« October 2016 | Main | December 2016 »

2016.11.30

チロルプレミアム 生チョコ仕立て

チロルプレミアム 生チョコ仕立て
チョコの表面に模様がなくてプレミアム感が醸し出されている。

ブランデーも含まれていて生クリームも使われている!

一個50円は高いのか安いのか。

普通に美味しかったけど。

ゴールドストーンラムレーズンも楽しみ。

|

2016.11.29

草津駅前イルミネーション

草津駅前イルミネーション
草津駅前イルミネーション
草津駅前のイルミネーションが変わっていたので撮影。

前はもっとクリスマス寄りでしたよね。

駅の違う方へ降りると、まさに恋人たちのクリスマス的なイルミネーションがホテルレストラン前にありました。今年は動いていて二度見しました。

冬が来た。

|

夜中にアイスクリーム

夜中にアイスクリーム
あーあ、夜中だというのにアイスクリーム食べちゃいました。

美味しい(*^_^*)

美味しいもんはカロリーが高い。

これはアーモンド効果があるから、プラスマイナス0、って訳ないか(^_^;)

|

2016.11.28

能登川の金亀へ

能登川の金亀へ
能登川の金亀へ
能登川の金亀へ
昨日の帰り道に、能登川駅前の居酒屋金亀さんへ寄りました。

今日からバイト開始というフレッシュなニューフェイスと素敵な女将さんに「金亀」白を火入れと生で飲み比べ。今の時期は火入れのほうが旨いですね。

それから、「渡船」にごり。去年のかな?

おでん、肉豆腐。

あったまりました。

でも帰宅したら「真田丸」が終わっていて悲しかったです(ToT)

|

文化ビジネス塾@藤居本家

文化ビジネス塾@藤居本家

文化ビジネス塾@藤居本家

文化ビジネス塾@藤居本家

文化ビジネス塾@藤居本家

文化ビジネス塾@藤居本家
昨日の午後は文化ビジネス塾でした。藤居本家の奥のお座敷にて。

私は事前に作っておいたパワーポイント(電気紙芝居)に従って話を進めました。

次は、藤居社長さんのお話でした。何の資料も見ないでお話されていてびっくり。全部メモしました。オフレコの裏話が聞けました。

それから蔵見学。最近のBSドラマ「リキッド」のロケ地になったそうで伊藤英明さんとかが何日もあのお蔵で演技してたと伺いました。知らなかった!

最後は、お座敷に戻り藤居本家のお酒で交流会。私は酒器を持参して参加者の皆さんに飲み比べを体験していただきました。

宴会が終わったらお酒を買って帰りました。私は、滋賀大とのコラボで開発されたアジア向けの「琵琶の舞」を選びました。甘口で美味しかったのです。

いつしか外は真っ暗に。タクシーに分乗して稲枝駅へ。
皆様、ありがとうございました!文化って楽しいな!

|

2016.11.27

予報通り雨の日曜日

予報通り雨の日曜日
予報通り雨の日曜日
天気予報がぴったり当たり、日曜日は暗い雨となりました。

落ち葉が濡れて悲しい感じ。

土の部分に雨が集まり川のように流れているのを見て、小学校の通学路を思い出しました。

一年生の時だったか、未舗装の道が側溝からあふれた水に洗われて小石がキラキラ輝いて見えたのです。

こんなところに宝石が落ちてる!

そう思った私は目の色変えて美しい小石を集めました。

しばらく集めて、歩きだすと、また宝石発見!

そんなふうだったのでずいぶん時間がかかりました。

帰宅後、集めた宝石が一夜明けて完全に乾いてしまうと、ただの小石に変わっていたので、すごく悲しかった記憶があります。

雨はこんな魔法も使うのでご用心。

さて、雨の中、出かけます。

|

2016.11.26

一番搾り富山づくり

一番搾り富山づくり
一番搾り富山づくり
お土産に一番搾り富山づくりをいただきました。

おいしうございます。

ありがとうございました!

|

2016.11.25

ランプのステーキ

ランプのステーキ

ランプのステーキ

ランプのステーキ
今夜のメインディッシュはランプ肉のステーキ!

一枚でだいたい千円。これを一回買ってみたかったのです。

やわらかくてナイフ要らず。

味付けはハーブ塩と日本酒と醤油です。

脂身も付いてました。
付け合わせはズッキーニと椎茸です。

おいしうございました。

赤ワイン、日本酒、どちらも合いました。

脂肪があまりない、あっさりといい味わい。

前にステーキを焼いた時は、焼きが足りなくてガッカリしましたが、今回は満足しました!

|

ユーリンチー弁当

ユーリンチー弁当
今日のお弁当のメインは、昨日買った中華惣菜の中からのユーリンチーとシュウマイです。

ご飯の上にはやはり昨日のお惣菜からくるみの飴炊き。栄養満点です。

彩りを考えてプチトマトを入れました。

季節外れですが(^_^;)

お弁当をささっとかきこんで、いつもお世話になっている自治体へ移動します。

しかし、日曜日の話の準備ができない……。パワポデータが仕上がってない(^_^;)焦ります。

|

デパ1階のお惣菜でサワチ

デパ1階のお惣菜でサワチ

デパ1階のお惣菜でサワチ
夕べのご馳走はサワチ式に大皿に刺身とお惣菜を盛合せました!

