« February 2017 | Main

2017.03.29

矢尾酒造再訪

矢尾酒造再訪

矢尾酒造再訪

矢尾酒造再訪

矢尾酒造再訪

矢尾酒造再訪
今日、矢尾酒造さんの二回目の取材に伺ってきました。

前回はお父様だけしかいらっしゃらなくて、酒造りのことは息子に聞いてください、と言われていたのです。

やっと余裕ができる時期になったので、カメラマンの辻村さんに最後の取材をお願いしました。

こちらのお蔵は今力を養い、若い世代に向けて発信しているところです。

かわいいワンちゃんも出迎えてくれて、ハートをわしづかみされてしまいました。(*^_^*)めちゃめちゃかわいい☆

音楽やスノボ、いろいろお話が伺えました。まだお若いから、これからが楽しみです。

ありがとうございました!原稿がんばります!

|

赤坂飯店でランチ

赤坂飯店でランチ
赤坂飯店でランチ
赤坂飯店でランチ
今日はUQ、いや有給休暇を取って最後の酒蔵取材。

終わってからお昼になったので草津近鉄の赤坂飯店でランチにしました。

回鍋肉、ピリッとした味噌味で炒めたキャベツと豚肉でご飯が進みます。

平日のコーヒーサービスもうれしい。

またしても、サービスチケットで食後のプチ杏仁豆腐を頼み、会計の時にまた同じサービスチケットをもらいました。

エンドレスだ〜(*^_^*)

ランチ1080円。

|

朝市のお酒選び 喜多酒造

朝市のお酒選び 喜多酒造
朝市のお酒選び 喜多酒造
朝市のお酒選び 喜多酒造
朝市のお酒選び 喜多酒造
朝市のお酒選び 喜多酒造
日曜日、権座のお祭りを堪能してから東近江市の喜多酒造へ。朝市のお酒選びです。

既にリストアップしてくださったお酒を利きましたが、どれも美味しくて選ぶのを悩みました。

しかし、大吟醸古酒の素晴らしさに触れて、値段も高いけど「これ!」と決めたら、新酒の本醸造生原酒でアルコール度20度越え、そして今年の「権座」という組み合わせが自然に決まりました。

決まったところで、喜多社長さんが四家杜氏さんに声を掛けてくださり、一緒にお話しながらお酒を飲むことに!なんという幸せ。

トレーナーの背中には天保さんの文字で「いち声に尻さん箒」と、酒造りに大切な姿勢が。カッコいい!

四家杜氏さんはメスシリンダーで割水燗をつけてくださいました。幸甚。

すごいお話を聞けたような気がするのですが、幸せ過ぎて夢うつつでした。

四家杜氏さん渾身の新酒を朝市で扱わせていただきます!お楽しみに!

4月の朝市はエスサーフのきき酒会も開催されますので、両方に参加して滋賀の日本酒をお楽しみください!

浜大津こだわり朝市は4月15日日曜日、朝8時から正午まで。京阪浜大津駅そばで開催です。

|

2017.03.28

権座の新酒祭り

権座の新酒祭り
権座の新酒祭り
権座の新酒祭り
日曜日は喜多酒造の喜多社長さんに、近江酒造の水郷にある白王町の権座の新酒祭りに連れて行っていただきました。

朝市の小川酒店と愉快な仲間たち一行です。

地域の皆さんが揃いのグリーンのジャケットでおもてなししてくださり、テントの下には美味しい食べ物がいっぱい!

受付で参加費千円払い、パスを首から下げると飲み放題食べ放題。

今年の新酒、美味しいです!香りも好ましい、美しく若い女性のような美味しさ(よくわからない)。

でも間違いない!さすが、四家杜氏!

豚汁、焼きそば、猪焼き肉、揚げたこ焼き、米粉団子、つきたてきな粉餅……。

美味しくて、午後からのお酒選びをつい忘れそうになりました。

権座へ船が随時出ているので、片手に権座のコップを持ち、上陸し、権座オンザ権座を実現しました。

水郷の風に吹かれて飲む権座は更に旨い!

|

2017.03.26

なることかおりを醸そやない会

なることかおりを醸そやない会
なることかおりを醸そやない会
なることかおりを醸そやない会
なることかおりを醸そやない会
なることかおりを醸そやない会
夕べは、きたいちゃんの結婚披露の大宴会でした!

