2006.10.26

えみちゃんの毛布(鈎針編み)

えみちゃんが夏から取り組んでいた、鈎針編みによる毛布、今日完成しました!

20061025mofusoto
物干しに干していると、光が透けてきれい。

20061025mofuup
古い毛糸を2本~3本どりにして編んであります。だからひとつひとつ、同じ組み合わせが少ない。でも全体的にはトーンがまとまっていて落ち着いた感じに仕上がっているんですね。

20061025mofu
これが全体。でも、カメラには収まりきりませんでした。

こんなステキな作品を目の当たりにすると、自分も鈎針編みしたくなる~。

| | Comments (2)

2006.10.25

いきいき大津婦人部会

 今日は、えみちゃんちで
 いきいき大津婦人部会の例会がありました。

 参加者は、えみちゃんと私だけ。

 で、針仕事をする日にもかかわらず、
 えみちゃんは鈎針編みの毛布の
 最後の10×10センチ1マスだけ。

 私は、笛の袋の布を断っただけ。

 あとは、ずーっと古い塗りものやら
 古い本やらを見ながら
 おしゃべりして
 昼食ご馳走になってお茶飲んでました(笑)。

 楽しかった♪

 写真もありますが、
 また後日UPしますね。
 鈎針編みの毛布、パッチワークみたいで
 とっても素敵でした。

| | Comments (0)

2006.09.16

ミシンキター!!

ミシンがお店に届いたという知らせをいただき、取りに行ってきました。

箱は大きいけど、意外に軽い。そして、デザインは……ディズニープリンセスがでかでかと……。

イタイー!

いやいや、出来上がった作品に、プリンセスは関係ないさ。

| | Comments (0)

2006.09.09

縫い物がしたい

手芸専門店の会員割引20%セールのハガキを握り締め。能管の袋を作る材料を買うためにお店に行ったはずなのに


……ミシンを発注してしまいました。


だって、カッターと足踏みペダルがオプションで付いて3万円台だったから!

ただ、気になるのは……ミシン本体にでっかく、ディズニープリンセスのイラストが付いていること。

もし、誰かに見られたら、かなりハズカシイゾッ!

| | Comments (4)

2006.08.02

例会に参加(パッチワーク)

Nちゃんちで活き活き大津婦人部会の例会に参加しました。

私のパッチワークも、新しい布を足してちょっとだけ進んでいます。でも、みんなは毛糸に夢中。

ただ、毛糸で編むのも、布のパッチワークも、色の取り合わせを考えるのは同じかもしれません。

200682hari
今日のハーブティは、走る料理人えみちゃんちのお庭から直送の朝摘みフレッシュハーブティ。ミントになにか足してあるみたいでした。とってもいい香りで、しばし無言で味わいました。

今日は「毛糸の色の取り合わせはその人の性格が表れるよねえ」という言葉に納得。Nちゃんの鍋敷きは、まるで印象派の絵を近くから見ているみたい。おーちゃんの鍋敷きは、春の野原のように華やか。えみちゃんのパッチワークのような作品は、青系で統一感のあるもの。

色選びひとつにも個性が出ますね~。私のパッチワークは、イマイチ、納得いかない色になってます。もう少し布探ししましょうか。

200682umechan
梅吉くんのスペシャルお昼寝スポットは、冷蔵庫の上……。もう、ほんまに猫って居るだけで癒されるわ~。

会場提供のNちゃん、今回の例会も、ありがとうございました!

| | Comments (4)

2006.07.05

第一回活き活き大津婦人部会

今日は、Nちゃんちで、第一回「活き活き大津婦人部会」の集まりがありました。

みな、手に手に針と糸と布、あるいは毛糸と編み針を持ち、手を動かしながら口も動かすという健全な婦人の集まりでした。

おーちゃんの持ち込んだ草木染めの古い布は、どれもとってもすてき。

私も、そのうちの2枚のきれを頂いて、さっそくパッチワークの型紙にあてて裁断しました。おーちゃんの布の色が手持ちの柄にぴったり。うれしい!

