« September 2016 | Main | November 2016 »

2016.10.31

建長寺

建長寺
建長寺
建長寺
鎌倉研修の2日目。ある意味とても有名なお寺にお参りしました。

けんちん汁の名前はここから来ていると言う建長寺です。こちらにも見事な大伽藍。圧倒されました。美しい門も。

円覚寺に比べると谷が少し広い感じでした。一番奥まったところから山に登るとからす天狗の銅像があると先生が教えてくださいましたが、私たちはもう十分建長寺を満喫しました、と引き返し帰りました。

|

2016.10.30

階と言うお菓子ゆかりの神社

階と言うお菓子ゆかりの神社

階と言うお菓子ゆかりの神社
引き続き鎌倉研修の2日目。

安倍晴明を祀る神社、安部清明大神だそうです。急な階段は軟らかい鎌倉石でできているので磨耗してでこぼこ。階段のことを階(きざはし)とも言います。この鎌倉石でできた石段をテーマにしたお菓子が「階」で、後で鳩サブレーを買いに行ってみると、売っていました。

試食してみると、茶色のぎゅうひ餅にきな粉がまぶしてありおいしうございました。

でも、京都にいたはずの安倍晴明がなぜ鎌倉で祀られているのでしょうか?

先生は「暗殺、呪いのオンパレードだったからね」と理由を教えてくださいました。そうか、ニーズがあったのですね。一同納得!(*^_^*)

この神社から少し建長寺方向へ歩いたところにも、安部清明(鎌倉ではなぜか漢字が違う)の石碑がありました。先生に教えていただかなかったら、絶対見落としていたと思います。そっけない石碑でしたから。先生ありがとうございます。

|

東慶寺

東慶寺

もう先週の日曜日になりました鎌倉研修の2日目。

北鎌倉駅から歩いて円覚寺、次は東慶寺へ。ここは江戸時代に女性の駆け込み寺だったお寺です。

しかし、私は縁切り寺だったと知りさだまさしさんの「縁切寺」という歌を思い出して感慨深いところでした。

歌詞に源氏山から北鎌倉へ歩くカップルが歌われていて、実際に歩くのは結構険しくこのカップルは健脚だということがわかりました。

歌では、縁切り寺に来た時、彼女が泣き出します。彼との縁が切れたら生きていけない、と言うのです。それだけなら、熱愛話なのに、すぐ、そう言っていた彼女から別れを切り出した、と歌われるショッキングな展開。そして、彼は一枚だけの彼女との思い出のツーショット写真を縁切寺に納めに来たのです。

この歌を今でも二番まで歌える私。歌われていた縁切寺に初めて来ることができてテンション上がりました。「これが縁切寺!」と。

私の持っている鎌倉や湘南の知識は、この歌とサザンオールスターズの歌と漫画「海街ダイアリー」由来なのです。

歌に聞く縁切り寺、今登る山門前。161023_101501

かわいいお寺の奥には、知識人のお墓があり、お参りしました。


|

2016.10.29

円覚寺

円覚寺

円覚寺

円覚寺
鎌倉研修の2日目。

朝、北鎌倉駅に集合して寺社巡り開始しました。ありがたいことに先生もお付き合いくださり、説明してくださいました。

最初は駅からすぐの円覚寺。参道が鉄道にぶった切られていました。

日本海軍が行ったことだとか。神も仏も畏れない仕業ですね。

鎌倉は谷(やつ)、谷地(やち)が特徴です。寺院は谷の地形を利用して作られているのがよくわかりました。

寺の建築は質実剛健な感じです。

次は、駆け込み寺へ。

|

2016.10.27

ライトがまぶしい猫

ライトがまぶしい猫
鎌倉研修の合間ににゃんこの写真も上げておきます。

ライトをつけたらあからさまにまぶしそうな顔をする猫です。

ピカー(∋_∈)ごめんね

ライトすぐに消しましたー。

|

江ノ島 まるだい仙水

江ノ島 まるだい仙水
江ノ島 まるだい仙水
江ノ島 まるだい仙水
江ノ島 まるだい仙水
江ノ島 まるだい仙水
鎌倉研修1日目、軽く江ノ島観光したあとは海産物です。

