2011.03.30

仕事最終日

一年間お世話になった仕事先、昨日最終日でした。

もう資料を綴じたファイルを処分したり机を掃除したりするしか、することもなく、挨拶に回ったり次年度の準備でできる修正をしたり。

規定の時刻になって、帰ろうとしたら、皆さん仕事の手を止めて立ち上がり、代表してボスがご挨拶をしてくださいました。

仕事最終日
私も感謝の言葉を述べ、帰ろうとすると、サプライズの花のアレンジメントを渡して下さったのです。

皆さんの表情は、仕事中には見たことがなかった、優しい、仲間を送り出すねぎらいの笑顔でした。

たった一年、しかも毎日でもフルタイムの仕事でもなかったというのに温かい拍手までしていただき、もう少しで泣くところでしたが、こらえて職場を後にしました。

あかん、今書いていて泣けてきました。

本当に、気持ちよく楽しく働ける職場でした。ありがとうございました!

人事異動があり、春から同じメンバーが全員そろっての職場は存在しなくなります。皆さんと一緒に仕事できて、幸せでした。

| | Comments (2)

2011.03.26

姉御の絶筆

今日の仕事の時に、姉御が最後に書いた文章を見せていただきました。姉御が働いておられた組織の情報誌に掲載されたものです。

題名は「姉御のGAN☆GAN日記」だったかな。

連載になるはずだったのに一回だけになってしまったのだそうです。でも、姉御の入院までのできごとを、姉御らしいパワーあふれる文章で綴っておられ、元気をいっぱいもらえるものでした。

また、機会があれば、酒つながりの皆さんにも読んでいただけるようにしますね。

姉御のブログが、突然途切れた感じになっててつらかったんですが、この文章を読んでようやく完結したと思うことができました。

ご自慢の美しいshineスキンヘッド写真もありますhappy01

| | Comments (2)

晴れ時々雪

晴れ時々雪

晴れ時々雪

晴れ時々雪
今日は吹雪いたと思うとからりと晴れ上がり、春と冬が入り混じっているような日でした。

昨年、姉御のご紹介で頂いたお仕事、今日で無事終了しました。

すごくいろいろ考えさせられる時間を持つことができ、感謝しています。

ありがとうございました。

| | Comments (0)

最近見た夢

この前、おーちゃんが姉御の夢を見たことを教えてくれました。

 おーちゃんがみた姉御の夢


 ええなあ、姉御がほんまに、すぐそばにいてくれはるって感じがして。

 それに引き替え、私なんて最近、スナイパーに命を付け狙われる夢の連続です。すっげー銃で撃ちまくられ、逃げまくる。朝起きた時からぐったりです。

 私も姉御の笑顔に、夢でいいから逢いたいのにthink

| | Comments (2)

2011.03.23

合格しゃもじ

何故か、合格しゃもじをいただく。

うちには受験生はいないのだがsign02

合格しゃもじ
五角形だから「ごーかく」!天神様の防府天満宮でご祈祷を受けているそうだ!
合格しゃもじ
でも、縁起ものなので有り難くいただくことに。

少しでも多くの方々が一刻も早くすくわれますように。

| | Comments (0)

第6回協働ふらっとカフェに行ってきました

先週の火曜日、午前中の仕事が終わるとすぐに森のBe-cafeへ。

ランチもそこそこに、場所を近江冨士花緑公園の森のふるさと館へと移動し、協働ふらっとカフェに参加しました。
076
滋賀県が主催で地域で活動する方々に参加してもらい、いろんなお話をするという企画なのです。
地元野洲市の三上神社で行われる、ずいき祭りの方、南桜地域の農業団体の方、そしてびぃめ~る森カフェとして私が話題提供者となり、8分くらいずつお話ししました。
075

近江冨士花緑公園の園長の小田さんがファシリテーターで、ワークショップ形式でたくさんの方と話し合えて充実した時間を過ごせました。

写真のサブレは銅鐸。

貴重な場に参加できてありがたかったです。

野洲の三上山を囲む地域で、なにか一緒にできたらいいな~!


| | Comments (0)

2011.03.22

桜 プチバスセット

桜 プチバスセット
仕事先の女性のお子さんが受験生だと聞き、先日お守りを渡しました。すると、昨日この桜の石鹸とバスソルトのセットをくださいました。

無事合格されたんですね、おめでとうございます!

お風呂で使いますね〜!

| | Comments (0)

2011.03.21

近代美術館 襖と屏風展

近代美術館 襖と屏風展
滋賀県立近代美術館の襖と屏風の展示に行きました。

でっかい日本画って、すごい迫力!