滋賀のデパートの食品売り場は地下じゃなくて1階にあるので、デパ1階。

奮発してケーキも。

欲望の赴くままに半額&2割引のお惣菜と刺身そして中華惣菜も4パック1100円を買い込みました!

すごい散財した〜!(°д°;;)

という気分を味わいました。

|

2016.11.24

ウロリ弁当

ウロリ弁当
今日のお弁当はご飯の上にウロリの佃煮を敷き詰めたウロリ弁当。

ウロリは高価なので、なかなか冷凍庫から減りませんがこうして白ご飯の上に敷き詰めればめちゃめちゃご飯がご飯がススム君です。

まあ、言うほどぎっしり敷き詰めてはないですが(^_^;)やはり、少し躊躇しました。

コロッケは栗東浪漫卵さんの、手作りで一個200円します。

地味に見えてなにげなく私にしては高価なお弁当なのです(*^_^*)

ま、言うても数百円の世界ですが。

後は以前作って冷凍しておいた蒸し鶏も入れました。練り辛子と醤油少々。

キャベツの千切りと大根の糠漬けは入れていますが緑色の野菜が足りないですね。また入れるようにしよう。

事務所に置きウスターソースまで持ち込み、やる気満々です(*^_^*)

|

昨日のお弁当

昨日のお弁当
昨日のお弁当
昨日のお弁当
昨日のお弁当
昨日のお弁当
昨日の帰り道、米原駅で駅弁を買い一番搾り滋賀づくりと一緒に電車の中で食べました。

夕焼けもきれいだったし大満足でした。

今年初栗ご飯?鴨ロースもビールによく合います。小さなカップにはネギのぬた。ってことは鴨ネギですね(*^_^*)

ゴボウの漬物は歯ごたえも香りも楽しめました。

エビ豆も滋賀らしい味です。

美味しくいただきました。疲れも癒されます。

それでも早めに寝ました(-.-)zzZ

|

2016.11.23

米原市番場を歩きました

朝、集合した米原駅から正面に見えている山には中世の山城があります。太尾山城です。
米原市を歩きました

米原市を歩きました

何度も駅のこちら側に来たことはありますが、山城があることも知らなかったし登ったこともありません。

最後のほうは結構ぐんぐん登る道でしたが歩きやすかったです。

山からは米原駅や青い琵琶湖がよく見えました。

山頂は尾根が続き、堀切があり、土嚢に囲まれた郭(くるわ)がありました。ここは南北一つずつ城があり、臨機応変に使い分けていたのではないか、ということでした。

山城にしては珍しく発掘調査されたので、そこで城を守っていた人たちがいくつかの建物を建てて暮らしていたことや城の建物の規模、時代もだいたいわかっています。

また、今日は琵琶湖一周のろし駅伝の日でもあり、北城からは向かいの山の鎌刃城からの狼煙を確認できました。

確認後は山を降りて千石谷へ。米原市のゴミの最終処分場になっています。森も残っていますし、今井氏の屋敷跡だという土塁跡もあります。

谷から丘陵を越えて宿場町番場に行き、公民館で太尾城や鎌刃城、周辺の山城について専門家から説明をお聞きしました。
米原市を歩きました

お弁当、今日も新米ご飯を詰めて行きました!
おかずは市販のチーズチキンカツと鯖の塩焼き。ホウレンソウの胡麻和えと、もやしの塩こん部長和えは手作りです。

米原市を歩きました
番場の町の看板です。番場の忠太郎がデザインされています。
米原市を歩きました
これは、明治頃の道標なので、「汽車」「汽船」の文字が見えます。


風は冷たかったですが秋晴れの気持ちよい1日を山歩きできて、最高でした。知っている人に何人もお会いできたし、山城ガールともお話できました。

ただ、体がだるくて眠いです(-.-)zzZ

|

祝日だけど出張

祝日だけど出張
祝日だけど出張
今日は祝日。でも仕事で出張です。

秋の野山を歩くので楽しめそうです。

肌寒いですが歩けばぽかぽかしますよね。

車窓からの眺めを写真に撮りました。琵琶湖の対岸の比良山系の山並に朝日が少し帯のように当たり、灰色めいた緑色と紅葉がそこだけ輝いて見えていたからです。雄大な景色。


でも遠くて見えないですね(>_<)

雨が降りませんように

あ、もう一枚の写真は朝市のお酒です。一升瓶形式のフタには、きたいちゃんが飛び出し坊やのマスキングテープで封をしてくれたのです。確かに飛び出し防止してる!と思って写真撮りました。

では(^o^)/行ってきま~す!

|

2016.11.22

第9回 文化ビジネス塾(at藤居本家)のお知らせ

急なお知らせですが、今度の日曜日に藤居本家にて、近江の地酒についてお話をさせていただきます。
会場は立派な欅の柱が支える大広間です。

講演&蔵見学が終わったら、その大広間にて
「旭日」を飲みながらの宴会!!!