正式な結婚式と披露宴は1月に済んでいますが、新郎新婦の関係者はそれ以外にも大勢。そこで、我らがおけいはんが立ち上がり、なることかおりを醸そやない会を企画、たくさんの方面に協力を依頼し実現しました。

なんか今思い出すと、夢みたいです。

ありがとうございました!

|

2017.03.23

ティラちゃんが来た

ティラちゃんが来た
ティラちゃんが来た
ティラちゃんが来た
今日は仕事先でご一緒している方が、卒園したばかりのお子さんと事務所に来られました。

ティラノザウルスがお供していました!

誕生日プレゼントだったそうです。

なんだかじろじろ見られている気がしました。

結構重みもあり立派です。口が開くので、指を入れて口を閉じる、つまり噛みつかれる遊びもできるよ♪と楽しそうでした。

将来はきっと恐竜博士ですね!

|

お祝い鱒の寿司

お祝い鱒の寿司
お祝い鱒の寿司
仕事先でご一緒している方の末っ子ちゃんが、幼稚園を卒園したから、と鱒の寿司をお裾分けしてくださいました。

温かいスープを買ってきてすすりながら食べる鱒の寿司、サイコーです!

おめでとうございます!


思えば、初めてお母さんと事務所に来た時は、なかなか大変だったよね。でも、最近はとっても落ち着いて一人で平気。

しみじみ、成長したことを感じます。よその子だけど親戚の子みたいな気持ちで、見守っているからね、小学校に行ってもがんばって!(*^_^*)

|

2017.03.22

ひるね姫は岡山におるん?

ひるね姫は岡山におるん?

ひるね姫は岡山におるん?
なんか「君の名は」系甘酸っぱそうなアニメの舞台が、下津井?ほんまに?

ひるね姫は岡山弁で、

じゃーじゃー
せられー
でーれー
ぼっけー
もんげー
やっちもねぇ


いうてしゃべるん?じゃったら見に行かにゃあいけんじゃろう。

かわいい女子高生じゃろーが、ばあさんじゃろーが、岡山弁はデフォルトじゃけん。


読みづれえな……。


PS.検索して予告編見てみた。岡山弁……すっげえ忠実じゃけど微妙~。。。

|

リゼスで打ち上げ

リゼスで打ち上げ

リゼスで打ち上げ

リゼスで打ち上げ

リゼスで打ち上げ

リゼスで打ち上げ
月曜日、仕事が終わった後は近江八幡駅近くのリゼスさんで上司(飲み友達)とプチ打ち上げしました。

たいていリゼスさんへは、二軒目に行くことが多いのですが、今回は最初からずっと。夕食兼ねてなのでパスタやら一品ずつ注文しました。

ロマネスクとホタテのパスタ、牛筋と大根の煮込み、キッシュ、鶏の燻製など。

牛筋の煮込みは醤油で味付けしているのに、赤ワインに合います。調味料として赤ワインを入れてあるからだそう。

乾杯はビール、ワインも飲みたいだけ飲み、堪能しました(*^_^*)

ワインはいつも赤ばかりですが、TETTAの事前勉強と称して白ワインも飲みました。

ソーヴィニヨンブランとか。あとは忘れました(^_^;)

赤のほうは、テンプラニーニョが印象的でした。

ワインとお料理で楽しい時間が過ごせましたが、今回はかなり贅沢したので、次はちょっと間を開けないと(*_*)

仕事の打ち上げです。と言ったら、最近そういう人がいないから、景気のためにありがたいです、と言われ、そうですか?とまんざらでもない私たちでした。

あと、以前、子どもに飲ませてもらった白ワインの味がわからず、子どもに残念がられた話をしたら、果実味と酸が足りなかったのでは?と言われました。そうかも!せっかくいいワイン出したのに、と子どもに言われても、微妙だったのです。確かに果実味と酸は私は好きですわ。

いろいろ勉強になりました。ありがとうございました!

|

2017.03.20

仕事終わりました

仕事終わりました
今日の仕事も無事終わりました。

疲れましたが、事務所に戻ってから、上司(飲み友達)とプチ打ち上げ。

|

近江の新酒きき酒会は今日!

近江の新酒きき酒会は今日!
お天気の祝日、今日は近江の新酒きき酒会の日です!

会場は大津プリンスホテルコンベンションホール。

入場料は2000円ですが、県内の蔵元の新酒三昧できます!素敵なイベント。

終わってからも居酒屋さんでアフター企画が。

石山の十八番さん、そして膳所のノミビョウタンさん。のそいてみてください!

|

2017.03.19

梅が咲いた

梅が咲いた

梅が咲いた
今日は浜大津こだわり朝市でした。いいお天気で寒さもゆるんでいたようです。

反響はどうだったでしょうか?1日仕事で缶詰めだったため、わかりません。写真はお昼にいただいたお弁当。お腹いっぱいになりました。

近所で梅が咲いていました。桜の開花予想も発表されています。

春ですね。

明日も同じく仕事です。がんばります。

|

今日は浜大津こだわり朝市!佐藤酒造&近江酒造ダブル!

