« 秋の花 | Main | いただきもののおやつ »

2017.09.08

余花朗

余花朗

余花朗
昨日はお休みをいただいて、大津市堅田の浪乃音酒造直営の余花朗に。今年最初でたぶん最後の鰻を食べるためです。

何年ぶりかに伺ってみると、建物やお庭は変わらず素敵。ただ、お座敷にはイスとテーブルが置いてあり、ヒザに問題のある私にはうれしい変化でした。

170907_120301

昨日は途中まで蔵元の中井さんと奥様もいらっしゃって、手ずからお酌してくださったり、お話してくださったりですごくラッキー(*^_^*)ありがたい。

余花朗

まず、冷たいお茶、それから酒の肴てんこ盛りのお膳、メインの鰻の蒲焼きは丼仕立てか、蒲焼き&鰻茶漬けとどちらがよいかを選ばせてもらえました。

170907_134402

余花朗

「浪乃音」のお酒を飲んでいた私たちは丼じゃなくて、鰻茶漬けを選びましたが、鰻の蒲焼きが酒の肴に美味しく、その後に熱い出汁で鰻のタレをまぶしたご飯をさらさらかきこむと絶品!
(*^m^*)

思わず笑みもこぼれました。

余花朗

かわいい酒粕チーズケーキとコーヒーで締めくくり、大満足でした。

最初から、中井さんにお任せで出していただいた「浪乃音」の純米大吟醸「山田錦」「雄町」「滋賀渡船六号」、純米吟醸、どれも中取りや斗瓶取りなどスペシャル感満載で、しかも米違いがよくわかりました。

鰻の脂に負けないで、口の中を上品にさっぱりさせてくれるお酒でした。

本当に美味しくて幸せな時間が過ごせました。ありがとうございました!

鰻御膳5800円(税別、お酒代別)

今年9月末まで予約はいっぱいだそうです。

|

« 秋の花 | Main | いただきもののおやつ »