2009.09.16

旬遊 あゆら

 ちょっと前になりますが、朝市などでもおなじみのKさんがいらっしゃる、旬遊 あゆらへ初めて伺うことに。
Sh380065
 突き出しは、小芋の野菜のあんかけ。やさしい味わい。
Sh380066
 うわ、いきなりブレててすみません、漬け物盛り合わせと枝豆。とりビーのアテですね。
Sh380067
 刺身盛り合わせ。サンマがうれしいheart04
 あゆらさんのお酒のラインナップを見て、喜ぶ私たち。なにしろ、たくさん並んでいるのは滋賀の地酒なのです。選択できる喜び。他府県の酒は1種類しかなかったんです。
 そんな中からまずは「琵琶の長寿」をbottle燗してもらいました。刺身にもあいました。燗がいい季節になりましたね~。
Sh380068
 秋野菜の天ぷら。しめじ、しいたけ、まいたけ、さつまいも、なす、レンコンはどこでも食べたことありますが、更になんとリンゴと梨まで天ぷらに!甘さが柔らかいんで、癒されましたわ~happy01
Sh380069
 〆のお蕎麦を注文したら、Kさんがあわてて出してくださったのが、アユの天ぷらでした。こ、これは滋賀の地酒の燗に合わせたくなる味!旨みがたっぷり。私たちは「不老泉」の赤いラベルの燗向きなものを燗していただき、うふふと笑ったのでした。
Sh380070
 〆は、ざるそば。おいしうございました。
 
 お店自体が町家を使った落ち着いた雰囲気です。
 ほんま、おいしくてお酒が欲しくなるお料理で幸せでした。Kさんありがとうございました!

旬遊 あゆら
住所 滋賀県大津市中央2-6-39 
077-522-3601
営業:17:30~24:00 
定休:日・祝 


| | Comments (0)

2009.07.06

じじばば

 今日は、はんなさんに じじばばさんに連れてってもらいました~!
 あの京都駅近くのリドのお店です。

 いやあ、ワイン、紹興酒、ビール、「神亀」、いろんなお酒と、それに合う本物の肴を出してくれるお店でした。

 大将もオトコマエやし!

 知らない、関東のおじさまとも盛り上がってお酒を1杯ご馳走してもらったし!

 楽しかったです。

 詳しくは、画像付きで追加しますね!


 じじばばという店名のいわれも教えていただきました。

| | Comments (0)

2009.06.03

Be-cafeでランチ 新タマネギ

 「びぃめ~る」の最新号を取りに、事務所に行きました。ついでにランチ。
200963bel
 わーい、新タマネギを肉スライスで巻いて焼いてある!甘辛のタレで煮詰めてあるんですが、それ以上にタマネギ自体の甘さがうまうまheart04
 ほかにも、お総菜色とりどりで、今日も大満足でした~。

200963bej
 デザートはグレープフルーツのヨーグルトムース。ポットで紅茶も。

 スープ付き、デザート&ドリンクのセットランチで、1010円ですscissorsおいしかった~!

▼Be-cafe
滋賀県栗東市綣2-4-5 ウィングプラザ2F
(NPO法人びぃめ~る企画室)
TEL 077-554-1774
営業 火~金
    土・日 野洲市近江花緑公園 森のBe-cafe


| | Comments (0)

金沢のお土産

 金沢旅行をしたinugaoさんとTちゃんから、お土産!
200961o1
 なんだか、すごそうな飴ちゃんと、棒茶。棒茶とは茎だけ使ったほうじ茶だそうでうす。初めて!金箔のあぶらとり紙。
200961o2
 須磨屋「こんがりチーズ」。これ、もっとパリパリポキポキしてるかと思ったら、しっとりして驚き。

 美味しく頂いてまーす。ありがとうございました!

| | Comments (0)

2009.05.29

ファミリーれすとらん ひろせ ランチ

 今日は、湖西へ!
2009529hirose1
 おひさしぶりの、ファミリーれすとらん ひろせ すし正にランチを食べに行きました。
 姉御の車でheart01
2009529hirose2_2
 店内には、珍しい魚の名前がいっぱい。
2009529hirose22 
 仕入れた魚の写真をアルバムにしてあり、まるで魚のカタログみたいなのもありました。クロソイがあると「ソイヤ!ソイヤ!」と歌う私……coldsweats01
 見てるだけでbottle飲みたくなる~、けどがまん!
2009529hirose3_2
 日替わりランチ。ノドグロともう一つ魚(何だったかなー?)の天ぷら。魚のアラの味噌汁、モズクとイカの酢の物、茶碗蒸しなど。これで1000円ポッキリ!素材の活きが違う!お得です!
2009529hirose4
 天ぷらのアップheart04

