2008.08.17

スイッチョ

スイッチョ
滋賀県立大学に行った時、バス待ち時間に見つけた虫。

スイッチョかな?

バッタ系の名前はコオロギ、トノサマバッタ、スズムシくらいしか見分けがつかないので、その他はなんでもスイッチョと呼んでみる。

| | Comments (0)

2008.08.09

師匠の猫コーナーOPEN!

 われらが笛の師匠の飼い猫cat、梅吉どん(仮)のコーナーがついにOPENしました。

 師匠のプロフィールの中の猫写真をクリックしてください。
 きっとあなたも梅吉どん(仮)のトリコに!

 ▼師匠のプロフィールページ

 ヨウダ姉さん、ありがとうございます!
 ええ味出てますscissors

| | Comments (2)

2008.08.03

コウモリの会会報

 コウモリの会の会報が届きました。

 今回、カラーで各地からのコウモリの写真が満載。いいですねえ。

 ヒメコウモリ、クビワコウモリなど、貴重な調査・記録がいっぱいです。
 おまけに韓国で道路工事の予定地に珍しいコウモリが生息しているので、変更を求める裁判があり、コウモリの会の方が参考意見を述べるために呼ばれていました。
 その地域にはカワウソも生息しているようです!
 わざわざその地域を通らなくてもいいのに…。計画の変更を祈ります。

 私がこの前写真を撮ったアブラコウモリは、次に通ったときは姿を消していました。無事、飛び立ったのかな。

 ▼私が写したアブラコウモリと思われる個体の写真

| | Comments (0)

2008.08.01

猫の火消し手拭い

 この前子どもにもらった手拭いがかわいいheart

2008731neko1
2008731neko2
 cat猫の火消し。江戸っ子だね!

 纏には丸ねの印。ね組の人だ!


| | Comments (0)

2008.07.28

アブラコウモリの子ども

 うちの部屋に帰ろうとして階段登ってたら、何かいる!

2008728abura
 アブラコウモリの子どものようです。

 このへんはアブラコウモリがよく飛んでいるんですが、親とはぐれたのかな。

 どうにもしてあげようがないので、無事に大きくなれよ、と祈るだけです。

| | Comments (0)

2008.07.27

ブログ「きなこな毎日」

 きなこママさんが、トイプードルきなこちゃんと、かわいいベビーたちheartの記録をブログで公開されています。

 写真に書き込まれたコメントがgoodおもしろいんです。

 アクセスして、癒されてくださいね~♪


 ▼きなこな毎日

 ついでにランキングのボタンも、ポチッflairとな!

| | Comments (0)

2008.07.26

きなこベビー

きなこちゃんのベビーたち!

まだちっちゃいです。めちゃかわいい!

きなこベビー
3匹生まれました。でも、3匹なかなかそろって写させてくれませんsweat01

きなこベビー
女の子1匹と男の子2匹です。

きなこベビー
 それぞれ貰い手さんに名づけられるまでの仮名が付けられています。男の子のうち1匹は、頭の毛がまるで細いロットで巻いたようなカールなので、勝手に「パンチheart04くん」と命名。名前をつけたとたんに、親近感が!

 しかし、きなこママさんにはその名前は採用されなかったようです(笑)。

 がんばれ!パンチくん。立派に成長して、生熟成酒通になっておくれ(間違ってもならへんし)。

| | Comments (0)

きなこちゃん

きなこちゃん
実家のすぐ近くのきなこママさんのおうちです。

かわいいトイプードルのきなこちゃんがいます!

| | Comments (0)

2008.07.07

コウモリフェスタ2008in沖縄こどもの国

コウモリの会から、コウモリフェスタ2008のお知らせが来ました。

2008年8月2日(土)、3日(日)、会場は沖縄子どもの国だそうです。

沖縄子どもの国に、オオコウモリが飼育されているとは!知りませんでした~。

オオコウモリは大きいから、迫力あるんですよね!いいなあ、行きたいなあ。でも、今のところ本州どころか関西から一歩も出られない家鴨なのでした。 

▼コウモリフェスタ2008のページ

| | Comments (0)

2007.12.04

Be-cafeでキャッフィーと遭遇

 Be-cafeでお茶してたら、なんと「スポレク2008」のマスコットキャラ、キャッフィーと遭遇!!
 しかも帽子をかぶり、サンタの扮装をしているぞ!なまずなのに!なまずのはずなのに!
 ゆるい、かなりゆるい!(ほめている)

2007124catfy
 イラストや写真だけでしか見たことがなかったのですが、動いている本物をみたら、意外と(ごめんなんさい)かわいい!
 出会った子どもたちが、興奮して「ママー!大きなお魚がいたよ!」と大きな声で報告していたくらい、子どもにも人気が出そう。写真を撮られるときのポーズもキメキメ。ステップも軽やかに踏んで見せてくれました。さすがはスポーツとレクリエーションの大会のマスコットですね。
 
 しかし、私は知っている。こんな無邪気な顔をして、実はひこにゃんにライバル心をメラメラ燃やしている(笑)のを!
 大会を盛り上げるために、がんばれ!キャッフィー。

 ▼Be-cafeブログ 今日のカフェの記事にキャッフィーのようすが写真で掲載されています。なんと、キャッフィー自身からもコメントが!魚なのにパソコンもできるんや~。

| | Comments (0)

2007.11.02

王子様では?

