2017.02.09

倖屋 蕎麦定食

倖屋 蕎麦定食

倖屋 蕎麦定食

倖屋 蕎麦定食

倖屋 蕎麦定食
今日の雪はぼた雪。

お昼は倖屋さんで温かい蕎麦定食!

美味しかったです!

かけそば暖まりました。

800円

|

2017.01.26

倖屋 蕎麦定食 北の庄菜編

倖屋 蕎麦定食 北の庄菜編

倖屋 蕎麦定食 北の庄菜編

倖屋 蕎麦定食 北の庄菜編
今日はいつもの倖屋さんの蕎麦定食。でも、近江八幡の北の庄に伝わる北の庄菜スペシャルだと伺っていたので楽しみにしていました。

葉っぱは紫で、中くらいの大根がついているとのこと。

葉っぱは天ぷらと漬物、根はすりおろし、と料理法も違って楽しかった!

すりおろしは甘く、漬物は程よい酸味。

天ぷらの中には普通の大根の天ぷらがあったので驚きました。

炊き込みご飯は生姜の香り。

美味しかったです。

800円

|

2017.01.20

ホイコーロー定食

ホイコーロー定食

ホイコーロー定食

ホイコーロー定食
今日の午前中は草津で会議でした。終わったらちょうどお昼時。草津近鉄百貨店の赤坂飯店で中華ランチを食べました。

ここはレストランフロアの一角にあるからか、たいてい席がゆったり座れるのです。草津在住の上司に教えていただきました。

ランチはメイン料理が6種類くらいから選べます。今日はホイコーローにしました。ご飯とスープはお代わり可能。点心も付いています。

更に平日限定で食後のコーヒー付き。その上前回ランチを食べた時にもらったサービス券でかわいい杏仁豆腐も付けてもらいました(*^_^*)

これで1080円。

めっちゃ得した気分です。

ホイコーローは熱々できたてで、うちでは作れない味。野菜はシャキッとした歯応えを残して炒めてあります。少しピリ辛な味噌味でご飯が進みました。

お値段以上の内容で満足(^_^)v

|

2017.01.19

倖屋 蕎麦定食

倖屋 蕎麦定食

倖屋 蕎麦定食

倖屋 蕎麦定食
今日は倖屋さんで蕎麦定食でした。

熱々のお出汁と手打ち蕎麦で暖まりました。

小鉢も充分。

800円

|

2017.01.12

初倖屋

初倖屋
今日のランチはは倖屋さんで蕎麦定食でした。

寒い日には温かい汁蕎麦、最高ですね。

小鉢も毎回違うので楽しみです。

800円

|

2016.10.04

大津グリルでランチ

今日は仕事で浜大津駅下車でした。駅から徒歩2分くらいの旧大津公会堂の半地下にある大津グリルさんを通りがかった時、ちょうどお腹が空いたのでふらっとランチに寄りました。

オーナーの豊ママさんはFacebook友達。なかなか来られないので、良かったです。

大津グリルでランチ
ランチには4つのグレードがありました。まだ仕事が終わってなかったので気持ちが落ち着かなくて、一番簡単なプチランチ1720円のにしようと思ったのですが、豊ママさんからおすすめされた、鰆の甘酒ソースの魅力に負けて、次のAランチにグレードアップしました。

前菜のサラダはビワマスのマリネ、鶏肉、アナゴなどに季節の野菜。一口一口が全く違う顔を見せてくれました。味噌ベースのバーニャカウダソースは和テイスト。これは日本酒でも行けます!塩は燻製の風味。

大津グリルでランチ
続いてはマッシュルームのクリームスープ。キノコの旨味たっぷりでした。写真では寄って撮っているので大きく見えますが、そうでもないです。

大津グリルでランチ
そして、メインの鰆の甘酒ソースです。ソースを口に含むと酒粕の香りがふわっと鼻に抜けて、次に甘酒の持つ優しい甘さが感じられました。鰆自体の味付けは極薄味。ソースと、すりおろしたチーズを合わせていただきました。

大津グリルでランチ
最後はデザート。赤グレープフルーツのムース、だったかしら。甘酸っぱいベリーのソースがアクセントになっていました。コーヒーもおいしかったです。

大津グリルでランチ
お店ではワインだけでなく滋賀の日本酒も置いてくださっているそう!ありがとうございます!!
さすが、和フレンチを謳うだけあって、本当に日本酒に合いそうなフレンチでした。

きちんと説明してくださるので、いろんな情報を確認しながら食べることができ、お一人様でも楽しめますね!

豊ママさん、大津グリルの皆さん、ありがとうございました!