先生が予約してくださった、仙水で定食(というかコース)に、燗酒が進みました。

名物のシラスを巻き込んだ卵焼き、刺身、サザエのつぼ焼き風等ご馳走。

江ノ島だけでなく、鎌倉はシラス推しです。江ノ島では、シラス入りのたこ焼き(たこの代わりにシラス)、シラスパン、シラスコロッケなど屋台やお店で売っていました。毎日が祭のようです。

そして、バスで宿泊するホテルへ移動しました。

江ノ島を満喫できました。ありがとうございました!

|

2016.10.26

江ノ島デビュー

江ノ島デビュー
江ノ島デビュー
江ノ島デビュー
江ノ島デビュー
江ノ島デビュー
鎌倉研修1日目、夜の江ノ島へ行きました。初めての江ノ島は、にぎやかな観光地でした。

弁天様にお参りして、山の上まで上りました。エスカーというエスカレーターがあり、有料でしたが乗らずに。

神社の狛犬の前足の間に猫がじっとしていたので剥製かと思いましたが生きてました。

夜景がきれいでした。

砂州でつながっている陸繋島だとよくわかります。

お参りを済ませたら、江ノ島で夕食です。

|

座やまのべ

座やまのべ
元滋賀大の教授Y先生が鎌倉で開いていらっしゃる、サロンにお邪魔しました。

民家を改装して、座やまのべという開かれた場にされました。

ここで、地元の方々が交代でプレゼンし、自分の得意分野のお話をされるサロンなのです。

今回は鎌倉で野鳥を観察されている方による、地元にいる野鳥のお話でした。

雀やカラスなど、よく見かける鳥やそうでない鳥など、知らないことがいっぱいで面白く、引き込まれてしまいました。

お話が終わったあとは、参加者からワインの差し入れがあり、テーブルを囲んで希望者でいただきました。話題は先生のオペラ発表会のことなど。琵琶湖ホールで歌を歌われるかも!すごいスケールです。

ワインのお代わりを飲み干した頃、私たちだけタクシーで江ノ島に出発しました。

楽しくて、ためになる場でした。これが文化サロンというものなのですね。あこがれます。

|

亀時間

亀時間
亀時間
亀時間
亀時間
鎌倉研修1日目、お昼ご飯を食べたのは亀時間というお店でした。

名前の通り、ゆっくりとしたところです。定食は、野菜メインでボリュームたっぷりでした。

昭和初期の住宅を改装して宿もしています。外国からのお客さんも多いそうです。

お座敷は純和風なので喜ばれそう。

店内あちこちに亀を見つけました。

|

2016.10.25

鎌倉てらこやと鎌倉市市民活動センター

鎌倉てらこやと鎌倉市市民活動センター
鎌倉てらこやと鎌倉市市民活動センター
研修1日目は鎌倉の隣の駅、大船駅に集合してすぐ近くにあるNPO法人鎌倉てらこやへ。

ビルの三階に拠点があり、土曜日は子どもたちがやって来て、自分のやりたい勉強をします。
一緒にいるのは大学生たち。

参加費は一人午前中500円、午後500円です。

午後からは遊びがテーマ。自分たちがやりたい遊びをするそうです。私たちがいた時には大学生と一緒にスーパーから段ボールを山ほど持ち込む子どもがいました。彼は段ボールハウスを作りたくて、他の子どもにも作ってもらい、段ボールタウンにしたくて何度も運んでいました。

登録している学生は100名近く。鎌倉には大学がほとんどないのに、これはすごい数です。

話してくれた大学生のお二人も楽しそうでしたし体験からくる自信のようなものも感じました。

あまり邪魔にならないよう、30分くらいでおいとましました。ありがとうございました!

次は鎌倉駅から歩いてすぐ近くの市役所の敷地内にある鎌倉市市民活動センターへ。ここは10年くらい前から市からの委託でもう一ヶ所のセンターも運営しています。

市民活動ファンドも運営されていいます。

お話をお聞きしてからセンターの中も見せていただき、ありがとうございました!

