2017.04.23

民衆酒場 まるこう

マルコー

マルコー

マルコー

マルコー
金曜日の仕事終わりはホワイトボードミーティングの練習会でした。

今回はこじんまりとした人数でしたが、ちゃんと最後まで参加しました。

終わってからの懇親会は、上司(飲み友達)とマルコーさんへ。最近オープンしたお店ですが昭和酒場な雰囲気で、安心して入れます。

牡蠣、山菜の天ぷら、刺身盛合せなどと合わせたのは日本酒の燗。「香の泉」「喜楽長」「香住鶴」など。美味しくいただきました!

上司(飲み友達)はそのまま夜行バスで福島県へ。菜の花サミット参加のためです。種まきボランティアにスタッフとして参加して6年、一度も咲いている菜の花を見たことがないということで、今年は花を見る!とおっしゃっていました。

お疲れさまです!お天気はどうでしたか?

民衆酒場 まるこう

滋賀県草津市西大路町10-3 シャルマンコーポ草津1F
077-565-6588
定休:水曜日

昭和な雰囲気がとっても安心~♪
安くて美味しいお料理いっぱい♪

|

2017.03.07

加藤酒店

加藤酒店

加藤酒店

加藤酒店

加藤酒店

加藤酒店
今日は初めて大津市の加藤酒店さんに伺いました。

現在自社ビル建設中とのことで、倉庫での仮店舗。

近江の地酒が、びっくりするほどの品揃えです!

冷蔵庫をずっと眺めていたくなりました。

痛い人になりそうでしたが、ちょうどご主人の加藤さんが帰って来られたのでつい立ち話してしまいました。

加藤酒店さんは、去年のイベントお酒日和にも酒屋さんのまとめ役として関わっておられました。

今年もイベント開催日が決まっているので、そんな話も。

今日は、たくさんのにごりの中から前のとは違う「鈴正宗」にごりを買いました。それと、お豆腐も。加藤さんでは食品にも力を入れていらっしゃいます。

バッグを忘れていたので、奥様が「酒瓶が見えたらなんやから」とわざわざペーパーバッグに入れてくださいました。ありがとうございます!(*^_^*)

そうよね、酒瓶丸見えはちょっとね(^_^;)

もう今更な感じのあひるですが、一応女子だっていうことを思い出させていただきました。

新店舗は来年7月オープン予定とのこと、楽しみです!(^_^)v

加藤酒店,
〒520-0812 滋賀県大津市木下町13−1
077-522-4546
定休日:日曜日

|

2016.11.05

KITTEの3月のライオンカフェ

東京で飲んだ翌日は3月のライオンカフェに行きました。東京駅の向かい側にあるKITTEの中にある期間限定のカフェです。

平日だからか、空き過ぎず混み過ぎずいい感じでした。
KITTEの3月のライオンカフェ
ちょっと高めのお値段ですが、頑張ってコーヒーと「全部のっけあんみつ」¥1,280(税込)!

あんみつはアイスクリーム、寒天、フルーツ、白玉、あんこ等、全力で甘いものをのせてありました。ボリューム満点。
KITTEの3月のライオンカフェ
店内には大きなスクリーンがあり、アニメ「3月のライオン」の予告編を繰り返し映していました。

2次元の漫画とアニメの中に出てくるスイーツとお料理が実際に食べられるなんて、三次元に侵食している!

そして、ここに来てスマホで写真撮って、お料理やスイーツ食べている人は、みんな「3月のライオン」を心の中に再現しながら食べているんだなあ。と思いながら甘い杏を食べました。

中には、純粋に喫茶店として利用してそうなご高齢の女子グループも紛れ込んでましたが。

現実離れした時間を過ごすことができました。
KITTEの3月のライオンカフェ
KITTEはとてもおしゃれで、やっぱり現実離れしていました。
KITTEの3月のライオンカフェ

KITTEの3月のライオンカフェ


▼3月のライオンカフェ

|

2016.11.04

てしごとや 霽月 (てしごとやせいげつ)

さて、鎌倉研修のあとで東京で飲んだ話の続きです。

結局、オールザットジャズさん近くの日本酒つながりの姉御が知っているお店は日曜日休みだったため、急きょタクシーで神楽坂へ。
神楽坂 そう月
ここは日本全国各都道府県のお酒が置いてあり、注文するとカードのその都道府県のところにスタンプを押してくれます。コンプリートしたら、日本酒が割引してもらえるシステム。

滋賀は「喜楽長」でした!喜ぶ一同。
神楽坂 そう月

神楽坂 そう月

沖縄もありました。初めて飲みました。

どの県をどの酒で押さえるか、考えるのも楽しい。

お店の人が「滋賀は今置いてないけど『北島』が好きです」とおっしゃったので喜びのあまり記念撮影までしちゃったという。

久しぶりのこのメンバー、楽しかったです!お忙しい中ほんまにありがとうございました!


