2017.07.19

パソコントラブルの原因は

新しいパソコンを買って帰ってきて、設定する前にもう一度古いパソコンが立ち上がるかどうか確認しようと思いました。

パソコンが立ち上がらない時どうするか?という質問をネットで調べてみたら、まずはコンセントにちゃんとつながっているかを確認しよう、と書いてあったので、まずコンセントを見てみると……入ってない?!

そして、コンセントにしっかりつなげてから起動スイッチを入れたら、立ち上がりましたよ!(≧ω≦)b

なんて間抜けな私!

しかし、安心しないで、新しく買ってきた外付けハードディスクにパソコンの中のデータをバックアップしなきゃ!


古いパソコンはまだ使えるけど、Windows7なので、潮時かもしれません。

新しいパソコンの設定はいつも背水の陣だから必死。ところが余裕あると思うと、とたんに面倒くさく感じだすのは何故かしら(^_^;)

|

昔聞いた「ヒザに水」は本当だった

ヒザが痛いんです。と上司に青タン見せたら、整形外科に行くよう勧められました。無意識のうちに足を引きずっていたのです。

ご厚意に甘え、仕事を一旦中座させてもらって病院に行きました。

すると、ズボンの上から見てもわかるくらい腫れてますよ、とすぐレントゲンを撮られました。

ヒザの関節が変形しているそうで、骨が引っ掛かって水か血がヒザにたまっているから抜きます、とのこと。

話に聞いていた「ヒザに水がたまる」とか「ヒザの水を抜いた」とか、本当なんですね。

「チクッとしますよ〜」と言われて体を硬くして構えていると、ほんまにチクチク痛みました。それでも、暴れるほどでもなくて、無事水が20cc抜けました。うわ〜(><。)。。

ついでにヒアルロン酸も注入してもらって、今日は終了、来週また来ることに。

痛み止め、炎症止め、胃薬と湿布を処方されました。

さっそく湿布を貼ると、気持ちいい(*^_^*)

病院って行くまで嫌だけど、行って治療してもらうといいものですね。(当たり前か?)

ヒザは腫れが引きました。足を引きずっていたけど、いつしか忘れて普通に歩いていました。

「ヒザに爆弾を抱えている」という比喩を聞いたことがありますが、まさか我が身に降りかかるとは思いませんでした。

今日は午後から早引けしてパソコンの設定します。心機一転、新しいパソコンを買ってきてがんばります!

|

畳み掛けてくる

昨日の朝、寝返りをうとうとして左膝の関節が変な感じになり、ひどい痛み。

しばらくしたら、痛みは和らいだので出かけましたが、今朝膝を見ると、膝の下が打ち身のように青く変色していました。筋に無理がいっているのか。階段も登りにくいし、困ったな。

右膝は、先日転んですりむいているし。

奥歯は浮いているし。別の歯は欠けて型どり中。

そんな昨日、パソコンが突然、画面がグシャグシャになったかと思うと電源が切れてしまいたした。

暑さのためか?と思い、数時間後に再度電源スイッチを入れてみても全く反応しません。

畳み掛けてくるなあ。

。・゜゜(>_<)゜゜・。

|

2017.06.20

膳所出張

膳所出張

膳所出張

膳所出張
今日は午後から膳所へ出張。京都の市民活動支援センターのネットワークと滋賀県の市民活動支援センターのネットワークとの交流などでした。そういう業界で働かせていただいてます(*^_^*)

うちの法人化五周年記念誌を売る気満々でしたが、なぜか南丹市のセンターのオリジナルNPOゲームを買いました。交換条件で五周年記念誌を売りましたが、ゲームは4000円、記念誌は300円。

三冊勧めたが断られ1冊しか買ってもらえませんでした。

私は敗北感にうちひしがれてヘトヘトになり帰りました。

ありがたいことに全部で5冊売れましたが、ゲームは3個売って12000円、私は5冊で1500円ですがこれは仕事先に全額入れます。ただしゲームは自腹で買いましたから、私は4000円の出費です。

帰り道、石山に下車して飲みに行きたい!と心から思いましたが電車のアクシデントで次の電車はいつになるか不明というのでまっすぐ帰りました。

疲れきった1日でした(ノ_<。)

|

2017.06.13

いろはに本箱

いろはに本箱

いろはに本箱

いろはに本箱

いろはに本箱

いろはに本箱
日曜日の冨田酒造訪問後は、すぐ横道で開催中のいろはに本箱をひやかしました。

すぐにケイミーさんのお店!なんか湖北に来るとバッタリ会うのが面白い。

イングランドの庭の文庫本を買いました。

道の狭さと赤レンガの煙突のある空間の心地よさなのか、楽しくなって浮かれてしまいました。

奥には、ひらめさんもお店を出していて再会を喜びました。みんなで作った『カオダス』も売られていました!懐かしいね〜。

師匠ご夫婦と別れ、おーちゃんと二人で奥まったお寺さんに設けられたテントの下のテーブルでカフェの出店のカレーと唐揚げを食べました。

なんか楽し〜い(*^_^*)

本を選ぶのに店主とやり取りするのが、のんびり楽しめるいいイベントですね♪

しかも、近くで、にしのあきひろさんの『えんとつ町のぺプル』光る絵本展をやってた(最終日)ので、点と点を結んで楽しめます。

すごいな、木之本!

|

2017.06.09

近江今津

近江今津
出張の目的地はハナショウブ園。

あと少しで満開かな?

