« December 2015 | Main | February 2016 »

2016.01.31

琵琶湖ホテルおおみで滋賀の日本酒の会「酒月」

琵琶湖ホテルおうみで滋賀の日本酒の会

琵琶湖ホテルおうみで滋賀の日本酒の会

琵琶湖ホテルおうみで滋賀の日本酒の会

琵琶湖ホテルおうみで滋賀の日本酒の会
去年もお声掛けいただいた、琵琶湖ホテルの日本料理おおみのお酒の会「酒月(さかづき)」。

160129_200401
今回のテーマはご飯米の日本酒でした。滋賀県でお馴染みなのは「日本晴」ですが、十年前から「コシヒカリ」他にも「秋の詩」つい最近では「みずかがみ」などがお酒に使われています。

全部違うグラスを用意してくださり、気持ちも上がりました。
下に敷いてあるのは、おーちゃんが用意してくれた、お酒とお米の資料です(*^^)vありがとうございます。
160129_201801

160129_201802


琵琶湖ホテルの和食おうみの皆さんは、福井弥平商店に酒の仕込みのお手伝いに行き、お酒をお店で出すだけでなく棚田米をご飯に使う、また売店で販売もして協力されています。

今回は、この棚田米の「コシヒカリ」と最近売り出し中の「みずかがみ」のおむすびの食べ比べもお願いしていました。
160129_204801

実際に食べ比べてみると、全く味も食感も違うので皆さん驚いておられました。私もびっくり(@_@)

160129_205101
お酒も「里山」と「みずかがみ」をブラインドで出され、当てるという余興。私は間違えてしまいました(>_<)

おむすびとお酒の両方当てた方には、非売品の滋賀県産「最澄」というスペシャルなお茶がプレゼントされました。
160129_201901


160129_202101


コースのお料理は、サプライズにあふれていて美味しく楽しいものでした。

料理長さんは、お客様から楽しくいじられるキャラクター。とても和やかな雰囲気の会でした。
琵琶湖ホテルおうみで滋賀の日本酒の会

160129_211801

これが最後のデザート。美冨久酒造の甘酒「みずかがみ」を使ったプリンです。上に置いてあるアクセントに焼いた酒粕が使われているという凝りよう!お腹いっぱいなのに恐ろしいくらい舌に染み込んでいきました。美味しすぎる!

琵琶湖ホテルのTさん、おーちゃん、ありがとうございました!


|

2016.01.30

倖屋 蕎麦定食

倖屋 蕎麦定食
倖屋 蕎麦定食
この前の倖屋さんでいただいた蕎麦定食のメインは、天ぷらでした。

温かい汁蕎麦が美味しい季節です。

きのこ炊き込みご飯もついてボリュームありました(*^_^*)

800円

|

2016.01.29

毎日新聞滋賀版『近江酒蔵巡り』 第10回:『御代栄・北島』北島酒造

今週の月曜日、毎日新聞の滋賀版に、「近江酒蔵巡り」が掲載されました。
今回は「御代栄」「北島」の北島酒造です。

「あひるの酒MEMO」では、「北島」純米大吟醸きもと「渡船」をご紹介しました。
飲んでいるうちにあまりのオトコマエぶりに「惚れてまうやろー!」と叫びそうになりました(*^。^*)


↓こちらに記事をアップしてくださっていますので、ご覧ください。
▼滋賀県酒造組合のサイト

|

ワークショップ後の中華ランチ

中華ランチ

中華ランチ

中華ランチ
今日はいつもの仕事をお休みして、昔お世話になったところでワークショップをしました。

またしても上司(飲み友達)にプログラムを相談して昨年より改良して臨みました。

そして本番!

