« April 2017 | Main

2017.05.24

クレマチス

クレマチス
クレマチスが咲いています。いろんな種類があるのですね。

オカンはテッセンと言ってました。

当時は紫一色だった気がします。

つる性なので朝顔のような支柱が必要です。ここでは街路樹に金網をかぶせてからませています。

花が咲くまでは、地味じゃないかと思っていたのですが、みっしり咲かせているクレマチスはゴージャスですね!

|

2017.05.23

カレーパンチロルチョコ

カレーパンチロルチョコ
カレーパンチロルチョコ
カレーパンチロルチョコ
コンビニで見つけて、考えることなくレジに持って行っていました。

カレーじゃなくてカレーパンって?

辛味注意って?

チョコでしょ?

これを買ってから仕事のパソコンの前に置いたまま数日、いつ食べるかタイミングをはかっていました。体調が悪いと、後にダメージを引きずりそうで。

そして、昨日の午後、ついにその時が。

食べみると、サクサクの皮を再現した何かが入っていて、カレーのスパイスの香りが鼻いっぱいに広がる。チョコだし甘いけど、ちょっとカレーパン…。

さすがチロルチョコ、カレーパンをセレクトするあたりがプロだわ。カレーでもカレーうどんでも駄目、カレーパンならアリだ。

緊張感のある午後を過ごせました。ありがとう、チロルチョコ!

|

2017.05.21

コンビニくじで当たった

コンビニくじで当たった
くじで当たった、ビールじゃないやつ。

自分では絶対買わないものが当たるのは、どうだろう。

当たった瞬間はうれしいけどね。

|

朝市ありがとうございました!

朝市ありがとうございました!
朝市ありがとうございました!
朝市ありがとうございました!
朝市には、蔵元の増本さんが一家そろっておいでくださり、次期蔵元さんが前掛け姿を披露するなど大サービスでした。かわいい(*^_^*)

「花と猫」スペシャルが大人気で売り切れ、続いて「近江藤兵衛」柄杓直汲みも。「薄桜」特別本醸造は燗すると全然違う酒になるのが面白い。「近江藤兵衛」の燗は難しかったですが、熱燗好きのNさんが、熱燗つけてから温かいお猪口に注ぎ、しばらく冷ましてみると、びっくりするほど美味しい燗酒になりました。ありがとうございました!

たくさんのお客様にご来場、お買い上げいただき、本当にありがとうございました!

お昼前から暑くなり、熱燗どころではなくなったけど、やっぱり燗酒は面白いわー。

来月も第3日曜日の午前中、京阪浜大津駅そばでお待ちしています!

|

今日は浜大津こだわり朝市 「薄桜」です!

晴れ渡る青空の日曜日、浜大津こだわり朝市日和です!

昼間は真夏日になると予報では言っていましたが朝は涼しくて気持ちいいですよ!早い時間においでください。

「薄桜」、「花と猫」スペシャル、「近江藤兵衛」、どれも美味しいです。京阪浜大津駅そばで正午まで開催します!

|

2017.05.20

酔in

酔in
酔in
酔in
酔in
酔in
昨日は仕事を早引けして、小川酒店へ用事を済ませに行き、帰り道に石山の酔inさんへ夕食を兼ねて飲みに行きました。

目的は笑四季酒造「センセーション」白の濁り。2年か3年熟成しています。

熟成感がかなりあり、好みが別れる味になっていました。

あっさりした肴では負ける、とのことでスルメイカの糀漬けと。甘さと旨味が、あっさりした濁りに合いました。

他は、「揖斐川おろち」これは島根県のお酒です。自然酒とありました。無農薬栽培、天日干し。

これは10年以上の熟成酒。

御燗してもらいました。存在感すごいです。
他は、「李白」きもと。結構、濃いなあ。

しかし、お腹空いていたのでおばんざい盛合せとか素麺、鶏と卵の煮込みなど、がっつり食べました。美味しかったです!

お客様ともおさけ日和の話などして楽しかった!

ありがとうございました!

|

2017.05.19

倖屋 天ぷら蕎麦定食

倖屋 天ぷら蕎麦定食
昨日は倖屋さんの蕎麦定食。おかずは野菜天ぷらでした。

それに250円プラスで車海老の天ぷらが付けられたのでお願いしました。

スペシャル感ありました!