ファミリー れすとらん ひろせ  寿し正
代表 廣瀬 正幸

住所 滋賀県大津市北小松741-8 (JR湖西線北小松駅前)
電話 077-596-0260
営業時間 AM11~PM2(時間外相談に応じます)、PM5~PM9   
定休日 水曜日 


| | Comments (2)

2009.05.28

久々に辻一

 笛のお稽古、大津の練習場の帰り道は辻一さんでアフターです。師匠と、姉さんと、学生さんとで。まずは生ビールから。
2009526t1age
 ズッキーニとナスの揚げ浸し。これこれ!味染みてるし~♪
 師匠、姉さん、学生さんに、おこじょのにくきゅ~を強制的に触っていただきました!ほほほsmile、気持ちいいでしょ~!と、心の中で勝ち誇った笑い。しかーし!師匠はおうちに帰れば、ウーニョくんのcat生にくきゅ~さわり放題!しかも、指がそれぞれに色が違うらしい!完全に負けだわcrying
2009526t2sasami
 初めて頼んだ、ササミとキャベツの粒マスタードあえ(うろ覚え)。これもキャベツの甘みが美味しかった♪
2009526t3yaki
 焼き餅のバターソース。お餅とバターは危険なくらい相性がいい!
2009526t4nankotsu
 鶏軟骨のおろしぽん酢あえ(これもうろ覚え)。衣をつけて揚げてある、コリコリの軟骨とおろし大根がからまっててぽん酢が絶妙-!
2009526t5kinoko
 キノコのクリームソース。まず、具を食べてから、残ったソースをバゲットにつけて食べる。これが正しい食べ方だそうです。キノコの味が引き立ってたわ。
2009526t6sake
 ここでKちゃん乱入catface
 お酒は「山笑ふ 其の参」燗。これって古酒を3種類ブレンドしてあるので、なんか、味わったことのないタイプでしたわ。其の弐’の印象が強すぎるのかな……。
 Kちゃんの「ヤマサン正宗」生酒も味見させてもらいました。なんか、おいしかった。もちろん落ち着いてない、けど荒々しくもなく、フレッシュな感じで~。生で飲むのがいいんだろうなあ。
2009526t7cha
 〆のチャーハンです。

 美味しかった~。辻さんありがとうございました!
 メニューを撮るの忘れたから、また間違って紹介してるかも~。(辻さんチェックして、「あれ間違ってるし」と後から言われる~bearing

四辻の辻一(よつつじの・つじ)

大津市長等3の3の12
TEL:077-522-8932
 090-8237-4616
営業:17:00~24:00
 ※予約すればお昼もOK
定休 不定休

席が少ないので、予約しておくと安心です。

| | Comments (0)

2009.05.27

笛の後の笛2

 昨日は大津での笛のお稽古日でした。

 ああ、久しぶりの笛、
 師匠のハリセンで調子があがるわ!!

 で、終わったら辻一さんへ。
 なんとKちゃんも途中から合流。


 で、京都組の皆様と、大津の商店街でお別れしてから
 大津駅へ向かっていると、ほら、ジャズバー パーンの笛の明かりがともってるし。

 生ビール「ハイネケン」一杯だけ。と寄って見ると、
 やっぱり、このお店を紹介してくれた、とらちゃんが!

 お客様、オーナー、みんなでわいわい、思わずビール「デュベル」でお代わりしてました。 キュートなチューリップ型のグラスに、クリーミーな泡がたっぷり。ちょいと酸味が効いた豊かな味わい。アルコール度も高め。
2009526duvel
 ボケボケで~す。よっぱだな~。楽しかったな-!

 今度秋に、大津でジャズフェスがあるので成功するよう協力したいと思いました。 イベント情報としてまたUPします。

 ▼パーンの笛 以前のうちのブログ記事

住所:滋賀県大津市中央2丁目2 たぶん
    中央2丁目交差点角
営業:17時~23時

▼笛の後の笛、前回はちょうど1年前のことでした…

 やっぱし、デュベル飲んでるし……。

| | Comments (0)

2009.05.23

幻の中華そば 加藤屋

 師匠に教えていただいた、大津市のラーメン屋、加藤屋さんに初めて行きました。
2009521katoya1
 これは、煮干し中華そばの醤油味780円です。
 煮干しの香りがすごかったです。ダシはとってもあっさり。でも、背脂が入っているのであっさりしすぎない。バランスがとれてます~。最後のほうは、煮干しの苦みも感じられてきました。この苦みは嫌いじゃない。実家の味噌汁は、ずーっと煮干しのダシでしたから懐かしいのです。で、スープをほとんど飲んでしまいました!
 麺は細めで、堅め。独特な味でした~。こんなラーメン初めて。おいしかった~。今度は、鶏ガラダシの、幻の中華そば680円を食べてみたいです。

幻の中華そば加藤屋
滋賀県大津市中央3丁目4-20
077-526-2600
営業:11:30〜14:30/17:30〜20:30
定休日 毎週月曜日(昼営業あり)