てしごとや 霽月
東京都新宿区神楽坂6-77 神谷ビル 2F
03-3269-4320
定休日:年中無休

|

2016.11.03

日本酒バーオールザットジャズ

鎌倉研修終了後、東京で飲んだ話の続きです。

日本酒バーオールザットジャズ

日本酒バーオールザットジャズ
日本酒バー オール・ザット・ジャズさんへ来ました!

日曜日は定休日でした!

。・゜゜(>_<)゜゜・。

また、別の機会に!

近所で次の店探すよ〜。

|

2016.10.10

近江高島___かもす家 オープン

かもしやオープン

かもしやオープン

かもしやオープン

かもしやオープン

かもしやオープン
昨日、高島市高島の福井弥平商店をおいとました後は京都へ出ました。

高島市のアンテナショップかもしやがオープン日だったのです。

アーケード街のリプトンの向かいにありました。

中は半分ショーケース(冷蔵庫)で半分は立ち飲みになっていました。

お馴染みの商品が並んでいます。

しかし、はやる私は先に立ち飲みへ。高島市5社の日本酒飲み比べをまず注文しました。アテは醤(ひしお)3種盛りとかもし豚、鶏ハム。

醤はプレーン、生姜、辛味なので飽きない。シンプルだけど複雑な味わいです。

肉に醤でよそには無いアテになっていました。

お一人様だったので、周りのお客様の話が聞こえてきます。

黙々と食べて飲んでチラッと商品をチェックして帰りました。

5蔵酒粕サンドというお菓子は初めてだったので、買いました。

店先では、女性が道行く人に呼びかけていました。

来年2月までの期間限定ですが、人気店になって欲しいです。

近江高島____かもす家(や)
京都市中京区石橋町14-2
075-255-8787

|

2016.06.10

立ち呑み酒場 能登川駅前

立ち呑み酒場 能登川駅前

立ち呑み酒場 能登川駅前

立ち呑み酒場 能登川駅前

立ち呑み酒場 能登川駅前

立ち呑み酒場 能登川駅前
岡村本家さんの豊郷発酵倉でランチを食べた日。カメラマンの辻村さんに能登川駅まで送っていただきました。

たまたまでしたが、岡村本家さん直営の立ち呑み酒場さんがあるじゃないですか!

神様の采配ね(*^_^*)

平和堂のフレンドマートの北側の道の向かいにありました。

入ってみると、男性ばかりのお客さんで、熱気ムンムン。

でもカウンターだから平気です。店員さんもお一人が女性で、とっても細やかに気遣いしてくださいますし、大丈夫!

ビール、焼酎、その他いろんなお酒があるなかで、日本酒はオール金亀!

みーんな金亀飲んではりました!素敵な光景でした。

しかし、メニュー全て安い!反則じゃない?っていうくらい安い!私は「金亀」白80。これが一合350円!アテは三種盛り、湯豆腐、ポテトサラダ、全部合わせて1100円なのよ\(◎o◎)/

憧れのセンベロも実現できます!だって、金亀奈良漬けが200円しないのよ!「黒松金亀」一合は300円しないくらいなのよ!

そら飲むわー!

岡村本家さん、大丈夫ですか?
岡村社長さんは「日本酒に出会うきっかけになればと」とおっしゃっていましたが、ほんまですね!

