« 長浜にて研修 | Main | 浮御堂の思い出 »

2017.10.10

facebookアカウント乗っ取りメールキター!

「お願いがあるけど、携帯で検証コードを受け取ってくれない?携帯が電池切れだから
携帯番号教えて。」

突然、facebookのお友達から、こんなメールが届きました。

何年も前からリアルで知り合いですが、こんななれなれしい口調の方ではありません。おかしいなあ?と「意味がわかりません」と返すと、

「携帯番号教えて」。

あかんわ!怪しい。

すぐにfacebookの記事にこのやり取りをアップして、皆さんにアドバイスを求めたところ、全員が「怪しい」「教えたらダメ」。

そして、身近な方が同じ手口でアカウントを乗っ取られたことを教えてくださる方も。その事件は私もリアルタイムで読んでいたので「あれですかー!」とぞっとしました。

メッセージを出したご本人は、アカウントを既に乗っ取られているとのこと。
でも、どうやって知らせたらよいのかしら。一応、共通の友達に報告し、教えてあげて、と頼んでおきました。

乗っ取られてしまったら、ややこしいみたいです。SNSは便利で楽しいけど、トラブルも起こります。気を付けたいですね。

Nottori

その後のご報告。このやり取りから2時間後、ご本人さんから、
「アカウントが乗っ取られていたので、これは無視してください」「初期化し再設定しました」とメッセージをいただきました。
共通の友達にも、同じメールが来ていて、すぐ連絡してあげたそうです。

しかし対応はやっ!素晴らしい~! 私には難しそう……(T_T)


|

« 長浜にて研修 | Main | 浮御堂の思い出 »

日記4」カテゴリの記事