« April 2016 | Main | June 2016 »

2016.05.31

ボスと上司(飲み友達)、熊本でボランティア中

熊本地震が発生してから、ずっと何ができるだろう?と検討してきたうちの仕事先。
ついにボス(いつも自家製野菜をくださる)と上司(飲み友達)が熊本へ出発しました。
神戸港からフェリーで大分港へ。

http://shiganpo922.shiga-saku.net/e1265935.html

朝到着してからレンタカーで熊本へ。

http://shiganpo922.shiga-saku.net/e1266007.html

現地ボラセンでお手伝いしているようです。

http://shiganpo922.shiga-saku.net/e1266016.html

その後、今日はボスが草刈り中怪我されたという知らせが。ボス!!得意分野で何されてるんっスか?

滋賀の事務所で、届いた現地からの記事をアップするのも私の仕事です。
どうぞ現地の皆様のお役に立ってきてください。そしてお二人ともご無事にお帰りください。

|

2016.05.30

草津近鉄で美冨久酒造と藤居本家試飲販売中!

草津近鉄で美冨久酒造と藤居本家試飲販売中!

草津近鉄で美冨久酒造と藤居本家試飲販売中!
日曜日の朝市お酒びからの帰り道、草津で下車して草津近鉄の4階催事場へ。

火曜日まで滋賀の美味しいもの実演販売が開催中なのです。

日本酒は美冨久酒造と藤居本家がブースを出して試飲販売されていました。

美冨久さんは営業の村田さん(いつも安定のクオリティでおもしろい、お蔵のブログも担当されているので要チェックです!)がご担当で、金賞受賞酒も滋賀県酒造組合の新酒きき酒会で減点無しと評価された純米大吟醸も試飲販売されていました。

これらのお酒が目当てで途中下車したので大喜びで試飲させていただきました。

どちらも香りが高いのですが、味わいもしっかりしています。袋吊りで取った最後の一本を買いました。

村田さんは販売されているお酒全てきかせてくださり、更に滋賀の美味しいものの中からそのお酒に合う試食までわざわざ持って来てくださって、私たち女子三人は超ご機嫌。

お隣の竜王の鮒寿司屋さんの燻製鮒寿司を推しておられましたが、売り切れ、残念。でもプレーンな鮒寿司が美冨久さんの山廃酒に抜群の相性で、またまた幸せ度アップしました。I′m SAKE ROCKも良かったですよ。

村田さん、本当にありがとうございました!

ご機嫌な三人は続いて藤居本家さんのブースへ。こちらでも試飲させていただきました。生もとが好きです。でも、今回は最後の一本、濁り酒を買いました。試飲はなかったけど(*^_^*)

藤居本家ブースは蔵元さんの長女さんが担当されていました。すごく気さくに対応してくださり、うれしくなりました。ありがとうございました!

なんだかんだとお酒を買ってしまい、冷蔵庫は満杯です。

|

ほろ酔いセット

ほろ酔いセット
昨日の帰り道、草津近鉄で散々試飲させていただきました。

その後、鶏太郎さんで、ほろ酔いセット!

ほろ酔いセットって名前だけで幸せになれます。

|

岡村本家で朝市のお酒選び

岡村本家で朝市のお酒選び
岡村本家で朝市のお酒選び
岡村本家で朝市のお酒選び
岡村本家で朝市のお酒選び
岡村本家で朝市のお酒選び
昨日の日曜日は午後から岡村本家さんへ。6月の朝市のお酒選びに伺いました。

岡村本家さんでは、まだやっと甑倒し。搾りを待つもろみがありました。

そして、蔵を改造した発酵カフェも新たにオープンしていて、驚くことばかりでした。

きき酒は発酵カフェ二階で杜氏の園田さん、蔵人の池島さんが対応してくださり、手作りのアテまで何種類も準備していてくださいました。

それは、「金亀」が酒だけより食べ物と一緒のほうが実力を発揮するタイプだから、というはっきりした理由によるものでした。

チーズ、メキシコ料理、チキンのトマト煮も違和感なし。川エビの佃煮、キャラブキの煮物は最高に相性が良かったです。

岡村本家さんのお酒の特徴は、わかりやすい味の違いと10%ごとの精米歩合です。

今回は新酒の生酒を40%から80%までと60%の加水火入れの「梅のいおり」とを並べていただきました。

米違い、酵母違いでそれぞれ個性的です。父の日用ということで、迷った末に精米歩合60%のホッとする昭和の日本酒のイメージ「梅のいおり」とフレッシュな「金亀」と「滋賀渡船6号」の「蔵祭り限定」に決定。タイプの違う還暦60才のお父さんというコンセプトです。

