« July 2017 | Main | September 2017 »

2017.08.31

川中島

川中島
川中島
長野県の方から桃を送っていただきました。

長野県の地名でもある、川中島という品種で、たぶん私は初めて出会ったと思います。

晩夏にこんなに大きく実るなんて!びっくりです。

桃の枝は大丈夫なのでしょうか?
パッカーン!

と割ったら、桃太郎が出てきそう!

朝、贅沢にまるごと一個食べました。ああ、幸せ(*^_^*)

お送りくださり本当にありがとうございました!

桃で、亡き父を思い出します。毎年お中元として自分で畑で育てた桃を一箱送ってくれていたのです。だから更にうれしく感じますm(_ _)m

|

焼肉定食

焼肉定食

焼肉定食
ランチは焼肉定食。

今回は、自分で焼かず。既に焼かれた肉が出てきました。

腹ごしらえしたら仕事がんばれますo(^-^)o

|

2017.08.30

芙蓉

芙蓉
芙蓉
今年も芙蓉の花が咲きました。

きれいなピンクの花びら。

清楚な印象です。


毎日よくお腹が空きます。秋だからでしょうか。

|

2017.08.29

宇治抹茶の和ぱふぇ


宇治抹茶の和ぱふぇ
今日から2学期という小学校もあるようです。みんな、無理しないでね〜。

今日も暑いですが、風にはちょっぴり秋の気配。

おやつは、もしかしたらマンゴー&マンゴーパフェから切り替わったのか、抹茶パフェしかありませんでした。

しかし、これも凝ってます。中のゼリーはたぶんほうじ茶味。

おいしくいただきました(*^_^*)

|

2017.08.28

鶏なんばんうどん

鶏なんばんうどん
お昼は鶏なんばんうどんで汗だくA^_^;

熱々のうどんは夏バテ予防策!

|

懐食清水 後半

懐食清水 後半
懐食清水 後半
懐食清水 後半
懐食清水 後半
懐食清水 後半
土曜日の同窓会、後半のお料理の写真です。

スズキの焼き物、香りが良い。淡白な身に万能ネギ散らして白いのは大根の細い細い千切りだったかな。

七輪で焼いてくださった焼き餅の中身は富山産シロエビのかき揚げ。エビの香りと旨味がメインになっていました。小さいからカロリーも気にしない。めっちゃ計算されています。

筍ご飯の筍は夏筍。ゆがいて炒めてからご飯に混ぜたそうです。だから、普通の筍ご飯よりコクが出ていました。気がついた方が作り方をお店の人に尋ねて教えてもらいました。言われて初めて、そう言えば、って感じでした。

最後は抹茶のかき氷。口がさっぱりしました。

ややこしい客ですみませんでしたm(_ _)m

でも、いろいろ教えていただき、スッキリしました。懐食清水の皆さん、ありがとうございました!

|

浜大津港にうみのこ

浜大津港にうみのこ
浜大津港にうみのこ
浜大津港にうみのこ
浜大津港にうみのこ
今日は浜大津にお使いに。

港には学習船うみのことビアンカ、ミシガンが停泊していました。うみのこには小学生が乗り込んでいました。
アーカスの映画館では「トリガール」「関ヶ原」が上映されるのでしょう。ポスターが貼り出されていました。どちらも滋賀にゆかりの深い作品ですから。

今日も暑いですが、浜大津港には琵琶湖からの湖風が吹いて気持ちよかったです。

うみのこに乗って出航するみんな、よい旅を!

|

2017.08.27

懐食清水で同窓会

懐食清水で同窓会

懐食清水で同窓会

懐食清水で同窓会

懐食清水で同窓会

懐食清水で同窓会
昨日は大阪まで遠征し同窓会に参加しました。懐食 清水さんでコースをいただきながら、昔話と今の話に花を咲かせました。

お料理がどれもひと手間かけてありサプライズあり、量もちょうどよいのです。

最初に出てきたのは、蓮の葉の上に盛られた蟹ご飯。上には花びらがかけてあります。最初からわあっと歓声が上がりました。

お酒は各地の銘柄が1県1つずつ。最初は滋賀の「不老泉」から。山廃純米吟醸 無濾過生原酒 山田錦と玉栄の28BY。

次は、カワセミ。
長らくお会いしていなかった皆さんとも、すぐに昔に戻って大笑い。楽しい時を過ごしました。本当にありがとうございました!

|

2017.08.26

近江八幡市のナッツ屋さん

近江八幡市のナッツ屋さん
近江八幡市のナッツ屋さん
近江八幡市のナッツ屋さん
近江八幡市のナッツ屋さん
近江八幡市のナッツ屋さん
近江八幡市のヴォーリズ建築の中にナッツ屋さんができた!

