2017.07.28

明日は「みずの森で“蓮見酒&象鼻杯”」へおこしやす

いよいよ、明日が「みずの森で“蓮見酒&象鼻杯”」当日です。

 
 ▼夏酒ラインナップの写真あり(小川酒店 酒屋日記)

 見てるだけでも楽しくなる、ラベルと味わいの滋賀の日本酒たち!!
 お待ちしています!

-------------------------------------------------
2017年7月29日(土)お酒提供は 10時スタート!
いつでも誰でも参加OK

◎この日はイベントもりだくさん ♪♪
 みずの森ハワイアンコンサート ①11:00~/②13:15~ の各回30分
 園長による園内スペシャルツアー ①10:30~/②12:30~
 蓮見酒&象鼻杯の実施 専用グラスで1杯200円!
 お酒は《 「夏の湖国」水辺のお酒 》全部で8種類登場!
  →夏ならではの演出をお楽しみください^^)/
 象鼻杯体験、随時実施!
  ドライバーさんなどノンアルコールの方は、お水で体験できます

★お車を運転される方、未成年の方にお酒は提供できません
★みずの森入園料は各自でご負担ください(大人1名300円)


日程:7月29日 10:00 - 14:00
会場:みずの 森
    〒5250001 滋賀県 草津市下物町1091

※草津駅からバスあり

|

2017.06.24

大津PARCO甲賀市の日本酒蔵せいぞろい で ぐい飲みを作ろう!

大津PARCO甲賀市の日本酒蔵せいぞろいでぐい飲みを作ろう!

大津PARCO甲賀市の日本酒蔵せいぞろいでぐい飲みを作ろう!
大津PARCOの催し会場では、信楽焼作家のみのる窯の松川京子さんがブース出展されていました。

なんと自分でぐい飲みが作れるコーナーも!

会場では手びねりで作るだけで、千円出すと、焼き上げて自宅に発送までしてくださるのです。

私が行った時にはお子さんが作っていました。

京子さんはご自身もお酒がお好きだということで、お土産に一本お酒をお買い上げになりました。さすが(*^_^*)

今日は5時(半?)くらいまで、京子さんはいらっしゃらないのですが、明日も先着順でこのコーナーはあるそうです。

お酒好きのお父さん、あるいはお母さんが試飲していらっしゃる間に、お子さんとハンドルキーパーの大人は素敵な作品を作っちゃいましょう!

 ▼みのる窯

|

大津PARCOにて甲賀市の日本酒蔵せいぞろい

今日6/24と明日6/25、この土日で甲賀市の日本酒蔵せいぞろいの試飲会があります!

千円払うと、好きなぐい飲みを選び、三杯試飲できるシステム!しかも、そのぐい飲みは持ちかえれます!なんてお得な!!

蔵元さんもお二人がおいでになっていました。黒忍者は「忍者」の瀬古酒造上野社長さん、赤忍者は「しのび」笑四季酒造竹島社長さん。なんだかすごい!編み編みがセクスィ(*^_^*)

一階に表示がありませんが、負けないで、おそ松さんを目印に探してくださいませ。

酒器も売っておられます。もう一つ、記事挙げますね。

赤忍者はすぐ帰るっておっしゃってました。笑四季ファンは急げ!見逃すな!

大津PARCOにて甲賀市の日本酒蔵せいぞろい

大津PARCOにて甲賀市の日本酒蔵せいぞろい

大津PARCOにて甲賀市の日本酒蔵せいぞろい

大津PARCOにて甲賀市の日本酒蔵せいぞろい

大津PARCOにて甲賀市の日本酒蔵せいぞろい

このイベントは甲賀市商工会の企画だそうで、会場の担当者の方が「器で中身の味が変わってしまうから、プラカップはやめようと。甲賀市では、『信楽焼・朝宮茶・土山茶・効果の地酒~甲賀流おもてなしの術プロジェクト』というのを決めたので、信楽焼きで試飲もしてもらっています」とおっしゃっていました。

そう、その通りです。紙コップは最悪。プラカップはまだましですが、それより絶対良い器が良いですよね。

好みの口触り、重さ、手の感触。本当に良いものを選んでほしいな、と思います。

|

2017.06.12

来月朝市は冨田酒造

来月朝市は冨田酒造
日曜日は来月朝市のお酒選びに冨田酒造さんへ伺いました。トミーこと冨田泰伸さんが対応してくださり、新しい蔵にも案内してくださいました。

お酒はまだ詳しくは公開できません。来月をお楽しみに!

|

2017.06.03

朝市のお酒選び 平井商店

6月の朝市では平井商店さんの「浅茅生」を扱わせていただきます。今日は小川酒店と愉快な仲間たちとお酒選びに伺いました。

出産されてから初めてお会いした杜氏の弘子さんは、お顔が痩せてお母さん顔に!びっくりしました。

朝市のお酒選び 平井商店

170603_100501

火入れも生もいろいろ出していただきましたが、朝市で売り切れとなる「浅茅生」純米吟醸生の最後の10本を出していただきます!いい感じの甘さと酸味で、これは美味しいです。


170603_100502

170603_100503

また、朝市デビュー「米和飲(こめわいん)」生も、スッキリした酸味が白ワインを連想させる食事とともに飲みたいお酒。そして、大津市北船路産の山田錦で造り龍谷大学の学生の皆さんがプロデュースした「北船路」。とてもバランスがよいので、初心者から飲んべえさんまで幅広く美味しいと言っていただけるお酒を選びました。

もしかしたら、赤ちゃんを抱っこした弘子さんがおいでくださるかも!赤ちゃんのご機嫌次第ですけどね('◇')ゞ

浜大津こだわり朝市、お待ちしています!

