2008.07.16

mixiRadioミクシィラジオ

 mixiの音楽機能に「マイラジオ」というのができました。
 自分の好きなアーティストを登録しておくと、そのアーティスト、もしくは似たテイストの曲を勝手に選んで聞かせてくれるんです。

 さっそく、片っぱしから好きなアーティストを登録してみました。

 それから「マイラジオ」を聞いてみると、
 渋いジャズから、なんじゃ?これ、みたいな、とんがったロックまでさまざま。

 楽しい♪
 パソコンで作業しながら音楽聞けていいです。

 

| | Comments (0)

2008.07.07

ハッピィ=フォレスト=プロジェクト 2008 in TAGA

 去年、余呉の木陰で一日ゆったり楽しんだあのイベントが帰ってくる!
「ハッピィ=フォレスト=プロジェクト 2008 in TAGA」、
ちょっとこっぱずかしい名前だけど……heart

期日:2008年9月27日
時間:2008.09.27.sat. open 11:00 close 20:00
会場:滋賀県多賀町の高取山ふれあい公園の森のドーム

詳しくは↓の公式サイトでチェック!

▼Happy Forest Project 2008 in TAGAのサイト

去年の余呉のようすとして、うちのブログをリンクしていただいてま~す!サンクス♪
なんつか、もう、理屈抜きでゆる~く楽しめる音楽イベント。
めちゃおすすめです!

たぶん、地酒ブースも出店されるはず!!

| | Comments (4)

2008.02.02

布袋寅泰コンサート

 HOTEI and The WANDERERS FUNKY PUNKY TOUR 2007-2008  ということで、守山市民ホールに行ってきました。

080202_21450001これは守山駅前のイルミネーション。

 布袋さんの曲で知っているといえば「バンビーナ」、デュオでの「ビーマイベイビー」くらいしかないのに、ケイミーさんと2人で行きました。

 全然知らない曲ばかりだけど、いきなり会場はオールスタンディング状態。
 乗り遅れ。しかし座ってたら見えないので、一応立つ。少し前の席に子連れカップルがいて、2歳くらいの子もいっしょに人差し指を振り上げてノリノリだったので、私もマネしました~(笑)。

 しかし、布袋さんのカッコいいこと!
 次第に引き込まれ、中盤のアコースティックなアレンジの「バンビーナ」など知ってる曲で、もうたまらんなって、トランス状態に(汗)。

 アンコールでやっとMCがあり、「ロック一筋25年」「46歳」「守山にロックバンドが来たのは10年前のハウンドドック以来」、大受けでした。
 3時間のステージでほとんど動き続けてステップを軽やかに踏んで、足を高く上げて、疲れを見せない、あんな46歳いないし。
 お誕生日だったのか、会場からバースデーソングが歌われていました。そして、布袋さんがアコースティックギターで一人で歌った曲、めっちゃよかった!

 今まで、布袋さんの曲は正直言って、ノリはいいけど歌詞は軽いな、って思ってたんです。でも、今回のコンサートでは、この人の音楽は演奏ひっくるめて聞かないといけないんだ、歌詞だけでは完結しないんだと感じました。


 バンドのメンバーも不必要なくらい踊る踊る!すごい人たちでしたよ。
 あ~、楽しかった~♪

| | Comments (0)

2007.08.29

たたいてみる


 古いCDプレイヤーが
 CDを読み取りません。

 たたいてみたり
 「新しいの買おうか」とおどしてみたり……。

 アヴリル・ラヴィーンはかかったのに、
 ビートルズはかからんって
 どういうこと?

 MAROON5→○
 サクラメリーメン→○

| | Comments (0)

2007.08.02

7/29木間暮れ祭 その7 熱いステージ

 7/29木間暮れ祭 その6。夕暮れが近づき、次第にステージは熱く燃えていくのでした。

2007729taiko
 太鼓「鼓彩神(こさいじん)」さん。お腹に響く迫力ある太鼓のパフォーマンスは、和風というよりも異国のもののよう。女性ももろ肌脱ぎで熱演、どきどきしました!