 メニューにカップ酒もあります。水のコップに使われていたので、もしかしたら「秋鹿」のバンビカップかも~?写真に写っているカップに入っている液体は、水ですよ~。念のため。

 それと、このお店はコショウはスープの香りを消してしまうという理由で置いてないのでした。説明書きが貼ってありました。

| | Comments (0)

2009.05.22

なぎさWARMS

 オープンセサミさんが産休に入ったため、ランチ難民と化した私は、お店開拓に乗り出すことに。
2009521na2
 大津市の琵琶湖湖岸にひろがる、なぎさ公園に大津市の活性化をになってこの春新しくOPENしたなぎさカフェ。そのひとつのなぎさWARMSさんに行ってみました。オープンセサミのオーナー、きよちゃんお勧めのお店なので。
2009521na3biwako
 琵琶湖側にはテラス席もあり、開放感がありました。
2009521na5tennai
 2階は座敷になっているそうです。さすが、建築関係の方が経営されてるだけあってインテリアもオサレだわ~。すだれみたいなのが目隠しになっていますが、向こうには作家ものの器のギャラリーになっていました。酒器や食器が展示販売されています。
2009521na4l
 プレートランチ950円です。お味噌汁付き。
2009521na4up
 ご飯は、たぶん古代米を混ぜているのでこんな色になっているのでしょう。お米は7分づきみたい。
 赤こんにゃく、ひじきの煮物、もやしのおひたし、ベビーリーフのサラダ。メインは、たかきびのハンバーグです。
 食材はオーガニック、料理はマクロビオテックを取り入れたもの。とってもヘルシー!でも男性には物足りないかも。腹ぺこで行った私は、ちょっと物足りなかったです。(どんだけ食べるねん>自分)店内のお客さんは全員女性でしたsweat01 平日の昼時を外してるから、当たり前か~。
2009521nagisacafe1
 琵琶湖側からカフェを撮りました。こんなふうに4軒が並んでいるのです。いままで、琵琶湖の湖岸添いの細長い公園には全く飲食できるところがありませんでした。カフェがあると、なんとなくほっとしますね。
2009521na6harb
 これは、玄関前のハーブ園。とってもかわいい!

なぎさWARMS
滋賀県大津市打出浜15番5号
(びわこホール隣り なぎさ公園 打出の森)
カフェ&レストラン: 077-526-8220
11:00~22:00(21:30LO)
定休日 火曜

| | Comments (0)

2009.05.15

チキンとポテトのマスタード焼き

 オープンセサミさんでランチ。もう、お店が産休に入っちゃうのでこれでしばらくランチも食べ納めとなるのです。
2009515ol
 チキンとポテトのマスタード焼き、ひじきと大根のサラダ、黒豆の冷製スープ、豆の白和え、ニンジンとゴボウのサラダ。
 
 オーナーシェフのきよちゃんと会えてよかった。「よいお産を!」

▼open sesame

滋賀県大津市馬場2丁目6-17
TEL / FAX 077-521-0084
OPEN 11:30~20:00
定休日  日 月 祝日

★5月16日(土)~8月17日(月)まで産休。(予定)


| | Comments (2)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2009年の目標へ歩き出す | 2009年スクワットと笛 | 「酒と語りと醸しと私」2011 | 「酒と語りと醸しと私」2012 | 『近江の酒蔵』改定版への道 | うちごはん | うちごはん2 | うちごはん3 | うちごはん4 | おいしいもん | おいしいもん2 | おいしいもん3 | おいしいもん4 | おすすめサイト | お店 | お店2 | お店3 | お弁当 | これからのイベント情報 | ちくわ笛奏者への道 | びぃめ~る企画室 | よいかも会 | アニメ・コミック | イタチ科 | イベント | グリーンコレクション2007 | グルメ・クッキング | トリさん | バラの魅力 | ビール | ランチ | 上原酒造2006年山廃モト | | 子ども | 岡山 | 旅行・地域 | 日本酒全般 | 日記1 | 日記2 | 日記3 | 日記4 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 本日の体組成 | 東日本大震災 | 池本酒造 米から酒まで2007 | 滋賀の地酒 | 滋賀の地酒【中部】 | 滋賀の地酒【湖北】 | 滋賀の地酒【湖南】 | 滋賀の地酒【湖東】 | 滋賀の地酒【湖西】 | 滋賀の地酒【甲賀】 | 滋賀の日本酒BOOKへの道 | 滋賀産ふんどし | 琵琶湖 | 甘いもん | 生き物 | 田んぼと畑 | 盆踊りプロジェクト | 看板 | 県外の地酒 | 着ぐるみを作る | 空日記 | 縫い物 | 能管 | 自転車 | 草花 | 調味料 | 酒と肴の相性 | 酒と語りと醸しと私2013 | 酒肴日記  | 音楽 | 顔出し看板BOOKへの道