今日の浜大津こだわり朝市は、長浜市の佐藤酒造さんと東近江市の近江酒造さん、2蔵です!

ぜひ4種類のお酒を比べてくださいね。

あひるは仕事なので今回は欠席します。でも、お蔵さんから応援がありますのでお楽しみに!

場所は京阪浜大津駅そば、時間は朝8時から正午まで。

|

2017.03.18

「鈴正宗」純米にごり

「鈴正宗」純米にごり

「鈴正宗」純米にごり
「鈴正宗」今年の新酒、にごりを加藤酒店さんで買いました。

時間が経過しているのに、まだ炭酸がうっすら残っていました。

アルコール度が驚きの10度!

なんかご飯みたいにあっさりしていました。

お約束の飲み過ぎ(^_^;)

|

2017.03.16

モーニング厚揚げ

モーニング厚揚げ
今朝の朝ごはんは、加藤酒店さんで買った厚揚げでした。

温めて、清金醤油(湖北のめぐみ)をかけただけ。

おいしかった(*^_^*)

昨日は仕事が終わってから事務所で別の作業をさせてもらい、遅くなりました。

駅では、架線に付着物があり取り除いたため、上りが55分の遅れで、下りも折り返しが30分くらい遅れていました。乗ろうと思った普通が運転取り止め。

仕方なく新快速に乗りました。乗り換え駅で下車してみると、次は30分後。

夕食もとってないからお腹が空いていたので、改札を出て、tento10さんに行き、乗り換えの時間だけビールとホットドッグ食べるというプラン実行。

すると、赤提灯のおでん屋台になっていました。

満席でしたが、椅子を出してもらい、「大治郎」山廃純米酒を燗で、熱々おでん6品と!

最高!

流れる音楽はドがつくくらいの昭和歌謡。

隣の若い女性が「東京だよおっかさん」を聞いて「これ誰の歌?」。自分も知らないから辛うじて黙っていましたが、次の「嫁に来ないか」は、新沼謙治さんまで言ってしまいました。

途中、八代亜紀さんの「雨雨降れ降れもっと降れ」でほんまに雨が降って来て、屋根のない席の三人はコーフン。

楽しかったけど、そこで帰りました。

ホームのアナウンスで、まもなく到着、というのを聞きながら必死で走って間に合って良かった(*^_^*)

結局、家に着いたら10時でした(>_<)

長々すみません、夕べ寒い風が吹くホームがつらかったもので。

|

2017.03.15

ニワトリのワイン

ニワトリのワイン
ニワトリのワイン
ニワトリのワイン
ニワトリのワイン
ニワトリのワイン
昨日いただいた、南アフリカの赤ワイン、ラベルにニワトリが描かれています。2014年。

私好みのタンニン多め、ベリー系の香りのするカルベネ・ソーヴィニヨンのワインでした!

スナップえんどうとズッキーニをレンチンして、マヨネーズで。

卵とマヨネーズとソーセージをのせたパン、しらす干しをのせたピザと。

去年米原駅で買った、鮎のアヒージョも。これ、賞味期限が3ヶ月くらい過ぎてた(*_*)
ニンニクの香りが食欲をそそり、野菜に塩味がしみて、鮎はまるごと食べられて、美味しい!結局、オリーブオイルまで全部食べてしまいました。

美味しいからカロリーとか考えない(-"-;)

ありがとうございました!

|

湖は春色

湖は春色

湖は春色

湖は春色

湖は春色
大津の打出浜あたりの琵琶湖の色は、灰色とエメラルドと青が混じる、春の色でした。

山はまだ雪化粧。

花壇の花は雨の中でつぼみを開く準備中でした。

また、スタバのコーヒーを飲みながら北を目指します。

気持ちに余裕の無い日です。

|

2017.03.14

失せ物見つかる

失せ物見つかる
お出かけ前に化粧台で顔を作って、棚をちょっと探してみたら、あっ!

失せ物発見。

縦になっていたから見えなかったのです。こんなところにあったとは。あんなに探したのに!