そんな記事をFacebookで見ていたのでどこにあるのかな? と思っていたら、昨日近くを通りかかったので、初めて行くことができました。

試食コーナーが充実していて、くるみとデーツとホオズキをいっぺんに食べる組み合わせにやられました。コクと甘さと酸味が絶妙なバランスで後を引きます。衝撃の味わいでした。この組み合わせの袋を買って帰りました。

しかも8月末まで1割引き!

上質なナッツとドライフルーツは洋酒のつまみにもなりそう!

近江八幡市観光の折にはぜひ寄ってみてください。

建物自体もとっても素敵です。

お店の名前はゴーインクナッツ

|

2017.08.25

八日市のタイ訪問 サヤームエラワン

八日市のタイ訪問 サヤームエラワン
八日市のタイ訪問 サヤームエラワン
八日市のタイ訪問 サヤームエラワン
八日市のタイ訪問 サヤームエラワン
八日市のタイ訪問 サヤームエラワン
東近江市に出張だったので、ランチは東近江市にて。

暑いからタイ料理をチョイスしました。サヤームエラワンさんです。

扉は開け放され、クーラーはありません。内装はタイらしい木彫りのゾウやらいろいろ。ムード満点です。

ランチはグリーンカレーでした。古代米と餅米、グリーンカレーには白い茄子とチキン入り。結構辛いので汗が出ました。

暑い時期には食べたくなりますよね。

こちらは、タイの国だそうでパスポートを作るシステム。パスポートがないと密入国になるそうです(*^_^*)

おいしかったです。900円

駐車場にはトゥクトゥクという三輪タクシーも停めてあり、異国だ。

|

畑酒造でお買い物

畑酒造でお買い物
畑酒造でお買い物
畑酒造でお買い物
畑酒造でお買い物
畑酒造でお買い物
昨日は東近江市に出張でした。上司(飲み友達)の運転だったので、途中の畑酒造さんに寄ってお買い物。

畑大治郎さんと奥様が揃ってご対応くださいました。

「大治郎」きもと 滋賀渡船六号を買いました。前に居酒屋で飲んだら、まるで水晶みたいにクリアな印象だったのです。

ありがとうございました!

|

2017.08.24

朝から名言

朝から名言
今朝の「ひよっこ」で、名言が聞けて朝からじーんときてしまいました。

主人公みね子の実家で、祖父、両親、おじ夫婦が会議をして、東京で出稼ぎしているみね子の負担を少しでも減らせないか、家業の農業を見直したい、というのです。みね子は自分で思うように生きて欲しい、とうなずきあいます。

みね子の父は東京で出稼ぎ中に記憶をなくし行方不明になったため、みね子が代わりに出稼ぎに行ったという経緯があります。

だから、父がみね子の負担をなんとかしたいと感じるのは当たり前かもしれませんが、彼はもう出稼ぎには行かない、だから何かできないか、打開策をみんなで考えよう、と呼びかけたのです。

熱狂的ビートルズファンのおじは、唐突にこう言い出しました。

「どんなに真面目にちゃんとやっていても辛いことや悲しいことはふいにやってくるんだ。だけど、それを助けてくれるのは人だ。助けてもらったら、また誰かを助けたらいい。みんながそうしたら、世の中はすぐいいところになるはずだ」(うろ覚え)

名言来ました!

みね子の父は、自分が行方不明になったせいで妻やみね子、みんなを悲しませたと負い目がありますが、思い出せないけれども、家庭を大切にしよう、ここで生きよう、と覚悟を決めています。そんな気持ちをフォローする名言だと思いました。でも、こんなドラマと切り離しても、十分生きる名言ではないかと感じました。ペイフォワード?

ビートルズファンの変なおじさん、大好きです。

役の方は銀杏ボーイズのボーカルされているんですね。バンド名は聞いたことあります。

そんな朝、今日も暑くなりそうですが、がんばっていきますo(^-^)o

|

2017.08.23

信州づくりと新潟づくりと富山名物昆布締め

信州づくりと新潟づくりと富山名物昆布締め
信州づくりと新潟づくりと富山名物昆布締め
信州づくりと新潟づくりと富山名物昆布締め
信州づくりと新潟づくりと富山名物昆布締め
信州づくりと新潟づくりと富山名物昆布締め
富山に里帰りされた方から、一番搾りの信州づくりと新潟づくりと昆布締めをいただきました!

