2019.01.29

チャンチャーレ でプチ打ち上げ

#近江八幡市 #イタリアン #チャンチャーレ さんで、仕事のプチ打上げ。

前菜盛り合わせ、カルパッチョ、サラダ、アヒージョがセットで1人1800円とお得💕

更に月曜と水曜はワインボトルが半額サービスデーなのです。

そこで2人で赤白一本ずつ。
白は #草津市 #太田酒造 #浅柄野 #レッドミルレンニューム でした。

この白ワイン、香りが魅惑的で大好き!前に来た時にもこれを飲みました。生だった気がしますが、今回はそうじゃない、かな?

Dyecljavsaa9am1_2

Dyecljbuwaamgbp_2


|

2018.10.09

大津祭デビュー

10月7日は大津祭の本宮でした。

201810071

桃山には、平井商店の蔵元さんが親子で裃を着用し、参加されています。


そして、おうみ未来塾つながりの方のガイドをお聞きしながら、二階から西王母山!

201810072

平井八兵衛さんと将太郎さんを発見しました!

ちまきを投げていただき、興奮! ありがとうございました!!


大津祭は、基本パーカッション4、ドラム1、笛4くらいの編成バンドがムービングステージでぶっ通しライブ。

ステージは豪華絢爛かつ粋。

定期的にロボットパフォーマンスを披露。

各バンドでオリジナルグッズ(ちまきと手ぬぐい)を降らせる!

追っかけ達よ、酔い痴れろ!って感じですー(*^_^*)

201810073

こちらは、前夜の宵宮のようす。お囃子を夜の9時まで演奏されています。大津の町が別の顔を見せてくれる、段田スティックな夜でした!

お世話になった皆様、本当にありがとうございました!!


|

2018.07.24

毎日新聞 滋賀県版 コラム「あひるの今日もよいお酒を」は「北船路」

毎日新聞 滋賀県版 コラム「あひるの今日もよいお酒を」は、本日朝刊に掲載されました。

※2018年7月24日(火)中しかアクセスできません。

平井商店さんの「北船路」を紹介しています!
北船路地区の棚田からの琵琶湖がとても美しいのですが、残念ながらカラーじゃない……(T_T) 

せめてブログではカラーでご覧ください! ↓
#sake #滋賀県 #大津市 #平井商店

平井商店さん、農業法人の音島さん、龍谷大学の脇田先生、ありがとうございました!
「北船路」がこれからも長く愛されるお酒でありますように!


20180724mainichi


|

2018.02.01

コルク

コルク

コルク
火曜日の夜、集合時間までに何か食べておこう、と大津駅の近くにあるコルクさんへ。

ちょっとつまむものも、がっつり食べるものもあるお店です。

つまみは、カプレーゼ、もう一皿は豚の角煮とポテトサラダ。
カプレーゼには赤ワイン(テンプラニーリョ)、角煮とポテトサラダには「朝茅生」。
つきだしのフライドパスタも、塩が効いていていけました。
おいしかったです。

|

2017.11.05

よしだあきこさんお酒とお料理の会 報告

よしだあきこさんお酒とお料理の会 報告

よしだあきこさんお酒とお料理の会 報告

よしだあきこさんお酒とお料理の会 報告

よしだあきこさんお酒とお料理の会 報告

よしだあきこさんお酒とお料理の会 報告
昨日はよしだあきこさん個展の初日であると同時に、恒例のお酒とお料理の会もありました。

いつも趣向を凝らした会なので楽しみに参加しています。

お馴染みの面々とも再会できてうれしかったです。

さて、今回のお酒は「あ」。滋賀・福島・大阪の”あ”がつくお酒ということで「浅茅生」「会津娘」「秋鹿」です!

お料理は会場のある枚方の割烹藤さんのお弁当と「ごんぼ汁」でした。行き交う船の旅人へ、このごんぼ汁を船で売りに行っていたそうで、その売り声が「くらわんか」だったので、別名くらわんか汁。

ごぼうの香りがいい味出していました(*^_^*)

お客様なのに、燗鍋に一番近い席だった、マック次郎さんのお燗も楽しかったです!

inugaoさん、今年も素晴らしい会をありがとうございました!

個展のご盛況をお祈りしています(^o^)/

|

2017.03.05

「浅茅生〜OVERTURE〜」呑めるとこ限定

「浅茅生〜OVERTURE〜」呑めるとこ限定

「浅茅生〜OVERTURE〜」呑めるとこ限定

「浅茅生〜OVERTURE〜」呑めるとこ限定

「浅茅生〜OVERTURE〜」呑めるとこ限定
先日の直さんにて、やっと飲めました!

居酒屋さん限定版の新酒、第何弾?

大吟醸と純米大吟醸の飲み比べできました。どちらも良かったです!

ラベルもモノクロで今までにないイメージ。新たな「浅茅生」を感じられました!