|

土日は鎌倉研修

土日は鎌倉研修
土日は鎌倉研修
この前の土日は鎌倉に再び研修旅行に行って来ました。

前後は横須賀と東京泊まり。

充実した旅行になりました。

少しずつ報告していきます。この写真は集合場所の大船駅で見かけた、ミニ電車とそのレールです。大人が何人か乗っても動くようでした。

イベントの準備中だったので珍しいな、と写しました。

旅行に行くといろんな面白いものに出会います。

楽しかった〜。

|

2016.10.24

滋賀日本酒維新会ステッカー

滋賀日本酒維新会ステッカー
この前、Mさんからいただきました!ステッカー。ありがとうございます。

携帯電話に貼りました。

|

萩が咲いていた

萩が咲いていた
萩の花が咲いていました。

垂れた枝が揺れて、赤い花がはらはら石段に落ちていました。

秋ですね。

|

2016.10.23

百合が咲いていた

百合が咲いていた
なんでもない公園に白いりっぱな百合が咲いていました。

見事な花だったから思わず撮る。

|

2016.10.21

セブンイレブンの新しいサンドイッチ

セブンイレブンの新しいサンドイッチ
今日は、前に誰かが買っているのを目撃して気になっていた、サンドイッチを買いました。

パンの上面が薄切りのハム。パストラミ?それは衝撃的なファッションでした。まるでレディガガのドレスのような。

これだけ肉がはみ出しているのから、中には肉はどんだけはさんであるのか勝手に妄想していました。

しかし食べてみるとはさんであるのはサラダだけでした。まあ、そうでしょうとも。

美味しいんだけど勝手にちょっと期待外れでした(^_^;)

|

2016.10.20

二度咲きのキンモクセイ

二度咲きのキンモクセイ
二度咲きのキンモクセイ
うちの近所のキンモクセイもまた咲いていました。

これは二度咲き。

夜、冷たい空気に甘い香りをかぐと高校の文化祭に戻ったみたいな錯覚に陥りました。いや、ラベンダーじゃないけど(^_^;)時をかけるオバハン。

悲しいことがありました。先日、仕事先から駅の間にある平和堂が閉店しました。帰り道、距離的に全く無駄なく買い物ができるスーパーだったので、私の食生活は打撃を受けます。

うちから仕事先までの最短コースにはコンビニしかなくなりました。

悲しい〜!

|

2016.10.18

スタバでランチ

スタバでランチ
スタバでランチ
土曜日の講演会の録音したレコーダーを会場に忘れたので、今日になって受け取りに行きました。県庁なので、大津駅が最寄り。

ランチを駅の二階の店で、と思っていたのに、ラストオーダーの時間を1分過ぎていました。

仕方なくスタバでサンドイッチとコーヒーを。丸々一本、コッペパンみたいな形で歯ごたえはしっかりあるパンに、チーズとポークとキノコがはさんでありました。それを加熱してから出してくれて、ほかほか、トロトロ。チーズが糸を引きます。

キノコの香りが濃く、ポークが食べ応えあります!これ、いいな♪

まあまあなお値段ではありますが、レシートに2杯目はコーヒーを108円でお代わりできるクーポンが付いていて、なんかお得感ありました。

県庁で無事レコーダーを受け取り、帰り道にまたスタバに寄ってテイクアウトでコーヒーをクーポン見せて買いました。

水を買うくらいの値段でアイスコーヒーが買えてちょっとうれしい(*^_^*)

それにしても大津駅の人の多さにはびっくりします。あんなに閑散としていたのに。いい感じです。

|

キンモクセイ再び

キンモクセイ再び
キンモクセイ再び
うちの周りのキンモクセイは咲いて終わったというのに、今咲いているキンモクセイもありました!

本来今頃だよね、季節は。

それと、可愛いツタが赤くなっているのを発見しました。すごく可愛いのに、ピンぼけで残念。

暑いような、ひんやりしているような、よくわからない気候です。

|

薔薇のアクセサリー

薔薇のアクセサリー
薔薇のアクセサリー
またしても、薔薇のアクセサリーを注文しました!

ほんまの薔薇なのです。

イヤリングにも薔薇が入ってます(*^_^*)

気持ちをアゲて行きます!

|

2016.10.17

近江の地酒推進協議会と講演会と懇親会、終了

土曜日は午後から近江の地酒でおもてなし推進協議会と講演会と懇親会でした。

公開だったので、傍聴される方も多く、緊張しました。

皆様のお話は興味深く、あっという間に終わりました。

おーちゃんが参加できなかったのでレコーダーで録音しながら一生懸命メモを取りました。

終わったらホッとしたのと、会場のスタンド林屋さんのお料理が美味しかったのもあり、盛り上がりました。

近江の地酒推進協議会と講演会と懇親会、終了

貸切り!

