« September 2017 | Main

2017.10.18

酔inにて美味しい時間

酔inにて美味しい時間
酔inにて美味しい時間
酔inにて美味しい時間
酔inにて美味しい時間
酔inにて美味しい時間
夕べは、お友達を誘って大津市石山駅近くの日本酒バー酔inへ。

こちらは、出汁のきいた煮物、おばんざい、いわゆる酒肴、麺類が美味しく、居酒屋使いできる日本酒バーなので、夕食を食べながら飲めるご機嫌なお店なのです。

昨日も、おでん、おばんざい3種盛り、きつねうどん、豆腐のグラタン風とがっつりいただきました。

途中で瀬古酒造の上野社長さんがおみえになり、酒造りのことなど楽しいお話をお聞きできて幸せ(*^_^*)

明後日から仕込み開始、とのこと、お体にお気をつけて美味しいお酒をお願いします!

本当に楽しかったので、時間があっという間!

こまっちゃん、お友達、横に座ってた皆さま、ありがとうございました(^o^)/

|

2017.10.17

講座事前打ち合せ?打ち上げ?

講座事前打ち合せ?打ち上げ?
講座事前打ち合せ?打ち上げ?
講座事前打ち合せ?打ち上げ?
講座事前打ち合せ?打ち上げ?
講座事前打ち合せ?打ち上げ?
金曜日の夜、地酒講座の事前打ち合わせを小川酒店で行いました。

今回おーちゃんには酒燗器具の貸し出しだけでなく、お酒選びにも関わってもらいました。

そんな訳で、事前打ち合わせしようと思って行ったのに、たまたまご馳走があちこちから到来した、とのことでまるで打ち上げ状態!

めっちゃおいしかったです。

おかげで無事に講座が行えました。本当にご馳走さまでした!

|

2017.10.16

法事帰り

法事帰り
法事帰り
法事帰り
日曜日の法事帰りは、新幹線で夕食のお弁当。

奮発して千円するサラダ弁当にしました。

居酒屋新幹線、今回はビールをやめてオールフリー。おとなしく帰ります。

うちではお持たせでいただいたお供え物の整理をしました。

岡山や津山の懐かしいお菓子、新しい名物などが盛りだくさんでした。

それにプラスして、個人的にいただいたとらやの最中も!

皆さまありがとうございます。

とても食べきれないので、仕事先の会議のお菓子に持参します(*^_^*)

|

父の七回忌

父の七回忌
父の七回忌
父の七回忌
父の七回忌
父の七回忌
日曜日の朝市は、お休みをいただきすみませんでした。岡山へ行き父の七回忌に参加していました。

もう七回忌、早いものですね。

お寺のお上人さんがお経をあげてくださった後はお墓にお参り。

帰ってから家族で会食しました。

お経の中で、何度も父の名前と戒名を唱えていただき、自分でも一緒にお経をあげていると、なんだか久しぶりに父に会えた気持ちになれました。

私の友達が集まると全く関係なくても父は乱入し「今日はワシのために集まってくれて、うれしいのぉ!」とはしゃいでビールを飲んだものです。

その笑顔が目に浮かびます。

そんな父とのいろいろな思い出がある岡山。家族と思い切り岡山弁でしゃべって楽しみました。

また、帰ってきたいな。

|

2017.10.15

大津西部で 田中酒造田中さんと遭遇

大津西部で 田中酒造田中さんと遭遇
土曜日、講座を終えて大津西部で買い物しようと一階を歩いていると、田中酒造の田中さん!

試飲販売のお仕事中でした。

さっそくおすすめを試飲させてもらい、吟醸酒を買いました。

お久しぶりにお会いできて、うれしうございました!

|

今日は浜大津こだわり朝市!「大治郎」です

今日は浜大津こだわり朝市の日。

今回は、先月台風のため中止になった「大治郎」です。

今回もめっちゃ美味しそうなラインナップです。

お楽しみに!

浜大津こだわり朝市は毎月第3日曜日、朝8時から正午まで、京阪浜大津駅そばのスカイサーカスにて開催します。県内の美味しい食べ物がいっぱい!