木曜日中に申し込めばOKです!
ぜひこの機会に藤居本家の全てをお楽しみください。

お申込みは、一番下のお申込みフォームに必要事項をご記入のうえ、
コピペしてメールあるいはFAXで、あひるでなく
直接文化・経済フォーラム滋賀 事務局までお送りください。


------------------------------------------------
第9回 文化ビジネス塾

文化・経済フォーラム滋賀第2回総会(2012.2.11)「文化で滋賀を元気に!する提言」に盛り込まれた「文化ビジネス塾」。 
企業活動に文化が織り込まれ、その結果として文化の活性化につながるものが、これにあたるとし、新しい文化ビジネスの開発に格好の舞台であるこの滋賀で、先行事例に学び、文化ビジネスのこれからを会員のみなさまと一緒に考えます。                      
今年度も、それら発祥要因と考える地域を訪ね、そこから生まれた文化に焦点をあてます。

日 時 平成28年11月27日(日) 13:30~16:20
①13:30~15:30 講演・意見交換
②15:30〜16:20 藤居本家酒蔵見学

場 所:藤居本家(愛知郡愛荘町長野793)

講 師:居藤 鐵也 氏(滋賀県酒造組合会長、藤居本家七代目蔵元)
     家鴨(いえかも)あひる (元きき酒師・ライター)

定 員:30名

参加費:800円 ※資料代・茶菓代ほか(当日徴収)

日 程

内 容
13:05 JR稲枝駅集合(タクシーにて移動)
※山科駅12:20発新快速・野洲行き→(野洲駅 快速乗換)→稲枝駅13:03着
※長浜駅12:03発新快速・姫路行き→(彦根駅 快速乗換)→稲枝駅12:45着

13:30~14:30
 講演①「なぜ、いま近江の地酒なのか」 講師:家鴨あひる
蔵元の個性が際立つ近江の地酒の魅力と日本酒を取り巻く現状、これから期待することなどを、消費者の立場からお話しいただきます。

14:30~15:10
 講演②「滋賀県酒造組合と藤居本家の取り組み」 講師:藤居 鐵也 氏
今年、近江の地酒でもてなし条例が施行されたなか、33の蔵元が所属する「滋賀県酒造組合」と、その蔵元を引っ張る「藤居本家」の取り組みをご紹介いただきます。

15:10~15:30 意見交換
15:30〜16:20 藤居本家酒蔵見学
16:20 解散(予定)→ タクシーにてJR稲枝駅へ
※稲枝駅16:43発快速・網干行き→山科17:31着 
※稲枝駅17:03発快速・米原行き→(彦根駅 新快速乗換)→長浜駅17:37着

★終了後、「交流会(参加費4,000円)」を藤居本家で予定しておりますので、ご希望の方は、併せてお申し込みください。

申 込:下記のフォームにご記入のうえFAX、E-mail等でお申し込みください。

締切:11月24日(木)中に必着
 ※詳細については、改めてご連絡いたします。

お問い合わせ 文化・経済フォーラム滋賀 事務局
(公財)滋賀県文化振興事業団 事務局本部内
〒520-0044 大津市京町四丁目3番28号
TEL:077-522-8369 FAX:077-522-9647
E-mail:bunka-keizai@shiga-bunshin.or.jp

-----------------------キリトリ----------------------------
第9回 文化ビジネス塾(11/27) 参 加 申 込

お名前(ふりがな):
ご所属:
ご連絡先 TEL:
メール:

※ 交流会(4000円) 参加希望  あり ・ なし

-----------------------キリトリ----------------------------
送 信 先:
FAX 077-522-9647
メール bunka-keizai@shiga-bunshin.or.jp


|

新米メインのお弁当


新米メインのお弁当
昨日はものすごく久しぶりにお弁当を持参しました。

新米ご飯があまりにも美味しいので。

市販のメンチカツと朝市で仕入れた栗東浪漫卵さんの煮鶏煮卵、そして自家製糠漬けとキャベツの千切りを詰めたものをおかずに。

メンチカツが見えませんが、二階建てになっていて一階部分がメンチカツ&キャベツとなっております。

新米ご飯は冷めても美味しい!