定食だけは800円

|

2017.05.18

グラブMOVE 日本酒イベント

グラブMOVE 日本酒イベント
グラブMOVE 日本酒イベント
グラブMOVE 日本酒イベント
グラブMOVE 日本酒イベント
グラブMOVE 日本酒イベント
火曜日の夜、膳所ときめき坂にあるクラブMOVEさんで日本酒イベントタイムレスミュージックがあり、参加してきました。

ニューヨークでDJ&きき酒師として活躍されている SakakiNakamuraさんがゲストでしかも浪乃音酒造、笑四季酒造、冨田酒造の3蔵元さんも参加というゴージャスさ。

参加費千円払い、あとは一杯百円でお酒を飲みながらゴキゲンな音楽にひたりました。

今見るとよくわからない写真が。
人生初のクラブに浮かれきって、やっぱり飲み過ぎました。

滋賀日本酒維新会さん、楽しい企画をありがとうございました!

|

2017.05.15

おやつは多賀の糸切り餅とずんだラング・ド・シャ

おやつは多賀の糸切り餅とずんだラング・ド・シャ
おやつは多賀の糸切り餅とずんだラング・ド・シャ
おやつは多賀の糸切り餅とずんだラング・ド・シャ
今日は土曜日の出張の振替休みさせてもらい夕方の会議だけ出席しました。

草津近鉄で買った多賀の糸切り餅を皆さんに押し付けるように二個ずつ食べていただいて、私は四個。

ありがたや。賞味期限は今日までなので、とても食べきれないところでした。

多賀名物の糸切り餅は他では売っていません。だから皆さんに「多賀に行ったの?」と聞かれます。いえ、フェアです、草津駅前の(*^m^*)

そして、もう一種類、上司(飲み友達じゃない)からも、ずんだラング・ド・シャの差し入れが。ごちそうさまでした!

ボスからは自家製スナップえんどうと万能ネギ!いつもありがとうございますm(_ _)m

|

2017.05.14

朝市のお酒選びに増本酒造場へ

朝市のお酒選びに増本酒造場へ
朝市のお酒選びに増本酒造場へ
朝市のお酒選びに増本酒造場へ
朝市のお酒選びに増本酒造場へ
今日の午前中は能登川の増本酒造場へ伺い、朝市のお酒を選びました。

スペシャルなお酒をたくさん出してくださいました。

変わっていく温度につれ印象もどんどん変わっていくので何回も味見します。

でも、全部美味しい!

そして、キャラクターくっきりの3種類を選びました。
フレッシュ炭酸がらみ「近江藤兵衛」の柄杓直汲み(小川酒店囲い分)、香り華やか「花と猫」スペシャル、キリッとドライな「薄桜」特別本醸造無ろ過生原酒。

お楽しみに!

|

草津近鉄ええもの・うまいものフェア

草津近鉄ええもの・うまいものフェア

草津近鉄ええもの・うまいものフェア

草津近鉄ええもの・うまいものフェア

草津近鉄ええもの・うまいものフェア

草津近鉄ええもの・うまいものフェア
あさって火曜日まで開催中の草津近鉄の湖国近江ええもの・うまいものフェアに行きました。

滋賀の蔵元さんは、美冨久さん、岡村本家さん、川島酒造さんがブース出展されていました。

試飲させていただくうちにめちゃめちゃいい気分になり一本ずつ購入!

途中で、京都の日本酒イベントドロップキックに出張される藤居さんにもちょうどお会いできました!ラッキー(^_^)v

美味しいものは鮒味さんの、藤居本家さんのきもとの酒粕漬け鮒寿司、岡喜屋さんの肴3種盛り、糸切り餅。

どんだけ千円札を使ったのか、福引きも二回回してクリアファイル二枚もらいました。

酔っ払ってしまい午後から、パルコに出かける気力なくなりました〜(*_*)ごめんなさい。

|

平城京跡へ

平城京跡へ
平城京跡へ
平城京跡へ
平城京跡へ
平城京跡へ
昨日は奈良県の平城京跡に出張しました。傷ついたり病気だったりで保護された野生動物を治療しリハビリさせてから元いた地域に返す活動をしている団体のレポートをするためです。