蔵祭り限定版は蔵でしか売っていないお酒を特別に朝市に出していただきます。これは「滋賀渡船6号」の酸が効いていて味が濃くキリリとしています。

6月の朝市をお楽しみに(^o^)/

|

2016.05.29

昨日のパンとラーメン

昨日のパンとラーメン
昨日のパンとラーメン
昨日のパンとラーメン
昨日は古巣へ。会議後、まあまあ働きました。というのも服装うっかりスカートでしたから(^_^;)

昼食は湖南市?のパン屋さん、メイ&さつきのパンをいただきました。特にオニオン&ポテトチーズがいい香りで美味しかったです。ヨモギ&小豆も香り高く、ほんのり甘くて良かったです。

一段落ついて後は、最寄り駅まで送ってもらい、途中でラーメン。にぼ次朗でにぼ一朗(麺の量が150gで普通盛り)に野菜増し(ゆでもやし)、750円。

太めの麺に煮干しの香りのスープ、カリカリ煮干しトッピング。もやし山盛りですごいボリューム!にぼ次朗にしなくて良かったです。美味しく完食しました。他にタレと脂増しがあります。確かに野菜増しにするとスープの味が薄まる気がしました。次に行ったら、野菜増しタレ増しにしよう、と学習。

疲れたけど久しぶりの仲間たちにパワーもらった土曜日でした。

さて、日曜日は朝市のお酒選び。がんばりますo(^-^)o

|

2016.05.28

花束を君に

花束を君に
町を歩けばよそ様の庭のバラが美しく咲いているのが見えて、その美徳のおこぼれがもらえる季節です。

今日は朝から雨が降りそう。

ロングスカートは良くなかったかも。

そんな土曜日の始まりです。

毎朝、連続ドラマのテーマソングを聞く度に、永遠の別れをイメージしてしまう私です。涙色の花束を君に。

|

ダース ミント

ダース ミント
夏には夏のチョコレート。

すーすーするミントチョコですよね!

ダースのミントは中にカリカリしたミントキャンディが入っていて、期待通りすーすーします。

日本酒に合わせてみましたが、まあイマイチですよね。

1日一粒12日、楽しめますよ!

|

2016.05.27

電気圧力鍋で豚角煮

電気圧力鍋で豚角煮
作ってみました、豚の角煮。

確かに、材料を切り調味料を入れたらフタを閉めてボタンを押すだけ。

簡単にできました。

でも全然おいしそうに見えないですよね。本当にあまりおいしくありませんでした(>_<)

レシピに従わず、うちにある調味料を適当に入れたのがよくなかったようです。お肉はやわらかく煮えていましたから。

なんかスッキリしない。リベンジだ!

|

はちく(淡竹)

はちく(淡竹)
はちく初めて。

地面から飛び出している部分を食べるそう。

孟宗竹とは季節も可食部分も違うのですね。

当日ならアク抜きの糠も不要だそう。

今朝ゆがいたけど大丈夫かしら。

|

2016.05.26

野洲に行きました

野洲に行きました
野洲に行きました
野洲に行きました
仕事で野洲に行きました。

駅前ロータリーにはウッキー!なサルの車止め。可愛い(*^_^*)

道を歩いていると、マンホールのフタで見たことないのが!

三上山と野洲の「や」がデザインされています。

さすが、おいでやす、の野洲といったデザインですね。

もうひとつの縄文デザインは前から知っていました。好きです。安心の銅鐸品質ではないでしょうか。(いい意味で)

|

チガヤの季節

チガヤの季節
チガヤの季節
チガヤのふわふわした穂が銀色に輝く季節がやってきました。夏の旅に誘うチガヤ、信州に行きたくなります。

ところで夕べのカレーは、美味しく食べられました。お腹も痛くなりませんでした。やはり圧力鍋、加熱加圧したままだと菌が増えにくいようです。

これからいろいろ試したいです。

ゆで玉子→豚角煮→根菜&煮玉子
という黄金ルートは必須ですが、レシピ本を見たら、ウーロン茶を入れるって書いてありました。

買っておこうo(^-^)o

|

2016.05.25

バラとラベンダー

バラとラベンダー
バラとラベンダー
バラとラベンダー
バラとラベンダー
ラベンダーが咲き始め、小バラも満開です。

初夏だというのに、作業は進められていない(>_<)

サクサク作業ができる環境を整えるしかありません。

その一環としてテレビ録画デッキ購入!夜更かししない生活リズムのために必要な出費です(^_^)v

さっそく今夜から録画予約開始します!

|

電気圧力鍋来た!


電気圧力鍋来た!

