« March 2017 | Main

2017.04.29

御蔵

御蔵
御蔵
御蔵
御蔵
昨日は仕事終わりに小川酒店へ。

立ち話してたらええ時間になったので、並びの御蔵に久しぶりに伺いました。

知らないうちに注文はパネルになっていて驚き!

ビールじゃなくて滋賀の日本酒からスタート。「笑四季」センセーション黒のうすにごり。初めてです。

おでんの牛筋とのマリアージュが美味しかった。とろけるような、ねっとりとした旨味が。

次は、「北島」きもと純米を熱燗で一合。あっつあつ!冷めると落ち着いたのですが、甘くない、酸味が立つのでした。

鮎の一夜干しあぶり、鶏セセリ焼き、おでん盛り合わせ。美味しかったです!

毎週水曜日の鶏刺身は当然ありませんでしたが、たくさんの種類から好きな滋賀の日本酒を選べて満足しました。アテも美味しいし(*^_^*)

また、来ます。

|

2017.04.28

ポッキー苺味

ポッキー苺味
なぜここまでハートとピンクにこだわってデザインされたのだろうか?

かなり、こっぱずかしい印象だ。ポッキーの断面までハートだという。

これ買った時は、よほど疲れていたんだろうな、と思わざるをえない。

ただし、甘酸っぱくて好みの味だということは強く主張しておく。春らしくて良い。

|

初夏の花

初夏の花
初夏の花
初夏の花
初夏の花
もうシャガが咲いています。

初夏だなあ。

|

2017.04.27

倖屋でイベント「癒しおでカフェデー」

倖屋でイベント「癒しおでカフェデー」
倖屋でイベント「癒しおでカフェデー」
倖屋でイベント「癒しおでカフェデー」
今日は久しぶりに倖屋さんでざるそば定食。

すると、こんどの金土曜日にリラックスできるイベントをされると、チラシをいただきました。

癒しおでカフェデー!4月29日30日10時〜16時

癒しカフェとして、ほうじ茶ラテや地元野菜のスムージーなど、だし巻きサンドや黒豆ポタージュなど体に優しい特製ランチプレート。

体にも癒しを!
ということでドライヘッドスパ体験。

超リラックスできる二日間だそう。クコさんの手作りパン、土山の丸安さんのお茶の販売も。

近江八幡市のお近くの方、観光に行く方はランチは倖屋さんでどうぞ!

|

立てばシャクヤク座ればボタン歩く姿は

立てばシャクヤク座ればボタン歩く姿は
立てばシャクヤク座ればボタン歩く姿は
立てばシャクヤク座ればボタン歩く姿は
立てばシャクヤク座ればボタン歩く姿は
昨日の帰り道、雨の中、シャクヤク?が咲いていました!

立てばシャクヤク座ればボタン歩く姿は由利とおる、ってね!

|

鰹のたたき丼

鰹のたたき丼
鰹のたたき丼
鰹のたたき丼
鰹のたたき丼
先日のランチはビルの六階で鰹のたたき丼でした。

町がいつもと違う違う角度から見えて、面白かったです。高速道路らしきものが見えていましたが、カバーしてあって走る車は確認できません。

丼だと白いご飯を食べ過ぎます。

運動してないから糖質制限をしたほうが良さそうです。

あちこちガタガタ(>_<)

|

2017.04.26

直
直
直
直
直
月曜日の夜は遅刻しながら直さんでの楽しい集まりに。

毎日新聞の連載「近江の酒蔵巡り」の最後の記事、座談会なのでした。

元大津支局長の山本さんは、この2年でめちゃめちゃ蔵元さんと仲良しになっておられてびっくり!

本当にありがとうございました!

|

2017.04.24

サトザクラ問題解決

サトザクラ問題解決
サトザクラ問題解決
御衣黄桜ではないか、と思った桜にサトザクラの表示があった問題、調べたら解決しました。

サトザクラとは、オオシマザクラにいろんな種類の桜を掛け合わせて作られた桜の総称だそうです。

黄緑色の御衣黄もうこん桜も、サトザクラに含まれるので、表示は間違ってはいないんですね。

スッキリしました。

|

2017.04.23

民衆酒場 まるこう

マルコー

マルコー

マルコー

マルコー
金曜日の仕事終わりはホワイトボードミーティングの練習会でした。

今回はこじんまりとした人数でしたが、ちゃんと最後まで参加しました。

終わってからの懇親会は、上司(飲み友達)とマルコーさんへ。最近オープンしたお店ですが昭和酒場な雰囲気で、安心して入れます。

牡蠣、山菜の天ぷら、刺身盛合せなどと合わせたのは日本酒の燗。「香の泉」「喜楽長」「香住鶴」など。美味しくいただきました!

