒女子から名古屋土産と言って、東海限定きのこの山栗きんとんと加藤珈琲店のしゃちブレンドをセットで。

愛知県美術館ミュージアムグッズの熊谷守一猫ピンバッジも。

なんという名古屋色、うれしいです。

ドリップバッグ式だから簡単にコーヒーブレイクできます(*^_^*)

誕生日プレゼントは、薔薇柄のポーチ(右側)。もうひとつは、以前別のお酒女子にいただきました。

いつもまわりにバラを!

ありがとうございます!

昼ドラでは「新・牡丹と薔薇」が始まりました。どんなドロドロが繰り広げられるのか、怖いもの見たさの私です。

|

ばんからで忘年会

ばんからで忘年会
ばんからで忘年会
ばんからで忘年会
ばんからで忘年会
ばんからで忘年会
日曜日の夜は京都のばんからさんで朝市スタッフで忘年会。

楽しくて美味しい会でした。

お料理に合うお酒をお任せで出していただきました。

びっくりするくらい蕪蒸しと、あんに「マスターピース」が(^o^)/合う〜!

来年も朝市がんばろうo(^-^)o

|

2015.12.07

吉田酒造で朝市のお酒選び

吉田酒造で朝市のお酒選び

吉田酒造で朝市のお酒選び

吉田酒造で朝市のお酒選び

吉田酒造で朝市のお酒選び

吉田酒造で朝市のお酒選び
日曜日は午後から高島市マキノ町の吉田酒造へ。今月の朝市のお酒選びです。

今、初搾りになるお酒がタンクの中でプチプチとにぎやかに発酵していました。ザル濾しにごりをお楽しみに!

ピチピチの新酒以外はお買得な古酒。上品な熟成の大吟醸「花嵐」と「壷中重星霜」です。

どちらもクリスマスやお正月のご馳走に合わせていただきたいゴージャスな古酒です。

12月20日の日曜日、浜大津こだわり朝市へおいでください!ザル濾しにごりは売り切れ御免、お早めに!

|

2015.12.06

「大治郎」純米うすにごり生酒

「大治郎」純米うすにごり生酒

「大治郎」純米うすにごり生酒
畑酒造の奥様・久美子さんのFacebookで、今年の新酒が搾れたことを知り「飲みたい」と思っていました。

すると数日後に、上司(飲み友達)からこの「大治郎」をプレゼントしていただきました!

なんという幸せ!ありがとうございます!

|

2015.12.05

ビールグラス

ビールグラス
二種類のビールグラスに同じビールを注ぎ飲み比べ。

やっぱり、右のグラスのほうが美味しく感じます。

右のグラス、好きやわ。

ワイングラスの足の部分にもビールが入ることになるのでたくさん入るんですね。

よく考えて作ってあるなあと思います。

なんかビールを飲みたくなります。

|

2015.12.04

安土駅周辺の小ネタ

安土駅周辺の小ネタ

安土駅周辺の小ネタ

安土駅周辺の小ネタ

安土駅周辺の小ネタ

安土駅周辺の小ネタ
またまた時間は前後するのですが、安土駅周辺で見つけたものです。

駅改札とは反対側にある安土城郭資料館にはカフェもあり、入館(大人200円)チケットでドリンク100円割引サービス。ちょっと一休みできます。一度出場してもチケットを見せたらドリンク割引券は使用可。コーヒーと入館セットは400円。もはや歴史がインテリアになっている喫茶店という感じなのかも。

観音寺城跡に登り口あたりで見つけた冬苺(本当の名前は不明)。

琵琶湖を横断して飛んできた熱気球、
地元の方々はすごく冷静でしたが、わたしは慣れてないのでめっちゃコーフン!たくさん空に浮かんでいて、うっすら虹までかかっていたのです。

旧伊庭邸住宅への案内看板。

など。

あ、そういえば前回自転車でもくぐれると、感心していた地下道はなんと工事中!自転車は通り抜けできなくなっていました。ガッカリ(>_<)

安土駅周辺にあった土俵も跡形もなくなっていてドヒョー!と驚いてみたり。

安土駅周辺を心のままに楽しみました。

|

2015.12.03

岩清水八幡宮の周辺小ネタ

岩清水八幡宮の周辺小ネタ
マンホールのフタには、八幡宮の「八」の家紋(?)みたいなのがデザインされてます!
漢字の「八」が、鳩二羽になってるんですよね。かわいい!
鎌倉の鶴岡八幡宮と同じです。やはりチェーン店(違