170603_110802_2


|

2017.05.04

「19歳の酒」参加者募集中


今年度も「19歳の酒」参加者を募集されています!!
かどやさんのブログから以下、転載。
わくわくしてくる、いい文章なのです。
大阪・京都・滋賀・福井などなど、お近くに来年1月成人式を迎えるお子さんをお持ちの方、
ご検討ください!

-------------------------------------

泥だらけの田んぼで足が抜けなくなった事ありますか?
あぜ道に座り込んで青空見上げてオニギリ食べた事ありますか?
そして、お米が日本酒に生まれ変わる時の音を聞いた事がありますか?

まだお酒が飲めない、未成年の19歳。
そんな時から自ら、田植え→稲刈り→お酒の仕込みを経験して
20歳を迎えて初めて口にする日本酒が自分達で造ったお酒だったら・・・


めちゃくちゃ素敵だと思いませんか!?


そんな19歳の若者達を情熱溢れる酒屋と酒蔵さんや農家さん、
そして愛情たっぷり飲食店さん達がサポートします!!


という事で・・・

2017年3月31日時点で満19歳の、関西一円に住む男女求む!!

【参加費用】各回現地(滋賀県東近江市)までの各自交通費実費のみ
【募集期間&人数】2017年5月上旬頃まで 

【年間スケジュール】

  ★酒米の田植え 2017年5月中旬~下旬
  ★案山子作り 2017年7月下旬~8月上旬
  ★酒米の稲刈り 2017年9月後半の日曜日予定
  ★お酒の仕込み体験 2018年2月に予定
  ★搾りあがったお酒をタンクから利き酒 2018年3月上~中旬の日曜日予定
  ★2018年4月1日~ 『19歳の酒』発売開始!協力飲食店さんでも提供開始

【『19歳の酒』に関するお問い合わせ】 19sake@gmail.com
興味を持ってくださっている19歳もしくはお知り合いの方は、上記メールよりお問い合わせ下さい。
【エントリーフォーム】
http://form1.fc2.com/form/?id=347907

かどやさんのブログ記事↓
http://kadoyasake.exblog.jp/24079474/

|

2017.05.02

第二回 おさけ日和@大津パルコ のお知らせ

昨年、第1回がめちゃめちゃ盛り上がった、おさけ日和が今年も開催決定!
朝市スタッフの「小川酒店とゆかいな仲間たち」もお手伝いとして参加します。
前売りはお早目に!
今年も滋賀の日本酒蔵元さんがご参加くださいます。顔ぶれは昨年と総入れ替え。
お楽しみのレア酒タイムもあり!

以下はフェイスブックページより転載↓
------------------------------------------------
「おさけ日和」が今年も開催決定!大津パルコ前三角広場に滋賀県内12蔵の蔵元と、滋賀県内のお店自慢の肴が勢ぞろい! “近江の地”で“近江の地酒”と“近江の食”を楽しんでいただく日本酒イベントです。そして今年は大津パルコで2週間開催される「日本酒マニアック博」と連動した企画!琵琶湖を中心とする豊かな環境で育まれた近江の美酒を是非味わってください。

【日時】
5月28日(日)11時~16時

【会場】
パルコ前三角広場及び円形広場(雨天決行)

【金券】
お酒を購入する金券は当日も購入できます.。
お得な前売りチケットはイープラスにアクセス後「おさけ日和」で検索(4/10より販売開始)!
◆前売り 1,500円(金券100円×20枚)e+(イープラス)※数量限定
◆当日券 1,000円(金券100円×10枚)/500円(100円×5枚)

【その他】
◆受付で「前売りチケット」と「金券」券引き換え時に飲酒用のカップをお渡しします。当日券(金券)を購入の場合は購入時にお渡しします。
◆お酒は金券引き換えとなります。
◆お酒は60mlで金券2枚~(一杯200円~)。
◆フードコーナーでは滋賀の特産品を扱う店舗や飲食店がお酒に合う肴を販売します。
◆物販テントでは、日本酒に関連する物品や書籍、ミネラルウォーターを購入できます。