きっちり予定時間に終わりました。参加してくださった皆様は、ほぼご満足いただけた様子で、ホッとしました。

そこで、ランチは中華にしました。気持ちが高揚しているので、胡麻団子とコーヒーでクールダウン(*^_^*)

おいしうございました!1080円。

ファシリテーターの勉強をさせていただいて感謝です(*^_^*)ありがとうございました!

|

2016.01.27

マツコ効果で とり野菜みそ

夕べテレビで「マツコの知らない世界」を見ていたら鍋つゆの世界でした。

いろんな鍋つゆが紹介された中に、とり野菜みそがありました。

昔々バイクで北陸にツーリングに行った時、延々と電柱に「とり野菜みそ」の看板が掲げられていて「何なんだろう?」と不思議だったのです。スーパーで買い物をしている時、あの袋を発見してやっとわかった、そんな思い出がある鍋つゆなのでした。

その後滋賀県に住むと、とり野菜みそが名物のレストランがあったし、スーパーの平和堂にも売っているし、でよく鍋に使ったものでした。

今回、マツコさんは「これ美味しいからメーカーさんは量産体制とらないと」と言っていました。その時、見ていた人たちが一斉に検索したのでしょう、メーカーサイトがアクセス集中のため落ちたそうです。

そういう世界になっているんですね。あひるの知らない世界を見た気がします。

マツコ効果で とり野菜みそ
うちの子どもたちもマツコさんの影響で「買ってきて」と言うので今朝平和堂に行きました。鍋コーナーには1箱だけありました。私は5袋購入しました。売り場は静かなものでした。

帰り道に再び寄ってみたら、箱が積み重ねてあり、ピリ辛バージョンも追加投入されていました。
これも2袋購入。
マツコ効果で とり野菜みそ
これは本部の鍋つゆバイヤーさんがテレビを見て「明日はとり野菜みそが来る!!」と判断されたに違いない!
いや、もしかしたら、メーカーサイドからの情報リークがあったのか?「ここだけの話、今度マツコの知らない世界で紹介される予定なので、多めに仕入れておいてください」みたいな。

など私の妄想は広がるばかりなのでした(*^_^*)

|

今さらのボージョレーヌーボー

今さらのボージョレーヌーボー
今さらのボージョレーヌーボー
今さらのボージョレーヌーボー
昨日、大津西武に行ったらボージョレーヌーボー半額セールをやってました。

おーちゃん小川酒店で見たことあるフランスのワインのハーフボトルを見つけてすかさず買い、キルンのサラダセットも難なく入手。

後は、レタスと辛子のかいわれを買って、大皿に山盛り!それだけで素敵なオードブルになりました。

夢のよう(*^_^*)

玉ねぎを買い忘れたのは惜しかったけど(^_^;)

ワインもおいしうございました。昨夜のワイン祭、出費は1800円くらいでした(^_^)v

|

2016.01.26

寒波

寒波
写真は昨日の朝の雪景色です。

滋賀県では雪が積もったり、気温がマイナスだったりで久々の寒波で大騒ぎでした。

琵琶湖湖岸では、しぶき氷が撮影されていました。

今朝は湖南市の北島酒造でもと摺り作業が行われています。私は残念ながら今年は欠席しました。

この冷え込みは酒造りには必要です。今年も美味しいお酒がたくさん誕生しますように!

|

2016.01.25

「一博」うすにごり

「一博」うすにごり
「一博」うすにごり
遂に点あり「一博」を飲みました!

って、実は金曜日に倖屋さんでプロトタイプとこれを比べてみたのですが(^_^;)

一言で言うと辛くなった印象です。

もしかしたら、関東向けの味になったのかしら。ちょっと複雑ですが、だからと言って優しい甘さがなくなった訳じゃありません。安心してください。

また、秋になったらどうなるか楽しみです。

これからの「一博」の変化は絶対に更に旨い方向に向かうのは間違いない!気合いがあります。

|

2016.01.24

ロハス居酒屋倖屋

ロハス居酒屋倖屋

ロハス居酒屋倖屋

ロハス居酒屋倖屋

ロハス居酒屋倖屋

ロハス居酒屋倖屋
金曜日、仕事終わりに倖屋さんで。

箕面のビールがあったので飲みたかった白桃ビールを飲めてうれしかったです。予想を裏切り甘くないビールでした。

大将田中さんのお料理おいしかったです。

ラム肉、ケールと薄あげのサラダ、魚のアヒージョ、モロコの唐揚げ、ムロアジのなんだっけ?なめろう?