電気圧力鍋来た!
永久不滅ポイントで交換した、電気圧力鍋が先日届きました。真っ赤なかわいいヤツ。

電気の力で圧力をかけて短時間で煮炊きしてくれます。材料を切って放り込んでおけばプロの味、と書いてありますが、本当かしら?

夕べ、恐る恐るポトフを仕込みました。なにせ圧力鍋なので圧力を抜かないでフタを開けたりすると爆発しますヽ(・_・;)ノ

何度も圧が抜けたことを確認して開けてみると、ちゃんとポトフになっていました(*^_^*)

せっかくなので残りは朝、再加熱して圧力かけたまま置いておき、帰宅後カレールーを入れ夕食にする予定です。

理論上は腐らないはずですが、果たして!

カレールーを入れて加熱はダメ!絶対。
と書いてあるので、ルー入れてからの煮込みはダメなようです。

奮発して豚バラブロックを入れたので、傷んでいたら悲しいです(>_<)

|

2016.05.24

COCOROでハンバーグ

COCOROでハンバーグ
すごく久しぶりにお肉がメインのレストランCOCOROに寄ってみました。

ハンバーグ、付け合わせのポテトサラダも美味しかったです。

ここはシェフが一人で回しておられて、すごいなあと思います。

今回コースにしないでピクルスとパンも一緒に注文しました。ほかほかでバターとソースつけて食べたらあっという間に六個ぺろりでした\(◎o◎)/
お酒も飲まず。

手作りハンバーグ、なんかホッとしたわー。

|

2016.05.23

inugaoさん個展終了打ち上げ

inugaoさん個展終了打ち上げ
inugaoさん個展終了打ち上げ
inugaoさん個展終了打ち上げ
inugaoさん個展終了打ち上げ
inugaoさん個展終了打ち上げ
土曜日の夕方、inugaoさん個展が終了、大阪から手伝いに来たTちゃんと3人で片付け後にTent10さんで打ち上げしました。

個展と同時期にお誕生日を迎えられていたので、個展の無事終了とお誕生日おめでとうのケーキを贈りささやかにお祝いしました。

Tent10さんはすかさずバースデーソングをかけてくださり、素敵な演出、ありがたい(*^_^*)

また、土曜日のナイトタイムにもガチャガチャセットを出しておられたので、注文してみました。

権座の米粉を使ったかわいいチヂミ、めっちゃ美味しくて酒のアテにぴったり!

また、ケーキが岡山の日本酒「かみこころ」と違和感なく食べられて驚きました。おけいはん推薦、南草津のビル、アメニティ一階のケーキ屋さん、デザートの概念を超えていました。ご飯みたいに食べられます。ごくごくあっさりしてる。でもちゃんとしたケーキなのです。

そんな美味しいものを食べて飲んで、inugaoさんの個展の終了をお祝い。

大阪でお仕事しながら、滋賀まで通って、作品作って、お酒の会開催して……。しかも毎年どこかで開催。ほんまにすごい!

人をつなぐ場になる個展なのです。

inugaoさんお疲れさまでした!(*^_^*)

|

コルクロボ 五百旗頭(いおきべ)モデル

コルクロボ 五百旗頭(いおきべ)モデル
コルクロボ 五百旗頭(いおきべ)モデル
コルクロボ 五百旗頭(いおきべ)モデル
inugaoさんの個展も無事終了し、片付けのお手伝いに参りました。

するとお礼にと、リクエストしていたコルクロボ五百旗頭(いおきべ)モデルをプレゼントしてくださいました!

ドラマ「重版出来(じゅうはんしゅったい)」の主人公を指導する編集者、五百旗頭さんを演じるのはオダギリジョーさんです。この再現率、素晴らしいですよね!

特にメガネ。五百旗頭モデルの名に恥じぬイケメンタイプですよ!

しかも、頭と身体がシュッとしてカッコいいんです。

頭上のピンが心持ち上がっているのは、五百旗頭さんのヘアスタイルをイメージ。

もう私にはオダギリジョーにしか見えません!

inugaoさん、大変な個展期間中に制作してくださって本当にありがとうございました!