王子様では?

王子様では?
じっと客人を待っている、きみどりの彼。

もしや魔法をかけられた王子様では?

お妃の愛のくちづけで真の姿に戻るというパターンなのよね。

| | Comments (2)

2007.10.30

コウモリ活躍の季節

 mixiのイラストが、
 ハロウィン仕様になって、
 コウモリが飛んでいます! (期間限定なのでハロウィンが終わったらなくなると思う)

 日本ではそろそろ冬眠を迎えるか?という時期ではありますが~。

 でも、mixiの画面の動画で
 飛ぶコウモリってかわいい!

 この季節、
 コウモリグッズが町にあふれて、うれしい!
 (私はコウモリの会会員)

| | Comments (0)

2007.09.05

夏の終わりの沢ガニ

夏の終わりの沢ガニ
夏休み終了直前の大津の街中で、
沢ガニを取っている子ども発見。

小さな川にかかった小さな橋に沢ガニの入ったプラケースの水槽が置いてありました。

街中にもいるんですね!

ちょっとうれしくなりました。

| | Comments (0)

2007.07.10

コウモリフェスティバル2007in乗鞍高原

 今年も、コウモリフェスティバルの案内が来ました!(ちょっと前に来てました)

 クビワコウモリの住む乗鞍高原で、バットハウス見学、観察会、講演会、展示などがあります。

 いいな~、一回行ってみたいな~。

期日:7月21日(土)、22日(日)
共催:クビワコウモリを守る会、コウモリの会
問合せ&会場:長野県乗鞍自然保護センター0263-93-2045

ワークショップ7/21「バットハウス見学」「コウモリのフン調べ」各2回、無料、各先着20名
コウモリ観察会(保険代100円)
懇親会 男性3000円女性2000円子ども500円※マイカップ持参
宿泊 大人1000円、小学生以下500円※素泊まり、相部屋、寝袋持参

申込〆切:7/10(火)……って今日かい!

▼コウモリの会のサイトの、フェスティバルのページ

| | Comments (0)

2007.06.15

マキノの蛍

 6月10日日曜日、マキノの湖里庵で、吉田酒造主催の雪月花の会が行われ、その後マキノの田んぼの用水路に連れていっていただきました。

 すると……。 飛んでる、飛んでる。ふわふわと、かわいい光が。

2007610hotaru0_1
 でも、飛んでいるところは、写真には撮れませんでした。
 これは、手にとまっているところです。

2007610hotaru
 「指輪♪」なんてはしゃいでみました。

 蛍たちのこの姿での命は一週間ほどだそうです。
 オスはこの光でいい相手をみつけて、また来年へ命をつなぐんですね。

 真っ暗な初夏の夜、みんなですてきな宴会の締めくくりをしました。
 吉田酒造の皆さん、ありがとうございました。

| | Comments (2)

2007.01.03

弟んちのウサギ

弟んちのウサギです〜!

実家で能管の練習をしてたら
妹に「悪魔が来たりて笛を吹く、じゃなあ」と言われました〜!

| | Comments (0)

2006.12.12

ヤギのチョッパー

姉御んちのヤギ、チョッパーです。ただし女の子。

写真をアップします~! かわいいでしょ!

20061212cho1
人懐こくて、すぐ寄ってきます。

20061212cho2
つぶらな(というのか?)瞳がかわいい。本当に、「メエ」じゃなくて、「メヘヘヘ」って鳴いていました。

20061212cho3
ご飯、おいしそうに食べています。

サル害対策としても、ヤギは有効だとか。いまのところサルが畑を荒らしていないそうです。

チョッパー大人になったら子ヤギを産むのかなあ。メエメエ森の子ヤギ、かわいいだろーなー。

| | Comments (0)

2006.10.31

コウモリは風力発電を歓迎するか

渡り鳥が風力発電の風車の犠牲になることが問題になっている。しかしコウモリはどうなのか、まだ調べられていない。

そんなことを、コウモリがテーマのブログで知りました。

20061030fusha3

実は草津市の夢風車の真下に行ってみたのは、もしかしたら鳥かコウモリが落ちてないかと思ってのことでした。

今日発見したのは、植え込みの木の下に、カナブンの死体2匹。

まあ、営業日には掃除をするところ「水生植物公園みずの森」の敷地に立ってますから、そうそう死体が落ちていてもほっておかれるはずもないのですが。それに、イタチもキツネも野良猫もいるので、彼らにとっていい餌場になってるのかもしれません。

実際のところは、どうなんでしょう。一度行ったくらいじゃわかるわけないですね。

| | Comments (0)