玄米ご飯(田中さんちのお米)と菜っ葉の漬物最高でした(*^_^*)

最後は焼酎用さつま芋の蒸したんだったかな。芋羊羮みたいでした。

ご一緒した皆様ありがとうございました!楽しかったです。

しかし、土曜日は予定していたイベント参加ドタキャンしてしまいました。すみませんでした。

|

2016.01.22

熱燗の季節です

熱燗の季節です

熱燗の季節です

熱燗の季節です
朝ドラ「あさがきた」は遂に五代さまが……。

という訳で「あさイチ」はディーン・フジオカさんがゲスト。朝っぱらからオトコマエを堪能しました。

夕べは寒くて熱燗で刺身など楽しみました。写真は火曜日の夜のご馳走です。

氷魚に混ざった川海老と何か違う魚が可愛かった。おでんの出汁で熱燗を割りたかったですが叶わず。う巻きもしみじみ美味しいし。

合わせたお酒、お料理にも合うし。飛び切り燗からの燗ざまし、ほんまイケメンだったわー。惚れてまうやろー!

|

2016.01.21

雪残る日の蕎麦定食

雪残る日の蕎麦定食
雪残る日の蕎麦定食
雪残る日の蕎麦定食
雪残る日の蕎麦定食
雪残る日の蕎麦定食
シャーベット状の雪が残る日のお昼ご飯。倖屋さんで温かい蕎麦定食にしました。

とろろは汁の温度を下げるとのアドレスをいただいたので、蕎麦をとろろにつけて、つけとろろしました。

粕汁も熱々でうれしい。

ゲンコツ飴までオマケしていただいて、ラッキーでした(*^_^*)

いつもありがとうございます。800円。

|

味噌煮込みうどん

味噌煮込みうどん
昨日は寒かったので、味噌煮込みうどんにしました。

具もたっぷりだし、味噌汁で暖まるし。

おいしうございました(*^_^*)

今朝も雪が残ります。寒そうだけど、がんばって仕事します(^o^)/

|

2016.01.20

雪景色

雪景色
雪景色
雪景色
雪景色
事務所に着くまでの雪景色。

キュキュッ
と雪を踏みしめて歩くのもスノーシューズだから気持ちいいのでした。

猫のいた椅子も雪をのせていました。

昼からは溶け、帰り道はシャーベット状だったり水溜まりだったりで明日の朝が思いやられます(>_<)

車の皆さん、お気をつけください。

|

アンリ・シャルパンティエのお菓子

アンリ・シャルパンティエのお菓子
アンリ・シャルパンティエのお菓子
昨日、大津の商店街に行き、ひさしぶりにアンリ・シャルパンティエのお菓子を買いました。

20年くらい前、兵庫県に住んでいたので、頂き物でよく食べました。

滋賀県に住むようになってからは、ほとんど食べていなかったのです。

苺は滋賀県産ということでした。タルト生地とクリームはあっさりとしてておいしかったです。

アンリ・シャルパンティエと言えば私の中では何と言ってもフィナンシェ。

バターたっぷり使いました!的な味が素晴らしいです。カロリーと味は正比例するよね、みたいな。

フィナンシェ食べるの楽しみです。

|

雪の朝、ダイヤの乱れ

雪の朝、ダイヤの乱れ

予報通り雪になりました。近所は3センチから5センチ積もっています。

電車は軽く20分遅れています。

鳩が屋根から見下ろしていました。

積雪に対応してスノーシューズを装置していますが、その前にいつになったら最寄り駅にたどり着くのでしょうか(>_<)

結局40分以上待って無事乗れました。しかし、車窓からは吹雪が見えます。

|

2016.01.19

タニムメ水産で鴨売ってはった

タニムメ水産で鴨売ってはった

タニムメ水産で鴨売ってはった
冬らしい冷え込みの今日、小川酒店でお酒を仕入れてから夕食の買い出しへ。

アーケード街を歩いていたらタニムメ水産さんで鴨首を見つけてギョッとしました。

まるごと一羽で売ってはるのです。いわゆる青首。鴨は「かわいい」と「美味しそう」が同時に感じられる生き物のひとつ。

お店の人も、「水族館の魚の展示を見ておいしそう。そんなん言うのは関西人だけらしいですな」と笑っておられました。

マガモは本当に美味しそうですが、一羽7800円。今日はやめときました。

氷魚とう巻きを買って帰りました。どちらも美味しそう(*^_^*)

|

からっ風 焼き秋刀魚定食

からっ風 焼き秋刀魚定食
からっ風 焼き秋刀魚定食
からっ風 焼き秋刀魚定食
からっ風 焼き秋刀魚定食
ひさしぶりに京阪石場駅近くのからっ風さんでランチできました。

焼き秋刀魚定食は、安心の味!

