2017.02.19

朝市ありがとうございました!

朝市ありがとうございました!

朝市ありがとうございました!

朝市ありがとうございました!

朝市ありがとうございました!

朝市ありがとうございました!
浜大津こだわり朝市、「美冨久」社長藤居さんも駆け付けてくださり、大阪や京都、地元大津の飲食店さんとお客様がおいでくださいました。

やはり一番人気は「三連星」番外編。酒米「彗星」と酵母1901のコンビネーションで、冷でも燗でも美味しかったです!準備した量が売り切れたので急きょ小川酒店分まで放出してもらいました。

「美冨久」山廃純米渡り舟五年熟成も燗つけて美味しい!と売り切れ。

コスパのよい純米辛口はうち飲みにめっちゃいいのですが、朝市では地味でしたね。

山廃にごりは燗つけても美味しかったです。

寒い風の中、ご来場、お買い上げ、ありがとうございました!
次回は、「湖濱」の佐藤酒造さんと近江ねこ正宗の近江酒造さんの予定です!

来月も第3日曜日朝8時から正午まで、京阪浜大津駅そばで開催します。

|

2017.01.15

雪の浜大津こだわり朝市、ありがとうございました!

浜大津こだわり朝市、無事終了しました!

滋賀県の南部でも、一面の銀世界が広がった朝。時折、吹雪。

年に2回くらいしか使わない、真冬の岩手出張用に買ったダウンジャケット、オーバーパンツ、スノーブーツ。そして腰には貼るカイロ。

これで、歩くと汗をかくくらいあったかいのです。

170115_082503

今朝、会場に着いてみると、いつもの場所は雪の中。出店も少なかったので、小川酒店も他のお店も改札出てすぐの屋根のあるところに配置されました。風よけがあるのでずいぶん暖かいかも。

170115_082505

とにかく燗酒を楽しんでいただきました。「浪の音ええとこどり」超辛口中取り2015は燗酒向きだったので、かなり試飲分が出ました(*^^)v 

それもあって、完売!
にごり酒も完売しましたー!

新酒の「浪の音」純米吟醸は、ほんのりとひと肌くらいに温めると、お客様が「あ!」とにっこり笑ってくださったのが印象的でした。

170115_082501

冷蔵庫の中にいるみたいな気温だったので、熱めに燗をつけても、グラスに注ぐともうぬるくなってしまうのです。燗温度が難しかった……。

にごり酒も、やっぱりお燗のリクエストがあったので燗しました。今回のにごり酒はかなりピチピチしていたので、ほんのり炭酸が残る程度のぬる燗がおもしろかったです。

沖島の皆さんは前泊してたそうでバリバリ売ってはりました!今朝は、昨年の12月にロケがあった「遠くへ行きたい」がオンエアされたのですね。見てない(>_<)

朝市は沖島の皆さん中心だったそうで、うちらはピンクのハッピがちらっと映ってたのだそうです。ご当地キャラのみずかがみんも一瞬映ってたので、ま、いっか。

こんな寒さの厳しい日なのに、たくさんのお客様がおいでくださり、本当にありがとうございました!
松浦すみれさんも、杉本酒店さんも!

170115_120201

そして、造りの最中なのに最後の最後に浪の音酒造の社長中井さんがおいでくださいました!差し入れにあったかコーヒーも!ありがとうございましたヽ(^o^)丿 朝市社長おーちゃんはハッピにサインしていただきましたよー!

170115_120202


|

今日は浜大津こだわり朝市!

今朝は浜大津こだわり朝市です!

「浪の音」4種類です。雪の予報?熱燗が更に旨いよ~。蔵元さんから在庫全て出していただいた1年&2年熟成の超辛口 中汲みの2種類は順番に出します。これがバランスよくて絶品!新酒にごりはピチピチで軽やか。今年の純米吟醸は少しカラメル香で◎ 

寒さに負けずにおいでくださいませ!

朝8時から正午まで、京阪浜大津駅そばで開催!!

|

2017.01.09

浪の音酒造で朝市のお酒選び

浪の音酒造で朝市のお酒選び

浪の音酒造で朝市のお酒選び
昨日の日曜日は、浪の音酒造さんに伺い、朝市のお酒を選びました。

酒造シーズンまっただ中ですから、本当に急いで、でも出していただいた新酒がどれも美味しいので迷いました。

新酒はにごり、純米吟醸、そして一年ものと二年ものの超辛口で全4種類に決定!

この超辛口がまたバランスよくて美味しいのです!この超辛口はお蔵にあるだけを出していただくので今から買えるのは朝市のみとなります。


同時に売るのは3種類にするかもしれないので、ご来場の時間帯により販売中の超辛口がどちらになるかわかりません。あしからずご了承ください。

浜大津こだわり朝市は1月15日の日曜日、朝8時から正午まで、京阪浜大津駅そばにて開催します。ご来場お待ちしています。(^o^)/

|

2016.12.18

朝市ありがとうございました!

