« 梅雨らしい | Main | 湖西線の車窓から »

2017.06.09

「緑樹影(りょくじゅかげ)」純米大吟醸

「緑樹影(りょくじゅかげ)」純米大吟醸
「緑樹影(りょくじゅかげ)」純米大吟醸
高島市マキノ町の吉田酒造、応援していたお酒が四本届き、冷蔵庫に「花嵐」とこの「緑樹影」が入っています。

「緑樹影」とは謡曲「竹生島」の一節。

琵琶湖の水面に竹生島の青々とした木々の影が映り、魚がまるで木に登るかのようで面白い、というところだったかな。

竹生島の吉田酒造ならではの名前ですね。

味わいはこってり甘さがあって好きです。マヨネーズやカマンベールチーズに同じマキノ町の燻製屋さん杣人の燻製ニンニクをプラスすると深みが出て日本酒に合います。胡瓜とマヨネーズ燻製ニンニクを混ぜたディップをつけて食べてから「緑樹影」を飲むと、甘さが際立ち、美味しかったです。酸味もあるのでベタベタする甘さではありません。

ついつい飲み過ぎました(^_^;)

|

« 梅雨らしい | Main | 湖西線の車窓から »