2017.03.16

モーニング厚揚げ

モーニング厚揚げ
今朝の朝ごはんは、加藤酒店さんで買った厚揚げでした。

温めて、清金醤油(湖北のめぐみ)をかけただけ。

おいしかった(*^_^*)

昨日は仕事が終わってから事務所で別の作業をさせてもらい、遅くなりました。

駅では、架線に付着物があり取り除いたため、上りが55分の遅れで、下りも折り返しが30分くらい遅れていました。乗ろうと思った普通が運転取り止め。

仕方なく新快速に乗りました。乗り換え駅で下車してみると、次は30分後。

夕食もとってないからお腹が空いていたので、改札を出て、tento10さんに行き、乗り換えの時間だけビールとホットドッグ食べるというプラン実行。

すると、赤提灯のおでん屋台になっていました。

満席でしたが、椅子を出してもらい、「大治郎」山廃純米酒を燗で、熱々おでん6品と!

最高!

流れる音楽はドがつくくらいの昭和歌謡。

隣の若い女性が「東京だよおっかさん」を聞いて「これ誰の歌?」。自分も知らないから辛うじて黙っていましたが、次の「嫁に来ないか」は、新沼謙治さんまで言ってしまいました。

途中、八代亜紀さんの「雨雨降れ降れもっと降れ」でほんまに雨が降って来て、屋根のない席の三人はコーフン。

楽しかったけど、そこで帰りました。

ホームのアナウンスで、まもなく到着、というのを聞きながら必死で走って間に合って良かった(*^_^*)

結局、家に着いたら10時でした(>_<)

長々すみません、夕べ寒い風が吹くホームがつらかったもので。

|

2017.03.07

いかなごは春の味

いかなごは春の味
スーパーにいかなごが出てました!

まだ小型です。ゆでてあるので、大根おろしとポン酢しょうゆをかけるだけ!

春だな〜。

鶏の肝煮と。

|

2017.01.24

夕食もお弁当

夕食もお弁当
昨日の夕食もお弁当でした。

近江八幡のイタリアンレストランのお昼のお弁当が大雪で3個売れ残りそう、とFacebookで見たのですぐ電話しました。

市内なら配達OKだったのが決め手でした。

雪の中届けてくださいました。お弁当を持って雪道を帰り帰宅後温めていただきました。

メインはチキンカツでお惣菜は中華風と和風、ご飯に合いました。ご飯には麦も混ぜてありました。

540円。普段はお店まで買いに行かなければいけませんが雪なので特別宅配だったのです。助かりました。ありがとうございました!

|

2016.12.04

おうち打ち上げ

一人打ち上げ

一人打ち上げ

一人打ち上げ
今日はほぼ1日仕事でした。

なんとか終わりましたー!

やった!

ということでうちで打ち上げです。

太田酒造さんがデパートで試飲販売されていたので4、5種類試飲させていただいて浅柄野のヤマソービニオンを買いました。

ワインに合うお料理セットと。

ああ、贅沢だ!

よくやった、オレ。(いろいろとできてないところはあったし、ありすぎたけどとりあえずは)

|

2016.11.25

ランプのステーキ

ランプのステーキ

ランプのステーキ

ランプのステーキ
今夜のメインディッシュはランプ肉のステーキ!

一枚でだいたい千円。これを一回買ってみたかったのです。

やわらかくてナイフ要らず。

味付けはハーブ塩と日本酒と醤油です。

脂身も付いてました。
付け合わせはズッキーニと椎茸です。

おいしうございました。

赤ワイン、日本酒、どちらも合いました。

脂肪があまりない、あっさりといい味わい。

前にステーキを焼いた時は、焼きが足りなくてガッカリしましたが、今回は満足しました!

|

2016.06.08

中道農園の玄米

中道農園の玄米

中道農園の玄米
今朝のご飯から中道農園の玄米に切り替えました。

朝ごはんは卵かけなので飲み物感覚ですが(^_^;)

自家製糠漬けと納豆との組み合わせがまた最高!

納豆はおかめ納豆です(*^_^*)

海苔とちりめんじゃこも混ぜると更にパワーアップ。o(^-^)o

|

2016.05.25

電気圧力鍋来た!


電気圧力鍋来た!

電気圧力鍋来た!
永久不滅ポイントで交換した、電気圧力鍋が先日届きました。真っ赤なかわいいヤツ。

電気の力で圧力をかけて短時間で煮炊きしてくれます。材料を切って放り込んでおけばプロの味、と書いてありますが、本当かしら?

