2017.09.17

リゼス

リゼス

リゼス

リゼス

リゼス

リゼス
金曜日の夜は上司(飲み友達)と久しぶりに近江八幡駅前のリゼスさんで夕食〜(≧ω≦)b

付きだしは海老のカレー風味サラダのようなもので食欲を刺激されました。

それからピクルス。酸味で体が浄化される気がします。

上司(飲み友達)が絶賛するリゼスのキッシュ、今回はキノコとチーズ入り。風味が素敵です。

パスタはトマト味でいろんな肉がサイコロ状に入っていました。

くるくるのパスタにソースがからまって、また美味しい。

鶏肉の味噌漬けだったかは、食感はハムのよう。味噌の香りと味がついていました。こんがり焼かれ香ばしさも。ワインがすすみます。

最後は桃モッツァレラ!(アンド生ハム)

これは、桃をいただいた折に自分で作ろうと思いながら作りそびれて後悔していたのです。もう今年はシーズンも終わっているはず、と来年までお預けだと思っていたので余計にうれしくなりました。

絶対に美味しいですよね!

桃のほんのりした甘さがフレッシュなチーズと合わさり、口の中にパラダイスが広がる! そして甘ハムが旨みと塩味。酸味のきいた白ワインを出していただきました。甘さ、コク、酸味、塩味、旨みがいいバランス。


今回も二人で主に赤ワインでお料理に合うものをお任せで出していただきました。

ハズレなく美味しいものばかり。安心です。
本当に幸せなリゼスでの時間でした。リゼスが近江八幡駅前にあることに感謝します(*^_^*)

|

2017.08.27

懐食清水で同窓会

懐食清水で同窓会

懐食清水で同窓会

懐食清水で同窓会

懐食清水で同窓会

懐食清水で同窓会
昨日は大阪まで遠征し同窓会に参加しました。懐食 清水さんでコースをいただきながら、昔話と今の話に花を咲かせました。

お料理がどれもひと手間かけてありサプライズあり、量もちょうどよいのです。

最初に出てきたのは、蓮の葉の上に盛られた蟹ご飯。上には花びらがかけてあります。最初からわあっと歓声が上がりました。

お酒は各地の銘柄が1県1つずつ。最初は滋賀の「不老泉」から。山廃純米吟醸 無濾過生原酒 山田錦と玉栄の28BY。

次は、カワセミ。
長らくお会いしていなかった皆さんとも、すぐに昔に戻って大笑い。楽しい時を過ごしました。本当にありがとうございました!

|

2017.07.12

筍するめ

筍するめ

筍するめ
先日訪問した竹林整備活動の団体では、竹を食べて生かす方法も実践されていました。

筍するめは、地元産筍を昆布や鰹節などの出汁で炊いて味付けし、乾燥させたもの。

するめのような味と噛み応えでお酒のアテにも!カマンベールチーズと組み合わせても美味しかったです。

他に筍グラッセ、筍ジャムも!筍グラッセは、お抹茶のお菓子としても季節感があってよいのでは、と思いました。ワラビの砂糖煮みたいな感じで。

筍は、カロリーは少な目で食物繊維たっぷりですし、よく噛んで食べることで満足感が得られます。ダイエットに良さそう。

開発されたのは、NPO法人加茂女(かもめ)です。

筍するめは500円。

|

2017.07.11

座座の食堂(ジキドウ)その壱「神開ガ誘ウ日泰野食譚」報告

座座の食堂(ジキドウ)その壱「神開ガ誘ウ日泰野食譚」

座座の食堂(ジキドウ)その壱「神開ガ誘ウ日泰野食譚」

座座の食堂(ジキドウ)その壱「神開ガ誘ウ日泰野食譚」

座座の食堂(ジキドウ)その壱「神開ガ誘ウ日泰野食譚」

座座の食堂(ジキドウ)その壱「神開ガ誘ウ日泰野食譚」
日曜日の午後は、ながらの座座にて「神開」藤本酒造の清水さんと、料理人のえみちゃんがコラボしたお酒の会。盛会のうちに無事終了しました。

はじめは日本酒探検隊のシリーズのはずでしたが、途中で清水さんとえみちゃんがタイつながりで盛り上がり、日本酒探検隊ではない、全く違うものにしたいという主宰の橋本さんのご希望もあり、私は企画から離れて当日スタッフとしてだけ関わることに。

今日ごは参加31名。お料理はタイのイサーン地方の料理、お酒は「神開」。

日本酒とタイ料理?