今回はチョウゲンボウという小型の猛禽類を平城京跡に放すのです。

保護された時は幼鳥だったチョウゲンボウも、すっかり大人。人間が近づくとしきりに警戒の声を上げます。

念入りに身体中を調べてから、やっと放してもらいました。

あたりをくるくる旋回してから、高い木の梢にとまりました。

そこからはでっかい双眼鏡でじっと観察、周囲にも人を配置して見守りました。

結局、飛んだのは一分、その後3時間以上そのままで、皆さん日暮れまで観察を続けられました。

私は5時には引き上げましたが、団体の皆さんは日曜日も1日追跡されています。

根気が必要な地道な作業ですが、今まで誰も追跡してないそうなので、ものすごく貴重なデータとなるそうです。

チョウゲンボウは目がクリクリしてとても可愛い姿でした。

以前、フクロウを放した時、烏の巣のある森に飛んでしまったため翌朝殺されていたとか。だから、今回は放す前に烏の巣がないか、平城京跡を歩いて探しました。

こうして命と引き換えに貴重なノウハウが得られるのですね。

チョウゲンボウが追跡期間の3ヶ月を無事生き延びて子孫を残しますように、と祈らずにはいられません。

仕事としては、チョウゲンボウのアップ画像をたくさん撮りましたが、ブログ用にはズルい気がして撮りませんでした。だから、代わりに平城京跡を横切る近鉄奈良線の電車をどうぞ。

|

2017.05.13

苺タルト

苺タルト
先日、上司(飲み友達)の誕生日だったので、たねやさんの苺タルトでお祝い!

おめでとうございます!

いつか私も追い付くかな?いや、追い付かないけど、同世代です。

これからもお元気で美味しいお酒を!

|

2017.05.12

テント10が串揚げ屋台に

テント10が串揚げ屋台に
テント10が串揚げ屋台に
テント10が串揚げ屋台に
昨日は夕方に南草津駅すぐのTent10さんの屋台で夕食。

この前はおでん屋台だったのに、今回は串揚げ屋台になっていました。

実に、串揚げデビューの日で最初ねお客が私だったという。

記念すべき初串揚げは、ズッキーニでした!

熱々揚げたて、美味しかったです!カマンベールは「大治郎」と。ウスターソースはビール、塩は「大治郎」と。

ソース何度でもかけていいよ、という幸せ(*^_^*)

生キャベツも欲しくなるなあ、など好きなことを言って帰りました。何月まで串揚げするか不明だそうなので、お早めに行ってみてください。

一本120円でした。

|

2017.05.11

アンドロイドは「君はバラより美しい」を歌うか?

電気羊は「君はバラより美しい」を歌うか?
ついにバラが咲く季節到来!

大阪の中之島公園では咲き乱れているそうです。

ところで私、先日、ニセ明なる人物がいることを初めて知りました。すぐ検索して調べてみると、サラリーマンが絶対着ないタイプのスーツを身にまとい、見るからに怪しげな長髪サングラス男の画像がいくつも並ぶのですが、最後に星野源さんのスーツ姿の画像も混ざっていました。

そうです、ニセ明とは星野源さんのモノマネ芸だったのです。

ソースは不明ですが、星野源さんが病に倒れ治療していた時期に布施明さんの「君はバラより美しい」を熱唱したのが始まりだとか。星野源さんよりも圧倒的歌唱力で歌いきるのが特徴らしい(*^_^*)

いやあ、星野源さんの気持ちがわかり過ぎるわー!数年前、たまたま当時の動画を見て、本当に上手に気持ちよく歌い上げる布施さんに驚愕して、ネットで一曲だけ買いましたもん。学生だった自分には、単なる歌謡曲にしか思えなかったけど、今聞くとジャズだし。あんなに上手く歌うのは至難の技。なりきりたいけどなりきれない!

そういうわけで、フセ明とニセ明、二人の競演が見てみたい、あひるなのでした。

|

月世界

月世界
月世界
富山土産のお菓子、月世界って独特の食感。

ごくごく軽く焼き上げてあって、カリカリ食べます。食べると少しフワッとした感じに戻る。

不思議な世界に連れて行ってくれます。

|

2017.05.10

疲れ目

疲れ目
疲れ目
最近、目の調子が悪いので、眼科に行って目薬をもらいました。

昔作ったメガネがきつくなっていて、もう少し度の低いのにしたほうがいいそうです。

考えてみると目を酷使しています。

これからは目孝行しなければ(>_<)