アオサギの足跡もありました。

命の気配の濃い場所でした。
近江今津

近江今津

近江今津
これは、湖西線高島駅のホームです。柵の向こうにガリバー像が見えていたのですが……。見えんなー。

|

2017.06.08

梅雨らしい

梅雨らしい

梅雨らしい

梅雨らしい

梅雨らしい

梅雨らしい
車窓からは麦秋。

水曜日から梅雨だとか。雨に打たれて生き生きしているのはアジサイでした。

川には、カルガモのペアが。

夏ですね。

|

宝ヶ池公園

気持ちよく晴れた月曜日。京都の宝ヶ池公園に出張しました。

宝ヶ池公園

最寄り駅は地下鉄国際会館です。何回地下鉄国際会館行きに乗ったかわかりませんが、終点まで乗ったのは初めてでした。

宝ヶ池公園

170605_131801

宝ヶ池公園

宝ヶ池公園

宝ヶ池公園

自然豊かな公園で、川では親子連れが水遊びしていました。

憩いの森の奥には、京都府警平安騎馬隊のお馬さんの馬場がありました。祇園祭などで、昔ながらの装束の警察官が騎乗しパトロールされてますよね、あのお馬さんです。ちょっと興奮しました(*^_^*)

夏の光は空と木々の葉の色に青みを加え、輝かせていました。

早く着いたので、持って来たパンとサラダとアイスコーヒーでアウトドアランチ。とにかくインドアで食べるのは負けだ、と思い込むくらい気持ちよい日だったのです。

水曜日から梅雨らしい雨ですから、月曜日に公園に行けて本当にラッキーでした。(^_^)v感謝です!

170605_115202

170605_115101


|

2017.05.07

パイロット万年筆 kakuno

パイロット万年筆 kakuno

パイロット万年筆 kakuno
ずっと長い間、ボールペン派でした。

上司(飲み友達)が万年筆派で知らず知らず万年筆もいいな、と思うようになりました。

書店でうろうろしているうちに出会ったのが、このパイロットのkakunoでした。カラフルなボディとギャップに1000円(税別)というお手頃値段もあり、ピンクをチョイスしてインクも一箱買って帰りました。

気がつかなかったけど、ペン先のところに顔がついてますよ!可愛い(*^_^*)

翌日、仕事先で「これ買っちゃいました〜!」と言って手で持って差し出したら、「私も持ってる〜」とその場に居合わせた女子2人が色違いの万年筆を差し出し、クロスさせたのです!

私ら三銃士か、セーラー戦士か?

なんか笑えました。

|

2017.04.30

ザ チョコレート ミルクと ひらパー園長

ザ チョコレート ミルク

ザ チョコレート ミルク
連休二日目のおやつはザ チョコレートのミルクでした。

シリーズいろいろ、味わいいろいろ。

ナッツやドライフルーツダイスと組合せて、口の中でフルーツ&ナッツチョコレートにして食べてみたらおいしかったです。

関係ないけど先日京阪電車に乗る待ち時間に、ひらパーの岡田准一園長のポスターをまじまじと見つめてしまいました。

Twitterで岡田准一さんの4年~5年間の奇跡をたどった記事がありました。2代目ひらパー兄さんから園長へと昇格したのはいいが100万人入園者が無いと園長から降格という無理難題。その後、クリアしたから園長延長。映画「永遠の0」「図書館戦争」「海賊と呼ばれた男」と全てポスターパクり。園長の目の印刷された目隠しを着けて「おまー!」と叫びながら乗るだけの「おまライダー」、デート中、からんできたチンピラを撃退する小芝居、肩に着けた水鉄砲「おまキャノン」……。

本当に岡田准一さんはジャニーズアイドルなのか、根本に立ち戻り自分の心に問いかけたくなります。

しかし、素晴らしい!この振り切れっぷりに私は「漢(おとこ)」を感じる!

岡田准一さん担当のファンは100万人越えのために新幹線で弾丸ツアーやったとかやらないとか。恐るべし、ひらパー!

そんなことが京阪電車を待つ間、走馬灯のように駆け抜けたのでした。おまー!

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2009年の目標へ歩き出す | 2009年スクワットと笛 | 「酒と語りと醸しと私」2011 | 「酒と語りと醸しと私」2012 | 『近江の酒蔵』改定版への道 | うちごはん | うちごはん2 | うちごはん3 | うちごはん4 | おいしいもん | おいしいもん2 | おいしいもん3 | おいしいもん4 | おすすめサイト | お店 | お店2 | お店3 | お弁当 | これからのイベント情報 | ちくわ笛奏者への道 | びぃめ~る企画室 | よいかも会 | アニメ・コミック | イタチ科 | イベント | グリーンコレクション2007 | グルメ・クッキング | トリさん | バラの魅力 | ビール | ランチ | 上原酒造2006年山廃モト | | 子ども | 岡山 | 旅行・地域 | 日本酒全般 | 日記1 | 日記2 | 日記3 | 日記4 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 本日の体組成 | 東日本大震災 | 池本酒造 米から酒まで2007 | 滋賀の地酒 | 滋賀の地酒【中部】 | 滋賀の地酒【湖北】 | 滋賀の地酒【湖南】 | 滋賀の地酒【湖東】 | 滋賀の地酒【湖西】 | 滋賀の地酒【甲賀】 | 滋賀の日本酒BOOKへの道 | 滋賀産ふんどし | 琵琶湖 | 甘いもん | 生き物 | 田んぼと畑 | 盆踊りプロジェクト | 看板 | 県外の地酒 | 着ぐるみを作る | 空日記 | 縫い物 | 能管 | 自転車 | 草花 | 調味料 | 酒と肴の相性 | 酒と語りと醸しと私2013 | 酒肴日記  | 音楽 | 顔出し看板BOOKへの道