自然を描くのに、省略や誇張、時間経緯も。改めて豊かな表現方法が選べるんだなあと思いながら鑑賞しました。

私の好みは、朦朧体じゃない菱田春草。林の木々の間から、ひょっこり狐でも顔を出しそうな山の景色が描かれています。

「龍虎図」は、まさにタイガー&ドラゴン!風雲急を告げ、右側から雲の合間に顔を出した恐ろしい龍と、左側からは堂々たる体躯の虎が睨み合います。でも、ちょっと虎が負けてるかも。お耳が伏せてるように見えました。虎さん、びびってませんか?

山元春挙の「四海青波図」は巨大な奇岩が風光明媚な海岸風景となっています。碧く透き通る海に、のっ、と体を持ち上げるのは、天空の城ラピュタを守るロボット兵か?と見まがうような巨岩です。

池田遥邨は「江州日吉神社」。まさに日吉大社全体が、御神輿を持ち上げるお山まで描かれています。朱塗りのお社、桜の赤い若葉、それとは対象的に境内の松や苔、お山の深い緑、そして桜の白い花びらが華やかさを沿えます。色彩の取り合わせが絶妙で素敵な世界!

座敷って家具がないからインテリアとして、襖と屏風はすごく重要だったんですね。何畳かのお座敷に深山幽谷がある。いや宇宙まで取り込める。屏風や襖に広大な世界を描けば、居ながらにして何千里でも自由に旅することが可能なのです。

近代美術館 襖と屏風展
展示室の真ん中にある、窓からの庭園は、まるで屏風絵か襖絵のよう。
近代美術館 襖と屏風展
もう何を見ても屏風絵?って感じ。美術館から出たところの見事な植え込み。

滋賀県立近代美術館
襖と屏風 -暮らしを彩る大画面の美-
2011年2月19日 ~ 2011年4月10日
滋賀県大津市瀬田南大萱町1740-1
077-543-2111

| | Comments (0)

2011.03.19

機関車やえもん

じゃなくて、機関車トーマス!
機関車やえもん

機関車やえもん
滋賀県大津市の京阪電車石坂線ラッピング電車。
Sh3801460001
車内にもキャラの掲示が。
Sh3801470001
これはお子様にはうれしい電車ですねえ!

| | Comments (2)

2011.03.18

ここのところ

ずっと淡々と書いていきたいと思っていたブログですが、ここのこところ、おたおたしてしまって……。

美味しいランチを食べられたら、感謝して祈るということをしていますが、時折、心の平静を失ってしまったり。

1年間お世話になった今の仕事先では、震災のこともあり送別会は中止になりました。すっごく楽しく仕事できたこの1年、感謝の気持ちでいっぱいです。いろんな勉強をさせていただけて、本当に幸せでした。まさか、こんなに楽しめるとは思ってなかったわsweat01

4月からの仕事は決まってませんが、ひと月くらいは仕事が決まるまでの間、子どもに会いに行ったり、かねてからの懸案事項に着手しようか、なんて考えています。

どうやったら、被災した人も被災してない人も、みんなが元気になれるのか? 自分ができることを考えたいです。

あんまり頑張りすぎても続かないと意味がない。
自分が生きがいを感じられるようなルールを決めて、復興への支援という長期戦に臨みたい。

そんな野望を抱くあひるなのでしたhappy01

| | Comments (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2009年の目標へ歩き出す | 2009年スクワットと笛 | 「酒と語りと醸しと私」2011 | 「酒と語りと醸しと私」2012 | うちごはん | うちごはん2 | うちごはん3 | うちごはん4 | おいしいもん | おいしいもん2 | おいしいもん3 | おいしいもん4 | おすすめサイト | お店 | お店2 | お店3 | お弁当 | これからのイベント情報 | ちくわ笛奏者への道 | びぃめ~る企画室 | よいかも会 | アニメ・コミック | イタチ科 | イベント | グリーンコレクション2007 | グルメ・クッキング | トリさん | バラの魅力 | ビール | ランチ | 上原酒造2006年山廃モト | | 子ども | 岡山 | 旅行・地域 | 日本酒全般 | 日記1 | 日記2 | 日記3 | 日記4 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 本日の体組成 | 東日本大震災 | 池本酒造 米から酒まで2007 | 滋賀の地酒 | 滋賀の地酒【中部】 | 滋賀の地酒【湖北】 | 滋賀の地酒【湖南】 | 滋賀の地酒【湖東】 | 滋賀の地酒【湖西】 | 滋賀の地酒【甲賀】 | 滋賀の日本酒BOOKへの道 | 滋賀産ふんどし | 琵琶湖 | 甘いもん | 生き物 | 田んぼと畑 | 盆踊りプロジェクト | 看板 | 県外の地酒 | 着ぐるみを作る | 空日記 | 縫い物 | 能管 | 自転車 | 草花 | 調味料 | 酒と肴の相性 | 酒と語りと醸しと私2013 | 酒肴日記  | 音楽 | 顔出し看板BOOKへの道