近江の地酒推進協議会と講演会と懇親会、終了

これだけ地酒が!まるで夏祭り!

近江の地酒推進協議会と講演会と懇親会、終了

どれも美味しいお料理でした!
特に印象的だったのは、海苔に挟まれた、なめろう!旨い!ポテトサラダも和風でしたよ!

近江の地酒推進協議会と講演会と懇親会、終了

協議会&県酒造組合会長の藤居さんと、お酒を健康に飲むことがテーマの講演をされた岩川先生のツーショット。プリン体の多い食べ物を学びました!

近江の地酒推進協議会と講演会と懇親会、終了

飲んだお酒のごく一部です。
「天井川(てんじょうがわ)」と「唯々(ただただ)」。「唯々」は「ゆいゆい」でも可愛くていいかも(^_^)v


お開きになってからも、だらだら飲んで、お約束の飲み過ぎ(>_<) あかんわー。


それにしても滋賀の日本酒を県が応援する時代が来た!飛躍するは今。

もう十分蔵元の皆様は力を尽くしていらっしゃいます。私達にできることをやらねば!

スタンド林屋
滋賀県大津市梅林1丁目2−5
077-522-5502
定休日:日曜日・祝日

Mさんから、滋賀日本酒維新会のオリジナルステッカーをいただき、携帯電話に貼りました。
ありがとうございました!これで私も会員!?

|

浜大津こだわり朝市ありがとうございました!

日曜日の浜大津こだわり朝市「萩の露」、たくさんのご来場お買い上げ、ありがとうございました。

参加できなかったこと、お詫びします。


当日の様子は、↓小川酒店おーちゃんのブログにてご確認ください!

▼小川酒店 酒屋日記 

大津ジャズフェスとのよいコラボ効果があったみたいですね(^_^)v

|

2016.10.15

きつねうどんと豚カツ

きつねうどんと豚カツ
先日のランチは、風邪退散祈願として豚カツを別注したきつねうどんにしました。

動物性たんぱく質が欲しい!

という身体の叫びに従いました。

たんぱく質も摂れますが油脂もたっぷり。

オイルパワーで風邪退散!!

ちょっと奮発の800円。

|

2016.10.14

鼻風邪にチョコレート

鼻風邪にチョコレート
鼻風邪にチョコレート
鼻風邪にチョコレート
夜、真夏のままの装備で寝ていたら1日で風邪ひきました。

あわてて冬用のパジャマとかを買ってきましたが、既に遅し。

くしゃみ、鼻水、喉と頭が痛いなどの症状が。

喉飴を1日中なめたり、コーヒーをずっと飲み続けたりしています。

また、新作のチョコレートを買ってみました。

カカオ率が高い。酸味を感じる独特の味わいでした。

形も味に影響するというコンセプトで、いろんな形に割って食べられました。味はともかく、楽しいですね(*^_^*)

気に入りました!


明日は、近江の地酒もてなし推進協議会。鼻かんではかりだと、化粧もはげそうです。

見た目はともかく、せめてちゃんと話ができるように、今夜は練習しなきゃ。

滋賀の日本酒業界をめっちゃ応援されているMさんは、協議会、講演会、懇親会の全部申し込みされたそう( ̄○ ̄;)

さすがです!

|

2016.10.13

昨日の夕焼け空

昨日の夕焼け空
昨日の夕焼け空
昨日の夕焼け空
昨日の帰り道、空がきれいな夕焼けでした。

午後はNPOぽぽハウスのお芋掘りにお邪魔しました。

大きなサツマイモがゴロゴロ収穫できて、子どもたちは土をさわって楽しそうでしたよ。

写真は撮らなかったのですが、ベニアズマ、鳴門金時、紫芋の三種類でした。

これからみんなのおやつになるそうです(*^_^*)美味しそう!

|

2016.10.12

からっ風で焼き魚定食

からっ風で焼き魚定食
からっ風で焼き魚定食
からっ風で焼き魚定食
今日は午前中膳所に出張、だからお昼はからっ風さんで定食を食べることができました。

日替わりは厚揚げステーキ。焼き魚は鯖の開き、塩鮭、鰤カマの3種から選べました。

私は鰤カマ。

身が厚くて食べ応えありました。

お漬け物も美味しいし小鉢も充実、ああ幸せ!