200675tea

今回の会場の主、Nちゃんは毛糸でマットを製作中。走る料理人えみちゃんは、ジーンズのひざの破れに布をあてて刺し子をしています。二人はお互いに指導しているのでした。Nちゃんの針友達の京都の方は、刺し子の図案を写していました。

そんな針仕事の婦人部会を横目で見て、それなりに参加していたのが、猫の梅吉くんと小梅ちゃんです。毛糸の玉とじゃれたり、広げられた図案の上に乗りしげしげとチェックしたり。

200675umekichikun

ウワサのNちゃん特製トマトスープ、いただいて、じっくり味わいました。うう、なんて複雑なのにシンプルなうまさなの。

自家製のフレッシュハーブティは、古い蕎麦猪口で。チョコレートケーキも古いお皿で。

しみじみ「女の子(笑)でよかった」と思える時間でした。婦人部会会員のみなさま、お声かけありがとうございました。第二回が楽しみです♪ 

| | Comments (4)

2006.06.17

針山を作る

すごーく気に入ってるのに、もう着られないTシャツを使って、針山を作りました。

元はUSJで買ってきたクッキーの空缶です。

ジャージ素材なので、少々のことはオッケー。一応できあがりました。もすこし、綿を入れたら完成です。いやあ、我ながら仕事が粗いなあ~。ははは。(しゅん)

2006617hariyama

それにしても、針仕事ってこんなに目に負担がかかるものだったとは。こんな短時間の作業でも自分の目にいらいらしました。悲しいです。

| | Comments (4)

2006.06.14

ソーイングBOXクラッシュ

私のソーイングBOXは、結婚祝いに頂いたものです。白木でできていて、上に持ち手が付いているシンプルでオーソドックスなもの。ハサミや針、メジャーなどもセットで贈ってくださったのを長年愛用してきました。

それを床に落としたか何か衝撃を与えたせいで、バラバラに壊れてしまいました。引き出しなど全部接着剤でとめてあったようでした。あれはショックでした。数年前のことです。

それから、針仕事していません。

いいソーイングBOXを探すところから始めないと、ですね。

いいハサミも欲しいな~、いい出刃も(刃物つながり)。日本橋かカッパ橋に行きたくなってきました(笑)。

| | Comments (0)

針と糸購入

待ち針100本買いました。赤と白の2色の小さなガラス玉が付いたものです。かわいい~。

それと、50センチ物差し、チャコペンシル、指貫、針セットと、糸。

突然手芸道具が見たくなって手芸屋さんに急行したのです。

そして、こんな裁縫道具を買ってしまいました。梅仕事ならぬ、針仕事が懐かしくなって。


もう着られない服で捨てるのがもったいないものをほどいて、パッチワークに使いたいと思ったのでした。まずは針山作りからですね(笑)。

何か作れるかなあ。あとスチームアイロンの小さいのも欲しいぞ、と。あ、しつけ糸買うの忘れた……。こうして、やっぱりミシンやら新調したくなってゆくのかしら。ちょっと怖い気がします。

| | Comments (0)

その他のカテゴリー

2009年の目標へ歩き出す | 2009年スクワットと笛 | 「酒と語りと醸しと私」2011 | 「酒と語りと醸しと私」2012 | うちごはん | うちごはん2 | うちごはん3 | うちごはん4 | おいしいもん | おいしいもん2 | おいしいもん3 | おいしいもん4 | おすすめサイト | お店 | お店2 | お店3 | お弁当 | これからのイベント情報 | ちくわ笛奏者への道 | びぃめ~る企画室 | よいかも会 | アニメ・コミック | イタチ科 | イベント | グリーンコレクション2007 | グルメ・クッキング | トリさん | バラの魅力 | ビール | ランチ | 上原酒造2006年山廃モト | | 子ども | 岡山 | 旅行・地域 | 日本酒全般 | 日記1 | 日記2 | 日記3 | 日記4 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 本日の体組成 | 東日本大震災 | 池本酒造 米から酒まで2007 | 滋賀の地酒 | 滋賀の地酒【中部】 | 滋賀の地酒【湖北】 | 滋賀の地酒【湖南】 | 滋賀の地酒【湖東】 | 滋賀の地酒【湖西】 | 滋賀の地酒【甲賀】 | 滋賀の日本酒BOOKへの道 | 滋賀産ふんどし | 琵琶湖 | 甘いもん | 生き物 | 田んぼと畑 | 盆踊りプロジェクト | 看板 | 県外の地酒 | 着ぐるみを作る | 空日記 | 縫い物 | 能管 | 自転車 | 草花 | 調味料 | 酒と肴の相性 | 酒と語りと醸しと私2013 | 酒肴日記  | 音楽 | 顔出し看板BOOKへの道