出来合いのおかずでも、充実感あります。

また、詰めてみたい。漏れないタイプのジプロックコンテナだから、安心です(^_^)v

新米メインのお弁当
手作りのスイートポテトもおすそ分けいただきました。あっさり、お芋の味わいで美味しかったです!!ありがとうございました。

|

2016.11.21

「不老泉」朝市ありがとうございました!

「不老泉」朝市ありがとうございました!

「不老泉」の浜大津こだわり朝市、無事終了しました。

濃霧でJRが遅れていましたが、早くから途切れずお客様がおいでくださいました。
「不老泉」朝市ありがとうございました!

やはり、試験醸造のお酒が一番に売り切れ。なにせもうお蔵にもないお酒です。朝9時には売り切れてしまいました。ギリギリ買えた辻一さんに行くと飲めるかも(*^_^*)

居酒屋のオーナーの皆様はどうしても10時過ぎになり、味見くらいしかしていただけませんでした。すみません(^人^;)

残り二種類のお酒は今一番美味しいお酒でしたから、燗でも飲んでいただきました。山廃純米吟醸の中汲みは「山田錦」、山廃特別純米無ろ過生原酒「よしのぼり」は「たかね錦」と、お米の違いもあり好みが別れるところです。

たくさんのご来場、お買い上げ、ありがとうございました!

「不老泉」朝市ありがとうございました!
ピンクのハッピが予想以上にお似合いだった上原社長さん、めちゃめちゃお久しぶりだった(笑)パンチさん、ありがとうございました!

|

2016.11.20

今日は浜大津こだわり朝市「不老泉」です。

濃霧の日曜日、今日は浜大津こだわり朝市「不老泉」の日です。

上原社長さんもおいでくださいます。燗もきいていただけます。

京阪浜大津駅そばでお待ちしています!

|

2016.11.19

濡れ紅葉

濡れ紅葉
土曜日の朝、少し雨模様です。真っ赤な紅葉が落ちて雨に濡れ鮮やかでした。

昨日今日と京都で仕事です。

終わってからはお楽しみ(*^_^*)

上司(飲み友達)とウフフ♪


夕べは、あさきぬさん。何年ぶりでしょうか。こちらは純米酒の燗がオススメというお店。また、別途報告記事をあげますが、熱燗で楽しませていただきました。


その後、やっと美ずきさんに伺えました。楽しく飲みました!お一人様が三人並んでいたのですが、何故か三人とも近江八幡に縁があり、スロットなら888(^_^)v

しかし、楽しい時間はあっという間に過ぎて私だけ。


結構な時間になって帰りました。写真がうまく保存できなかったので、また別途報告記事にしますね。

2日連続で京都の夜、楽しむぜ(^o^)/(って、仕事は?)

|

2016.11.18

錦秋 そして近況

錦秋 そして近況
錦秋 そして近況
錦秋 そして近況
通りすがりの紅葉。あまりに赤かったので。

銀杏の黄色は今一歩。

肋骨は少し痛みがましになりました。でも、普通にしていても鈍痛はあるから、HP(ロールプレイングゲームの元気度を表す数字)がちょっとずつ減っていく感じです。

そんなダメージを癒してくれるのは、今はドラマです。「逃げるは恥だが役に立つ」と「真田丸」。

逃げ恥のほうは、新垣さんの可愛らしさと星野さんの板についた「プロの独身」演技が毎回キュンキュンします。恋ダンスも可愛い(≧ω≦)b

「真田丸」でも星野さんの徳川秀忠役が楽しみ。いや、真田丸はクライマックスを迎えて本当に盛り上がっています。真田丸が出来上がった時に名前を決めたシーン!あの回はテーマソングがそのセリフの直後に流れて感動しました。壮大な前フリが終わり、真田丸の始まりを告げるようでした。

夕べは「LIFE」で、更に星野さんのコントを堪能しました。逃げ恥がコントっぽいのか、「LIFE」がドラマっぽいのか?


私はこんなにテレビっ子だったっけ?テレビを捨てていた日々が嘘のように、いやその反動なのか、浴びるようにテレビを見ている今日この頃でございます。

という感じの近況ですm(_ _)m

|

2016.11.16

ただのカードではない

ただのカードではない
デパートを歩いていたら、一枚のカードを手渡されました。

ディオールのカード?どういう意味なのかわからずに持ち歩いていると、香る香る!強烈に香水の香りがします。

これはディオールの香水のサンプルだったのでした。

クールでとても良い香り!

