« February 2016 | Main | April 2016 »

2016.03.31

3分桜と乳酸菌チョコレート

3分桜と乳酸菌チョコレート

3分桜と乳酸菌チョコレート

3分桜と乳酸菌チョコレート

3分桜と乳酸菌チョコレート
完全に冬コート不要なお天気に誘われて桜見物へ。

コンビニコーヒーと乳酸菌チョコレートで桜をながめていると、見る見る開花している!かのように思えます。

先日仕事先に間違って掛かってきた電話の声が、人の生気を吸い取るかのようで、電話を切った後気分が悪くなりました。

そこで、たまたま引き出しに入れていた乳酸菌チョコレートをパクパク食べたら、やっと落ち着いたのでした。乳酸菌が体と心に効き目あり?(ほんまか?)

今日はその乳酸菌チョコレートを選んで、ホットコーヒーと一緒につまんでパワーチャージ。

小鳥の声と桜で元気出ます。

|

中道農園のコシヒカリ

中道農園のコシヒカリ
先日、仕事の関係でお出会いした中道さんのお米を買いました。

おむすびがとても美味しくて忘れられなかったから。

余呉の前田さんとこに頼もうとしたら、もうないとのことで他所を探していた時だったのもあり、頼みました。

ほんまに無農薬で有機栽培されている、とお話されていました。そして、中道さんがとにかく熱い方だったのです。

今までやってきたことに自信を持っていらっしゃる圧みたいなのを感じました。だからといって取っ付きにくいわけじゃないのですよ。

後から中道農園のサイトを検索して、中道家の農家としての歴史も拝見しました。

お父様の代から、これ!というものを探して日本中を駆け巡っておられるのでした。

無農薬だからこそ、七分づきで糠の部分も食べたい。

糠漬け野菜と生卵、納豆、しらすとともに、かきこむ!美味しうございました(*^_^*)


 ▼中道農園

 滋賀県野洲市比留田2458
 077-589-2224

|

2016.03.29

桜咲き初め

桜咲き初め
桜咲き初め
桜咲き初め
桜咲き初め
桜咲き初め
大津市内の桜は咲き初めていました。

水路の両岸には雪柳が満開。

濃いピンク色の垂れ桜は3分咲きくらいでしょうか。

風はまだ冷たいですが、真冬のコートでは歩いていると暑くなります。

ウグイスの声も聞こえてきて、春やわー。

|

直
直
直
直
ゆうべは久々の直さんでした。

あの豪華な付きだしに、刺身盛り合わせ、天ぷら、蟹の炊き込みご飯!

春らしいツクシやら辛子菜やら旬の味も、うれしい(*^_^*)

生きる力が湧きました。

滋賀のお酒が迷うくらい揃っててお燗もつけてくださって最高です。

藤江大将、コーディネーターきたいちゃん、ありがとうございました!

|

2016.03.28

3月27日は三成の日

3月27日は三成の日
画像は昨日のおやつ。ゴディバのチョコレートです。

3月27日は、三成の日。

滋賀県では、日本初の武将とコラボしてコマーシャル等展開中です。

サイトにYouTubeの動画を公開しているのですが、衝撃的クオリティですよ!ぜひご覧ください。

岡山県のサイトも、たいがいでしたが、三成CMの総集編の物量作戦で脱力感が勝っているかも。

私は「のぼうの城」映画が現代の三成観を代表するのでは?と思います。

そんなの「東軍めがね」を描けてるからだよ!