喜びのダ〜ンス♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪

|

2016.05.22

バラのティータイム

バラのティータイム
バラのティータイム
バラのティータイム
バラのティータイム
バラのティータイム
ローズガーデンをながめながらテラスでお茶をいただきました。

イギリスのローズティーは香り高く、目の前の咲き誇るバラに見とれながら。バラの話など楽しみました。

素晴らしい時間とバラの花束を、ありがとうございました!

|

2016.05.21

ローズガーデンにお呼ばれ

ローズガーデンにお呼ばれ
ローズガーデンにお呼ばれ
ローズガーデンにお呼ばれ
ローズガーデンにお呼ばれ
ローズガーデンにお呼ばれ
去年、バラの季節に伺ったお宅からバラの咲く時期だからとおけいはんと一緒にご招待いただきました。

今日はお天気もよく、バラたち咲き競っています。お宅の玄関前に立つと風に乗って香りが私たちを歓迎してくれました。

見渡す限りのバラはそれぞれに個性的。香りもダマスク、アプリコット、香水など、印象が違うタイプがありました。

本当にバラが美しい時期にお声かけいただきありがとうございました!

|

2016.05.20

よしだあきこさん個展明日まで開催中!

よしだあきこさん個展明日まで開催中!
よしだあきこさんの個展は今夜ナイト営業中!

ガチャガチャ一回+日本酒一杯+つまみというスペシャルセットもあるらしい。

最終日の明日は午後5時まで。

今夜は朝市の小川酒店とゆかいな仲間たちも集合してるかもしれません(*^_^*)

南草津のTent10へGO!

|

ギフトでランチ

ギフトでランチ
ギフトでランチ
ギフトでランチ
ギフトさんでランチ。この前行った時はブライダルパーティーでもあったのか、フラワーアレンジメントが飾ってありました。青いバラ(・_・;)

いつも熱々の揚げ物とグラタンでお腹いっぱい。うれしいです。

今回でめでたくスタンプ5個たまり、次回はデザートを付けてもらえるそうです(^o^)/楽しみ♪

|

2016.05.19

おうみんちでランチバイキング

おうみんちでランチバイキング
おうみんちでランチバイキング
今日は午前中大津に出張だったので、事務所への帰り道におうみんちにランチバイキングを食べに行きました。

久しぶり!

1250円で野菜のおひたし、天ぷら、煮物、おでん、サラダなど多種多様。またご飯には寿司、炊き込みご飯、五穀ご飯など。うどん、カレー、そしてデザートも。

野菜のおひたしがたっぷり食べられるのはうれしいですよね。

12時を少し過ぎると順番待ちの人が。

大盛況でしたが、平均年齢は高めな感じ(*^_^*)

安心感のある伝統的和食、しかも揚げ物の割合が少ないしが多いから中高年にはぴったり。

今日は上司(飲み友達)が運転してくださっていましたから、ランチは「飲みたくならない」メニューが大事です。

イタリアンの前菜盛合せはワインが飲みたくてもだえ苦しんだ経験から、二人相談して避けます。

ちょっとずつ多種類でも、最後はお腹ポンポコリンになって帰りました(*^_^*)

今日、私たちは勝利した!(何にや?)

|

ワラビを食べる

ワラビを食べる
ワラビを食べる
ワラビを食べる
ワラビを食べる
ワラビを食べる
土曜日、高島市のくつきの森にて、試食させていただいた、ワラビとワラビ餅です。

ゆでワラビは、重曹でアク抜きしたのと、木灰でアク抜きしたのを食べ比べました。比べるなんてなかなかないですよね。

味はあまりよく差がわかりませんでしたが、色は木灰のほうが緑色を残していてきれいでした。

ワラビ餅おいしかったです。

宿泊もできるやまね館の窓からは緑が一面に!

木製のカッティングボードやカスタネットなど手作りグッズがいっぱいありました。カスタネット買ってみた。いつ使うのだろう?(^_^;)

|

2016.05.18

ニョロニョロマグカップ

ニョロニョロマグカップ
ニョロニョロマグカップ
ニョロニョロマグカップ
何年か前、朽木に出張した時に買ったマグカップを事務所で使っていたのですが、つい先日割ってしまいました。

土曜日、朽木の道の駅で同じ作家さんのよく似たマグカップがありました。

このマグカップに導かれるように私は朽木に来たのか?

と感慨にふけりましたが手持ちのお金が足りなくて買えませんでした。

代わりに「杣の天狗」を買いました。

昨日、百貨店でマグカップを探していたらいろんなキャラクター柄があり悩んだ末にニョロニョロに決定!

得体の知れないところが魅力的です(*^_^*)

ずっと割れませんように(^_^;)

おやつは高島市の淡海堂のあずきパイ。上司(飲み友達)からの差し入れです。ありがとうございました!