でも、食品売り場では匂いテロになるので、ポケットにしまいました。

|

2016.11.15

JR宇治駅周辺

JR宇治駅周辺

JR宇治駅周辺

JR宇治駅周辺

JR宇治駅周辺
日曜日のJR宇治駅周辺の写真です。

宇治はお茶の産地なので、自動販売機のお茶も宇治ブランドが並んでいました。郵便ポストも茶壺型。

宇治川まで行くと、「源氏物語」宇治十帖ゆかりのモニュメントもあります。

帰り道、疲れたので、途中下車してまでお好み焼きを食べましたが、ソースが甘酸っぱ過ぎ、ビールにあいません。欲求不満がたまっただけでした(;_;)

|

2016.11.14

宇治田原町で生物調査

昨日の日曜日、仕事で宇治田原町に行きました。生物調査に同行してレポートするためです。

JR宇治駅からバスで路線の終点まで乗り、少し歩いたところにある総合センターに集合。

マンホールのフタには茶摘みの風景が。
宇治田原町で生物調査
茶摘みがデザインされたマンホール。
宇治田原町で生物調査
道路標識には町の木「お茶」が。
宇治田原町で生物調査
総合センター前の鳥のオブジェ。体育館前には国体が開催された時の記念の合気道少女の銅像がありました。

また、写真を撮り忘れましたが、柿屋と呼ばれる干し柿作りのための建造物が藁と竹などを組み合わせてあり、びっくりしました。つるし柿ではなく、屋根の下に並べて乾かす方式でした。宇治田原町の季節の風物詩だそうで毎年NHKが中継に来るのだとか。

そんな柿屋を見ながら里山を歩き、途中から林道へ。お昼時に小さな山のふもとに着きお弁当タイム。その後、山の頂上の三角点を見に行きました。
宇治田原町で生物調査
これは、お弁当を食べた時、見上げた青空です。


後は違う道を里山へと下り、センターへ帰りました。

ぐるっと一周7.1キロメートルの行程を9時スタート、午後3時ゴールで歩きました。ペースは小学四年生に合わせゆっくり。だから、私も遅れずに歩けました。

道中、見つけた珍しい植物は封筒かジプロックに入れて持ち帰り、スタッフに同定してもらいます。

私は何も採取しませんでしたが、キノコを見つけるとキノコに詳しいスタッフになんと言う名前か食べられるかを聞いていました。

ムラサキシメジ、ベニナギナタタケ、ヌメリイグチなど、林道の光が差さない道沿いにたくさんありました。

道路に小さな蛇が牽かれていたのを参加者のグループが見つけて持ち帰り、絶滅危惧種ヒバカリだとわかりました。宇治田原町にはまだ豊かな自然が残っていることが実感できました。

帰りのバスでは疲れて本気で寝てしまいました。

翌日、今朝はやんわり筋肉痛です(^_^;)

でも、お天気に恵まれ、気持ちのよい1日を過ごすことができました。ありがとうございます!

|

2016.11.13

秋晴れの豊公園

秋晴れの豊公園

秋晴れの豊公園
湖岸には藻が大量に打ち上げられ、そのままにしておくと腐って異臭がひどくなります。だから、湖岸ではボランティアで掃除をすることが多いのです。
藻を引き上げ、石垣等の上に置いて広げ、完全に乾かしてから畑に入れるとリンが補給され、実のなる野菜の収穫が増えるのだとか。
今回も、そのボランティアを何年も続けておられる方のお話を伺ったあと、湖岸に案内していただきました。
写真では美しいんですけど、渚には藻が打ち上げられています。
掃除をされているから、公園には人がたくさん来て、くつろいでいましたよ。

秋晴れの豊公園

秋晴れの豊公園
昨日の豊公園は気持ちのよい秋晴れで、琵琶湖が輝いていました。

月曜日に転んだのはこの公園の駐車場だったので、ちょっと緊張しました(^_^;)

この渚には太閤井戸があります。石碑があるのでわかるのですが、何故か半分琵琶湖の中にありました。

元はこの公園一帯、秀吉がいた長浜城でした。

その城内の井戸なのに湖の中にあるのは、大地震で地面が沈下したからだそうです。しかも、琵琶湖の津波にも襲われたのだとか。

あまり地震はないと思われている滋賀にも過去こんな大きな地震があったことを今に伝える太閤井戸。写真撮るの忘れました(^_^;)

|

長浜の町にて

長浜の町にて
長浜の町にて
長浜の町にて
長浜の町にて
長浜の町にて
長浜の町を歩いて目についたものを写しました。

「奥琵琶湖」の大きな看板はうれしい!

長浜浪漫ビール、本当は夏に来るはずだったのに台風で中止になったのです。
町中なのにきれいな川が流れています。

あちこちに石碑。

そして、伊吹山。

|

再び長浜駅

再び長浜駅
再び長浜駅
再び長浜駅
昨日は再び長浜駅へ行きました。

きれいなステンドグラス。上のほうには伊吹山らしいものがガラスで描かれ、写したかったねですが、暗くてかなわず。

|

2016.11.12

土曜日も仕事

土曜日も仕事
今日は土曜日ですが仕事です。午後からなので、うどん食べて気合いを入れます!