からっ風さんが近くにあったらなあ。

780円

いつも美味しい定食をありがとうございます!

|

2016.10.11

『近江の地酒でもてなし、その普及を促進する条例』制定記念講演会

今度の土曜日、滋賀県の条例制定記念講演会があります。
無料ですが申込みが必要です。少し空席があるとか。
お問い合わせください。

この協議会って、必ず最後に宴会があるのがとても「いいね!」


▼詳しくは滋賀県のサイトへ

『近江の地酒でもてなし、その普及を促進する条例』制定記念講演会

日 時 平成28年10月15日(土曜日)15時30分から17時まで
場 所 滋賀県庁北新館3階中会議室(滋賀県大津市京町四丁目1-1)
内 容 協議会構成員5名によるショートスピーチ講演会
  【講演者・テーマ(案)】
   1.滋賀県酒造組合 会長 藤居鐵也 氏
     テーマ:『滋賀の自然風土と酒造り』(30分程度)
   2.滋賀県旅館ホテル生活衛生同業組合
      理事長 山本清藏 氏
     テーマ:『本県の宿泊者の嗜好傾向と
           地酒でのおもてなし』(以降各15分程度)
   3.公益社団法人滋賀県栄養士会
      会長 小澤惠子 氏
     (滋賀県立大学人間文化学部生活栄養学科准教授)
     テーマ:『健康でおいしい地酒との付き合い方』
   4.酔醸会事務局・ライター・元きき酒師 幡郁枝 
     テーマ:『消費者から見た近江の地酒の魅力、
            地酒普及への関わり方の提案』
   5.京都華頂大学 現代家政学部食物栄養学科 
      学科長 堀越昌子 氏
     テーマ:『郷土食など滋賀の食文化と地酒』
定 員 70人
申 込 講演会への参加を希望される方は、10月13日(木曜日)までにファックスまたはメールにて以下の項目を明記のうえ申し込みをお願いします(様式任意)。
1.氏名
2.連絡先(電話番号・ファックス番号・メールアドレス)
3.「10月15日地酒講演会参加希望」と明記ください。
 
●第2回近江の地酒もてなし普及促進協議会・交流会について
 講演会当日は、以下とおり「第2回近江の地酒もてなし普及促進協議会」および「交流会」も開催します。
【第2回近江の地酒もてなし普及促進協議会】
 県では、条例に基づき、近江の地酒でもてなし、その普及を促進することについて協議する協議会を本年7月に設置しました。構成員は、近江の地酒の製造、流通、消費等に関係する団体・事業者から推薦のあった者、学識経験を有する者、その他必要と認められる者17人で構成しています。
日 時 平成28年10月15日(土曜日)14時30分から15時まで
場 所 滋賀県庁北新館5階5-A会議室
内 容 協議会各構成員による取組実績・活動予定報告など
その他 傍聴可能ですが、会場の都合により人数制限する場合があります(事前申込制)。

【交流会】
 協議会構成員参加による、近江の地酒を飲みながら地酒の魅力を語り合う交流会を開催します。ぜひ一般の方も御参加ください(事前申込制・会費要)。
日 時 平成28年10月15日(土曜日)17時45分から
場 所 スタンド林屋(住所:大津市梅林1丁目2−5、電話:077-522-5502)
      ※JR大津駅北口(びわこ口)より徒歩1分
会 費 3,000円
定 員 20人(先着順)


【申 込】
 参加を希望される場合は、10月13日(木曜日)までにファックスまたはメールにて以下の項目を明記のうえ申し込みをお願いします。
1.氏名
2.連絡先(電話番号・ファックス番号・メールアドレス)
3.「10月15日地酒協議会参加希望」「10月15日地酒交流会参加希望」など、出席を希望される内容を明記ください。
 ※定員に達した時点で受付を終了します。参加の可否は、10月14日(金曜日)までに御連絡いたします。
                                
