« March 2020 | Main | May 2020 »

2020.04.24

八重桜が見頃

Img_3953Img_3954Img_3956Img_3951Img_3949

ソメイヨシノが終わると、八重桜の季節。

ぽってりとした八重桜が、まるでポンポンみたいにまん丸!

可愛いエールを送られているような気持ちになりました。

|

2020.04.15

桜散る涙雨

Img_3722Img_3724Img_3721Img_3719

大津市内のソメイヨシノは、ほぼ散ってしまいました。前日の雨で足元には小さな流れができ、桜の花びらが堰を作っていました。

非常事態宣言が都市部に出されて、しばらく経った昨日、滋賀県でも独自に非常事態宣言、と知事がメッセージ動画を公開されたので見てみました。

特に具体的な内容はなく、医療の現場への感謝と、一般への外出を控えるようにお願いだけ。

独自に、と言うからには、国がやらない取り組みをされるのか、と、一瞬ときめいたのですが、なんだかなあ。

いつも伺う居酒屋さんが、次々と休業に追い込まれ、胸が引き裂かれる思い。でも、呑んで応援、ということもできない。つらいです。

何か、できることを、と、テイクアウト開始されたお店情報のサイトを紹介しますね!

滋賀県の方はお近くのお店のテイクアウト情報をチェックして利用してください!また、新たな情報を書き込んで、みんなの力を合わせて充実させましょう!

↓↓↓

【こんなときだからこそ、もっと美味しい情報を!】
毎日流れる緊迫したニュース。もちろん最新情報を追うことも大事ですが、それで気持ちが滅入ってしまっては意味がありません。こんなときだからこそ、もっと楽しくなれるグループを作りましょう!

* - * - *

★Gooleマップに情報まとめました
https://www.google.com/maps/d/u/0/edit?mid=1nLuCA7XDYS-caYbhOUDfhw3GMeYAyoFH

* - * - *
【テイクアウト関連リンク】

☆長浜でテイクアウトできるお店特集!※随時更新
by 湖北の暮らし案内所 どんどん
http://dondonbashi.com/archives/8531

☆長浜市でテイクアウトが可能な飲食店を紹介!(随時更新)
by ナガジン
https://www.nagazine.jp/takeout/

☆みんなでテイクアウトMAP -草津版-
https://kusatsu.5374.jp/takeaway/

☆滋賀テイクアウト応援プロジェクト「#滋賀エール飯」
by LOMORE
https://lomore.net/shigatakeout/

☆テイクアウトのことを全部無料で、全力PRします!
by 日刊!滋賀県
https://kodawari.in/archives/45347

☆テイクアウト・デリバリー特集ページ「おうち外食応援団」掲載店舗募集
by (一社)近江ツーリズムボード
https://oh-mi.org/news/article/335

☆滋賀のテイクアウト(#モアテイクアウト部)
by おでかけmoa
https://www.shiga-create.jp/moa/spshop/detail/id/41/cate/gourmet/

* - * - *

不要不急の外出は禁物ですが、滋賀の美味しいものを持ち帰って自宅で食べるのは大丈夫です。もっと美味しい情報に触れて、もっと美味しいものを食べて、コロナと過ごす時間をちょっとでも明るくしていきましょう!

自薦も可、他薦も可。実際に食べてみての「美味しかったよ!」という情報はなお歓迎です。ぜひ、みなさんの美味しい情報をお待ちしています!

* - * - * - * - * - * - * - *

・投稿時は、ぜひ写真も添えた投稿だと分かりやすいです!
・店舗名、住所、ホームページURL、電話番号など、わかる範囲のお店情報を一緒に紹介してもらえると嬉しいです。
・予約が必要か否か。必要な場合は何日前?とかも分かると有益です。
・店舗のFacebookページをシェアするでもOKです

* - * - * - * - * - * - * - *

不要不急の外出が自粛されてる今、飲食店は大きなダメージを受けています。このままでは、これまで「滋賀の美味しい」を支えてきてくださった飲食店さんが存続できなくなる可能性があります。コロナが収束した頃、お店がなくなってては本当に悲しい。そうならないために、少しでも応援したいと思ってます。

ここにご投稿頂いた内容は、滋賀のローカルメディア「しがトコ」でも参考にさせて頂いて、記事にさせて頂く場合があります。滋賀の美味しい、もっと応援するために。ぜひご投稿お願いします!そして、実際に買って、食べましょう!

しがトコ 代表 林正隆
https://www.facebook.com/shigatoco/

|

2020.04.03

八幡堀の桜

Img_3424Img_3427Img_3428Img_3436Img_3438Img_3441Img_3447Img_3451Img_3455

今日の #あひるランチ

#近江八幡市 #八幡堀 にてお花を見ながら
近くのコロッケ屋さんでメンチカツ
平和堂でにぎりと太巻
傾いて偏ってる……
#たねや #日牟禮茶屋 で、お茶と #つぶら餅

意外と人が多かったけど、普通ならもっと混んでるのかしら?

桜は五分咲きくらいでしょうか

行き交う水郷めぐりの船がまた絵になります

あー!ストレス解消になりました☺️上司の提案に感謝です?

午後からももちろん仕事でした!


iPhoneから送信

|

2020.04.02

桜少し散り始め

Img_3398Img_3395

暑いくらいかと思ってスプリングコートを着て薄着すると、冷え込んだり。春の訪れは一進一退。

昨日は嵐のような雨が降り、帰り道はびしょ濡れになりました。

手作り餃子とビールで、ホッとしてから帰宅し、すぐに熱いお風呂に浸かりぐっすり眠りました。

なんだか、あらゆる方向への怨嗟の声が湧き上がり、心がちぎれてしまいそうです。

気をつけないと流行り病そのものよりも、心の健康を損ないかねない。

居酒屋さんを応援したいから、普段よりも飲みに行っていますが、そういう行為を頭がおかしいと白い目で見られる状況です。

しかし飲みに行って、知らない間に感染を広げていないとも限らない訳で、行くのと行かないのと、どちらが正しいのかわかりません。

ただ、座して見過ごすことはできません。できることを見つけて淡々と実行したいと思います。

|

« March 2020 | Main | May 2020 »