ぶっかけプラス海老天!

|

かもす家 再び

かもす家 再び
かもす家 再び
かもす家 再び
かもす家 再び
かもす家 再び
スタンドの後はお目当てのかもす家へ。

立ち飲みだったのがイス式になっていて、ちょっとうれしい私は、そういうお年頃(^_^;)

今回は、飲み比べセットじゃなく、ショットにて注文しました。

モニターではびわ湖放送の「滋賀経済ナウ」の日本酒特集が流れていて、若い福井毅さんが見られ、私たち的には目福(*^_^*)

楽しかった!かもす家がんば〜!

|

スタンド

スタンド
スタンド
スタンド
スタンド
先週の日曜日、上原酒造をおいとましてから、みんなは京都へ。かもす家に始めて行くというので同行しました。

お昼時なので先にご飯食べよう、と京極にある老舗スタンドに行きました。

中に入ると昭和にタイムスリップしたみたい。基本相席。

私たちは生ビールセットを選びました。ジョッキ一杯とアテ5品付きです。でも4つセットにすると多すぎだし……と迷っていたら、お姉さんが「じゃ、2つセットで2つジョッキだけね!」と話が早い。

しきりに感心してました。

スタンドのロゴが可愛い!欲しくなる。と思ったら、Tシャツを売ってました。

すごく楽しかった!スタンドの皆さま、連れて行ってくださった皆さまありがとうございました!

|

2016.11.11

新米到来

新米到来
きたいちゃんが長年続けている高島市畑の棚田オーナー。その貴重な棚田米をお裾分けしてくださいました(≧ω≦)b

今朝はピカピカの銀シャリ!

ずっと玄米を食べていたので、もちもちで甘い白米の味わいが強く感じられました。

卵かけご飯と漬物がまた美味しい!

上原酒造のお母様のハヤトウリの漬物も最高です。

きたいちゃん、ありがとうございました!

|

ホームページ移行中

もう10年数年使い続けてきた(というかここのところは放置してましたが)ウエブサイト「滋賀メチャ!うまい酒と小さな旅」のプロバイダーが、そのサービスを終了しました。昨日のお昼のことです。

うっかり移行手続きをしていなくて、アクセスできない状態になってしまいました。

新しいサーバーにコピーしてもらったのですが、かなり複雑なサイトになっていたので、
うまく表示がされません。

できれば、すっきりした構成にしてからオープンしたいと思います。

ということで、しばらくはアクセスできません。
もしも、ブックマークをしてくださっていた方がいらっしゃったら驚かれたかもしれません。
ごめんなさい!

ブログに直接ブックマークしていただけるとありがたいです!
どうぞよろしくお願いいたします。

|

2016.11.10

トホホ続き

トホホ続き
写真は上司(飲み友達)からいただいた長崎土産のカステラです。こんな可愛いキューブ型があるんですね。ありがとうございました!

さて、コケて脇腹が痛い、と数日前に書いていましたよね。その後、痛みが消えるどころか寝返りを打つにも痛みます。検索してみると、どうも肋骨にヒビがいったか、骨折したかという感じです。

ほっておいていいかどうかは、病院に行かないとわからないらしいので行きました。

レントゲンを撮り見せてもらったのですが、はっきり写ってません。軟骨あたりのようです。

先生に聞いても特に何かすることもないようで、湿布と頓服をもらって帰りました。

くしゃみでも痛むし、鼻をかもうとしても痛むのでなかなか全力でかめません。

そんな感じのトホホな日々です(>_<)

|

長浜駅周辺にて

長浜駅周辺にて

長浜駅周辺にて

長浜駅周辺にて

長浜駅周辺にて

長浜駅周辺にて
長浜駅周辺で撮った写真です。

黒壁ガラスの作品なのか、ガラスアートが飾ってありました。

月曜日は素晴らしい秋晴れで伊吹山が見えていました。

港、船が出た後です。

|

2016.11.09

日曜日は上原酒造へ朝市のお酒選びへ

日曜日は上原酒造へ朝市のお酒選びへ

日曜日は上原酒造へ朝市のお酒選びへ

日曜日は上原酒造へ朝市のお酒選びへ

日曜日は上原酒造へ朝市のお酒選びへ

日曜日は上原酒造へ朝市のお酒選びへ
やっと現在に追い付きました。

日曜日は上原酒造さんへ朝市のお酒選びに伺いました。

お久しぶりです!