ご飯も大津市大石で大切に育てられたお米、味噌汁の具はその農家さんからの頂き物のキャベツでした。それが甘いのです。

漬物も手作りだし、小鉢の胡麻よごしは青菜たっぷりだし、蕪の煮物は出汁がしみしみだし!

幸せでした。これで680円。感謝です。

若大将と若奥様も再会を喜べました。なかなか伺えませんが、また夜に飲みに寄れる日までがんばりますo(^-^)o

|

2016.01.18

ランチタイムミーティング

ランチタイムミーティング
ランチタイムミーティング
今日は久々に近所のお店でランチタイムミーティングしました。

居酒屋さんがランチにも力を入れていて、結構なにぎわいでびっくりじした。

鶏メインなので、つくねハンバーグ定食にしました。1100円でサラダ、スープ、ドリンク付き。ボリューム満点でした。個室だし、使い勝手良さそう。

|

浜大津こだわり朝市 無事終了しました

今日は浜大津こだわり朝市でした。

ご来場・お買い上げくださったお客様、ありがとうございました!

しかし、私は欠席してしまいました。すみません、体調不良でした。

朝市を欠席したのは仕事以外は最近はなかったのに、残念です(>_<)

でも、今月もたくさんのお客様がおいでくださって「神開」二種類完売したそうです。ありがとうしました!(^o^)/

|

プロジェクト最終段階 旅立ち

プロジェクト最終段階 旅立ち
土曜日に、仕事先の独自事業である、NPO若人エンパワープロジェクトが無事最後のプログラム成果報告会を迎えました。

滋賀県内のNPOで働く若い人が体系的に学ぶ塾で、最初の1年は座学、2年目は助成金20万円を使って自分の所属団体の基盤のアップのための事業を行いました。

どうしてどんな事業を企画し、どう実施したかをパワーポイントで発表しました。

みんな最初は企画もまとまらなくて合宿しようということになったし、パワーポイントも初めてだからと、やたらアニメーションが多用されてたり、分かりやすくできた人もいたし。いろいろあったよね。

ほんま成長著しい!

そんな成果報告会と閉講式。

2年ちゃんと最後まで続けたことは、必ず身になるよ。

|

2016.01.15

ホワイトボード・ミーティング チームびわこ

ホワイトボード・ミーティング チームびわこ
ホワイトボード・ミーティング チームびわこ
今日は仕事終わりにホワイトボード・ミーティングです。

今、準備中。講師は上司(飲み友達)、私は受講生兼受付担当です。

今日もがんばって練習します!

|

2016.01.14

今度の日曜日は浜大津こだわり朝市「神開」です!

1月17日(日)は、浜大津こだわり朝市!
今回のお酒は藤本酒造の「神開(しんかい)」です。

先日、お酒選びに私は行けなかったので、朝市社長小川酒店おーちゃんのブログ記事をご覧ください!

にごり酒、新酒、そして熟成酒で4種類。
美味しそうです!

京阪浜大津駅改札すぐ、浜大津こだわり朝市でお待ちしています!

格闘技系営業マンの清水さん(通称海老蔵さん)がおいでくださいます~。お楽しみに!

|

ティー・ガーデンのケーキセット

ティー・ガーデンのケーキセット
ティー・ガーデンのケーキセット
ティー・ガーデンのケーキセット
倖屋さんで蕎麦定食を済ませて出てお隣を見ると、ティー・ガーデンさんが出張されてました。今年初の紅茶とケーキセットをいただきました。

紅茶はセイロンティーのルフナ。セイロンティーの中で熱帯で育っているそうで、味わいも特徴があるとのこと。

今日のケーキはチーズケーキだから、それに合わせて選んでいただきました。

確かに、しっかり味があるからチーズケーキとも渡り合う感じ(*^_^*)