小川酒店ではブースを出して滋賀県の蔵の地酒を月替わりで試飲販売します。

お酒選び、販売を担当するのは小川酒店とゆかいな仲間たち(一般消費者)です。

|

2017.10.14

近江の地酒でおもてなし推進協議会 講演会と講座 報告

近江の地酒でおもてなし推進協議会 講演会と講座 報告
近江の地酒でおもてなし推進協議会 講演会と講座 報告
近江の地酒でおもてなし推進協議会 講演会と講座 報告
近江の地酒でおもてなし推進協議会 講演会と講座 報告
今日は大津のピアザ淡海にて、協議会と講演会と講座でした。

昨年、滋賀県の条例が制定され推進協議会が開催されています。

その後、会長である藤居本家の藤居さんによる近江の地酒講演会、そして、私も日本酒講座を担当いたしました。

まずは、「薄桜」花と猫をソーダ割で。日本酒も自由に楽しんで欲しい、という提案です。

日本酒を選ぶ場面や自宅での保存場面でのポイントを説明しました。

それから、「旭日」短かん渡船 生もと 純米を、冷蔵庫から出したばかりの温度、室温、30度、40度、50度という5段階の温度で味をきいていただきました。

アテには、ささかま、冷奴(塩)、鮒寿司、鮒寿司のなめろう、という豪華なもの。

最後に、参加者みなさんに、どの温度が一番好きか人気投票をしていただき、代表一名にその印象をコメントしていただきました。皆さん、素晴らしい表現をしてくださったのも、感激しました。

人気はバラけました。冷蔵庫の温度が一番数は多かったですが数が全てではありません。飲んだ方それぞれがおいしかった温度が一番なのです。

「温度が変わるとこんなに印象が変わるとは知らなかった!」「びっくりした」「面白い」など、お声を聞くことができて、思わずガッツポーズしました。

今回は、滋賀県のご担当課の皆さんのご協力あってこそ。本当にありがとうございました!

また酒燗器とチロリは、小川酒店からお借りしました。ありがとうございました!

講座が終わって、ピアザ淡海からの眺めはちょっと感動ものでした。

|

2017.10.13

岡山の名物3種にぎり寿司

岡山の名物3種にぎり寿司
岡山の名物3種にぎり寿司
木曜日、梅田阪急デパ地下にて、各地の寿司特集に出ていた岡山の吾妻寿司さん。夕食用に、と寿司折を買いました。

祭バラ寿司もありましたが、今回は、以前から食べてみたかった黄ニラのにぎり寿司も入ったものにしました。

ママカリと鰆(サワラ)も魅力的!

初めての黄ニラ寿司は、緑のニラとは全く違う味でした。

ゆでてあるので、その食感は緑のニラの根っこあたりの感じ。

でも、あんなクセがなくて意外にあっさりしています。

思っていたより、食べ応えありました。美味しいな。

また、ママカリは一匹頭以外まるごと開き、酢漬け。よく押し寿司の鯖の上にのせてあるよりな薄く透けた何かがのせてありました。

何でしょうか?

お土産に売っているママカリの酢漬けより、寿司ネタ仕様でした。当たり前か?

鰆は、あの鰆の味で、おいしかったです。岡山の実家では、鰆は皮付き刺身にして漬けにして、白ご飯にのせて熱々のお茶漬けで食べるのが定番でした。

白胡麻や青じそを散らして。

最高においしいんですよ。

そんな鰆のにぎり寿司ですから、まずい訳もなく。

あっという間に完食しました。

ああ、幸せ(*^_^*)

|

2017.10.12

阪急梅田デパート地下で鮒味さんが出店中

阪急梅田デパート地下で鮒味さんが出展中
梅田の阪急デパートで買い物しようと、回っていると、寿司特集。

岡山のバラ寿司や大阪の押し寿司、他にも色々。そして滋賀県からは鯖寿司と鮒寿司!

鮒寿司は、竜王町の鮒味さんが出店されていました!

結構お客さんもおられました。鮒寿司人気です(*^_^*)

会期は10月17日までとのこと、お近くを通る方はぜひお立ち寄りください!