夕べ、恐る恐るポトフを仕込みました。なにせ圧力鍋なので圧力を抜かないでフタを開けたりすると爆発しますヽ(・_・;)ノ

何度も圧が抜けたことを確認して開けてみると、ちゃんとポトフになっていました(*^_^*)

せっかくなので残りは朝、再加熱して圧力かけたまま置いておき、帰宅後カレールーを入れ夕食にする予定です。

理論上は腐らないはずですが、果たして!

カレールーを入れて加熱はダメ!絶対。
と書いてあるので、ルー入れてからの煮込みはダメなようです。

奮発して豚バラブロックを入れたので、傷んでいたら悲しいです(>_<)

|

2016.02.04

昨日は恵方巻き

昨日は恵方巻き
写真はお昼ご飯のベーグルサンドです。
昨日のおやつは、仕事先のボスから差し入れのプチシュー。一口サイズが肝、やめられない止まらない(*^_^*)ありがとうございました。

昨日は節分ということで恵方巻きを買って帰りました。味噌汁を作るだけで夕食完了です(^_^)v

スーパーでハーフサイズの恵方巻きを買ったのですが、具がたっぷりでご飯部分が薄いのです。

おかげで軽く食べられました!魚介類も入っていたし、予想以上においしかったです。

節分本来の行事の豆まきはせず。

本末転倒かもしれないですね(^_^;)

|

2016.01.22

熱燗の季節です

熱燗の季節です

熱燗の季節です

熱燗の季節です
朝ドラ「あさがきた」は遂に五代さまが……。

という訳で「あさイチ」はディーン・フジオカさんがゲスト。朝っぱらからオトコマエを堪能しました。

夕べは寒くて熱燗で刺身など楽しみました。写真は火曜日の夜のご馳走です。

氷魚に混ざった川海老と何か違う魚が可愛かった。おでんの出汁で熱燗を割りたかったですが叶わず。う巻きもしみじみ美味しいし。

合わせたお酒、お料理にも合うし。飛び切り燗からの燗ざまし、ほんまイケメンだったわー。惚れてまうやろー!

|

2016.01.01

岡山の実家風雑煮

岡山の実家風雑煮
今朝は、おーちゃんにいただいた杵つき餅をお雑煮にしました。

白菜、ネギ、ホウレン草、塩鮭、かまぼこ、昆布、生シイタケを入れ、少し実家風にしてみました。

花鰹なかった(ToT) 
しまった。引っ越しのサカイの段ボール箱が写りこんでる!

そんな失敗もありつつ、
味は野菜と鮭と昆布からの出汁が美味しかったです(*^_^*)
おーちゃん、お餅ありがとうございました!

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2009年の目標へ歩き出す | 2009年スクワットと笛 | 「酒と語りと醸しと私」2011 | 「酒と語りと醸しと私」2012 | 『近江の酒蔵』改定版への道 | うちごはん | うちごはん2 | うちごはん3 | うちごはん4 | おいしいもん | おいしいもん2 | おいしいもん3 | おいしいもん4 | おすすめサイト | お店 | お店2 | お店3 | お弁当 | これからのイベント情報 | ちくわ笛奏者への道 | びぃめ~る企画室 | よいかも会 | アニメ・コミック | イタチ科 | イベント | グリーンコレクション2007 | グルメ・クッキング | トリさん | バラの魅力 | ビール | ランチ | 上原酒造2006年山廃モト | | 子ども | 岡山 | 旅行・地域 | 日本酒全般 | 日記1 | 日記2 | 日記3 | 日記4 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 本日の体組成 | 東日本大震災 | 池本酒造 米から酒まで2007 | 滋賀の地酒 | 滋賀の地酒【中部】 | 滋賀の地酒【湖北】 | 滋賀の地酒【湖南】 | 滋賀の地酒【湖東】 | 滋賀の地酒【湖西】 | 滋賀の地酒【甲賀】 | 滋賀の日本酒BOOKへの道 | 滋賀産ふんどし | 琵琶湖 | 甘いもん | 生き物 | 田んぼと畑 | 盆踊りプロジェクト | 看板 | 県外の地酒 | 着ぐるみを作る | 空日記 | 縫い物 | 能管 | 自転車 | 草花 | 調味料 | 酒と肴の相性 | 酒と語りと醸しと私2013 | 酒肴日記  | 音楽 | 顔出し看板BOOKへの道