 それから、名古屋からの満福旅団さんのステージがありましたが、なぜか写真を撮り忘れ。ごめんなさい。 

2007729hokoen1
 とっぷりと日も暮れた時、いよいよファイヤーパフォーマンス2人組「鳳紅炎(ほうこうえん)」が登場しました。
 最初は大人しいパフォーマンスだったのが、だんだん大胆になって……。

2007729hokoen
 燃えさかる「ポイ」を両端につけたひもを過激に振り回して、息をもつかせぬ迫力!
 写真に撮るとこんなふうにぐるぐると円を描いています。

 もう、大コーフン!!
 で、そのコーフンさめやらぬステージに登場したのは、☆のお兄さんでした。
 ラフォーレのプラネタリウムでおもしろ解説して20年という、元お兄さんです。地元では有名人ですよ~。
 私は初めてでしたが、星の解説DVDを発売されてるようで、それを見ました。
 
 ……この人、星座版ちっちゃい「たかじん」さん?
 話がもう芸の域に達していました。受けなかった時の「ブルー攻撃~」という脱力ワザ、大好き~!ツボですわ。 
 
2007729oyaji1
 そして、今回のトリはAbout Club。オヤジバンドというだけあって、「鳳紅炎(ほうこうえん)」の女性のお父さんがボーカルだという……。すごいご家族だ~。
 ロックな「与作」は印象的だ~。

 そして、野良師さんもキーボードで一曲参加。かっこよかったけど、マイクを持ったら「業務連絡、バスが一本追加で出ます」って……。決めてほしかったな~(笑)。

 気がつくと、もう夜の10時前。
 午後2時から、8時間の長丁場だったにもかかわらず、疲れてない!
 とっても不思議でした。

 その8へ続く!

| | Comments (0)

2007.08.01

7/29木間暮れ祭その2 木陰のステージ

 7/29木間暮れ祭、いきなり本番のステージが始まりました。

2007729big
 まずは、滋賀県立大学の「BIG×BAND(ビッグバンド)」。金管楽器でラテン系などの音楽、楽しい♪

2007729chisana
 朝市スタッフの兄妹デュオ「ちいさな郵びん配達」さん。透明感のあるすてきなハーモニーに、うっとり。

2007729laglag
 4人のユニット、「Rag-lag(ラグラグ)」さん。女性ボーカルの方って、きっと前に「WAHOO」におられた方。
 すっごく好き!!
 もう、ご機嫌ですわ~。

2007729goma
 GOMAさん。さすが、うまい!
 聞きほれてしまいました。


 その3へ続く!

| | Comments (0)

2007.04.21

紙で指を切る→チャットモンチー

 郵便局からの振替受払書類の封筒(『カオダス』代金)を
 手で開けようとして、
 指を切ってしまいました。


 痛いよね、紙で切ると。

 血をなめながら思い出した
 チャットモンチーの歌そのものだ……。


chatmonchy has come
チャットモンチー「ハナノユメ」
↓サビだけ試聴できます
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/KS/chatmonchy/?KSCL-900

| | Comments (0)

2007.04.17

「梅ほのか」ジャズナイト

2007417ume mixiのマイミク(お友達)さんの日記でジャズが話題に。
 そこで今夜は久しぶりにiTunesで買った曲を聴いてます。
 

Take the 'A' Train /Duke Ellington

Someday My Prince Will Come /Bill Evans

Days of Wine and Roses/Sarah Vaughan

Misty/Erroll Garner

 飲み物は、浪乃音の純米梅酒「梅ほのか」。 カクテルグラスに注いで♪

 甘さがあっさりしててベタベタ濃くないです。梅のエキスがいっぱいみたい。さらりとしてるので、そのまんま飲んでいます。

 仕事も予定通り進んだし、 ご機嫌な夜!

| | Comments (0)

2007.03.30

「さくら」キンモクセイ


 キンモクセイというグループの
 「2人のアカボシ」という曲が好きでした。

 最新アルバム「さくら」が出たというので
 買ってみました。

キンモクセイオフィシャルサイト


 桜のつく曲のカバーアルバムです。

 キンモクセイの妙に昭和テイストなところが
 はまっている曲もあってええわ~。
 松田聖子の「チェリーブラッサム」
 陽水さんの「桜三月散歩道」とか。

 「CHOTTO MATTE KUDASAI」は桜ソング?と思ったけど歌詞に出てきますね。
 

 森山直太郎「桜(独唱)」はキンモクセイを直太郎が押しのけてしまうようでイマイチですな。

| | Comments (0)

2007.03.20

昔「ロッキー」今「少年ハート」

朝から、どうにも仕事に集中できず、
気持ちがブルー。

つうか、どんより曇り空そのものです。

そこで、HOME MADE 家族の「少年ハート」エンドレス!!
だんだん、テンションが上がってきました。よおし、やるぞ!!