ところが全く違和感がありませんでした。

それもそのはず、えみちゃんが選んだのはタイの中でも内陸部であまり砂糖を使わない地域の料理だったのです。だから魚は淡水魚、米主食、発酵調味料。基本滋賀と同じです。

更に事前に清水さんが琵琶湖で釣って来たブラックバスの揚げ物がタイ風で大好評。ある蔵の方に釣指導してもらい、かなりの大物を30人前準備してきたというワイルドさも、お客様に喜ばれました。

お料理が最初にそろったら、あとはお酒を順番に注いで回るだけ。清水さんが説明したらあとはお客様同士でお話が盛り上がっていました。

清水さんはお坊様。最後に外来魚も同じ命、というメッセージを伝えられ、なんか自然に腑に落ちました。

お客様は、日本酒バーの方や酒屋さん、料理人さん、日本酒好きな方。シンカイTシャツの方もいらしてました。

ブラックバスは美味しかったようで頭まで身をほじって食べられていました!

清水さん、橋本さん、おーちゃん、えみちゃんも私もずっとお客様とお話していました。

なんとも言えない、おもろい時間やったわー。

皆様、参加させていただいてありがとうございました。


扇風機だけのお座敷でしたから途中、汗だくでさすがタイ料理がぴったりの季節だわ。

と思っていたら突然のどしゃ降り。一気にクールダウンできました。「神開」だけに風神様雷神様も呼び寄せるパワーがあるらしい(°д°;;)

▼ながらの座・

|

2017.06.10

白ワイン飲み比べ

白ワイン飲み比べ

白ワイン飲み比べ

白ワイン飲み比べ
岡山県新見市のワイナリーのワイン「TETTA」シャルドネを清水の舞台から飛び降りた気持ちで購入したのはいつだったか。

せっかくなので「コノスル」のシャルドネと飲み比べしよう!と仲間で持ち寄り会を開催しました。

オーブントースターでバケットをトーストしバターを塗って生ニンニクの切り口をこすりつけたらガーリックバタートーストの出来上がり。ハード系パン、ピザ、鴨肉の味噌漬け、味噌漬けチーズ、蕪のピクルス、生ハム、胡瓜シティック、タコのカルパッチョなど。

白ワイン、どちらもドライ、比べるとコノスルのほうがフルーティな甘さがありました。テッタは食事と合わせて良し。飽きずに飲めます。

どちらも美味しかったです(*^_^*)

ありがとうございました!

|

2017.06.05

直

直

直

直
日曜日の仕事が終わって、コルクさん経由で伺ったのは、直さんでした。上司(飲み友達)はなかなか来られないので、行ける時に行っておく作戦(*^_^*)

付きだし、刺身盛りなどに合わせ、日本酒でスタートです。

そうするうちにお隣に座られた方はなんだか見覚えある……と思ったら、平井商店社長さん!もちろん「浅茅生」「北船路」うわずみを注文しました(*^_^*)

ニラ卵とじのお裾分けをいただいたらめちゃめちゃ美味しくてびっくり!ありがとうございました!

羊の焼いたんも美味しく、最後は土鍋炊き銀しゃりの卵かけご飯。美味しいに決まってます!底にくっついたご飯粒は水でキレイにさらえて食べました。

ああ、楽しくて美味しい時間でした。直の皆さん、お客さま、ありがとうございました!

お約束の飲み過ぎ(^_^;)

|

2017.03.22

リゼスで打ち上げ

リゼスで打ち上げ

リゼスで打ち上げ

リゼスで打ち上げ

リゼスで打ち上げ

リゼスで打ち上げ
月曜日、仕事が終わった後は近江八幡駅近くのリゼスさんで上司(飲み友達)とプチ打ち上げしました。

たいていリゼスさんへは、二軒目に行くことが多いのですが、今回は最初からずっと。夕食兼ねてなのでパスタやら一品ずつ注文しました。

ロマネスクとホタテのパスタ、牛筋と大根の煮込み、キッシュ、鶏の燻製など。

牛筋の煮込みは醤油で味付けしているのに、赤ワインに合います。調味料として赤ワインを入れてあるからだそう。

乾杯はビール、ワインも飲みたいだけ飲み、堪能しました(*^_^*)

