« June 2016 | Main | August 2016 »

2016.07.31

ポケモンゲットの旅

ポケモンゲットの旅
ポケモンゲットの旅
ポケモンゲットの旅
ポケモンゲットの旅
今日は岡山の実家へ行きました。兄弟のパートナーがスイーツを作ってくださったのですが、おいしかった!

オカンに会うのも久しぶりです。元気そうで何より。

子ども二人も同行してくれました。上の子はポケモンゴーをしているので、道中ポケストップでポケモンをゲットしながらでした。

ポケストップがいろんな所にあるのを見せてもらいました。

しかし、疲れました。

帰りは居酒屋新幹線。岡山の地ビール独歩とお弁当で一杯、楽しんでいます。

|

酔in

酔in
酔in
酔in
酔in
酔in
金曜日の夜、塾の同窓会が終わってから、食べ足りないという上司(飲み友達&塾同期生)とおけいはん(塾同期生)とで石山駅で途中下車。酔inさんへ行きました。

お酒は色々あって面白い。写真が載せきれないくらいアテも美味しくてお酒に合うので楽しくなった私たち、電車の時間を忘れそうになるくらいでした。

満員の忙しい時にすんません、コマッちゃん、ありがとうございました!

|

2016.07.30

酒燗機とビール機

酒燗機とビール機
昨日は仕事を少し早引けして、大津の渚にある飲食店へ行きました。

5年前くらいに卒業した行政人・NPO人対象の塾の懇親会だったのです。

仕事先主催の別の講座にご参加くださった方や鎌倉研修旅行の折にお世話になった先生とも再会でき、楽しい会でした。

160729_185002

飲み放題、バイキング形式で、ビールもセルフサービス機械でした。隣にはなんと酒燗機。久しぶりに見たので写真撮りましたよ。でもなんか怖くて使いませんでした(^_^;)

|

2016.07.29

夏のボーナス、山盛り

夏のボーナス、山盛り
今日は上司(飲み友達)からトマトとナスをてんこ盛りいただきました!

ありがとうございます!

これってボーナス?

ナスは煮てよし、焼いてよし、揚げてよし、漬物よし。万能野菜!

でも、山盛り過ぎて食べられないかもしれないので売りに行く予定です。

瓜だったら「うり売りがうり売りに来てうり残し売り売り帰るうり売りの声」を真似るのですが、ナスはそうはいきません。
ナスダック上場成すも、ボーナスも那須高原になすすべもなす。
お粗末さまm(_ _)m

|

2016.07.27

今日のおやつ

今日のおやつ
今日のおやつ
今日はボスからの差し入れでエクレアをおやつにいただきました!

ありがとうございます!

その後、更にコロロの白桃をつい一気に一袋開けてしまったという。

食べ過ぎ、と思ったら、差し入れエクレアが一個余ったことが判明し、仕方なく美味しく処分させていただきました。(^_^;)

ご馳走さまでした。

|

桃スイーツ

桃スイーツ
期間限定の白桃スイーツ、今度は無事に買うことができました。

一個600円。

桃がまるごと一個、ゼリーに包まれていて、くりぬいた種の後にはクリームとスポンジケーキ、周囲には桃のクラッシュゼリーが飾り付けられ、値段だけの手間を感じました。

白桃だけでなくリッチピーポーな気分も一緒に味わえました!

|

2016.07.26

第1回近江の地酒おもてなし普及促進協議会

第1回近江の地酒おもてなし普及促進協議会

第1回近江の地酒おもてなし普及促進協議会

第1回近江の地酒おもてなし普及促進協議会

第1回近江の地酒おもてなし普及促進協議会

第1回近江の地酒おもてなし普及促進協議会

昨日は滋賀県庁にて、近江の地酒でおもてなし普及推進協議会の第1回が開催されました。

酒造組合と近江銘酒蔵元の会はもちろん、問屋業、ホテル業、調理師、農業、観光課などの団体から代表がずらりと一堂に会し、いかに近江の地酒の消費をアップさせるかについて意見を発表されました。マスコミ代表として毎日新聞大津支局長の山本さん、公募市民として酔虎さんも参加されていました。

最後に酒造組合会長の藤居本家さんと近江銘酒蔵元の会会長の増本酒造場さんのお酒と、仕込み水で乾杯したところが、さすがだと思いました。

何か近江の地酒の消費拡大に貢献できるといいのですが。がんばります!o(^-^)o

内容は、こちらで見られます。→滋賀県のサイト

終了後、有志で直さんで宴会!