琵琶湖の鮒寿司 鮒味
@funachika3
ツイート↓
--------------------------------------------
#阪急うめだ本店 B1フードステージ「日本の美食 寿司文化を知る」出店2日目です。
会期中「SNS見た」とおっしゃって頂き、税込1080円以上お買い上げで、ご飯に合う琵琶湖産うろり佃煮をプレゼント
ふなずしポテチに興味を持った方も #大阪 に来てね。 毎日20時、金土は21時まで。
--------------------------------------------

そういえば、カルビーがご当地ポテトチップスを出すとのこと、滋賀県は鮒寿司味だと発表があったばかりでした。

滋賀県民も近畿他府県民も、このリリースにどよめいています。

長らくネタだったアイテムが、いよいよ現実に!

どんなフレーバーに仕上げたのか、楽しみですね♪

発売は11月です。

鮒味さんのTwitterの中の人も、たいそうお喜びでした(*^_^*)

|

しんきょう サービスセット

しんきょう サービスセット

しんきょう サービスセット
今日のランチは、新梅田食堂街のラーメン餃子のお店、しんきょうさん。

生ビール、餃子10個、プラス一皿が9種類から選べます。これで1000円!

餃子は手作り、熱々焼きたて!

選べる皿も、煮卵、キムチ、焼き豚、など充実。

今回は、土手焼きにしました。

昼間っからすみません(*^m^*)

他のお客さんたちはラーメンチャーハンセットや、皿うどんなど、がっつり仕事の合間のランチタイムなチョイス。

12時前だったからかすぐ座れましたが、食べ終わる頃には満席になりました。

ああ、焼き餃子を堪能しました。幸せ!

|

2017.10.11

浮御堂の思い出

浮御堂の思い出

浮御堂の思い出

浮御堂の思い出

浮御堂の思い出

浮御堂の思い出
9月に堅田の余花朗へ伺って幸せな時間を過ごしてから、堅田駅まで港町の中を歩いて帰りました。

浮御堂にもお参り。

琵琶湖に浮かぶ有難いお堂です。

満月の夜など、さぞや美しいことでしょう。

風光明媚とは、こんな眺めを言うのだ、っていう一帯です。

能を舞う舞台にしたら、本当に神様やこの世ならぬ存在が呼び寄せられること間違いなし!

堅田の浪乃音酒造を訪ねたら、セットで浮御堂はいかがですか?

|

2017.10.10

facebookアカウント乗っ取りメールキター!

「お願いがあるけど、携帯で検証コードを受け取ってくれない?携帯が電池切れだから
携帯番号教えて。」

突然、facebookのお友達から、こんなメールが届きました。

何年も前からリアルで知り合いですが、こんななれなれしい口調の方ではありません。おかしいなあ?と「意味がわかりません」と返すと、

「携帯番号教えて」。

あかんわ!怪しい。

すぐにfacebookの記事にこのやり取りをアップして、皆さんにアドバイスを求めたところ、全員が「怪しい」「教えたらダメ」。

そして、身近な方が同じ手口でアカウントを乗っ取られたことを教えてくださる方も。その事件は私もリアルタイムで読んでいたので「あれですかー!」とぞっとしました。

メッセージを出したご本人は、アカウントを既に乗っ取られているとのこと。
でも、どうやって知らせたらよいのかしら。一応、共通の友達に報告し、教えてあげて、と頼んでおきました。

乗っ取られてしまったら、ややこしいみたいです。SNSは便利で楽しいけど、トラブルも起こります。気を付けたいですね。

Nottori

その後のご報告。このやり取りから2時間後、ご本人さんから、
「アカウントが乗っ取られていたので、これは無視してください」「初期化し再設定しました」とメッセージをいただきました。
共通の友達にも、同じメールが来ていて、すぐ連絡してあげたそうです。

しかし対応はやっ!素晴らしい~! 私には難しそう……(T_T)


|

長浜にて研修


長浜にて研修

長浜にて研修
先月、仕事で長浜市に研修に行きました。そういえば、報告してなかったな。

長浜市内の未就学児子育て支援の活動団体の皆さんに直接お話を伺えました。

中でも、マイクロバスに載せてもらって行った子育て応援カフェ LOCOは、クラウドファンディングでその資金を得たところです。


長浜にて研修

子育て世代がのんびりランチタイムができる座敷。

長浜にて研修

長浜にて研修

お母さんが就寝や起業するための後押しの仕組みも取り入れています。

カフェの壁際には、ぐるり物販コーナーがあり、お母さんたちのクラフト雑貨が販売されていました。

見ていたら、編みぐるみの可愛い熊のがま口バッグ!