ワインはいつも赤ばかりですが、TETTAの事前勉強と称して白ワインも飲みました。

ソーヴィニヨンブランとか。あとは忘れました(^_^;)

赤のほうは、テンプラニーニョが印象的でした。

ワインとお料理で楽しい時間が過ごせましたが、今回はかなり贅沢したので、次はちょっと間を開けないと(*_*)

仕事の打ち上げです。と言ったら、最近そういう人がいないから、景気のためにありがたいです、と言われ、そうですか?とまんざらでもない私たちでした。

あと、以前、子どもに飲ませてもらった白ワインの味がわからず、子どもに残念がられた話をしたら、果実味と酸が足りなかったのでは?と言われました。そうかも!せっかくいいワイン出したのに、と子どもに言われても、微妙だったのです。確かに果実味と酸は私は好きですわ。

いろいろ勉強になりました。ありがとうございました!

|

2017.02.24

OKAKI 塩ダレ牛肉弁当

OKAKI 塩ダレ牛肉弁当
大津駅の岡喜さんの前を通りかかると、お弁当が残り一個となり、値引きされていました。

メンチカツ2個とお弁当で1080円でした。

メンチカツはお肉たっぷり、お弁当も美味しかったです。

観光客気分になりました。

|

2017.02.22

無花果クリームチーズパン

無花果クリームチーズパン

無花果クリームチーズパン
膳所のときめき坂途中にある、より道パンさんで、ハード系のパンを購入。赤ワインもコンビニで買いました。

写真はドライ無花果が練り込まれた、バケット生地のパンにクリームチーズがサンドされたもの。やっぱり赤ワインですよね。

他には、キノコとベーコンのキッシュと焼きカレーパン。

ちょっと食べ過ぎかも(^_^;)

美味しかったです。

|

2017.02.21

杣人 スモークオイスター

杣人 スモークオイスター

杣人 スモークオイスター
先日の朝市でゲットしたお宝、杣人さんの期間限定スモークオイスター!

燻製の良い薫りと、ふりぷりの牡蛎、フルーティなオリーブオイルが三位一体攻撃よっ。

私はこの牡蛎の身とオリーブオイルをかけた白ご飯に醤油を垂らして、はふはふ食べるのが大好きです。

醤油を加えることで、全体がビシッと締まって、白ご飯の旨味を全力で盛り上げてくれるのです。

もちろん、バゲットにつけてもめっちゃ旨いの。マジックソルトをかけると更にグー。

一瓶3300円だから、安くはないけど、最後のオリーブオイル一滴まで楽しめるからリーズナブルかもしれないです。

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2009年の目標へ歩き出す | 2009年スクワットと笛 | 「酒と語りと醸しと私」2011 | 「酒と語りと醸しと私」2012 | 『近江の酒蔵』改定版への道 | うちごはん | うちごはん2 | うちごはん3 | うちごはん4 | おいしいもん | おいしいもん2 | おいしいもん3 | おいしいもん4 | おすすめサイト | お店 | お店2 | お店3 | お弁当 | これからのイベント情報 | ちくわ笛奏者への道 | びぃめ~る企画室 | よいかも会 | アニメ・コミック | イタチ科 | イベント | グリーンコレクション2007 | グルメ・クッキング | トリさん | バラの魅力 | ビール | ランチ | 上原酒造2006年山廃モト | | 子ども | 岡山 | 旅行・地域 | 日本酒全般 | 日記1 | 日記2 | 日記3 | 日記4 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 本日の体組成 | 東日本大震災 | 池本酒造 米から酒まで2007 | 滋賀の地酒 | 滋賀の地酒【中部】 | 滋賀の地酒【湖北】 | 滋賀の地酒【湖南】 | 滋賀の地酒【湖東】 | 滋賀の地酒【湖西】 | 滋賀の地酒【甲賀】 | 滋賀の日本酒BOOKへの道 | 滋賀産ふんどし | 琵琶湖 | 甘いもん | 生き物 | 田んぼと畑 | 盆踊りプロジェクト | 看板 | 県外の地酒 | 着ぐるみを作る | 空日記 | 縫い物 | 能管 | 自転車 | 草花 | 調味料 | 酒と肴の相性 | 酒と語りと醸しと私2013 | 酒肴日記  | 音楽 | 顔出し看板BOOKへの道