2017.09.09

いちごがおいしい白くま とドラマ

いちごがおいしい白くま とドラマ
今日のおやつは、いちごがおいしい白くま。めちゃめちゃおいしい(*^_^*)

思わず一個食べてしまいました(>_<)

でも、やっぱりお腹痛くなりました。


NHKドラマ「植木等とのぼせもん」が始まりました。植木等さん役は山本耕史さん、主人公は植木等さんの付き人だった小松政夫さん、植木等さんの父親役は伊東四朗さん!

小松政夫さんは、最初に出てくる淀川長治さんの物真似で登場し、ナレーションも担当されています。

小松政夫さんと伊東四朗さんと言えば、「みごろ!たべごろ!笑いごろ!」で「政ちゃん・ママ」コンビでした。私としては子ども時代に夢中になって見ていたコメディアンです。

そしてこのドラマ、山本耕史さんの声が植木等さんそっくりなのも驚きです。歌も山本さんが歌っているなんて思えない!あまりに植木さんの歌にそっくりなのです。

ドラマでは「シャボン玉ホリデー」も再現されています。ザ・ピーナッツのヒットソングが流れ、ご機嫌(*^_^*)

土曜日の夜の楽しみが増えました。

|

2017.03.22

ひるね姫は岡山におるん?

ひるね姫は岡山におるん?

ひるね姫は岡山におるん?
なんか「君の名は」系甘酸っぱそうなアニメの舞台が、下津井?ほんまに?

ひるね姫は岡山弁で、

じゃーじゃー
せられー
でーれー
ぼっけー
もんげー
やっちもねぇ


いうてしゃべるん?じゃったら見に行かにゃあいけんじゃろう。

かわいい女子高生じゃろーが、ばあさんじゃろーが、岡山弁はデフォルトじゃけん。


読みづれえな……。


PS.検索して予告編見てみた。岡山弁……すっげえ忠実じゃけど微妙~。。。

|

2016.02.20

朝日放送「LIFE〜夢のカタチ〜」に吉田酒造が登場するかも

2/27日、午前11:00〜 朝日放送「LIFE〜夢のカタチ〜」に、日本酒ガールこと、イラストレーターの松浦すみれさんが特集されます。

その中で、われらが滋賀県の吉田酒造さんも取材されたとか!

みなさま、ご注目を!録画予約しておきましょうね。

って、うちには録画デッキがないのだった(^_^;)

|

2015.10.10

「あさが来た」で近江八幡

「あさがきた」で近江八幡
NHK朝ドラ「あさが来た」見ています。

今朝は主人公あさの姉はつが船に乗ってお嫁入りするシーンがありました。

あの船の進む水路は滋賀県近江八幡市の八幡堀です。今年の私のお花見は、あさちゃんがお姉さんを見送る船着き場のシーンでバックに写りこんでいた桜でしたので、感慨深いものがありました。

写真はボスにいただいた柿です。今年は当たり年だそうです。見た目はまだ少し青いかと思ったのですが、十分甘かったです。ありがとうございました!

|

2015.04.29

映画「一献の系譜~能登杜氏のいとなみ~」

映画「一献の譜系」
金沢市香林坊周辺の写真です。なんか、表参道?みたいなおしゃれ感あふれる通りなのです。
映画「一献の譜系」

映画「一献の譜系」

映画「一献の譜系」
金沢旅の目的は、映画を見ることでした。

能登杜氏を取材したドキュメンタリー。滋賀のお蔵で活躍されている杜氏さんで最も多いのは能登杜氏なのです。

お会いしたことがある杜氏さんたちが映画に登場されると知り、金沢まで行くことを決めた私たち。

能登という土地、酒造りの現場、そして語る杜氏さん。

滋賀のあのお蔵の中も映りましたし、あの杜氏さん、この杜氏さんがご自宅で奥様と語るシーンも。

「ああっ!○○さん」と、映画館の暗がりで、思わず身を乗り出して注視する私でした。

でも知り合いでない方が出ておられる時には、結構油断してしまっていました^_^;

「一献の系譜」

|

2015.02.10

三代目J SOUL BROTHERSのランニングマン

レコード大賞の中継で、三代目J SOUL BROTHERS「R.Y.U.S.E.I.」を見た時、
全員が一列になって、
片手を斜め上にあげて指さしながら
その場でリズムに合わせ
駆け足的なステップを踏む、
その振付がめっちゃかっこよく映りました。

単純だから、すぐに自分でもできそうで
踊っているメンバーが皆とても楽しそうで。

先日、テレビ番組で「R.Y.U.S.E.I.」のそのステップが
「ランニングマン」と言うことを知りました。

そして、自分でもやってみたいと思い、
ステップを踏もうとしましたが、

できない!

どう見ても「トイレに行くのを我慢して足踏みしている人」(-゛-メ)

悲しい~。
誰か、カラオケでランニングマンかっこよく踊ってくださいよー!

そして三代目って、なんのことやら?と思っていたのですが「EXILE」の元のユニット名だったんですね!
それから二代目があり、現在が三代目だというストーリーがあったとは!

ここ一週間くらいずーっとランニングマンのことばかり考えていたあひるなのでした。


|

2014.09.30

映画「るろうに剣心」

映画「るろうに剣心」
映画「るろうに剣心」
映画「るろうに剣心」
先週、今週とNHK「鶴瓶の家族に乾杯」が大津市が旅先になっていました。

ゲストは佐藤健さんで、比叡山に阿闍梨さんアポなし訪問したりご住職のお寺を訪問したりしてはりました。

そのせいですね、映画「るろうに剣心」を見ようと思ったのは。

期待しないで見たせいもあるかもしれないですが、殺陣がものすごい迫力で、めちゃめちゃ楽しめました。

佐藤健さんの目、細いあご、きゃしゃな体、運動神経の良さ、原作の剣心そのまま!