当面、目薬3種を1日4回。

|

2017.05.08

クレマチス ツツジ

クレマチス ツツジ
クレマチス ツツジ
クレマチス ツツジ
クレマチス ツツジ
クレマチスが白く輝いていた朝。

ツツジの樹形そのまま花。

|

2017.05.07

パイロット万年筆 kakuno

パイロット万年筆 kakuno

パイロット万年筆 kakuno
ずっと長い間、ボールペン派でした。

上司(飲み友達)が万年筆派で知らず知らず万年筆もいいな、と思うようになりました。

書店でうろうろしているうちに出会ったのが、このパイロットのkakunoでした。カラフルなボディとギャップに1000円(税別)というお手頃値段もあり、ピンクをチョイスしてインクも一箱買って帰りました。

気がつかなかったけど、ペン先のところに顔がついてますよ!可愛い(*^_^*)

翌日、仕事先で「これ買っちゃいました〜!」と言って手で持って差し出したら、「私も持ってる〜」とその場に居合わせた女子2人が色違いの万年筆を差し出し、クロスさせたのです!

私ら三銃士か、セーラー戦士か?

なんか笑えました。

|

2017.05.06

お祝い会

お祝い会
お祝い会
お祝い会
お祝い会
お祝い会
ゆうべは、毎日新聞大津支局長だった山本さんの栄転お祝い会でした。

おーちゃんもよくご存知の方のお宅にお招きいただき、手料理を振る舞っていただき、私たちは日本酒を持参しました。

しかし、この方もパートナー様もお酒が飲めない!全然、差し入れになってなかったなあ。

お料理はほんまおいしかったです!

山本さんを囲んでいろんなお話を伺い、楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました!

山本さんこれからもよろしくお願いいたします!

|

2017.05.05

苺のシロクマ

苺のシロクマ
コーヒーを買ってきていれたら、おやつは苺のシロクマ。

季節だわ〜。

熱々のコーヒーで冷たさを中和しながら半分だけ食べて後は残します。

幸せなおやつタイム(*^_^*)

|

五月晴れ

五月晴れ
五月晴れ
五月晴れ
五月晴れ
五月晴れ
昨日の様子、青空がきれい。鯉のぼりも泳いでいました。風がなくて垂れ下がってたけど。

ベニカナメモチが赤い新芽を出していました。永野さんを思い出します。

ツツジも咲いています。

コーヒー豆も仕入れてきたし、頑張ろう。

|

2017.05.04

「19歳の酒」参加者募集中


今年度も「19歳の酒」参加者を募集されています!!
かどやさんのブログから以下、転載。
わくわくしてくる、いい文章なのです。
大阪・京都・滋賀・福井などなど、お近くに来年1月成人式を迎えるお子さんをお持ちの方、
ご検討ください!

-------------------------------------

泥だらけの田んぼで足が抜けなくなった事ありますか?
あぜ道に座り込んで青空見上げてオニギリ食べた事ありますか?
そして、お米が日本酒に生まれ変わる時の音を聞いた事がありますか?

まだお酒が飲めない、未成年の19歳。
そんな時から自ら、田植え→稲刈り→お酒の仕込みを経験して
20歳を迎えて初めて口にする日本酒が自分達で造ったお酒だったら・・・


めちゃくちゃ素敵だと思いませんか!?


そんな19歳の若者達を情熱溢れる酒屋と酒蔵さんや農家さん、
そして愛情たっぷり飲食店さん達がサポートします!!


という事で・・・

2017年3月31日時点で満19歳の、関西一円に住む男女求む!!

【参加費用】各回現地(滋賀県東近江市)までの各自交通費実費のみ
【募集期間&人数】2017年5月上旬頃まで 

【年間スケジュール】

  ★酒米の田植え 2017年5月中旬~下旬
  ★案山子作り 2017年7月下旬~8月上旬
  ★酒米の稲刈り 2017年9月後半の日曜日予定
  ★お酒の仕込み体験 2018年2月に予定
  ★搾りあがったお酒をタンクから利き酒 2018年3月上~中旬の日曜日予定
  ★2018年4月1日~ 『19歳の酒』発売開始!協力飲食店さんでも提供開始

【『19歳の酒』に関するお問い合わせ】 19sake@gmail.com
興味を持ってくださっている19歳もしくはお知り合いの方は、上記メールよりお問い合わせ下さい。
【エントリーフォーム】
http://form1.fc2.com/form/?id=347907

かどやさんのブログ記事↓
http://kadoyasake.exblog.jp/24079474/

|

2017.05.03

春祭りの季節

春祭りの季節
田植え時期は春のお祭りの季節でもあります。

祭りちょうちんが神輿の守りをしていました。

春宵一刻値千金

|

2017.05.02

第二回 おさけ日和@大津パルコ のお知らせ

昨年、第1回がめちゃめちゃ盛り上がった、おさけ日和が今年も開催決定!
朝市スタッフの「小川酒店とゆかいな仲間たち」もお手伝いとして参加します。
前売りはお早目に!
今年も滋賀の日本酒蔵元さんがご参加くださいます。顔ぶれは昨年と総入れ替え。
お楽しみのレア酒タイムもあり!