あのバーカウンターに(違)冷蔵庫からのお酒をずらり並べてくださり、最後はストーブで社長自ら燗をつけてくださいました。

しかも、途中からはお母様の手作りお漬物、味噌、鶏肝ニラ炒め煮まで!これがまた全て「不老泉」に合う〜(≧ω≦)b

飲んだら食べ、食べては飲む。もはや幸せのエンドレスループ。

ああ、あの頃は朝市でお母様の漬物が買えたから当たり前に食べられた、何でもないような日が一番幸せだった……。

いや、途中までは確かに朝市のお酒選びを真剣に行いましたよ。

以前、山廃のもろみがものすごくいい香りと味わいだった時にその酵母を分離して、冷凍保存していた、それを使って造られたお酒。蔵付き酵母で速醸造りというめちゃめちゃ珍しいお酒です。

一口含むと「懐かしの不老泉」と感じてしまいました。酸がしっかりしています。今年のひやおろしにブレンドされているとか。

もう一本は、これぞ「不老泉」という酒米「たかね錦」の「よしのぼり」です。今いい感じに熟成しています。熱燗がオススメ!

今月の浜大津こだわり朝市でお待ちしています。

|

2016.11.07

木守りとテイクアウト

木守りとテイクアウト

木守りとテイクアウト

木守りとテイクアウト
柿の木に最後の一個、柿を残してありました。採り尽くさないで残し、この木を守るという風習なのかも。

今日は焦って歩いていたら、何年ぶりかにコケました。

ほんの数センチの段差に気付かずつまずいて体勢を立て直しきれませんでした。

手のひらにスリキズを作り、変に体をひねったのか脇腹が少し痛みます。

気持ちのよい秋晴れにもかかわらず、どんよりとした気分です。(*_*)

全力でトホホ。

パストラミサンドイッチとホットコーヒーをカフェからテイクアウトして、午後から挽回します!

|

2016.11.06

一番搾りとれたてポップ

一番搾りとれたてポップ
今年もこのビールが出る季節となりました。

遠野のポップが使われた一番搾りです。

自動的にレジに持って行きます。

|

2016.11.05

KITTEの3月のライオンカフェ

東京で飲んだ翌日は3月のライオンカフェに行きました。東京駅の向かい側にあるKITTEの中にある期間限定のカフェです。

平日だからか、空き過ぎず混み過ぎずいい感じでした。
KITTEの3月のライオンカフェ
ちょっと高めのお値段ですが、頑張ってコーヒーと「全部のっけあんみつ」¥1,280(税込)!

あんみつはアイスクリーム、寒天、フルーツ、白玉、あんこ等、全力で甘いものをのせてありました。ボリューム満点。
KITTEの3月のライオンカフェ
店内には大きなスクリーンがあり、アニメ「3月のライオン」の予告編を繰り返し映していました。

2次元の漫画とアニメの中に出てくるスイーツとお料理が実際に食べられるなんて、三次元に侵食している!

そして、ここに来てスマホで写真撮って、お料理やスイーツ食べている人は、みんな「3月のライオン」を心の中に再現しながら食べているんだなあ。と思いながら甘い杏を食べました。

中には、純粋に喫茶店として利用してそうなご高齢の女子グループも紛れ込んでましたが。

現実離れした時間を過ごすことができました。
KITTEの3月のライオンカフェ
KITTEはとてもおしゃれで、やっぱり現実離れしていました。
KITTEの3月のライオンカフェ

KITTEの3月のライオンカフェ


▼3月のライオンカフェ

|

2016.11.04

てしごとや 霽月 (てしごとやせいげつ)

さて、鎌倉研修のあとで東京で飲んだ話の続きです。

結局、オールザットジャズさん近くの日本酒つながりの姉御が知っているお店は日曜日休みだったため、急きょタクシーで神楽坂へ。
神楽坂 そう月
ここは日本全国各都道府県のお酒が置いてあり、注文するとカードのその都道府県のところにスタンプを押してくれます。コンプリートしたら、日本酒が割引してもらえるシステム。

滋賀は「喜楽長」でした!喜ぶ一同。
神楽坂 そう月

神楽坂 そう月

沖縄もありました。初めて飲みました。

どの県をどの酒で押さえるか、考えるのも楽しい。

お店の人が「滋賀は今置いてないけど『北島』が好きです」とおっしゃったので喜びのあまり記念撮影までしちゃったという。

久しぶりのこのメンバー、楽しかったです!お忙しい中ほんまにありがとうございました!


てしごとや 霽月
東京都新宿区神楽坂6-77 神谷ビル 2F
03-3269-4320
定休日:年中無休

|

2016.11.03

日本酒バーオールザットジャズ

鎌倉研修終了後、東京で飲んだ話の続きです。

日本酒バーオールザットジャズ

日本酒バーオールザットジャズ
日本酒バー オール・ザット・ジャズさんへ来ました!

日曜日は定休日でした!