昆布締めは、この前たまたま見ていた県民ショウで取り上げられていたのです。

富山出身の方に本当? と尋ねたら常識です! とのこと。

それでお盆の帰省の時にわざわざ買って持ちかえってくださいました。

昆布から刺身をはがす時に糸を引いています。すごい(°д°;;)

カジキマグロの身を昆布に挟んで締めてあります。身がもちもちになって、独特の風味。複雑な味になっています。

ビールもいいけど、日本酒が欲しくなります(*^_^*)

醤油とワサビで飲みました。生姜のほうがいいかな?

一番搾りの信州と新潟のほうは、信州が結構ドーンと重く、新潟のほうは香りが華やかで対照的で楽しめました。

ありがとうございました!

|

2017.08.22

がんばクッキー ブルーベリーよーぐると

がんばクッキー ブルーベリーよーぐると
今日はお世話になっている自治体で、プレゼンテーション講座でした。

パワーポイントで説明資料を作っていたのに、フラッシュメモリに入れてなかったという大ボケ。

代わりにホワイトボードに板書して無事予定通り終了しました。

参加してくださった皆さま、本番のプレゼンテーションで今日の練習を生かして頑張ってくださいませm(_ _)m

写真は、職員の方がくださった、がんばクッキーです。ありがとうございました!

|

夏休みのお土産

昨日は仕事先の方から、夏休みのお土産をいただきました!

夏休みのお土産

横浜の赤い靴チョコレートとぐんまくん?クッキー。こちらは関東に旅行にいらしたそうです。

夏休みのお土産

一番遠いのは、ノーベル博物館。ミュージアムグッズ、ボールペンとノーベル金メダルチョコレート。ボールペンはノーベル賞の分野別になっています。私は文学賞をいただきました( ̄ー+ ̄)ニヤリ

夏休みのお土産

もう1つは富山銘菓雷鳥の里。この雷鳥カードが捨てられないのです。

皆様、お土産ありがとうございますm(_ _)m

ちょっぴり旅行先の空気までお裾分けしていただきました。

|

2017.08.21

マンゴー&マンゴーパフェ

マンゴー&マンゴーパフェ
これ、コンビニのオリジナルみたいですが、はまりました(*^_^*)

マンゴー&マンゴーパフェというだけあって、マンゴーがソース、コンフィチュール、ゼリーなどいろんな形で積み重ねてあります。

クリームとスポンジが支えていて、食感や味のアクセントになって飽きません。

美味しい♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪

今日は朝食代わりにしました。

季節限定だろうから今だけ、みかん牛乳寒から浮気しちゃいます。

|

かわいい無賃乗車犯

かわいい無賃乗車犯
帰りの電車にて、耳の近くにブーンと音がしたのでよく目を凝らしてみると、コオロギ!

たぶん改札を通らないで乗ってしまったのでしょう。

無事に目的の駅で下車できますように。

でも、ICOCA持つのは大変そう。

最近、蝉の死骸をよく見かけます。そして無賃乗車犯のコオロギ。秋の気配を色濃く感じます。

|

2017.08.19

明日は浜大津こだわり朝市 「神開」です

明日は浜大津こだわり朝市の日。藤本酒造の「神開」を扱わせていただきます!

秘蔵のお酒も出ます!蔵元さんからも応援があるはず、ぜひご来場ください。

京阪浜大津駅そばにて朝8時から正午まで開催です。

あひるは今回、都合により欠席いたしますm(_ _)m

|

データベースは難しい

データベースは難しい

データベースは難しい
今、仕事でデータベースを扱うソフトを導入するために、データベースの入門書を読んでいます。とてもわかりやすく、ていねいに説明してあります。

だから概念まではわかったけど、演算をやるところから全然わからなくなりました。

ちなみに、付箋を付けているのは、重要なところではなく、クスッと笑える箇所ですねん。そういうところが混ぜてあるところも気に入っています、この本。

写真は、本の表紙の配色に似てる! と思った花壇です。

|

2017.08.18

ランチは焼肉定食

ランチは焼肉定食
今日は無性に肉が食べたくなり、ランチは焼肉定食に決定!