買いました!

何かセンスいいわ。

各地で子育て支援が、立ち上がっているのだな、と頼もしい気持ちになりました〜。

▼子育て応援カフェ LOCO

|

2017.10.09

今週のたなくじ

祝日の月曜日。

最近、毎朝Eテレの「0655」と「シャキーン」見てます。

月曜日は今週の運勢を占う「たなくじ」。

爆笑問題の田中さんが占い結果をいっぱい持って登場します。瞬間瞬間に変わるので、好きな時にシャッターを押し、その画面の占いを1週間のお守りにする、というシステム。

今日、私が写したのは↓

「モテ運、金運、ビジネス運の
ハットトリック」(画像は公開するのはやめときます)


めちゃめちゃ良くないですか?
先々週は「靴を右からはくとラッキー」みたいなんだったっけ。

今週もがんばっていきましょうo(^-^)o

|

2017.10.08

滋賀地酒の祭典2017 ~滋賀県内全33蔵きき酒会~ のお知らせ

滋賀地酒の祭典2017 ~滋賀県内全33蔵きき酒会~ 明日です!

【日時】2017年10月9日(月)
【時間】13:00~14:00 酒販店、飲食店のみ
    14:00~17:00 一般の方
【場所】びわ湖大津プリンスホテル コンベンションホール「淡海」2階
    滋賀県大津市におの浜4-7-7
【公式HP】https://shiga-jizake.net/festa/

・県内33蔵**きき酒会
 滋賀県内の全蔵から集まった300種類の地酒を試飲できます。各蔵ごとにブースを設け、精一杯PRします。

・滋賀の地酒即売会
 会場で気に入ったお酒はその場で購入できます。(一部商品を除く。売り切れ御免。)

PassMarketのチケットについて
 ←こちらからチケット購入
チケット情報
10/9 滋賀地酒の祭典2017(前売)
1,500円受付中
10/9 滋賀地酒の祭典2017(当日)
2,500円受付中

|

クナイプビオ オイル ローズ

クナイプビオ オイル ローズ

クナイプビオ オイル ローズ
子どもがくれた、ローズヒップオイルです。

ダマスクローズ配合の保湿ケアオイル。だから、バラの花の香りを期待しましたが、ローズヒップオイルのほうがメインらしく、香りは植物っぽい。

試しにつけてみると、生花の花束みたいな香りがしました。

気分リフレッシュ!

ありがとう(*^_^*)

|

2017.10.07

タリーズ アイスコーヒー

タリーズ アイスコーヒー
子どもとタリーズ。

今日は珍しくアイスコーヒーにしました。

ブラック、アイスコーヒーもおいしい(*^_^*)

子どもはソイラテ?
いろいろ話ができました。付き合ってくれてありがとう♪

|

2017.10.06

秋だにゃ

秋だにゃ
もの思う秋だにゃ。

目の前に指先を出されると、思わずにおってしまう。

猫だからさ。

|

2017.10.05

「近江の地酒講演会・地酒講座」のお知らせ

今度の土曜日、近江の地酒の講演会と講座があります。
県酒造組合会長の藤居さんのお話は、わかりやすい言葉でとても上手に日本酒のことについて伝えてくださいます!

また、あひるは講座を担当させていだきます。
基本的なことについての知識、そしてきき酒体験もあります。

お気軽にお申込みくださいね↓

----------------------------------------------------
「近江の地酒講演会・地酒講座」

~“近江の地酒”の魅力を見て、聴いて、体感しよう~

平成28年3月「近江の地酒でもてなし、その普及を促進する条例」が施行されました。
それを受け7月に「近江の地酒もてなし普及委員会」が組織され、10月を「近江の地酒もてなし普及促進月間」と定めました。

施行2年目の今年、『近江の地酒講演会・地酒講座』を開催いたします。大勢の近江の地酒ファンのご参加をお待ちいたしております!

