2016.07.31

ポケモンゲットの旅

ポケモンゲットの旅
ポケモンゲットの旅
ポケモンゲットの旅
ポケモンゲットの旅
今日は岡山の実家へ行きました。兄弟のパートナーがスイーツを作ってくださったのですが、おいしかった!

オカンに会うのも久しぶりです。元気そうで何より。

子ども二人も同行してくれました。上の子はポケモンゴーをしているので、道中ポケストップでポケモンをゲットしながらでした。

ポケストップがいろんな所にあるのを見せてもらいました。

しかし、疲れました。

帰りは居酒屋新幹線。岡山の地ビール独歩とお弁当で一杯、楽しんでいます。

|

2015.03.02

岡山弁には現在進行形がある

facebookであがっていたツイッターのこのまとめ記事がツボでした。

「岡山弁は厨二言語ウムラウトあります。」

 http://togetter.com/li/789245

 確かに、「○○ショール」というと「(現在)○○しているところだ」という意味。現在進行形ですよね。
 標準語にはその表現がないって。

 そっかー、気が付きませんでした!

 現在進行形の例が「シニョール(しにつつある)」「シニョーッタ(死にかけていた)」だと……
 おもろい!
 まるでスペイン語だって。

 しかし、私は「シニョーラー(未来に死ぬだろう)」はぴんときませんでした……いや、「シニヨルジャロー(死ぬだろう)」ならわかる!
 もしかしたら大阪弁が「シミツキョール(染みつきつつある)」んかもしれない。。。

 「ホットカレー」「サバカレー」「インドカレー」と「チャイ!」以来の岡山弁面白ネタです~!!!

|

2014.03.12

岡山土産はえびのだんらん

岡山土産はえびのだんらん
仕事先へ岡山土産を持って行きました。おかきのアソート小袋です。

ほんの気持ちです。

| | Comments (0)

2013.10.13

岡山城と後楽園ライトアップ

岡山城と後楽園ライトアップ

岡山城と後楽園ライトアップ

岡山城と後楽園ライトアップ

岡山城と後楽園ライトアップ

岡山城と後楽園ライトアップ
岡山に行きました。夜、たまたま後楽園でライトアップしているのをテレビニュースで知り、早速行ってみました。

歩いていると暑いくらい。

空には月、池に明かり。古風な日本庭園がモダンな明かりで全く違う場所にいるみたいでした。

人懐っこい野良猫も出てきてくれて盛り上がりました。

| | Comments (0)

2013.06.26

ももたん フルーツパフェ味

ももたん フルーツパフェ味
また岡山駅でうろうろ。

見知らぬお饅頭を発見しました。ももたんです。
フルーツパフェ味ってどんなん?

ということで自分用に買ってカフェラテをテイクアウトして新幹線の中でゆっくり味見することにしました。

今日は居酒屋じゃなくてカフェ新幹線ひかりです。

味はあっさり白餡に刻んだドライフルーツがポツポツ、あとは白あんみたいな舌触りにジャムの味。不思議な味わいでした。ただフレーバーが駄菓子っぽい。
ももたん フルーツパフェ味
説明書によると「桃、バナナ、オレンジのミックスジュース味の白あん」を塩バニラアイスクリームのケーキで包んであるそうです。そういわれてみると、ミックスジュース……かも。


「二つの味が口の中ではじけて混ざり合いフルーツパフェにメタモルフォーゼしていくイリュージョンをお楽しみください」(原文ママ)


ももたん〜!?

| | Comments (0)

2013.04.24

津山線にNARUTO列車が!

岡山駅で美作の国1300年というポスターやのぼりがありました。キャラクターは、うずまきナルト!

津山線には来年までラッピング列車が走っているようです。
津山線にNARUTO列車が!

津山線にNARUTO列車が!

津山線にNARUTO列車が!
幼稚園児がうれしそうに「ナルト列車だ!」と叫んでいました。写真を撮る若い女性、駅員さんに運行ダイヤを尋ねる若いサラリーマン。

私も「これは千鳥のイメージだな。サスケェといっしょにいるのはイタチか。あ、サクラちゃんだってばよ!」とひとしきりナルトトークしてました。心の中で(≧∇≦)

ラッピング電車といえば京阪石坂線。
まさか津山線までやってるとは予想もしていなくてコーフンしました!

しかし、大方の乗客のみなさんは冷静に普通の列車のように無反応に乗り降りされていました。

▼JR西日本の説明ページ

えーっ!「NARUTO」の作者の漫画家さんって奈義町出身だったのー?
因美線と姫新線には別デザインのラッピング列車が走ってるの?
うわー、知らなかった!
フリー切符も販売されてるんですね。

スマホでポイントをめぐるラリーもあるんだー。。。
地元のお子様たちはみんな参加するのかな?

| | Comments (0)

2013.04.04

岡山の新酒、楽しみました!

岡山の新酒、楽しみました!

岡山の新酒、楽しみました!