Aランチ2260円。

大津グリル
滋賀県大津市浜大津1-4-1
旧大津公会堂BF
077-527-0011
【ランチ】11:30〜15:00(14:00 L.O.)
【ディナー】17:30~21:30(20:00 L.O.)
定休日:毎週木曜日・第三水曜日

|

2016.07.01

肉肉しいランチ

肉肉しいランチ
今日のランチはギフトさんでハンバーグと豚肉のソテー。いつものかき玉汁とサラダ、ご飯もセット。1500円くらいかな。

午前中はお世話になっている自治体の委員会で、結構大胆に意見を言いました。血圧上がったと思います(^_^;)

何でも言える場を作ってくださっている委員長に改めて感謝ですm(_ _)m

ありがたく学ばせていただいています。

肉食べてエネルギー補給しました!

|

2016.06.26

蕎麦定食

蕎麦定食

蕎麦定食

蕎麦定食

蕎麦定食
先週の木曜日の倖屋さんの蕎麦定食です。

ご飯はトウモロコシ入り、野菜天ぷら、おまけの胡麻せんべい。

お腹いっぱいになりました。

800円。ありがとうございました。

|

2016.01.29

ワークショップ後の中華ランチ

中華ランチ

中華ランチ

中華ランチ
今日はいつもの仕事をお休みして、昔お世話になったところでワークショップをしました。

またしても上司(飲み友達)にプログラムを相談して昨年より改良して臨みました。

そして本番!

きっちり予定時間に終わりました。参加してくださった皆様は、ほぼご満足いただけた様子で、ホッとしました。

そこで、ランチは中華にしました。気持ちが高揚しているので、胡麻団子とコーヒーでクールダウン(*^_^*)

おいしうございました!1080円。

ファシリテーターの勉強をさせていただいて感謝です(*^_^*)ありがとうございました!

|

2015.09.17

野菜花

野菜花
今日は仕事で東近江市愛東町にある、あいとうふくしモールのレストラン野菜花でランチ。

ずっと行きたいと思っていたお店なので、テンション上がりました。
野菜花

野菜花

野菜花
地元のお母さんたちの手料理を基本に工夫された、地元の野菜をメインにしたお料理を出しています。

レストランだけでなく、地元の高齢者への宅配お弁当なども作っているそうです。

あいとうふくしモールというのは、しょうがいを持った方が働く場所や介護施設、レストラン、カフェが同じ敷地にあり、お互いに連携している画期的な施設なのです。

福祉分野に限らず様々な分野の人が集まり、夢を語り合い、イラストにしたのがきっかけだそう。それを実現するぞ!と覚悟を決めた三人がそれぞれ施設長を勤めています。

福祉のモールは他に例がなくどこかを真似した、というものではないそうです。
野菜花

今回はプレートランチを食べただけでしたが、東近江市に住み着いている妖精さんのおうちの扉を発見しましたし、東近江市産菜種油を使ったカレー粉「菜ばカリー」をお土産に買いました。

ランチは木のお椀などの食器もいい感じ。野菜中心で調味料にもこだわった、ぬくもりを感じる味わいでした。

私は間違って彩りに添えてあった紅葉の葉を半分食べてしまいました。ちょっと固かったからたぶん食物繊維は豊富なんだと思うわー。

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2009年の目標へ歩き出す | 2009年スクワットと笛 | 「酒と語りと醸しと私」2011 | 「酒と語りと醸しと私」2012 | 『近江の酒蔵』改定版への道 | うちごはん | うちごはん2 | うちごはん3 | うちごはん4 | おいしいもん | おいしいもん2 | おいしいもん3 | おいしいもん4 | おすすめサイト | お店 | お店2 | お店3 | お弁当 | これからのイベント情報 | ちくわ笛奏者への道 | びぃめ~る企画室 | よいかも会 | アニメ・コミック | イタチ科 | イベント | グリーンコレクション2007 | グルメ・クッキング | トリさん | バラの魅力 | ビール | ランチ | 上原酒造2006年山廃モト | | 子ども | 岡山 | 旅行・地域 | 日本酒全般 | 日記1 | 日記2 | 日記3 | 日記4 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 本日の体組成 | 東日本大震災 | 池本酒造 米から酒まで2007 | 滋賀の地酒 | 滋賀の地酒【中部】 | 滋賀の地酒【湖北】 | 滋賀の地酒【湖南】 | 滋賀の地酒【湖東】 | 滋賀の地酒【湖西】 | 滋賀の地酒【甲賀】 | 滋賀の日本酒BOOKへの道 | 滋賀産ふんどし | 琵琶湖 | 甘いもん | 生き物 | 田んぼと畑 | 盆踊りプロジェクト | 看板 | 県外の地酒 | 着ぐるみを作る | 空日記 | 縫い物 | 能管 | 自転車 | 草花 | 調味料 | 酒と肴の相性 | 酒と語りと醸しと私2013 | 酒肴日記  | 音楽 | 顔出し看板BOOKへの道