淡海酢の会社がスイーツも作っているとは知りませんでした(^_^)v

「萩の露」のお酒を使ったケーキもあり、食べてみたかったのですが、アルコールが入っていますから眠くなりそうで、やめておきました。

いつか食べてみたいですね(*^_^*)

|

朽木の風景

朽木の風景

朽木の風景

朽木の風景

朽木の風景

朽木の風景
土曜日の高島市朽木の風景です。

新緑があまりに鮮やかで、空青く水清く、リフレッシュできました。

空気が大津や近江八幡とは違っているみたいな気がします。

|

2016.05.17

今日の大津

今日の大津

今日の大津

今日の大津

今日の大津

今日の大津
今日は五月晴れで暑いくらいでした。

琵琶湖ホールと新緑が美しく、バラが本気咲き、京阪電車はビールde電車のラッピング、今日が最後の勤務日という方からゆかり(縁)というお煎餅を頂き、上司(飲み友達でない)からいただいた焼きドーナッツと一緒におやつに。

紫式部の旅路をたどる「紫の道」のパンジーの紫をたどり歩く。

素敵な1日でした。

|

2016.05.16

野菜の支給

野菜の支給
いつも仕事先のボスから自家製野菜をいただきます。

朝採りだから新鮮で美味しい〜!ありがとうございます(*^_^*)

スナップエンドウ最高!

|

よしだあきこさん個展&喜多酒造お酒の会

よしだあきこさん個展&喜多酒造お酒の会
昨日の朝市終了後、inugaoさんの個展会場へ移動、ちょっぴりお手伝いをしながら二階お座敷ギャラリーで作品を見学しました。

K蔵元奥様とお嬢様がおみえになってびっくりしました。以前朝市においでになった時にはまだ小学生だったのに、もう中学生!素敵なお嬢様でした。

また、大阪からHママ&パパもおいでになり再会を喜びました。

ワイヤーマンやコルクロボ、そして真っ赤なガチャガチャマシンでガチャガチャする喜多酒造社長さんを楽しく見てからお酒の会開始。

喜多社長さんがいろんなテーマで議論しました。お弁当は川魚料理尽くし!素晴らしいものでした。
はじめましての方もおられましたが、皆さん日本酒に対して真剣に向き合い、まっすぐな意見を言い合える、素晴らしい時間が醸し出されました。

幸せな場。主催者inugaoさんと喜多社長さんのお人柄と日本酒LOVEな気持ち、そして会自体を楽しんでいらっしゃる。それが伝わってきました。

会場のTent10さんもいい感じのフォローされてて、若いお客様でにぎやかなのも納得です。

よしだあきこさん個展は今週開催中!特に金曜日はナイト営業もあり、ガチャガチャマシンセットもあるらしい!よしだあきこさんご本人も19時くらいからおいでになります。最終日21日は土曜日の9時から17時まで、ご本人もおられますよ~。

ぜひお訪ねください。

Tent10 テントテン
〒525-0059 滋賀県 草津市 野路2丁目5-6
077.563.8809
営業時間 9:00-17:00[月-土] ,ナイトカフェ営業19:00-24:00[金-土-祝前日]

よしださんによるTent10への道!

*************
南草津駅東口を出ると、向かって右側にFeriE南草津という複合ビルがあります。

そのビルの沿いの歩道を真っ直ぐSEIYUに向かって歩き、信号を渡り、SEIYU前を右に曲がり、すぐ店沿いに左に曲がり、そのまましばらく直進します。

野路南の交差点を右に曲がり、国道1号線をそのまま進むと、右手に関西アーバン銀行があり、そのとなりにはTIMESの駐車場があります。

TIMESの駐車場を右折し、またすぐ右折すると、Tent10さんに到着します。
(駐車場から、お店がみえるはず!)

|

2016.05.15

浜大津こだわり朝市ありがとうございました!

浜大津こだわり朝市ありがとうございました!

浜大津こだわり朝市ありがとうございました!
今日の朝市は遅めからのにぎわい。竹内酒造の皆さまが、じっくり説明してたくさん売ってくださいました。「唯々」玉栄無ろ過生原酒は完売!五百万石は残り二本くらいまで売れました。

「湖濱」「しろうま」は燗しても美味しいのでどんどん勧めていました。佐藤酒造のお酒に初めて出会った、という方もおられ、朝市デビューしていただいて良かった!と思いました。


ご来場、お買い上げくださった皆さま、本当にありがとうございました!

竹内酒造の皆さま、ありがとうございました!

朝市社長おーちゃん、しみっちゃん、きたいちゃん、お疲れさまでした!