上司(飲み友達)はそのまま夜行バスで福島県へ。菜の花サミット参加のためです。種まきボランティアにスタッフとして参加して6年、一度も咲いている菜の花を見たことがないということで、今年は花を見る!とおっしゃっていました。

お疲れさまです!お天気はどうでしたか?

民衆酒場 まるこう

滋賀県草津市西大路町10-3 シャルマンコーポ草津1F
077-565-6588
定休:水曜日

昭和な雰囲気がとっても安心~♪
安くて美味しいお料理いっぱい♪

|

2017.04.21

八重桜の季節

八重桜の季節
八重桜の季節
八重桜の季節
八重桜の季節
八重桜の季節
だんだん咲いてきました。八重桜の季節到来です!

|

サトザクラ?

サトザクラ?
サトザクラ?
サトザクラ?
今日見た桜。サトザクラの表示。

しかし、御衣黄桜ではないか?と自分の中では納得いかないのである。

咲き進むと赤くなるというのも御衣黄桜と同じだし。

|

赤坂飯店でランチ

赤坂飯店でランチ
赤坂飯店でランチ
赤坂飯店でランチ
昨日のランチはまたしても赤坂飯店。

海鮮塩炒めにしました。

平日コーヒーと胡麻団子。

サービスチケット使わずに貯めることに。3枚でなんかもらえるみたいなので。

1080円

|

2017.04.20

スミレ 野生種

スミレ 野生種
スミレ 野生種
スミレ 野生種
コンクリート製の溝の継ぎ目からたくましく咲くスミレ。

今が盛り。

|

スミレ 園芸種

スミレ 園芸種
スミレ 園芸種
花壇のスミレも寒い時期から咲いています。

ペンで描いたみたいなスミレもあってギョッとしました。

誰がペンを入れているのでしょうか。

|

2017.04.19

御衣黄

御衣黄
御衣黄
御衣黄
御衣黄
御衣黄
昨日は用事で京阪石場駅が最寄りの淡海ネットワークセンターへ。

琵琶湖ホールと駐車場の間にある交差点では、たまたまお久しぶりにお会いした方と立ち話。

それから交差点を渡ったところに、御衣黄(ぎょいこう)という桜が美しく咲いているのに気付きました。

花びらは白く、黄緑色が入っています。八重桜っぽい。ソメイヨシノより遅い時期に咲きます。

永野さんと一緒に吉田酒造社長さんに連れて行っていただいた、マキノ町のお寺に咲いていたこの桜があまりにも美しく、私にとっては特別な桜なのです。

しばらく見上げて愛でていました。

琵琶湖はすっかり春景色。石垣の上にスミレも見つけました。

|

2017.04.18

「権座」

「権座」
朝市で扱った「権座」をうちでいただきました。

新酒らしいフレッシュな味わいです。

何でもどんと来い!的な懐の深さ、ワイルドさを感じます。

喜多麻優子さんは「渡船」という米の強さ、とおっしゃっていました。喜多社長さんは、権座の米は質も良いとおっしゃっていたっけ。

美味しくいただきました。

小川酒店担当の朝市オリジナルラベルは何故か兜。季節の先取りだそうです(*^_^*)

|

ストレスを減らすチョコレート

ストレスを減らすチョコレート
なんとなく、効くのかな?と面白半分で買ってみました!

効果は不明(^_^;)

あまりストレスたまってなかったからかしら。

小さい玉のような形です。

味は少し苦味が勝つかな?


これを買ったのは、前の晩に「雨トーーク」ついつい甘いもの食べてしまう芸人を見たから。

番組で印象的な言葉は、サンドイッチマンの伊達さんの「ドーナツってカロリー0でしょ、穴が開いてるから。穴の部分にカロリーが集まってて、それが無くなってるんですから!」。

すごく説得力ありました!(違う)

|

2017.04.17

今朝の桜

今朝の桜
今朝の桜
今朝の桜、まだ残っています。

もうほとんど散ってしまった桜もあります。

疲れが朝から感じられる月曜日です(^_^;)

ぐったり。

|

2017.04.16

朝市ありがとうございました!

朝市ありがとうございました!
朝市ありがとうございました!
朝市ありがとうございました!
朝市ありがとうございました!
浜大津こだわり朝市、晴天に恵まれてたくさんのお客様においでいただきました。

喜多酒造からは麻優子さん。ガッチリ売ってくださいました。

純米大吟醸生酒22BYは、たぶん今日を逃すと二度と出会えないはず。一合、300ミリリットルからよく買っていただきました。

しかし、対照的な酒とも言えるコストパフォーマンスに優れた「喜楽長」本醸造 生酒 原酒が人気を博し売り切れました。

アルコール度が20もあるし、と喜多社長さんは「これが売れるかな?」と首を傾げていましたが、ほんまに売れてうれしい!