。・゜゜(>_<)゜゜・。

また、別の機会に!

近所で次の店探すよ〜。

|

2016.11.02

ピンクグレープフルーツのジュース微炭酸

ピンクグレープフルーツのジュース微炭酸

ピンクグレープフルーツのジュース微炭酸
これは10月のある日、定休日なのに開いていた、膳所ときめき坂にあるNORAさんに行った時いただきました。

以前、猫のマウスパッドを買ったお店です。

欲しい物がないかな、としげしげ物色して、三毛猫の豆皿を買いました。ほんまに小さなお皿で700円もしないものです。ところが、2周年の記念日だからと、ジュースをプレゼントしてくださったのです!

二種類あるうち、ピンクグレープフルーツを選びました。

休肝日に飲むと、まるでカクテルみたいで満足度が高かったですよ(*^_^*)

NORAさん、ありがとうございました!2周年おめでとうございました!また、伺いますね。


selectshop NORA.
滋賀県大津市馬場2-6-12 FLAP 101
定休日:火曜日 (その他お仕入れの関係で臨時休業あり)

facebookページもあります。

|

東京では初GEM by moto

東京では初GEM by moto
東京では初GEM by moto
東京では初GEM by moto
東京では初GEM by moto
東京では初GEM by moto
鎌倉駅から湘南新宿ラインに乗り恵比寿駅で下車し、江戸の姉御と合流しました。

ずっとTwitterでフォローしていたGEM by motoさんに行きたい!と言ってご一緒してもらったのです。

カウンターのみの少人数しか入れない日本酒バー、という感じでした。

お店で以前滋賀にいらした日本酒つながりのYさんも落ちあって三人で滋賀酒をリクエスト。「七本鎗」のシェリー樽熟成がありました!\(◎o◎)/びっくり

あれは何年前だったかしら。

「不老泉」山廃純米吟醸酒渡船と「杣の天狗」もあり、盛り上がる私たち。

お料理もどれも日本酒がすすむ美味しいものばかりでしたよ。

滋賀以外の気になるお酒も飲みました。

楽しく美味しい時間をありがとうございました!

さあ、次の店へ。滋賀でお出会いした日本酒バーオールザットジャズさんへ移動します。

|

鎌倉研修終わり

鎌倉研修終わり
鎌倉研修終わり
鎌倉研修終わり
日曜日の昼食後、鶴岡八幡宮の参道にある鳩サブレー本店で鳩サブレーを買いました。

今回は、鳩落雁も。小さな鳩の形をしています。

それから、小町通りも通りましたが、すごい人出で、もしも滋賀だったらびわ湖大花火大会の日くらいかなと。

その通りを抜けて、鎌倉駅の向こう側にある小学校を見に行きました。とても古い講堂が残っているからです。携帯電話で写真を撮るのは忘れてしまいましたが、見たことない建物で感激しました。

一泊二日の鎌倉研修もこれでおしまいです。鎌倉駅前で解散しました。

すぐに帰る人、もう一泊する人、私は東京へ。みんなバラバラです。

Y先生のおかげでとても充実した研修旅行になり、本当にありがとうございました!

|

鎌倉の美味しいお蕎麦

鎌倉の美味しいお蕎麦
鎌倉研修の2日目。

日本のナショナルトラスト第1号となった、おやつ(御)に行きました。

碑も看板もありました。

中に書いてある文章には「行政はいきなり」「行政は何の知らせもなく」山を崩して谷を埋めて住宅地を作る計画をたてた、みたいな感じの表現が二回繰り返されてて、よっぽど腹が立ったんだろうなあ、と上司(飲み友達)と言い合いました。

ブルドーザーの前に身を投げ、開発を阻止したって書いてありました。

ここは以前、先生にもお聞きしていましたが、実際にその場に立つとなんとも言えない感じを覚えましたよ。もしも、この開発計画が市民の運動でなくならなかったら、この静けさは失われていたのです。どこにでもある、普通の住宅地になっていました。

鶴岡八幡宮にお参りした後、先生に連れられて行ったお蕎麦屋さんは美味しかったです。

先生ありがとうございました!

|

2016.11.01

建長寺の虫塚

建長寺の虫塚

建長寺の虫塚

建長寺の虫塚
鎌倉研修の2日目。建長寺の奥のほうには、ひっそりと虫塚がありました。

『バカの壁』の養老孟司さんが隈研吾さんに依頼して作ったとか。

阿吽像のような黒い石の彫刻が入り口に置いてあり、広場には金属の棒を組み合わせたオブジェ。真ん中には石のゾウムシ?

バックには昔、たぶんお墓だったであろう穴。

なんとも言えない場所でした。

ゾウムシのところに入ったり、出て来てぼーっとしばらく見ていました。

|

« October 2016 | Main | December 2016 »