ということで滋賀県と石田三成コラボは続くのです。

大河ドラマ「真田丸」には来週登場するらしいです、三成。

|

「松の司」ふゆみずひいれ

「松の司」ふゆみずひいれ
「松の司」ふゆみずひいれ
、た松瀬酒造に伺った折、水を湛えた田んぼがすぐ側にありました。

その光景が素晴らしく、忘れられませんでした。

その田んぼで育ったお米から造られたお酒が飲みたいと思い、購入。

派手な旨さというより滋味な旨さ、土地の持つ生命力みたいな、そんな印象のお酒でした。

|

2016.03.25

「花嵐」純米大吟醸あらばしり

「花嵐」純米大吟醸あらばしり
「花嵐」純米大吟醸あらばしり
今年の新酒、もう一本冷蔵庫に寝かせていましたが夕べ遂に飲むことに。

無ろ過生原酒、うっすらオリがらみ、ピリリと炭酸味も残っています。

安定の旨さ。またしても飲み過ぎました(*^_^*)

追伸
各位にご心配をお掛けしておりますm(_ _)mすみません。

|

2016.03.24

天ぷらそば定食 倖屋

天ぷらそば定食 倖屋
天ぷらそば定食 倖屋
天ぷらそば定食 倖屋
今日はよいお天気でしたが、冷たい風が吹き荒れた日でした。

お昼は倖屋さんで温かいお蕎麦。熱々野菜の天ぷらがうれしい。

炊き込みご飯には生姜が入っていて風味よし。

800円

いつも美味しいお蕎麦ありがとうございます!

|

2016.03.23

うばがもち

うばがもち

うばがもち

うばがもち

うばがもち
今日はいつもの仕事終了時刻から会議でした。上司(飲み友達じゃない)からの差し入れのお菓子は草津市名物うばがもち!

このお菓子は基本的構成としては、伊勢の赤福餅とほぼ同じだと思ってください。味もだいたい同じです。一口の量が少ないか多いかの違いはありますが。


ただ…このお菓子は2つセットでないとね(*^_^*)


乳母さんって何カップなんだろう?この、地球からの重力に逆らう盛り上がりは、まるでハリウッドの人工的ナイスバディ女優さんのよう。。。(*^m^)

などとアホなことを考えながら美味しくいただきました。ありがとうございました!

ついでに春の花をもう少し。

|

咲いてるわ

咲いてるわ
咲いてるわ
咲いてるわ
咲いてるわ
咲いてるわ
少し道を歩くだけで、こんなにたくさん花が咲いていました。

咲いてますわ、誰にも負けませんことよ!

姿形、香りとで強く主張されています。

わたしまけましたわ(*^_^*)

|

2016.03.22

花うさぎ


花うさぎ
この前、お土産にいただいた花うさぎは、かわいいお干菓子です。

和三盆(字合ってる?)のやさしい甘さをカリッと噛みしめます。

コーヒーにも(^_^)v

ありがとうございます!

|

2016.03.21

春の野草

春の野草
春の野草
春の野草
春の野草はかわいい花を咲かせます。

三連休終わってしまいました。

実は金曜日に仕事を休ませていただいたので、四連休でした。

結局日曜日の朝市も休ませてもらい、引きこもりました。

だいぶHPが戻ってきた感じです。

本当は休んでいられない3月下旬なのですが。・゜゜(>_<)゜゜・。

休まないと、復活できないし。

取り戻します○(`ヘ´)

|

2016.03.20

今日は浜大津こだわり朝市「一博」

今日は浜大津こだわり朝市の日。「一博」を扱わせていただきます。

「大治郎」の畑酒造で造っていた時と、自社に戻って造った「一博」。ラベルの点ありと点無しを比較できる!

どちらも美味しいです!

ぜひ、お確かめください!

浜大津こだわり朝市は京阪浜大津駅そば、朝8時から正午まで。

美味しいものいっぱいあります!

あひるは今回出ません(^_^;)

|

2016.03.17

ドゥ花井

ドゥ花井

ドゥ花井
ランチ開拓シリーズ。

近江八幡の中華料理店、ドゥ花井さんに初めて行きました。

もとは喫茶店?
という雰囲気で外観にお金かける気ゼロな感じ。

でもランチタイムに車で通りがかると常に駐車場がほぼ満杯なのです。

何かあるに違いない!と上司がランチに行って食べてみたところ、フツーに美味しいという評価だったそうです。

そこで、私も連れて行ってもらったわけです。

そして五目そば。

特別に旨い!という驚きはありませんが、近所の中華料理店としての条件は全て満たしていました。

安い、真面目に手作り、気楽!