次回も6月第3日曜日、19日に開催します。
浜大津こだわり朝市は朝8時からお昼12時まで。
京阪浜大津駅前にて!
来月のお酒は岡村本家さん「金亀」です!お楽しみに♪

浜大津こだわり朝市に関するお問合せは、
小川酒店までどうぞ。
〒520-0047 滋賀県大津市浜大津2丁目1−31
電話:077-524-2203
定休日:日曜祝日

|

今日は浜大津こだわり朝市です!「唯々」「湖濱」

今日は浜大津こだわり朝市です!「唯々」「湖濱」

今日は浜大津こだわり朝市です!「唯々」「湖濱」
今日も快晴!浜大津こだわり朝市日和です。

今回は初めての2蔵です。長浜市の佐藤酒造から「湖濱」と「しろうま」、湖南市の竹内酒造から「唯々」二種類。

全く違うテイストのお蔵なのできき比べも楽しいです!

京阪浜大津駅前で本日お昼までお待ちしています(*^_^*)

|

2016.05.14

朽木でワラビ狩り

朽木でワラビ狩り
朽木でワラビ狩り
朽木でワラビ狩り
朽木でワラビ狩り
朽木でワラビ狩り
土曜日、早朝に電車に乗り湖西線安曇川駅でバスに乗り換え朽木学校前まで。そこで乗り換えて上野口バス停で下車。

少し歩いたところにある、くつきの里まで行きました。

仕事ですが、自腹でワラビ狩りに参加しました。

単にワラビを摘むだけではなく、
昔ながらの暮らしの中で食べられてきた野草や、鹿が増えて下草が食べ尽くされていることなどの説明を聞きながら園内を歩くことが組み込まれていました。

ワラビを夢中で摘むうちに目がワラビセンサーと化し、帰り道にもワラビを摘みながら歩いてしまい、疲れました(^_^;)

ワラビを探して歩く時は無の境地。他の人の存在を忘れ時間も忘れました。山菜採りで遭難する人の気持ちをちょっぴり理解したかも。

アク抜き用に薪ストーブの灰まで分けてもらってホクホク。

麻生里山センターの皆さん、ありがとうございました!

|

初夏の花

初夏の花
初夏の花
初夏の花
初夏の花
初夏の花
五月晴れの土曜日、山の緑がまぶしいくらい萌えています。

藤、うつぎ、ハンカチの木、オオデマリ。たぶん(^_^;)

きれいに咲いています。

風まで緑色!

|

2016.05.13

滋賀の美味しいもん撮影

滋賀の美味しいもん撮影

滋賀の美味しいもん撮影

滋賀の美味しいもん撮影

滋賀の美味しいもん撮影

滋賀の美味しいもん撮影
『近江の酒蔵』改訂版の作成、ほふく前進にも似た進捗でございます。

先日はグラビアページ(いや、実はオールカラー)を飾る麗しの酒肴を撮影せんと、お店に伺いました。

美味しいお店はたくさんあるので悩んでしまいました。ちょうどイベントを初開催する維新会から、石山駅近くの十八番さん、大津駅前の直さんに協力していただきました。

テーマは滋賀の美味しいもん!

撮影後はカメラマンの辻村さんとおいしくいただきました!
十八番さんでは次の撮影があるから、とさっとおいとましましたが、直さんは撮影が終わったら本気飲み開始。

ヒガイという魚、初めて食べました!

辻村さんはすぐ帰っていかれましたが私はお酒と赤酢ポテトサラダ(粕漬け入り)や鰹を注文し、幸せになって帰りました(*^_^*)

十八番の植村さん、直の藤江さん、ありがとうございました!

|

苺タルト

苺タルト
お誕生日のお祝いの苺タルト、お相伴にあずかりました。(*^_^*)

こんなよい季節に生まれて来られたんですね。おめでとうございます!

苺の酸味が気持ちをリフレッシュしてくれました。

|

2016.05.11

バラとシャクナゲ

バラとシャクナゲ
バラとシャクナゲ
バラとシャクナゲ
バラとシャクナゲ
バラとシャクナゲ
バラが本格的に咲く季節になったのですね。シャクナゲも満開でびっくり。

うちの和バラ様もつぼみがふくらんでいますが、今頃になって冬の間に肥料をやるの忘れてたことに気付きました。

(>_<)今年は期待できない。

和バラ様ごめんなさい。

|

2016.05.10

母の日ありがとう

母の日ありがとう
母の日ありがとう
母の日ありがとう
母の日ありがとう
母の日ありがとう
日曜日は母の日でした。

上の子からコンビーフ、下の子から缶ビール。

さっそくコンビーフ入りソーセージをイングリッシュマフィンにサンドして、缶ビールのつまみに!