●留意事項
・参加に当たっては公共交通機関の利用をお願いします。
・滋賀県庁新館2階玄関からの入場をお願いします(それ以外の入口からの入場はできませんのでご留意ください)。

|

たかしま 五蔵の酒かすれーずんさんど おとなしっとり

たかしま 五蔵の酒かすれーずんさんど おとなしっとり

近江高島 かもす家で買ってきた、たかしま 五蔵の酒かすれーずんさんど おとなしっとりを食べてみました。

たかしま 五蔵の酒かすれーずんさんど おとなしっとり

たかしま 五蔵の酒かすれーずんさんど おとなしっとり

たかしま 五蔵の酒かすれーずんさんど おとなしっとり

たかしま 五蔵の酒かすれーずんさんど おとなしっとり

地図イラスト入りで丁寧な五蔵の説明が入っていました。

味わいは、酒粕の香りがほんのり鼻に抜け、酒粕のコクを感じるクリームと、バターがたっぷり入ってそうな、しっとりクッキー生地、そして酒に漬けてあるレーズン!

普通に旨いレーズンサンドだ!

味を比べるために5個を一口ずつかじる!蔵の差がわからん!もう一口!

(゜ロ゜)ハッと気付けばちょっと酔ってる?

材料欄には酒粕と酒と書いてあるだけのことはあります。確かに「おとなしっとり」レーズンサンドです。

5個一気に食べたら、昼寝しそう(いや、フツー一気には食べないだろ)。美味し過ぎる!ああ、またつい食べてしまう(*^_^*)

五蔵の酒粕れーずんさんど 1080円 淡海堂のれーずんさんどのページへ

淡海堂さんというと、淡海酢の会社で、高島市高島の福井弥平商店のすぐご近所!
添加物が書いてないと思ったら、添加物無しにこだわりを持っておられるんですね。
だから冷蔵なんだ……。手土産にいいですね~。でもお酒に弱い方は、三時のおやつじゃなく、できれば夕食後のデザートがいいかも。そうは言っても、すぐに醒めますけどね!(^_-)

近江高島____かもす家(や)
京都市中京区石橋町14-2
075-255-8787

|

2016.10.10

近江高島___かもす家 オープン

かもしやオープン

かもしやオープン

かもしやオープン

かもしやオープン

かもしやオープン
昨日、高島市高島の福井弥平商店をおいとました後は京都へ出ました。

高島市のアンテナショップかもしやがオープン日だったのです。

アーケード街のリプトンの向かいにありました。

中は半分ショーケース(冷蔵庫)で半分は立ち飲みになっていました。

お馴染みの商品が並んでいます。

しかし、はやる私は先に立ち飲みへ。高島市5社の日本酒飲み比べをまず注文しました。アテは醤(ひしお)3種盛りとかもし豚、鶏ハム。

醤はプレーン、生姜、辛味なので飽きない。シンプルだけど複雑な味わいです。

肉に醤でよそには無いアテになっていました。

お一人様だったので、周りのお客様の話が聞こえてきます。

黙々と食べて飲んでチラッと商品をチェックして帰りました。

5蔵酒粕サンドというお菓子は初めてだったので、買いました。

店先では、女性が道行く人に呼びかけていました。

来年2月までの期間限定ですが、人気店になって欲しいです。

近江高島____かもす家(や)
京都市中京区石橋町14-2
075-255-8787

|

高島のガリバー

高島のガリバー
高島のガリバー
昨日の高島のガリバー。

変わらない安定の巨人ぶり。進撃中、なのか?

|

2016.10.09

朝市のお酒選び 「萩の露」

朝市のお酒選び 「萩の露」
朝市のお酒選び 「萩の露」
朝市のお酒選び 「萩の露」
朝市のお酒選び 「萩の露」
朝市のお酒選び 「萩の露」
今日は朝市のお酒選びに、近江高島の福井弥平商店へ伺いました。

初呑み切りか、試飲会で小川酒店おーちゃんダーリンのマークされたものを中心に出していただき、選びました。

どれも間違いない旨さで迷って迷って決めたのは、朝市で先行発売となる「萩の露」直汲みきもと本醸造、「はぎの露」きもと特別純米、バランスの良い「萩の露名流」純米吟醸山田錦生の3種類。

きもと本醸造は直汲みならではのピチピチ微炭酸が楽しい。
「はぎの露」きもと純米は27BYなのに既に熟成したまろやかな甘さで濃醇旨口。

「萩の露名流」純米吟醸山田錦生はバランスが良く上品

福井社長さんにはお休みのところ、丁寧に対応していただいてありがとうございました!