レバー、センマイ、ハラミ?
ホルモン。

いろんな肉が食べられて1000円くらい。

お得です。

ランチだからビールは無し!

|

チャンチャーレで夕食

チャンチャーレで夕食
チャンチャーレで夕食
チャンチャーレで夕食
昨日の夕食はチャンチャーレさんでイタリアンでした。

前菜盛り合わせの幸福感はワインを飲んでこそ。

カプレーゼはラタトゥユみたいな夏野菜の煮物。大好きなのです。

それとピザのハーフサイズです。半熟卵がのって、ハムもたっぷり。おいしい〜。

ワインお代わりしました。

|

倖屋 蕎麦定食

倖屋 蕎麦定食
倖屋 蕎麦定食
倖屋 蕎麦定食
今日のランチは倖屋さんで蕎麦定食。

小鉢はカボチャの揚げおまんじゅう、冬瓜のくずかけ。出汁がきいていてご馳走感がすごい!

夢中で一気に食べました。

800円

|

2017.08.16

阪神電車の川の上の駅

阪神電車の川の上の駅
阪神電車の川の上の駅
阪神電車の川の上の駅
阪神電車の川の上の駅
今日で仕事先の夏期休暇もおしまい。再び阪神電車に乗って兵庫県へ遠征しました。

またしても、駅は川の上。

電車に乗ろうと足元を見たら、電車とホームの隙間から金網越しに川面が見えました。ひゃー(∋_∈)

あと、武庫川線ってあるのを知りませんでした。なんか可愛い(*^_^*)

電車でちょっとした旅気分です。

|

シャルドネの誘惑

シャルドネの誘惑
シャルドネの誘惑
またしてもコンビニに見慣れない新商品。本当はチョコミントを探しに来たのに、同じ系統のカラーリングに目を奪われてしまいました。

スパークリングワインのイメージ。

シャルドネとはブドウの品種で、この前白ワイン飲み物比べをしたところです。

食べてみると、ブドウの香りのクリーム(外側)とチョコレートの両方が甘いのがバランス崩してる感じ。

安っぽくはないけど、上品でもない、パッケージのイメージとはかなり違っていました。

ブドウ香料は好きじゃなかったから辛くみてしまうのかも。

|

2017.08.15

バラの香りの赤ワイン

バラの香りの赤ワイン
バラの香りの赤ワイン
先日、思いがけず赤ワインをいただきました。

なんとバラの香りがするというのです!

私がバラ好きと知っていてくださるので、わざわざ(*^_^*)

飲んでみました。

ほんまにバラの香りがふっと鼻に\(◎o◎)/

いやいや、もっと確かめねば。と一杯一杯また一杯。

バラの香りはいくつかのタイプに分けられるのです(調べてみたら7種類らしいです)。

その中の一つに似てるんじゃないかと。でも、どのタイプかはすぐ判断できない私はもぐりのバラ好きなのでした(ToT)トホホー

うろ覚えだと、ダマスク、ティー、柑橘類?

あとはわかりません。これも合ってるかは不明です。

また、調べてみます。

Hさん、素敵なワインをありがとうございました!結構普段飲んでいるのが、タンニン多めでベリー系の香りのごついやつなので軽く感じました。おいしかったです〜。

|

酔inでのお酒

酔inでのお酒
酔inでのお酒
酔inでのお酒
酔inでのお酒
日曜日の夜、石山の日本酒バー酔inさんで飲んだお酒です。

「萩の鶴」「萩の露」今朝搾り「神開」一つ火「大典白菊」
どれもおいしかった〜。「萩の露」今朝搾りは、3月に搾られたけど7月まで寝かせて、一旦開封したけど、まだ固いと、また今まで寝かせておいたのらしい。すごい味乗りしてて濃厚でした。なんか滋賀酒、のイメージだわ。「神開」一つ火は逆にまだ固い感じであっさりしていました。少し、うっすら渋みもあるような。対照的な二つの酒でした。

どちらも、飲む時期を考えて提供してくれているから、他所では飲めない酒になっています。

コマッちゃん、ありがとうございました!

|

2017.08.14

泣いた? 赤鬼

今日は甲子園で滋賀県代表の彦根東高校の試合でした。残念ながら勝ちは譲ってあげたようですね。(言ってみたかった)

彦根東高校は井伊家の居城、彦根城の中にあるので、スクールカラーは井伊の赤備えにちなんで赤みたいです。甲子園の応援団は揃いの真っ赤なTシャツを着ていてスタンドを一面赤く染めていました。

背中には「赤鬼魂」と白く抜いてあります。

Facebookのタイムラインでは彦根東高校卒業生のカミングアウトが急増。やはり多いのですね。

県立でしかも進学校の彦根東高校、よく戦いました。試合終了時、土を持ち帰りながら赤鬼は泣いたのでしょうか?