立ち呑みだけど、椅子式です〜(^_^)v


立ち呑み酒場 能登川駅前店
滋賀県東近江市垣見町1545 (駅前フレンドマートの北側)
営業 12:00~21:00(ラストオーダー20:30)
定休日 水曜日
090-4294-8160(担当北川)

|

2016.05.24

COCOROでハンバーグ

COCOROでハンバーグ
すごく久しぶりにお肉がメインのレストランCOCOROに寄ってみました。

ハンバーグ、付け合わせのポテトサラダも美味しかったです。

ここはシェフが一人で回しておられて、すごいなあと思います。

今回コースにしないでピクルスとパンも一緒に注文しました。ほかほかでバターとソースつけて食べたらあっという間に六個ぺろりでした\(◎o◎)/
お酒も飲まず。

手作りハンバーグ、なんかホッとしたわー。

|

2016.05.06

大衆酒場 ゑい司(えいじ)

えい司

えい司

えい司

えい司

えい司
ゴールデンウィーク後半三日目も小屋に行って原稿を書きました。

目の前でワイヤーマンとコルクロボが誕生するのでわくわくしながら。

ランチはCoCo壱の鹿肉カレー、辛さ1。

夜は石山駅に途中下車して、プチ打ち上げしました。

はじめましての大衆酒場 ゑい司さん、予約しておいて良かった(*_*)ほぼ満席。

店はビニールで囲われた、立呑屋風なのですが椅子席です。昭和な大衆酒場っぽいけどお料理美味しいです。

刺身のツマがほんまに大根?というくらい美味しい。なめらかな口触り。スーパーの刺身パックに入っているのとは別物!

日本酒も滋賀酒も複数入っていて、「不老泉」酒母四段と「萩の露」純米吟醸中汲みをチョイス。「北島」はメニューにはあるけど切れてて残念でした。

稲庭うどんとちくわの磯辺揚げで〆ました。幸せ(*^_^*)

inugaoさんは週末も小屋で作品作りとお店との打ち合わせだそう。私もまたお邪魔しようかと思っています。

がんばりましょう!o(^-^)o


大衆酒場ゑい司
滋賀県大津市粟津町7-16
077-533-0031
定休日:月曜日

お店の場所は、石山商店街の通と国道1号線の立体交差点。高架下です。

|

2016.04.12

洋食ランチ Gift

洋食ランチ
お昼休みに洋食のランチが食べたくなったら、ここ。Giftさん。近江八幡市商工会議所の建物にあります。

日替りのお任せならフライ、野菜サラダ、マカロニサラダ、野菜炒め、かき玉スープ、パンかご飯で799円(税込)。

ボリュームたっぷりだし、スープ、揚げ物は熱々を持って来てくれます。

カウンター席もテーブル席も個室っぽい席もあり、いろんな使い方ができます。

バイキング的なものもありそうですが、利用したことはありません。たぶんドリンクバーコーナーなのかな。

パスタランチもあります。


なんか満たされて仕事に帰ります。

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2009年の目標へ歩き出す | 2009年スクワットと笛 | 「酒と語りと醸しと私」2011 | 「酒と語りと醸しと私」2012 | 『近江の酒蔵』改定版への道 | うちごはん | うちごはん2 | うちごはん3 | うちごはん4 | おいしいもん | おいしいもん2 | おいしいもん3 | おいしいもん4 | おすすめサイト | お店 | お店2 | お店3 | お弁当 | これからのイベント情報 | ちくわ笛奏者への道 | びぃめ~る企画室 | よいかも会 | アニメ・コミック | イタチ科 | イベント | グリーンコレクション2007 | グルメ・クッキング | トリさん | バラの魅力 | ビール | ランチ | 上原酒造2006年山廃モト | | 子ども | 岡山 | 旅行・地域 | 日本酒全般 | 日記1 | 日記2 | 日記3 | 日記4 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 本日の体組成 | 東日本大震災 | 池本酒造 米から酒まで2007 | 滋賀の地酒 | 滋賀の地酒【中部】 | 滋賀の地酒【湖北】 | 滋賀の地酒【湖南】 | 滋賀の地酒【湖東】 | 滋賀の地酒【湖西】 | 滋賀の地酒【甲賀】 | 滋賀の日本酒BOOKへの道 | 滋賀産ふんどし | 琵琶湖 | 甘いもん | 生き物 | 田んぼと畑 | 盆踊りプロジェクト | 看板 | 県外の地酒 | 着ぐるみを作る | 空日記 | 縫い物 | 能管 | 自転車 | 草花 | 調味料 | 酒と肴の相性 | 酒と語りと醸しと私2013 | 酒肴日記  | 音楽 | 顔出し看板BOOKへの道