何故か日本酒ガールさん、お酒日和のMさんと遭遇しました。びっくり!
そして、あとから平井商店の将太郎さんもおいでになり、ご一緒!

日本酒4種類くらい飲んだ後、いつしか自宅に帰っていました(*^_^*)

大丈夫か?自分

▼毎日新聞 滋賀県版で紹介されていました!

|

2016.07.25

ゴーヤのグリーンカーテン

ゴーヤのグリーンカーテン
ゴーヤのグリーンカーテン
世の中、ポケモンGOの話題がが席巻していますね。

子どもが小さい頃大流行したので、ポケモンがどんなものかはぼんやりわかる私。上司(飲み友達じゃない)(飲み友達)お二人とも、仕事で行った会議室でさっそくポケモンゲットだぜ!とノリノリでした。周囲の60代の皆さんも一緒に盛り上がっていました。なんだか生き生きされていましたよ。

しかし、私は乗り遅れています。だってガラケーだもん!ポケモンできないもん!

位置ゲームはコロプラというのでずいぶん前に一度夢中になりましたが、ある日突然やめたことがあります。

はまり過ぎたら飽きる性格なのでしょう。

ということで、ポケモンGOのためにスマホに切り替えることはないと思いますが……。

コロプラ確かに面白かったなあ。

実家に帰省すると名産品を買って、同じゲームしている人と交換してました。移動距離がお金になるのです。

移動ルートを変えると別の地域の土産をゲットできるのでそれを楽しみに高速バスに乗ったり。

でも、もうやんないだろう。ゲームしてる時間が惜しい(^_^;)

|

2016.07.23

モクモクファーム 風の葡萄

モクモクファーム 風の葡萄
モクモクファーム 風の葡萄
モクモクファーム 風の葡萄
モクモクファーム 風の葡萄
今日は土曜日ですが仕事でした。

終わってから交流会で草津近鉄のモクモクファーム 風の葡萄に行きました。

宴会で使うのは初めてでしたが、良かったですまた使いたいと思いました。

バイキングのお料理が豊富で質がよいし、飲み放題付けて4000円。

お腹いっぱいです(*^_^*)

今年も無事に終わって良かったです(^_^)v

|

2016.07.21

季節のフルーツ三昧

季節のフルーツ三昧
季節のフルーツ三昧
季節のフルーツ三昧
今が旬の桃をまるごと使ったケーキ!

桃プラス生クリーム、スポンジで確かにフルーツがスイーツになっていました。

アメリカンチェリーのタルトも美味!

去年、カロリーだけ減らすダイエットで秋に体調を崩してしまったので、今年は意識して甘いものも食べています。

間違った糖質ダイエットは筋肉まで減らすらしい(>_<)まさに、それ。

今年はちょっとくらい太くても元気に夏秋を乗り切る!

|

コワーキングスペース&ゲストハウス近江八幡

コワーキングスペース&ゲストハウス近江八幡

コワーキングスペース&ゲストハウス近江八幡

コワーキングスペース&ゲストハウス近江八幡

コワーキングスペース&ゲストハウス近江八幡

コワーキングスペース&ゲストハウス近江八幡
酒ゆう舘の向かいに、つい先日オープンした、コワーキングスペース&ゲストハウスがあります。もとは西勝酒造の蔵と住居だったところを改装したので、古さと新しさが入り交じりいい感じ!

お風呂が木の樽!