以下はフェイスブックページより転載↓
------------------------------------------------
「おさけ日和」が今年も開催決定!大津パルコ前三角広場に滋賀県内12蔵の蔵元と、滋賀県内のお店自慢の肴が勢ぞろい! “近江の地”で“近江の地酒”と“近江の食”を楽しんでいただく日本酒イベントです。そして今年は大津パルコで2週間開催される「日本酒マニアック博」と連動した企画!琵琶湖を中心とする豊かな環境で育まれた近江の美酒を是非味わってください。

【日時】
5月28日(日)11時~16時

【会場】
パルコ前三角広場及び円形広場(雨天決行)

【金券】
お酒を購入する金券は当日も購入できます.。
お得な前売りチケットはイープラスにアクセス後「おさけ日和」で検索(4/10より販売開始)!
◆前売り 1,500円(金券100円×20枚)e+(イープラス)※数量限定
◆当日券 1,000円(金券100円×10枚)/500円(100円×5枚)

【その他】
◆受付で「前売りチケット」と「金券」券引き換え時に飲酒用のカップをお渡しします。当日券(金券)を購入の場合は購入時にお渡しします。
◆お酒は金券引き換えとなります。
◆お酒は60mlで金券2枚~(一杯200円~)。
◆フードコーナーでは滋賀の特産品を扱う店舗や飲食店がお酒に合う肴を販売します。
◆物販テントでは、日本酒に関連する物品や書籍、ミネラルウォーターを購入できます。

※チケット購入時にお渡しするカップは使い捨てではありません。繰り返し利用いただくのでお帰りまで捨てないでください。
※お酒はチケットでの引き換えのみとなります。
※金券は「お酒」の購入と物販テントの「ミネラルウォーター」「持ち運びトレー」購入のみ使用できます。
※フードは現金で購入となります。
※金券は降り切れ次第販売終了とさせていただきます。
※金券の払い戻しは致しかねます。
※未成年の方も入場可、お酒の提供は20歳以上になります。

【参加酒蔵】
太田酒造(道灌) ・岡村本家(金亀) ・喜多酒造(喜楽長) ・冨田酒造(七本鎗) ・浪乃音酒造(浪乃音) ・畑酒造(大治郎) ・藤居本家(旭日) ・古川酒造(天井川) ・美冨久酒造(美冨久) ・矢尾酒造(鈴正宗) ・山路酒造(北国街道) ・吉田酒造(竹生嶋)

【参加飲食店】
鮒味(鮒寿司) ・馬杉湖魚店(佃煮) ・スモーク工房 杣人(燻製) ・Tent10(ホットドッグ) ・焼き立てパン工房 よりみちパン(惣菜パン) ・butcher bar 十八 -とっぱち-(近江牛ローストビーフ丼) ・ラーメン モリン(ラーメン屋のアテ盛り) ・立ち飲み 雷恩(焼きそば など) ・お食事処 夕鶴(鮒寿司コロッケ)

【物販テント】
匠屋(燗酒道具) ・「日本酒ガールの関西ほろ酔い蔵さんぽ」(書籍・著/松浦すみれ) ・ミネラルウォーター・持ち運びトレー

【協賛】
大津パルコ ・小川酒店 ・加藤酒店 ・酒の金澤 ・酔醸会

【音響】
PARTY LIFE ENTERTAINMENT

【主催】
滋賀日本酒維新会
「日本酒Bar 十八番 ・駅前酒場 御蔵 ・お酒と愛情一品 ノミビョウタン ・お酒とアテと 酔in ・立ち呑み なないちいち ・鷄と魚とお酒 直 ・他」

|

2017.05.01

八重桜の終わる頃

八重桜の終わる頃
八重桜の終わる頃
今日は朝から雨降り、後晴れ。風も吹いて八重桜は葉と一緒に翻弄されていました。

田植えの季節ですね!

どうも、私は体調を崩しやすい季節なのです。

ゴールデンウィーク中寝込まないようにしなくては!(`ヘ´)

|

« April 2017 | Main