「権座」純米吟醸生酒は安定の美味しさ。


よいお天気ではありましたが、朝は濃霧で風が冷たく、日陰にいると寒いくらい。準冬の装備で正解でした。

皆様、本当にありがとうございました!

|

2017.04.15

明日は浜大津こだわり朝市 「喜楽長」!

明日の午前中は、浜大津こだわり朝市です。

「喜楽長」です。能登杜氏芸の古酒はめったに飲めない貴重なお酒、高価ではありますが、一合から量り売りあります!ぜひこのチャンスを逃さないでお買い求めください。

他の2種類もほんまに美味しいです。

午後は大津プリンスホテルのエスサーフのきき酒会へ!

浜大津こだわり朝市は、京阪浜大津駅そばで朝8時〜正午まで開催です。美味しい肴もいっぱい販売されています。

お待ちしています。

|

2017.04.14

スミレって

スミレって
スミレって
スミレって
岩崎宏美さんの歌を連想するスミレの花。

白と紫がかわいい。

|

2017.04.13

しろもこと散りゆく桜

しろもこと散りゆく桜
しろもこと散りゆく桜
しろもこと散りゆく桜
しろもこと散りゆく桜
桜は散りながらもきれいです。

おやつはセブンイレブンの、しろもこ。白バラ牛乳入りだというので、初めて買いました。

要はシュークリームなのですが、クリームは白くて牛乳がたくさん入ってそうでした。

シュークリームは逆さに向けてモコモコ盛り上がっている方を下にします。そうすると、クリームがこぼれにくいというのです。

実際にやってみると、確かにこぼれませんでした。更に食べながらクリームを吸ったのも余裕につながったと思います。

かなりゆるいクリームでしたから。

しかし、美味しかったわ~!明日

|

お疲れさん会

お疲れさん会
お疲れさん会
お疲れさん会
お疲れさん会
お疲れさん会
ゆうべはこの前の会スタッフお疲れさま会。

お祝いのお酒を味見させていただきました。

もうね、たぶん自力ではきっと飲めないお酒のオンパレード。

浮世離れしたようなすごい酒の中に「大治郎」うすにごりがあって、なんかホッとしました。いつもの世界や〜!って。

ほのぼのラブラブな雰囲気も味わえて、夢の続きを見せていただいた感じです。

ありがとうございました!

|

2017.04.11

今日の桜

今日の桜
今日の桜
今日の桜
今日の桜
今日の桜
満開の桜に無情な雨。

早くも花筏ならぬ花ダムみたいになっています。

青空をバックに見たかったな。

|

天孫神社の桜

天孫神社の桜
天孫神社の桜
天孫神社の桜
昨日、仕事で通りがかった天孫神社、桜が満開でした。

境内一面が桜。

撮影する人花を見る人、寄ってきていました。

通りすがりの一瞬の花見でしたが満足。

|

2017.04.10

苺のオムレット

苺のオムレット
事務所にお客様があり、手土産にたねやさんの苺のオムレットをくださいました。

生クリームが甘くない!

苺が適度な酸味。

ふわふわのスポンジと生クリームたっぷりなので食べているうちに苺もクリームも落としました(>_<)

美味しかったです!ありがとうございました!

|

今朝の桜とルピナスさん

今朝の桜とルピナスさん
今朝の桜とルピナスさん
今朝の桜とルピナスさん
今朝の桜とルピナスさん
今朝の桜とルピナスさん
桜がきれいに咲いています。

そして寄せ植えにはルピナスさん?

春爛漫。

|

2017.04.09

電動歯ブラシもらった

電動歯ブラシもらった
電動歯ブラシもらった
歯が悪いとぼやいていたら、子どもが電動歯ブラシを贈ってくれました。ありがとう(*^_^*)

これで歯がつるっつるだ!と勇んで使ってみたら、思いのほか振動が強くて唇がくすぐったい!

なかなか使いこなすのは難しかったです。

まだ二度目に手に取ろうという気持ちになれません。

せっかくの文明の利器、使いたいのですが……。(>_<)

|

久々のラーメン

久々のラーメン
先日、仕事を終えて帰宅する途中、お腹が空き過ぎてたまらず、ラーメン屋さんに飛び込みました。

チャーシューもたっぷり、煮卵付きの贅沢なラーメン。

おかげで無事帰宅できました(*^_^*)

|

2017.04.08

桜咲く

桜咲く
桜咲く
桜咲く
昨日の朝、近所の桜がかなり咲いていました。

帰り道、夜桜を撮りました。きれいなのですが、うまく写りません。

今日明日あたり見頃でしょうか。

見に行って来よう。

マキノ町海津大崎では吉田酒造で打ち立て蕎麦と燻製と日本酒のバー望桜亭がオープンしています!