カヌレもちょっと歯ごたえある感じで好き。どちらも美味しくいただきました。

ティーポットに被せてあるティー・コージー、これもティー・ガーデンさんの手作りなんです!かわいい(o~-')b

ていうか、オシャレ。

美味しいランチタイムティーでした。700円。ケーキ二種付き、ポットでお得(^_^)v

豪勢なランチになりました〜。

|

倖屋で蕎麦定食

倖屋で蕎麦定食
倖屋で蕎麦定食
今日は倖屋さんで安定の蕎麦定食ランチでした。

温かい蕎麦はしみます。小鉢にももっちりおこわ?にも満足しました。800円。

|

2016.01.13

新春のバラとニュース

新春のバラ
バラで新年のアレンジメント、素敵です。

ちょっと疲れが出てしまいました。本のほうを思うように進められない歯がゆさ。

しかし、テレビは見てます。

「真田丸」初回見ました?真田兄弟が10代なのに、役者は40代。がんばってはりましたね!

びっくりした時の顔が、既に顔芸とか言われているようですが、豪華配役みなさまワンカットなのに存在感がすごかった。

面白そうです。なんかワクワクしました。

「花燃ゆ」も悪くなかったけど、一国一城取った取られたという話ではない訳で。どうしてもスケールが小さいから、このワクワク感はなかった。応援して毎回見てたんですが。

しかし、今朝はまさかのSMAP解散のニュースに驚きました。ツイッターでは、ドラマの設定だという説もあったのでガセだと思ったのですが。
うちのオカンはキムタクファン。ショック受けたかしら。でもキムタク個人が好きだからグループがどうなっても問題ないか。

それよりも、たまに国会中継見ていると腹立つ質問・答弁があるので、なかなかチャンネルを変えられなかったりします。

そして、大津市は市長選挙の投票が今度の日曜日にあります。
そっちのほうが気になりますよ。大津市民の皆さんの関心はどうなんでしょうか。
盛り上がってほしいです。私は朝市のあとに投票に行きます!!

|

2016.01.11

「吟花」純米吟醸活性濁り

「吟花」純米吟醸活性濁り
「吟花」純米吟醸活性濁り
「吟花」純米吟醸活性濁り
「吟花」純米吟醸活性濁り
「吟花」純米吟醸活性濁り
蕪寿司と「吟花」を合わせてみました。

同じお米の旨みがいいですねー。

すすみます(*^_^*)

翌日は白ご飯と合わせてみました。やっぱ美味しいです!

|

2016.01.10

今日の京都タワー

今日の京都タワー
今日は日曜日ですが、仕事で京都に出ました。

風は少し冷たいですね。それでも例年より暖かいように思います。

夕暮れになると京都タワーに明かりが。ご当地キャラのたわわちゃん元気かな。

無事に仕事も済ませたし、うちに帰って美味しいもん食べて風邪ひかんようにしまひょ。

朝ドラ「あさがきた」見てますか?亀助さんの恋が実ってよかった!

テレビ見て声出してツッコミ入れたり、笑ったり。さすがドラマだけに上手いことドラマチックに盛り上げますね。

後はうめさんと大番頭はんが気がかりだす。

でも「びっくりぽん」だけは自分では使わへんと決めたんだす(`ヘ´)

(「だす」言うたら大阪弁みたいやけど、数を数えたらいっぺんに化けの皮がはがれまっせ)

|

2016.01.09

蕪寿司

蕪寿司
蕪寿司
蕪寿司
年末に朝市の朝汲みザル濾し濁り酒をお送りした方が「この酒に合うのは北陸の蕪寿司!」と送ってくださいました。

すごい!美しいお寿司です。鰤の脂の動物性の旨み、塩漬け蕪のしょっぱさとあっさりした植物性の旨さ。対立しかねない2つを結びつける麹。

もう完全食品?贅沢の極み。

そして、日本酒でも米の甘さが前面に出ているタイプに相性が良いのでした。

濁り酒は鉄板でしょうね!

ほんまにありがとうございました!

|

2016.01.08

ランチは惣菜パン

ランチは惣菜パン
今日は仕事先から歩いて行けるとこのパン屋さんへランチの買い出しに。

ここにはベーグルがあるのです。

サンドイッチはなくて、ベーグルを半分に切ってお惣菜をのせたものがあり、買いました。キノコとクリームかホワイトソース、、チーズ、玉ねぎかな。

ベーグルがもっちもちで引きちぎる快感が。

もう一個は焼きカレーパンでした。これは比較的あっさりしてました。おいしく食べました。

二個食べても、あとちょっとだけ甘いパン欲しいなあ、とつぶやいたら、上司がプチチョコチップパンを一個くださったので狂喜乱舞♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪

おいしうございました!ありがとうございました!