学生時代に、サイクリング部で、年に一回耐久レースというのをやっていました。
男子部員が岡山のキャンパスと鳥取駅間の国道53号を一気に往復するのです。夜明け前に出発して走り通し。途中、黒尾峠も越えて。

その前夜、必勝の秘策として『あしたのジョー』を読み、「ロッキーのテーマ」を聞くという先輩も。(でも、トレーニングしたほうがええんじゃ? という意見は飲み込みました)

まさに今の私にとっての「エウレカセブン」と「少年ハート」ですわ♪

そういえば「ロッキー・ザ・ファイナル」も4月にロードショーなんですね……。

| | Comments (0)

2006.12.12

年末はアニソン


なぜか、この前から年末(クリスマスでも可)になったらアニソンをカラオケで思い切り歌うというのが課題になってしまいました。

だいたい、「エウレカセブン」のFLOWのテーマソング「DAYS」、何度聴いても歌えないラップなのか、MCなのか、て部分が難しいんですよ~。

夜中になると、うまく歌えない部分を繰り返し練習。さすがに何十回も繰り返すと、口が覚えてきますね。

よーし、これでエウレカメドレー制覇じゃあ~!……ってまだ、「少年ハート」も「Tip Taps Tip」も課題のまま。


あ、ひよこちゃんは「アンパンマン」のテーマだね、きっと。

| | Comments (6)

2006.11.18

歌と踊りで人集まって

歌と踊りで人集まって

商店街にやっと人が。
大津商店街音頭も初披露です。踊り覚えたいなあ。

| | Comments (0)

2006.10.30

10/21 余呉収穫祭ライブ

10/21 余呉収穫祭、まずはライブから。手作りの舞台には、手で染められた大きな幕。そこに映る大きな人の影。手作り楽器、ギター、ハーモニカ、人の声、どれも暖かい。

2006102111shulive


2006102112shulive


2006102113shulive


2006102114shulive


2006102115shulive
さいごは、もとのユニット関係なく、ライブセッションでした。こういうとき、楽器ができるとええなあ、と心底思うんですよね。来年はちくわ持参か~?

| | Comments (0)

2006.10.13

「好きだDear!八戸せんべい汁」

「好きだDear!八戸せんべい汁」という、ミュージッククリップを見ました。

強烈!

歌っているのはトリオ★ザ★ポンチョスという三人組。

青森県の郷土料理・八戸せんべい汁(八戸せんべいを割って鍋に入れる)を熱烈に応援した歌です。

♪せんべーい・じる(じるじるじるじる)♪

ああ、頭をぐるぐる回ります。

でも、あんなに、他府県の人が知らない郷土料理を「どう思われようが、自分は好きだ!」という主張を恥ずかしげもなく披露する歌、私は好きです。

見たい方は▼Gyao音楽チャンネルでどうぞ!(2006年10月22日まで)

| | Comments (2)

2006.10.05

「神無月にかこまれて」

ウサタクが「今日は十三夜月だぴょん」と言っています。早い、早すぎるウサタクの月の満ち欠け。

井上陽水さんの歌の歌詞、

「……十三夜、月はおぼろ……」というフレーズが。

これって「神無月にかこまれて」という歌なんですね。今まさに10月。もちろん旧暦とはズレてますけど。


今夜の月はどんな月?

| | Comments (0)

2006.09.22

「いつか王子様が」

iTunesを覚え、ちょこちょこ音楽を購入して楽しんでいます。

JAZZ特集で、Vill Evansの「いつか王子様が(Someday My Prince Will Come )」があったので、これもクリック&ダウンロードで購入。

ご機嫌~。ドラムスで、ささらみたいなのを使った音が好きなんです。(ピアノじゃないのかよ!)

Vill Evansの「Portrait In Jazz」アルバムジャケット写真、まるでうちの実家のじーちゃんの遺影みたいだ~。イエ~イ!

| | Comments (2)

2006.08.08

倉木麻衣と僧正遍昭がコラボ

倉木麻衣の曲がラジオでかかっていて、その歌詞を聞いてびっくり。

「百人一首」で長年親しんできた、僧正遍昭の作品です。

「天つ風 雲の通い路 吹き閉じよ 乙女の姿 しばしとどめん」

これって、読み札の絵が、高齢のお坊さんで、「乙女」という言葉とのギャップが大きいんですよ~。

それが更に、夏らしいポップな曲になり倉木麻衣が歌ってる。

もっとギャップが広がってるし~。

アルバム「Diamond Web」の中の「State of mind」という曲らしいです。

もうとっくに著作者没後数百年経ってるから、著作権はもう切れてるんでしょうね。僧正遍昭本人がお聞きになったら、どう評するのかな。

間違いなく、感想を歌に詠むでしょうね。「冥き途」→「倉木」、「舞姫」→「麻衣」なんて掛詞は必須。

| | Comments (2)

2006.07.20

EVE氣みちひらきまつりVo.1

おうみ未来塾つながりのイベントです。


一泊二日、キャンプで楽しむアコースティック&オーガニック・ライブとイベント、そしてショップです。
あんな奥に入り込んだら、夜なんてとても帰ってこられない!