岡山の新酒、楽しみました!

岡山の新酒、楽しみました!

岡山の新酒、楽しみました!
表彰式が終わってから、お料理を食べながら岡山のお酒を味わいました。

お隣には日本酒ライターのIさん、日本酒ファンの備前焼さん。また、蔵元の高祖さん。
130404_185501
なんと、滋賀の草津市の古川酒造さんと同じ杜氏さんなのだそうです。

唐子踊りのラベルが、朝鮮通信使の関連性を示しています。

関矢酒店にお酒を出しておられる「大典白菊」さん、あひるの母方の遠い親戚になる「三光正宗」さんにもご挨拶できて満足です。

本当に楽しい会でした。岡山の蔵元の皆様、備前焼さん、Iさん、ありがとうございました!

実家に寄る間もなく帰る親不孝をお許しください。

| | Comments (0)

これから新酒の会が始まります。

これから新酒の会が始まります。
何故かここで新酒の会に参加します!


もうすぐ始まります。
楽しみです♪

| | Comments (0)

2013.03.02

実家を取り壊すらしい

実家を取り壊すらしい

実家を取り壊すらしい
父が他界し母は自分のこともできない状態で実家は荒れ放題。

ついに取り壊すことになりました。

地元のきょうだいが仕切ってくれています。
片づけしてたら、気持ちも整理できたと言ってました。

小学生のころは全員で毎朝廊下を雑巾掛けしてから登校するのが掟で、
廊下はつやつやだったものです。
今はもうすり減ってしまって見る影もありません。

父が酔っぱらって襖に墨で書いた書も、
黄ばみつつそのまんま残してあったっけ。

物心ついたときから育った実家が壊されるって、
なんか、しんみりした気持ちになってしまいますね。

実家の中にあるものは「何も要らない」と言っていた私ですが
母が作った烏城彫のお盆やら鏡があると聞くと
思わず「要る!」

やっぱり執着心はあるんだわー、自分。

写真は今日帰り道の側で咲いてた山茶花です。

| | Comments (0)

2013.02.03

伝説の岡山市は大都会?市長、正気じゃろうか

少し前に、ツイッターで「岡山市のサイトが変!」というので
アクセスしてみたら、20年前の素人テイストのホームページで、
しかも「うどん県」「おしい!広島県」の二番煎じ的キャッチコピー……。

ほんまにどねんしたん?
と、首を傾げていました。

すると、今日、↓こんなまとめサイトが。

ご乱心市長の狙いは?【おしい!桃太郎市】→【伝説の岡山市】大都市岡山市とまで!

これ1900万円かかっとるんじゃてえ。
さすが面白ぅオサレにまとまっとるわ。

まあ、前から「ままかりフォーラム」「桃太郎スタジアム」の
ネーミングセンスにゃあ、びっくりじゃったけーど。

せーでも甲本ブラザーズって岡山市出身じゃった?
オダギリジョーさんは津山市内の高校出身なんでー。
B'Zの稲葉くんは高校が同窓じゃし。(以下略)

思わず岡山弁に戻るあひるなのでした。(*^m^)

岡山市公式サイト

スペシャルサイトのファイル3、西大寺会陽の福男超イケメンheart04

| | Comments (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2009年の目標へ歩き出す | 2009年スクワットと笛 | 「酒と語りと醸しと私」2011 | 「酒と語りと醸しと私」2012 | 『近江の酒蔵』改定版への道 | うちごはん | うちごはん2 | うちごはん3 | うちごはん4 | おいしいもん | おいしいもん2 | おいしいもん3 | おいしいもん4 | おすすめサイト | お店 | お店2 | お店3 | お弁当 | これからのイベント情報 | ちくわ笛奏者への道 | びぃめ~る企画室 | よいかも会 | アニメ・コミック | イタチ科 | イベント | グリーンコレクション2007 | グルメ・クッキング | トリさん | バラの魅力 | ビール | ランチ | 上原酒造2006年山廃モト | | 子ども | 岡山 | 旅行・地域 | 日本酒全般 | 日記1 | 日記2 | 日記3 | 日記4 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 本日の体組成 | 東日本大震災 | 池本酒造 米から酒まで2007 | 滋賀の地酒 | 滋賀の地酒【中部】 | 滋賀の地酒【湖北】 | 滋賀の地酒【湖南】 | 滋賀の地酒【湖東】 | 滋賀の地酒【湖西】 | 滋賀の地酒【甲賀】 | 滋賀の日本酒BOOKへの道 | 滋賀産ふんどし | 琵琶湖 | 甘いもん | 生き物 | 田んぼと畑 | 盆踊りプロジェクト | 看板 | 県外の地酒 | 着ぐるみを作る | 空日記 | 縫い物 | 能管 | 自転車 | 草花 | 調味料 | 酒と肴の相性 | 酒と語りと醸しと私2013 | 酒肴日記  | 音楽 | 顔出し看板BOOKへの道