コンビーフ旨い(*^_^*)

ありがとう!

|

ランチはカルビクッパ

ランチはカルビクッパ
ランチはカルビクッパ
ランチはカルビクッパ
ランチはカルビクッパ
日曜日、長浜駅前でお昼になり迷った末にお肉屋さん直営の近江牛洋食屋さんへ。

更に何にするか迷った末選んだのは今日だけというカルビクッパでした。

肉の塊が軟らかく煮込んであり美味しかったです。

|

2016.05.09

朝市お酒決め 竹内酒造

朝市お酒決め 竹内酒造
朝市お酒決め 竹内酒造
朝市お酒決め 竹内酒造
朝市お酒決め 竹内酒造
日曜日に朝市のお酒選びに長浜市の佐藤酒造さんへ伺った後、次に伺ったのは湖南市の竹内酒造さんでした。

こちらも朝市初登場。「唯々(ただただ)」のラインナップがすごい!

今年の無ろ過生原酒と火入れ。ずらり並ぶだけで壮観でした。

「唯々」は滋賀酒にあまりない辛口タイプが多く、杜氏さんが造りたくて造られたという「五百万石」の辛口のお酒を選びました。

熟成酒でこっくりとした甘口旨酒もありましたが、あえて辛口二種類!従来の朝市とはちょっと違うタイプのお酒をお楽しみに!

竹内酒造の皆様には、熱々燗すけと複数のタンポまで準備していただき、最後は燗大会みたいに。本当にありがとうございました!

朝市当日にも応援に来てくださいます。

甘辛幅広く4種類のきき比べ、ぜひ朝市で堪能してください!

今度の15日の日曜日、朝8時から正午まで、京阪浜大津駅前にて開催します。

お問い合わせは小川酒店へ。

|

2016.05.08

朝市お酒決め 佐藤酒造

朝市お酒決め 佐藤酒造

朝市お酒決め 佐藤酒造

朝市お酒決め 佐藤酒造

朝市お酒決め 佐藤酒造

朝市お酒決め 佐藤酒造
今日は午前中長浜の佐藤酒造さん朝市社長のおーちゃんについて、ゆかいな仲間たちとして朝市のお酒を選びに伺いました。

地元しみっちゃんの甥っ子さんに送迎していただき、お世話になりました。ありがたいです。

佐藤さんのラインナップ、シンプルでわかりやすい。新ブランド「生乍自由」もいい感じでしたがもう若いので少し時間を経過してから飲みたい、ということに。朝市にファンが多い濁りの「しろうま」とバランスのよい「湖濱」を選びました。「しろうま」はまだ泡がプチプチしていて元気ありました。甘酸っぱくて美味しい!

梅酒に炭酸を入れてシュワッとさせた「梅の酔」、これはお疲れ女子に自分へのごほうびとしてお勧めですが、今回は二種類だけなので朝市には出さないことに。暑い日には冷やすと癒される一杯になりそうです。

初めて朝市に登場する佐藤酒造のお酒にご期待ください!

佐藤さん、ありがとうございました!

|

2016.05.07

お休みの土曜日

お休みの土曜日
お休みの土曜日
お休みの土曜日
今日は意に反して完全休養日でした。

明日はがんばります。

|

2016.05.06

おやつは熊本と福井土産

おやつは熊本と福井土産
おやつは熊本と福井土産
カレンダー通り、仕事の日、事務所でいただいたおやつです。

くまモンのクッキーは熊本に飛んで被災地を見て来られたボスから。お煎餅はご実家に帰省されていた方からです。

どちらもおいしくいただきました。

熊本の地震で大きな被害を受けた地域には、既にたくさんの支援組織やボランティアが駆けつけているとのこと。仕事先でもどんな支援ができるか検討を始めました。

スタッフが出てしまうと、事務所の仕事がストップしてしまいます。どんな形が無理なく、長く支援できるか。

しかし、岩手県の大槌町にも行けてないというのも悩ましいところです。

|

大衆酒場 ゑい司(えいじ)

えい司

えい司

えい司

えい司

えい司
ゴールデンウィーク後半三日目も小屋に行って原稿を書きました。

目の前でワイヤーマンとコルクロボが誕生するのでわくわくしながら。

ランチはCoCo壱の鹿肉カレー、辛さ1。

夜は石山駅に途中下車して、プチ打ち上げしました。

はじめましての大衆酒場 ゑい司さん、予約しておいて良かった(*_*)ほぼ満席。

店はビニールで囲われた、立呑屋風なのですが椅子席です。昭和な大衆酒場っぽいけどお料理美味しいです。

刺身のツマがほんまに大根?というくらい美味しい。なめらかな口触り。スーパーの刺身パックに入っているのとは別物!