毎日食べても飽きない感じで、日替りランチはラーメンとチャーハンセットみたいなお得感も満載です。

ちょっと疲れている時、行きたいお店です(*^_^*)


滋賀県近江八幡市土田町1064
0748-33-5909
定休日:火曜日

|

2016.03.16

ビストロ コテ

ビストロ コテ

ビストロ コテ

ビストロ コテ

ビストロ コテ
今日はビストロ コテさんで初のランチ。

いつも来るまで店の前を通りすぎるだけだったから、いつか行きたいお店リストに入っていたのです。

通りに面した外壁は青く、ドアがかわいい!

中に入ったとたんガーリックを炒めたいい香り。

3つの中から1200円のAランチにしました。シーザーサラダ、パスタ、パン、ドリンクです。

前菜付きだとワインが欲しくて苦しむのが目に見えているので、シンプルなランチにしました。

一応学習した(^_^)v

サラダはドレッシングたっぷりで一瞬ひるみましたが、オリジナルでおいしかったです。パンできれいにドレッシングを食べました。

パスタはいくつかから選べます。私は、ホタテと野菜のアーリオオーリオ。プラス300円。

ガーリックと野菜がたっぷりで美味しい(*^_^*)

無言で食べました。パンにつけてスープまで。

ああ、夜に歩いて来たい(≧ω≦)b

かわいいし美味しいし、お腹いっぱいになり幸せでした!


ビストロ コテ (BISTRO cote)

滋賀県野洲市行畑1-8-2
077-535-1768
定休日:月曜日・第3火曜日

|

2016.03.15

under30日本酒の会in彦根

うちらの大切な若手のホープ、
きたいちゃん企画のお酒の会のお知らせです。

もちろん、私も参加したい!
でも、年齢制限にちょっと引っかかるんですわ(T_T)
ぜひ、若い世代のみなさま、ご参加くださいませ!

<告知>

日本酒のおいしさにもっとふれよう!
under30日本酒の会in彦根
~~今回の部活動は
 今回の部活動は、研究部おすすめ
  6種のアテと3種の地酒でのマッチング研究!


日本酒って“おっさん”がよく飲むお酒?
何度か飲んでみたけど、においがいやじゃない? 二日酔いになるし!
そんなみなさん!
日本酒はとっても奥が深いお酒です。
酔いにくい飲み方、好みのお酒に出会う方法、ちょっと知っていると日本酒の世界が変わります。

しかも滋賀は全国でも有名な酒どころ!
県内に33蔵ある酒造は、知る人ぞ知る旨酒を醸しています。
おいしい日本酒を知る第一歩が始まると、どんどんおいしくて深い日本酒に出会えます。

そんなきっかけをつくる日本酒の会「under30」。第3回の開催です。

=====================================
日 時:2016年3月30日(水)19:00~21:00
※18:40~開場
場 所:ごはん家くまくま
 (滋賀県彦根市河原2丁目2-38)
 ※彦根駅から徒歩20分程度
定 員:20人
参加費:2,000円(お酒+軽食代)
=====================================

■参加申込方法 ①または②
 ① 参加者全員分の名前、代表者所属 を
   oubo.event@gmail.comへメール
 ②「under30」イベントページで参加表明

■部活動内容
 今回の部活動は、研究部おすすめ 6種のアテと3種の地酒での
 お料理マッチングを研究!
 食べ物でひきたつ日本酒の魅力を手軽に感じてみましょう。

 【利き酒】
  日本酒の世界への扉をひらく、滋賀県の旨い酒3種類を利き比べ
  ・七本鎗 純米玉栄〔長浜市 冨田酒造〕
  ・萩の露 山廃 芳弥〔高島市 福井弥平商店〕
  ・喜楽長 あらばしり〔東近江市 喜多酒造〕

 【実 験】
  お酒とお料理の相乗効果を体感する実験!
  研究部おすすめ6種アテとお酒の食べ合わせとは!?