ただ残念なのはプレーンベーグルがなかったことです。自宅で好きな具をはさむのがベーグルの醍醐味なんだが(>_<)

|

醤油選び

醤油選び
写真は去年忘年会で女子会した南草津駅前の魚丸さんの醤油二種。

醤油はそれぞれに個性があって、好みが分かれると思います。でも、なかなか比べた中から選んでいる人は少ないでしょうね。

ぜひ比べましょう!

写真の醤油は右は通常、左は生でした。

だし巻きには右が合いました。

滋賀県内にもいくつもの醤油屋さんがありますが、比べたことがあるのは2社か3社だけですね。

今愛用しているのはセイキンさんの湖北のめぐみ!

|

2016.01.07

倖屋 蕎麦定食

倖屋 蕎麦定食
倖屋 蕎麦定食
倖屋 蕎麦定食
今日は倖屋で初蕎麦定食でした(*^_^*)

薄あげの甘辛煮物が付いていたので、蕎麦にのせて勝手にきつね蕎麦に(^_^)v

おいしうございました!

|

たねやバームクーヘンとラミー

たねやバームクーヘンとラミー
たねやバームクーヘンとラミー
昨日の会議では差し入れのバームクーヘンを薪くらい食べました。堪能(*^_^*)ありがとうございました!

うちに帰るとご飯を食べてラミーをかじり、すぐ寝ました。

夜中に何度も目が覚め、起きたら寝汗びっしょりで気持ち悪い朝でした。

(-"-;)なんでやねん?

|

2016.01.06

お正月バブ

お正月バブ
お正月バブ
お正月だから、と見たことなかったバブを選んでみました。

生姜は湯の色はそれらしいけど、香りはいまいち生姜を再現しきれてない感じで、どちらかというと月桂樹のほうが好みでした。

まあ、月桂樹の香りの再現性を確認できないんですけどね(^_^;)

しかし、どちらも湯上がりぽかぽか(*^_^*)

あったまりました!たまにはバブもいいな。

|

手帳移行完了

手帳移行完了
やっと2016年の新しい手帳に移行完了しました。

カバーに和バラ様のご実家である、ローズファームケイジの新カタログを使用し、カスタマイズ(^_^)v

うっとりなローズピンクで今年も「酒とバラの日々」を生きる!(って、いいのか?

|

2016.01.05

「天井川」みずかがみ生原酒

「天井川」みずかがみ生原酒

「天井川」みずかがみ生原酒
うっすらオリがらみ、今年の新酒です。

草津の古川酒造は全量木槽搾りですから。

若いけど、飲みやすい。米の甘味があふれます。飯米でこれくらい美味い酒できるんだよね。すると酒米の立場はどうなのって話になりますやん?

おっと、ここから先は自分で飲んで確かめよう~。

|

2016.01.04

今年の飲み初め2種類

今年の飲み初め

今年の飲み初め
夕べのお酒は「喜楽長」あらばしりと「雪花」でした。

ちょっといい盃を出しました。

唇に当たるところが焼き物と思えない鋭さ。両方の唇で挟むとその薄さが快感ですらあります。

貫入に色が着いていましたが、飲んでいるうち次第に薄まっていくのも不思議でした。

「喜楽長」あらばしりは、若さを楽しむ。うすにごりが硬さをやわらげています。瑞々しい香りとともに、新年を祝いましょう。

「雪花」は一年冷蔵なので逆に老ねてないのを愛でつつ米の旨味を味わう酒。炭酸はありません。盃に注ぐと白が映えます。

こんな美味しいお酒がお正月からいただけるのも、蔵の皆さんのご尽力の賜物。ありがとうございます!

|

2016.01.03

禁酒四日目のプリンアラモード

禁酒四日目のプリンアラモード
三が日もとっぷり暮れました、とっぷり→プリン
ということで、一旦締めます。

お酒も大晦日から飲んでませんよ。

よくがんばったね、プリンをお食べ、ありがとう。(ごめんください、どうぞお入りください、の感じで)

目標には少し及びませんでしたが、感覚を掴んだので良しとします(*^_^*)

しかし、夕べの「家族に乾杯とブラタモリコラボ」は楽しかったです。真田丸の堺さん(マチャアキじゃない)が、いちいち「えっ?それドラマに出た!これのことか〜!」とリアクションがすごかったので。特にブラタモリ編。

映画「ブレードランナー」を見てから寝ましたが、ドキドキのアクションシーンが多く結局眠れなくなったのは計算外(^_^;)

明日から、また仕事がんばって行きます(^O^)/~~ see you !