日本酒も滋賀酒も複数入っていて、「不老泉」酒母四段と「萩の露」純米吟醸中汲みをチョイス。「北島」はメニューにはあるけど切れてて残念でした。

稲庭うどんとちくわの磯辺揚げで〆ました。幸せ(*^_^*)

inugaoさんは週末も小屋で作品作りとお店との打ち合わせだそう。私もまたお邪魔しようかと思っています。

がんばりましょう!o(^-^)o


大衆酒場ゑい司
滋賀県大津市粟津町7-16
077-533-0031
定休日:月曜日

お店の場所は、石山商店街の通と国道1号線の立体交差点。高架下です。

|

2016.05.05

A'S JUNKS.17 at Tent10 ~湖魚弁当と喜楽長+語り?~

この前個展のご案内をした、inugaoさんのお酒の会のお知らせです!

メインゲストは喜多酒造の喜多社長!なんと豪華な。。。
喜多さんとよしだあきこさん(inugaoさん)のトークショウもありますよ!
日本酒愛、滋賀酒愛で熱い夜を~。
お申込みは、下記メールアドレスへ直接お願いします!
160505_110201

-------------------------------------------------------------

個展とともに行う、お酒とお料理の会。
こんな感じで開催いたします…。

************

A'S JUNKS.17 at Tent10
お酒とお料理の会
~湖魚弁当と喜楽長+語り?~

日時:5月15日(日)16:30~18:30
場所:Tent10 2F
会費:4500円(お酒とお料理代)

*お酒は滋賀の日本酒・喜楽長です。
定員:12名
申込:下記メール宛に、お名前・お電話(携帯)番号・メールアドレス・参加人数をお知らせ下さい。
よしだあきこ
inugao_37@hotmail.com

*お送りいただいたメールにこちらからの返信が翌日、遅くとも翌々日に届かなければ、受け取れておりません。
お手数ですが、再度お送りください。
また、お料理の準備の都合がございますので、お申し込み後のキャンセルは何卒ご容赦下さい。
会の当日には、喜楽長の喜多社長がお越し下さる予定です。
今回は喜多社長と不肖私・よしだあきことの話も、酒の肴のひとつとして楽しんでいただけたら…と思っております。(汗;)

いずれにせよ、お越し頂いた方がお酒とお料理を楽しんでいただく時間を過ごしていただけたら幸いです。
ご参加、お待ちしております!(^_^)

--------------------------------------------------------------

実は某嬢とはinugoさんのことなのでした。
作品作りのための小屋を更に間借りして原稿を書かせていただいています。

林の木の葉づれの音、小鳥のさえずり。。。居心地よすぎる~。
ありがとうございます、持ち主様ご夫妻heart04


|

2016.05.04

花とおやつ

花とおやつ
花とおやつ
花とおやつ
午後からは頑張って原稿書きました。


なんだろう、サクサク音がするくらいに。

某嬢にいただいたおやつ、キウイのアイスバー。借りた自転車で買い物から帰りに、我慢できなくて!って(*^_^*)

ホットコーヒーと一緒に美味しくいただきました。

今日は大阪の天満宮で上方日本酒ワールドが開催されたので、某嬢は滋賀県から午前中だけ参加したのです!朝5時半起きで!すごい、すご過ぎる。

私には無理です。(*_*)でもうらやましい。 来年は参加しますとも(-"-;)

連休後半2日目、蚊に刺されたのが一番のニュースでした。

明日もがんばりましょう。

|

五月晴れの連休後半

昨日の雨風はカラリと上がり、見事な五月晴れになりました、三連休の2日目。

五月晴れの連休後半
五月晴れの連休後半
↑昨日の夕方は狂おしく風に吹かれていた木々の葉も、
↓今日は青空を背に風と共に輝いています。
五月晴れの連休後半
五月晴れの連休後半

今日はこれから小屋へ。

感謝の2日目です。

|

2016.05.03

連休後半1日め

連休後半1日め
連休後半1日め
連休後半1日め
連休後半1日め
ゴールデンウィーク後半開始。ちょうど祭の時期にあたり、あちこちでお神輿の掛け声やお囃子などが聞こえてくるようです。

せっかくの連休なのに風は吹き嵐を呼ぶ雲行き。

私はと言えば、某嬢が作品作りのため借りている小屋に間借りして原稿を書かせてもらっています。

自宅じゃないだけでなんてサクサク進むの(≧ω≦)b

関係者各位、ほんまにありがとうございます。

ランチは肉どんぶり。

|

2016.05.02

月曜日のランチ

月曜日のランチ
月曜日のランチ
カレンダー通りの月曜日、ランチはボリューム満点のギフトさんで。

お腹いっぱいになりました。おいしかったです。

店先の鉢植えも可愛らしく咲いていました。

|

« April 2016 | Main | June 2016 »