お座敷には昔懐かしい蚊帳を吊ることもできます。

屋根裏を部屋にしてある洋間は隠れ家テイスト満載でテンションマックス。

食事は出さないけど、予約しておくと近くにある、ひさご寿司さんから朝食を届けてもらえるそう。なんて贅沢な!

いいなあ、他府県からのお客様と一緒に泊まりたい!


↓寄付で一部改装をまかなったそうです。ここで宿泊料など詳しく見られます。スクロールしてください。
FAAVO滋賀のサイトへアクセス
▼https://faavo.jp/shiga/project/1317

|

2016.07.20

酒ゆう舘に伺いました

酒ゆう舘に伺いました

酒ゆう舘に伺いました

酒ゆう舘に伺いました

『近江の酒蔵』改訂版最後の取材、午後からは近江八幡市の酒ゆう舘に伺いました。

八幡堀や日牟礼神社、白雲閣など人気観光地のすぐ近くにある地酒スポットとしてぜひ掲載したかったのです。

レストランでランチをいただきました。赤こんにゃく、小鮎の佃煮、丁子麩の辛子和え、近江牛たたきなど、滋賀の食材と郷土料理が少しずつついているのです。(1800円)お酒が欲しくなる!

きき酒セット(1500円)にも郷土料理三種が付き、日本酒5種類をたっぷり比べられるのです。

インテリアは貴重な酒袋のクッションカバー、酒樽の底を利用したテーブル、壁の背もたれには樽をバラした木材。酒蔵を改装した落ち着くレストランです。酒好きにはたまらない空間。

同じく酒蔵を改造したホールでは、多様なアーティストを迎えてのライブが行われていますし、貸しギャラリーとしても使われています。ライブでは西勝酒造のお酒飲み放題!

他府県からのお客様をお連れしたいスポットです。

社長さんの奥さま、ご対応ありがとうございました!

酒游舘(しゅゆうかん)
滋賀県近江八幡市仲屋町中21
0748-32-2054
営業:10:30~17:00
定休日:火曜日(年末年始・夏休み等要確認)

|

滋賀酒造に伺いました

滋賀酒造に伺いました

滋賀酒造に伺いました

滋賀酒造に伺いました

滋賀酒造に伺いました

滋賀酒造に伺いました
今日は『近江の酒蔵』改訂版最後の取材でした。

午前中は甲賀市貴生川の滋賀酒造さん。10年ぶりに伺いました。前回と同じく今回もご対応くださったのは専務の原さんです。

こちらの酒蔵は日本酒だけでなく、焼酎、クラフトビール、甘酒も造っておられます。

「ビアレストラン寿賀蔵」でクラフトビール2種類を味見させていただきながらお話を伺いました。

地元には、麦酒祭という珍しい麦のお酒を奉納する祭があり、そんな背景もあってのビール造りなのです。

ちょうど2日前に奉納された御神酒(麦酒)をご馳走になりました。冷蔵庫で保存されていたそうです。味わいはまさに麦の甘酒。麦の粒がのこる濃くて少し酸っぱい甘酒でしたが、少し発酵が進んで微炭酸。おいしくいただきました。飲むというより食べる感じです。

そんな貴重な体験をさせていただき、日本酒のお話などを伺いました。

営業マンのTさんにずいぶんお世話になりました。専務の原さん、Tさん、ありがとうございました!

寿賀蔵 (スガクラ)
滋賀県甲賀市水口町三大寺244
0748-63-2838
10名以上の団体のみ。要予約。
料金・内容は要相談。すぐ隣に仕出し屋さんもされているので、オードブル、お弁当もOK。地元の方に人気なのはすき焼きだそうです(*^_^*)

▼滋賀酒造オンラインショップ

|

2016.07.18

梵釋寺のキノコ

梵釋寺のキノコ

梵釋寺のキノコ

梵釋寺のキノコ

梵釋寺のキノコ
今日は「海の日」ですが、先日伺った東近江市の梵釋寺で見かけたキノコをご紹介します。

|

2016.07.17

朝市「喜楽長」ありがとうございました!

