2017.12.10

縦の虹

今日の空には縦の虹。

膳所まで熊を捕獲に出掛けます。

2017.10.29

金色の夕暮れ

金曜日の夕暮れは金色でした。

芦屋駅あたりのホームから見た夕陽が美しくて、しばし見とれてしまいました。

この線路は岡山にも、滋賀にも、東京にも続いているのですね。

果てしない旅の端っこにいるみたいな。

2017.02.07

低い虹

昨日の電車の窓から見えた虹は、とても低いところにかかっていました。

飛び越え易いかも。

真理ちゃんの歌を思い出す私(^_^;)

2014.02.10

夕べの夜空

夜更けの大津、夜空には月の影が不気味でした。

不思議な光。

2014.02.05

雪の朝、三上山見えない

大津あたりも、うっすら雪がありましたが、少し北上すると、まだ降ってます。

野洲川から三上山が見えない。

ここのところ春めいていましたが、節分から急に寒くなりましたね。さすが節分!

2013.12.05

長浜の夕空

黄昏時に長浜の町を歩いていたら夕空がきれいでした。

絵になる町です。

2013.11.23

新旭で狼煙駅伝を見た

いつもは上原酒造へ伺うため、駅から琵琶湖方面にしか出ないのですが、今日は山の方面へ。

清水山城に登り、狼煙駅伝を目撃しました。

これは名物の「戦国ナベ」。
新旭で狼煙駅伝を見た
お天気がよく、竹生島もきれいに見えました。

南にあたる大溝城の山の中腹にある太山寺城から煙を確認したら、清水山城のてっぺんで杉の生枝を燃やして白い煙を立ち上らせます。その煙を見た次の日爪城が狼煙を上げます。

そんなふうに、琵琶湖を囲む山城がぐるりと狼煙のリレーをしていくのです。長浜城が10時に狼煙を上げてから、清水山城まで来たのが11時20分。ゴールの小谷城には11時44分の予定でしたが、遠くてよくわかりませんでした。

清水山城は信長が巨大な船で湖西に攻め込んだ時期に廃絶したということでした。説明してくださった清水山城楽クラブの方が「きっとその船もここから見えたでしょう」とおっしゃったのでゾーッとしました。

2013.11.19

寒い夕暮れ

夕焼け空に宵の明星が輝いています。

携帯電話のカメラでは、写せませんでした。

カメラを持つ手先が冷たいです。

冬です。

夕べの月

昨日、帰り道の電車が山科駅の事故で、これからどの程度停止するか不明というアナウンス。降りる駅の一つ手前なので、いっそ歩いて帰ろう!♪今日は歩いて~帰ろう!

歩いていると自分の月影。仰ぎ見れば月がきれいでした。お月さまに見守られ、無事おうちまで歩いて帰りました。

で、今朝は足がどんより重い感じです(o^-^o)

2013.11.17

山里の秋

大津市内の山里を訪ねました。

川は清らかに流れ、柿はオレンジ色に実る。

峠道は狭く、カーブミラー頼り。

私が川を眺めているとスポーツタイプの自転車で峠を登る人がいました。ギアを切り替えながら。

胸躍るワンシーンでした。(写真は撮れなかったけど)

131116_103201_2

その他のカテゴリー

2009年の目標へ歩き出す | 2009年スクワットと笛 | 「酒と語りと醸しと私」2011 | 「酒と語りと醸しと私」2012 | 『近江の酒蔵』改定版への道 | うちごはん | うちごはん2 | うちごはん3 | うちごはん4 | おいしいもん | おいしいもん2 | おいしいもん3 | おいしいもん4 | おすすめサイト | お店 | お店2 | お店3 | お弁当 | これからのイベント情報 | ちくわ笛奏者への道 | びぃめ~る企画室 | よいかも会 | アニメ・コミック | イタチ科 | イベント | グリーンコレクション2007 | グルメ・クッキング | トリさん | バラの魅力 | ビール | ランチ | 上原酒造2006年山廃モト | | 子ども | 岡山 | 旅行・地域 | 日本酒全般 | 日記1 | 日記2 | 日記3 | 日記4 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 本日の体組成 | 東日本大震災 | 池本酒造 米から酒まで2007 | 滋賀の地酒 | 滋賀の地酒【中部】 | 滋賀の地酒【湖北】 | 滋賀の地酒【湖南】 | 滋賀の地酒【湖東】 | 滋賀の地酒【湖西】 | 滋賀の地酒【甲賀】 | 滋賀の日本酒BOOKへの道 | 滋賀産ふんどし | 琵琶湖 | 甘いもん | 生き物 | 田んぼと畑 | 盆踊りプロジェクト | 看板 | 県外の地酒 | 着ぐるみを作る | 空日記 | 縫い物 | 能管 | 自転車 | 草花 | 調味料 | 酒と肴の相性 | 酒と語りと醸しと私2013 | 酒肴日記  | 音楽 | 顔出し看板BOOKへの道