キャストもオトコマエばかり。

とにかく、殺陣のスピードと力業に圧倒されました。

ワンシーンだけ近江八幡の八幡堀をゆく手こぎ船がありました。

| | Comments (0)

2014.04.24

ブルーレイプレーヤーREGZA

ブルーレイプレーヤー買いました。
140424_011301
今夜こそアメトーークDVD見たる!
140424_011201
そう思って、意気揚々とコンセントにつないだら、あら、HDMIケーブルって別売りなの?(°□°;)


まだ見られへんのかーい
ガシャーン(ノ-_-)ノ~┻━┻

つくづくアホやな~、自分。。。

続く(;_;)

| | Comments (0)

2014.04.15

「アメトーーク」BEST ゴールドとシルバー

テレビ番組の「アメトーーク」が大好きだったのですが、テレビを捨ててからは思うように見られなくなりました。

先日、BESTのDVDが2枚組で発売されることを知り、思わずぽちっとな!

やっとリリースされ、今日お店で買って帰ってきたのです。足取りは、それこそ「ルンルン(死語)」ってやつです。

ところが、パソコンがDVDを認識してくれないのです!CDはいつも大丈夫なのに!?

今頃、大笑いして徹夜も辞さないはずだったのに!!
「エヴァンゲリオン芸人」「即興コント すぐやる芸人」「徹子の部屋芸人Ⅱ」とか、見たくてたまらないー!!
目の前にゴールドとシルバーのDVDがあるのに見られないなんてー!!生殺し過ぎる!


現在「悲しみは雪のように」(浜田省吾さん)の心境。(号泣)

っていうより中島みゆきさん「わかれうた」か。

パソコンのトレイにDVDを入れ続けたことがありますか♪(;_;)

| | Comments (0)

2014.04.03

映画「偉大なる、しゅららぼん」

今日は午後から映画見てきました。

写真は時間まで少しあったので久々に寄ったスタバにて。グランデサイズ、こんなにたっぷりだったんだ。そしてマリオのキノコみたいなブルーベリーマフィンも巨大。だけど温めてもらうと意外に軽~くたべられるものなのですね。
映画「偉大なる、しゅららぼん」
見たのは、滋賀県彦根市、琵琶湖、竹生島が舞台になっている「偉大なる、しゅららぼん」です。

彦根駅前の平和堂や、彦根城が出てくるので、見てて不思議なくらい日常の感覚でした。

城に住んでるという設定で、玄宮園とか彦根城資料館内の建物とかが使われています。

キャッスルロードを深田恭子さんが白馬に乗って出陣してたし。

そして、まさかあの人の「ありがとう!」が出るとは!(←これはネタバレになるか?)

あちこちで、ニヤニヤする場面がありました。彦根市の皆さん、本当にすごい協力をされたんですね!映画で彦根を盛り上げる会の名前もしっかりエンドロールにありました。市民有志が映画撮影クルーのサポートをされている会なのです。ロケハンや美味しいロケ弁の手配など、細々してるけど重要なこと。

ストーリーは以前原作を読んだので、ぼんやり覚えていましたが、こんな友情ものだったっけ。でも楽しかった(≧∇≦)です!

あ〜、今頃じわじわきてます。

琵琶湖や竹生島、きれいだったな~。滋賀ってええとこやん。

あれっ?みんな関西弁じゃなかった気がする……。なぜか違和感なく受け入れてたけど。

| | Comments (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2009年の目標へ歩き出す | 2009年スクワットと笛 | 「酒と語りと醸しと私」2011 | 「酒と語りと醸しと私」2012 | 『近江の酒蔵』改定版への道 | うちごはん | うちごはん2 | うちごはん3 | うちごはん4 | おいしいもん | おいしいもん2 | おいしいもん3 | おいしいもん4 | おすすめサイト | お店 | お店2 | お店3 | お弁当 | これからのイベント情報 | ちくわ笛奏者への道 | びぃめ~る企画室 | よいかも会 | アニメ・コミック | イタチ科 | イベント | グリーンコレクション2007 | グルメ・クッキング | トリさん | バラの魅力 | ビール | ランチ | 上原酒造2006年山廃モト | | 子ども | 岡山 | 旅行・地域 | 日本酒全般 | 日記1 | 日記2 | 日記3 | 日記4 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 本日の体組成 | 東日本大震災 | 池本酒造 米から酒まで2007 | 滋賀の地酒 | 滋賀の地酒【中部】 | 滋賀の地酒【湖北】 | 滋賀の地酒【湖南】 | 滋賀の地酒【湖東】 | 滋賀の地酒【湖西】 | 滋賀の地酒【甲賀】 | 滋賀の日本酒BOOKへの道 | 滋賀産ふんどし | 琵琶湖 | 甘いもん | 生き物 | 田んぼと畑 | 盆踊りプロジェクト | 看板 | 県外の地酒 | 着ぐるみを作る | 空日記 | 縫い物 | 能管 | 自転車 | 草花 | 調味料 | 酒と肴の相性 | 酒と語りと醸しと私2013 | 酒肴日記  | 音楽 | 顔出し看板BOOKへの道