朝市「喜楽長」ありがとうございました!
この背中は喜多酒造の営業・浅見さんです。オレンジ色のTシャツは「喜楽長」特別純米のラベルの色とデザインなのです。
朝市「喜楽長」ありがとうございました!
これがinugaoさんオリジナル「喜楽長」グッズのガチャガチャ!
朝市「喜楽長」ありがとうございました!
朝市のバックヤードでお手伝いした「六方」ラベルをテーマにしたバッヂ。六方って歌舞伎のワンシーンなんですって。弁慶が花道を進む姿をあしらってあります。さすがinugaoさん!
朝市「喜楽長」ありがとうございました!
浅見さんが働いている証拠写真を撮ろう、と思ったら向こう側には遊びに来てくださった平井商店の将太郎さんと喜多酒造の喜多麻優子さん!その向こうには朝市朝酒を楽しんでくださる常連の皆様が!
朝市「喜楽長」ありがとうございました!
麻優子さんは自作の表で4種類のお酒の説明をしながらガンガン売ってくださいました。もう堂々としたもの!それと、お客様からツーショットをお願いされる率の高さもびっくりでした(^_^)v

一時はどしゃ降りでしたが、それも通り雨でした。

暑くはないけどムシムシした朝市、「喜楽長」のさわやかなお酒から売れて「夏の酒」が売り切れました。

おいでくださった皆様ありがとうございました!

|

2016.07.16

明日は浜大津こだわり朝市!「喜楽長」です(*^^)v

明日は浜大津こだわり朝市です!
お酒は「喜楽長」4種類。お蔵からは喜多麻優子さんが応援においでくださいます。

暑さに負けないタンク入りの大吟醸をはじめ、
日本酒の4つの特徴あるお酒を試飲販売いたします。

お好みのお酒を見つけてください~!

浜大津こだわり朝市
7月17日(日)朝8時~正午
京阪浜大津駅そばにて開催!

|

夏の八日市駅

夏の八日市駅
夏の八日市駅
夏の八日市駅
夏の八日市駅
近江鉄道八日市駅にて。

ビア電とビア船がめちゃめちゃ推されてました。チラシの写真です。

暑い中で見てると参加したくなります。

沿線の多賀にキリンビール工場があるからですね。

駅のホームにも一番搾りの立て看板がありました。売ってはいないのに。目の毒(>_<)

|

2016.07.15

醸空 kamoskyカモスカイ vol.2 ひさご寿し編

お得なイベントのご紹介!
プロフェッショナルな方が企画・実施されるお酒の会です。
あひるもゲストスピーカーとして参加します。

好評だった東京での開催に引き続きの第2回とのこと。
ぜひご参加ください。

facebookページにイベントの詳細があります。
アクセスして、メッセージでお申込ください。
https://www.facebook.com/events/525629490960635/?active_tab=posts

※以下はfacebookページより転載
------------------------------
滋賀県は多くの恵みがある、その背景を感じ各分野の地元の“みわみひと”と「湖・醸・技」をテーマにその土地でしか経験できない、学ぶ・食する時間を共有し深く滋賀の食と文化の豊かさを知り価値創造型の会を催します。

〇家鴨あひる氏による「愛すべき近江の地酒と蔵人」ショートトーク。
〇きき酒師によるお酒の楽しみ方と味わい方。
〇伝統食の旬の湖魚を楽しみます。
〇20種類の以上滋賀の恵み近江牛や湖魚の醸し料理。
〇近江の地酒5~10種類ほどをたっぷりと嗜んでいただきます。随時発表!
〇その日の仕入れ次第でお料理とお酒のマリアージュを楽しんでいただけます。

日時:8月27日(土)16:00~20:00(開場15:45)
定員:20名
場所:ひさご寿し
(滋賀県近江八幡市桜宮町213-3 0748-33-1234)
最寄駅:近江八幡駅より徒歩10分