今度の浜大津こだわり朝市をお楽しみに!

|

長岡京

長岡京
長岡京
長岡京
長岡京
長岡京
昨日は午後遅い時間から京都の長岡京へ。長岡天神に向かいました。

長岡京駅前にはでっかいフレンドマートがありました。

駅前から真っ直ぐな道が長岡天神へと続いていました。道しるべに歴史を感じます。

|

2016.10.08

東近江市の地酒飲み比べ会

東近江市の地酒飲み比べ会
東近江市の地酒飲み比べ会
東近江市の地酒飲み比べ会
東近江市の地酒飲み比べ会
東近江市の地酒飲み比べ会
夕べは、東近江市内にある酒蔵6つのお酒の飲み比べ会でした。まちづくりネット東近江で出している情報誌に日本酒の特集を企画されているのです。その記事にお酒のコメントを載せるための会だそう。

上司(飲み友達)も、小川酒店とゆかいな仲間たちの一人、きたいちゃんもご一緒でした。

日本酒について話をして欲しいと言われていましたが、もともと地酒を愛飲していらっしゃる方々なので、そんなに時間を取る必要もなく短く切り上げました。

場所は、築二百年の古民家を改装したスペース。倉から出てきたというお膳に、地元野菜をたっぷり使ったお料理や自家製鮒寿司、ハス寿司。

そんなお料理には地酒を合わさずにどうする!ビールでも焼酎でもウイスキーでも酎ハイでもない、地元産の米を使った日本酒でしょう。

どこに行っても買えないお料理に感激しました。いいなあ。こんなお酒の会をメインにした、グリーンツーリズムとか、「59歳の酒」(田植え稲刈りを59歳の時行い還暦になって飲む)などアイデアが出ました(*^_^*)

東近江の皆様ありがとうございました!

|

2016.10.07

トーハト オールレーズンプレミアム

トーハト オールレーズン デラックス
トーハト オールレーズン デラックス
トーハトのオールレーズンがグレードアップして登場してぃました。

箱入りです!

オールレーズンと言えば、子ども時代に出会い、こんなに美味しいお菓子があるのか?と衝撃を受けて一時は中毒のように食べ続けたことがあるのです。

1ヶ月のお小遣い全てつぎ込む勢い。

でも、カテゴリーは駄菓子でしたけどね。

今や箱入り高級菓子に出世したのね。・゜゜(>_<)゜゜・。

|

2016.10.06

花やら朝ドラやら

花やら朝ドラやら
花やら朝ドラやら
花やら朝ドラやら
花やら朝ドラやら
花やら朝ドラやら
秋なのに暑くて汗だくな日々。そうかと思うと、風がひんやりしていたり。

道を歩いていたら、いろんな花が咲いていました。

花にとっては、今は季節はどんな感じなんでしょうね?

朝ドラも新しくなり、関西弁が聞こえてくるようになりました。

子ども服のファミリアのお話らしいですね。子どもが小さい頃はファミリアを着せていれば大丈夫、みたいな感じがありました。よそ行きにはね。

お父様役の生瀬さんが、とてもお育ちの良い紳士らしくてびっくり。たたずまいが全て上流。まさか、正体がヅラ刑事だなんて誰も気づかないでしょう。って、私にとって生瀬さんはいつまでだってもドラマ「トリック」の矢部刑事だから(*^m^*)

そんなことを言うと、入院している優しいお母様の管野美穂さんは、「イグアナの娘」だし。

朝から、妄想ばかりです(^_^;)

|

2016.10.04

大津グリルでランチ

今日は仕事で浜大津駅下車でした。駅から徒歩2分くらいの旧大津公会堂の半地下にある大津グリルさんを通りがかった時、ちょうどお腹が空いたのでふらっとランチに寄りました。

オーナーの豊ママさんはFacebook友達。なかなか来られないので、良かったです。

大津グリルでランチ
ランチには4つのグレードがありました。まだ仕事が終わってなかったので気持ちが落ち着かなくて、一番簡単なプチランチ1720円のにしようと思ったのですが、豊ママさんからおすすめされた、鰆の甘酒ソースの魅力に負けて、次のAランチにグレードアップしました。

