« 阪急梅田デパート地下で鮒味さんが出店中 | Main | 近江の地酒でおもてなし推進協議会 講演会と講座 報告 »

2017.10.13

岡山の名物3種にぎり寿司

岡山の名物3種にぎり寿司
岡山の名物3種にぎり寿司
木曜日、梅田阪急デパ地下にて、各地の寿司特集に出ていた岡山の吾妻寿司さん。夕食用に、と寿司折を買いました。

祭バラ寿司もありましたが、今回は、以前から食べてみたかった黄ニラのにぎり寿司も入ったものにしました。

ママカリと鰆(サワラ)も魅力的!

初めての黄ニラ寿司は、緑のニラとは全く違う味でした。

ゆでてあるので、その食感は緑のニラの根っこあたりの感じ。

でも、あんなクセがなくて意外にあっさりしています。

思っていたより、食べ応えありました。美味しいな。

また、ママカリは一匹頭以外まるごと開き、酢漬け。よく押し寿司の鯖の上にのせてあるよりな薄く透けた何かがのせてありました。

何でしょうか?

お土産に売っているママカリの酢漬けより、寿司ネタ仕様でした。当たり前か?

鰆は、あの鰆の味で、おいしかったです。岡山の実家では、鰆は皮付き刺身にして漬けにして、白ご飯にのせて熱々のお茶漬けで食べるのが定番でした。

白胡麻や青じそを散らして。

最高においしいんですよ。

そんな鰆のにぎり寿司ですから、まずい訳もなく。

あっという間に完食しました。

ああ、幸せ(*^_^*)

|

« 阪急梅田デパート地下で鮒味さんが出店中 | Main | 近江の地酒でおもてなし推進協議会 講演会と講座 報告 »