岩清水八幡宮の周辺小ネタ

岩清水八幡宮の周辺小ネタ

岩清水八幡宮の周辺小ネタ

岩清水八幡宮の周辺小ネタ
かなり前の記事の続きです。京都府八幡市の岩清水八幡宮敷地内にはエジソン記念碑があります。何故?それには訳がありました。

世界初の電球のフィラメントに採用されたのが、この岩清水八幡宮の近くでとれた真竹だったのです。日本の竹というのは聞いたことがありましたが、この岩清水八幡宮が産地だったとは!

記念碑にはエジソンの顔のレリーフと「天才とは…」という有名な言葉が英語で刻まれていました。

エジソン記念碑の前には電気自動車の充電器が設置されているのは、電球を発明したことへの敬意を表しているのでしょうか。

そんな記念碑周辺はたくさんの参拝客の皆さんでにぎわい、走り井餅の出店やら休憩所やらもあり、岩清水八幡宮の人気が今も昔も変わらないことを感じさせていました。

ケーブルカーで下山し八幡市駅前をぶらついてみると、またしてもエジソン記念碑が。そして竹をモチーフにしたモニュメントもありました。

筍サンドイッチが名物の喫茶店もありました。

歩いて1分もしないうちに、竹とエジソンリスペクトの町だということがよくわかります。

しかし、八幡市はそれだけではありませんでした。

松花堂弁当と八幡巻き発祥の地だというのです!

あの、ちょっと奮発して注文する京風のお弁当は、岩清水八幡宮のえらい人が弁当箱を考案し、それを男山にあった料亭吉兆のえらい人が自分の店でも使い始めたのだそうです。

また、薄切り牛肉でゴボウを巻き、甘辛く煮付けた八幡巻きも、八幡市発祥らしい。

どちらの情報も、駅前の観光案内所前のショウウインドウの展示から仕入れました。

本当は松花堂美術館に特別公開中の聖徳太子像を見に行きたいと思っていましたが、歩いては遠い場所だったのであきらめました。駅前には観光ボランティアさんが常駐する案内所もあり、いろいろ質問に答えてくださいました。観光客に情報を提供して町を楽しんでもらおう、という気持ちが感じられました。

近いけどめったに訪れることがない八幡市、短い時間でしたが観光気分が味わえました。

|

旧伊庭邸住宅を見学

伊庭邸を見学

伊庭邸を見学

伊庭邸を見学

伊庭邸を見学

伊庭邸を見学
観音寺城跡から降りて解散してから安土駅前に戻り、自転車を返しました。

せっかく安土駅に下車したので、ちょっと観光してみよう、と安土城郭博物館に入館してみたり。その入り口付近にヴォーリス設計の伊庭邸が特別開館中という看板を見つけました。

伊庭邸の存在は初めて知りましたが、ヴォーリス設計と聞くと見たくなります。徒歩5分だし、歩いてみる気持ちになりました。

行ってみると確かに洋館がありました。中に入ると、落ち着いた座敷。そして二階には洋間が2つと小さな小さな座敷、その奥に書斎らしき小部屋がありました。

この二階の洋間には、今年放映されたドラマのパネルが置いてあり、高宮成貴さんと堀北真紀さんが結婚記念に撮影した青森の写真館としてロケを行ったことがわかりました。

確かに雰囲気満点です。

このドラマはたまたま見ていたので「へぇー!」とちょっと得した気分です。

三階は立ち入り禁止だったので、また一階に降りていくと人の気配が。サンルームのような明るい場所で管理されているボランティアスタッフの女性がお昼を食べていらっしゃったのです。