日時 10月14日(土)13:50~15:30(受付開始13:30)

会場 ホテル ピアザびわ湖 クリスタルルーム
   大津市におの浜1-1-20

地酒講演会 滋賀県酒造組合 会長 藤居 鐡也
   
地酒講座  滋賀の地酒のきき酒と解説  
      幡 郁枝さん
元きき酒師・滋賀の日本酒を愛する酔醸会事務局 
      日本酒ライター  

募集定員  50名
参加料   1,000円

※きき酒をともないますので、20歳未満の方は参加できません。また、お車でのご来場は固くお断りいたします。

※本講座に先立ち「近江の地酒もてなし普及促進協議会(第4回会合)」が開催されます(13:10~13:40)。ご関心のある方は傍聴できますので、その旨お申し込みの際にお伝えください。

主催・問合せ・お申込み先

滋賀県商工観光労働部 観光交流局
TEL 077-528-3743
FAX 077-521-5030
メール ff00@pref.shiga.lg.jp

|

夕べは十五夜

夕べは十五夜

夕べは十五夜

夕べは十五夜

夕べは十五夜
夕べは仲秋の名月。

薄い雲がかかって、おぼろ。月に光の傘がかかり美しく印象的でした。

月と言えば、竹から生まれたかぐや姫。

久しぶりに百均ショップに寄って冷やかしていたら、見たことないテクスチャーのカップとカトラリーを発見しました。

プラスチックそっくりの白い生地ですが、手触りには少しざらつきがあります。

説明を読むと、竹パウダーを樹脂に混ぜ、固めたものだそう。

耐熱温度は70度なので、普通の食事には向かないですね。

でも、ピクニックやキャンプなどなら割れないし軽いから良さそうです。

一個百円だし。これで200円。

京都の放置竹林問題に取り組むNPO加茂女さんと出会ってから竹の使い途は、ちょっと気にしています。

このカップは海外産のようでした。

月見からの竹話題でした(*^_^*)

|

2017.10.04

いただきもの猫シリーズ

いただきもの猫シリーズ

いただきもの猫シリーズ
お二人の上司から猫シリーズ、いただきました!

猫シールは新しいせっけん箱に。可愛くデコれました(*^_^*)

猫のコースターは、見ると和みます(*^_^*)

猫の手箸置きも!

猫のブックマークは、ちょい悪な感じで元気が出ます。ちょうど買った文庫本にも猫が付いて来ました。

猫シリーズ、ありがとうございます!

|

2017.10.03

「近江の酒蔵 うまい地酒と小さな旅」試し読み公開中!

近々出版する『近江の酒蔵』新版、
フェイスブックで試し読みができます!

現在、5蔵様~8蔵様の部分を公開中です。これからも追加予定!
ぜひアクセスしてみてください(^_^)v

 ▼https://www.facebook.com/omisakagura/

|

2017.10.02

スチームクリーム ローズアブソリュート

スチームクリーム ローズアブソリュート

スチームクリーム ローズアブソリュート
可愛い缶入りのスチームクリーム。誰かが使っているのを見たことがあります。

今回初めてプレゼントにいただきました( ^ _ ^)∠☆PAN!

ありがとうございます!
しかも、ローズアブソリュートです。

バラがいっぱい! 一面バラ色!
香りもダマスクローズやラベンダーです。

うっとり(*^m^*)

保湿効果があり、顔、手、肌、髪に使えます。
洗顔はバラの泡、その後にローズアブソリュートのスチームクリーム。


気持ちを上げていきましょう!
o(^-^)o

|

2017.10.01

日本酒の日

日本酒の日
今日は日本酒の日!

秋晴れの気持ちのよい朝です。

全国各地で日本酒イベントが開催されます。

滋賀県では、一万人で乾杯!

たくさんの方が参加してくださいますように(^人^;)

写真は、『3月のライオン』最新刊についている、リスポッケ先生のエコバッグです。

上司(飲み友達)のおかげさまで無事ゲットできました(*^_^*)

ありがとうございます。

めっちゃ可愛い(≧ω≦)b


滋賀の地酒10000人で乾杯プロジェクト10月1日19時30分乾杯!

 →時間になったら乾杯して写真を投稿しましょう!

|

« September 2017 | Main