朝市ありがとうございました!

朝市ありがとうございました!
朝市、無事終了しました!

フルメンバーで対応して、売りまくりでした!

途中、北島酒造社長夫人智美さんもおいでくださいましたし、テレビ番組「遠くへ行きたい」土居さんもおいでになりました。来年オンエアだそうです。

今日もたくさんのお客様にたくさんお買い上げいただきました。本当にありがとうございました!

私は、なんかに引っ掛けて四合瓶を三本割り、トホホな締めくくりでした(>_<)ショボーン。。。(〃_ _)σ‖

居酒屋の大将、女将の皆さまには、朝早くからおいでくださり本当に感謝感謝です!

常連の皆さまには、今年一年本当に感謝感謝です!

また、恒例の一本〆をinugaoさんの音頭で何回叫んだでしょうか?

あ、なんか涙出そう。(;_;)

本当にたくさんのお客様に助けていただきました。ありがとうございます!

来年も朝市をどうぞよろしくお願いいたします!m(_ _)m

|

今日は浜大津こだわり朝市、「北島」です!

よいお天気の日曜日の、朝です!

浜大津こだわり朝市は、「北島」のにごり酒、ほか3種類です!

お正月のお酒としてめちゃめちゃ美味しいお酒をお選びいただけます。

京阪浜大津駅そばで朝8時から正午までお待ちしています!

|

2016.12.11

北島酒造で朝市のお酒選び

北島酒造で朝市のお酒選び

北島酒造で朝市のお酒選び

北島酒造で朝市のお酒選び

北島酒造で朝市のお酒選び

北島酒造で朝市のお酒選び
今日は北島酒造さんへ伺って朝市のお酒選びました。

その前に吟醸糀を食べさせていただいたり、精米後の酒米を見せていただいたり。タンクの元気なもろみの面がかわいくて、みんな大喜び。見てる間にぷくんと弾け、ピチピチさえずる。タンクによってその顔は様々なのです。

なまこみたいにもりもり泡立つのもありました。

香りは青いバナナ。ちょっとまだ熟してない感じの。

ひとしきりもろみアロマテラピーを体験してから、新しいきき酒室でお酒をきかせていただきました。

新酒は、もろみたっぷりのザル濾しにごり。これはもう搾りが終わったものを取り置きしていただいた、活性にごりです。朝市限定でもう蔵にもどこにもありません。新年を迎えるのにふさわしいお酒です。


香り高い「みずかがみ」。ご飯をアテに飲んで欲しいお酒です。

26BYの「北島」直汲み。まだピリッと微炭酸。爽やかさ抜群で「THE北島」と言いたい存在感があります。


そして燗してあがるであろう「北島」きもと純米玉栄27BY。
甘い和菓子のような香りと、熟成した複雑な味わいがたまらないお酒です。

この4種類のお酒が、浜大津こだわり朝市でお待ちしています。年末年始のお酒をお選びください!
12月18日、来週の日曜日です。浜大津駅すぐそばで朝8時から正午まで。

☆☆☆北島酒造さんで今年ももとすり人募集中!直接北島酒造さんにお申込みください。
(前の日から納豆・ヨーグルトは食べないで)
---------------------------------
12月20日火曜と12月23日金曜
両日10時30分からスタートします。
言っていきますが体験ではありません。
短時間ですがかなりハードな労働です。
申し訳ないですが繁忙期なので
接待できません。
笑顔も有りません。
---------------------------------
※今年の募集は終了したそうです。

|

2016.07.17

朝市「喜楽長」ありがとうございました!

朝市「喜楽長」ありがとうございました!
この背中は喜多酒造の営業・浅見さんです。オレンジ色のTシャツは「喜楽長」特別純米のラベルの色とデザインなのです。
朝市「喜楽長」ありがとうございました!
これがinugaoさんオリジナル「喜楽長」グッズのガチャガチャ!
朝市「喜楽長」ありがとうございました!
朝市のバックヤードでお手伝いした「六方」ラベルをテーマにしたバッヂ。六方って歌舞伎のワンシーンなんですって。弁慶が花道を進む姿をあしらってあります。さすがinugaoさん!
朝市「喜楽長」ありがとうございました!
浅見さんが働いている証拠写真を撮ろう、と思ったら向こう側には遊びに来てくださった平井商店の将太郎さんと喜多酒造の喜多麻優子さん!その向こうには朝市朝酒を楽しんでくださる常連の皆様が!
朝市「喜楽長」ありがとうございました!
麻優子さんは自作の表で4種類のお酒の説明をしながらガンガン売ってくださいました。もう堂々としたもの!それと、お客様からツーショットをお願いされる率の高さもびっくりでした(^_^)v

