2016.06.18

岡山県新見市の醤油

岡山県新見市の醤油

岡山県新見市の醤油
常備品の清金醤油が切れてしまい、仕方なくたまたま見つけた醤油を購入しました。

他にもフンドーキンなど迷ったのですが、この醤油を選らんだ決め手はラベルのデザインと瓶の形でした。

岡山駅で土産物として年に一回買うのが「萬年雪 荒走り」で、デザインがこのラベルに似ているのです。細かいところは違いますが、朱色の楕円の外側に放射状の光が描かれているところは似ています。

ラベルだけで選んでみたら、まさか岡山県新見市のメーカーとは。

岡山県好みのデザインなの?

ちょっと試しに使って見ます。

|

2016.01.03

土佐清水発だしが良くでる宗田節

土佐清水発だしが良くでる宗田節

土佐清水発だしが良くでる宗田節

土佐清水発だしが良くでる宗田節

土佐清水発だしが良くでる宗田節
いつもお世話になりっぱなしな酒好き女子に何かいいものないか?と探していたら、これ発見!

宗田節の細長いのが三本カラカラ入れてある瓶です。

これに好きな醤油をヒタヒタに入れておくだけで、出汁醤油ができるという。しかも注ぎ足したら一年使えるって\(◎o◎)/

早速彼女に渡すと同時に自分でも同じもんを買って試します。

もちろん、湖北のめぐみ使いますとも!足りなかったから新年早々買います。

出汁醤油楽しみ(*^_^*)

|

2014.06.02

糀屋吉右衛門の糀味噌

糀屋吉衛門の糀味噌
今使っている黒豆味噌が終わりかけているので、糀味噌を購入。

旨味がたっぷりで大好きなのです。

| | Comments (0)

2013.06.07

守山市 遠藤醤油の琵琶のしずく

守山市 遠藤醤油の琵琶のしずく
守山駅に名産コーナーがあるのに初めて気が付き、行ってみました。

すると、遠藤醤油という醤油屋さんの紹介がしてあったのですが、今でも杉樽を使っている写真が!

しかも材料も地元産。

これは買ってみないと!

500ミリリットル800円くらいです。

あらいぶキッチンの絹あげにつけたら、香りが良くておいしかったです!

| | Comments (0)

2013.02.28

富士酢とミツカン純米酢(05.8.14)

富士酢
久しぶりに、富士酢を買いました。

前はオープンセサミさんで買っていたっけ。

今の酢は黒く熟成してしまったミツカン純米酢なのだ。
賞味期限は05.8.14。っていつ!?
130301_201902
でも食べれる。
130301_202001


| | Comments (0)

2013.01.23

塩糀発酵中

塩糀発酵中
すごくゆっくりしたペースで塩糀が発酵しています。

使えるようになるまでには、まだ時間がかかりそうです。

| | Comments (7)

2013.01.17

塩糀 1日目

塩糀 1日目
先日買った、糀屋吉右衛門の塩糀セット。

今日やっと仕込みました。

といっても、最初から塩が入っているので中身をボウルにあけてよくもみ、容器に返してひたひたの水を加えるだけ。
塩糀 1日目
あとは常温で1日一回かき混ぜます。

糀の芯が硬くなくなれば出来上がりだということです。

平和堂に行ったらお料理冊子の特集が塩糀だったから即座にもらいました。
いろんなレシピに使うのが楽しみです♪

| | Comments (0)

2013.01.12

醤油とだし醤油

醤油とだし醤油

醤油とだし醤油

醤油とだし醤油
昨日のランチで美味しかった醤油を買って帰りました。

倖屋さんのお隣のショップで販売されていたので。

でも、よくよく聞いてみるとシバタプラセールファームの醤油。大豆は柴田さんの無農薬大豆で仕込みは奈良県の大門さんです。

だし醤油はアミノ酸など入ってないのを確認して買いました。

昨日のランチでもたぶんだし醤油が豆腐にかけてありました。(あとでふつうの醤油だったとお聞きしました)


シバタさんの醤油は冷蔵庫で一年くらい寝かせたものを現在使っています。少し熟成香がしてる(^_^) 今回買った醤油と比べてみたいです。

まあ、だし醤油は自分で八方だし作ればいいだけなんだけどな。

| | Comments (0)

2013.01.10

糀屋吉右衛門の糀味噌と塩糀用糀

糀屋吉右衛門の糀味噌と塩糀用糀

糀屋吉右衛門の糀味噌と塩糀用糀

糀屋吉右衛門の糀味噌と塩糀用糀
昨日、野洲駅前のすまいる市で買い物。

久しぶりです。

柿、梨、ジャガイモの他に糀屋吉右衛門さんの味噌を買いました。やった!

塩糀も作る!

| | Comments (0)

2012.12.25

味付けポン酢頂きました!

大好きな醤油「湖北のめぐみ」(清金醤油店)を使ったぽん酢を頂きました!
味付けポン酢頂きました!

味付けポン酢頂きました!
今日はクリスマスなので、豚バラ白菜鍋を作って食べました。美味しいです!(^_^)v

ありがとうございました!

清金醤油店

| | Comments (0)

その他のカテゴリー

2009年の目標へ歩き出す | 2009年スクワットと笛 | 「酒と語りと醸しと私」2011 | 「酒と語りと醸しと私」2012 | 『近江の酒蔵』改定版への道 | うちごはん | うちごはん2 | うちごはん3 | うちごはん4 | おいしいもん | おいしいもん2 | おいしいもん3 | おいしいもん4 | おすすめサイト | お店 | お店2 | お店3 | お弁当 | これからのイベント情報 | ちくわ笛奏者への道 | びぃめ~る企画室 | よいかも会 | アニメ・コミック | イタチ科 | イベント | グリーンコレクション2007 | グルメ・クッキング | トリさん | バラの魅力 | ビール | ランチ | 上原酒造2006年山廃モト | | 子ども | 岡山 | 旅行・地域 | 日本酒全般 | 日記1 | 日記2 | 日記3 | 日記4 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 本日の体組成 | 東日本大震災 | 池本酒造 米から酒まで2007 | 滋賀の地酒 | 滋賀の地酒【中部】 | 滋賀の地酒【湖北】 | 滋賀の地酒【湖南】 | 滋賀の地酒【湖東】 | 滋賀の地酒【湖西】 | 滋賀の地酒【甲賀】 | 滋賀の日本酒BOOKへの道 | 滋賀産ふんどし | 琵琶湖 | 甘いもん | 生き物 | 田んぼと畑 | 盆踊りプロジェクト | 看板 | 県外の地酒 | 着ぐるみを作る | 空日記 | 縫い物 | 能管 | 自転車 | 草花 | 調味料 | 酒と肴の相性 | 酒と語りと醸しと私2013 | 酒肴日記  | 音楽 | 顔出し看板BOOKへの道