キャンプしてその場を楽しみつくすなんて、オモシロ。

なんか今からわくわくしてしまいます。sallyさんファミリーも参加されるみたいだし、野良師さんも。

まだ申し込んでないのですが、行きたいなあと思っています。ただ、琵琶湖一周サイクリングのすぐあとなので、へたばってたらどうしましょ。


[日]8/19(土)12:00~8/20(日)15:00
[場]百合園(米原市曲谷)
[出演者]ジョゼ・ピニェイロ、KOW、山口尚己、UooMoo、Wooji&Amachiほか
[¥]大人3800円、小・中学生1000円、幼児無料、駐車場1000円※チケット・駐車場は二日通しの値段。キャンプサイト利用料金テント1張1000円。エコツアーとワークショップ代は別途必要
[問]lohasclub@pets-mail.com・090-4494-3748ミヤベ・FAX0749-57-0728
[主催]曲谷LOHAS倶楽部「みちひらきまつり」実行委員会事務局
[参加申込]名前、住所、電話番号、メールアドレス、チケット枚数、駐車台数、キャンプ有無、合計金額記入のうえ、メールかファックス、電話で 

http://lohasclub.web.fc2.com/


| | Comments (0)

2006.07.02

「少年ハート」HOME MADE 家族

エウレカセブンのオープニングだった曲です。私はベースの音が好き。

CDの全部の曲が、少年(少女)時代の先の見えない、背の足りない、切ない、でも希望に満ちてる感覚を音楽にしてます。

その中でも、「少年ハート」は、今の少年だけでなく、昔少年だった人にも訴えてくる歌です。

どこかで聞く機会があったら、ぜひ、歌詞をじっくり聴いてみてください。ちょっとこっぱずかしいとこもありますけどね……。

| | Comments (2)

2006.06.23

「交響詩篇 エウレカセブン」CD

目が覚めると、午前4時。自動的にテレビをつけて、夢うつつに観戦。

同点になってからまた夢。

バイクを押して叔母さんの後ろをついて行ったら、溝にはまって苦労する。塾に行って、サッカー少年たちが日本代表の話をしている。

目が覚めたら4点目が入れられた。

また眠って、朝ドラのあとでもう一度試合を見た。中継のシーンが終わる直前、中田英選手が芝生に倒れている姿を見た。彼の感覚が胸の中に飛び込んでくる。自分の背中があのスタジアムのピッチを直に感じているかのように。

朝、どんよりした空、コーヒーをいれる。

「エウレカセブン」のアルバムを聞く。

夢・少年・情熱・メモリー・輝く

きらめくキーワードとイメージ、心地よく刻まれるリズム。HOME MADE 家族「少年ハート」の歌詞のワンフレーズがやけに心に響く。「諦めた時点でゲームオーバー」

| | Comments (0)

2006.06.03

ナンバースクールソング

うちのオトンは、旧制高校の学生歌が好きです。

よく、酔っ払うと「アイン・ツヴァイ・トライ」と掛け声かけてから歌いだします。リズムめちゃめちゃだけど……。

ナンバースクール、六校とか一校とか言って歌いだします。

「吉田山」は京都大学、「半田山」は岡山大学。「都の西北」は早稲田大学。ああ、そうそう「琵琶湖周航の歌」もよく歌ってました。自分にはまったく関係なくても歌います。楽しそうです。


まだ小学校の頃、夕食が終わると、兄弟3人起立させられて歌を歌わされました。「学生時代」とか「ピクニック」とかね。

「ランララララ山羊さんも」「メエメエ~」「違う! メヘヘヘ~じゃ! もう一回」てなぐあいで、厳しいオトンの指導が。

あれって何だったんだろう……・。

| | Comments (2)

2006.05.21

Outer Garden朝市ライブ

今朝の浜大津こだわり朝市でライブをしてくれたのは、Outer Gardenさん。

2006521outergarden
↑女性ボーカルもバンドの演奏も上手! オリジナル曲だけなのに、聞いていてもノれる。すっごく雰囲気もよかったです。無料のCDも配ってはったので、ちゃっかりもらってきたのだ。2曲入ってます。聞くの楽しみ!

もうすぐインディーズデビューしはるそう。がんば!

▼Outer Garden

| | Comments (0)