2014.06.02

空豆いただきました

空豆いただきました
いつも畑で育てた野菜をくださる上司が今日は空豆をくださいました\(^ー^)/

すごいです。

他に水菜、ほうれん草、二十日大根、キャベツなども!

ありがとうございます!うれしい産直便(≧∇≦)

| | Comments (0)

2014.01.28

ちょいエロ大根と沢庵漬け

昨日も仕事先の上司から野菜をどっさりいただきました。

中には、ちょいエロ大根もあって、盛り上がり(≧∇≦)
ちょいエロ大根と沢庵漬け
大根の中には空洞がありましたが、味は普通に美味しい大根でした。
ちょいエロ大根と沢庵漬け

ちょいエロ大根と沢庵漬け

手作りの沢庵漬けもいただきました。ポリポリ美味しい!これは絶対的に白ご飯を呼ぶ!

たまらなくなって、おにぎりを一緒に食べました。旨すぎます!

いつもありがとうございます!

| | Comments (0)

2013.12.10

野菜いただきました

野菜いただきました
すごくたくさんの種類の野菜を仕事先の上司にいただきました。

キャベツ、白菜、ニンジン、壬生菜、二十日大根、水菜、菊菜。

ありがとうございます!

関係ないけど、このブログのアクセス解析が変わりました。以前はアクセスの生データにちかいものが見られたのに、それはなくなるみたいです。

携帯電話の機種までわかったのに、もうわからなくなります。わかったからって何の役にも立たなかったけど。

これからはアクセスした人の地域がわかるのですが、うちのブログの大半が英語圏からだから日本だけわかっても、あまり意味ない気がします。

いまいち、うれしくないリニューアルです。

| | Comments (0)

2013.11.09

蔵朱で次郎さんの収穫祭

蔵朱で次郎さんの収穫祭

蔵朱で次郎さんの収穫祭

蔵朱で次郎さんの収穫祭

蔵朱で次郎さんの収穫祭

蔵朱で次郎さんの収穫祭
今夜は大阪の蔵朱さんでマック次郎さんの収穫祭でした。

蔵朱さんの野菜料理は、出汁がきいてて、お酒が欲しくなる絶妙な味付け。そして「弁天娘」は飲んでると料理が食べたくなる酒。

このコンビネーションは、片時も燗酒が離せなくなるエンドレスな組み合わせなのです。
ずいきの煮物美味しかったです!

小豆とカボチャのコロッケも外側はサクサク、中は小豆が弾けて楽しい食感でした。

マッシュルームの澄まし汁の出汁もあっさりして昆布が感じられて良かったです!

マック次郎さんの野洲の畑は今季でおしまい。だから収穫祭もこれが最後だそうです。

ぬかるみに足をとられた稲刈り、熱々のスイカを冷やした山の水。思い出したらいろんな光景が焼き付いています。

あの場所のパワーはとても感じました。少しそのパワーをお裾分けいただき、ありがとうございました!

マック次郎さんはまた違う場所で農業を続けていらっしゃるそうです。これからも滋味あふれる農産物をお子さんに食べさせてあげてください。

| | Comments (2)

2013.07.26

出穂

出穂
出穂
今日、田んぼの側を歩いていて、ふと見ると花が咲いてました。

思わず写メ。

でも、少し歩いた別の田んぼはまだ全く穂の姿などありませんでした。

品種が違うのかしら。

ところで今朝、永野さんの夢を見ました。

新しい家に引っ越すということで、庭の飛び石がめっちゃええやろ?とご機嫌さんでした。

久しぶりにあの笑顔が見られてうれしかったのに、夢の続きで巨大アブが髪の毛にくっついて離れず、助けて!という場面で目が覚めました。

せっかくの永野さんとの再会だったのに、残念な気持ちで朝を迎えたのでした。はあ。2つは別の夢だったのかも。

| | Comments (0)

2013.05.12

素敵な里山風景

素敵な里山風景
今日は仕事で滋賀の里山を訪ねました。

田んぼな田植え真っ最中。カエルも鳴いています。

山からはホトトギスの鳴き声が聞こえてきます。

気持ちいい!

田舎育ちなのでこういう景色が一番落ち着けますね(≧∇≦)

| | Comments (0)

2013.04.16

アサツキと三葉頂きました!

アサツキと三葉頂きました!
いつも野菜を頂いている、仕事先の方に、今回はアサツキと三葉を頂きました!

素敵!

ありがとうございます!

| | Comments (0)

2013.02.09

丸大根頂きました!

丸大根頂きました!
おーちゃんから頂いた丸大根。蕪じゃないそうです。

おろしてみたい!

あるいは千枚漬け風にスライスして酢の物がいいかしら。

ありがとうございます!

| | Comments (0)

2012.08.05

畑直送スイカ

お久しぶりなMさんの畑。
畑直送スイカ

畑直送スイカ

畑直送スイカ
スイカを頂いてしまいました。

ありがとうございます!

熱々のスイカを用水路で冷やしてもらい、自宅に持ち帰り、即座に切って食べました。

美味しい〜\(^ー^)/

みずみずしいです。

ありがとうございました!

草引きの手伝いをするでもなく、もらいっぱなしでごめんなさいm(_ _)m

| | Comments (2)

2010.02.05

菜の花も凍える朝

春のように温かいと思ったら、雪が降ってしびれるくらい寒くなる。気温がジェットコースター状態の先週から今週にかけて。
014
ある朝、氷が張り、霜で白くなった畑で何かの菜の花が凍えながら咲いていました。春はもうちょっと先だね……confident

| | Comments (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2009年の目標へ歩き出す | 2009年スクワットと笛 | 「酒と語りと醸しと私」2011 | 「酒と語りと醸しと私」2012 | うちごはん | うちごはん2 | うちごはん3 | うちごはん4 | おいしいもん | おいしいもん2 | おいしいもん3 | おいしいもん4 | おすすめサイト | お店 | お店2 | お店3 | お弁当 | これからのイベント情報 | ちくわ笛奏者への道 | びぃめ~る企画室 | よいかも会 | アニメ・コミック | イタチ科 | イベント | グリーンコレクション2007 | グルメ・クッキング | トリさん | バラの魅力 | ビール | ランチ | 上原酒造2006年山廃モト | | 子ども | 岡山 | 旅行・地域 | 日本酒全般 | 日記1 | 日記2 | 日記3 | 日記4 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 本日の体組成 | 東日本大震災 | 池本酒造 米から酒まで2007 | 滋賀の地酒 | 滋賀の地酒【中部】 | 滋賀の地酒【湖北】 | 滋賀の地酒【湖南】 | 滋賀の地酒【湖東】 | 滋賀の地酒【湖西】 | 滋賀の地酒【甲賀】 | 滋賀の日本酒BOOKへの道 | 滋賀産ふんどし | 琵琶湖 | 甘いもん | 生き物 | 田んぼと畑 | 盆踊りプロジェクト | 看板 | 県外の地酒 | 着ぐるみを作る | 空日記 | 縫い物 | 能管 | 自転車 | 草花 | 調味料 | 酒と肴の相性 | 酒と語りと醸しと私2013 | 酒肴日記  | 音楽 | 顔出し看板BOOKへの道