 【懇親会軽食】和食「やま咲」のお料理です

▼facebook掲載内容
~~~~~
https://www.facebook.com/events/1702266639986944/

|

パンじゃなくてドーナツだった

パンじゃなくてドーナツだった
仕事先から違う仕事先へ、途中のカフェで軽くサンドイッチのランチ。

パンだと思って選んだら、ドーナツでした(°д°;;)

油っこいし甘いよ〜(>_<)

でも、シナモンとレーズンとリンゴの甘煮が美味しいよ〜(>_<)

このカロリーで夜もがんばらないとね!


いつも二度手間三度手間の仕事になってしまいますが、腐らず、あきらめないで続けます。

|

2016.03.14

春の花見つけた

春の花見つけた
春の花見つけた
春の花見つけた
春の花見つけた
春の花見つけた
クリスマスローズ、パンジー、ラベンダー、椿。

もしかしたら春の花とは言えないかもしれませんが、春の予感が花になっているように思います。

まだ、今日みたいに風が冷たい日が何度も来るでしょうけど。

食べ物でも春を感じますね。ふきのとう味噌のほろ苦さはまさに春の味わい!山菜、木の芽など、日本酒のためにある食べ物(^_^)v

季節を感じながら日本酒の熱燗、最高です。

って写真は花のみですみません(^_^;)

|

足元に猫の顔

足元に猫の顔
昨日の仕事は無事終了し、ホッとしながら機材等を台車で上司の車まで運んでいると、駐車場に猫の顔を発見しました。

いや、歯のように見えるところは四角だから、げっ歯類、ネズミかリスかビーバーか?

何故ここに?誰が?不思議な存在感でした。

|

2016.03.13

バラのハンカチ

バラのハンカチ
同じ職場の方からバラのハンカチをいただきました!

色合いも刺繍も素敵(*^_^*)ありがとうございます!

バラは葉も落ちて花の季節はまだ先ですが、バラ科の椿が美しいから癒されています。

昨日も今日も朝から夕方まで仕事ですが、がんばっていますo(^-^)oお天気もよいですね♪

写真を替えました。

|

2016.03.12

米粉たこ焼きの会

米粉たこ焼きの会
米粉たこ焼きの会
米粉たこ焼きの会
米粉たこ焼きの会
米粉たこ焼きの会
ゆうべはおーちゃんちで米粉たこ焼きをいただきました。

ソースじゃなく塩で食べると日本酒にあう〜(*^_^*)

他にも、豆乳で大根ニンジンゴボウなどを煮たシチューみたいな汁もんやらキャベツの塩漬けやらいろんな肴を出してくださいました。

お酒は、「近江藤兵衛」「大甲賀」にごり、「喜楽長」14度など。燗もつけていただきました。

いける!たこ焼きと日本酒(*^_^*)

|

2016.03.10

倖屋 蕎麦定食

倖屋 蕎麦定食
倖屋 蕎麦定食
今日のランチは倖屋さんの蕎麦定食にしました。

熱々の野菜の天ぷらと、熱い汁蕎麦を思う存分音を立ててすすりました。美味しかったです(*^_^*)

炊き込みご飯とお漬物も付いて800円。

|

2016.03.09

カフェ GoCrayon

カフェ GoCrayon
カフェ GoCrayon
カフェ GoCrayon
カフェ GoCrayon
カフェ GoCrayon
浜大津の札の辻から逢坂のほうへ上がっていくと赤十字病院へ行く道との交差点に、新しいカフェができた、とおーちゃんのブログで知りました。

先日、お取り寄せの会の後、酔いざましがてら女子5人で行ってみました。

なんか細長い立地を上手に生かしておしゃれな空間に仕上げてありました。

思わずパフェとコーヒーを頼んでしまいました。

ちょっと女子っぽいかしら。

美味しく全部食べてお腹いっぱいになりましたが。

カップもスプーンもシャレていて、いい感じでした。

また寄りたいです(*^_^*)

|

2016.03.08