スケジュール
16:00 開会
①開会のご挨拶とスケジュールのご案内
②主催者のご挨拶(ひさご寿し 川西氏)
③地元“みわみひと”のご紹介
・国酒は日本酒、一滴の極み きき酒師:宮川 晃氏
・琵琶湖水で育つ伝統食の極み 奥村 吉男氏
・滋賀の食材を日本食の基本と独自の醸し調理で操る 川西 豪志氏
④ トークショー:家鴨あひる氏による「愛すべき近江の地酒と蔵人」
※出筆
『近江の酒蔵─うまい地酒と小さな旅─滋賀の日本酒を愛する酔醸会編』
毎日新聞滋賀版『近江酒蔵巡り』
17:00 
①本日のお酒のご紹介と楽しみ方
②本日の琵琶湖の魚のご紹介
③お料理のご紹介
〇会食の間にはお酒や琵琶湖のお話しが入ります。

20:00 終了  (20:15 近江八幡駅へのバス出発)

会費:一人10,800円(税込み)
※当日徴収いたしますのでお釣りのないようにご用意ください。
途中参加、お酒は飲まい等のご参加でも全額徴収いたします。
応募方法:FBにて参加表明をしていただき、追って市田恭子より確認のメッセージを送付いたします。
定員に達し次第募集終了

お願い:
20歳以下の方はご参加をご遠慮いたします。
おいしい地酒をたくさんお飲みいただきます“お酒を飲んでも飲まれないように”お願い致します。
お車を運転される方、飲酒はしていただけません。

主催:ひさご寿し、酒のさかえや、株式会社 奥村佃煮

醸空-kamoskyカモスカイ-とは…造語ですがお酒の醸し、お料理の醸し、人と人とが出会い醸しだされる空気感を一つの言葉にしました。「醸しと空気感→醸すKAMOSU+空SKY=醸空-カモスカイ-」

|

梵釋寺

梵釋寺

梵釋寺

梵釋寺


梵釋寺
昨日の訪問先は梵釋寺でした。

禅宗なので門の側にお酒や韮の持ち込み禁止の石碑がありました。

お寺の裏の森や道を保全されている遊林会の皆さんの活動を見に来たのです。

何種類か希少植物が見つかったので、草刈り機で切らないように注意しながら活動されていました。


活動中に玉虫が見つかりました。本当に美しい体の色でした(*^_^*)


境内と裏山は、まるで自然のワンダーランド。
すてきな場所でした。

|

2016.07.14

近江鉄道で出張

近江鉄道で出張

近江鉄道で出張

近江鉄道で出張

近江鉄道で出張
今日は朝から出張。草津線経由貴生川駅乗り換えで近江鉄道朝日野駅下車です。

毎度硬券が楽しみ。

ガチャコンの愛称から、マスコットはキツネさんです。

ワンマンなので駅員がいない駅では前のドアしか開きません。

出張からの帰りは、一時間に一本を逃すと大変だから必死になります。

スニーカーがすり減って、靴底がペラッとはがれても頑張って歩きました。

湿気がきつい!

|

チャンポンうどん定食

チャンポンうどん定食
チャンポンうどん定食
じめじめ蒸し暑いですね(・ω・;)(;・ω・)

昨日のランチは日替りうどん定食でした。メインうどんは、初のチャンポンうどん!