何ヵ月もずっと、見つかるのを待っていたのかと思うと、申し訳なくなります。ごめんね(^人^;)

写真は地元の苺。色は白いけど甘さは十分でしたよ。春の味です(*^_^*)

なんて、フツーに日記みたいな記事になってしまいましたー。
ま、生存証明ってことで(#^.^#)

|

2017.03.13

赤坂飯店でランチ

赤坂飯店でランチ

赤坂飯店でランチ

赤坂飯店でランチ
今日は午前中で仕事を早引けさせていただき、ランチは草津近鉄の赤坂飯店へ。

お気に入りのスタンダードランチは、かわいいサイズのメインディッシュが中華料理8種類くらいから選べます。

今日は麻婆豆腐にしました。

コーンスープ、点心、ザーサイ。

さすが専門店、麻婆豆腐の素じゃなく、黒豆味噌を使ってあるみたいです。

食後には平日限定でコーヒー付き、更に前に来た時にもらったチケットでタピオカ入りココナッツミルクも付けてもらいました。

お腹いっぱい!

サービスしてくださる店員さんも気持ちよい接客。帰り精算したらまたサービスチケットをもらったので、永遠に私は平日ランチを食べに来るシステムに組み込まれているような気がしました。

(^_^;)でも、1080円でリッチな気分になれるので、それでいいのだ。

|

日本酒研修会

日本酒研修会

日本酒研修会

日本酒研修会
土曜日は、野洲市内の自治会で日本酒研修会を担当させていただきました。


前半は基礎知識、後半はきき酒体験。

滋賀の日本酒メインでブラインド(銘柄を隠して)で好みのお酒を探していただくという趣向です。

好みはほぼバラバラでした。

滋賀の日本酒について、最後しゃべり過ぎて時間超過してしまいました。m(_ _)m

貴重な機会をいただき、ありがとうございました!

|

2017.03.11

倖屋 蕎麦定食

倖屋  蕎麦定食

倖屋  蕎麦定食
木曜日のランチは倖屋さんで蕎麦定食でした。

温かい汁蕎麦がうれしい、寒い日でした。

エリンギの炊き込みご飯は、まるでマツタケみたいな香り。

白和え、大根のあんかけ、おいしかったです。

800円

|

2017.03.10

うちに来た和バラ

うちに来た和バラ

うちに来た和バラ

うちに来た和バラ
赤と白のバラ、どちらもかわいい!

|

2017.03.09

和バラカフェ

和バラカフェ

和バラカフェ

和バラカフェ

和バラカフェ

和バラカフェ
今日は、仕事で用事があり朝一番に守山市へ。あまが池プラザに行きました。

あまが池プラザには、守山市のバラ園國枝さんの和バラカフェが入っているので、それも楽しみにしていました。

でも、朝まだ早い時間だったため、外観だけ見ようと、写メ撮っていたら、外回りの掃除をしていた店員さんが。何時オープンか尋ねてみると、

「まだ準備中だけど、店内を見ていただいていいですよ」と入れてくださいました。

すると、和バラ王子(注:妻子あり)こと國枝さんが!\(◎o◎)/

以前、倖屋さんで國枝さんが会をされた時、参加してジャンケンで和バラの花束をもらったこと、お父様のバラ教室に二回参加して和バラを育てていることなどベラベラしゃべってしまいました(>_<)恥ずかしや。

國枝さんは、笑顔で対応してくださり、まだ販売していない赤バラをプレゼントしてくださいました!なんというご配慮でしょうか!さすが王子!

このカフェでコーヒーなど注文すると、和バラが一輪ついてくるのです。

和バラの販売もされていて、多種類の和バラがいっぱい!

仕事に行かないといけない私は、オープンまで待ってお茶を飲むわけにはいきません。

そこで、和バラを2輪買って帰ることにしました。

香りのよい綿帽子、だったかな。

店内の和バラも撮影。ビンに閉じ込め、香りをかげるようにされています。

一つ一つ、香りが違うのがわかって感激です!

開店前のお忙しい時に、丁寧なご対応を本当にありがとうございました!

滞在したのは時間にして十分くらいだったでしょうか。後ろ髪を引かれながら、事務所に向かいました。

かわいい和バラの香りを楽しみながら、仕事をがんばりました!

ワバラ カフェ (Wabara cafe)
滋賀県守山市勝部1-13-1 あまが池プラザ 101
077-596-3070
営業:10:00~20:00
定休日:火曜日

|

2017.03.08

おやつは鯛焼き

おやつは鯛焼き
また真冬の寒さが戻ってきた、今日は会議。上司(飲み友達じゃない)から焼きたて鯛焼きの差し入れが!

すごいボリューム。

餡とカスタードクリームがありましたが、私は餡を選んで美味しくいただきました(*^_^*)

ありがとうございました!

|

2017.03.07

加藤酒店

加藤酒店

加藤酒店

加藤酒店

加藤酒店

加藤酒店
今日は初めて大津市の加藤酒店さんに伺いました。

現在自社ビル建設中とのことで、倉庫での仮店舗。

近江の地酒が、びっくりするほどの品揃えです!