一回戦の様子だと、彼らは泣かなかったんじゃないかな。

→→→夜のニュース見てたら泣いてたっぽい。鬼じゃなくて人間だったんだ。。。

|

酔inで夕食を

酔inで夕食を

酔inで夕食を

酔inで夕食を

酔inで夕食を
昨日の夕食は石山の日本酒バー酔inでした。

おばんざい盛合せは野菜の煮浸しなどでめちゃめちゃうれしい!

居酒屋さんには青菜とかの料理が極端に少ないところもあり、困ることがあります。でもここは出汁のきいた汁物、煮物などもあり、一品が比較的少量なので、いろいろ食べられて女子的にうれしいお店なのです。

昨日はいきなりトマトぶっかけ素麺から。それから、鶏と卵の煮物、夏のきのこ汁。

どれもおいしくて幸せ!

隣のお客さんと情報交換しながら楽しみました〜。


酔inは日本酒バーなのか、日本酒の多い居酒屋、あるいはうどん屋なのか問題が昨日話題に上がりました。お客さんがみんな「えっ?日本酒バーだったの?」と驚いたので、コマッちゃんがちょっとショック受けた、というのでした。

しかし、私も店に行ったとたんに〆的な素麺を注文して、夕食に来てるしなあ。もちろん日本酒バーだと知ってはいるけれど。使い方は居酒屋的かもしれません(^_^)v

だって、出汁おいしいねんもん!

ということでお酒はまた別に挙げます。

▼酔in紹介(かおりちゃんのブログ)

|

2017.08.13

青い稲穂

青い稲穂
近所の田んぼには立派な稲穂が!(*_*)
青い稲妻ならぬ、青い稲穂。

甲子園中継を見ていたら、ちょいちょい高校球児の周辺に映り込む秋の使者を見た。

トンボだ。ウスバキだろうか。

夕方の風も涼しくなった。

田んぼの稲穂が黄金色になると、新酒の季節も近い。

今年の新米が新酒になるのと、私の本と、どちらが早くリリースされるか、勝手に競争だと思っている。

|

京阪電車に乗って

京阪電車に乗って
京阪電車に乗って
昨日は小川酒店へ。

膳所で京阪電車に乗り換えます。

夏ですね。

京阪電車の企画で沿線の学食巡りスタンプラリーというのが目にとまりました。

どういう層にニーズがあるのかしら? 進学を検討している学生親子、しか思いつきません。でも、学食の料理って安くて美味しいところもあるから興味はあるんです。ただ、時間がないだけ。(>_<)

|

2017.08.12

チャンチャーレで夕食を

チャンチャーレで夕食を
チャンチャーレで夕食を
昨日の夕食はチャンチャーレさん。

今回は飲み物無しで我慢です。

ボロネーズパスタとお通しの肉。おいしうございました。

また、飲みに来ます!

すごく贅沢な夕食!

|

2017.08.11

おやつ

おやつ
おやつ
おやつ
また、おやつの写真。

みかんヨーグルトのカップ、スイカのカップ、たねやさんのバームクーヘン。

バームクーヘンは上司(飲み友達)からの差し入れです。ご馳走さまでした!

しかし、驚いたのはバームクーヘンの切り分け方です。

ホールを5等分するスマホアプリがあるんですね!

上司(飲み友達)がスマホの画像を見ながら、切ってくださいました。

何等分でも対応するらしいです。こんなん子ども時代にあれば、きょうだい3人で血で血を洗う争いにならずに済んだのに、と一瞬感慨にふけりました(o~-')b

|

2017.08.10

倖屋 蕎麦定食

倖屋 蕎麦定食
倖屋 蕎麦定食
今日のランチは倖屋さんで久しぶりに蕎麦定食。

夏野菜の天ぷら、ボリュームありました。おいしくいただきました。

800円

|

2017.08.09

蝉の夏、私の夏

蝉の夏、私の夏
朝から蝉の声が響き渡る、夏の朝です。写真はノボリに取り付いた蝉くん。

豪雨で川が氾濫したというニュース(でも、人的被害はなく、本当に不幸中の幸いでした)と、甲子園で初勝利した進学校に沸くニュース(最終回の逆転サヨナラにはしびれました)とが県内で何度も流れた昨日、夜は琵琶湖大花火大会の生中継を見ました。この世のものとは思えないくらい美しい花火、お盆に帰って来るというご先祖様の霊を慰める意味でも、あれなら少し早いけど満足していただけたはずです。