普段は、わざわざ選ぶのに勇気のいるメニュー。でも今日は定食にすると自然とチャンポンうどんを食べることになります。チャレンジスピリット不要。

で、お味はというと胡麻風味の白濁した出汁にキャベツや豚肉スライス、細切りキクラゲなどで食物繊維もたっぷり。こってりしているのかと思いきや、意外とあっさりしているので、出汁をほぼ飲んでしまいました。和風中華、という感じでした。

チャンポンうどん、ありですね。

美味しくいただきました。

860円くらいかな。

|

2016.07.13

ヤマダヤのマンゴープリンとカルピスムース

ヤマダヤのマンゴープリンとカルピスムース
膳所駅前のヤマダヤさんで、桃のケーキを期間限定で発売するとポップが。

さんざん迷って店に飛び込んで探すが見つからず。

明日からだったー!。・゜゜(>_<)゜゜・。

そこでマンゴープリンとカルピスムースを買って帰りました。美味しい(*^_^*)

暑さに負けそうになりますが、美味しいもの食べてがんばりますo(^-^)o

|

2016.07.12

三丁目酒場移転

三丁目酒場移転
膳所駅前の三丁目酒場さんが一時移転されます。移転先は同じ膳所のときめき坂を80メートル下ったところです。

再オープンおめでとうございます!また行かなきゃ(^o^)/

|

2016.07.11

ノウゼンカズラとマダニその後

ノウゼンカズラ
花の部分に光が当たっているかのような、ノウゼンカズラ。夏の象徴という気がします。

さて、今日は仕事終わりに、マダニ切除した跡の抜糸に皮膚科に行きました。

すると、先生がホルマリン漬けのマダニをくださったのでした。小瓶に私の肉とマダニが!

高島市でもSFTSに感染した人が出たとか。恐ろしい病気です。

2週間くらいで、発熱や下痢、嘔吐などの症状が出て、ひどいと死に至るそうです(°д°;;)

そう言えば、今朝は原因不明の腹痛が……。気のせいか頭痛も。

気のせいでありますように(^人^;)

マダニのホルマリン漬けは見たくないでしょ?写真は花にしました(*^_^*)

|

きつねうどん

きつねうどん
胃腸の調子が最悪な朝。牛乳寒天だけ食べました。

お昼になっても調子がよくならないので、熱々のきつねうどんにしました。

きつねの甘さが混じったお出汁がしみます。

うどんって私の薬箱!いつもありがとう。

|

2016.07.10

近鉄百貨店草津店で瀬古酒造試飲販売中

近鉄百貨店草津店で瀬古酒造試飲販売中
近鉄百貨店草津店で瀬古酒造試飲販売中
夕方に投票してらその足で近鉄百貨店草津店へ。

「大甲賀」「忍者」の瀬古酒造さんが試飲販売中だとFacebookで見たからです。

試飲させていただいて、濁り酒を購入(^_^)v低温貯蔵されてて香りもよく甘酸っぱい。大人な甘酒なのです。

私にとってはヤバいタイプ(^_^;)

飲み過ぎ注意!

他のお客様の邪魔にならないよう、濁り酒を買うとさっと退散しました。

上野社長さん、あと少し頑張ってくださいませ(^o^)/

|

ムクゲ

ムクゲ
ムクゲが咲く季節となりました。

ムクゲも実家の庭に植えてあったような気がします。庭にあると名前を覚えますね。

今日は選挙の日。少し涼しくなる夕方に行きます。

|

2016.07.08

倖屋デラックス

倖屋デラックス
倖屋デラックス
倖屋デラックス
木曜日は倖屋さんのざるそば定食。

なんと200円プラスでゼリーとロールケーキとワンドリンクが食べられるというので頼みました。

おいしかったです(*^_^*)

BBCの「びわカン」という番組でレポーターしていらっしゃる若い女性が取材をされていました。いつ放送されるのかな。
定食とデザート、コーヒーで1000円。

|

チャンチャーレ

チャンチャーレ
チャンチャーレ
チャンチャーレ
チャンチャーレ
チャンチャーレ
夕べは上司(飲み友達)と久々のチャンチャーレさん。特に理由はなく、単にチャンチャーレさん最近行ってないから。

前菜の盛合せがとても充実していて、ワインと一緒に食べればパラダイス!