前菜のサラダはビワマスのマリネ、鶏肉、アナゴなどに季節の野菜。一口一口が全く違う顔を見せてくれました。味噌ベースのバーニャカウダソースは和テイスト。これは日本酒でも行けます!塩は燻製の風味。

大津グリルでランチ
続いてはマッシュルームのクリームスープ。キノコの旨味たっぷりでした。写真では寄って撮っているので大きく見えますが、そうでもないです。

大津グリルでランチ
そして、メインの鰆の甘酒ソースです。ソースを口に含むと酒粕の香りがふわっと鼻に抜けて、次に甘酒の持つ優しい甘さが感じられました。鰆自体の味付けは極薄味。ソースと、すりおろしたチーズを合わせていただきました。

大津グリルでランチ
最後はデザート。赤グレープフルーツのムース、だったかしら。甘酸っぱいベリーのソースがアクセントになっていました。コーヒーもおいしかったです。

大津グリルでランチ
お店ではワインだけでなく滋賀の日本酒も置いてくださっているそう!ありがとうございます!!
さすが、和フレンチを謳うだけあって、本当に日本酒に合いそうなフレンチでした。

きちんと説明してくださるので、いろんな情報を確認しながら食べることができ、お一人様でも楽しめますね!

豊ママさん、大津グリルの皆さん、ありがとうございました!


Aランチ2260円。

大津グリル
滋賀県大津市浜大津1-4-1
旧大津公会堂BF
077-527-0011
【ランチ】11:30〜15:00(14:00 L.O.)
【ディナー】17:30~21:30(20:00 L.O.)
定休日:毎週木曜日・第三水曜日

|

三丁目酒場

三丁目酒場
三丁目酒場
先週の日本酒の日、大津プリンスホテルのイベント終了後は膳所駅前の三丁目酒場さんへ移動しました。

こちらの二階でもお酒の会が行われていて、一万人で乾杯にも参加されていました。

その会でスタッフとして活躍されていたMさんも降りて来られ、乾杯しました。

私は新しい店は初めてでした。噂の盆9(ボンナイン)は予想以上のボリュームとクオリティ!これは日本酒がなんぼなんでも行けます!

こうして、日本酒の日は楽しく終了しました。三丁目酒場さん、ご一緒した皆さん、ありがとうございました!

|

2016.10.03

おやつは芋天とバームクーヘン

おやつは芋天とバームクーヘン
おやつは芋天とバームクーヘン
今日は夕方から会議でした。お腹が空く時間だからか、ボスが手作りのサツマ芋の天ぷらを差し入れしてくださいました(*^_^*)

上司(飲み友達)からはバームクーヘン!

おかげさまで会議も集中が途切れずに終わりました!ご馳走さまでした(^o^)/

|

2016.10.02

日本酒一万人で乾杯

日本酒一万人で乾杯
日本酒一万人で乾杯
日本酒一万人で乾杯
日本酒一万人で乾杯
日本酒一万人で乾杯
昨日は夜7時半に一万人で乾杯プリンスホテルでのイベントに参加しました。

お客様350人、蔵元さん33人で乾杯。岩手国体に行っている三日月知事は現地から乾杯写真を送ってくださり盛り上がりました。

ブッフェの料理は中華と洋食もたくさんあり、なかなか日本酒には難しかったのはちょっぴり残念でしたが。

蔵元さんは昼間の地酒の祭典から引き続きのお仕事でお疲れだったことでしょう。熱いイベントありがとうございました!

|

2016.10.01

今日は日本酒の日

今日は日本酒の日
10月1日は日本酒の日!日本酒で乾杯いたしましょう。


朝から夕方まで、いつもお世話になっている自治体の助成金事業のプレゼンテーションと審査会。お昼はオモヤ・キッチンさんのお弁当でした。

雑穀入りのご飯もお惣菜もおいしかったです。

終わったら、大津プリンスホテルの一万人で乾杯に参加します!今日は日本酒の日!

|

チョコレートの秋

チョコレートの秋
チョコレートの秋
秋の新作チョコレートが目白押し!

何故かオレンジピールのチョコレートに心ひかれます。

あとはナッツ、果実、洋酒漬けも。これらは毎年好きです。

|

« September 2016 | Main | November 2016 »