冷蔵庫をずっと眺めていたくなりました。

痛い人になりそうでしたが、ちょうどご主人の加藤さんが帰って来られたのでつい立ち話してしまいました。

加藤酒店さんは、去年のイベントお酒日和にも酒屋さんのまとめ役として関わっておられました。

今年もイベント開催日が決まっているので、そんな話も。

今日は、たくさんのにごりの中から前のとは違う「鈴正宗」にごりを買いました。それと、お豆腐も。加藤さんでは食品にも力を入れていらっしゃいます。

バッグを忘れていたので、奥様が「酒瓶が見えたらなんやから」とわざわざペーパーバッグに入れてくださいました。ありがとうございます!(*^_^*)

そうよね、酒瓶丸見えはちょっとね(^_^;)

もう今更な感じのあひるですが、一応女子だっていうことを思い出させていただきました。

新店舗は来年7月オープン予定とのこと、楽しみです!(^_^)v

加藤酒店,
〒520-0812 滋賀県大津市木下町13−1
077-522-4546
定休日:日曜日

|

いかなごは春の味

いかなごは春の味
スーパーにいかなごが出てました!

まだ小型です。ゆでてあるので、大根おろしとポン酢しょうゆをかけるだけ!

春だな〜。

鶏の肝煮と。

|

2017.03.06

豚カツ弁当

豚カツ弁当
今日は市販の豚カツがメインのお弁当でした。

カツの下にはセロリやキノコの塩麹炒め。

ボリュームたっぷりでした。

今日、昼間は暖かかったのに夜は冷え込みますね。

素手でいると手がかじかむわー(*_*)

|

2017.03.05

「浅茅生〜OVERTURE〜」呑めるとこ限定

「浅茅生〜OVERTURE〜」呑めるとこ限定

「浅茅生〜OVERTURE〜」呑めるとこ限定

「浅茅生〜OVERTURE〜」呑めるとこ限定

「浅茅生〜OVERTURE〜」呑めるとこ限定
先日の直さんにて、やっと飲めました!

居酒屋さん限定版の新酒、第何弾?

大吟醸と純米大吟醸の飲み比べできました。どちらも良かったです!

ラベルもモノクロで今までにないイメージ。新たな「浅茅生」を感じられました!

「裏ラベルのコメント欄がおもしろいよ」とMさんに言われて、よく見てみると……

平井さんご夫婦がそれぞれコメントされていて、それがお二人のカラーが出ていて確かにおもろい。これはよく読んでほしいです!お店で注文したら、瓶も見せてもらうべし!

|

2017.03.04

お雛様ティータイム

お雛様ティータイム
昨日はひな祭り。

事務所に上司(飲み友達)がケーキを差し入れてくださいました!

「最初はひな祭りケーキを、と思って店に入ったんだけど、選んでるうちにおひなさまそっちのけになっちゃった」

確かに、ケーキにひな祭り要素は0。

しかし、洋酒漬けレーズンがとってもきいた大人のケーキでおいしうございました。ありがとうございました!

|

2017.03.03

本日の夕刻 近江の地酒電車

本日の夕刻 近江の地酒電車
本日の夕刻 近江の地酒電車
本日の夕刻 近江の地酒電車
今日もがんばって仕事終わりました。

近江八幡駅では近江の地酒電車がスタンバイしてましたよ!

いつしか夕暮れが遅くなっているのに感動しました。

がんばりますo(^-^)o

|

お昼は鍋焼きうどん

お昼は鍋焼きうどん
今日のお昼は鍋焼きうどん!

味噌味です。

熱々、具だくさんで温まりました。

|

2017.03.02

六回目のご命日

六回目のご命日

六回目のご命日

六回目のご命日

六回目のご命日
夕べは大津駅前の直さんにて、姉御のご命日の集まりでした。

今年はたまたま来てらした滋賀日本酒維新会のMさんも、きたいちゃんダーリンもご参加くださって、酒縁の広がりを改めて感じました。お二人とも姉御と同じお酒の場にいらっしゃったことがあったそうです。そういうご縁もうれしいな!

おーちゃんが姉御の写真をご持参くださって、みんなで献杯。

おーちゃん、監事ありがとうございました。

久しぶりに飲み過ぎで二日酔い。反省したあひるなのでした。

|

2017.03.01

免罪符

免罪符
免罪符
以前、デイリーポータルZの友の会会員だった時に送ってもらった、免罪符です。

これにあんなこと、こんなこと、悪いこと全て書き込めば許されるのか?

書き込まないけど、眺めてニヤニヤしています。

|

« February 2017 | Main