今回は、ビワマスのムニエル、鴨の低温焼き。うろ覚えですが。

鴨を低温で焼いたものにはブルーベリーソースをつけて。フルーツの香りと、やわらかくジューシーな鴨肉が合います。


赤ワインも軽めから次第にタンニンたっぷりのフルボディなものへと飲み、
幸せ(*^_^*)

毎日暑いですが、がんばります。

|

2016.07.07

『さよなら、ニルヴァーナ』窪美澄著

うっかり、2日で読んでしまいました。

読み始めると、なかなかやめられなくなる!

あの事件の少年Aと彼に恋する少女と被害者の母と、小説家。四人が一章ずつ交代で一人称で語り、物語が進んでいきます。

全てが実際の事件と同じではなく、フィクションだとわかっていても引き込まれてしまう力強い小説でした。

一つの事件を、さまざまな立場の人になって体験したみたいに、気持ちがひっかき回される。

章が終わって新しい章が始まると「ここはどこ?私は誰?」状態になり、車酔いのような気分になりました。

自分とは別世界だと思っていた少年Aに感情移入した後、愛し子を突然殺されても生きていかなければならない母になって、犯人の少年Aに対して激しく心が揺れ動き。その後、少年Aに恋する少女となり一途な思いに身を焦がす。またその後には小説家をあきらめて実家に戻り、家族からこき使われて苛立つ。それを忘れるくらい少年Aの居場所を突き止めることに夢中になる、というように。

だから、読み終えてもずっと気持ちがうねっています。

読後感は決して絶望ではなく、それでも戦いながら生きていく力をくれます。

タイトルで連想すること。
ニルヴァーナはロックグループの名前らしく本編の中に出てきました。少年Aと同じところに収監されていた少年W、だったかな。彼は「ババァをバタフライナイフで刺しただけ」であり、その犯行中にニルヴァーナを聞いていたと言います。

アニメ「交響詩篇エウレカセブン」の巨大ロボット(LFO)の名前がニルバーシュで、ニルヴァーナからの命名だとか。本来は仏教の言葉で涅槃の境地を意味するそうです。

音楽のほうは知らないからアニメを連想してしまう私なのでした。

|

2016.07.06

おやつは沖縄土産

おやつは沖縄土産
今日の会議のおやつは、上司(飲み友達)からの沖縄土産、2種類でした。

シークヮーサーはあまり酸っぱくなくて拍子抜け。顔がしわしわになるくらいを覚悟してたので(^_^;)そんなに酸っぱい訳ないか〜。

ごちそうさまでした!

|

えい司

えい司

えい司

えい司

えい司
日曜日の帰り道、inugaoさんに石山で途中下車してもらい、再びえい司さんへ。

今回は「北島」がありました。

刺身盛合せと後は前回と同じちくわの磯辺揚げ、稲庭うどん。

おいしうございました。

inugaoさん、お付き合いありがとうございましたm(_ _)m

|

2016.07.05

朝市のお酒選びに喜多酒造へ

朝市のお酒選びに喜多酒造へ
気合い入りまくりの喜多社長さん!
朝市のお酒選びに喜多酒造へ
なぜかききチョコにフタをしているのはシャーレ(^_-)
朝市のお酒選びに喜多酒造へ
麻優子さんもご一緒です。広島の研修からお帰りになったばかりです。
朝市のお酒選びに喜多酒造へ
ミネラルたっぷりの仕込み水。

昨日の日曜日は午後から朝市のお酒選びに喜多酒造さんへ伺いました。

喜多社長さんは、てぐすね引いて待ってました、みたいにおっしゃってくださり、朝市で初めての試みをすることに!

味の軸を決めてグラフで表すのです。酒造組合中央会やきき酒師の軸ではなく、喜多酒造オリジナルです。

それで4つのタイプのお酒を売るという初の試みなのです。

お客様にわかりやすいかどうか、やってみないとわかりません。

(1)「喜楽長」 純米大吟醸 生原酒(サーバータンク入り)
(2)「琵琶湖の夏」 純米
(3)「六方」 純米吟醸 しぼりたて 生原酒(オレンジラベル)
(4)「権座」 純米吟醸 生原酒 ←小川酒店囲い分で、お蔵にももうありません!これはレア!