伺えませんが、皆様花見は海津へどうぞ!

|

2017.04.06

春の花

春の花
春の花
春の花
春の花
桜に負けないように春の花が咲いています。

カラスノエンドウが大きい!

もしかしたらカラスノエンドウじゃないのかも?

|

2017.04.05

日替りうどん定食

日替りうどん定食
日替りうどん定食
今日のランチは、新しい洋食屋さんが満席だったのでうどん屋さんで日替りうどん定食。

初めての日替り。

ボリューム満点でした!

|

2017.04.04

バラの花束プレゼント

バラの花束プレゼント
バラの花束プレゼント
バラの花束プレゼント
昨日の会議でお会いした上司(飲み友達じゃない)から、なんとバラの花束をプレゼントをいただきました!

上司のダーリン様へのお祝いに花束が集中したために各方面の会議に花束を持参して配っていらっしゃるとのこと。

このバラもよく見ると、贈り主様からのお気持ちは、上司のダーリン様が受け取り、その脱け殻なのでした。

私は脱け殻で十分うれしいから三方よし、ですね。

仕事が終わって、花瓶(実は信楽焼ビアマク)に飾りました。

上司(飲み友達じゃない)様、ダーリン様ありがとうございました!

|

丁子麩の落とし物

丁子麩の落とし物
歩道に丁子麩が落ちていました。

さすが、近江八幡!

|

2017.04.03

「エレメンツオブライフ」りんどう酵母

「エレメンツオブライフ」りんどう酵母
「エレメンツオブライフ」りんどう酵母
「エレメンツオブライフ」りんどう酵母
笑四季酒造の「エレメンツオブライフ」シリーズのりんどう酵母のラベルです。

もう見たら買いました。このラベル、りんどうと小鳥さんのイラストが最高です。

でも単なるイラスト作品だったら、ここまでハートをわしづかみされません。やはり、中身の日本酒が美味しくてこそ、だと思います。

なかなか手に入りそうにありませんが、桜と小鳥さんのイラストで桜酵母のバージョンもあると、加奈子さんが教えてくださいました。

今の季節にジャスト!欲しい!

笑四季酒造のCEOの思う壷!まんまと!悔しいくらい(-"-;)

味わいもイメージを裏切らない繊細さ、なのですよ。

欲しい方は、笑四季酒造サイトの特約店をチェックしてお店にお問い合わせを。

|

あたか飯店でランチ

あたか飯店でランチ
あたか飯店でランチ
あたか飯店でランチ
あたか飯店でランチ
今日は仕事で浜大津へ。ランチはあたか飯店でレディースランチにしました。ミニラーメン、ミニ天津飯、エビチリ三匹、杏仁豆腐。いろいろ食べられてうれしい。

見た目可愛いんですが、しっかりボリュームがあり、お腹いっぱいになりました。

おいしかったです(*^_^*)

税込950円

他に1000円前後で点心ランチ、レディースランチのご飯が炒飯で杏仁豆腐の代わりに鶏唐揚げ二個付いたメンズランチ、中華炒めものメインで800円しない日替りランチ、ニラレバ炒めメインのスタミナランチなど種類ま豊富。私たちが帰る時には待つ人が椅子に座って列になっていました。人気あるな〜。

中華料理がこんな定食になっているのは、いいな〜。

|

2017.04.02

NHK第2放送「ニワトリはいつから庭にいるのか」

滋賀の日本酒つながりの方が、4月からNHK第2放送で講座開始!!すごーい!聞かねば!
「ニワトリはいつから庭にいるのか」

『近江の酒蔵』には杜氏さんについてのコラムを執筆していただいたのだが、いつの間に鶏専門家に?(笑)

もう何年も前に、烏骨鶏の凛々しいヒナにピヨ彦と名付けてミルワームを土産にしていた。もちろん「ピュー!と吹くジャガー」の登場人物清彦のあだ名から命名した。
しばらくして成長したピヨ彦はメンドリであることが判明した。。。

ニワトリにはそんな思い出があるあひるなのでした。家鴨と鶏、ポジション近いかも?

|

赤ワインのためのさわち

赤ワインのためのさわち
夕べは赤ワインにあうものを一皿に盛りました。

高知のさわちか?

モッツァレラとトマト、タン塩レモン、野菜。

おいしうございました。

|

2017.04.01

春は出会いと別れの季節

春は出会いと別れの季節
仕事でお世話になっていた方が、妊活でお辞めになりました。ご挨拶にと有名なラスクをいただきました!ありがとうございます!

新しい人生のステージをお祝いしたいです。

このラスクはデパートの催事場で行列できてるのを目撃しました!

|

« March 2017 | Main