「寒いから」とストーブの前に椅子を用意してコーヒーを出してくださいました。

そして、このお屋敷と管理ボランティアのお話を聞かせてくださいました。

歴史を感じる良いお話で楽しく、つい長居してしまいました。

また、時間がある時に追加しますね。

入館は無料ですが、志として百円をお願いされています。もちろん、百円よりはちょっぴり多く箱に入れましたよ。

旧伊庭家住宅

|

2015.12.02

観音寺城跡に登った

観音寺城跡に登った
観音寺城跡に登った
観音寺城跡に登った
観音寺城跡に登った
観音寺城跡に登った
先日、仕事で安土町の観音寺城跡の保全作業の取材に行きました。

昔、開通した新幹線の車窓から見えていたそうなんですが、その後山に入る人もなく木が生い茂り完全に見えなくなりました。

この城の歴史は古く、室町時代にさかのぼるとか。六角氏の城だったということで、御屋形跡もあります。そこが既にすごい石垣です。

安土城以前にこんなに石垣を築いた城はあまりないらしいです。

このお城、名前は以前から聞いていましたが、実際登って見ると、眼下に安土の町が見渡せるいい場所にあります。新幹線も走っているのが見えます。

木を伐採して石垣が見えるようにすると同時に登山道を整備るのが今回の作業。

急な坂なので段々を作ると本当に登り下りがし易くなります。

石垣は野面積みで、この城のあるきぬがさ山から切り出したそうです。

今日は、地元の安土中学の生徒さんの筆による幟が三本ひるがえり、ふもとからも見えました。

作業が終わると撤収され、ちょっと寂しくなりました。

お城跡のある観音寺山は東海道新幹線に乗って米原京都間を通る時、見えますよ。ロッテの工場の反対側、琵琶湖側に結構長く連なる山があり、山腹に観音正寺の建物が見えます。

看板などは何もないので、城跡の石垣はわかりにくいですが。京都方向に走っていると、観音寺山が途切れたらすぐ「安土城跡」という看板が見えます。

このあたりが安土町という安土桃山時代の名前にもなった町です。今は近江八幡市に合併されてしまいました。さびしいです。

|

一番搾り滋賀づくり 再び

一番搾り滋賀づくり 再び
昨日、KIRIN一番搾り滋賀づくりを発見!

好評につき全国でご当地一番搾りが復活したそうです。

地元の名産とビールプレゼントも開始されていました。いいな。

|

2015.12.01

中澤酒造へ

中澤酒造へ

中澤酒造へ

中澤酒造へ
昨日の最後は中澤酒造へ伺いました。

五箇荘町の蔵に伺うのは初めてです。

小売り店もされていますが、すごく立派な建物でビビりました。

中沢さんは中澤酒造代表取締役の雰囲気。畑酒造にいらっしゃった時とは貫禄が違っているように思えました。

古い蔵を修理し新たな道具を入れて、酒母をたてて。

なんだか私の気持ちまでがワクワクしてきます。

あのきれいな奥様もラベル貼りをされてました。お会いできてラッキー(*^_^*)

今後は酒の味わいや品質はもちろん、蔵の維持費、光熱費、蔵人さんのお給料などまで算段するのが中沢さんのお仕事となるんですね。

これからの「一博」はますます美味しくなるに決まっています(^o^)/

今年の新酒
が楽しみです!

中沢さん、奥様、お蔵の皆様、ありがとうございました!

|

増本酒造場へ

増本酒造場へ

増本酒造場へ

増本酒造場へ

増本酒造場へ
昨日は午後から増本酒造場へ伺いました。

ちょうど、初めての酒母をたてたばかり。これから本格的に酒造シーズン開始されます。

奥様とお子様も一緒にインタビューできました。

そしてお子様が率先して蔵を案内してくださるので感激。めっちゃ大きくならはって、うれしかったです。えっ、まだ二歳になってない?って感じでした。

ご一家でありがとうございました!

|

喜多酒造へ

喜多酒造へ

喜多酒造へ

喜多酒造へ

喜多酒造へ

喜多酒造へ
昨日は喜多酒造へ伺い、取材させていただきました。

喜多社長さんに細やかにお心づかいをしていただき、四家杜氏さん、喜多社長の娘さん、蔵人さん皆さんをご紹介いただきました。

お忙しい中、撮影とインタビューにもお時間を割いていただき本当にありがとうございました!

お久しぶりにTさん、ハッシーにもお会いできてうれしかったです(*^_^*)

|

ヌーボーがプレゼントでした

ヌーボーがプレゼントでした
ヌーボーがプレゼントでした
先週、誕生日を迎えた私がお世話になっている方(女子)からいただいたプレゼントは、白ワインとフォアグラのパテでした。

いつもありがとうございます!

さっそく、カリッと焼いたバゲットに塗って白ワインと。

年を一つ重ねた私に、新酒(ヌーボー)。足して2で割るとちょっと若返れて、いい組み合わせかも(*^_^*)

|

« November 2015 | Main | January 2016 »