一時はどしゃ降りでしたが、それも通り雨でした。

暑くはないけどムシムシした朝市、「喜楽長」のさわやかなお酒から売れて「夏の酒」が売り切れました。

おいでくださった皆様ありがとうございました!

|

2016.07.16

明日は浜大津こだわり朝市!「喜楽長」です(*^^)v

明日は浜大津こだわり朝市です!
お酒は「喜楽長」4種類。お蔵からは喜多麻優子さんが応援においでくださいます。

暑さに負けないタンク入りの大吟醸をはじめ、
日本酒の4つの特徴あるお酒を試飲販売いたします。

お好みのお酒を見つけてください~!

浜大津こだわり朝市
7月17日(日)朝8時~正午
京阪浜大津駅そばにて開催!

|

2016.07.05

朝市のお酒選びに喜多酒造へ

朝市のお酒選びに喜多酒造へ
気合い入りまくりの喜多社長さん!
朝市のお酒選びに喜多酒造へ
なぜかききチョコにフタをしているのはシャーレ(^_-)
朝市のお酒選びに喜多酒造へ
麻優子さんもご一緒です。広島の研修からお帰りになったばかりです。
朝市のお酒選びに喜多酒造へ
ミネラルたっぷりの仕込み水。

昨日の日曜日は午後から朝市のお酒選びに喜多酒造さんへ伺いました。

喜多社長さんは、てぐすね引いて待ってました、みたいにおっしゃってくださり、朝市で初めての試みをすることに!

味の軸を決めてグラフで表すのです。酒造組合中央会やきき酒師の軸ではなく、喜多酒造オリジナルです。

それで4つのタイプのお酒を売るという初の試みなのです。

お客様にわかりやすいかどうか、やってみないとわかりません。

(1)「喜楽長」 純米大吟醸 生原酒(サーバータンク入り)
(2)「琵琶湖の夏」 純米
(3)「六方」 純米吟醸 しぼりたて 生原酒(オレンジラベル)
(4)「権座」 純米吟醸 生原酒 ←小川酒店囲い分で、お蔵にももうありません!これはレア!


当日は喜多社長の娘さん麻優子さんがおいでくださいます!大吟醸サーバータンクもやって来ます!お楽しみに(*^_^*)

途中、回り道しながらやっと朝市のお酒を決めた後は、お酒を飲みながら喜多社長さん、麻優子さんといろんなお話をしました。おつまみまで出していただき、日が暮れる頃、雨が降り始めました。すぐどしゃ降りに。

朝市のお酒選びに喜多酒造へ

雨の中、駅まで送っていただき、本当にありがとうございました。

今月の朝市をお楽しみに!

浜大津こだわり朝市・小川酒店ブース
7/17(日)午前8時~正午
京阪大津駅そば

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2009年の目標へ歩き出す | 2009年スクワットと笛 | 「酒と語りと醸しと私」2011 | 「酒と語りと醸しと私」2012 | 『近江の酒蔵』改定版への道 | うちごはん | うちごはん2 | うちごはん3 | うちごはん4 | おいしいもん | おいしいもん2 | おいしいもん3 | おいしいもん4 | おすすめサイト | お店 | お店2 | お店3 | お弁当 | これからのイベント情報 | ちくわ笛奏者への道 | びぃめ~る企画室 | よいかも会 | アニメ・コミック | イタチ科 | イベント | グリーンコレクション2007 | グルメ・クッキング | トリさん | バラの魅力 | ビール | ランチ | 上原酒造2006年山廃モト | | 子ども | 岡山 | 旅行・地域 | 日本酒全般 | 日記1 | 日記2 | 日記3 | 日記4 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 本日の体組成 | 東日本大震災 | 池本酒造 米から酒まで2007 | 滋賀の地酒 | 滋賀の地酒【中部】 | 滋賀の地酒【湖北】 | 滋賀の地酒【湖南】 | 滋賀の地酒【湖東】 | 滋賀の地酒【湖西】 | 滋賀の地酒【甲賀】 | 滋賀の日本酒BOOKへの道 | 滋賀産ふんどし | 琵琶湖 | 甘いもん | 生き物 | 田んぼと畑 | 盆踊りプロジェクト | 看板 | 県外の地酒 | 着ぐるみを作る | 空日記 | 縫い物 | 能管 | 自転車 | 草花 | 調味料 | 酒と肴の相性 | 酒と語りと醸しと私2013 | 酒肴日記  | 音楽 | 顔出し看板BOOKへの道