当日は喜多社長の娘さん麻優子さんがおいでくださいます!大吟醸サーバータンクもやって来ます!お楽しみに(*^_^*)

途中、回り道しながらやっと朝市のお酒を決めた後は、お酒を飲みながら喜多社長さん、麻優子さんといろんなお話をしました。おつまみまで出していただき、日が暮れる頃、雨が降り始めました。すぐどしゃ降りに。

朝市のお酒選びに喜多酒造へ

雨の中、駅まで送っていただき、本当にありがとうございました。

今月の朝市をお楽しみに!

浜大津こだわり朝市・小川酒店ブース
7/17(日)午前8時~正午
京阪大津駅そば

|

ワルナス

ワルナス
今年もワルナスが元気いっぱい花を咲かせる季節となりました。

途中で刈り取られても、少しずつ勢力範囲を広げています。

同じように見える緑もいつの間にか外来種に置き換わっている。

まさに。

|

2016.07.03

若人エンパワ講演&懇親会

若人エンパワ講演&懇親会

若人エンパワ講演&懇親会
昨日の午後は、滋賀のNPOで働く若人をエンパワーメントする塾のオープニング講演&懇親会でした。

三重県からおいでくださった赤目の里を育てる会理事長に、そのパワフルなストーリーをお聞きしてエンパワされました。

理事長さんは、以前通っていた塾の同期生でしたが、当時はただのオッサンだと思っていました。失礼しました(^人^;)

写真は懇親会の品。お料理に一番合うビールばかり飲みました。

その後ノリノリでカラオケ!いつもよりコブシが回っていました。仕事先のテーマソング関ジャニ∞「ズッコケ男道」を久しぶりに大合唱しました。ああ、楽しかった(*^_^*)

今日も暑いけど、頑張って朝市のお酒選びに参りますよo(^-^)o

|

2016.07.02

ネジバナ

ネジバナ

ネジバナ

ネジバナ

ネジバナ
ネジバナが一面に咲いていました。ほんまにねじれて咲いてますね!

今日は午後から仕事です。風が熱風(・ω・;)(;・ω・)暑いです。

テレビつけたら、熱中症に注意って画面の横に表示してありました。確かに室内でも熱中症になるらしいから、テレビ見てる人に呼び掛けるのは正しいです。

中学生の頃、熱中症になったことあります。テニス部の部活中、ボール拾いで立っていたら目の前がまっ黄色になったので座らせてもらいました。

熱射病と言っていたような。

クーラー効いているところに入るとホッとします。でも、暑いところとクーラー効いているところを行き来すると体温調節できなくて、しんどくなります。クーラー効いていると大判のストールを羽織るようにしています。

まあ、いろいろとケアが必要になるお年頃なのです(*^_^*)

|

2016.07.01

肉肉しいランチ

肉肉しいランチ
今日のランチはギフトさんでハンバーグと豚肉のソテー。いつものかき玉汁とサラダ、ご飯もセット。1500円くらいかな。

午前中はお世話になっている自治体の委員会で、結構大胆に意見を言いました。血圧上がったと思います(^_^;)

何でも言える場を作ってくださっている委員長に改めて感謝ですm(_ _)m

ありがたく学ばせていただいています。

肉食べてエネルギー補給しました!

|

ナッツ クランベリー

ナッツ クランベリー
山歩き用ミックスナッツ美味しかったから、チョコレーズンじゃないほうも買いました。

パイナップルのダイスとクランベリーのドライフルーツが入っています。

あとはカシューナッツとアーモンド。

パイナップル2個とアーモンド1個とクランベリー3個など選んで一度に口に入れ、自分の好きな配合で食べられるのも楽しい。

ナッツ、なんかいい感じがするのです。

山歩きしないで食べているから、カロリーだけは身体につきそうですが(^_^;)

|

« June 2016 | Main | August 2016 »