「裏ラベルのコメント欄がおもしろいよ」とMさんに言われて、よく見てみると……

平井さんご夫婦がそれぞれコメントされていて、それがお二人のカラーが出ていて確かにおもろい。これはよく読んでほしいです!お店で注文したら、瓶も見せてもらうべし!

|

2017.02.08

直

直

直
ゆうべは、北島酒造の「直(ちょく)」を開けました。

キャップがポン!て音をたてました。まだ少し炭酸ガスが残っているのですね。

ほんまにふな口からしたたり落ちたまんまのイメージです。

「朝つゆに御方様の笑顔をうかべ…
直一献。」

瓶の肩に結ばれたお手紙は、まるで蔵元さんからの恋文のようです。

気持ちが伝わってきますね♪

おいしうございました(*^_^*)

|

2017.02.07

「浅茅生 ~OVERTURE~」

大津駅前の居酒屋「鷄と魚とお酒 直」さんが発案したという企画。
すごい行動力!
居酒屋さんが動くと、応援される蔵元さんもパワー出ますね。
平井商店さんの特別なお酒を味わいに、お店に寄ってください!

藤江君、ただの「細長いおっさん」じゃない!
オトコマエの細長いおっさんだ!

------------------------------------------

「酒場でしかのめない浅茅生」企画の飲食店限定酒「浅茅生 ~OVERTURE~」の第一弾がいよいよ2月6日より順次、参加飲食店にて提供開始されます。若手が頑張る大津市の小蔵元「平井商店」さんの特別な無濾過生原酒を味わってください。

[提供飲食店]
・和食 あらい(大津市京町4丁目5-10)
・旬遊 あゆら(大津市中央2-6-39)
・割烹 おお杉(大津市中央3-4-30)
・駅前酒場 御蔵(大津市浜大津2-1-26)
・日本酒BAR 十八番(大津市粟津町2-62)
・beer&wine酒場 京町食堂(大津市京町1-3-36)
・四ツ辻の 辻ー(大津市長等3-3-12)
・もてなし家 とっくり(大津市春日町2-1-1F)
・鷄と魚とお酒 直(大津市末広町3-1)
・SAKE Cafe ハンナ(京都市下京区船頭町203)
・鮮料口福 尚(栗東市上砥山2166-12)
・日本酒と魚串 松吉(草津市大路1-1-1 Lty2F)
・お酒とアテと 酔in(大津市晴嵐1-8-3)
・夕鶴(守山市浮気町340-4)
・立ち飲み 雷恩(大津市梅林1-3-25)
・三丁目酒場 ※移転作業中(大津市竜が丘3-7)

※詳しい提供開始日は各店にお問い合わせください

|

2017.01.25

チャンチャーレで「唯々」しぼりて

チャンチャーレで「唯々」しぼりて

チャンチャーレで「唯々」しぼりて

チャンチャーレで「唯々」しぼりて

チャンチャーレで「唯々」しぼりて

チャンチャーレで「唯々」しぼりて
今日は突然の仕事終わりで上司(飲み友達)と飲み会。

イタリアンレストラン、チャンチャーレさんに行きました。

大好きです!

でも、御用達の前菜盛合せがなくなっていたので、お願い(^人^;)

赤ワインばかり飲んでました。

しかし、豚肉のあぶり焼きとカンパチのカルパッチョが日本酒に合いそうだったので「唯々(ただただ)」しぼりたてを注文してみたら、肉にも生魚にもあう!

この酒を選ぶ選球眼に乾杯〜!

ああ、楽しかった!

ありがとうございました!

|

2017.01.17

朝市の「浪の音」

朝市の「浪の音」
あのひりひりする寒さの中で飲むのとは、全く違う印象でした。当たり前なのでしょうが、改めて驚かされます。

新酒の純米吟醸の良さが素直に感じられます。

純米超辛口がやさしい。バランスがよい。

ありがとうございました!

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2009年の目標へ歩き出す 2009年スクワットと笛 J.S.A. SAKE DIPLOMAへの道 「酒と語りと醸しと私」2011 「酒と語りと醸しと私」2012 『近江の酒蔵』改定版への道 うちごはん うちごはん2 うちごはん3 うちごはん4 おいしいもん おいしいもん2 おいしいもん3 おいしいもん4 おすすめサイト お店 お店2 お店3 お弁当 これからのイベント情報 ちくわ笛奏者への道 びぃめ~る企画室 よいかも会 アニメ・コミック イタチ科 イベント グリーンコレクション2007 グルメ・クッキング トリさん バラの魅力 ビール ランチ 上原酒造2006年山廃モト 子ども 岡山 平成30年7月豪雨 旅行・地域 日本酒アプリを使ってみる 日本酒全般 日記1 日記2 日記3 日記4 映画・テレビ 書籍・雑誌 本日の体組成 東日本大震災 池本酒造 米から酒まで2007 滋賀の地酒 滋賀の地酒【中部】 滋賀の地酒【湖北】 滋賀の地酒【湖南】 滋賀の地酒【湖東】 滋賀の地酒【湖西】 滋賀の地酒【甲賀】 滋賀の日本酒BOOKへの道 滋賀産ふんどし 琵琶湖 甘いもん 生き物 田んぼと畑 盆踊りプロジェクト 看板 県外の地酒 着ぐるみを作る 空日記 縫い物 能管 自転車 草花 調味料 酒と肴の相性 酒と語りと醸しと私2013 酒肴日記  音楽 顔出し看板BOOKへの道