遠くから響く花火の音は、まるで地響きか爆撃のようで不気味でしたが。

この夏が私の勝負、負けられません。

過去にお世話になった方々との再会もある夏。

既に3分の1が過ぎ去りました。もう猶予はありません。

p(^-^)q
中島みゆきさんの歌でファイト!

|

2017.08.07

台風来てますね

台風来てますね
台風来てますね
台風来てますね
自転車くらいのスピードで進む台風5号、朝から近畿地方も荒れ模様です。

九州四国地方に雨が降りませんようにm(_ _)m

いっそ仕事を休もうか?

そんなことを思いながらも出勤する朝です。

写真は、ちょっと前に参加した交流会のイタリアンです。アヒージョ、タパス盛合せ、ピザ。飲み放題も付いていたので赤ワインと。
8月が既に1週間終わりました。砂時計がさらさら落ちるイメージ、恐怖すら感じます。

|

2017.08.06

旧交を暖める日

旧交を暖める日
旧交を暖める日
旧交を暖める日
昨日は夕方から南草津の居酒屋くどうさんにて女友達と、旧交を暖めました。
生の水茄子、サンマのアンチョビ、鶏肉の炭火焼き、そして日本酒!
美味しかったです(*^_^*)

くどうさんは、行くと満席でなかなか伺えていませんでした。ほんまに久しぶり。

しばらく食べて飲んで話に花を咲かせた後はカラオケで歌って汗かきました(*^_^*)

明日からがんばれそう。

|

兵庫県へ遠征

兵庫県へ遠征
兵庫県へ遠征
お休みの土曜日。朝から新快速で兵庫県へ。

阪神電車乗ったんめちゃめちゃ久しぶりです。

阪神電車の駅って、ほんまに川の上にある!友達の鉄っちゃんが昔言ってたのが信じられなかったのですが、まさにその通りでした。

六甲山が見えて、いい感じの街でした。

やっぱり暑いけど(^。^;)

|

2017.08.05

高島市函館山の百合園

高島市函館山の百合園
今朝テレビ見てたら、高島市函館山の百合園をレポートしていました。

気温は地上より4度も低く、百合の咲く時期も今頃になるそうです。

ゴンドラで一気に山頂近くへ着くと、眼下に琵琶湖を見渡せて気分爽快。テラスもできているので行ってみたいのですがまだ行ってません。

昔昔、スキーシーズンには滑りに行ったんですけどねえ。

写真の百合は、先日の出張先に咲いていた百合です。

|

2017.08.04

北欧土産

北欧土産
知り合いの方が北欧に旅行にいらっしゃって無事帰国されました。

お土産は馬の形のチョコレートでした。

ちょっと日本のチョコレートと味が違う気がしました。お酒入りのクリームが入っていたのですが、アルコール度は0・1%以下でした。

ありがとうございました!

|

近江ちゃんぽん

近江ちゃんぽん
久しぶりの近江ちゃんぽん、煮卵のせ。

野菜並盛りですが、一般的なラーメンよりたくさん。

スープはあっさりしてますが、コクがあり、ほぼ飲んでしまいました。

途中で酢を入れて更にさっぱり。

おいしかった(*^_^*)

卵のせで100円増しの800円でお釣がくる。

|

2017.08.02

日曜日は甲賀へ

日曜日は甲賀へ
日曜日は甲賀へ
日曜日は甲賀へ
日曜日は甲賀へ
日曜日は甲賀へ
日曜日は甲賀市の山に出張しました。

林業体験イベント取材です。

間伐を皮むきで。立木の生皮を剥ぐ!うまくいくと快感です。

そのうち木は枯れて斬り倒しても軽いし、すぐ使えるそうです。

小学生も保護者も夢中になってました。楽しいのです。

お昼は、会長さんが自ら狩った鹿の焼き肉、松茸入り豚汁、炊き込みご飯、きゅうりの糠漬け! なんて素敵なランチでしょう!

楽しかったけど、ヘトヘトになりました。

山もいいね!

山男、カッコいい(*^_^*)

|

2017.08.01

朝取り夏野菜

朝取り夏野菜
またまたボスから畑の夏野菜をいただきました(*^_^*)

小腹が空いた時に、甘いもん食べずに夏野菜!
ありがとうございますm(_ _)m

|

« July 2017 | Main | September 2017 »