春の花

春の花
春の花
春の花
春の花
春の花
この前の日曜日、大津を歩いていて出会った花たち。きれいです。

ながらの座・座からの帰り道、春宵といった趣で春の香りを感じました。

見えないけれど花の存在を感じますね。

|

2016.03.07

ながらの座・座 日本酒探検隊 日本酒の向こう側 笑四季美学 報告

ながらの座・座 日本酒探検隊 日本酒の向こう側 笑四季美学 報告
ながらの座・座 日本酒探検隊 日本酒の向こう側 笑四季美学 報告
ながらの座・座 日本酒探検隊 日本酒の向こう側 笑四季美学 報告
ながらの座・座 日本酒探検隊 日本酒の向こう側 笑四季美学 報告
ながらの座・座 日本酒探検隊 日本酒の向こう側 笑四季美学 報告
昨日の日曜日は、大津市にあるながらの座・座で日本酒探検隊でした。

年に一度の企画です。

今回は笑四季酒造の竹島充修さんをメインゲストとしてお迎えし、歴代お酒ラベルの画像を見せていただきながら新しい笑四季銘柄誕生の秘話をお話いただきました。

竹島さんは、技術的な難しいことは一切おっしゃらず、子どもの頃のやんちゃ話や新「笑四季」の黒歴史やお蔵の建て直しの過程などまで率直に語ってくださいました。さすがです。

竹島さんのプロフィール紹介をすっ飛ばすなど、わやわやな司会進行(担当あひる)でしたが、竹島さんの楽しいお話のおかげでお客様には満足していただけて良かったです(*^_^*)

おつまみは、大阪からはるばる運んでくださったKさんの力作マクロビ料理と、スタッフの準備した粕ボール(おーちゃん)、牛ほほ肉の赤ワイン煮(大津駅前立呑屋林屋さん)、牡蠣の燻製オイル漬け(杣人)など、とりどり。

お酒は、ワールドピース、モンスーン、センセーション白と黒、インテンス、そして蔵元提供のスペシャルアイテム。最高でした。

お客様から笑四季のお酒に対して感想を発表していただいたところ、熱心なファンの方や、今日から愛飲します宣言が続き、まるで笑四季ファンの集い状態になりました。良かったです(*^_^*)

大阪の能勢からのお酒好き女子Nさんにも初めてお会いできました。お顔馴染みの方も初めての方も、ご参加の皆様本当にありがとうございました!

それにしても、当日の朝、大切な大吟醸の袋搾りをしてから会場に駆けつけてくださった竹島さんには感謝の言葉しかありません。ありがとうございました。

ながらの座・座主宰のHさん、これからもよろしくお願いいたします。

|

2016.03.05

お取り寄せの会

お取り寄せの会

お取り寄せの会
今日は湖西に美味しいものを買いに行き、午後からお取り寄せの会を実施しました。

これは『近江の酒蔵』の中の企画で、滋賀の日本酒との相性を試しました。

でも、どれも美味しくてお酒が進む!

楽しい時間でした。

酒代と美味しいものは割り勘で、写真撮影にもご協力いただいた皆様ありがとうございました!

会場やおむすび&粕汁提供、器にテーブルクロスなど、店番しながらいろいろ協力いただいた小川酒店おーちゃん、皆様ほんまにありがとうございました!

カメラマンの辻村さんお疲れさまでした。

どんなページになるか私も楽しみです(*^_^*)

|

春霞みな湖西

春霞みな湖西
春霞みな湖西
今日は湖西に来ましたが、あまりの霞みっぷりに怖さを感じます。

琵琶湖が見えません(>_<)

春のように暖かいですが、花粉もたくさん飛んでいそうです(T_T)

|

2016.03.04

「LIFE 夢の扉」での吉田酒造

「LIFE 夢の扉」での吉田酒造
ちょっと前の話になってしまいましたが、日本酒ガール松浦すみれさん特集、しっかり見ることができました。

松浦さんのイラストレーターとしてのお仕事のようすがよくわかりました!