あ、でもお正月最後だから、ちょっぴり飲みま~す。

|

ベリーとチョコレートのムース

ベリーとチョコレートのムース
お正月も3日となりました。早いものです。

昨日は調子よかったのですが、今日は寝坊するというスロースタート!(-"-;)

まさかのスローペースに苦しんでます。

こんな時は、甘いもん!

ベリーとチョコレートムース、そして熱々コーヒーでブレイクします。折しもラジオからは山下達郎さんの「サンデーソングブック」。曲はジャニーズ、KinKiキッズナンバー♪ハッピーハッピーグリーティング(*^_^*)


今日の夜まで、もう少しじたばたしま~す(o~-')b

|

土佐清水発だしが良くでる宗田節

土佐清水発だしが良くでる宗田節

土佐清水発だしが良くでる宗田節

土佐清水発だしが良くでる宗田節

土佐清水発だしが良くでる宗田節
いつもお世話になりっぱなしな酒好き女子に何かいいものないか?と探していたら、これ発見!

宗田節の細長いのが三本カラカラ入れてある瓶です。

これに好きな醤油をヒタヒタに入れておくだけで、出汁醤油ができるという。しかも注ぎ足したら一年使えるって\(◎o◎)/

早速彼女に渡すと同時に自分でも同じもんを買って試します。

もちろん、湖北のめぐみ使いますとも!足りなかったから新年早々買います。

出汁醤油楽しみ(*^_^*)

|

2016.01.02

初詣とシュークリーム

初詣とシュークリーム

初詣とシュークリーム

初詣とシュークリーム
今日も朝から予定通り。快調、と言っておきましょう!(^_^)v

午後からは初詣。焚き火の煙のにおいが田舎っぽくて懐かしい。

パン屋さんはお休みでしたがお菓子屋さんは開いてて、思わずスイーツ初買い(*^_^*)

熱々コーヒーをドリップしておやつにシュークリームをいただきました。甘さ控え目、カリッとしたシュー皮とナッツがおいしうございました〜。

これであと少しがんばれそうです。

シュークリームの下に敷いたのは、バラのナプキン。
酒好き女子にいただきました~。ありがとうございます(*゚▽゚)ノ

|

お正月苺タルト

お正月苺タルト
元旦、頑張った!

苺タルト。年賀の飾り付き。

さあ、今日も飛ばすぜ(-"-;)

安心してください!まだ飲んでませんよ。

でも、今朝の初夢は全く覚えてません。なんか夢見たっけ?残念!

|

2016.01.01

岡山の実家風雑煮

岡山の実家風雑煮
今朝は、おーちゃんにいただいた杵つき餅をお雑煮にしました。

白菜、ネギ、ホウレン草、塩鮭、かまぼこ、昆布、生シイタケを入れ、少し実家風にしてみました。

花鰹なかった(ToT) 
しまった。引っ越しのサカイの段ボール箱が写りこんでる!

そんな失敗もありつつ、
味は野菜と鮭と昆布からの出汁が美味しかったです(*^_^*)
おーちゃん、お餅ありがとうございました!

|

年越しは洋風苺大福

年越しは洋風苺大福
明けましておめでとうございます!

原稿書きながら紅白→ジャニーズカウントダウン
とハッピーな年越しでございました!

安心してください!飲んでませんよ。

蕎麦の代わりにケーキ屋さんの苺大福をいただいて、ハッピー(*^_^*)

書いていると滋賀の日本酒大好き!な私の原点を確認できて胸アツな申年始めとなりました〜。この調子で三が日突っ走りたい〜\(^_^ ) ( ^_^)/

|

« December 2015 | Main | February 2016 »