※チケット購入時にお渡しするカップは使い捨てではありません。繰り返し利用いただくのでお帰りまで捨てないでください。
※お酒はチケットでの引き換えのみとなります。
※金券は「お酒」の購入と物販テントの「ミネラルウォーター」「持ち運びトレー」購入のみ使用できます。
※フードは現金で購入となります。
※金券は降り切れ次第販売終了とさせていただきます。
※金券の払い戻しは致しかねます。
※未成年の方も入場可、お酒の提供は20歳以上になります。

【参加酒蔵】
太田酒造(道灌) ・岡村本家(金亀) ・喜多酒造(喜楽長) ・冨田酒造(七本鎗) ・浪乃音酒造(浪乃音) ・畑酒造(大治郎) ・藤居本家(旭日) ・古川酒造(天井川) ・美冨久酒造(美冨久) ・矢尾酒造(鈴正宗) ・山路酒造(北国街道) ・吉田酒造(竹生嶋)

【参加飲食店】
鮒味(鮒寿司) ・馬杉湖魚店(佃煮) ・スモーク工房 杣人(燻製) ・Tent10(ホットドッグ) ・焼き立てパン工房 よりみちパン(惣菜パン) ・butcher bar 十八 -とっぱち-(近江牛ローストビーフ丼) ・ラーメン モリン(ラーメン屋のアテ盛り) ・立ち飲み 雷恩(焼きそば など) ・お食事処 夕鶴(鮒寿司コロッケ)

【物販テント】
匠屋(燗酒道具) ・「日本酒ガールの関西ほろ酔い蔵さんぽ」(書籍・著/松浦すみれ) ・ミネラルウォーター・持ち運びトレー

【協賛】
大津パルコ ・小川酒店 ・加藤酒店 ・酒の金澤 ・酔醸会

【音響】
PARTY LIFE ENTERTAINMENT

【主催】
滋賀日本酒維新会
「日本酒Bar 十八番 ・駅前酒場 御蔵 ・お酒と愛情一品 ノミビョウタン ・お酒とアテと 酔in ・立ち呑み なないちいち ・鷄と魚とお酒 直 ・他」

|

2017.03.20

近江の新酒きき酒会は今日!

近江の新酒きき酒会は今日!
お天気の祝日、今日は近江の新酒きき酒会の日です!

会場は大津プリンスホテルコンベンションホール。

入場料は2000円ですが、県内の蔵元の新酒三昧できます!素敵なイベント。

終わってからも居酒屋さんでアフター企画が。

石山の十八番さん、そして膳所のノミビョウタンさん。のそいてみてください!

|

2017.03.19

今日は浜大津こだわり朝市!佐藤酒造&近江酒造ダブル!

今日の浜大津こだわり朝市は、長浜市の佐藤酒造さんと東近江市の近江酒造さん、2蔵です!

ぜひ4種類のお酒を比べてくださいね。

あひるは仕事なので今回は欠席します。でも、お蔵さんから応援がありますのでお楽しみに!

場所は京阪浜大津駅そば、時間は朝8時から正午まで。

|

2017.02.19

今日は浜大津こだわり朝市!

今日は浜大津こだわり朝市!
よいお天気になりました。今日は浜大津こだわり朝市です。

11時くらいに美冨久藤居社長さんもおいでくださるかも(*^_^*)

「美冨久」4種類のお酒でお待ちしています!

京阪浜大津駅そばにて朝8時から正午まで開催中!

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2009年の目標へ歩き出す | 2009年スクワットと笛 | 「酒と語りと醸しと私」2011 | 「酒と語りと醸しと私」2012 | 『近江の酒蔵』改定版への道 | うちごはん | うちごはん2 | うちごはん3 | うちごはん4 | おいしいもん | おいしいもん2 | おいしいもん3 | おいしいもん4 | おすすめサイト | お店 | お店2 | お店3 | お弁当 | これからのイベント情報 | ちくわ笛奏者への道 | びぃめ~る企画室 | よいかも会 | アニメ・コミック | イタチ科 | イベント | グリーンコレクション2007 | グルメ・クッキング | トリさん | バラの魅力 | ビール | ランチ | 上原酒造2006年山廃モト | | 子ども | 岡山 | 旅行・地域 | 日本酒全般 | 日記1 | 日記2 | 日記3 | 日記4 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 本日の体組成 | 東日本大震災 | 池本酒造 米から酒まで2007 | 滋賀の地酒 | 滋賀の地酒【中部】 | 滋賀の地酒【湖北】 | 滋賀の地酒【湖南】 | 滋賀の地酒【湖東】 | 滋賀の地酒【湖西】 | 滋賀の地酒【甲賀】 | 滋賀の日本酒BOOKへの道 | 滋賀産ふんどし | 琵琶湖 | 甘いもん | 生き物 | 田んぼと畑 | 盆踊りプロジェクト | 看板 | 県外の地酒 | 着ぐるみを作る | 空日記 | 縫い物 | 能管 | 自転車 | 草花 | 調味料 | 酒と肴の相性 | 酒と語りと醸しと私2013 | 酒肴日記  | 音楽 | 顔出し看板BOOKへの道