しかも、最初の取材先が吉田酒造で吉田社長さんのいつもの 笑顔と名言が!テンション上がりました。松浦さんは仕込み作業のお手伝いも頑張っていました。

それからご自宅へ帰り、吉田酒造での取材を基にイラストに仕上げるシーン。

色鉛筆でキレイにやわらかいタッチです。

そこに我が『近江の酒蔵』の表紙がチラリ。うわ〜!うれしい。参考にしてくださっているんですね。

その後、松浦さんの個展のようすも紹介されたのですが、笛の妹弟子さんがインタビューに答えておられました。キャー。

いろいろと盛りだくさんな番組でした(*^_^*)

|

ゴディバのチョコレート

ゴディバのチョコレート
昨日のおやつはゴディバのチョコレートでした。

このマークは何でしょうか?

音符?車椅子?

|

2016.03.03

勇者の日々

勇者の日々
昨日の朝、写真のようにまだ町には雪が残っていましたが、帰りにはほぼ溶けていました。

昨日は帰り道、かなり疲れているのを感じたので晩御飯は豚味噌ニラうどんで暖まり、晩酌は「花嵐」少々ですぐに寝ました。

最近、自分のHP量を感じています。ロールプレイイングゲームで主人公が持っている、あの数値です。

HPが減っている時はポーション(お菓子)を食べたり休憩したりで数値を上げます。

奮発して高いランチを食べるのは、回復魔法(ファイナルファンタジーではケアル、ケアルラなど)、1日寝込むのは宿屋に宿泊、みたいな。

夕べは宿屋に宿泊的に寝ました。途中で目が覚めましたが無理やり寝ました。
朝になると回復!バナナ食べて出発!

普通に事務所に行って仕事して帰る、それだけで敵と戦わないけど大冒険みたいな日々です。勇者あひるか?

そして今日は「ちかえもん」最終回だから絶対見ます!

がんばる〜o(^-^)o

|

2016.03.02

永野さんと飲んだ夜

永野さんと飲んだ夜
永野さんと飲んだ夜
永野さんと飲んだ夜
永野さんと飲んだ夜
永野さんと飲んだ夜
昨日は姉御こと永野さんの命日でした。

なんとなく集まって飲む会をきたいちゃん幹事が企画してくださいました。

お店は石山駅からすぐの立ち飲み屋なないちいちさんでした。

お酒つながりの皆さんが持ち寄った(お店に了解を得ています)ゆかりあるお酒の中から、命日に搾られたお酒で献杯しました。

関東の皆さんがスマホ経由で同時に献杯できたのが今どきですね。

その後、需要開発委員の皆様もおいでになり、ご一緒できて大いに盛り上がりました。

永野さんが笑っていらっしゃる感じでした。お酒もお料理も美味しく、大満足のコースでした。

5年目という節目にこんな場を作ってくださってありがとうございました。

ご一緒できた皆様ありがとうございました。

|

2016.03.01

アフタヌーンティーはクラブハリエで

アフタヌーンティーはクラブハリエで
アフタヌーンティーはクラブハリエで
アフタヌーンティーはクラブハリエで
今日は午後から自治体主催の会議でした。意見が活発に出る、よい雰囲気の場になっていました。地方創成関係の事業なので来年度も続けられるそうです。

以前、お世話になっていた自治体なので、少しでもお役に立ちたい、と頑張って意見を言いましたよ。

時間通りに終了し、帰り道ではクラブハリエのカフェにふらふら立ち寄ってしまいました。

今日もやはり美味しいもので元気出す作戦。

フルーツティーセットをチョイスしました!ちょっとしたランチが食べられるお値段なのですが、フルーツティーがフルーツ満載で、しかもお茶飲んだ後は食べてくださいとのこと。食べてみるとほんのり煮えていて美味しい!もりもり食べてしまいました。温かいフルーツは胃にやさしい。発見です。

タルトも甘過ぎなくてベリーがちりばめられていて美味しかったです。

本当に元気が出ました。作戦成功です。

|

« February 2016 | Main | April 2016 »